こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
改めて(我が娘に)感謝。
DSC00243枠

身内を公にするのは、恥ずかしい下品な事と承知しながら、
ちょっと書かせていただくことをご容赦ください。

DSC00392.jpg
先日の高山旅行で、買いまくった品々をぺぎが持ってきてくれました。
お菓子類、色々買いこんだのねぇ~

DSC00385.jpg
預けておいた、日持ちのする or 重い or 不要不急のものをわざわざ持ってきてくれました。

DSC00090.jpg    DSC00262.jpg
4年物のお醤油と川尻酒造さんのお酒4本。
 会議とかの仕事がらみでない、、、ありがとう。


DSC00274張り子小
木製品を大切に扱っておいでのお店では、

DSC00389.jpg
桜材のカッティングボード。
野菜用の銀杏のまな板の他に、肉や魚用が欲しかったの。

DSC00264トリミング
飛騨刺し子のお店で、

DSC00317.jpg

刺し子の日傘も・・・。


こんなに買ったのねと、改めてビックリ+反省。:(´◦ω◦`):

脱ぎ捨て、預けた、たコートやバイザーなどは洗濯してきてくれました。
こんなに気の利く娘とは…正直、思っていませんでした。
改めて、感謝です。

DSC00072.jpg

すっかり大好きになった高山。
ぺぎのアドバイスで、秋の高山祭も視野に入りまして…宿の予約が出来ました。


とても楽しみです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
育つ。
こすずめ地方は、空梅雨でしょうか。
雨の恵み、さっぱりです。
昨日も、大雨の予報でしたが実際はお湿りの小雨。


DSC00358小


水不足が心配な、野菜たち。
とりあえず、今のところ無事に育っています。


DSC00339.jpg 
昨日の収穫。


DSC00380.jpg 
これからが楽しみな胡瓜。花を付けすぎ?欲深な、こすずめ。


DSC00372.jpg DSC00331.jpg
ピーマンと、
茄子は鈴なり^^
トマトは日々少しずつ収穫できています。
美味しい夏が、過ごせますように。




DSC00366.jpg
これとTOPのものは、収穫にはつながらない野菜~
サツマイモの尻尾から芽が育っています。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
急須
いえね、、、
記事に挙げるほどのことではないのですが、
気に入った急須に出会ったので、買ってしまった…記憶と記録です。

DSC00298.jpg

高山に行く前のことです。

ひょんなことから、やや 親しくなった若い陶芸家さんからのご案内で、
デパートの催事に出かけました。

その方が、初めて急須に挑戦されたらしい。

DSC00302.jpg

敢て連絡しないで、出かけてみました。
ご当人は遅い食事で席を外されていました。


偶々、
私の急須や焼き物などに関しての質問を丁寧に受け止めて下さった方に出会いました。

ご案内を下さった方の作品は、申し訳ないのですが魅力不足。

DSC00297.jpg

こちらに呼ばれて、連れ帰りました。
たくさんお話しをした方の作られた物でした。
キャリア60年の職人(ご本人の言葉)さんでした。

DSC00300.jpg

大切に、使い込みたく思います。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
お宿はこちら
2泊3日の旅、今回は和風の旅館に泊まりました。
トイレ付きの部屋が少ない高山の宿、ぺぎの世話になりました。


むら山3

一泊目は、囲炉裏料理が嬉しいこちら。
広い敷地に朽ちかけた合掌造りの建物が2棟、ロープで出入りを止めてあります。
その手前の小ぶりの1棟が旅館です。
ちょっと、雑然としていました。


料理、飛騨牛が苦手なので、海鮮を準備して頂きました。
たくさんの蛤や海老など、自分で焼きます。
(海鮮にアレルギーのあるぺぎは、牛しゃぶでした)

DSC09873小

海外からの客が多いらしく、世界地図にピン止めがしてあります。
アラスカやアイスランド、シベリア などからの宿泊客にビックリ!





鍾乳洞などに行った、2日目の宿は、
3日目の朝市に行きやすい場所を選びます。

DSC00142宝生閣
――― これは、朝食 ―――


この日、町散歩と夕食は町で。

ところが、高山は、お店の閉店時間が早い。
まだ日の高い6時に、もうCLOSEの札が。。。





お昼がたっぷりだったので、まだお腹が空きません。お蕎麦屋さんを探します。

DSC00101c.jpg

偶然出会ったここ≪みやび庵≫、美味しくて嬉しい。

みやび庵

3種類の日本酒の、飲みくらべ…店主さんにお任せですが、

DSC00105_20170622161648b1f.jpg
川尻酒造さんのお酒は、飲めないぺぎのリクエストによります。
奥方と仕事上の知り合いらしい。
夫も私も、そこの【飛騨正宗】が好みでした。

高山に詳しいブロ友さんからは、別の蔵元さんを教わっていたのですが、
飲みくらべの結果もあって、明日は川尻酒造さんに行きます。




そうそう…
この日のお昼、鍾乳洞からの戻り路で寄ったのは自然薯やさんです。
≪自然薯のむら茶々≫は、三重県にもあるチェーン展開のお店のようです。

ガイドブックに載ったお店はどうかしら?とも考えたのですが、
想像より良かったです。

DSC00009a.jpg


バスが何台も止められそうな駐車場もありますが、
広い敷地には、緑濃いテラス席や、お蔵、民芸調のお土産売り場などもあります。

DSC00009.jpg 

DSC00014.jpg

それはそれで、良い感じ。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
あっという間の3日目。
3時発のバスで自宅に戻ります。
それまで、高山市内をぶらぶらします。

DSC00159.jpg

まずは、高山名物の朝市へ。
規模の小さい≪陣屋朝市≫と大き目の≪宮川朝市≫があるようですが、今回は宮川朝市へ。
宮川沿いにずらりと並ぶと思っていた露店、実際は歯抜け並び^^
平日は、こんなものだって。。。

さるぼぼ と 甘酒用の生麹を買いました。

DSC00308さるぼぼ


 DSC00289.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



古い町並美術館・山下清原画展、入口の昭和の香りに誘われました。

 山下清

「野の花」・「蟻や小さな虫」・「花火」など、愛おしい。
貼り絵の繊細な線と色使い、非凡です。
記憶にある、鮮やかで強烈な色彩とは違う、
落ち着いた穏やかな色彩の使い方は、若者ではない大人の魅力です。
フェルトペンの単色で描かれたものも、大好き♪
撮影禁止、残念ですがやむを得ないのでしょうね (ノ_<)



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

DSC00192_20170620214708a01.jpg

あの、有名で人気の高山祭。あまりにも高い人気で手の届かないお祭り。
せめて、行ってみましょう ≪高山祭屋台会館≫へ。

DSC00191.jpg

高山祭りは春・秋の2回あり
サクッと一言でいえば、花咲く春祭りは【日枝神社】、
取り入れの後の秋祭りは【桜山八幡宮】を中心に行われます。

DSC00201小

【桜山八幡宮】にある≪高山祭屋台会館≫には、
秋祭り用の屋台が展示されています。

DSC00202小

11台の屋台は、3カ月交代で4台づつ入れ替えられるそうです。

解説を聴きながらの見学、ここでも改めて、日本という国に誇りを抱きました。
精巧で美しい、見事な屋台に私の拙い言葉は未熟すぎます。
す・ご・い、としか言葉がありません。

DSC00216_201706202158589ed.jpg

美しい~~~そして見事。



敷地内の隣の≪桜山日光館≫もついでに・・・(と言ったら申し訳ない)


日光東照宮模型、33人の技術者たちの15年かけての製作。
実物の10分の一のサイズで精巧に作られていました。

DSC00234.jpg

中学校の修学旅行で行った日光です。
こんなに広かったのか?

情けない話ですが、記憶にありません。
いつの日か、行ってみたいと…婆心。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8