こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
壊れ時・・・連鎖?

幸せの連鎖、負の連鎖・・・
なるほど、あるようです。

DSC07006 (436x800)

扇風機のご昇天~
新しい製品、快調稼働中♪



DSC07054 (601x800)


ぱせりのぐったり、食欲不振。
あれは、何だったの?という位に元気回復!
喰いしん坊の甘えん坊、健在 ♪


DSC07062 (597x800)



そして、いきなりの洗濯機故障・・・も
無事、修理完了 ♪

ちなみに、忘備までに排水弁の修理で、15750円也のお支払い。




故障の連鎖、
昨日は、これ。
椅子

パソコン用に作ってもらった椅子。
回転がぎくしゃくしていましたが、とうとう動かなくなりました。

工務店に連絡してみます。





DSC07068 (600x800)

小樽土産(?)の、可愛いボンボン・・・
は、六花亭の六花のはな
現地でしか手に入らないもの。さっそく一粒口に飛び込んでしまいましたよ~




そうそう。
ズッキーニと茄子のグラタンは、グラタン未満で終わりました。

意味不明でしょ?うふふ。


グラタン?

yoyo師匠さんの、夏野菜のチアンを真似て焼いてみたの。
これにチーズをのせてグラタンに、と思ったのですが冷やしてそのまま食べてしまいました。 

あ、あくまで真似っぽく・・・です。
使ったのは、ベーコン以外すべて庭野菜でした。



 
すみません。今日は、コメ欄閉じさせていただきます。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
蒼い花だって、実は好き。

白い花が好き・・・って、もう聞き飽きたでしょうね。

これは、花ではなく苞ですが、
シンボルツリーと思っている、山法師。

DSC06289 (598x800)




その香りが美白に効果的!?と言われる薔薇は、
フェア ビアンカ・・・

005 (800x600)




庭越しに、お隣の白い薔薇を盗撮^^
花が小さいけれど、たぶんアイスバーグかな?

045 (800x601)



ニゲラ(黒種草)の白も、魅力的!


002 (800x599)




≪シナワスレナグサ≫のこの蒼い花、
ようやく咲きました。

DSC06267 (800x598)

2年草とかで、
こぼれ種が咲くのも2年目までなのが、不思議です。

その後は、種を播かないと芽を出しません。
なぜかしら?
無題





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:44
ァハハ・・('∀') 苦笑い~

昨日=19日、
穏やか過ぎて、暑いくらい。

薬2


花粉症が少し落ち着いて、元気が出たので、
病院へ行きました。(フフフ)


薬を変えて貰いました。

ブロ友さんがお使いになっていて、眠気もないし効くと言われた薬は、
これまで私がもらっていたものより弱くて、変えることは無駄ですと・・・
眠気があるかも知れない、別の物を処方されました。

暫く試します。
それと、首から上の肌が荒れて痒いのも、花粉症だそうで塗り薬も貰いました。

何しろ、頭皮まで痒い!





病院の前にある三越で、買い物・・・

DSC04913 (481x800)

これからの暮らしの必需品です。
買い物カートを買ったら、自家製のアップルパイがついてきました。

ノーメイクで、ぐしゅ・ぐしゅしながら、
せっかくなので、頂きました。


アップルパイ

ご馳走様~~



薬の結果は、残念ながらまだ出ていません。
追々~、期待しています。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:34
PM2・5を超えるって⁈

花粉症・・・ムラはあるものの、相当酷く、やりきれなくなっています。

朝、歯医者さんでも気が気ではありません。


薬

とうとう、受信。薬を頂いて来ました。

夜一回飲む薬ですが、今すぐ飲んで下さい・・・と。
で、眠くなりました。

今日も夕方まで、爆睡o( _ _ )o...zzzzzZZ





ところで・・・
日曜日(3月10日)の日☆新聞の記事が、気になります。


pm2.5

隣国からやってくるPM2・5(超微粒子状物質)が、怖れられていますが、
それよりもっと身近なところに、非常に高い濃度の場所がある!との記事。

それは、
喫煙可能な室内、例えば、禁煙していない居酒屋の空気中のPM2.5濃度は、空気1㎥当り568マイクログラム。
完全な仕切りのない禁煙席では、336マイクログラム・・・これは、中国政府が『最悪』と評する数値。

「屋外の汚染を怖がるなら、喫煙可能な喫茶店や飲食店を怖がって欲しい」は、産業医科大学の大和浩教授。

たばこのの有害性とは、
 直径が2・5マイクロ以下の微粒子は化石燃料や草木などが燃えた時に発生し、
たばこの煙もその一つなので、受動喫煙(じゅどうきつえん)
赤点付きの影響が大きい・・・は、日本禁煙学会発表の説。

そのた、たばこの煙には70種近い発がん性物質が含まれていて、
受動喫煙(じゅどうきつえん)によるリスクはPM2・5よりはるかに高い。
こわがるのなら、たばこだ、と↑の大和教授は言っている。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
ブルーなミモザの日。

昨日:3月8日は、ミモザの日だそうでした。
ブロ友さん訪問で知って、
そういえば、と思い出し、探し出したのが

これ

無題

30年近く前に作ったテーブルクロス。
150㎝ × 280㎝ だったかな?

薄地の麻に、細かく刺繍したのは、ミモザの花。
透明なアクリル板を上に載せて、食卓で使いました。


刺繍が細かいので、洗濯は自分では無理です。

でも、↓のために、刺繍がぺったんこです。仕方ないですね。

DSC04760 (800x600)




そうそう・・・
どーして、ブルーのミモザが出てきたかと言いますと、
今日の気分がブルーだから。


買い物って、嬉しい・楽しいのためにあると思いませんか?
先日、とってもお高い楽しみな品物を注文したって、書きました。

思い出して頂けるかもしれませんが、
それの受け取りの日でした。⇒ ここです。

ワクワク、出かけましたが・・・ちょっと想像から離れています。
それを伝えると、困られたのでしょうが、

対応の様子が冷えてきまして

・・・・

最終的には、私が「これでいいです」と言いました。


『ケースその他入っていますから、』と、紙袋を手渡されて、出口までお見送り頂きました。


戻って、中を点検。
今後のスケジュールや、納品の明細が入っていました。
これって、普通は説明してくれると思うのですが、違うかしら?

印象としては、早く帰って貰いたかったようです。
これから、通うのなんだか憂鬱になってきました。


ちなみに、この代金はこの後デパートの口座から引き落とされます。
気に入らない物を、それもちょっと高額な商品を買うのに、何か悔しいです。




帰りに、こんな物を買いました。

DSC04747 (800x600)

気分直しです。
素足で履かないと滑るそう・・・が、難点ですが履き易そう~



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:34
潮時。


昨日の後遺症か、
春の眠りか・・・昨夜の爆睡にもかかわらず、
ぼんやり過ごしていた午前中、

事故

本屋さんへ出かけた夫から、事故の連絡がありました。

建物にバックでぶつけた^^って。

人が絡まなくて良かった~

が、かなりの破損らしい・・・


古いお付き合いのディーラーに連絡しました。

サービス担当に、保険会社への連絡をお任せ。
営業担当さんが現場まで行って下さって、
本屋さん・警察への届け出と話し合いに立ち会ってくださって、ありがたいです。

わが家の車、レッカー移動。
修理費用は、ざっと100万。

どうする?と考える前に私は決めていました。

車は、処分!と。


アストラスポーツ2

この車、4月末で車検です。平成14年4月登録ですから、11年目になります。
走行距離は36000kmって、少ないでしょ。

最初は小さいし・・・と気に入らなかった車ですが
だんだん好きになって愛着深くなってきていました。

これを買うきっかけも、ディーラーさんの対応に満足してのこと。

薄暮の三叉路で、私が起こした事故。
無灯火の紺色の軽自動車に気がつかなかった・・・

その時も、即、現場まで来てくれたサービスと営業の方々が、
うろたえる私に付き添って、的確な処理をして頂けました。

その時、
『車体は目立つものが、お互いのために良いわね。黄色い車が出たら、買うわ』
何気なく、半分本気で漏らした言葉から、

半年ぐらいした頃だったかしら?
限定:愛知県で2台、黄色い車が出ます!とのこと。

それまで乗っていた車よりサイズダウン。
新車登録から1年くらいの半端な時期でしたが、限定カラーに弱くって、、、


アストラ前横

あれから、11年。
よく乗ったものです。

夫も私も、もう年齢的にタクシー生活に変えても良い時と思いながらの11年。

潮時です。

廃車にします。

永い間、ありがとう。
ディーラーさん、永い間本当に色々お世話になりました。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:34
睡魔襲来 o(~ρ~)o zzz・・・


あのねぇ~~
睡魔って、本当に居るんですね~


今日は1日中、ヤツの攻撃に負け戦・・・

座っていても、気がつくと眠っているし、
頭も朦朧として、脳みそ溶けてなくなったみたいでした。


睡魔


クシャミと鼻水を止めようと思って、

外出の予定もないので、鼻炎の薬を飲んだのが7時ころ。

30分もしないうちに、ぼんやりしてきて・・・

もう駄目!。起きていられくなったのが、9時過ぎだったかなぁ?



横になったら、爆睡^^

時々、頑張って起きてはみるものの、半分眠ってる状態~~

でもね、どうしても出さなければならない荷物を持って〒局へ行きましたよ。
買い物にスーパーまでも行きましたよ。ふわりふわりと・・・


で、戻って簡単に夕食の下ごしらえを済ませて、

また、眠ってしまった~



もう直ぐ10時(22時)、少し、はっきりしてきました。

でも、今夜眠れないよねぇ~

どうしましょ。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
新兵力に、なるか?

昨日、頂きました。
【レンジ圧力鍋】です。

圧力鍋丸


圧力鍋拒否症なこすずめ・・・1度だけ、娘に借りて使いました。
その時も苦手でした。これ、使えるかしら?


調理は時間がかかっても、ゆっくり丁寧に作りたいと思うのですが、
先日の≪小火未遂事件≫を思うと、
とろ火でコトコトは危ない・危険^^と自覚します。

もしかして神様からの贈り物?


せっかく頂いたお鍋、手懐けてみましょう。と、
昨日はお米1カップを炊きました。
う~~、、、水加減を間違った?筈はないのですが・・・微妙。


今日は、ふろふき大根に挑戦です。

DSC04553 (800x600)


4切れのダイコン+ 米のとぎ汁2カップで、12分チン!
ところが、まだ大根は固いまま・・・

そこで、新しい水に取り換えて昆布を敷いて、再加熱12分。
確かに柔らかうなりましたが、いつものようなとろけ感がありません。

では、もう5分。

蕗の薹味噌をかけて頂きました。

これも微妙かなぁ~~

使いこなすには修行が足りません。
頑張ってみますね。



ところで、また寒干し大根を製造中です。
今回は、人参と大根の葉も作ります。

DSC04494 (800x600)

乾燥が早いかな?とワイヤーに通してみました。

切干1

造花用のワイヤ―を数本使ってみました。↑


DSC04537 (800x600)


通しにくいので、太目の針金1本使いでも・・・↑

DSC04544 (598x800)

この中にも・・・葉など干しています。↑


いろいろ試した結果ですが、

一番良かったのは、手間のかかるワイヤーの数本使い。
これは、大根などが隙間を開けて並べやすいです。

1本使いのワイヤーは、滑ってしまって大根が纏まってしまいます。
度々話して隙間を作るのが大変です。

蚊帳の中は、重ならない様に入れると量が入りません。
大きな笊をつるすのが良いかしら?

一長一短ですね。

まだまだ研究の余地があります。ちょっと疲れました。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:36
慌てない。慌てない^^

昨日は・・・
定期検診でした。


DSC04444 (800x600)
あれっ?・・・わぁ~~・・・【ほ】の字があれれ。参ったわ。



9時の予約に、駐車場のこともあって7時40分に家を出ました。

さすが、朝一・・・九時半には診察終了。
今のままの暮らしで問題はないと言われて、やれやれ ほっ!


昨日から夫は家を空けています。

午後にはメッシュワークのお稽古ですが、
そうだ!、デパートの<北海道展>に寄り道して帰ろうかと。ルンルン。


 あ!
オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ガスのを消し忘れてました。
夫は留守。鍵は車のキィと一緒にここにあるし。


ううう・・・(つ´゚Д゚`;どーしよ・・・
ooどぅ-il||li(・´ω`・。)il||li-しょぉoo



とにかく一刻も早く家まで帰るしかないですね。
急がなくっちゃと、慌てる気持ちは別の意味で危険すぎます。

慌てない・落ち着いて。。。

もし、お鍋から火が出ていたらどうするんだっけ?
タオルに水を含ませて掛けるのはいけないんだっけ?
マヨネーズが良いって聞いたような・・・う~~ん、どうしよう。。。

                ――― これについては、続きを読む ↓ ―――

DSC04430 (800x600)


ドアを開けると、わぁ~~なんだかいい香りがします。
香ばしいお豆の香りです。

助かりました。間に合いました。アナ嬉し♪


DSC04436 (800x600)


火にかけていたのは、先日ブロ友さんから頂いた<黒豆>
たっぷりの水と、極弱火で煮ていたものです。

およそ2時間半経っていましたが、 炒り煎り 豆に近い状態でした。


それを、20分ほどフライパンで炒って・・・美味しくなりました。

『瓢箪から駒』なんてのんびり言っては申し訳ないのですが、
『転んでもただ起きない』運に味方されたこすずめでした。




そして、今日、

DSC04459 (800x600)

幸いなことに半分残しておいた、黒豆、ちゃんと煮上げました。



本当に、命の縮む思いをしました。
思い切って、自動消火装置のあるレンジに変えた方が良い?と考えています。

キッチンのレンジを変えるとなると、きっと大工事。
費用も半端ではすみませんし、頭が痛いところです。


 ところで、小火(ボヤ)の消火についてですが、
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
翼が欲しい・・・

今日は、飛びたかった。

こすずめの羽根で、飛びたかった。

魔女

魔女の箒が欲しかった。


そんな、大慌て・・・。
 



これについては、明日^^

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
シクラメン

♪ まわたいろした しくらめんほど すがしいものはない~ ♪
真綿色って、どんな色なのでしょう・・・

白い花が好き!なこすずめですが、こんな色も好きなんです。


1_20130121192701.jpg





昨年買った、見事なシクラメン・・・満開のはなですが、まだまだ蕾があります。
毎年、大晦日の夕方のデパートで半額で買います。


2_20130121174659.jpg



シクラメン・・・『豚のまんじゅう』とか、『篝火花(かがりびばな)』の和名がありますね。
『豚のまんじゅう』は、この球根を好んで食べる猪と、球根の丸い形かラ呼ばれるようになり、
『篝火花』は、花を見た御婦人の言葉:篝火の様~から、牧野富太郎が命名した、そうです。

球根と花での違いですね。

<追記>聖母の心臓っていう別名もありました・・・ と、ローズマリーさん。ありがとうございます。


3_20130121194056.jpg



サクラソウ科シクラメン属に属する多年草。 地中海地方原産。
花言葉は、嫉妬とか猜疑ですって。

シクラメン大好きなのですが、どうしましょう。

そして、『内気』・・これなら良いんじゃないですか?、と
これもローズマリーさんが教えて下さいました。
そうそう、それならこすずめそのものです(笑)
ありがとうございます。


                                   ―― 写真、クリック拡大出来ます。――

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
言いたいけれど・・・言えません。

いきなりですが、【ハートツリー(ハートの木)】です。
一昨年の8月、思いを込めて買いました。  ←ここ
秋に、小さな赤いハート型の実を付けると楽しみに育てました。

別名は、ハリツルマサキ(針蔓柾・針蔓正木)とかトゲマサキ(刺柾・刺正木)言います。
花言葉は、「小さな幸せ」

実際に、花が咲いて実をつけたのは11月中旬。
可愛らしい様子のUPは、より多くの♥つきを待ってと思う間に、もう年が明けました。

本当に小さな小さな♥の実・・・
見逃しそうです。

ハートの木


突然話は変わりますが、
今日、美容院に行きました。

美容院で思うこと、ずーと以前にも書いたのですが、今日もまた・・・でした。



いつもお世話になる美容院は、
愛想はありませんが、仕事はとても上手、親切で心根の優しい美人オーナーと、
助手が一人、いつもお花がいっぱいの清々しいお店です。

今日は、たくさんの百合がほんのり立ち過ぎない香りを漂わせていました。
いい香り・・・ためらいなく言える言葉ですよね。

でも、ニオイに関しては言えない場合、ありませんか?
特に人の体からのニオイ:髪・息・汗 など自分でも気にしていながら、
言うのも、言われるのも気まずいです。

その他の、なかなか言えないことでえすが、美容院でのシャンプーの時。
「どこか痒い所、ありませんか?」に「いいえ」と答えてしまいます。
本当はあそこも、ここも痒いのにです。

ずーと昔「ちょっと、痒いところが・・・」と言ってみたこともありますが、場所を説明するのに一苦労。
とうとう「あ、そこです」なんて誤魔化して諦めたこともありました。

結局、人の手は頼れないと我慢・我慢。
今日もしました。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
喉元過ぎても。

昨日、ご近所友達とランチをしました。

DSC03825 (800x581)

松坂屋10Fのレストランでの食事券(2000円)があるから・・・
でも、その券の使えるのは4軒。

選んだのは、はじめてのお店≪ビーブオオクマ≫でハンバーグランチ。
あ、ワインはなしです。

無題


接客の方たちの笑顔が自然で、気配りもさりげない
落ちつける、暖かな雰囲気のお店。

肝心のハンバーグは、もしかして私が作った方が美味しいかも・・・
ま、好みがありますからね。
次は違う物を選ぶことにして、また行ってっも良いお店でした。



女二人の雑談は、飛んだり跳ねたり忙しいのですが、
心に残った話題は、【防災】。

一昨年の3・11以来、いまだ続く余震の中で、ご不自由な生活をされているというのに、
私や彼女は早くも喉元を過ぎた感覚で暮らしている恥ずかしい事実があります。

防災の準備も頓挫しています。
食品や電池など入れ替えを忘れたり、
季節に合わせた衣料品の準備など、役に立たなくなってもそのまま・・・

でも、やっぱり何かしないといけないよね、って話し合いました。

             ★ 取りあえず、絶対に必要な物はワンのフード。
              多めに買って、家の複数個所にバラ置きしましょうね、って。
              寒い今は、夜寝るときはシャツを着た方が良いわね、って。
              パジャマは部屋着風なものにして、古いコートを近くに置いて寝ましょうか?って。

先延ばしにしないで、早速実行の予定です。






わが家のワンコ、ぱせりですが・・・



大好きな苺を前に、良いなぁ~
欲しいなぁ~
下さいね。くれるよね^^!状態です。(オンマウスで画像、変わります)

毎年、厳選された甘くて美味しい苺を送って下さるのは、
ぱえるの神戸のばぁばちゃま。

今年の苺も、本当に美味しい!
ありがとうございました。

勿体ないですが、ぱせりにも少しお福分け・・・しています。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
七草の節句(人日の節句)

今日、1月7日は、七草粥をを食べて無病息災と五穀豊穣を願うお節句。

五節句のひとつで、色々な呼び方があります。

七草の節句は勿論ですが、
七日正月
七草の祝い
人日(じんじつ)の節句など。


DSC03781 (800x575)


一応、作りました。
本当は朝食べるのですが、諸事情(って?でしょ)で、お昼にしました。


の春七草


最近ではスーパーでも売っている≪春の七草セット≫ですが、
買う気がしません。

庭をうろついて見つけたのは、スズシロ(大根)・ハコベラ(はこべ)・ゴorオ ギョウ(母子草)だけ。
これだけでいいことにしました。


ところで、
仏の座、と一般的に呼ばれているのは七草の仏の座ではなくて、毒があるので×です。

ちなみに、こちら ↓

シソ科 仏の座

これは、別名を【3階草】とか【踊子草】と呼ばれるシソ科で、食べられません。
そして、春の七草の仏の座は、≪コオニタビラコ≫というキク科の草です。


それはそうと・・・
我が家は、七草粥にお餅を入れます。
お餅にはに白砂糖をかけます。


この食べ方ですが、不思議がられたり気持ち悪い!と言われて居ました。
ブログを初めてからは、ほぼ毎年この食べ方を書きながらNET巡り・・・

今年は結構ありました。同じような方・・・江戸風らしいです。


先祖は鹿児島出身ですが、父は江戸っ子。
そこから来ているのでしょうか?


♪七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に トトトントン♪

音痴を自認して、決して歌を歌うことのなかった父ですが、
七草だけは包丁で叩いていました。
この歌を口ずさみながら・・・・



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
初夢、ながきよ。

初夢は、もうご覧になりましたか? 

初夢・・・諸説ありますが、1月2日の晩から3日の目覚めまでの間の夢と思う私。
なので、私の初夢は今夜です。

一富士二鷹三茄子

七福神の乗った宝船の絵と↓の歌を書き、枕の下に敷いて寝ると吉夢が見られると言います。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
= 長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな =

最初から読んでも逆から読んでも同じ読みになる、回文歌 です。
回文・・・楽しいですね。
タケヤブヤケタ(竹藪焼けた)
タイヤキヤイタ(鯛焼き焼いた)
                  ・・・・とか。

そして、
悪夢の場合は、夢食いの貘が食べてくれると貘の絵を敷いて寝たりもするそうです。





ところで、一富士・二鷹・三茄子は有名な吉夢ですが、

四扇五煙草六座頭

四扇(しおおぎ)五多波姑(ごたばこ)六座頭(ろくざとう) と続くのをご存知ですか?
私も最近知ったばかりなので、知ったかぶり^^(笑)

その意味合いは、
富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、
鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、
茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と家内安全を願います。

この、初夢に関してはいろいろな説があります。
Wikipedia を参考にしましたが、書ききれませんのでリンクしておきますね。ここです。



ところで、昨日頂いたお菓子≪七福神≫の中身です。
大黒天だけは、昨日お腹に入れちゃいました・・・

お菓子七福神


これの掛け紙は、七福神の象徴を載せた宝船の画です。
ではでは、それに【ながきよ】の歌を書いて吉夢の願を書けておやすみなさい。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
初春のお慶びを申し上げます。

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

無題


明るい日差しの穏やかな元旦、
本当に形ばかりのお祝い。


DSC03664 (800x600)


ぱせりを連れて、氏神様に参拝に・・・

DSC03686 (800x599)

13歳とは思えない・・・元気です。

DSC03694 (800x599)


2歳のトイプーちゃんが、しきりにご挨拶をしてくれます。
ちょっと嫌そうでも、一応ご挨拶が出来たぱせりです。偉いよ!

とにかくわんちゃん苦手なぱせり。
もっと若いうちに慣れさせてやらなければいけませんでした・・・と、初反省です。





まぁ~~~^^さきこさんから、
お年賀が届きました。

七福神というお菓子・・・

1_20130101180646.jpg

思いがけない、頂き初でした。
ありがとうございます。


こいつぁ…春から縁起がいいわぃ(大喜び)




頂いた年賀状の一部は、↓に




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
2012.12.31.Mon
2012年・・・最後の福
衣食住
あと3時間で2013年になります。
昨年12月19日にExciteブログから、こちらfc2ブログに引っ越して以来、

少しずつ訪問・コメントを頂けるようになって、ありがたいと感謝しています。

機知に富んだ、面白いことを楽しく書くこともできない、不器用な婆・古すずめの日記。
本当にありがとうございました。

DSC03657 (800x598)



禍福は糾える縄のごとし の格言通りの2012年でした。
めげたくなる様な難しい問題も、何とか解決できました。

まだ重い問題も残っていますが、来年以降をそれなりの努力をしながら待つことにして、



今年楽しんだことをちょっと数えてみました。
すべてをブログに書いてはいませんので、ざっとですが。。。

楽しいお喋りと美味しいの機会は、15回。
歌舞伎・映画・演劇・音楽会には、15回
読んだ本は、33編、40冊。
そして、旅行の回数は少なめで8回。


体調を悪くした一昨年の事を考えると、とても幸せな復活をした年でした。
来年も、こんな嬉しい年を過ごせますようにと、ねがっています。



最後に・・・
今年最後の福は、≪お福飯≫です。

DSC03629 (800x600)

お節料理は作らない宣言をしたのですが、
やはり台所仕事はしたいこすずめ。

野菜のお煮しめぐらいは作りましょう。
そうだ、明日の夕食用に、牛肉の黒ビール煮込み。
一晩寝かせた方が美味しくなるし、とごそごそ。

DSC03624 (800x601)

野菜くず、勿体ないなぁ~と、ケチンボな考えに・・・

DSC03625 (800x600)

昨日残ってしまった“蒸しタラ”の身をほぐして・・・
お昼ご飯にしてしまいましょうか。

野菜くずは薄味でさっと煮て、
レンジで温めた残りご飯と合わせました。

タラのほぐし身には、ワインビネガーと少ぉ~しの砂糖を加えてそぼろに。
ご飯の上にこれをかけて、干しエビをトッピング。


無題

飾りに緑の豆が綺麗かな?
ワインビネガーとお砂糖が、チラシずしの味にしてくれました。

汁物は、上の野菜から、筍の姫皮とアオサでおみおつけ。


今年最後の自己満足。
残り物で美味しい≪お福飯≫でした。


あぁ・・・終わりよければすべて良しです。


こんな、勝手な事ばかり書いてしまうこすずめ日記ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
2012.12.27.Thu
今年の決断。
衣食住

お掃除も終わって、

年賀状も投函しました。

お墓=私しかお世話する人のない伯父夫婦のお墓=参りも済ませました。

あとはお節作りだけ・・・


DSC03494 (800x602) - コピー

実は、今年は、
お節は作らない・買わないと決めました。

冷めたお節より暖かい料理が美味しいし、時間はたっぷりありますから。
誰も来ない、いつもの二人と1ワンの暮らしは、暇を持て余すお正月です。

日本の文化が嘆きますね。
けじめのない暮らしですね。
申し訳ないです。


小ぶりの薔薇を
お正月花用に買いました。

これ、お買い得品でした。
きちんと寿ぐ事から離れてのお正月ですから、これで洋風にします。
今年の決断、かなり後ろめたいのですが皆様はどう思われますか?




今日は、

DSC03440 (800x600)

親友のきょうこさんから頂き物です。

            浜名湖産の新海苔は、今夏の異常気象でか青海苔の量が少ないとか。
              それでも香り良く、美味しさはいつもと変わりません。   
            桜海老の乾物、大きくて美味しそうなピンク色。
            必ず入っているのが、色々なお茶です。お蔭様でお茶は殆ど買いません。

この大切な友人は・・・何回も書いていますが・・・・何故か、
神様の試練のターゲットにされています。
それでもくじけないで、いつも前向きな素晴らしい人です。

私には手出しの出来ない難しい事態で、黙って見ているしかありません。
どうぞ、来年こそ安堵と自由に恵まれますようにと祈るばかりです。

そんな彼女ですが、
私が少しホッとしたことは、↑の小さな駕籠と赤い実の写真とその説明。

我が家の崖の藤蔓で駕籠を編んで、これも崖に絡んだ美男葛の身を飾ってみました。

そんな気持ちのゆとりも出来たのね。

そんな友人を持つ私は幸せ者です。



   そうそう。
   海苔をあぶる時、外表にしてガスの火の上を行ったり来たりさせませんか?
   知り合いから教わった方法は、オーブントースター式^^
   温めたト-スターで、15秒焼くと良いですよっと聞いて実行しました。これ、とってもいい・・・
   あら、もうご存知でしたか~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
2012.12.22.Sat
これ、いい感じだわ~☆
衣食住

何かを思ってか?先日、ぺぎが持ってきてくれました。

単に、頂き物かも知れません。

柑蜜


加齢現象で、髪のコシがなくなっています。

どうする?
トップピースでも買おうか?と、
友人達と話していたその日・・・これは嬉しいかも。

早速試してみました。
シャンプーに混ぜて使いました。


洗い上がりがさっぱりして、髪は根元から立ち上がって、いい感じ~☆
青蜜柑のエキスの働きだそうです。

  



それから、これ。
whiteform_image01_20121222115236.jpg

ホワイトフォームトータライザーって、覚えられませんが洗顔料です。
プッシュ式で、泡が出ます。

手や顔が濡れていない状態で、
円を描くように30秒ほど顔のマッサージ。
あとは、水かぬるま湯でしっかり洗い流すだけ。

これも、いい感じ~☆

お値段は?とHPを見ましたが、何故か価格は見つかりませんでした。
その代り、これの使用前後に使う化粧品がズラリ~
いやぁ・・・こすずめにそれは無理!というものです。

化粧に大金と手間はかけたくありません。





DSC03257 (800x600)

来年のカレンダーが届き始めています。
なんだかだと言っても、必要以上に貰います。
好みが合わないと使わないまま・・・勿体ないと毎年思います。

今日頂いた ↑ の物、切り外して木馬型になるのでしょうが、可愛らしくて、

これも、いい感じ~☆



なんだか宣伝に加担しちゃったかしら?(笑)







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
2012.12.09.Sun
一件落着o。(-。-;)ホッ…!
衣食住

雪のちらつく、寒い一日は、

昨日採ったばかり、とたくさんの蜜柑を頂いたので
ホットオレンジ・・・温まりますね。

DSC03100 (589x800)


維持・管理と、ご近所のお付き合いに頭の痛かった
お荷物の土地*ですが、
手放しました。

 無題


贈与ということで所有権移転登記が完了しました。

お礼はどうしたらいいですか?と言われても、
私は何も頂くつもりはありません。
返品不可ということで・・・と答えておきました。

で、美味しいお蜜柑を届けて頂いたという次第です。
一つ、片付きました。
やれやれ~~





と、これだけではつまらないかも知れないので、

無題

久しぶりに結んでみました≪角出し≫。
長着は結城、枯れ葉模様が見方によっては汚れに見えてしまう・・・
帯は、羽二重に古代更紗。

昔の帯なので≪角出し≫には短くて、止むなく角の部分を三重にして、
胴は一巻きにしました。

写真に耐える着方でもないのに、
結城、勇気をふるって、恥をかきます。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
2012.11.27.Tue
50℃洗い
衣食住

ブームから遅れていますが、

DSC02137 (800x600)

50℃洗い の効果に、感動しています。


いんげん洗い

実は・・・食品用の温度計が魅力で買ったこの本。

せっかくなのでと、
試しに色々な食品を 50℃ で洗って見ました。

もやしが、炒めても茹でてもシャッキシャキ!
レタスは、パリパリ^^
ほうれん草のおしたしも、歯ごたえもしっかり美味しい♪

肉洗い

肉や魚も美味しくなると書いているので、試しました。
肉の臭みが苦手なのですが、あらぁ~~不思議。本当に臭みもなく仕上がりました。

一手間かかりますが、
最近ではほとんどの食べ物に50℃洗い実行しています。


まったり本舗 お料理・鍋



50度洗い・・・こちらからの受け売りですが・・・
これは「ヒートショック」という現象によるもので、
50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで新鮮な状態に戻るのです。
ただし、お湯は約48~52℃、43℃以下は菌が繁殖するのでNG。

野菜の50度洗いのメリット
   ○ しなびた野菜でも新鮮な状態になる
   ○汚れや虫がよく落ち衛生的
   ○ 野菜の甘みが増しシャキシャキで美味しく食べられる
   ○ 保存する際にも通常よりかなり長持ちする

魚や肉は、
洗うことで表面の酸化した油や汚れが取れて生臭味が消えますが、
鮮度の良い魚は洗わ無い方が良いそうです。

肉や魚の切り身は、50度で洗うと少し白くなりますが暫らくすると元の色に戻ります。
冷凍された肉や魚はそのまま50度洗いすると、良いですが、
50度洗いした肉や魚は、保存はしないで使ってください。

イチゴやバナナ、オレンジなども良いとありましたが、バナナだけ試しました。
個人的にはどちらでもいいかな?
イチゴは、ちょっと怖くてまだ試していません。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
2012.11.10.Sat
ちょっとした工事 ・・・でした。
衣食住

今月初め=2日=のことです。
夫が、スライディング ドアの異常に気がつきまして・・・ハウスメーカーに連絡をしました。

DSC02056 (800x600)

木に拘るこすずめと夫が選んで建てた家は、
窓枠が木製です。

その枠の一部分が、こんな状態になりました。↑


DSC02322 (800x600)

ハウスメーカーの担当者が、すぐ様子を見に来てくれて、
その場で手配・・・
昨日=9日が、修理の日。



無題


3層ガラスの扉ですが、そのガラスが下がってしまっている可能性もあると、
外して点検。

2人掛かりで・・・おぉ~~大変そう!


築18年ですが、
状態がとても良いとのことで、
大きな修理の必要もなく、スムーズに修理完了しました。


DSC02332 (800x600)


塗装の年期が違います。
色が若いですね。

立地条件に加えて、それなりに丁寧に住んだご褒美を頂いた気分で、嬉しかった♪

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
2012.11.07.Wed
秋晴れ~ / かりんの蜂蜜漬け
衣食住


高く青い空ですが、
気温が一気に下がった寒い朝でした。

DSC02251 (1024x766)


夏の強い日差しを遮ってくれた木の枝は、
冬の日向のために、庭の手入れをお願いしました。

DSC02262 (1024x729)


3人で、てきぱき。
こんなにすっきり・・・庭が広くなりました。


DSC02280 (599x800)

ジューンベリーの小枝が、美しくお化粧しています。






DSC02197 (800x599)

今日の剪定の前に、かりんの実を取りました。
我が家にしては大収穫。
部屋中に甘い香りが広がります。

無題

蜂蜜漬けにしました。

種のエキスは咳に効果があるそうなので、捨てないで入れましょう。
あたしは、そのまま入れましたがお茶用のパックに入れるのが良さそう・・・

毎日かき混ぜて、蜂蜜がかりんに被るようにして、およそ2か月。
発酵して、瓶が破裂しない様に蜂蜜が完全に溶けたら冷蔵庫に入れます。
念のため、こまめにフタをあけてガス抜きした方がいいです。

2か月位したら、
かりんと種を取り出して、蜂蜜液を加熱して瓶に戻し冷蔵庫で保存します。

お湯などで割って・・・
美味しいです。



そうそう・・・
先日仕掛けた<スズメバチの駆除液>は、

駆除液

わぁ~見えにくいですね。クリックしてみて頂けますか?

1と2、の2か所の枝に付けたのですが、
2の方に、ナント15匹のスズメバチが入りました。

1の方は、半分です。

液も傷みますし、
なにより蜂の体がびっしりなので、夕方、作り変えました。


今日は、まだ入っていません。






    お知らせとお詫び。
   昨夜から、fc2へのコメントの送信が出来なくなっています。

   頂いたコメントへのお返事も、出来ません。
   fc2以外には何とかできたり出来なかったり・・・

   fc2へは問い合わせ中。
   よろしくお願いします。



     先ほど、問い合わせていたfc2サポートから連絡がありました。
    修正完了だそうで、2~3試しましたが直っていました。
    すべての方々に感謝です。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
2012.11.05.Mon
うれしい収穫祭☆と、憂鬱。
衣食住

面白いと評判の映画に、夫を誘って出かけました。

私は、いつも無料で観られる三越映画劇場ですが、頂いた招待券があったので。

DSC02206 (600x800)

DSC02208 (800x599)  DSC02212 (777x581)


美味しいとんかつ屋さんで、ランチをしよう^^と、
歩いていくための餌を投げました。

で、てくてく・・・

食事のあと、時間があります。

DSC02200 (800x599)


三越横の、お洒落なショッピングモールを散策しましょう。
あらら、ちょうど花壇の植え替え中・・・
お花屋さんと雑談をしているうちに、好きな花を持って行って良いよ~と。


わ、嬉しい!
『フォックスフェイス』もう永くはもたないと聞いても・・・下さい!
『ブルーサルビア』と『ファウンテングラス』も良いですか?

DSC02210 (800x600)

DSC02209 (599x800)



ところで、どうする?
映画館で預かってもらう?
大急ぎで車をとってくる?

思案の結論は、
映画はやめて、このまま帰る。
欲と道ずれ、結構重い。


  


ここまではルンルンだったこすずめに、憂鬱なことが・・・

この花たちを寄せ植えにと目論んで居たのですが、
私の電話中に、夫は3つの植木鉢にバラバラに植えてしまいました。


そんなぁ~~
私の苦情は、却下されました。トホホ。


それよりもっと大きな憂鬱は、
最近、物忘れが酷い(らしい)こと。


電話で、落ち込んでしまいました。
詳細は省きますが、
したはずのない約束を、相手に主張されました。
ちゃんとメモがある・・・と。


先週は、前にも見たことのある(らしい)ものを、
初めて見た!と口にし・・・たしなめられました。


どちらも、どうしても思い出せないの・・・・






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
2012.11.01.Thu
今日も挑戦。
衣食住

最近・・・と言っても、かなり前から
スズメバチがうろうろ飛んでいます。

春、巣を作りかけた場所の辺りがどうも気に入っているようで

危ない・危険!


スズメバチ1

通り道近辺にスズメバチが好きらしい液を作って、吊り下げてみました。

効果覿面

1時間もしないうちに、
一つには1匹(数え方、これでいい?)

もう一つ、以前の巣に近い方には2匹入って・・・ました。
体長5㎝位の大きさ、さすが体力も在りそうです。
もう、入らないかしら?


 
参考までに、作り方です。

スズメバチ2


      グレープジュース 750ml
      日本酒  250ml
      酢     125ml
      砂糖    125g を混ぜると、2リットルのペットボトル2本分になります。

    ・・・反省・・・
      窓は、私はちょっと大きすぎたようです。×に切り込みを入れて、裏に折り返します。
      窓のサイズは、もう少し小さくして、三角の折り返しもあまりきちんと折り込まない方がいいです。
      せっかく入ってスズメバチが、逃げ出すと困りますものね。




~~~~~~~~~~~~~

お粥米で、
こんなものも作ってみました。

DSC01999 (800x600)

お好み焼き風~~

炊いて、つぶしたお粥米に卵を入れて、
ちりめんじゃこ → 葱 → 桜海老 → 溶き卵 で焼いて、
お醤油で味付けの後、たっぷり目のおかかで、頂きまぁ~す!


お焼き風


こちらは、お焼きもどきです。

中に入れたのは・・・焼き穴子と、ささがき牛蒡と干し茸数種類をきんぴら風に味付けしたもの。
一口齧って、そうそう!と写真を撮りましたが、
どこに穴子?ですし、なんだかさっぱりわからない状態ですね。


着想は、悪くなかったと思うのですが、
夫は、お好み焼きの方が美味しいと申しました。

味付けが、そのまま食べてもいいような薄味だったからかも知れません。

ちなみに、
私は、これでも良いように思ったのですが。


次は、何に挑戦しようかしら?
ROMIさんご伝授の料理・・・かなり手間がかかるので、及び腰ですが、
やってみましょうか?






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
2012.10.30.Tue
お粥米
衣食住

フルーツの事で、今年大変嬉しい思いをさせて頂いた、
MY果樹園のオーナー:ROMIさんから

お手製の≪干し葡萄≫が届きました。
先日も頂いたのですが、美味しいので追加をお願いしました。




一緒に、”米っ子”もたくさん頂きました。

選別前


米っ子って??ですよね。


これは、言ってみれば【くず米】だそうです。
精米の際、細かく砕けてしまう米粒で、正規に精米として売れない物。

通常は米粉になったり、お菓子に加工されたり、家畜の餌などに利用されると知ったROMIさんが、
【くず米】とはあまりに気の毒、と命名された粒の揃わないお米のことです。


初めてそのことを知ったROMIさんは、
無農薬のお米農家のお友達からそれを貰って、美味しい工夫をされています。




DSC01938 (800x600)


お掃除して下さいね、との事で・・・

昨夜4時間かけて、少しずつ掌でごみを見つけては取り除く作業~~
99%綺麗にしたつもり。



DSC01950 (800x601)

ROMIさんは、とても手の込んだ美味しそうなお料理を作っておいでですが、
それを真似る前に、

まずは基本の、お団子と五平餅を試しましょうか・・・


お味噌も、相変わらず適当に・・・

クルミ味噌

全部アタリ鉢でゴリゴリ^^

DSC01959 (800x600)

形、悪いですね。
味ですか?
夫は合格点をくれたようです。

お団子は冷凍保存しました。これは、みたらし団子のようにしてみる積り・・・


’’’’’’’’’’’’’’’

ところで、親友の紹介で買うようになった新潟のお米。
合鴨農法で、勿論無農薬です。
(こちら ☆☆で書いた過去記事、良かったら覗いてみて下さい。)

そちらでも、このお米でお困りかしら?
言葉に気をつけながら聞いてみました。

すると、あ、お粥米ですね、・・・と。
専門の業者さんにお渡ししていますって。

鶏や動物の餌にはなさいませんか?
少しはそれもありますと聞いて、何かほっとしました。

安全な餌で育てるということも大切な生態系の一つですから。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
2012.10.20.Sat
お騒がせしました・・・。それと、イマイチ。
衣食住

歯痛・・・皆様にご心配頂いて申し訳ありませんでした。
そして、ありがとうございました。

今朝一番に、診てもらえました。
すっぽかし!?に気がついた昨日、次に予約をお願いしたのは26日。
私の都合です。
今治療して、来週の旅行に影響があっては困るからです。

今日は暫定処置と薬の処方・・・ずいぶん楽になっています。
かかりつけ医って、大切ですね。


’’’’’’’’’’’’


ちょっと庭に出まして・・・

026 (1280x957)

あれも好き、これも好きと節操のないこすずめですが、
その中の一つ、シュウメイギク=秋明菊
群れ咲く花と

029_20121020215030.jpg

思いっきりのアップで、と。

慎重に、頑張ってピントを合わせたつもりですが、今一つですね。




024 (800x608)

これはピーマンの花。
これって・・・今二つ。(って、造語?)





歯医者さんの帰りに、スーパーで茸と牛肉の赤身を買って帰りました。

無題

茸は、香りが立つように細かく裂いて干し・・・
庭野菜の秋茄子・ピーマンとピーマンの葉を使って夕食にしましょう。




055 (800x601) 049 (800x599) 050 (800x600)



    左から、

     ①秋茄子ときのこのグラタン by 落合シェフ@アサイチ(N〇K)のこすずめ勝手流
     ②牛肉と牛蒡の炊き合わせ by こすずめ勝手流
     ③ピーマンの葉とアーモンドの佃煮風 by こすずめ勝手流。


   結果発表・・・
     ③以外、すべて今三つ(これこそ聞いたことのない造語ですね)、トホホでした。
       それでもそこそこの美味しさではありました。

   理由は・・・
     ①では、パルメザンチーズがなかったので、牛乳でごまかし、
      更には、手抜きでトマトソースの代わりにピザソースを投入したからでしょう。
      落合さんごめんなさい。

     ②・・・まず牛蒡と人参を水から柔らかくなるまで煮て、作りました。
      単にお肉が美味しくなかった・・・
      国産牛の赤身、不思議なほど安かった。

     


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
2012.10.10.Wed
フレンチマニキュアとタヒチアンキルト
衣食住


無精者なので、爪の生え際が伸びてきたときの手入れが苦手。

で、爪の下部分をクリヤーにして、
上の部分にだけ色やラメを塗っています。

知らなかったのですが、フレンチマニキュアと言う塗りかたらしい・・・

先日買った不思議な色のネイルエナメルを塗って見ましたら、
境目に金線を入れると良いですよ~と教えて頂きました。


無題

で、やってみましたが、
何しろ雑な上に不器用なので、想定内のこんな仕上がり~~

マスキングテープ法でも工夫してみようかなぁ~
。。。と、発見しました。
フレンチマヌキュア用のガイドテープ、なるもの。


買ってきましたが、今日は時間的に無理なので、
近いうちに改めて挑戦しますね。
結果やいかに?




003 (800x794)


ブロ友さんから、こんな優しい雰囲気のキルトを頂きました。
ハワイアンキルトは、中綿を入れてチクチクですが、
これは布だけのアップリケと刺繍で出来ています。

色も針目もとっても美しいですよね~
私の大好きな白い花の苗と一緒に我が家に届きました。

勿体なくて使えない・・・気分です。

本当にありがとうございました。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
2012.10.02.Tue
医療費の謎解き・・・
衣食住

医療機関のお世話になるとき、
窓口で請求されるままに支払いますよね。

いつもは、何も疑問は感じないまま・・・ですが、
私=こすずめは、かなり前から疑問を持ちっぱなしなのです。

こちらで書きました。 → ♪♪♪

016 (800x579)




土曜日:9月29日の朝のことです。
歯磨き中に、”歯冠”が外れました。
月曜日:昨日、朝一番にいつもの歯医者さんへ。

あまり待たないで呼ばれました。
マッサージチェアの方でなくてごめんなさい^^・・・と看護師(?)さん。
いえいえ、とんでもありません。

外れた現物を一目見て、「右下:奥歯の物ですね」
「すり減って外れたのでしょうね」
「今日中に治りますよ」と。

色々、聞きたくても・・・口を開けられていて言葉に出来ないもどかしさ。

麻酔の効きが悪いようで、
3本ぐらいの注射もお上手です。

早歯科 (こすずめの物)


<インレー>治療でした。
<インレー>は、虫歯が小さい場合に虫歯の部分を削って、
詰め物(インレー)を詰める治療で、その日に治療が終わるようです。

虫歯の大きさなどによっては、
これまでのように、クラウン(被せもの)治療となるようで、こすずめの場合ギリギリだったようです。


023 (800x272) (夫の物)


ところで、
一週間ほど前、夫の歯からも同じように歯冠がポロリ・・・
別の歯医者さんに行きました。


医療費の謎がまたもやむくむく、湧きます。

拡大して頂かないとわかりませんが、
歯冠が取れて、初めての治療費・・・こすずめは350円、夫は670円です。


よく見ると、保険点数がかなり違っています。
何故かしら?

とにかく、これまで月2回ペースで通院しているこすずめは、
不思議なことに、支払いはいつも40円だけ。
ちゃんと、麻酔を打って治療していても・・・なんです。

医学管理費・検査・処置 などの点数、夫の歯科医院の請求書についていますが、
こすずめの所は、ありません。

そういえば、

012 (1024x485)

夫はこんなものをもらって帰りました。
親切ね~と、感心したのですが、実際は、口頭で話せばすむ程度のことが書いてあるだけ。
他には、歯周検査・・歯周病の検査で、歯茎の深さ(で、良いのかしら?)

この歯医者さんにはちょくちょく通っている夫ですが、
こんな紙を受け取ったのは初めてです。

これが検査料200点に計上されているのでしょね。
何か、姑息な印象もあります。



この日、歯医者さんの帰り道に買ったマニキュア・・・

無題

店頭でお試しに塗った爪、
いやぁ~~みっともないですが、色の参考になりますか?








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
2012.09.17.Mon
雨が止んだら~♪
衣食住

夜明け前、激しい風雨に目覚めてから、
降ったり止んだりの気まぐれ天気の一日でした。

いきなりの、土砂降りが15分ぐらいでさっと止みます。
風も強いのは、台風の影響かしら?
(家にいたのにTV見ていませんでした。)


019r_20120917205239.jpg


出かけたかったのですが、中止。

あ、これ↑は、
水引草です。

今日の記事には関係ありませんが、とても好きな花の一つです。



思い立って・・・
草抜きをしました。


雨の合間に、
家の横と裏をきれいにしました。

マッチ1本火事のモト。
なめくじ1匹千匹のモト。
草抜き1本すっきりのモト。

そして、どこからともなく浮かんだ歌は≪雨が止んだら♪≫

雨が止んだら~、お別れなのね~ばかりがリフレイン。


調べてみました。
朝丘雪路さんのヒットソング・・・ご存じないでしょうね。

ここで・・・





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:15
2012.08.24.Fri
しつこくて、すみません
衣食住

すみません。昨日の地獄物語・・・改めて。
至福のフルーツと、採れすぎゴーヤのお話です。



017_20120824215030.jpg



大量のゴーヤを何とかせねば・・・
ライ麦パンに素揚げゴーヤ・チーズ・ハーフドライトマトと、アンチョビ・・・
ではなくて、アンチョビの代わりはささみ。

チンして、裂いて、アンチョビの代理です。

ピザソースも少々・・・あっという間に完成・ピザトースト!


025_20120824220917.jpg



見た目もお味も、ビューティフルなフルーツとコラボで
お洒落 (じゃないですか?でも、勘弁して下さい) な、今日の昼食。



自発的には美味しいと言わない夫に、
半ば強制的に美味しい発言を誘導しました。
だって・・・本当に美味しかったのですよ。


フルーツ天国の詳細図です。↓

1_20120824215059.jpg


そして、
昨日のゴーヤ地獄ですが。

昨日の朝、15本収穫の際に”これは、まだ残しておいて”と夫に伝えました。

理由があります。
その日以後、出会う予定の方々に貰って頂く目論見。
根回しは出来ています。出かける前に採って、と考えていました。



それを忘れたのか・・・夫は、13本採ってしまいました(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
怒り心頭!なの。


でもね、ぐっとこらえて、
ゴーヤの縁談、決めました。
ゴールドフィンガーお供にですが、お見事・あっぱれと自分を褒めています。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
2012.08.20.Mon
こんな一日・・・ 本体交換 # 九州から # ゴーヤ退治中~ 
衣食住

大量のゴーヤ、まだまだあります。
強迫観念に負けないで・・・といっても、負けそう・・・今日もゴーヤ料理。



無題

ツナ缶とドライトマトで、パスタ。
ドライトマトをたっぷり入れて、かなり高得点でしたが、
さすがに夕食はゴーヤ控えめの和食にしようっと。


・・・・・・・・・


こんなものを買いました。


022_20120821043919.jpg

足がくねくね曲げられる小型の三脚。
前から、見かけたら買おうと思っていたもの。
〇イ〇ンで。




カメラ(7月2日購入)の新品交換をして貰いました。

SDカードを入れて、カメラのONボタンを押すと瞬間的にエラー警告がでます。

<SDカードが入っていないので本体に記録します>

無視してシャッターを押せば、ちゃんとSDカードに記録されていますし・・・
それも、初回だけなので、まぁいいか^^

これが、問題になったのは偶然か必然か?あるトラブルからでした。

SDカードを入れ忘れて写した写真を、
SDカードにコピーしよう、あらら???出来ない!

詳細は省きますが、それのための画面が出ないのです。(昨日=曜日のことでした)

今日=曜=には、何故か直っています。
が、他に聞きたいことがあったので、メーカーのコールセンターに電話しました。


想定外の結論は、
修理に出してみて下さい。
最低一週間掛かりますが、代替品はありません
って、それ、困る~~

結局、新品交換の余地があると・・・、

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

購入した量販店に話したところ、即交換して貰えました。


・・・・・・・・・


嬉しく家に戻ったら、

ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

017_20120821042247.jpg

九州から思いがけない贈り物。

先日ミニクラス会をした、友人からです。
名古屋には美味しいフルーツが少ないからって。

いつも、お心使いありがとうございます。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
2012.08.09.Thu
張り切る!爺・婆
衣食住

名ばかりの立秋だろうと思っていましたが、
昨日も今日も、秋めいた風が心地よい・・・

014.の2jpg

エアコンなしでもギリギリ大丈夫そうな今日は、
朝から大掃除、しましたぁ!




元はと言えば、実家の母をいずれは住まわせようと、
庭の隅(ーいや、真ん中ですねー)に作った、ささやかなログハウス・・・


色々な事情が・・・
思いがけないハップニングが・・・
重なりまして、とうとう母は住むことはないまま終わりました。


今ではたまにゲストハウスになる、空家です。


1_20120809194625.jpg



もうじき、ぱえるたちがやってきます。
何処で寝起きするかしら?


母屋は、ぱせりが気になってゆっくり眠れないかも知れませんし、こちらかな?と。

滅多に使わないし、掃除もしないので綺麗にしておきますか。



017の2

網戸とカーテンを洗って、ガラスや壁・床もすっきり拭いて、
シャワー室や洗面台・水回りをピカピカ☆にしました。


2_20120809194652.jpg

この大掃除・・・
ナント珍しく、爺が大活躍してくれました。


本当に口数のケチンボで、必要なことも話してくれない人ですが・・・
やはり、待っているのでしょうか?

あ、ぱえるが来てもほとんど話さないし、自分だけ消えてしまうのですよ~~

これ、ホント^^



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
2012.07.20.Fri
頑張ってます。
衣食住

右手首と掌が、つって痛みます。
肩の方から、ず~~と痺れた感覚でとにかく使いたくない^^
1週間ほど前からなんです。

腱鞘炎かしら?
庭の草抜き?パソコン?それとも、掃除のし過ぎ?って、ウソ八百、言ってみました。(笑)
一番困るのが、お箸が持てないコト。

昨日は、美容院でガチガチに凝っていますねと、肩を揉んで貰いました。



無題






急に旅行が決まりました。
友人と二人で、明日・明後日・・・21・22の土曜と日曜、有馬温泉に出かけることに。

都合の悪いことに、今日は夕方出かけます。
九州から、小学校の同級生が来るというので、ミニ・ミニクラス会。

となると、私、3日続けての外食になります。
留守番の夫・・・料理は全く×


食材を、無駄にして出かけるわけにはいきませんが、
こういうときに限って、庭野菜もたっぷり。

夫の食事・・・
今日と明日の2日分は何とか作って、使いきれない野菜は下処理をして冷凍します。

包丁を持つのも辛いので、かなりの重労働だわ。



これから、
カメラのバッテリーと切符を買いに行って
明日の荷物も作って、
六時集合の会場へ、行ってきまぁ~す。予定。

そうだ、糠床は冷蔵庫にいてなくっちゃ…となると、冷蔵庫に空間を作ることも・・・
あ、また一つ仕事が増えちゃいました。

主婦のお出かけ、行く前から疲れます。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
2012.07.18.Wed
夏なれば・・・超・簡単つけ麺と花オクラ
衣食住
いつになく出来の悪い胡瓜・・・
ちょっと放置していましたら、ビックリデカ!胡瓜が出来ていました。
わぁ~~、ごめんね。



あまりの大きさに、半分はぬか漬けにして、
残りは、そうだ!昨日美味しかったつけ麺リピート!2日続き~~

ぱせりにも少し残してあるからね・・・
(マウスオン、してみて下さい。)


028_20120718222341.jpg

で、その、リピートつけ麺ですが 超・簡単です。

つけ麺

頂き物の、『金胡麻ドレッシング』に白だしの薄めたものを混ぜた、それだけ。
『金胡麻ドレッシング』は、多めが美味しい~~
薬味に、スライス胡瓜(塩揉みしません)・茗荷・大葉をたっぷりで、病みつきになりそう。





そして・・・
これ、花オクラです。

花オクラ1

オクラのように実を食べるのはなくて、この✿を食べます。
大きさは、掌よりず~~~と大きい。↑ マグカップが小さく見えませんか?


041_20120718222353.jpg

芯の赤い部分としべを取って、千切り・・・
これも不作な、オクラの小口切りと盛り合わせて、おかか醤油でねばねば・・・


044.jpg


もっとたくさん咲いて欲しい!


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
2012.07.14.Sat
医療費のなぞ。
衣食住

先月末:6月28日、夫が帰り手術を受けました。

かなり前から
~私は数年前からと思うのですが、本人は去年からと、記憶がいい加減~
肘の先に大きなこぶが出来ていました。

所の医院の紹介で、国立病院で切り取って貰いました。
病名は、【左肘頭滑液包炎】・・・そのままですね。

当日の朝食は抜いて、とだけの話で気楽に出かけましたが、
ちゃんと手術着に着替え、
無影灯の下で執刀医と2人の医師、数人の看護師さんによる格的な手術でした。

翌日から今日まで3回の通院、来週抜糸予定です。


長々書きましたが、
手術当日はそれなりの料金を支払いまして・・・
その後の通院=3回は、無料だったのです。

どうして???
窓口で何とか言っていたけれど、よく聞こえなかった~は夫の弁。
夫、最近耳が聞こえにくいのです。





a.jpg


私も、療費の不思議体験中。

マッサージチェアで治療をしてくださる ♪こちら♪ で書いた歯医者さん・・・
2週間に一度、治療に通院していますが、
このところ毎回の支払いは、40円

何故、そんなにお安いの?
後で、間違っていましたから、とまとめての大求は困ります。

大丈夫です。
再診料だけですから、間違いありませんって。

う~~む、行く度に麻酔もしますし、
削ったり、歯茎の中の掃除をしたり、薬の注入もして貰います。
それでも再診料だけですか?


かな年金暮らしの我が家、医療費は1割負担ですが
それでも少なすぎません?

同じころ、別の歯科医院で本当に見るだけの治療なしに連日通った夫は、
毎回、平均400円の支払いでした。

何故かしら?  ものすごく思議~~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
2012.07.12.Thu
経験したことのない大雨☂ by 気象庁
衣食住

差し迫った危険を伝えるために、今年6月から始めた「短文」による注意情報。
それが、初めて実施されました。

1時間に100ミリを超える豪雨の被害を受けた、九州:熊本・大分ではまさに未曾有の大雨・・・

心配なことに、この雨は明日にも又、かもしれない・・・
九州だけでなく、私の住む地方や静岡県も他人ごとではない様子。
警戒と被害のないことを祈るばかりです。





039.jpg

茄子のグラタンを作りました。

20年以上前から、少しずつ変化をしている・・・我が家の人気メニューです。
思い起こせば、
30年以上前に、通ったお店の定番メニューのアレンジです。

神戸は北野坂に行く途中の、かなり汚れた小さな・小さなお店。
確か名前は・・・≪赤いトマト≫。
ここの看板メニューが’茄子のグラタン’で、大好きでした。

阪神大震災で無くなってしまったお店を偲んで、こすずめ流^^

手順

だんだん、こすずめ流が表だって来ていますが、
説明、必要ですか?

材料ではずせないのは「茄子」と「ミートソース」そして、「ホワイトソース」と「チーズ」だけ。
今回は、残り物のズッキーニも参加許可。

茄子とズッキーニは素揚げしておきます。
グラタン容器に、まずは、昨日作ったミートソース
素揚げ茄子を並べたら、(手抜きで)缶詰のホワイトソース、素揚げズッキーニとトマト。
チーズを載せて、オーブンにお任せ。

ワインと相性抜群です。



あ、
今日の、このメニュー・・・
大雨と関係があります。


1_20120712225249.jpg


名古屋の我が家は、雨の被害は殆どありませんでしたが、
強風の影響で、庭野菜に少し被害がありました。

折れたり・枝が裂けたりして・・・
野菜の収穫祭。


掌に余る丸い茄子は、明日のお楽しみにして・・・

今日は、茄子のグラタン。

美味しかったです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
2012.07.02.Mon
NEWカメラをテストする。
衣食住

NEWカメラです。
SONY サイバーショット DSC-WX100 のブラウンカラー・・・色は、もっと茶色です。

041_20120702195448.jpg

家電はここで買うことがほとんどの、エ○デンで、
軽くて・簡単なコンデジが欲しい、と。

友人がとても良いよ~と言っていたカシオの最新モデルと
SONYのこれを勧められて、迷うことなく即決しました。

軽いし・・・
小さいし・・・
お値段も安い。ならば、決まりでしょ。
携帯より小さいのが、嬉しい。


2てすとr

被写体を探して、
取りあえずは、庭野菜を手当たり次第。

手に馴染みやすく、シャッター速度も速くて軽い。
何かいい感じ~~






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
2012.06.30.Sat
早起きしました。
衣食住

早起きのぱせりに付き合って、5時に起床。
早起きは三文の徳(得?)と言いますが、朝はゆっくりが好きでいつもは二度寝をします。


ゆっくり新聞を読んでも、まだ7時前。


そうだ^^
こんな日は、気になっていたパントリーの掃除をしましょう。


1_20120630142549.jpg

中のものをすべて出したら・・・
テーブルいっぱいにてんこ盛り~~

賞味期限が切れている物は、処分して、
スッキリしました。

2_20120630142842.jpg









頂き物のスープ類や調理の助けになるおかずの素、佃煮類がたくさんあります。
お米のご飯をあまり食べないので、つい消費が遅くなります。

出来るだけストックを減らすように、
暫くは、それ等を中心にメニューを考えましょうか?







カメラがいよいよ、買い替え時のようです。
先日失くして、出てきたあのバッテリーが膨れてきました。

3_20120630142855.jpg

もう駄目ですね。
新しいバッテリーを買う?と迷いましたが、
カメラ本体の場ってr- バッテリー を止めるクリップも欠損しています。

それが原因の一つで、バッテリーを落としてしまったのでしょう。
かなり使いましたし・・・

今から、買いに行ってみます。

でも、選ぶのは全く無理です。
家電屋さんに行って、勧めらるものを買うでしょう。
これまでも、そうでしたから(笑)








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
2012.06.17.Sun
スキン ピール バー の石鹸
衣食住

知り合いからの頂き物、石鹸です。

この、黒い石鹸は、
泡で汚れと古い角質を落として、くすみをすっきりさせる効用があるらしい。


1_20120617195524.jpg

某・皮膚科のオープニングセレモニーで貰われて、以来、お気に入りに。
余分にあるからと、頂いてしまいました。

HPを見て仰天 (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ナ・ナント、1個のお値段、5,250円。
サンソリット スキンピールバー 石鹸は、皮膚科で買うのが本来のようですが、NETでも買えそうです。
目的によって4色…そのうち黒いものがハイドロキノール 配合で最も高価です。

非常に、溶けやすいと聞いて、
小分けにしたほうが良いかとカッターで切ります。
そして、蓋のできる石鹸箱に入れましょう。

今日で2日目。
夜、入浴時にだけ使ってみます。

つるつる・ピカピカ・一皮剥けて色白に・・・期待します。



***************



買い物に、ついてきたぱせり・・・
今日は、いつもと違ってサッサッサとご機嫌よく歩きます。


014_20120617195356.jpg


いつも?行きは抱っこをせがみます。
帰りは、元気に家を目指す子です。
ならば、お散歩しなくていいのに、と思う飼い主です。


017_20120617195427.jpg

ビビリンで、わんちゃん苦手なのですが、
今日は、初めてのお友達とご挨拶もできました。
このわんちゃん、足にを履いていました。

帰り道、別のわんこちゃんとも”こんにちは~”が出来ました。

何か、いつもと違う・・・ぱせり、でした。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
2012.05.12.Sat
これも好き♡
衣食住

何と言っても白い花が好きです。
・・・が、色とりどりの薔薇もにも惹かれます。


1_20120512233926.jpg

病気の葉を取り除いたら・・・スケスケになってしまったアーチの≪パットオースチン≫
たくさんの蕾を持っています。




2_20120512233936.jpg
ピンク系の物もいろいろ・・・
名前、全く知りません。


3_20120512233944.jpg


これも、名前を知りません。
形も色も、好きです。



花の女王と言われるだけの事はあって、美しさは堂々としています。
チクリと人を刺す'棘’を上手く避けるのも、時に楽しいお付き合い。



こんな女王さまと比べたら、申し訳ないようなこれ・・・

026_20120513000018.jpg

豆苗の使いかけを、テーブルに置いてみました。
使った残りを水栽培で、また育って収穫が出来るそう~





ところで、今日運動と鍼灸に行ってきました。
昨日書きました、足の指の様子を見て頂いて・・・

足の甲だけではなく、足裏も腫れているそうですが
骨には異常はなさそう~と言われました。湿布が良かったらしいです。

ふくらはぎが堅くなっていて、歩きはじめが厳しいのは庇って歩くのでやむを得ない・・・
自然回復を待ちます。

ご心配頂き、ありがとうございました。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
2012.05.08.Tue
始めの半歩♪
衣食住

遅々としてはかどらない 断・捨・離。

GW最終日、渋々ついて行った園芸センターで、
これを買いたいんだ~と、夫が指したたのは ↓ のTOP面の板・・・


1_20120508205854.jpg

4枚の薄い板を雑にビスで留めて、とりあえず四角な平面に出来ているモノ。
呆れるくらい雑な仕事が、気に入らないけれど300円という値段に迷って、の相談が目的でした。


 ・ 、相談なく好きな物を買い、
好きなことしかしない(ように、私には見えてしまう)夫が…?アレッ…?

でもね、ちょっと嬉しかった~



049r.jpg



・・・使わない座敷テーブルをミシン台に利用できないかと思う私。

なんとかして欲しいの、何も買わないでと、頼んでいました。
その気になれば、小さな費用で買えるのに買いたくない気持ちをわかってくれたのかしら?


ミシン台、車庫にあったのですがいつの間にか捨てられ、
ミシンを買って、取りあえず置き場所にしたのが1階和室のローボードの上。
使う時は、ローボードの扉を開け、部屋の出入りはコンセントから抜き差し・・・面倒です。

結局300円の板は買いました。が、つなげてある4枚の内1枚はひび割れていて、切り取って、
ペンキも、これの為には買わないで^^と残り物。


014_20120508221743.jpg




ミシン仕事で問題なのは、
1階リビングで布を広げ、和室でミシンかけ、そしてアイロンは2階でという運動会。
まずは2階にミシンを運ぼう~が私の目論見です。




コンセントの正面に設置。
色が気に入らないという夫ですが、私は、在り物で出来たこのコーナーに満足です。
マウス、乗せてみて下さい、扉が開きます。


写真には入れませんでしたが、アイロンは手前横でOK。
リビングにあるような大きなテーブルが欲しいのですが、どうしても買いたくありません。
とりあえずは、最初使いたかった座敷机を持ってきて使いましょうか。


これ、初めの1歩でしょうか?
まだまだ、半歩です



すみません、お返事が遅くなっています。
読み逃げも・・・少々、事情がありました。
ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
2012.03.13.Tue
麦踏み::グッド ストレス
衣食住
庭の麦です。

これを見ると ♪麦 踏~みながら~♪と そこだけのメロディーが浮かびます。
麦踏み・・・って、本当に踏みつけてしまうのかしら?


001r_20120313212651.jpg




調べてみました。
麦踏みは、日本のような梅雨のある国では大切な事でした。

知ったような事を書きますが、ほとんど、受け売りです(出所あちこち)

麦踏み


麦踏みをすると、麦は葉や茎に傷を受けてエチレンを生成します。

7~8センチほどの芽を出した秋まきの麦を、、霜が降りている早朝に踏みます。
霜柱で、盛り上がる根や株を抑え、耐寒性を増すとともに、エチレンが新芽の徒長を防ぎ、茎や根を倒れにくくします。

エチレンは一種のホルモンで、傷口から病原菌を防ぐための抗菌作用もあります。
が、濃度によっては落葉作用や老化作用、開花・成熟促進作用を示すこともあるようですが・・・

それにしても踏まれるストレスは、強い麦の為には大切な良いストレス=グッド ストレスと言えましょう。

また、「彼岸過ぎの麦には手をかけるな」とも言われます。
つまり、麦踏み作業などの’手’をかけるのは春の彼岸頃までで、
以後は独りでに育ち、実っていきます。

人の場合、昔でいう”元服=15歳”辺りまでは、子供には充分’手’をかけ可愛がり、鍛えて育て、後は’自立’を見守るのが良いということかも知れません。




006r_20120313212702.jpg  夫は、秋に撒いた≪燕麦(えんばく)≫は、土壌改良が
  目的で、収穫はしないからこのままでよいのでは?と
  申します。  
  
  そうかも知れないと半分納得しながら、
  半分くらいの部分の苗を踏んでみた私。(笑)
  
  ところで、燕麦は、「オートムギ」「オーツ麦」
  「カラスムギ」とも呼ばれ、ミネラルやたんぱく質、
  食物繊維が豊富ですがグルテンが少ないので、
  ビスケット類や、ビールやウィスキーの材料として
  使われます。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
2012.03.09.Fri
春は眠い~~?
衣食住

春の便り・・・
蕗のとうも、タラの芽も・・・
梅の花も、きちんと季節を告げてくれています。


036r_20120309221534.jpg



同じく『季節の使者』、生真面目は結構よ~と拒否したくなるのが≪花粉症≫

週一回、鍼灸をして貰っていますので今年は楽かな?との期待裏切って
やっぱり辛い目の痒みと鼻水。

一昨日は、出がけに飲んだ鼻炎薬で
出先で睡魔と闘う羽目になってしまいました。

今日も、生き生き支援センターの運動と、続いて鍼灸の日。
治療を受けながらの話で・・・


無題


眠気の少ない薬の話を聞きました。

早速、その足で鍼灸院隣の医院へ寄りました。
こちらの先生と鍼灸の先生はご夫婦・・・

1日1回、寝る前に飲む薬を処方して頂きました。
今夜はそれを飲んで・・・
明日の外出に備えます。
出先でシャッキリ、期待します。


では、お休みなさいませ~~

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
2012.03.08.Thu
名古屋名物・・・<喫茶店・モーニング>デビュー
衣食住

朝8時、さきこさんから電話がありまして・・・
我が家から地下鉄の駅で3つほど離れた場所に居るの~って・・・

何故こんな時間に?・・・の疑問は不問のまま、
喫茶店で’モーニング’の約束。

2_20120308192016.jpg


さて、大変!
起き抜けで、顔も洗っていないこすずめ、ダッシュで外出準備しました。
庭の大根を一本抜いて、ちょっと塩っぱい例の沢庵少々を持って、30分後には現地で ♪おはよう♪

3種類のメニューから選んだのは、
フレンチトースト + ポテトサラダ + ドリンクはコーヒー
パンとケーキの美味しさが評判のお店、美味しかったです。

お値段・・・確か、これはモーニングメニューの中で最も高くて、580円だったかしら?
お財布を出さなかったので、わかりません。

愛知県一宮市で発祥したと言われる<モーニング>、高齢の一人暮らしにはもってこい^^
朝、身繕いを整えて散歩しながら喫茶店へ。
常連さんと会話をしながらの朝食。
生活のリズムが生まれるでしょうね。

私も、独り暮らしになったら行きましょうか。



その後・・・
地下鉄の構内の片隅で、素敵な展覧会に出会いました。

3_20120308214413.jpg
にしやま ゆうか さん


4_20120308214422.jpg
Wakae さん


人通りのあまりない・・・
通っても、柱の陰になっていて見過ごされそうな小さなスペースに・・・

こんな素敵な画と工芸(?)の作品がありました。
二人の大学生の作者さんたちが、静かに、控えめにお留守番。
写真とブログの許可は頂いたのですが、詳しい事は伺いませんでした。

おばさん、いえ、お婆があれこれ質問攻めはあまりにもお気の毒と控えましたが、
プロフィールぐらいは聞いて来れば良かったと悔やんでいます。


       追記(3月10日)
          もう一度会場に寄ってきました。
              プロフィール、ちょっとだけ教えて頂きました。
                 にしやま ゆうこ さん・・・愛知県立芸術大学・デザイン科
                     Wakae さん・・・N大学・文学部 の学生さん。高校のお友達ですって。
                         今日も控えめな可愛らしいお二人でした。


                                  クリックしてみて下さい。(上の物は、2回クリックでとても大きくなります。)
                                  チャーミングと思われませんか?






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
2012.02.20.Mon
春ですね♪
衣食住

日向の暖かさが心地よくなりました。

昼間の時間が長くなってきました。

植物たちが目を覚まして、背伸びを始めました。

003r_20120221075350.jpg

オランダ土産のチューリップ


008r_20120221075440.jpg

大好きな、アジサイアナベル


012r_20120221075451.jpg



何故か花芽のほとんどつかない、白花ライラック・・・もしかしたら'ハシドイ'?とも思っています。
今年は、たくさん咲いてくれるかもしれません。



無題r



今、この水仙だけが庭を飾ってくれています。
本当は、一重の日本水仙が好きなのですが、それはもう少し後のお楽しみ。

贅沢は言わないで、咲いてくれてありがとう~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
2012.02.06.Mon
めまい顛末記・・・大雪の日・救急車の巻
衣食住
初めに・・・

めまい騒動では、皆さまにご心配を頂きましてありがとうございました<(_ _*)>
暖かいお励ましのコメント、深く感謝致してしています。


014.jpg

めまい・・・意外に多くの方が経験され、苦しまれているということも改めて知りました。


本を読まない・TVは見ない・パソコンは勿論、電話も避けて  

コーヒーや紅茶などカフェイン、刺激のあるものも避けて 
ひたすら目を閉じて休みなさいということ。


珍しく素直に従って、皆様のところにはご無沙汰していました。


今日は、かなり安定してきています。
こっそりPCを開いています。






012.jpg

1月31日早朝の眩暈、簡単に治まるかと思っていましたが、
2月1日の午前4時、救急車に乗せて貰う羽目になってしまいました。

お布団の中で酷い目まいと頭痛が始まりました。
先日の記事に書いた過去の事が思い出されて、不安が大きくなって・・・
とうとう、救急車^^

頭の心配は一応不要、耳鼻科受診を勧められながら、めまい止めの点滴が終わったのは午前6時半。



凄い雪ですよ~!と先生。
タクシーを呼んで、待つこと1時間。全くやって来ません。
電話も通じないまま・・・

8時過ぎ、ようやく1台やってきた客送りの運転手さんに頼みこんで乗ったのですが、動きのとれない大渋滞。
ドライバーが渋った理由は、いきなりの大雪だけでなく約束の時間を気にしてのこと。

とうとう、地下鉄駅で帰る事に・・・
ところが、ここで大問題。
なんと、私はパジャマ靴下裸足なんです~~

コートとブーツを持って行ってね、と頼んだのですが忘れたって  (トホホ)

近くにお住まいの知り合いに電話して、靴はお借り出来ましたので、バスで帰れます。
が、最寄りの地下鉄駅から、バスに乗ろうにもバスが来ない・・・
コ●ダでモーニング、時間を潰してもまだ来ない・・・

・・・・・

寒さしのぎに、何回も暖かいお店に入ってバス待ち。
家に着いたのは11時過ぎ。
その間のふらふわ~~、怖かったです。



今日はここまでにします。そして、申し訳ありませんが頂いているコメント↓のお返事は明日にさせて下さい。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
2012.01.09.Mon
早すぎますが・・・鏡開き!
衣食住
今日は9日ですのに、鏡開き、してしまいました。

008r_20120109212410.jpg


部屋が乾燥しているため、ひび割れが酷くくなって>自己崩壊の感じもありましたし
黴も増殖中・・・


004r_20120109212354.jpg

こんな様子にじっとして居られないこすずめ、とうとうバラしてしまいました。
11日に≪揚げ餅≫にします。


ところで・・・鏡もちを割るということの意味は、
大正月=松の内の終わりと、その年の仕事始めを意味するもの。



大正月=松の内(1月7日まで。関西などでは15日まで)は、年神様のいらっしゃる時期で、
お供え物の鏡餅は、年神様がいらっしゃる間は食べてはいけないと言われます。



年神様が宿るところとも言われる鏡餅は、、鏡餅を開くことで年神様をお送りし、
年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願います。

供えて、開いて、食べてこそ鏡餅の意味があるそうです。
11日になったら、大好きな揚げ餅・・・ワクワク。
それまでお預けです。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
2012.01.01.Sun
1日遅れのお正月
衣食住
無題r



公的にも私的にも、多難でトラブルの多かった2011年が過ぎました。
今年こそは、平和で穏やかな歳を過ごせますようにと、心から希います。







そんな大つごもり・・・大晦日・・・
風邪をひいてしまいましたトホホ^^

30日からちょっと変だとは思いながら、新しい歳を迎える準備
のんびりとゆっくりと、少しずつこなしていけば、お正月は迎えられそう。。。


ついに寝込む羽目に~
普段なら、この位はものとも思わず気合いで治します!が、
やがてぱえるが来ます。風邪引きで迎えるわけにはいきませんから、お正月は1日遅れと決め手とにかく寝る!です。

そんな訳で、我が家の今日(1月1日)は大晦日。
お昼過ぎ、暖かくして残りのお仕事何とかこなします。

037r.jpg

咳はないのですが、微熱が少し・・・
≪かりんの蜂蜜漬け≫、熱々にして飲んでいます。
ほかほか、あたたかくて美味しいです~~

さてさて、明日までに間に合うかしら?


そんな訳で、年末のお礼のご挨拶が出来ませんでした。
いつもとても感謝しています事を、感謝申し上げます。

そして、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
2011.12.28.Wed
リバーサルフィルム
衣食住
未整理の写真の引き出しをごそごそ・・・
こんな物を見つけました。

フィルムですが、
何か変!と思ったのは、こすずめだけですか?


004r_20120128204850.jpg



普通・・・フィルムは反転していますよねぇ~~と同意を求める自信のなさ。
なのに、これは写真に焼いたそのままです。



何故??
無知な物知らず・・・実証ですね。

たまたま、焼き増ししたい写真があったのでカメラ屋さんに持って行きましたところ、
これはリバーサルフィルムです。ウチではプリントもCDなどに焼くことも出来ません・・・って。
FUJIフイルムにお問い合わせください、とは大ごとです。


今日名古屋の中心街に出掛け、
街中の大きなカメラ屋さんでリサーチしたところ、”出来ますよ!”と嬉しいお答 でも、かなりお高い^^



リバーサルフィルム=反転フィルム=ポジフィルムというこれは、
ネガフィルムとは逆に画像の色や明るさをそのとおりに見ることができるため、
ポジフィルムあるいは陽画フィルム(ようがフィルム)とも呼ばれる物でした。

スライドプロジェクタで使われるスライドフィルムとも呼ばれているらしい^^

更にこれは普通には扱ってくれないよです。。
リバーサルフィルム用現像機のあるところでだけ・・・料金もネガフィルムより高い。


そういえば・・・これは、
プロのカメラマンさんが撮られた写真のフィルム・・・納得です。



話は変わって・・・
今日、ずぼらなこすずめが街中に出掛けた理由ですが、↓に書きましょうか。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14