こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
医者とお寺とガッコの先生。
若かったころ、
それなりに縁談もあった訳ですが。。。
医者とお寺とガッコの先生は、イヤ。なんて言っていました(。-_-。)

血が怖いので、医者はねぇ~…。
お寺と先生は、優等生・模範生で生きなければ、が無理だから…。なんて。
長く生きると思いは変わってきましたが(笑)


DSC09783小

なぜ今頃、この話 (・・? ですよね。

実は、今日の予定が急に無くなったからです。

膝の手術を終えた知人のお見舞いに行く予定でした。

手術そのものは大成功で、その日から歩けるそうです。
もう片方の手術が、楽しみと、嬉しそうな声にホッとしていました。

ところが、麻酔の後遺症で頭痛がきついの、と今朝の電話。
強すぎたらしい~と。

DSC00119トリミング
 
関東在住の麻酔医さんでもあるお嬢さんは、
「そういうこともある。静かに寝ていればいい。」と言われるとか。
月曜日の手術で、今日は6日目です。
麻酔の影響はそんなに続くの?
本当に大丈夫?気になります。


昨日、某ブロ友さんの記事で知った麻酔事故による死亡事件。 
これです ⇒ 

こんなことも思い出しました。
一家が大混乱状態で、何とか出口を見つけたいとの要望で記事にしました。
私の拙い過去記事です ⇒ ▲▼

この記事内には書きませんでしたが、
知り合いのご主人 ・ ご子息(=お嫁さんの夫君)・ お嫁さんの親御さん はドクターです。
なのに &だから、不満や心配はあっても正面切っての争いが出来ないらしい。

DSC09741.jpg

麻酔は怖い!
一番よく分かっているのは、多分当事者のドクターたちではと、思う私。

程度の差はあっても、ミスやトラブルは泣き寝入りで幕引き。
そんな割り切った考え方が通用しているのかもしれません。

 
DSC00053補正

過去記事でも書いたのですが、私事の時にも感じました。
かなり症状の良くない私に、
「あなたのことは、これ以上治せない」と言い放った医者のことを、
知り合いの医者夫人は、
”その先生は正直な方ね。”と。

トホホ・・・


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
大災害:熊本地震・・・追記しました。

熊本県を中心に大地震が発生しました。
2016(平成28)年4月14日、午後9時26分のこと。
地震の規模を表すマグニチュード(M)は6・5、震度は7でした。


津波と原子力発電所の被害がなかったことで、
最初は少しの安堵感があったのですが・・・

DSC04925小

それが・・・
14日夜の発生以来、余震が頻発していた熊本地震で、16日午前1時25分ごろ、震度6強(M7.3)の地震が発生しました。
このことから、気象庁は「今回が震で14日夜の震度7の地震(M6.5)が震」と変更しました。

それ以後も、大きな余震がほぼ絶え間ないくらいの頻度で続いています。

被害は、大きいです!
雨も降らない時の地震だけで、大規模(すぎる!)土砂崩れ。
道路の亀裂による孤立状態。
建物の崩壊とその予備軍で、皆さん避難する場所がないまま屋外での夜明かし・

市役所や病院も危険と、役所の仕事も戸外で・・・


DSC04926小

私が一人やきもきしてもどうなるものでもないことはわかっていますが、TVが気になって仕方ありません。

そして、今、一番気になることは
明日の天候です。

九州地方、明日は雨風大荒れらしい。
戸外で毛布を被って避難されている方々、どこか雨をしのげる場所が確保できるのでしょうか?

昨日の土砂崩れと、噴火レベルが2の阿蘇山はどうなるのでしょう?

お気の毒ですし・・・
これも、いつまでも他人事と思っているのが怖いです。


どうか、大きな余震が速く収って、
被害がこれ以上大きくなりませんようにと、祈るしかできません。
ごめんなさい。



そうそう、追記です。
今朝の天声人語に驚きました。

127年前にも、その時の被災地や被害の様子は今回の地震と重なるそうです。
写真が綺麗ではないのですが、読まれるならクリックで大きくなります。

DSC04928ブログ用


【続き】に・・・記録の為に、17日の新聞写真から転載しておきます。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
寝る子は育つ

画を描くって・・・大変でした。
小学校の卒業文集には、確か”画家になりたい”って書いたような・・・
あまりあてにはならない記憶が朧に浮かびます。

当時、何故か小学生の大半は”画家志望”
笑っちゃいますね。


昔から付和雷同なこすずめでした。


実際ブログアップ




憧れのマリー・ローランサン風とか
これも憧れのbabathama風とか
いろいろ試しましたが、手も足も出ない悲惨な状況で、

新聞を読んでいるぱせりの図、過去ぱせりの使い回し~~




それより大切そうなことが、
21日の学会で公表されるらしいことに注目あれ。


東北大学の瀧教授らの研究結果ですが、
記憶をつかさどる海馬は、
よく眠る子供は大きく発達していることが、実験の結果わかったそうです。


子ども時代の話?
もう遅いと考えないでも良いようです。

海馬は、アルツハイマー病やうつ病の患者さんは小さいことがわかっています。
眠りは健康な能を育てる大切な時間で、
子どもは一日8~9時間、眠るのが良い・・そうです。


大人になっても海馬は空つのでしょうか?
最近、午後10時には眠くなって・・・
あさは、ぱせりに3時過ぎに起こされ、

2度寝に入る暮らしです。
海馬よ大きくなっておくれ~~




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
バシャ・カシャ・ ( -_[◎]oパチリ
昨日手に入れたカメラ、今日も習うより慣れよう~と、ウロウロ。

029_20120703202028.jpg

今朝も早起き・・・午前5時前の朝顔は、こんな青紫です。

050-1r.jpg

10時ごろには、赤紫に変わっていました。

012-2.jpg

カメラ選びで、軽い・小さいの他に、できれば欲しかったのは≪背景をぼかす機能≫で、
それが必要ならと勧められたのがカシオのカメラ。

少し迷って・・・、サイズと重さと価格で却下。
マクロ撮影で、何とか出来るだろうと考えたからです。


それが・・・なんと、このカメラにも付いていました。
嬉しくて、それ中心にシャッター押しまくり。

でも、ピント合わせが何故かできたり出来なかったり~~

055r.jpg

加えて、困ったことにも出会いました。
困ったことは、カメラ自体ではありません。fc2の問題です。


3枚目と4枚目・・・
写真自体はピントはかなりしっかり合っていると自負します。
ところが、ブログUPしようとすると【ファイルサイズが大きすぎます】のエラーで受け付けて貰えません。

画質を落としてのUPになりますと・・・
トホホなこんな写真になります。

写真を撮っている途中で、カメラの設定はいじっていないのに・・・
何故?
そして、どうすればいいのでしょうか?

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
青春~そのもの。ザ・ピーナッツ。

ザ・ピーナッツ・・・ご存知の方は、少ないでしょうね。
とにかく一世を風靡した、双子のデュオなんです。

可愛いルックスに、お洒落で垢抜けた衣装が似合うスリムな体型。
なにより、双子ならではのハーモニーの美しさは、今でも聞きたい歌声。

そのお一人、
ザ・ピーナッツの姉、伊藤エミさんのご逝去を知りました。
15日に亡くなられていたようです。
もう一度、あの歌声を・・・と期待したいた私ですが、
心から、お悔やみを申し上げます。






YOU TUBEから・・・2映像。
2つ目は、10分あまりかかりますが懐かしい歌のメドレーです。








”ダンパ”とか”パーケン”という言葉、今や死語ですよね。
私の青春は、そんな言葉から始まりました~~
”ダンパ””パーケン”は、ダンスパーティとパーティ券の略語で、
当時の学生仲間は、もう漬かりっぱなし。。。


被服科で、洋裁も学んでいたダンス部員(ふふ・・・私)・・・
”パーケン”を売り歩き、”ダンパ”には手作りの衣装で出かけました。

勿論、楽曲はザ・ピーナッツメドレーで、
ザ・ピーナッツ風なドレス、白地にスミレの花を刺繍したりしてね。

そんな昔もありました。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
時ならぬ台風のあと ✿アジサイアナベル再び✿
昨日は、6月の台風(4号)にびっくりしました。

この時期の日本上陸は、8年ぶりとのこと・・・勢いよく列島縦断しましたが、
被害に遭われたブロ友さんにお見舞い申し上げます。

早くも5号が発生している様子・・・激しい雨の予想、怖いです。

036_20120620211844.jpg


我が家も、それなりの覚悟をしていましたが、
幸いなことに、知らない間に通り過ぎて一晩開けました。


035_20120620211822.jpg


被害は?といえば、
茎の弱い【アジサイ・アナベル】の花が折れてしまったこと位でした。

折れた枝をバケツに入れて、水揚げ。
その後、室内に飾りましょう。


と、その間に・・・写真に再挑戦^^


044rr.jpg


今が撮り時のアナベル・・・
多くの方が素敵な写真にしていらして、
ひたすら、憧れます。

もう一度・・・何とか、写してみよう~~

048_20120620215431.jpg

051_20120620215413.jpg


あ、出かける時間です。
行って参りまぁ~す。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
爆弾低気圧


台風並みの暴風雨が

各地に大きな被害を残しながら、関東方面から北上しています。


008r_20120403232814.jpg





友人との電話で、
 ――急速に発達した低気圧って、秋なら台風よね
 ――だと思う・・・、と頼りない返事を返しながら・・・ホントかしら?

005_20120403204704.jpg



台風とは全く違う事がわかりました。

    今日の暴風雨は<爆弾低気圧>によるもの。
    <爆弾低気圧>温帯低気圧で、
    温度差の大きい暖気と寒気のぶつかり合いで急速に発生した低気圧:温帯低気圧が発達したものです。
 
   対して、<台風>熱帯低気圧が発達したもの。
    中心付近の最大風速によっては、台風ではなく、熱帯低気圧と呼ばれます。
    熱帯低気圧は、熱帯地域の海面上の水蒸気による上昇気流で発生します。



   そして、この爆弾低気圧と言う言葉は、気象予報用語としては使用しません。
   「急速に発達する低気圧」と表現することになっています。



それにしても・・・
まだまだ、警戒が必要な東北地方。
少しでも被害の少ないことを祈るばかりです。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
あれから1年、まだ?もう?・・・の、3月11日
震災の記事は書かないつもりでした。
・・・が、やはり貴重な思い出ですし、簡単に書きます。(3月11日、PARTⅡ)

002_20120311190104.jpg

今朝の新聞です。
東日本大震災は、ちょうど1年前の今日、2時46分でした。

イタリア旅行から戻った夫が、お土産をテーブルに並べている時。
めまいのような感覚で、地震を知りました


      ♥亡くなった方・・・1万5854人
      ♥行方不明の方は、今もまだ・・・3156人
      ♥仮設住宅などで、避難生活をされている方・・・34万人以上、と、記事で知りました。

   もう、1年。まだ、1年。
   復興への道のりはまだまだと思われますが、

   
私達のことを忘れないでくださいと、被災された方々の声。
   本当です。忘れてはいけません。明日は、我が身 です。


   東日本大震災発生当時は、Exciteでブログを書いていましたので最近のブロ友さんはご存じない話ですが、
   その前の年の秋、遠野旅行 ♪♪ ♪♪♪  で、とてもお世話になった方の安否がわからなくなりました。


                         安否確認が出来ません  (2011・3・12)
                         ちょっと安堵  (2011.03.14)
                         ♡ 朗報 ♡ ☆ (2011.3.22)




003.jpg

その方を、先日の新聞で見つけました。

街再生 中小企業から 
被災地の経営者インタビュー  大震災と経済 復興へ向けて
                                              というテーマでのインタビュー記事です。

     記事全体、素晴らしい発想が満ちています。すべて転載したいのですが、多分それは著作権で禁止されています。
     UPした2枚の写真は、クリック拡大できます。
     興味がおありでしたら、読みにくいとは思いますが目を通してみて下さい。

     この国の、法律や慣習の虚しさの一面を思い知ることになります。



                              3月11日記事PARTⅠは、おにぎりの話  ・・・皆様の作り方を伺いたいと思っています。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
東京スカイツリー 
a0089450_8233042.jpg

東京スカイツリー
3年8カ月の工事を終えて、今日:3月2日、竣工式がありました。
これからは、5月22日の開業に向けての準備期間らしい・・・


東京のお土産に頂いたのは、こんな御懐紙。
わぁ~~~話題になりそうですね。ありがとうございます。

スカイツリー

入場券が、なかなか手に入らない様子ですね。
私・・・もしかして入場の御招待券が頂けるのでは?と思っていました。
でも、この大騒動では無理な事がわかりました。


諦めますが・・・その訳は・・・↓のこれ!

a0089450_22373586.jpg

2008年夏に、このタワーの名前を募集したことがあって、
複数の候補の中から選ぶだけでしたが、私が選んで応募した≪スカイツリー≫が僅差で選ばれまして・・・

何と、賞品のビールが届いたのです。

欲張りこすずめは、名付け親としてご招待があるのでは?と思っていました。
駄目ですね。ハイ、潔く諦めます。

それよりも、もっと取りにくいチケット、いえ、お席があるようです。
たった8席のみの鉄板焼き店があるそうで・・・
誰が、どうしたら行かれるの?
もっと気になるのは、ふふ お値段ですよね。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
失せ物はお任せ・・・≪エミュー2≫
しょっちゅう失せ物探し、しています。

先日はすっかり外出の支度も整った所で、玄関の鍵が見つからなくてどうしよう~~

30代の頃も同じことがありました。
まだ携帯のない頃で待ち合わせた最寄りの駅まで、無施錠でひとっ走り!
と玄関を出てあら、あら^^  ドアの外に鍵が揺れています。

どうやら一晩中・・・知らぬが仏でした。

エミュー2


 日立製作所が21日、報道陣に公開したロボット=EMIEW(エミュー)2

部屋の中の探し物は、お任せ下さい。と。
「時計はどこですか?」「田中さんの席にあります。案内します」と田中さんの机の上の時計を指します。


部屋の天井のカメラが、品物や置き場所を認識して、
その情報が無線ネットワークでエミュー2まで送り、
インターネットから取り込んだ約1億件のデータベースと照合する仕組みだそう・・・


この賢いロボット、今暫くは実験・研究中・・・・
実用化はいつでしょう?

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
レディー・ガガ と 臓器移植医師 ・・・ついていけない話。
  の上に黒い電話器を乗(ママ)せて現れる。
  シャボン玉で全身を包んだような服でピアノを弾きはじめる。
                    ・・・・・・略・・・・
 日経新聞(本日)の春秋の書き出し・・・に物凄くそそられました。

[#IMAGE|a0089450_123569.jpg|201106/28/50/|left|157|157#]
大人気の米歌手、レディー・ガガさんが復興支援のために来日・・・思わず愉快な気分になってしまうとか。

震災の翌日=3月12日=には
「日本の為に祈りを」と気したリストバンドを売り出し1億2千万円を寄付されたとか。
(拡大出来ます。) 

レディー・ガガさん・・・いやぁ~初めて聞きましたが、楽しそうな方です。
とりあえず、そのいでたちの画像を探そうとして仰天

>(*0*;)☆ ウキャー!! ! Σ(▼□▼メ) w(☆o◎)w ・・・

                                            ・・・・・ 興味がお有りなら、検索してみて下さい。

とりあえず↑の記事のイメージ、どうにか探して見ました。かなり暗くて見にくいです。

人は見かけだけではないのも事実。ながら、見かけの印象も気になる事は事実。
その画像にたじろぎながら・・・ウィキペディアを見てみると、改めてびっくりです。


 実業家の裕福な家庭に生れ、
 4歳で楽譜なしでピアノが演奏でき、13歳ころには初のピアノ・バラードを作曲。
 11歳からはカトリック系の私立学校(お嬢様学校)に通い、
 17歳で、過去,世界で20人だけが早期入学を認められたという、ニューヨーク大学の芸術学部=ティッシュ・スクール・
オブ・アートに入学。
大学1年生で、ここをを休学して芸術活動に専念、親元を離れストリップクラブで働き出す。

 堂々とストリップクラブで働いていた。私のような裕福なイタリア系の家庭の出では珍しいことと発言。
 ストリッパーとして生計を立てていたことを明かしている。
 家族の助けなしに生活することで自由を実感したが、家族は認めてくれなかったとも。

ガガはこれまでも、いくつかの慈善団体に関与。2010年のハイチ地震の被害者の為に多くの著名人と一緒に働き、HIV/エイズについても周りの若い女性達にその認識を上げることに非常に率先的である。

東日本大震災に対し「WE PRAY FOR JAPAN 日本の為に祈りを」とデザインしたブレスレットを作成し販売。「収益はすべて日本に寄付、ブレスレットは2週間で1億2000万円以上売り上げた。
さらにチャリティー以外で個人的にも1億2000万円寄付したことを明かし、また、ガガやU2、エルトン・ジョン、クイーンなど38組のトップアーティストの楽曲が収録されたチャリティーアルバム『SONGS FOR JAPAN』が世界18ヵ国のiTunesチャートで1位を獲得した。

過激な映像の数々とこの経歴や行為が、どうしても結びつかなく、ついて行かれません。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%


更に理解できないのは、生体腎移植の臓器売買事件。
堀内利信と言う開業医、名誉と豊かな暮らしを守りたかったのは、本人でしょうか、家族でしょうか?

それにしても暴力団と繋がりを持つ事の怖さ、全く気にならなかったのかしら?
移植後は養子縁組解消の念書が、役に立つとは思えないし養子には相続権も発生します。

その間にも、
患者などとして、暴力団関係者の出入りが始まるでしょうし、恐喝問題もエスカレートするかもしれません。
そこまでの危険を冒してまで得たあの命・・・
警察沙汰になったこれからの先行きはどうなるのでしょう。

勿論、大切だった名誉と財産は失うだけでなく、牢生活=刑務所暮らしもあるでしょうね。

そして、もう少し気になるのは・・・
手術に当って、同じ医師仲間として、やみくもにドアをたたいたとは思いにくい事。
直接・間接はさておいて、きっと仲立ちをした人がいるだろう。
相談に乗った人があるだろう。と、言うこと。


ここで・・・訂正です。

この記事を書き、UPした後で【NHK ニュースウオッチ9】で、
レディー・ガガと大越キャスターの対談を見て、彼女の本当の姿が判った気がしました。
早くも、YOU TUBE にその様子が出ていました。

インパクトが強すぎ、挑発的な言動の源・・・人間はみな、公平で平等、ありのままを大切にとのメッセージである事がわかりました。私もリトルモンスター(ファンのこと^^)になりそう。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
♡ 朗報 ♡

keitai1_2.jpg

昨夜、気になっていた方から
携帯に連絡があって、直接お話しが出来たそうです。(一番お親しい先輩からのメールです。)

Person Finderで、ご無事との情報はあったのですが実際の連絡はとれていなかったかたです。

陸前高田の会社の従業員は皆さんご無事だそうです。
大船渡のお宅とご家族もご無事だそうです。

ほっとしています。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
どう思われますか? / 追記:ペット緊急預かり情報
昨日:15日,愛知県の大村知事の会見記事です。(拡大できます)

概要は、
 『西日本(60hzのもの)から東日本に送れる電力はすでにフルに送っていて、これ以上は送れない』から、
 東海地域の経済活動の活発化と、雇用増大の為には、節電は経済活動の冷え込みにつながる。
 イベントや行事の自粛はしないでほしい、というものです。

この発言内容、否定はしません。
が、何か嫌な印象・・・


地震発生の前日、ベゴニア温室で見た≪スワン≫と名付けられたベゴニア。暖かい温室、電気の賜物。

全国民が原発博士になりそうな、連日の度重なるトラブルと対策&解説・・・ですが

1970年代の石油ショックを経験した日本は、石油への依存を減らし、
石油に代わるエネルギーとして、原子力や天然ガスの割合が増え東京電力の場合23%が原発利用です。

器械の関係で、60hz地域の関西地域電力を50hzの関東地域に変換送電出来るのは、たったの100kwだけ・・・
あまりにも少ないです。
この事態で、東京電力は計画停電だけでは東北地方の電力をカバーすつことは不可能な状況になるとしか思えません。

シロウト考えですが、
ヘルツ変換機器を増設してでも、関西系の」電力で補うことを視野に入れ節電は全国レベルで心がけなくては行かないように思うのです。
知事からの公式に節電無用の呼びかけ・・・いかがでしょう?


追記です。
被災地でペットを避難所に連れて行かれない・・・と、お困りの方へ!
動物愛護団体が預かりをしてくれます。


愛犬、愛猫も私たちの大切な家族です。
何かの役に立てば良いのですが・・・と、ブロ友の harumiさんが教えて下さいました。
以下(↓)は、その記事をコピーしました。


電話で確認しましたが無料で、
被災地に入れるようになったら保護してくれます。

TEL:0740-22-3000

被災地近くの搬送ボランティアさんの募集を募ります。
保護犬猫の中継や連絡係りをお願いします。

「命のリレー隊」にご協力をお願い致します。
どこの団体も様々な噂がありますが、とにかく被災地は混乱してます。

今は動いてくれる団体に頼るしかありません。

動物たちの救助というものは、どうしても後回しですから。

  詳しくは、こちらのHPから・・・   http://qit.me/AsMJJg



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ちょっと、安堵
       
         震災発生時から安否を確認したかった方
                
                        ご無事なことがわかりました
                                          本当に、ほっとしました。良かったです。



GoogleでのPerson Finder サイトに御親族からの情報を求める書き込みが2度あり、
お身内でさえ消息が分らない・・・かなり、気になっていました。

が、本人との直接コンタクトではないようですが、ご無事の情報を得ることが出来ました。
皆様にもご心配いただきましたが、お陰さまで嬉しい結果になりました。ありがとうございました。



計画停電・輪番停電・・・聞き慣れない言葉でしたが、原発トラブルもあって電力が不足する事実を目の前に、やむを得ない処置かも知れません。
需給のバランスが破綻して、全面停電にでもなったらもっと大変。

東京電力の迷いももっともで、二転・三転する会見と報告もわかる気がします。
計画停電の発表で、一人ひとりの節電意識が高まって結果だと思います。
勿論、交通機関の間引き運転や運休の効果も大きいとは思いますが、心がけだけでも大きな力になることを実感しました。


不都合なことは、関東と関西では電源周波数が違うので送電できないということです。
これは、明治時代に関東地方はドイツ方式の50Hz(ヘルツ)、関西はアメリカ方式の60Hzで電燈事業を進めたためのようです。

相互供給にはヘルツ変換が必要になり、量の制限もされるようです
これは、送電網を繋いでいる周波数変換設備に限界おがあって、60Hzを採用している電力会社全体で100万キロワットしか送電できないとかで、現在も送電中。


それにしても、何不自由なく電気を使い、水を得て、体を伸ばして暖かくゆっくり眠れるこの環境・・・
当たり前すぎてもっと快適、更に楽をと、望んでしまっている自分に気がつきました。
平凡で普通のありがたさ、再認識しなくっては・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
東北地方太平洋沖地震(東北関東大地震に変わった・・・?)
昨日(11日)午後2時46分・・・
東北地方・三陸沖を震源に発生した巨大地震。
マグニチュード8・8は、観測史上初めてのものだったそうですが、
この地震のエネルギーは、阪神淡路大地震の1000倍だとか。。

大津波警報が太平洋側んのほぼ全域に敷かれ、TVを通して見る津波の様子に言葉もなく見入っています。

大自然の恐さ、改めて実感せざるをえません。
他人事とは思えないです。明日は我が身、かもしれません。

そんな中で・・・
いち早く津波の被害が確認され、市全体の壊滅と報道された 陸前高田市と、その隣町の大船渡市


昨秋、並々ならぬ手厚いお世話をして下さった方の安否確認が出来ません

とっても楽しい、心配りの繊細なロータリアン社長さんです。
10月に遠野旅行を楽しませて下さった方・・・☆☆
その後にはピカピカの美味しい秋刀魚を送って頂いて・・・★★
いくつかの会社をお持ちですが、陸前高田市の会社が柱のようで、お住まいは大船渡です。
旅行の幹事だった先輩は、どうしても連絡がとれないと言います。

あっ今、午後10時14分・・・緊急地震速報です。
東北地方で、M 6・0の大きな地震が福島県沖で発生しました。

いつまで続くのでしょうね。
今はとにかく安全確保が大切ですが、どんなに心細い思いでしょう。

あっ、又10時25分、緊急地震速報!強い揺れに注意して下さい!とアナウンサー・・・
ますます、他人事ではない不安。

続けて、又緊急地震速報発令!先程から3回め。
私には関係のないこととは思えなくて、どうしよう~~と心が騒ぎます。

これ以上被害が大きくなりませんようにと、祈るだけです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
煙草
  



4年ぶりに、煙草の値段の大幅値上げ。
1箱当たり110~140円は、愛煙家のお財布に痛いでしょうね。


紫煙なんて、ロマンティックな表現もあったあの煙と臭い、
煙草好きな男性が魅力的だったのは、遠い過去になりました。
最近は、苦手になっています。


今や嫌われ者の煙草も、専売公社が宣伝に力を入れていた時代,
      
  幻ですが・・・


                                        
 大蔵省専売局、かなり入っていましたねぇ~~





ここで・・・自慢にもならない、
それよりかなり恥ずかしいお話をcome outしますと、



この人物、実家の家系に属します。
専売局が出来る以前の煙草商でした。



奇人・変人と言われました。
春から夏にかけて、私が追跡したかった祖父の伯父であり、育ての親でもあります。


【たばこと塩の博物館】(東京:渋谷)のHPにある、日本の煙草の歴史などで、
この人物の事も、強力なライバルでお洒落でスマートなもう1軒の煙草商=村井商会の事もわかります。

こちらなら、鼻高く自慢できるのにぃ~

興味を持たれましたら、こちらをどうぞ →♪♪♪

TOPの写真は当時のポスターで、上の博物館で絵葉書になって売っていました。
この頃のポスターも、よろしければこちらで → ♪♪♪



それにしても・・・気になるのは夫の喫煙です。
庭に出て、暇さえあれば吸っています。
禁煙したよぉ!と言っていたかと思うと、いつの間にか又吸っています。


困るのは、ワイワイ話が弾む(のは、私だけですが・・・)
例えば居酒屋・例えばライブハウス・例えばお寿司屋さんで、チェーンスモーカーになり果てます。

直接夫に注意出来ない同席者から、
”奥さん、体に悪いよ^^”と囁かれても、妻の言葉など聞く耳なしの夫。


最近は、そういう場所とも無縁になってそれだけはやれやれ~~ですが、
困ったちゃんでしょ?(求む・賛同者)

これからも、喫い続ける気かな?





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
熱中症
流行りものにはあまり縁のないこすずめですが、
どうやら熱中症になったらしい・・・

お昼ごはんを食べに出かけよう~と夫に誘われて、乗らない気分のまま車で出かけます。
間もなく、吐き気が・・・
空き地で降ろしてもらっても、苦しいばかりで・・・

このところ、何日も頭痛・軽いめまい・吐き気と腹痛を感じていました。
何より気だるく、食欲もいつもに増して少なく、体力低下を実感してはいました。

水分補給は心がけて・・・
外出もほとんどしないで、というより頭痛で横になってばかり・・・
同じような状態だよと言う夫と共に、高齢者の熱中症には気をつけていたつもりですのに何という事でしょう。


知らなかったのですが、「熱中症」は、発汗や循環機能の異常から、体温の調節がうまくできなくなる体の不調ですが、それは一つの症状ではなく
 「熱疲労
 「熱けいれん」
 「熱失神」
 「熱射病(日射病)」の4つを総称した症状だそうです。

どうたら私の症状は、「熱疲労」=水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状・・・そのものの様子。

近くの静かなお店で休ませて頂きました。2時間近く居させて頂いて、ありがたかったです。



庭師さん、その後・・
昨日の噛み合わない会話(電話)で、
”代わりの××に、明日電話させます”と聞いて、午前中待ちましたが連絡が有りません。
不信感が大きくなって来ました。

こうなったら、信頼できる業者さんにお願いしよう・・・と、夫と相談が纏まりました。
それは、更地から庭を造って貰った、組織の大きな造園会社。
その分、手入れの費用がどうしても高くなります。
難しい松などのない庭に、”この費用はあまりに申し訳ないので個人か組織の小さな業者さんが見つかれば、そちらで頼まれた方が良いですよ~”と。そうしていました。

確かに小回りのきく個人業者さん、価格では半分以下と嬉しい一面、調子のよい言動と責任の甘さを我慢しなければなりません。
怪我をされて仕事が出来なくなった方もあります。
今回の方の、言い訳にもならないすっぽかしにもがっかりしました。

その大手の業者さんに連絡をしました。明日、すぐに様子を見に行きます!と響きのよい返事も気分が良い~

その後・・・夕方近く・・・××さんから電話を受けました。
なかなか、しっかりした話のできる方でもしかしてこの人にならお願いできる??と感じます。
とりあえず、下見をお願いしました。明後日です。

せめて午前中に電話を頂いていたら、話は簡単だったでしょうが、
少し様子を見ます。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:26
もみじマーク
もみじマーク(高齢運転者マーク)のデザインが変わるかも知れないらしいと、昨日始めて知りました。

     
     これが、今のデザイン。
     秋の美しい紅葉のイメージを図案化し、熟練した高齢運転者を表現しています。


     四つ葉のクローバーをモチーフに、
     シニアのSを混じえたデザイン。


     さまざまな人生を表現する色とりどりの線が、
     丸く柔らかい円を描くデザイン。

 
     交通社会での豊富な経験をもつ高齢ドライバーを、
     稲穂の実とハートを支える手のひらに例えたもの。


     ゆとりをもって接してほしいという思いから
     「鳥」「ハート」「手」のモチーフを組み合わせたもの。


枯れ葉マークとか、落ち葉マークとか・・・不評な高齢運転者マーク。
そこで、警察庁は昨年11月~今年1月、もみじマークの代替案を公募したそうで、
応募作品の中から、「検討委員会」が4つに絞り込んだそうですが、決定方法も何か不透明~~

 ? メール、ファクスまたは郵送で1カ月間(7月17日まで)、一般から意見とアンケートを募集する。
 ② 運転免許の更新手続きに訪れるドライバー3000人と日本グラフィックデザイナー協会会員約2500人を対象にしたアンケートも実施する。
 ③ それらを参考に、「検討委員会」が一つ選ぶ、そうです。

ところで、間もなく70歳の古稀を迎えるこすずめ(・・・ふふ、ばらしました!・・・)、もみじマークが気になります。義務ですか?と調べてみると、
 
もみじマークは「熟練した高齢運転者」を表現し、周囲の車からの配慮を目的に、
1997年に登場。当初は努力義務だったが・・・
2008年6月に75歳以上に罰則つきで表示を義務づける改正道路交通法が施行された。
ただ、これには批判が強く、昨年4月の同法改正で再び努力義務に戻った。
                           という、ややこしくころころ変わる変な法律です。
                           これから、どうなるのでしょう?


ところで、こんなマーク・・・何を現しているかご存知ですか?


このマークを見て、ナルホドとわかるのは難しいかも知れません・・・・
こちらでご覧下さい。
       




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
選挙に行ったら・・・耳よりな話
夫がどこかで聞いて帰った美味しい話です。
明後日、30日の衆議院議員選挙に行くと、もれなくついてくる特典・・・




投票済証を持っていくと、藤田観光直営のホテルが半額料金で利用できるって!



ほんとう?
大好きなフォーシーズンズホテル・椿山荘も京都のホテルも、半額で泊まれるのですか?
まさか・・・と信じがたい思いで調べてみました。
ありました。50%OFFは全部に対応してはいませんが、かなり嬉しい割引です。


藤田観光では、8月30日に行われる衆議院総選挙の投票率アップに少しでも貢献したい、そして、これから遅めの夏休みをとられる方のお役に立ちたいと考え、藤田観光のホテル・レストラン・レジャー施設で、選挙の投票済み証をお持ちいただいた方にさまざまな割引や特典のサービスをご提供することになりました。
対象は、フォーシーズンズホテル椿山荘東京、ワシントンホテルチェーン、箱根ホテル小涌園、温泉、水族館、レストランなど全国40ヶ所以上の施設です。*対象施設とサービスの内容は、下記一覧表をご覧ください。


ご利用条件
投票日当日(期日前投票も含む)に各地の投票所で発行される投票済み証明書(印)をお持ちいただき、
対象施設でご提示ください。実施期間中、投票済み証は何回でもご利用可能です。
投票場所によって利用施設の制限はありませんので、対象施設であればどちらでもご利用になれます。
未成年者は、証明書1枚につき5名様まで同伴できます。

※施設によっては除外日やご提供数の制限などがあります。
詳しいご利用条件は各施設の問い合わせ先までお尋ねください。
…以上、引用でした。

割引施設と内容は、こちらでご覧下さい。 ⇒ ☆★☆



例えば、【元気ばば】さんが活用されている青春18きっぷという物で行けば、
京都1泊+旅費で1万円~~~以下かな?
誰か誘いに乗ってくれないかなぁ^^


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
天然・自然の驚異
むっくり起き上がったいぬが低く唸って、家がゆらゆら~~地震です。
午前5時過ぎのこと・・・・後でニュースによれば、5時7分でした。
駿河湾を震源地とするM6・5の大きな地震は、静岡の震度は6弱。名古屋は震度4だったとか・・・

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。m(_ _;)m

台風9号の大雨と重なって、もっともっと大きな被害が出るかと寒くなっていましたが・・・少しほっとしています。県民の皆様の日頃のお心掛けの賜物だとニュースで聞きました。

何度も繰り返し、近々起こる可能性の高い東海大地震の事は聞きながら・・・どこか他人ごとな私です。
大きな地震があるとその時は緊急避難と・暫くの生活用品を用意しようと、真剣に考えますがいつの間にやら忘れてしまっています。

今日は、又改めて考えるチャンスです。

白いゴーヤが、たくさん生っています。
今年の庭野菜は何か変!

例年は出来過ぎて困る胡瓜が、毎日2~3本の収穫で・・・それも終わってしまいました。
オクラも、まだ細々~~3日に1個かな?
大根は、中までく黒い斑点がはいってとても食べられません。
トマトも、困るほどの収穫はないままもう終了。

そして、ゴーヤは・・・
4~5個まとまって生った後は、暫く生り芽も見つからず・・・やがて、又4~5個出来て・・・次々にとはいきません。
今、白いのが6個程と普通の緑のが4個出来ています。
これって、何故でしょうね?


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
新型インフルエンザ騒動 / 咲くやこの花
                    ニゲラの蕾です。

新型インフルエンザ・・・連日、大変な騒ぎになっています。
最初に渡航歴に無関係な患者さんが見つかった神戸市と大阪府では、厳重な警戒態勢が敷かれています。
この新型のウイルス、ほとんどの人が免疫を持っていないため伝染力がとても強いということですが、弱毒性で症状は軽い場合がほとんどと言われます。

妊婦や糖尿病などの慢性疾患患者は、重症になる可能性が高いそうですが・・・対応としては従来からの季節性インフルエンザと同じでいいのではないか?と厚生省(大臣)発言もあるようです。
                ニゲラの花です。追加して見ました。

個人的なことですが、1歳7か月のBEBEは神戸に住んでいます。
それも灘区のすぐ隣の東灘区。
マスク着用は必須でも、BEBEには無理でしょうし・・・公園や児童館にも行かれないでしょう。

もう少し様子を見てね、と伝えてはいますが、騒ぎが収まらなければ名古屋に呼ばなければならないかも知れません。
その場合どの位、と期間の目安はあるのでしょうか?
そして、何より・・・名古屋は安心の保障も有りません。

それにしても、先日の里帰りからまだ1か月経っていません。
もう一度・・・BEBEウエルカム対策・体制を整え直さなくては・・・とんだ余波です。



今日も読みました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ゴルフ場の落とし穴
                =種をまいた蓮華の花が咲きました=

北海道のゴルフ場でプレー中に穴に落ちて亡くなられた女性、本当にお気の毒です。
楽しい時間と場所が、不運で不幸な現場になったのです。
                  =梨の花、今年も沢山=

実は、他人ごととは思えないのです。
私も落ちたのです、ゴルフ場の落とし穴。

ティーショットの後、フェアウエイに歩き始めて7~8mの所で、突然ストンと穴にはまりました。
深さは腰の辺りまででしたが、捻挫です。

平成10年11月12日でしたが、まだ夏の名残りの繁った草で、穴の存在はわかりません。
そして、それはまさかの場所です。

毎月行っていたゴルフ場ですが、その対応は思い出しても不愉快で
   「これまで落ちた人はいません。そんなところを歩くのがいけないのです」と、では、どこを歩けと?

友人の付き添いで治療の実費だけ保証して貰ったのですが、これが、メンバー以外の人への対応でしょう。

今回は、多分会員ご一家さんでしょうし、かけがえのない命を失くされていますから、丁寧な対応がなされると思いますが・・・もしかして、軽い事故で終わるこんな事は珍しくないのでしょうか。

紳士のスポーツと言われるゴルフ・・・これでいいの?
この事故に続くように体調を崩し、私はゴルフを辞めました。

***今日の食事です。***
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
もみじマーク
[#IMAGE|a0089450_19585195.jpg|200811/23/50/|left|60|86#]
このマーク、《もみじマーク》って言ったのですね。
すっかり《枯れ葉マーク》だと思っていました。更には、落ち葉マークとも。
最近これが問題になっているようです。

75歳以上の運転者はこのマークをつけなければならない。違反者は、反則金4000円、違反点数1点です。《もみじマーク》をつけた車への割り込みや幅寄せ運転を禁じる法律で、今年6月に出来たそうです。
これに、賛否論が盛り上がっています。

恥ずかしながら・・・今日の夕刻、私のやったこと。
信号のかなり手前の横断歩道で、止まって信号待ちをしてました。
説明が・・・出来難いのですが、実際の信号機ははるか向こうにあります。

私の後の車も、大人しく”前へならえ”で、止まっています。
あっと!気がついて信号待ちの車に近づいて・・・あとは普通~
やはり、年齢ですかね。
クラクションを鳴らす事もなく私の後ろに止まっていてくれた方、良い人でよかった~

もし、もしも・・・ですが、
《もみじマーク》付きの、ピカピカの高級車がこんなドジをして、後の人がデキ心を持ったとしたら・・・怖い方向へいきかねません。老人でお金持ちなら恰好のターゲットかも知れません。

私、かなり考えたのです。そして、こんな思いつき、どうでしょう?
75歳以上の《もみじマーク》義務は良いとします。
その代り、マークを着けた車とそれ以外の車の事故の場合、マークなしの方の責任を重くすると言うのはどうかしら?
今日の朝日新聞でもこの事で特集を組んでいて、血圧・心電図・脳のCTスキャンの健康診断を提唱もありました。これもなかなか良い案だと思います。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
訪問者が増えた・・・
昨日・今日、ブログへのアクセスが急に増えました。
普段ひっそりと静かな2桁の訪問者数ですが、3桁の大勢の方がいらして下さって居る様子。

思い当たるとすれば・・・日経新聞9月26日(昨日)の朝刊のこれ等。
社会面の同じページに並んでいました。

昨年8月24日、名古屋市で起こった痛まし過ぎる、酷過ぎる事件。
闇サイトと言う、得体の知れない所で知り合った初対面の3人の男たちが、通りすがりの若いお嬢さん=磯谷利恵さん=を殺害した事件。
その事件の初公判の様子などの記事です。

昨年、ご遺族の極刑嘆願書の事を記事記事2にしました。あっ~、番外編も有りました。
その時も急に驚くようなアクセス数・・・4桁に近い方の訪問を受けました。

TVや新聞で公判の様子を見聞きすると、本当に信じられない事件です。
カメラやマイクの前で、きちんと話されておいでのお母様は、立派で見事な美しさ。

まだ、嘆願書は集めていらっしゃるそうですがきっと集まると思います。
公判の様子、こここちらで少しわかります。
                       [#IMAGE|S39#]

そして、ますます広がって行く事故米(汚染米から、事故米にまた戻った・・・)流通先。

もう面倒になっています。
これが、大抵の日本人!熱くなっても、すぐ忘れます。

そうは言いながら、不思議な思いも有るのですよ。
新聞のオレンジに染めた部分です。
 ウルグアイ・ラウンドで1995年以降輸入が義務付けられているMA(ミニマムアクセス)米と書いてあります。
先日簡単にですが、調べたところ義務ではないと、そこを誤解させていると強調されていました。

さてさて・・・本当はどうなんでしょう?

何にしても、何かを信じるより仕方のない私達は何を信じたらいいのでしょう。
子供の頃、♪ 信じぃ~る者は救われぇ~る ♪ ドンドン!って遊んだことを思い笑い(苦笑)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
MA米をご存知でしたか?
MA米は、ミニマムアクセスまい と読みます。
私は今日初めて知りました。

 ≪ミニマム・アクセスとは、最低輸入機会ともいわれ、高関税による事実上の輸入禁止
 を撤廃する事が目的で作られた制度です。≫
↑ これを理解するのはかなりの時間と脳のすべての力がかかりました。

・・・で、すごくはしょって言ってしまえば、次のようになるのでしょうか?
1993年、西日本で雨が多く、特に九州を中心にして夏の降水量が極端に多く、「平成5年8月豪雨」と名づけられた災害が発生した年でした。
気温が低く、米は大凶作でした。
それまでのコメ余りからは想像できない状態で、255万トンという膨大なコメを緊急に輸入する事態になったのです。

農水省(多分)は、輸入量の上限をした範囲で関税をかけないで輸入できるようにWTO(世界貿易機関)協定にきめたのです。
(この概略、細かい事では、間違いも有るでしょうが大雑把な基本は正しいと思っています)

 で、問題だと思えるのはここからなんです

私が、なぜ事故米の輸入なんかしたのかなぁ~~?と夫に聞いた時の答えは、
WTOで、義務とされているからだよ”でした。
”なら、100歩譲ってお金だけ払って、事故米などは受け取らないことは出来なかったの?
食べられない物を肥料や飼料にして、問題はないのかしら?”
”・・・?・・・”

そこでWTO を調べると・・・
政府が御米を輸入する義務は、実はなかったのです。
なのに、アメリカなどのコメ輸出国から、毎年大量の外国産米(ミニマムアクセス米)を輸入しています。

国内の農家に米の減反を押し付て、なぜMA米の輸入をするのでしょう。
最も問題なのは、今回のように検査で残留農薬が基準値を超える「非食用」の中国などからの輸入米もあるという事実です。

だから?・どうする?と聞かれても答えられません。
それでも、少しでも多くの方に国のやっている不思議な事を知っていただきたいとおもったのです。

政治と宗教と野球の話はうっかりするものではない、と知っています。
でも・・・書いちゃいました。すみません。

これのきっかけは、先日のお米の話をくれた友の更なるメールです。本当に変!なのです。
↓の隅、これを読んだら…というところに、彼女のメールの一部が隠れています。
よかったら、読んでみてください。

            **********    **********


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
事故米

いつもの事ですが、自分の勝手は思いを書いているブログです。間違った事も書いているかも知れませんが、本当は出来るだけ楽しい話題をと心がけているつもり。
今日も楽しい事を書いていたのですが、突然気が変って・・・事故米に怒りが!

なにくれとなく優しくこまやかな気遣いで、美味しいもの。珍しいもの・手作りの物などを送ってくれる友人がいます。
美味しくて安心なお米だから・・・と何年か頂いています。
本当に美味しいのですが、申し訳ないのでこれからは自分で買いますと、連絡をしたらメールが届きました。

読んでびっくり。政府(食糧庁)は、安心・低農薬米の生産に協力的ではなさそうです。
 現在でも必ず最低限の農薬使用はしなくてはならないとか、
 沢山作ってはいけないとか規定が煩いようです。~~~はぁ・・・コストの問題もあるのでしょう。



左の写真、拡大出来ますので見て頂くとわかりますが、政府は中国から輸入した事故米を三笠フーズに売っているのです。ここで、廃棄処分出来なかった?
更には立ち入り検査40回で、何も見抜けなかったのです。
立ち入り検査と言うのは、税務署でも食糧関係でも暴力関係でも、いつも必ず事前連絡があっての検査です。その間に、うまく隠しなさいねと伝えているとしか思えません。

私の考え、過激で間違っているのでしょうか?

この事故米問題でも、大相撲の大麻問題でも誰かが嘘を言っているのですが、またうやむやに終わるのでしょうか?


彼女のメールは・・・
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
彼女のメールでは・・・

友人のの甥御さんが、安心なお米をとの気持ちから低農薬で作り始めた米作り。
 20年以上もまえ未だ食糧庁が厳しく管理してた頃からですから最初は苦労されました。
 随分食糧庁の意地悪もあったようですよ。

 現在でも必ず最低限の農薬使用はしなくてはならないとか、
 沢山作ってはいけないとか規定が煩いようです。
 

 高齢になり耕作できなくなった方の権利を借りたりして
 出来る限りの安全に配慮 合鴨農法を取り入れたり、
 手作業の除草を心がけたり、試行錯誤しながら作っています。
 
 この頃では東京農大の学生の研修、実験農場に受け入れたりと、
 頑張って頑張っていました。

 地元の議員もされていて骨身を惜しまず働いていました。。
 昨年の新潟地震の被害を受けたお年寄りの世話などで、
 食事を取る暇も無いくらい働いて・・・悲しいことに昨年暮れに突然亡くなってしまいました。   過労死でした。

 幸い同じ考えの仲間が立ち上がり、奥様を支えて無くなった彼(長井英世さん)の意思を受け 継いで耕作されています。
 「フアームきらり」と言います。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
関谷さんの、ご冥福をお祈りします。






なんだか慌ただしく過ぎた昨日は、ニュースも見ないで寝てしまいました。
今朝、朝刊に吃驚\(◎o◎)/!

大変な事故があったのですね。
なんと言ったらいいのでしょう。

先日、「他人の不運を『罰(バチ)が当たった結果』と言った人が有るけれど、恐ろしい言葉だと思わない?」と、よしこさんに聞かれました。そう、確かに・・・

まさか、この不運をそんな風に思ったりする人はないでしょうが、こんな事があるのですね。
亡くなられたバスの運転手さん(関谷定男さん)と、そのご家族をお慰めする言葉がありません。
この日が57歳の誕生日だった、乗客思いの【師範運転手】;関谷さんは、新聞の写真でも穏やかな笑顔です。


直径1メートル、重さ100kgのタイヤが高速道路の空から降ってくる?

ありえない筈のことがあったのですね!

その、訳のわからない異常な事態の瞬間、関谷さんは咄嗟にサイドブレーキを引き、ハンドルを握ったままブレーキも踏んでいたそうです。
すごい精神力です。
なんて、素晴らしい人だったのでしょう!
これで、この大変な事故の被害を最小限に出来たのでしょう。

言葉を失ってしまいました。
ご冥福をお祈りします。
庭の白い花々を捧げます
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
およげたいやきくん
♪  あいにち(毎日)、む あいにち~ぼくらは鉄板の…の、≪およげたいやきくん≫が来年度の「ギネス世界記録2009」に掲載される事になったそうです。
記念に、当時と全く同じジャケットで3月5日にCD発売だとか。
いやぁ~~~、懐かしいです。思い出深いです。

昭和53年の春、入院中の夫が無理を承知の〝賭け手術〝で成功した命拾いの日、友人が買ってくれたのがこのレコード。
まだ入園前の娘=ペギが、歌詞の♪ 店のおじさんと~♪ を、どうしても ♪ おみせおじたんと~♪ と舌足らずに歌い、笑いを誘った事が懐かしく甦ります。

ところで、ギネス世界記録(ギネス・ワールド・レコーズ)って、なんでしょう。
アイルランドのビール会社ギネス社の関連会社が発行する、さまざまなジャンルの世界一の記録を集めた事典で、約37言語で100カ国以上の国で発行されています。
内容はすべて自己申請によるものです。

過去に約455万枚というシングル売り上げ記録している≪およげたいやきくん≫、申請のきっかけは、昨年から今年はじめにかけての全国のゲームセンター・・・
クレーンゲームの景品、「たいやきくん」のぬいぐるみに人気あ爆発、ファンシーグッズまで誕生し、「日本の最も売れたシングル・レコード」というカテゴリーでの認定です。



たいやき君グッズの
ティッシュケース(左)と
ぬいぐるみ(右)で~す。

このB面は、「いっぽんでもニンジン」なぎら健壱の唄ですって・・・あらぁ、まぁぁ・・・知りませんでした。
無性に鯛焼きを食べたくなった私は、三越へ買いにいったのですが・・・あれれ?ない!
聞けば、一年前に撤退・・・
毎日のように買い物に行っているのですが、なんと言う事でしょう、気が付きませんでした。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5
ますます、中国不信

またもや中国製品が大問題をおこしました。
今度は、毒餃子その他。

食品の安全管理を、きちんとやっていると思ったCOーOPの餃子に入っていたのは、殺虫剤に使われる有機リン系の農薬【メタミドホス】。
CO-OPの安全も怪しくなってきました。

【メタミドホス】は・・・
野菜や果樹につく虫の駆除剤で、日本では使用禁止ですが、諸外国では使われているそうです。
毒性は強いけれど、水溶性で熱に弱いものです。
飲んだり、吸ったり、皮膚に付く事などで体に入りますと、下痢や嘔吐・汗や涙や唾液が異常に出たりします。
瞳孔が収縮して見えにくくなったり、脈が遅くなる事もあり重症になると痙攣・呼吸困難・意識障害・肺水腫などで死亡につながる事もある。・・・と言う農薬です。

昨年暮には、中国でですが猛毒ラーメン(インスタントラーメン)を食べた小学生四人が、意識不明・間もなく死亡したとか。

中国製品、次々と事件や問題が発覚します。恐るべし中国、です。
実は、こすずめは中国生まれです。
一応生まれ故郷と言う事もあって、こういった不祥事には出会いたくないのですが、今の中国については食品に限らず悪い噂を聞く事が多く残念です。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
赤福の轍(わだち)
懲りない面々とは、これを言いますね。
お福餅もですか・・・

お福餅というものを、赤福事件で初めて知りました。
要するに、人気の赤福餅を真似たお菓子が、本家:赤福の信頼失墜で一躍人気者になったのです。

でも、真似ていたのはその形・味・包装紙だけではなかったのですね~。
賞味期限の改ざんというあくどさまで、真似ていたのですか・・・同じわだちを何故踏むのか、理解に苦しんでしまいます。

日頃、私は賞味期限を気にしません。(娘が呆れます)
見て、臭って、味を確かめて不審が無ければ食べてしまいます。
気をつけるのは他人様に差し上げる場合だけです。

思えば私が若かった頃、賞味期限等と言うものは有りませんでした。
極端すぎるかも知れませんが、食料不足だった終戦後は不衛生なゴミ箱の残飯さえ高価に売買され、腐った物も食べたと、昨日の朝日新聞(天声人語)に有りました。

自分で守るべき安全や安心が、人頼みになってしまってきました。
細かい基準が決められると抜け道をくぐる悪知恵が生まれる・・・そんな負の環の一つでしょう。

みんな自分の不幸を【他】に転化しないで生きましょう。
自分の不幸は他人の不幸、他人の幸せは自分の幸せと思える生き方をしましょうよ。


えみこさん・きよみさんとお昼ごはんを済ませて、とよこさんの所へ。
秋に使いたい帯が出来上がっていました。綺麗~!
えみこさんのコートの刺繍も見事で美しい・・・

今日の食事
 夕 お寿司屋さんで・・・
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:1
サバメシ
早稲田大学が創立125周年だそうです。

それがどうした・・・と私は思いますが、夫は滋賀県の友人と出かけました。

母校への関心も薄く、同窓会費も振り込んでいるか?怪しい夫が今更ハテナ?
でも、留守の間のんびり出来そう。ウフフ・・・

日経夕刊に、創設者:大隈重信のエピソードがありました。そのうちの一つに注目です。
あくびをしないそうです。
緊張していればあくびは出ないもの。他人の面前であくびをするのは失礼だ。は、頷けます。

実は真後ろのお宅の奥方は、日がな大あくびを連発なさいます。
あぁ~あ~~あ~あ~ぁ~と、伸びやかにおよそ5秒くらい?絶え間なく聞えます。
かなりイライラ!うるさい!と小声で怒鳴っています。

あくびは密かにしましょうね。


サバメシという言葉を始めて知りました。
鯖缶の炊き込みご飯?と大方の人は思うようです(勿論私も、その仲間です)

サバメシとは、「サバイバル・メシタキ」の略語。
アルミ缶二つと牛乳パック3枚、無洗米と水にアルミホイルで飯を炊くことができる非常食です。
今朝の新聞で見て挑戦の予定が、材料不足(アルミ缶)で又後日に。
詳しい事は、「国際サバメシ研究会」 のHPで。
炊き方の動画もあります。美味しいらしいです。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
赤福よ、おまえもか!!!
「赤福餅」の製造年月日と消費期限について不適正な表示を行っていたとして、農水省から注意を受けたそうです。

伊勢神宮の鳥居の横に、由緒ありげ(本当に有るらしい・・・)な構えの大店が≪赤福本店≫です。おかげ横丁という話題の商店街は、赤福本社が150億とかで作ったとか。。

お正月に行って、食事も出来ない大混雑に・・・
もちろん赤福餅も飛ぶようにうれていました。

赤福餅は、いまや名古屋土産にも人気があります。
名古屋の特産品は、みそ煮込みうどん・ういろう・守口漬け・など重くて癖のある味の物が多い中さっぱりした甘味と口当たりの軟らかさで、多くの人に歓迎されるお土産なのです。

保存料を使わない生菓子であり、本来の賞味期限は夏期は製造日を含め2日間、冬期は3日間と新鮮な事も嬉しい和菓子です。
それが・・・2週間も冷凍した商品を、解凍、再包装した日を新たな製造年月日として消費期限を改めていた、というのは騙しです。

なにかと事情もおありでしょうが、インチキはいけません。
名誉も誇りも責任も、持って商売をする人達はもう居なくなってしまったのでしょうか?
自分だけいい思いをしたがる人や企業ばかりになってきていますね。
人の性善説は幻だったのかしら・・・



かずこさんから、麻製の長~^^いテーブルセンターが届きました。
お孫さん誕生の内祝いです。
レースが綺麗で、嬉しい・・・感謝でちゅん

今日の食事
 昼 たまごとじうどん
 夕 刺身・いかと里芋の煮付け・切干大根


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
磯谷利恵さん・・・・

磯谷利恵さんのご親族が呼びかけられている署名は、犯人の極刑を求めるものです。

たまたま、知り合いに署名をし、それを19日のブログに書いたことがご縁となって、思いがけない進展をしています。
新聞やTVで署名運動を知った大勢の方々からたくさんのアクセスが寄せられています。
昨日23日には、150人程でしたが今日は約倍の人数です。

友人もメールや電話で
『署名して送りましたよ』
『用紙をプリントアウトしたので、知り合いにも頼みますよ』と言って下さいます。

反響の大きさに戸惑いながら、なにか嬉しい善意を感じています。
19日の記事にたくさんのコメントも頂いています。
差し出たくないと思っていますが暖かいコメントに励まされています。
皆さまのご協力をお願いします。


今日の食事
 昼 買ってきた寿司 --おそうじままさんのひだったのでーー
 夕 ピザこすずめ風(大好きなじゃこのトッピング)・ポテトサラダーーぺぎちゃんがやって来た。

付録:のぶこさんと長電話。
    糖尿病のご主人の数値がすっかり正常に戻ったとか・・・いいなぁ。
    心当たりは、整腸剤;新ラクトーンの服用と寒天しかない・・・って。
    ぺぎに聞いて見ると、もっと良い薬を今度持ってきてくれることに。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
嘆願書の書き方・・・今日のブログは番外編
深刻な話題は避けたいと思っていましたのにかなり深刻です、ごめんなさい。
19日の記事関連です。
利恵さんとお嬢さんが同級生だった、真知子さんと今日会いました。

利恵さんのお母さんを、今勇気づけられる事は署名を出来るだけたくさん集める事だけ。
10月1日に、犯人達の起訴が決まっているそうで、その時に、この極刑嘆願書を添えるのが有効な方法なのだとかで、今月末までに集めたいそうです。

あまりにも痛ましい、無差別強盗・殺人事件防止の役に立つのかどうかは疑問ですが、私にせめて、出来る事として多くの方に署名を呼びかけたいと思いました。

こんなに悪質な犯罪者には、死刑も必要ではないか?
こんな怖い事が又起らない為にも、犯人の刑罰は重くして欲しいと私は、思います。

同じ思いの方がいらっしゃいましたら、署名を 千種郵便局止めで送ってあげて下さい。


A4用紙に書式は上のようですが、申し訳ありませんが、ここからのプリントアウトは×です。(たどまめさんのHP、又は、磯谷さんのHPからプリントアウト出来ます。)
家族などの自分(本人)以外の名前・住所を書いてもOKです。
印鑑の代わりにサインでも可だそうです。

宛先は・・・    〒464-8799  
             名古屋市千種区今池 4-9-18
                  千種郵便局留
                磯 谷  富 美 子 様    
                                 
お母さんの手記です。

楽しくない話題で、大変申し訳ありません。
・・・でも、お許しください。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
極刑嘆願書

極刑を求める嘆願書に署名しました。

8月24日に名古屋で起きた、拉致・強盗・殺人・死体遺棄事件。
名古屋市の会社員の磯谷利恵さんを車で連れ去り、約7万円の現金とキャッシュカードを奪ったあげく、ハンマーなどの凶器で頭をめった打ちにして殺害した事件。

被害者との間に一切の因果関係のない事からも、岐阜県瑞浪市の山林に遺体を遺棄したあの事件は悲惨すぎます。

お嬢さんと、被害者磯谷利恵さんとがクラスメイトだった・・・、利恵さんのお母さんとも仲良しの真知子さんが署名を集めています。
理恵さんのお母さんの手記を読ませていただきましたが、犯人の行為は酷すぎます。

逮捕された、川岸健治容疑者(40)神田司容疑者(36)堀慶末容疑者(32)はもともと面識も関係のない3人。
インターネットの闇サイトで知り合い、お互い偽名を使って犯行を計画。
彼等3人の、次の犯行の計画計画打ち合わせ前に、川岸容疑者がで自首。
その理由は「死刑が怖かった」

死刑の恐怖が、次の犯行を止まらせたということではないかしら?。
死刑は十分に犯罪を抑止する力がある、という事ではないでしょうか?

死刑廃止議員連盟の亀井静香会長は「死刑は犯罪抑止力にはならない」と、死刑廃止を訴えておいでのようです。関連は判りませんが、この犯人達に死刑の判決はないそうです。

理由はよくわかりませんが、あまり永くない刑期で世の中に戻ってくる法律なのだそうです。
せめて極刑を!と署名活動が始まっています。
かつて被害者・加害者共に、そうなるべき何らかの事情が隠されている場合が多かったと思います。
最近は、今回のように『誰でも良かった』と適当に相手を定めて、むごい殺人で終わらせる事件も見聞きします。
こんな犯罪の被害に会った家族の無念さは晴らしようがないでしょうね。
署名は、無力な私からのせめてもの応援です。
被害者・磯谷理恵さんの感じた恐怖や絶望を思うと何ともやり場のない憤慨を感じ、犯人にはその大きな罪悪に見合うだけの正当な法の裁きが下されることを願います。



ようこさんから手作りの帽子を戴きました。
和服地の大島で出来ているので、皺にならない・軽い・折りたたんで持ち歩ける・・・と120点!
感謝!でちゅんちゅん


今日の食事
 昼 冷麦・卵焼き・切干煮
 夕 牛肉、野菜炒め・麩と野菜の煮物・奴豆腐





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:23
置かれた一万円札・真実の口
最近のニュース:手書きメッセージを添えた1万円札のトイレ置き去りは、いまや謎解きになっています。
4月9日の仙台から始まって、熊本、兵庫、大分、新潟、鹿児島、大阪、北海道‥‥東京、埼玉と、18都道府県、44か所、400万円を超えるとか。移動距離1万6100キロ、東京~ロンドン間になるそうです。
まだまだ、出てきそうな気もします。

このすぐ前には、三重県で民家のポストに投げ込まれた1万円札(束)が見つかっています。

この種の話は、気が滅入ります。
不在の証明(アリバイ)と同じで、正直の証明って難しい。真実の口に頼りますか・・・

トイレ置き去りの件では、見つかった枚数が10枚・9枚・8枚・・・6枚と、まちまちです。
置いたのは、本当にその枚数?持って帰った人は居ない?

歩道橋から万札が降って来たニュースもありました。
この時は、『ラッキー』と持ち去った人の存在が書いてありました。

家のポストに札束が入っていたら・・・どうする?
やはり届けるでしょうが、心配なこともあります。

実際より少なく届けたと疑われない?
悪意から、金額を誤魔化しているなどの風評もありそうです。

ひねくれた考えかしら・・・?

身内の財産管理をしていた時期が有りました。
小銭まで正確にお守りをしていましたが、不正を疑われてしまいました。
実際その気になれば、ごまかしも出来る状態で私にその気がなかっただけの事でした。
結局、そのまま・・・かなしいい気持ちもそのまま・・・


≪着物を楽しむ会≫で、名古屋港⇔堀川 を屋形船で遊びました。
女性9人+男性2人の総勢11人。

暴風雨と青空が代わるがわるの、大変なお天気。
おんな心?男ごころ?
座持ちよくおだて上手な、男性お2人の参加でますます楽しい一日でした。


夫が病院へ行きました。
やれやれ、万歳!です。数値が下がっていました。
血糖値:125  ヘモグロビンA1c:8・0 でした。この調子で続けます。

今日の食事
 昼 外食
 夕 初物の白いオクラを使ってチャンプル(ツナ缶・卵)・アラメ煮(人参・牛蒡・椎茸・油揚げ)・
納豆(葱・卵・海苔)・糠漬


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
石川遼くん
朝から【日本アマチュアゴルフ選手権】の中継をしています。
あの、ハニカミ王子・石川遼くんが出場するからです。

凄い人気!。
でも、可愛い笑顔で私も好きです。

トーナメント会場は自宅から車で15分あれば行ける距離の愛知カンリー倶楽部。
ゴルフに嵌っていた頃には良く通った、思い出深いコースです。
ゴルフから遠ざかって10年近くなりますが、とても身近で懐かしい・・・見に行っちゃおうかな?なんて・・・


一番難しい5番ホール→
445ヤード PAR 4





           
 ← H’DCP 2の14番ホール
539ヤード PAR  5






            ↑4番の池越え、174ヤード PAR 3
    H’DCP 15の易しいホールですが、池に捧げたボールの数は知れず・・・

おかしな性格(かな?)で、見るだけ・・・が好きではありません。
例えばプロ野球やマラソン、そして今はゴルフ。ゴルフ番組のハシゴも今は昔です。

自分でも実際やっている物にしか興味がないので、ゴルフもやめて以来関心がなくなりました。
・・・なのに、石川遼くんを見に行きたいなんて、どうなってしまった・・・?ウフフ。


今日の食事
     夕 あさりと野菜の炒め物(キャベツ・玉葱・しめじ・椎茸・もやし・トマト)・かぼちゃのポタージュ(じゃが芋・人参・トマト・玉葱・牛乳)・きゅうりの漬物
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
タベルメ
又また新聞ネタですが、あまり面白かったので・・・

落花生に名前をレーザー刻印した名刺を作った会社があります。
食べる名刺なので、商品名はタベルメ。
ありがとう株式会社≫と名前もユニークですが、発想も独創的です。

思いつきは、お赤飯用の小豆におめでたい言葉を刻印をする事だったそうです。
今では、感謝、ありがとう、健康、合格、幸運、元気、長寿、幸福、招福、金運、商売繁盛、など縁起の良い言葉を刻印した赤米(小さな米粒ですよ)も作っているとか。

【タベルメ】の目下の顧客はスナックや飲食店で、はし置きに使う店も有るそうです。
話のタネで面白いかも知れませんが、食べてしまったら名前も電話番号もなくなってしまう…いいのかな?


和算の講座に行きました。
講座は今日の第6回目は、和算とは無関係な(先生の言葉です)図工でした。

多面折(3面・4面・5麺・6面折)と聞きましたが作ってみてようやく納得です。
魔術・マジックっぽいものでした。

上の写真でも多分お判り頂けないと思いながら・・・
六角形の物を畳んで開くと、3面は3色・5面は5色・6面は6色にたちまち変える事が出来る折り紙の種類です。

人をビックリさせる事は出来ますが、ちょっと難しく帰宅後の完成しました。
2回受講した≪和算≫でしたが、ちょっと違う遊びを楽しんで終わってしまいました。

今日の食事
 昼 ざるそば、巻き寿司
 夕 ヒレステーキ・エリンギとトマトの炒め焼き・奴豆腐・かぼちゃのポタージュ(人参・玉葱・じゃが芋・ズッキーニ・トマト)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0