こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
拉麺
ご心配頂いています風邪ですが、少し長引きそうです。
熱は一旦は下がったものの、また上がったり迷走中。



窓際でゼラニュームが咲きました。
やはり、魅力的な白い花。

こんな風に爽やかになりたい今。

DSC08447小わく  








先ほどから寝落ち寸前のぼんやりとした意識で、起きています。
まもなく夕食の準備ですし、寝るわけにはいきません。


昨日のこと。
ヒトそれぞれで得手・不得手がありますが、夫は、台所仕事一切が苦手。
代わりに、ここ数年買い物が大好きになって、

無題
こんな物や、
お寿司、卵巻き、茶わん蒸しなど買ってきてくれました。


そして、↓これも。
DSC08463〇

私の熱がどのくらいあるかも知らないまま。
四日目の風邪、しかも頭痛の症状はないのですが、、、



飲め、食べろと勧めてくれますがう~~む。
俺は、いったいどうすればいいんだ^^と嘆く声は怒ってるのね。
この先は、ちょっと内緒の独り言。空白?いや・・・そうでもありません。

やはり独り言は、心でこっそりにしますね。


そして、

DSC08445小

今日の昼食は、ラーメンにしました。

外食でのラーメンは、
いつの間にか、こってり・脂ギラギラ系ばかりになってなので、
↓脂なしのさっぱり塩ラーメン、もっぱらこれを愛用しています。

DSC08462.jpg

3分で出来るが何よりありがたいこれ、
きょうは、億劫なので、昨夜の湯豆腐の残りに細葱をたっぷり入れただけ。
(夫には、卵も入れました)




汁気のある麺類が欲しかったのですが、
味がわからない、というより不味い!
舌がおかしいのでしょうね。

自分が美味しくない時は、食事の準備もですが
頑張ります。ファイト(//>ω<)


今夜は、スープをコトコトしています。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
風邪ひいちゃいました。
記事に挙げることでもないのですが、
そして、バカではないとの自慢でもないのですが、
風邪をひいちゃいました。


DSC03100_20170223190001e1c.jpg
 
こんな物でも飲みましょうか・・・


昨夜は全く寝付けないで、明け方6時過ぎにようやく少し眠りました。
その間、寝汗が酷い。


寝汗といえば、3日ほど前に額から、首から流れる汗に目覚めました。
風邪でもないのに?と不思議・・・
本当に絞れるくらいの汗でした。


そして、一昨日。
外出から戻って、夕食の準備をするあいだ中、睡魔襲来。
鼻炎の薬を飲んだ時に経験するくらいの眠気。。。


DSC03383 (800x599)


週一回行っている鍼灸院で話すと、
自律神経の問題らしい。

鍼で、自律神経の調子を整えるといいですよと聞きました。


急な話で、そのままお願いすることは出来ません。
改めてお願いしようか?と帰宅した晩に本当に風邪をひきました。

熱は、38℃前後。
結構辛いのですが、夫はいつも通り知らんぷり。
全く役には立たないヒトです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
ありがたいこと。うれしいこと。

このところ的中率の高い天気予報では、
大雪か霙になるらしい・・・そんな、昨日(9日:木曜日)。

大阪からの本体取り寄せと聞いているエアコンは、あの関が原を無事通ってこられるか?

DSC08337.jpg

天候次第では、エアコンなしの寒い日が続くかもしれない、と覚悟はしていましたが、
ありがたいことに 取り換え設置工事完了しました。
うれしいな。


DSC08340枠
……  チューリップの芽が出ました  ……

と言いながら、余談です。

我が家は、高気密・高断熱と言われている家です。
某雑誌で’魔法瓶のような家’と紹介された記事に興味津々。
3層ガラスと木枠の窓やドアに魅せられてしまったわたし。

当時、東京本社と札幌支社だけだった住宅メーカーさんと打ち合わせを重ねながら、
遠距離建築に不安もあります。

迷っている時の強力なバックアップは、古い友人でした。
河口湖に持つ別荘がこの造りで、大変なお気に入り。
実体験で泊めて頂いたりもして、決めました。


今回、偶然ですがこの家の気密性と断熱性に救われました。
小さな和室のエアコンと扇風機作戦で、家の中は19℃を下回ることはなく過ごせました。

とりあえず、何とか寒さはしのげました。
改めてありがたく思いました。


DSC08341枠小
……  200球植えた球根、楽しみたのしみ  ……

もう一つ・・・余談です。

冷暖房を久し振りに使うとき、
冷房は16℃、 暖房は30℃ 運転を30分すると良いそうです。
効きが良くない時は、ガス不足やガス漏れの可能性が見つかるそうです。

それと、業者さんクリーニングですが、
分解クリーニング以外のクリーニングは故障を早める場合が非常に多いとか。

するなら、分解クリーニングを!と聞きました。
自分用忘備録です。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ほっこり、嬉しい(^^♪
リビングのエアコンが使えなくなって、4日目です。
故障がわかった時点=曜日に買い替えの見積もりをお願いして、
今朝(火曜日)の午前8時半に、修理の予定が決まりました。
曜日の午後、取り換え工事予定!

 DSC08317_20170208131852975.jpg

最近は需要が少ないらしい床置き式のエアコンは、大阪に発注中。
到着が木曜日のお昼頃なので最短です。
ありがたいわぁ~~


その間の時の流れが、気持ちを温めてくれました。


我が家の場合、
新築時から、空調工事&修理はエアコンメーカーに直接依頼していましたが、
我々夫婦の加齢とともに、何事もシンプルにしたいと思い始め、
エアコンメーカーさんと住宅メーカーさんとに、相見積もりをお願い。


エアコンメーカーさんには修理の方にお任せして、月曜の見積もり予定と聞きました。
住宅メーカーさんは、土曜日に現場を確認、日曜には見積もりを受けとって、
対応の速さと親切さに暖かさを貰います。

何しろ、一刻も早く暖かくなりたい。

DSC08316.jpg

月曜のお昼近くに、エアコンメーカーさんに確認の連絡を入れると、
大きな組織にありがちな、”調べて連絡します”攻勢。

挙句、かなり高い見積もり価格の提示と、冷たい言葉を聞き…
もう、住宅メーカーでの工事に決めよう!


そこへエアコンメーカーの別の担当者から、連絡が入りました。
価格も安いですし、倉庫の在庫確認も怠りない様子です。

何より、普通に会話の成り立つことが幸せ感p(*^-^*)qいっぱい。
先のエアコンメーカー社の人とは大差です。

床置き式は今ではあまり使われませんから、どうしても高くなります。
とか、
今仕事が立て込んでいますので、工事の日程は先になります、とか言われたのよね。


費用の差、5万円…間違い3万円でした…は大きいですが
この対応の差も大きいです。

住宅メーカーさんの素早い対応に軍配を揚げます。


 DSC08336_20170208132315a08.jpg

今日の画像は、何もないので昨日の装いから。
明治時代の蒔絵の帯止め、2月に一度は使います。
この帯止めを使うときに、つい選んでしまう長着と帯。
車輪梅染めの紬にゼンマイ紬の8寸です。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
寒い~~


DSC08252小
お母さん、寒いね。

いです。
体もこころも、寒い~♪って、歌があったような。
居間のエアコンの様子が何だか変です。
風が涼しい~

DSC08301.jpg

室外機のトラブルだろうと自己診断。
寒い場所での作業をお願いするのが心苦しくて、春まで待つつもりでいたのですが…

余りにも暖房が効かなくて、とうとう修理を依頼しました。


 (*゚Q゚*) 困ったわ。
診断結果は、故障は重傷

 DSC08279.jpg 

① ファンに大量の汚れが付着していて、ファンが回っていない。
➁ そのため、上部吹き出し口からの風が止まっている。
③ ガス不足の可能性が高い。
④ 複数部分から異音が発生している。
⑤ 部品に錆と劣化が起こっている。

じゃぁ…直すより買い替えですね。
見積もり、大至急お願いね。

ストーブを持っていないので、エアコンの故障は痛いです。いです。
やむを得ず、こんな対策で凌いでいます。

DSC08310小

なげしが邪魔をする和室の前に扇風機を置いて、何とか暖かさを誘導。


このエアコンは、11年前に買い替えて、
3年半前に、まるで新品のように掃除をしてもたったもの。⇒ こんなに綺麗に。

3年半でこんなに汚れが着いたのは何故かしら?
フローリンングで、家族は老人二人の静かな暮らしです。
多少気になるのは、1年の9か月くらいは稼働スイッチを入れっぱなしな事?


今後の為にも、理由が知りたいとは思うのですが、
買い替えは現実です。

DSC08254小

あぁぁ…
またもや、諭吉さんとお別れなのね。
身体もフトコロも寒さが身にしみるわね、ぱせりさん。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
先回の続きの、お皿のはなし。
陶器って、剥げるのですね。
金継ぎを却下された理由は、
壊れ方の他にもう一つありました。

模様の色落ち心配だそうです。
だって、焼き物でしょ?と、不審でしたが…

DSC08222.jpg

これ↑で、ナルホド。
このお皿、色が落ちています。

DSC08234の合成
別の1枚と並べてみると歴然です。

ナンバー付き

これ、今泉今右衛門さんのお皿です。
ちょっと前、14代(現在の代)今右衛門さんとお話しする機会があったときに
写真でこちらのお皿 ↓ を見て頂いたことがあります。

DSC08241の合成

先代のものに違いありません、と14代さん。
すると、100年くらい前の物でしょう。

よく使っている1枚だけ、色落ちが酷いです。



今回金継ぎをお願いしようと思ったお皿は、これ。

DSC08248.jpg

金彩をまじえた豪華絢爛なものを金襴手(きんらんで)と呼びます。
「大明嘉靖年製」とあるこれは、中国明代後期の金襴手をモデルに焼いた器のようです。
これも、色落ちの心配があるのでしょうね。

今日も新しい学びに感謝です。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
金繕い(金継ぎ)と友人。
反省中です。
金継ぎ=金繕いを、簡単に考えていたことを。

金継ぎで復活させればいいわと、思っていたお皿=新年早々に壊して知ったお皿を、
お店と約束をして見せに行きました。
(金継ぎの教室開催日だけ、お店は営業されます)

DSC07955破線入り小

えっw(゚o゚)w 
一目で、あっけなく却下されました。
これは、最低4万円はかかります。

欠けがあると伝えますと、
実際はやってみないとわかりませんが、その倍でも無理かもしれません・・・と。
いっそ、ご自分で直されたら?とも。
ただ、今教室は欠員がありません、半年くらい待ってください。と言われてもねぇ~

実は、昔々自己流で金継ぎに挑戦したことがあります。
その時、思いっきり手を切りました。ギザギザの傷の痛さ、半端ではありませんでした。

以来、お茶の先生の伝手で、茶道具の金繕いをされる方にお願いていました。
が、正直なところ私の好みと外れた繕いかた。

 
そんな時、友人(私にとっては親友です)が引き受けてくれました。
趣味でお教室に通っていらして、、、でも、人はだしの見事な手わざです。

a_20170126232022561.jpg

今回よりもっとバラバラなものを、いくつお願いしたか。
いつも、材料費だけのお言葉にすっかり甘えてました。

その友人は、暫く前から人生の大波・小波に翻弄されていらして、
とてもそんなお話の出来る時期ではありません。
これまでも、言葉では表せないほどの有難いお付き合いをさせて貰っていましたが、
改めて、彼女の偉大さ・心の広さ・懐の深さを感謝しています。

彼女は、大きな堪忍袋を持っていて、
入れても、入れても、いくらでも入ります、が口癖。

甘え過ぎていたかもしれないなぁ。
せめて、今の彼女を応援したい。でも、実は何も出来ない私が情けない・・・



あ、横道それまくりでした。

ブログ用


金継ぎ却下のそのお店で、出会いがありまして・・・
はい、お持ち帰り!いたしました。

小さいのが難な急須に合うし、手馴染みも心地よい大ぶりの湯飲み。
お気に入りになっています。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
三日続けて、行ってしまった・・・の詰め。
ふり返れば1週間以上前の話ですが、
PCと私自身のトラブルで半端なままになっていました。
落ち着かないので、簡単にその続きをば。。。

DSC08053小

カフェと雑貨のお店の入口は、こんな風。


DSC08063.jpg

前の日に思いついたことを、相談しながらお願いしました。
壊れたかんざしの珊瑚、頂き物のパール、倉敷で買った木珊瑚、翡翠のペンダントTOPなどの再生。

出来れば、帯飾りにしたいと、お願いしました。
快く、手早く仕上げて頂いて嬉しいな。


DSC08073小 小物

その間お店の中をぶらり・きょろきょろ。
細かい・そして一つ一つが興味深い様々な物があって時を忘れます。

DSC08062.jpg

こんなものを見つけて、これはブローチにしたらいいな。

DSC08076小

気に入っています。


あら・・・いけない。
この2日目は、夫とランチに行きました。


そして、次の日=3日目は、市外から来た友人とお茶をしました。
彼女もとても気に入ってくれて良かったわ。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
取りあえず、良かったわぁ~


見た目は今一つですが、そこそこイケる簡単料理です。
鮭缶と、ジャガイモ・玉葱・エノキだけ・庭野菜のプチベールに赤ちゃんピーマン。
取りあえず家にあるものだけで作りました。

DSC08133.jpg 

どうしてこんなものを?と思われるでしょうね。



実は、
一昨日、庭で転んでしまいました。
真夜中の、ぱせりのトイレ付き添い中に、です。

ポロポロとカミングアウトする我が家の夫婦事情ですが…今日もちょこっとネ。


まぁ、この写真をご覧ください。

庭

お気づきでしょうが、あちこちに酷い段差があります。
私に相談すると反対されそう=間違いなく却下される=ことを
夫は、私の目の届かない時にやってのけます。

そして今の庭は、かつての面影は全くない冒険の庭状態。
危ないから凸凹はやめて、平らにして~と何度言っても無視。


その庭に、数か所センサーライトが設置してあります。
暗くなってからの ぱせりトイレは、
私があちこち走り回って明るくしてやらないといけません。

そんな時に転びました。
どこで、どのように転んだのか?思い出せない。。。

小さなすりむき傷の他は打ち身、とにかく全身が痛い!

まぁ、日にち薬で良くなるとは思います。
もし、骨折していたら🌸🌼さん状態よ、と言ったら少し反省してくれたかも。
(🌸🌼さんは、脳梗塞で倒れて以来車椅子で施設に入っている仲良しです)

って・・・その晩だけ、夜中のぱせりトイレを変わってくれました。
次の日からは、全く以前と変わらないヒトです。

あ、料理は、歩くのも辛いしと出来るだけ簡単で温まるものをと作った物です。
これと、小さなグラタンにしました。




((((;´・ω・`)))

夫の勝手ぶり、古い記事ですが興味がお有りならこちらをどうぞ。

この話をすると、ほとんどの人が大笑いします。
私だって、他人ごとならきっと笑うでしょうね。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
ブルー
今年は本当に、全くお正月気分なく過ぎて行きます。

DSC08001小 

初詣も失礼して家籠り。
元旦からカーペットを敷いたりして、危ない体調になったことと、
も一つ、別な理由もありました。

暮の29日に、ぱせり関連の品々をあれこれamazonに発注。
それらが、30日から3日まで、毎日宅急便で届くのです。

〔全部揃ってから〕にチェックを入れたのよ。
それなのに、毎日”発送しました”メールです。
普段なら嬉しいかもしれませんが、晦日~お正月はちょっとね。

お仕事とは言っても、配達、再配達はお気の毒ですし…

DSC08009小   


昨日=4日、ようやくちょっただけ出かけました。
デパートとユニクロと電器屋さんでした。
別に、もう1か所行きたいお店は疲れてしまって日延べ。

そのお店と、この写真は関係ありません。
が、今日の私の心の色かもしれません。
綺麗なブルーでしょ。
ちょっと、淋しいようでも暗くない。。。

ブログ用 

何の入れ物かしら?
コルク栓の小さなガラス瓶、ちょうどスキットルぐらいのサイズです。


一株だけ咲いている”シナ忘れな草”が似合いそう。
この花もとても好きな花~

DSC07992小

そして・・・
この写真で、下の方にぼんやり写っているもの、私の宝物の一つ。


普段使いには華やか過ぎるので、お正月に使います。
それが、
この状態。

DSC07994.jpg

金継ぎ、して貰おうかな。
ただ、かけらが一つ行方不明。

お値段が気になって、お店に相談に行こうと思って居ます。

金継ぎは、実は 縁起がいい のです。
壊れたことは少し残念ですが、金継ぎで縁起が良くなるのも却っていいかもしれません。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
遅ればせながら・・・謹賀新年。
けましておめでとうございます。
穏やかな年明けが、今年一年の平安と平穏につながりますように。

DSC07900.jpg


恒例ですが、干支柄の年賀状のお披露目しますね。
ブロ友さんからも沢山頂きました。
皆さん、ありがとうございます。

DSC07953小
クリックで大きくなります。





お節は、自分でも少しだけ作りましたが、今日はこの詰め合わせで充分でしょう。
夏に予約を入れておいた、小さな・真面目な和食屋さんのもの。
2人にちょうど良い少量ずつで、品数は25種はあるかしら?

DSC07916.jpg

丁寧に作ってあるお味が、嬉しいです。





それにしてもこすずめ宅、
元旦から、掃除・洗濯におおわらわでした。
は流れて逃げて行くの?行かないでぇ ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

その訳は、タイルカーペット。
暮に、ぱせりの為にと買いました。
慣れないネットで、ね。

それ以外にも、色々買ったのです。
品物は〔揃ってからまとめてお届け〕にチェックを入れたのですが、
毎日、少しずつ届きます。

DSC07943小

で、今日:元旦の朝、カーペットが届きました。
有難いやらお気の毒やら…複雑な思い。でも早速敷きますか。

DSC07945小 

ぱせりさん、ご機嫌な様子です。

ただ、廊下敷きの長いカーペットが未着でして、
配達予定は11日~20日。

そこには、相変らず手持ちの敷物を置いています。
待ち遠しいわ。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
(人''▽`)ありがとうございました☆
今年も、長くて短い1年でした。

DSC07910小

私の今年の一文字は・・・

すべての人に感謝でした。
ありがたい一年でした。


ブログ繋がりの方、普段お付き合いのある方は勿論ですが
病院関係の先生方、家のメンテナンス関連の方々、
直近では動物病院の先生とスタッフのみなさん、などなど。

老夫婦のおぼつかない日々は、そんな皆様に支えていただいています。

来年も、どうかよろしくお願いいたします。

しめ飾り

今年は、笑太作の≪しめ飾り≫が届きました。

どうしても歪んでしまうのは愛嬌として、
これもありがたく飾りました。

ばぁば、大好きって言ってくれるのにも感謝です。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
Winterイルミ2016 @ 星ヶ丘テラス
今年も時期が来ました。
星ヶ丘テラスのイルミネーション、暖かな一夕にぶらぶらと~

DSC07632小



それにしても、今年のイルミネーションはなにか淋しい。
通りの西側が暗い感じがします。

DSC07660小

あ、そうそう、クリスマスツリーだわ。
毎年華やかで楽しい飾り付けのツリーが数本ありました。

 DSC07667小

毎年は、これ1本だけ。
シック過ぎる。。。


通りの東側は、去年・一昨年と同じようなデコレーションbyハウス
数は倍くらいに増えていました。

DSC07638小

近くの女子大の学生さんたちのアイディア&制作らしいです。

 DSC07644小

温かな灯り、好きです。

暖かな晩でしたが、平日だったからか
華やかさが物足りないからか?
少なめの人出が気になりました。


シリキレトンボですが、
そこそこ撮った写真から… ↓

 まとめ1



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
クラシノネって、フシギナノネ
変なタイトルでしょ。自分でも思います。

 DSC07772小

ご近所に個性的すぎて落ち着かない、けれど気になる建物が出来たのは3年ほど前。
毎日とも言えるくらいその横を通ります。
説明が難しすぎるので、HPの画像をお借りしました(無断借用ですが…)

index_20161213213728ada.jpg

1年位前かしら、
小さなグリーンボードに、
クラシノネ器の店 open とか close の文字が書かれるようになって・・・
やがて、時折はクラシノイチの文字も。

説明は見当たらなかったと思いますし、
地味に、密やかな小さな文字につられるのは勇気が要ります。
気弱な私は、無理だな。

DSC07760小 

そんな場所へ:クラシノイチへ、行ってきました。

後押し、引っ張って貰ったのはこの記事 🌸🌸🌸
最近お世話になっている治療院さんのブログです。


まとめ写真

行ってみて良かったデス。
外観の雰囲気からは想像できない居心地の良い室内でした。
見た目だけでの判断は危険!ですね。ハイ。

友人の都合で午後から出掛けましたら、
商品はほとんど売り切れでした。

あ、買い物に行ったわけではないのですが、
残っている物たちが、私を呼ぶのです。
買って、買って…でもなく、
私はあなた(こすずめ)の役に立てると思うわよ^^って、ニコニコしているんです。

DSC07781小
唐辛子の仲間ですが、美味しいと聞いて買ったのは≪あじめこしょう≫
里芋とお豆腐も、もっと買えばよかったと思うお味。


器にも呼ばれました。
もう、物は買わない・増やさないと決めている私を呼ぶのです。

DSC07773小


美味しいコーヒーも頂きました。
お若い焼き物作家さんとの出会いもあって、収穫の多いイチでした。


結局、この日買うことが出来なかった器が気になって、
実は翌日出かけました。が、定休日。。。

近いうちに出かけるつもり。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
自給自足。
少し落ち着いてきましたが、野菜のお値段がが高いですね。

年金暮らしの貧乏世帯には、つらいです。


そんなこの頃、
ささやかながら庭野菜を作っている我が家に、収穫がありました。

DSC07580小
初ホウレンソウ。
ほうれん草は、何故か相性が悪くてこれまで完敗ばかり・・・
種を蒔いても発芽しません、でした。

頂いた間引き苗を植えれば、立派なホウレンソウが育ちます。


嬉しいことに
今年は、初めて発芽して ⇒ 間引き ⇒ 更に間引き出来ました。

DSC07551小
ジャガイモ。

ニキビ肌の男の子を”じゃがいも君”と呼んだ過去を思い出させる
凸凹のジャガイモが出来ました。

正直な感想を言えば、美味しくなさそう~



試食しますね。

DSC07601小

今日もあり合せで・・・
粗びきウインナと焼いて、根っこを取ったほうれん草と合わせました。

我が家の子だからかしら。
美味しく頂きました (o‘∀‘o)*:◦♪


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
60年前に戻って~
60年前に小学生だった爺と婆が集まりました。
クラス会とか、同窓会とかのかたちはなくて、
適当に声掛けをして、ね。

DSC07576顔かくし

何回かお話ししていますが
私=こすずめは5年生の2学期に編入、そのままクラス替えもないまま卒業。
なので、他のクラスの方とは接する機会もなかったし・・・

その後は、私学に通いクラスの方々とは縁遠くなっていました。
なのに、
何故か、
最近はクラスを越えてのお付合いをさせていただいています。


九州に暮らす友(👨)とも不思議なつながりで
年に数回、美味しいプレゼントを頂きます。

料理 

その人がコンサートを楽しみに名古屋に来られると聞き、
身近な方々をお誘いしてみましたら、全員が快諾。
当日風邪と所用で欠席された方もあって、
男性7人・女性5人になりました。


車椅子をお使いなので、会場は宿泊ホテルの地下に設定。

DSC07576no1.jpg

それぞれが覚えていること・失念していることなど話の花は満開~

なかでも、私の思い出せない過去話は、いまだ信じられない話。

曰く・・・
こすずめ、転入したときバイオリンを弾いたって。

弟がバイオリンを習っていたので、楽器はありましたし
お遊びで真似をした記憶は少しだけありますが、そんなことをするかなぁ???

学芸会では指名されてアコーディオンを弾いた覚えはありますが、
バイオリンは合奏ではなく、教室で独奏だったとその人は言います。

うっそぉ~^^としか思えません。


いろいろ盛り上がって、笑顔溢れる楽しい会でした。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ひかり。
DSC07504小  
ひかりは、眩しい。


 DSC07472小
ひかりは、嬉しい。


黄バラ
 ひかりは、美しい。


DSC07461小

・・・神々しいし、温かいし、華やかで、ひかりは頼もしいな。



DSC07456.jpg DSC07508トリミング 

ひかりで輝く。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
更新成功

DSC07418小枠

11月26日で運転免許証の更新期日が切れます。

手術から3週間、、、新しい眼鏡を作っていないので、視力検査に不安がありますが、
ま、適宜対応で、と行ってきました。

暖かく、明るい陽が味方してくれました。


DSC07417.jpg

証紙を手に入れる前に
4ケタの暗証番号2つを登録します。
なぜ2つ?って、不思議な心を抑えて機械に入力、出てきた紙を握りしめて・・・

視力検査、実は左目(手術した方)ではさっぱり見えていません。
適当に、自信たっぷりに答えたら・・・まぁ (ノ´▽`*)b☆ありがたい。

するりとパス出来ました。

早~ぃ!
写真撮影の後、1~2分で新しい免許証を手にできました。



DSC07420小枠

出掛けついでに、友人の水彩展を拝見して
デパートで便利で美味しい出汁パックを買って、帰りました。

心も空も、爽やかな秋晴れ。ルンルン。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
咲いて♪ 咲いて♪ チュリープの花さん

チューリップの球根を200個、手に入れました。
訳ありだけれど・・・と、ねえこ情報で、破格のお値段。

飛びつきました。

DSC07334小

箱の中は、投げ入れ状態。
植える時期も遅いですよね。でも、いいの(*´~`*)植えてみます。
公園のチューリップ畑のように・・・が、かねての憧れなんです。

DSC07340小

並べて置いて・・・
深さ、球根×3に掘って植えました。


DSC07347.jpg 

もう一か所は、門の前のポットの空き部分にも。


DSC07355小

発芽してくれないかも知れない球根たちですが、
希望と期待で待ちますね。

DSC07361小2
 

つるべ落としの夕日も、嬉しい私の心を祝福してくれているみたい。

咲いて♪ 咲いて♪ 綺麗ななチューリップ (^^♪



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
天晴れ~ 秋!
不安定で、気まぐれなこのところの天候に振り回されていましたが、
高く澄んだ、雲もない爽やかな青空。

DSC07191小

これぞ、秋!
天候の加減で例年より遅くなったのですが、庭木の手入れです。
5人でおよそ半日で、完了。

DSC07213小

スッキリ、明るくなりました。

庭師さん、今年から枝などの処分用にパッカー車を購入しましたって。
DSC07199.jpg
パッカー車・・・?
いわゆる、ゴミ回収車で受注生産車だそうです。

また、新しいお勉強が出来ました。




この日も、月桂樹の枝と手持ちのリボンでリースを2つ、作りました。
どこまでも、質素なこすずめです。


DSC07235小

DSC07223小枠
これは、夜の写真ですが・・・

DSC07237 2枚

翌朝、キッチンの流し前に飾りました。



 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
私のフトコロガタナ
えへ、かなり大袈裟なんですが、
私にとってないと困る、頼りがいのあるモノなんです。

ブログ用

かれこれ、40年くらい愛用しています。
これ、手に馴染んで力も入るし・・・キッチンの洗い物はこれじゃないと嫌なんです。

旭化成の≪サランサラッシュ≫と言っていたものですが、
この袋では≪サラッシュ≫になっています。時代の変化~~




小
――過去写真の使いまわしです――

連結

おろしたワサビやショウガを集めたり、洗うときにも
都合が良いの。
一昨年だったか、有馬温泉の竹細工屋さんで買って以来のお気に入り。




お玉

これ、もう10年以上使っています。
これも竹で出来ていますが、お玉と持ち手の角度が絶妙。

まだ元気だった母と北野天満宮(京都)の梅まつりに出かけ、
参道の屋台で買ったもの。
また行けば見つけられるかしら?



それと、最近手に入れたもの
DSC07179.jpg

手裏剣みたいにとがっている先で、細い溝の掃除が出来ます。
タッパーの蓋とか、かなりいい感じです。


とりとめのない話でした。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
こんなものを、作ってみました。
まだ、シュウメイギクが眩しいころ、
白内障手術の前のこと。

DSC07108小

DSC07115加工小 
 


すずめ6 


こんなものを作りました。

DSC07137小
わかりませんよね?


DSC07138小
全体はこんな様子。


DSC07136小
ひっくり返してみました。

 


行きつけの接骨院 鍼灸院 の院長先生から教わって、
座布団を巻いて、出来るだけきっちり紐をかけます。

大きめの枕カバーにすっぽり入れたものを、
更に有りわせの枕カバーで包んでみました。
この枕カバー、気に入って衝動買いしたのですが我が家の枕には合わなくて未使用だったもの。

ようやくお役目が回ってきました。


・・・・で、結論です。

多分もうお気付きでしょうが、
脚枕です。休む時に膝の下に使います。
なかなか良い調子(^^♪ です。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
定期チェック

 DSC06902小

少し前のこと・・・10月11日、年一回の MRI&レントゲン撮影と、骨塩の検査をしました。
骨塩って、いわゆる骨密度の測定。

DSC06912小

MRI 同様検査着に着替えて、同じようなトンネルに入ります。

DSC06906小

かねがね不思議なのですが、何故骨密度と言わないのかなぁ~?



この日は、まだ紅葉も幼くて葉っぱの模様がそれなりに面白い。

 DSC06903小

翌週、19日に主治医から結果を聞きました。

今年も、大きな変化はありませんでした。
骨密度も、同年齢の水準より高くて、安心(o‘∀‘o)*:◦♪

それでも、転ばないでねって。。。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
スッキリ、明るくなりました。
白内障の手術、おかげさまで終わりました。

ブログ記事で振り返りますと6年半ほど前の
2016年2月に右目だけ手術しています。

10分程度の簡単な手術、そう聞いて臨んだのですが
とても長く感じ、左目はもうしたくない・・・と避けていました。 ⇒ ここです。

無題2の2枠付き

そうも言っていられなくなって、今回があるのですが、
前回ほど緊張しなかったのか、ゆっくり数を数えたりしながら時間を過ごしました。

以前の記事を読み返すと、今回とすっかり同じ進行。

大きく違ったのは、手術中の目に見える画像(?)

前回は、ブルーとピンクの渦巻きだった ↓ のが、
今回は動物か宇宙人?っぽいユーモラスな顔が、オーラの中に見えました。

blog_import_4d324e427f0ad_2016102717323915e.jpg
看護師さんの話では、人それぞれに色いろ見えるようですって。





DSC06898 - コピー


ところで、今日は私の誕生日でした。
夫が、甘いケーキを買ってきてくれました。

ありがたいけれど・・・この甘さ、苦手 ( ノД`)

心から嬉しかったのは、笑太が作ってくれた3色ボールペン。
babaって、名前入り 💖




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
メンテナンス、一段落のつもりでしたが・・・
夏前から取りかかった家のメンテナンス。
母屋と離れの小屋の塗装ですませるつもりが、
少しずつ膨らんで



小屋の屋根部分を追加、更には
門周りの壁面と階段、庭の周囲ぐるりの手すりの手入れと塗装・・・
いやはや、予算オーバーも半端ではありません。

DSC06936小

ほとんどは夏前に終わったのですが、
打ち合わせの行き違いからウッドデッキの再塗装が残っていました。

もう秋・・・ちょっと催促してみました。

 DSC06919小

DSC06932小

塗装屋さんの親方とハウスメーカーのサービス担当の方がお仕事。
さすが、手早い仕上がり。見事です~~



そして、
親方が、内緒で(って、バレバレですが)ここも仕上げて下さいました。

DSC06938小

おわかりでしょうか?
お風呂場の簀の子下部分。
コンクリートに黴が来て、素人では手に負えないところ。

見積もりなしの請求無し・・・大感謝です。



後日、ウッドデッキから下におろした棚を上げに来てくださったサービスの方から、
また、ありがたいおまけを頂きました。

DSC06964小 

家じゅうの窓の動き確認と、油さし。

へぇぇぇぇ!
そんな所に油を?!

嘘のように動きが軽くなりました。
ありがとうございました。


でもね、
実は、これでメンテ終了ではありません。

DSC07090.jpg
ぱせりの為に・・・ワンコが滑りにくいワックス塗装と、
家の為に白アリ点検 + 予防薬の散布を検討中。

多分、やりますね。

諭吉さん、居心地が良くないですか??
 


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ノーブランド。
ジャガイモの花が咲きました。

DSC07100小

種類によって、白と紫の花があります。
これ、何でしょう。
夫が作っていますので、知りません。

美味しいことを願うだけ・・・あ、芽カキと管理は私の役目。

DSC07104小

美しい花、好きです。



(^0_0^)



そんなこの頃ですが、白内障手術の日が近くなりました。
10月25日、火曜日です。
術後2週間必要な、保護メガネを買いました。

花粉症用。
DSC07124.jpg

ほとんど同じらしい眼鏡、手術をする眼科でも買えたらしい・・・
お値段、半分くらいらしい・・・トホホ。


偶々ですが、友人(知人かな)も1日違いで手術を受けます。

彼女、私が今回手術を受ける眼科医院でも受診していまして、
予約寸前状態の時に、お子様方の心配りで別の大きな病院に移られました。

私地方では、超有名な病院=ブランド病院=です。
お嬢様方の特別のご配慮で、
院長先生の執刀を予約されました。

DSC07106小


私は、
おいてけぼり?な気持ちにもめげないで、ノンブランドの個人病院です。

でもね、ここで、とても細やかで丁寧な方々に出会っています。

ブログ用

術前・術後、わかり易く親切に書かれたプリントを頂いて、
詳しい説明もありがたいです。


例えば…この薬。
 DSC07120_20161022234154828.jpg

術前3日間、1日4回忘れないで差します。

これは、抗生物質です。人はまつげなど目の周囲に細菌がいます。
抵抗力などで、普段とは違う状況の時に異常が起こる可能性があります。
予防を兼ねて、忘れないで差す必要があります。

とか、

☆手術日の服装は前ボタンのものがお勧めです。
理由は、眼帯をしての着替えに有利だから、とか

☆当日の化粧がいけないのか?は、
目に水などが入らないためのテープがはがれ易いからとか・・・etc.

5分程度の簡単な手術とはいえ、その前後は制約のある生活です。
1週間は顔を洗えないとか、
2週間は外出を控えるとか・・・

なのに、1週間後から何かと雑用で人の出入りがある予定。

ままならない世の中です。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
ひっかかる
錆の浮いたペンギンさんは、ひっかけられていますが
私には、このくらいの様子で引っかかっていることがあります。

DSC00030_2016100313321639f.jpg


 
シャンプーとリンスのバランス

大体同じくらいのボトルに入っていますよね。
でも、シャンプーの方が早くなくなると思うのです。

どうしてもリンスが残ってしまいます。
シャンプー&リンス、別のものに変えたいと思っても、勿体なくて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

困りませんか?


DSC00017.jpg


 
口だけマスク^^の人。

最近とても多く見ます。
これ、意味不明で落ち着きません。
理由が知りたい。



th_20161003144751bc3.jpg
(1958年前後のオースチン。赤い部分がピンンクの車が初めて乗った車。記事には関係ありません)


いつの頃からか、「食べる」と言わない人が増えました。
皆さん、「いただく」と言われます。

感謝の気持ち深く、かも知れませんが
落ち着かない気分になることも多々・・・


今日も、偏見すずめでした。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
もう逃げられない・・・
車を手放して、そろそろ5年かなぁ。
あ、3年でした。⇒ ここ

タクシーを頼むには遠慮がちな近場の移動に不自由も感じながら、
それなりの暮らしにも、随分慣れました。

免許の更新は、もう止めてもいいかな~
いや、しておきなさいよ・・・と友人たちに背中をおされて、

hossy.gif

高齢者講習に出かけました。
認知機能検査・・・いわゆる記憶力テスト。
運転適性検査・・・慣れればゲームですが、いきなりテストは厳しいわ。
車庫入れを含む運転実技・・・
車を手放して運転していない・輸入車に乗っていたことなどから、見学にして貰いました。

ここまでは、なかなかいい感じで嬉しい~💕

でも。
その後、視力テスト・・・ここで、静止視力0.4と判り、中断・却下ですね。

運転適性検査

これでは、免許更新はですね。
実は、私自身よくわかっていたコト。
もう逃げられない。

と、一夜明けて、今日・・・・
眼科で手術の予約をしてきました。

10月25日、白内障の手術を決めました。


付随して必要な、内科検診も予約しました。

暫く、何かと縛りのある暮らしになります。
我慢・我慢です。


 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
そろそろ…と、決断。
小 

朝日新聞と日経新聞を読み始めたのは、いつだったか?
毎朝、およそ2時間かけて二紙を読んだのは、いつごろまでだったか?

最近、すべてのことが億劫になって・・・
好きだった新聞もななめ読み。見出しだけで終わることもしばしばになりました。

変な話ですが、
日経をとって、料金を支払うのは夫。(現役時代のお付合いで)
日経大好き!と、読むのは私。
硬派のイメージはなく、面白い。

その私が、もういいかなぁ~と思い始めて決断しました。
8月で購読をやめました。

ついでに、全く読まない夕刊(朝日)もお断りしようかなぁ。




それと、おろし金を新調。

DSC06515小

これまで、あまりにも永く使った安物のおろし金。

今度は、売り場の方が”憧れの品”とお勧めくださった銅のもの。



噂と店員さんの言葉、、、
少しの懐疑心を秘めながらのお試し。

DSC06530小

セットされた笊で水切りはOK。


DSC06532小

おろし大根に、もみ海苔とほぐし鮭で。



 DSC06538小

翌日の昼。
おろしねばねばうどんです。

納豆・オクラ+粉末とろろ昆布に、おかかともみ海苔。
勿論主役のおろし大根はたっぷり~


感想ですが、やはり滑らかな舌触り。
美味しく頂きました。


そうそう・・・
わさびや生姜の為にこちらも買いました。

DSC06519小

銅製は、小さすぎるし手が痛くなりそうな仕様なので、
手にやさしいセラミックス製。



おまけ。
先日から、新しい投稿画面で書いています。
当初、画像の挿入ボタンが使えなかったのですが、お馬鹿過ぎる失態をしていました。

ま、例えれば、
コンセントを入れないでの家電、
動かない:不具合:故障!と叫んでいたような・・・:(´◦ω◦`):

恥ずかしい。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この~木なんの木♪
枯れ木に花が咲きました。
 
DSC06512小


DSC06506小


DSC06492小




今年の5月・・・
正真正銘の枯れ木の、切れ端から芽が出てビックリ!
DSC05260 枠  


別の場所にあった木を、夫が、切り刻んで処分したウチの一部ですが、
水やり用のホース道のためにと、庭の真ん中に埋めただけ。
根はついていません。

凄すぎる生命力のこの木、なんの木か?
夫は、綿の木だと申します。

私は、違うと思うのですが、、、、


DSC06496小


ねぇ、ぱせり知ってる?


綿の木だとすれば、以前咲いたのがここにあります。

色も違うし・・・
仮に白花の綿だとしても、綿の花はしぼむと赤い色になります。

これは、白のまま。

DSC06524小


私はね、芙蓉だと思うのです。
調べたら・・・ますます自信が!♪(/・ω・)/ ♪


芙蓉は、挿し木が出来るのです。
ただ、直射日光は厳禁らしい。
でも、これは日当り最高の庭のド真ん中にあります。
たくましい子!!頑張れ(^^♪




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
洗濯機を洗う。


DSC06447ピカッ


洗濯物に黒い汚れがつくようになって、暫し^^



洗濯機をクリーニングして、
麻の長襦袢、ブラウス、ひざ掛け、タオルなど、白いものがスッキリ洗い上がりました。

DSC06451枠


これまでは、スーパーなどで買った洗濯機用の洗剤を使っていましたが、
今一つスッキリしなかったのですが、

DSC06433.jpg

家電メーカーから出している専用洗剤をしって、購入。  (この方から教わって

でも、日立とパナソニックの2ブランドしかないない。
実は、この二つも全く同じ中身で、すべてのメーカーに対応するそうでした。


使った様子。。。
こんなにヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

想像を絶する汚れが ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

自動的に、二度洗いですが洗濯機の底に黒いゴミがたくさんありました。
手動で、その後二回洗いました。







怖いもの見たさ・・・?

その時の汚れ・・・ご覧になりますか。

DSC06437枠


さぁて、
お掃除ついでに、今日はこれから冷蔵庫をクリーニング。頑張ります。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
お盆にぺぎがやってきて。

勤続20年で初めてのお盆休みが取れたので、
伯父夫婦のお墓参りに行こうかなと、ぺぎが、やってきました。

私と夫は、前日に墓参を済ませていたので今日の同行は私だけ。

お墓まいり

この娘=ぺぎは、先日、東京の先祖(私の両親=ぺぎには祖父母と、その先祖)のお墓にも参ってくれています。
ものすごく迷って・・・青山墓地を、2万3千歩も歩いたそうです。









お弁当でも買って帰ろうかと、デパートに寄ったら、
鳴海絞の体験を誘われました。

藍染

10分程で出来ますよ~でしたが、
もう少しかかったかな?

この雪花絞りには、いろいろな模様があって複雑そうですが、
どれも基本は三角形に折った布を三角の板に挟むこと

その三角の、どこを染料に漬けるかで異なる模様になります。
あら。。。そうなんですね。知らなかった^^

DSC06423小

家に戻って、お湯で洗って完成です。

左、ぺぎ作。
これは、のように、下の一辺を染料に漬けます。


右、こすずめ作。

とがった角に染料を染み込ませます。


その際の、微妙な手仕事が仕上がりに不思議な染め上がりにもなって、奥が深い仕事です。
三角のそれぞれに染料を漬けたり、別の色を使うことでいろいろ変化がつけられます。

楽しい体験でした。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
い抜き・ら抜き・・・それから、か無し。

ぱせり・・・
すっかり忘れていましたが、7月22日に17歳になりました。
咳が可哀想ですが、ありがたことに元気です。

ブログ用2016.8.3

食欲はかなりおちました。
良く寝ます。ほとんど一日中、干しイカ体制で寝ています。

お誕生日のお祝いに、今年こそケーキをと思ったのに、忘れてごめんね。来年こそ!ね。




2014・8月ぱせり-3



ここからは、ぱせりと離れます。

突然ですが、落ち着かない言葉って、ありませんか?

政治家のコメントがその一つ。
演説で「お訴えをさせていただいた」って、何ですか?小池さん。

政治家の常套句にしても、
言葉使いには敏感で慎重なはずの、ニュースキャスタ―の過去がある方の言葉とは信じたくありません。

追記です。
阿部首相の口癖(?)の
お示しをさせていただく」にも、無性に苛立つ私です。



ぱせり2014




「読んでいる」を「読んでる」と言う「い抜き言葉」、
「見られる」を「見れる」とする「ら抜き言葉」、それについては様々な考え方・感じ方があります。

私は、年齢からでしょうか少し違和感を覚えますがあまりこだわりはありません。


後ろ向き



このところ、最も気になるのが「か無し言葉」です。

そこそこ話す機会のある、私と同年の女性=婆 の口癖らしい。
○○しません?の、かを省略されます。

その代わり、語尾を に持ち上げての質問形。
あぁ~~これは、聞き苦しいと思うのはあくまで私個人の感覚です。

スミマセン。(。-_-。)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
かくれんぼで、日が暮れる~  追記しました。

探しもの中。

DSC05957小no2



ぐんぐん伸びる、蔓性の野菜たち。

胡瓜、一つの苗でこんなに。
朝起き抜けのお仕事は、つるの誘引と風通しのための葉の整理などをして、
潜んでいた実を発見、収穫します。


↑とは違う胡瓜の苗 ↓・・・一部ですが、こんなにも。

DSC05955小番号


見つけにくいもの、こんな風にスッキリ見やすくすれば簡単に見つかるのですが、
何故かそうはいかない我が家でして・・・

暫く前から探しもの
3つ、探しているのです。
どれも、記憶に残る保管場所があります。が、そこにナイ!

そうなると、もう駄目。
もしや?の場所をひっかきまわしても、見つかりません。

A735_T1.jpg
紅絹の画像お借りしています。


1  2年ほど前まで使っていたデスクトップ型パソコンのキーボード。
   ちょっと中を整理し湯と思い立ったら、行方不明~

2  去年出番の多かった夏用カーディガン。
   シーズンが来て、使いたいのに見つかりません。諦めて新しく買いました。

3  和服の裏地類。
   昔の和服の上裏に使っていた紅絹があるはず。

   先だって知り合った方が紅絹を裂いて織物にされていました。
   使ってください、と約束をしたのですが果たせません。(トホホ)



1と2は、必ず家にあります。
絶対に捨ててはないのですが、もう探すところがありません。

3は、もしかしたら・・・古い和服類と一緒に、あの方に送ってしまったのかもしれません。
ただ、それを確かめることは止めておきます。
誤解を招く恐れがありますものね。

ね、かくれんぼはもうやめない?



DSC05953 小番号




3年前から気に入っている≪蔓性ズッキーニ≫
発芽率100%で6粒の種からの苗、鈴なり状態です。

今年もお嫁入り先をさがさねば。


参考までに・・・
ズッキーニこの苗、夫はあちこち探したようですが、見つけられません。

DSC03823 (616x800)

仕方なく、NETで購入。
個人の方のようでした。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
雨ん中~

先だっての広島方面の旅行から帰ると、
翌日は☂でした。


DSC05786小





雨なら・・・と、塗装屋さんがお仕事・・・手洗いと高圧洗浄。

洗う、ブログ用

汚れや飛沫が飛び散るので、雨の日が良いってわかります。
怖いくらいの高圧で、しつこい汚れも気持ちよく綺麗になります。



DSC05850syou_20160622223527600.jpg



雨にアナベル、似合いますね。

DSC05820小



ピッカピカ^^ な翌日、一気に塗り上げます。

塗装後

見違えるような美しさ。
気持ちいいです。


塗装・・・あとは、ウッドデッキが残っています。
いつ来てくださるかなぁ~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
今年もよろしく・・・



DSC05460小

梅酢、今年も少しだけ作ります。

DSC05462小

冷凍した梅 500gに氷砂糖 500g、そして酢を 450㏄、
瓶が小さ過ぎたようですが・・・暫くすれば何とか収まってくれるだろうな~と前向き思考!

DSC05456小

写真を撮って1時間余、
ぎりぎり蓋が出来る状態に・・・(苦笑)



ざっと・・・多分・・・10年以上前から糠床を守っています。
その助っ人に、青梅と実山椒は欠かせません。

お隣さんの梅の実を、数粒おねだりしました。

DSC05448.jpg

糠漬け用には5粒でいいかな。
勿論、去年の実とは選手交代。

DSC05452小

頂いた残りの実で、重宝な梅酢を作ります。

これ、美味しく便利です。

今年もよろしく~💕 お願いします。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
あと一息。

少し前のことになります。
今では小鳥たちに食べつくされたジューンベリーが、色づき始めたころのこと・・・1週間ほど前のことです。

DSC05294小
                                       

塗装工事パートⅡ(小さなログ)が、ほとんど終わりました。

DSC04919小
                                      ―― これは、塗装前 ――

屋根と壁面を洗浄・塗装、外構部分の補修と塗装も終わりました。

ブログ用1文字



こういったお仕事の場合、我が家では途中で思いついたことを追加であれこれ頼みます。
業者さん泣かせ~なんです。


夫は、庭道具を納める棚を3つ、お願いしていました。
そして、夫の発注通りのものが運び込まれたとき、ぁ唖然b(’0’)d!

DSC05225小

2つは良かったのですが、1つデカ過ぎる物体が仕上がってきまして・・・・・・・・勿論夫の大失態です。

DSC05229 カット線

お騒がせ&無理なお願いで、2つにカット。
ようやく収まりの良い棚になりました。
ますます泣かせちゃいました。




こちらは私の仕事。

ブログ用2


今回は、門扉脇の枕木の柱を塗りました。
塗料を2回頂いたのですが、それでも足りなくなりました。
それでも、塗らなかったことを思えばこれで充分よね、と終了です。


あとは、追加工事で門周りの壁面塗装。
上の写真の右上部分が気になって、です。

それともう一つ、最初の塗装工事(母屋)のウッドデッキ部分の手直し塗装も別の業者さんで予定されています。

すっかり終わるまで、もう一息^^



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


6月のカレンダー@babaちゃま です。

ぱせりカレンダー2016年6月枠

クリック拡大できます。
ご希望の方は、babaちゃまのところで頂いて下さい。
その際、babaちゃまのご注意はお守りくださいね。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
立てば尺短 座ればどすん 歩く姿は寄りの杖  でクラス会

久し振りに・・・多分20年ぶりくらいに・・・小学校のクラス会をしました。

このところクラス会ではなく、同期会とか同窓会ばかりだったことから
是非クラス会を、との声が聞こえていたからでした。

予想と願望を下回って10名、男性名6と女性4名。
それはそれで、小じんまりと繋がる良さを楽しむことが出来ました。

DSC05274小枠

遠い昔の、私の小学生時代。
一クラスは62人(🚹35 + 🚺27)の、今では考えられない大勢だったのですね。

卒業して60余年、物故者が9名になり、手を尽くしても現況不明な方が24名あります。
当時の学区には孤児院が2か所あって、そこに暮らしたクラスメートの行方は追跡しきれなくて。
そんな次第で、今回案内を出したのは30名。
そのうちの出席者10名は、ま、こんなものかもしれません。


DSC05271モザイク2


男性6名、女性4名の今回、ほとんどの方が複数の病気とのお付き合いを喧嘩せずに、
そして、感謝にあふれたご夫婦の関係が穏やかな様子を、正直に口にされる男性陣。
皆さんたくさんの趣味を満喫されて楽しそうです。

老いの衰えで見栄や強がりから解放されたのでしょうか。
それは愛らしい~

いつまでも可愛くないのは・・・うふ、我われ女性陣なのでした。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
正真正銘の挿し木!

カメラを持って、ちょっと来て^^
と、夫に呼ばれました。

ナニナニ??



DSC05260小

あら、可愛い♪

これ、何の木?・・・と、わたし。
確か、綿の木・・・と、夫。

ム???綿って、木立だっけ?

そう言えば、2mくらいの木に綿の実が付いていた記憶も。。。朧な記憶がよみがえりました。
情けない話ですが、まことに曖昧です。

時に、思いがけない発想で行動を起こす夫が、庭の真ん中に埋めた木に可愛らしい芽吹きがいくつか見られます。
多分、地下には根も出ているのでしょうね。

暫く様子を見ます。
もしかしたら、夫の記憶通りで綿の実が付くかもしれません。


で・・・今日のおまけは、私の好きな花たち。



シナ忘れな草

DSC05253小


アジサイアナベル

DSC05255小

常緑ヤマボウシ

DSC05246小

今の様子です。
気候が良くなって、植物たちも笑顔だわ~



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
ありがとうに、ありがとう💕

母の日に、
ありがとう~とねえこ家から、頂きました。

DSC05197小

感謝してもらえるような存在とは思っていないのですが、
それでも綺麗なアレンジメントとお菓子、嬉しい♪

ありがとう ~p(*^-^*)q

何度失敗しても学習できない私・・・

メディアカードを入れないで写真を撮って、安心しきっていました。
ということは、アップルバームクーヘンは既に一部お腹の中~~なの。
改めて、取り直し。。。とほほ。


ブログ用小

ぱせりも興味津々。

でも、見るだけね。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
頑張ったで笑~👏

塗装工事@プロの職人さんの仕事を真似て、
私も塗装工事@自分流。

先日終わった母屋の塗装屋さんに頂いた塗料を使いました。
キシラデコールと言う、防水性のもので小さな木の門のお化粧です。


DSC05009  小



今仕事中の塗装屋さんは、ログハウスの屋根から周囲のすべてを紙やすりで磨く下準備。
細かい番手(#180番)のペーパーで擦って、つるんつるん・すべすべになっています。


私は、#60番で磨いてあったものを、改めて磨き直し~~て、


門ブログ用

2度塗り。
頑張ったでしょう .゚+.(・∀・)゚+.

家にいると気が付きにくい暑さでした。





DSC05016切手

初物のスイカ。
味は・・・期待とは少し違って残念でしたが、涼しくなりました。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
今日も意味なく・・・日曜日

塗装工事は日曜日でお休み。
約束もないのんびりと穏やかな朝、ほっとしています。

DSC04982小

ブログ散歩をしていたら、
魅力的なレシピに出会って・・・早速庭に出てみました。

DSC04986小

やっぱりだわ (´・_・`)
ねぎ坊主の花が咲いてしまっていました。

この方のこのレシピに向きません。

でも、写真には向いているかなと、
カメラを持ち出して。


ブログ用


甘いのでしょうか。
ハチが来ています。


葱坊主の天ぷらを勧められたことがありました。
小さな花の間に入ってしまいッた油がしつこくて、我が家ではリピートなし。

料理が下手だったのでしょう。
どなたかお試しになったら、結果を教えてください。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
🌂雨露🌂

庭の住人=草木=たちには恵みの雨。
雨露の恵みと言ってもいいでしょう。




でも、真っ最中の熊本大震災の方々には、恐怖の雨。
天災には人の知恵が追いつきません。
どうか、少しでも早く地震が収まって、これ以上の被害に繋がらないことを祈るばかりです。



そんな時にのんびりと・・・ですが、

ブログ用



雨上がりの今朝、
オダマキの葉にのった雨露が、あまりにも美しい。

ちょっと写真に撮ってみました。

ただ、それだけのこと。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
お手入れ、パート2

先日終わってほっとした塗装工事、
今度は第2弾が始まります。



いきさつがあって、庭先に小さな離れがあります。
木が好きなので、これも木製のログハウス。


DSC04915小

多分15年ほど前に作り、塗装などのメンテナンスは数年前に1度だけしています。
母屋の塗装もしましたし、こちらの補修と塗装もしましょう。

加えて、家の敷地周りのフェンスが傷んでしまって・・・危険状態!
取り換えも考えましたが、親切なアドバイスでものすごく手間のかかる補修工事になりました。


DSC04898小

特注の部品を用意して、溶接機も動員^^

2ブログ用

丁寧に補修が出来ました。
これで、安心~


ブログ用1

西隣との間のここも・・・見事に補修完了。

全部で10か所の支柱に手当をして貰いました。

実際の塗装作業は10日ほど先になります。
皆さん気持ちの良い職人さんばかりで、対応には苦労もなく感謝だけなんですが、
それでも、ヒトが入るのは疲れます。

この工事の後、別の業者さんでもう一つの塗装をお願いしてあって
・・・(これは、先日の手直し)・・・ですが、
それが終わるまで気が張っているかな。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
信じる?信じない?

DSC04807小



もっともらしい巷の噂。
信じられないような、本当のような・・・

例えば、海に泳いでいるのは魚の切り身だと思い込んでいるヒトが居るそうな、なのだとか。
あはは ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪  まさか、でしょ。


DSC04809小

少し前のこと、こんな話を聞きました。
1 その人は、居合わせてはないけれど、実際に見た人から聞いたと言います。

若い(きっと可愛い)お嬢さんをヨットに載せた時のこと。
大きなクルーザーだったのでしょうか、食事を作ることになり、
お米を洗ってと頼んだそうです。

彼女たち、(゚△゚;ノ)ノ 洗剤を入れて洗っていたって^^

2 落し蓋をしてね、といえば
お鍋の上の方から蓋を落としていれたとか、は別の人から。

3 これは、私の勝手な想像ですが、
”醤油洗い”と言う調理手順がありますよね。

もしも、それを指示または頼んだとしたらどうなるかしら?
まさか・・・本当にお醤油で洗っちゃう?

4 そして、大切なブロ友さん=babaちゃまから、もう一つ教わった話。
書いていいか、問い合わせ中ですが書いてしまいます。babaちゃまごめんなさい。
もしかしたら・・・後で消えるかも。


オムツのコマーシャルを見てうちの子はおしっこが青くないんですがと心配する親がいたそうです。

子供ちゃん、ちゃんと育つかなぁ~?





DSC04808小さい


信じる信じないは別として、
皇室の噂話も巷に浮遊しています。

煙が立つということは、どうなんでしょう。


嫌ですね、まさしく下司の勘ぐり。゚ (゚´Д`゚)゚。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
🌸桜🌸 に想う。

DSC04843ブログ用

桜便りが花盛り。
近所の小さな公園の桜を見てきました。

昨夜からの雨に、満開の花は負けてしまって・・・

DSC04866小
ベンチや、

DSC04868小
芝生にお化粧ごっこ。



それにしても・・・今年はお花見気分にならないでいます。


ずっと考えているわけではないのが申し訳ないのですが、
それでも桜とはつながってしまう思い出があって、なんです。


DSC04861小

ふり返れば20年以上、毎年この時期は京都へ出かけていました。
勿論、お花見が目当て。


DSC04860.jpg


一緒に旅をした友人は、学生時代の同級生ですが、
気が合うとか親友とかとも少しずれる、不思議なつながり。
ただ、価値観が似ていて気を使わないですむ人かな。

DSC04854小

その人が脳梗塞で倒れて・・・もう、8か月経ちます。
5か月でリハビリ病院を退院したのが2月のはじめ。
以後、居住型老人ホームに居ます。


最近、私の都合=長い風邪と、塗装工事など=で暫く会いに行っていませんが、
どうやら、身心ともに下降しています。

リハビリは一日、に15分くらいだったり、
デイサービスのためにデイルームに集まる人たちとは、会話が成立しない、ようす。
理由は、認知症の方がほとんどなので・・・

そして、友人にも妄想傾向が出てきた?と気になる言動も。


家族ではない立場では何も出来ません。
長生きって、お荷物かも知れないね、とわが身を重ねて、友人と心配するだけ・・・

今年は、つらい桜です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
馬子にも化粧♪


DSC04833.jpg

ジューンベリー・・・だんだん小さくなって、まるで我々の身のようですが、
花芽はしっかり出てきました。
七変化?な、この木好きなの💖



DSC04836ブログ用

古屋ですが、お化粧直しで見違えるようにスッキリ見易くなりました。

手前の葉のない木がジューンベリーです。


今回の工事、天候も人も気持ち良く進みました。
有り難いことですが・・・

個人的には老いと衰えを実感させられる出来事も。
トホホ。゚(゚´Д`゚)゚。


DSC04838小


老いの記録として書きますね。
夫が完全リタイヤ―の後、毎月いわゆる 『小遣い』 を渡しています。
夫の引き出しに入れておきます。

ある日、
「えっと、2回も貰ったら悪いから…」とお札を返してくれました。

ナルホド^^ なんだかお財布が軽くって、に使ったかなぁ~と、考えていたところでした。

えへ!、ありがとう(*^_^*)
でも、引き出しに入れたことを未だ思い出せない私です。困った事態かも。


 夫のことです。
工事中の日曜日、「今日はなかなか来ないね」と人待ち顔の夫。

あらら・・・。昨日監督さんが何回も繰り返していたのに。
「明日の日曜日はお休みを頂いて、明後日月曜から工事再開しますので」って。
一緒に聞いていたのに、ね。

こちらも、この程度のことは頻度高く起こります。
私が言ったばずのことも”言った””聞いていない”と揉めることも、ね。

どちらも、だんだん深刻な方向へ行くかもしれません。
怖いわ。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
プロのお仕事

すっかり春の日差しの中、
大好きな白い花々が咲いています。


ブログ用2




今日も嬉しいことがありました。
嬉しいだけでなく、有り難く感謝すること。

塗装工事、今日(7日目)で完了です。
昨日は突然6人の職人さん連がいらして、心積りが狂って大変でしたがそのおかげでしょう。




初日に高圧洗浄の時、建物以外ですが階段の洗浄もお願いしました。
階段脇の部分のコンクリートがどうにも綺麗にならなくて・・・写真 ↓の一番下の状態です。

自分で塗りたいから、コンクリート用の塗料を分けてくださいとお願いしてみたのです。


階段ブログ用

色は何でも構いませんか?と言われたまま、今日になりました。

ところが、ここは素人さんには難しいからと、
丁寧に養生をして、下塗りから仕上げ塗まで3度のペイントを仕上げて下さいました。
プロでも半日仕事で、結構手間がかかります。
奥さんが塗られより、多分持ちが良いですよ~とも。


もう、感謝・感激です。
とても気分の良い職人さんたち、有り難いことです。


あ、まだ足場の解体工事が残っています。
明後日、それが終わればほっとできます。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ラッキーを連れてきた、トラブル。

塗装工事、着々と進行中。

日曜日のお休み明け、4日目からそろそろ塗装に入りました。
なんといっても、実際に塗装の入るまでの準備が大変そう~
丁寧に慎重に・・・は、工費が係るのもやむを得ないか、と思ってしまいます。


ブログ用

5日目の今日は、家の中の作業。

排水管の洗浄と、
特殊窓の塗装。

独特の回転窓の部分は、家の外と内側からの塗装をしなければいけません。
慣れた業者さんでないと難しい・・・




排水管の洗浄で、ちょっとしたトラブルが発生しました。
築20年の我が家の洗面台で、のトラブル。

水道屋さんが来てくれましたが、微妙な部品が合わなくて修理は持ち越し。
暫くの間、洗面所は使えません。



ブログ用小


トホホ ( ノД`) ですが・・・
良いこともありました。

v(o゚∀゚o)v わぁお^^  ピッカピカで、透き通った剣先イカ。
今朝、福井で釣ってきたばかりのイカは如何ですか?と、水道屋さん。

本当に、しみじみ美味しい・・・甘くておいしく頂きました。


おまけですが、
すき昆布のお酢煮も美味しかった~

DSC04784小


すき昆布、なかなか目にしませんが先日の北海道展で見つけました。

DSC03157小

水戻しの後、お酢50cc 砂糖1/3カップ 醤油1/3カップで煮るだけ。
お出汁は要りません。
煮あがったらおかかをたっぷり混ぜます。
仕上げは、煎りゴマで。

以前、ブロ友さんに教わったものですがいくらで出も食べられる美味しさです。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
🌸春が来た🌸

春の味、『イカナゴのくぎ煮』が届きました。
春の味です!

今年も、神戸にお住まいのお婿さんのご実家のお母さまが煮てくださったもの。

DSC04757小ブログ用

唐辛子入りと、シンプルなもの・・・
どちらも、有り難く、楽しませていただきます。
今年も感謝です。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



DSC04729小

ようやく春めいてきた一昨日=3月23日=から、家の外壁&窓枠の塗装工事が始まりました。

暫くぶり、と振り返ったら8年振りでした。・・・こちら、その時の記事です 

その時の記事を読み返すと、いろいろな驚きもあります。

その時は屋根瓦の塗装用の屋根足場も組んだからか、
足場組みに4~6人で朝から夕方7時までの作業だったようです。

今回は、若者一人にアシスタント一人の2人組で・・・3時半には完成させてしまいました。
屋根足場がないとしても、何とも手際のよい若者、、、
無口でしたが、笑顔の可愛い細身のかっこいい青年、素晴らしいお仕事ぶりでした。


今回も、瓦の塗装又は吹き替えを迷ったのですが、
それをすると、メルセデスのCクラス程度の出費増ということで、先送り・・・
数年先にはすることになるのでしょうが、痛すぎるわぁぁぁぁ!


buroguyou_20160326131722006.jpg


2日目の昨日は、
塗装屋さん二人でのお仕事。

高圧洗浄で家を洗い、排水管と玄関前の階段部分も綺麗にしてもらいました。
その後は、傷みやざらつきなどを補正、マスキングまでして5時前に終了。


今日、3日目は、お一人でコーキング作業。
一人で黙々と・・・これも、今日だけで終わるようです。


さぁ~
月曜日から、いよいよ塗装工事です。
何人で来られるのかしら?


過去を思うと、いつも大勢の人が賑やかにお仕事をしていました。が、
今度の工事は、静かに・手際よく進んで行くようです。

皆さん、とても誠実で感じよい、品のある方たちでしかも頼もしい。

よろしく、と見守るばかりです。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5