こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ハンバーガー生活のすすめ
ぺぎが走っていて目に入ったと言う ≪ハンバーガー生活のすすめ≫
これ、お店の名前です。
評判のいいハンバーガー屋さんらしい。

材料がなくなったら、閉店するので夕方行っても無理かもしれないお店。
面白い!と、夕食に決定。

DSC00701.jpg 

このビルの2階。
着いたときは、まだ日が落ちきってはいませんでした。


集合1

店内、なかなかお洒落な雰囲気です。

集合2

〔本覚バーガー〕と〔ビーフストロガノフ〕をチョイス。
〔本覚バーガー〕は、本山と覚王山のちょうど真ん中にあることからのネーミング。

DSC00728.jpg

すっかり暗くなりました。



デザートは、楽しみな噂の≪飛騨メロン≫。
家に戻って、いただきまぁ~す♪
あ
寒暖差・清らかな水と徹底した管理栽培で、
1つの木から、たった一球だけしか収穫出来ないメロン。
 幻のメロンともいわれているようです。

DSC00732_201708122043329d0.jpg

最近、オレンジ色のメロンが多かったのですが、
やはり、アールスメロンは品の良い味。

甘さ、半端じゃなく甘かったあぁ~~^^


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
憧れの、フルーツフレンチトースト
和服と宝塚繋がりのブロ友:mayさんに連れて行って頂いたのは、

DSC09206.jpg
住宅街の一角にある果物屋さん。
正直なところ小さくて実利的なお店は、果物がイッパイ!
果物屋さんなので当り前ですが、それにしても種類も量も半端ではありません。

その隅、
出入りがようやくのスペースのイートインコーナーで、
mayさんのブログで見て憧れだったフレンチトーストに会えました。

DSC09203小

フルーツ満載のフレンチトーストのお皿には、
いろいろなフルールも盛り合わせとフルーツジュースも付いてきました。

DSC09200.jpg
この日は、苺ジュース。
美味しかったのですが、フレンチトーストが食べきれなくって申し訳ありません。



DSC09208.jpg
この後向かったのはこちら。
和服の催事を覗かせていただきに、月日荘さん。

mayさんが誂えていらしたものをとりがてら・・・。
紫紺染のナントカ絞りを迷いながら保留にします。




そしてもう1軒、呉服屋さんに連れて行って貰いました。
ちょっと てくてく。
店主好みで仕入れられた反物と帯、いいわぁ~

でも、もう買わない決心をしています。
この日はお利口さんに、手ぶらで帰りました。





帰り路、素敵なカフェに出会って一休み。

DSC09211_20170501125353972.jpg 
こんなレジスターのあるお店。

無題

近くなら時々行かれるのに…

気候も良く、お話しも楽しく、素晴らしい1日を感謝します。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
土用丑の土曜日に。

このところ気鬱気味&意気消沈気味だったのですが、

DSC06288小


大学時代、一番仲良くしていた友人とお喋りランチをしました。
ある共通の友人(大学の同級生)の気持ちに義理立てをして暫く逢わないでいたのですが、
私自身の気持ちの切り替えをしたいと、会いました。

うん、やはり楽しかった(o‘∀‘o)*:◦♪

名古屋駅前(横?)にも出来た KITTE
未完成です一部営業中。

DSC06295小

金の鯱をイメージした【GOLD FISH】全体は写しずらい。もう、大混雑・・・
空いているお店でランチしました。





夕食は、頼んでおいた鰻。
丑の日は、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしないと言われ、鰻でなくてもいいのでしょうが(笑)
夫と2人で一折です。

DSC06300小

懐石≪小久保≫の味はやはり好き ~(^^♪
とても、とっても、すごぉ~く 美味しかった。

近いうちにお店に行ってみたくなっています。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
見るもよし、味わうもよし(^_-)-☆

ラジオメーターといっしょに、美味しい~お土産も。

美しい和菓子。

DSC06066小

金玉羹から覗く蓮根が、涼しげで美しい~
島根って、蓮根の産地でもありました。


DSC06072小

台になっている羊羹には蓮根が練りこんであるそうです。



豆がし。

DSC06159 マメ

一番人気の梅味と、黄色っぽいのはわさび味。

わさび味はけっこう辛い!梅味が人気なのは納得です。





これは、島根ではなく近くで見つけた鯖缶。
美味しかったからと、
≪味噌煮≫≪醤油煮≫≪水煮≫と3種類。


鯖味噌缶

この鯖缶、良く買いますが水煮ばかり。。。
味噌煮と醤油煮は、どう使ったらいいかなぁ~と、調べて実行^^

一番シンプルに、茄子と炒めてみました。
写真はいらないと食べ始めて・・・美味しい・・・食べ散らかし中に記念撮影です。


醤油煮は、どうしようかしら?と、迷い中。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
お気に入り。

新しいお気に入りが出来ました。

さいころ明太缶

少し前に娘のぺぎから貰って、ちょっとその存在を忘れていましたが・・・

気付いたある日、開けてみました。
中の様子を写真にすればよかったのですが、美味しいという確信もなかったのでスルーです。

缶の中には、加熱した小振りの明太子がギッシリ。
それを大雑把に菜箸で細かくしてアンチョビソースと、庭野菜の水菜をたっぷりで、今日もパスタ。
さっぱり系、和風に仕上がりました。

缶詰め

想定以上に美味しかったこのめんたい缶、まだまだ利用法がありそう~
欲しいな、と検索。
お取り寄せ、苦手なんですけれど・・・ここです。
ちなみに、ぺぎは北九州空港で買ったようです。




ついでに、
出番待ちしている私のお気に入りは、

DSC03845.jpg

パスタやピザ(風にも)、野菜などの炒め物にも重宝な≪アンチョビソース≫


0110010000022.jpg

インスタンコーヒーは、HAMAYAの≪ブルーマウンテンブレンド No.1≫
最近の我が家は、朝のコーヒー以外こればかり。
かなり美味しい (o‘∀‘o)*:◦♪
スーパーやデパートで買えるのが嬉しいわ。



そして、
牡蠣缶

この牡蠣の燻製油漬けも食品庫で出番待ち中。
2年ほど前の旅行(天橋立)でお土産に買い求めて以来のお気に入り。
ご近所デパート(三越)に置いていただいてありがたいです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
収穫・・・庭野菜その1。

一気に春が進んで、
気が付けば庭野菜が ’オイシイよぉ~’と手招きしています。

ブログ用


エンドウ豆、少し熟し過ぎなのもありますが、
豆ごはんにしました。


鞘から外したら、
お酒と塩を入れて・・・鞘だけ茹でます。

鞘を取り出し、お豆を茹で、茹で汁と分けます。
この汁でご飯を炊きます。(ので、お塩↑は控えめにします)

DSC05058小

お豆は一緒に炊き込んでも構いませんが、私は後で混ぜました。
春の味でした。



もう一つ、庭野菜で。
写真が下手すぎ。美味しそうに見えませんね。

でも、これ、病みつきになりました。

DSC04991小

噂に聞いてはいましたが、なかなか試せなかったサバサラなるもの。

居酒屋で大人気らしい。
鯖缶の蓋を開けただけの上に、マヨネーズとたっぷりの玉葱を乗せただけ、
お皿に缶から溢れ、こぼれる玉ねぎがドドォーン w(゚o゚)w 。らしい。。。

新玉葱を使って試しました。
勝手流家庭料理そのものの、たっぷりのレタスも庭野菜。

レタスの上に、鯖缶、新玉葱のみじん切りを乗せてます。
醤油マヨネーズを上からかけました。
トマトと胡瓜はさすがに買ったものです。

ホント、これは簡単で良いです!
誰が思いついたのかしら?



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
手近なものでも、それなりに~

何だかだ言っても、
結局は買い物に行かないで、在りものでしのいだ無精な簡単料理(笑)
それなりに、満足かな?



まずは・・・

DSC04568ブログ用

お気に入りの牡蠣の燻製缶詰めを使ってのパスタ。


ブログ用

蓮根と小葱、アンチョビソースに焼き海苔って、好きなものばかり。
3分パスタも便利です。








こんなのも・・・


DSC04888小

カニカマドリア!
超簡単で、こっくり良い味でした。


ブログ用

玉葱と有り合わせのきのこ類をオリーブオイルで炒め、
冷凍ご飯(お茶碗に軽く一杯ぐらいかな?)を入れて炒め、
生クリーム100㏄ と 裂いたカニカマ、牛乳で溶いたチキンスープの素を加えて・・・

グラタン皿でチーズを乗せて焼いただけ。

リピート中です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
まじめだけが取り柄の、雛ちらし。

ひな祭りです。
雛ちらしと蛤のお吸い物が欲しくなります。

DSC04543.jpg


去年は、このところお気に入りの和食の【匠】のものを買いました。
とっても美味しかったのですが、今年は手に入りません。

じゃ、作るとしますか・・・と。

DSC04502.jpg


真面目に・・・穴子 ・ 椎茸 ・ 牛蒡 ・ かんぴょう ・ 蓮根 をそれぞれ煮て酢飯に混ぜます。
2カップのご飯に混ぜると、6~7人分になってしまいますが。

トッピングは、たっぷりの薄焼き卵 と でんぶ に 三つ葉。
ふっふっふ、【匠】もどき。


実は、↑の写真・・・今日改めて撮りました。
なので、三つ葉がの代わりに庭の水菜が載っています。
昨日に続いてのお散らしですが、混ぜ寿司の部分だけ蒸しずしにしました。

何故か?・・・種明かしは、昨日の写真の失敗。
2日続きでも文句なく食べてくれた夫に感謝だわ。




こちらは、

ブログ用

笑太の雛献立@お料理教室。
メニューは、まぐろ と 炙った貝柱 と ぬかづけ胡瓜 で手まりずし / ネギと薄揚げのぬた /
蛤のお吸い物 / 雛ぜんざい?( 山芋すり流しの甘いおつゆ)

お揚げに菜箸を渡して、おっかなびっくりな火炙り・・・緊張してます。



ところで、笑太の先生のことが先日新聞に載っていました。(クリック拡大できます)

DSC04548.jpg

子供に料理を伝える、その原点は、ご自身のお子さんのためからだそうでした。
おもちゃより包丁をねだった1歳半のご長男に、小さい包丁を持たせると
見よう見まねで胡瓜もみを作られたそうです。

子供に出来ないことはない、それが出発点だったようです。

あり難いことに笑太は、3歳からお世話になっています。


おまけ。

KC4A0169モザイク

節分の料理で習った鰯料理を、家でも作ってくれたそうです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ひな祭りのお菓子・・・起こしもの

ようよう風邪が抜けて、
まもなく3月3日のひな祭り。

今年こそは!の意気込みも挫折して、雛人形は飾りませんでした。


それでも・・・
恒例の”起こしもの”作りには、参加しました。

ブログ用1

これについてのあれこれは、書きませんね。
毎年書いていますから・・・

これ、実は、メッシュワーク教室での季節行事。
私は、この春お教室を卒業することになっています。・・・で、多分、今年が最後の”起こしもの”でしょう。

以前は、我が家で一人で作ったこともありましたがもうそれは体力的・気力的に無理でしょう。
これを大好き💖と言ってくれる笑太、ごめんねぇ~



米粉に熱湯を加えて捏ねて、型抜き、色漬け、それを蒸して冷ます。
その作業は、とにかく手荒れに繋がります。



DSC04465.jpg

某日、ブロ友さんが和服の静電気防止に良い!と書いていらして
ならばと買ってみたこのクリーム:スチームクリーム。

パッケージが売り?と思っていたのですが、
使てみるとなかなか良いです。


ブロ友さん、ありがとうございました。

起こしもの、良ければこちらに作り方の過去記事を貼っておきます。 ⇒ 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
グチ抜けたいのに・・・

よろこび集めを今年の目標に、と決めたばかりなのに
早くも挫折しそう。

グチ抜けたいわ。


そこで、気を取り直して探した・・・小さなよろこび。

DSC04408_20160208213443e36.jpg

昨日の残りのローストビーフとセロリで大人の箸休め。


cats_20160208214008d36.jpg

細く切ったローストビーフと薄切りセロリを
マヨネーズ + 醤油 +わさび で和えただけ。

残り物とは思えない大ヒット作でした。




定番ながら出番の比較的多いこれも、

DSC04401.jpg

仕上がり間際に入れたプチヴェールがいい仕事をしてくれました。
こんなのがよろこびとは、凹み暮らしの想像がつかれると思います。

もう少し、元気出さなくちゃね。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
「ネガティビティ・バイアス」と「ポジティブシンキング」 / 新年会

小椋佳さんが、近々レコード化予定の未発表の歌「命はいつも生きようとする」
1月の日経新聞≪私の履歴書≫を書いていらして、その最終日で紹介されていました。

歌詞

どんなメロディーでしょうか・・・?
早く聴いてみたいわ。



同じ日のコラム≪こころの健康学≫では、こんな記事が。

私たちは思いがけないことが起きた際、まずはよくない事態を考えて身を守ろうとする。
専門用語で「ネガティビティ・バイアス」と呼ぶ。
こうすることで、私たちは太古の時代から生き延びてきた。
それを、無理にポジティブに考えるようにするのは好ましいことではない
思いがけないことが起きて不安になるのは自然なこころの動きだ。
大丈夫だから気にするなと安易に励まし、後で大変なことを招く場合も多い。
大丈夫かどうかは現実を確認して初めていえる。


 --- 認知行動療法研修開発センター 大野裕 ---



これにかなり共鳴しています。


今年になって、何やら日々の暮らしの歯車が軋みがちなんです。
大切なものを失くしたり、カートに引っかかて転んだり、体力・気力の衰えにびっくりしたり、
更にはこれまで思っていなかった自分の立ち位置に不安と寂しさを感じたり。

悪く考えないで!と力づけてくれる知人の言葉が虚しい~と思っていましたが、
この歌詞とコラムにホッとしています。

そして、ようやくすっきり気持ちも落ち着いてきました。
このままいくとうつ病だろうな~と思っていましたが、多分もう大丈夫。
い出会いでした。








遅ればせながら、今年一回だけの新年会の料理です。

DSC04360ブログ用

6名の予定が、4人になりました。
≪小久保≫さんです。

上に書いたことが影響していたのでしょうか?
この日、手と足に力が入らなくて着付けに大失敗!
出掛け寸前に思い切って着なおそうとしたところへ・・・電話やメールが^^

結局10分以下の7~8分で着直して、さらに失敗~~
冬はコートがあってやれやれ、ありがたい♪






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
牛肉の黒ビール煮込み

遡って、1月3日の夕食にと、牛肉の黒ビール煮込み・・・それが、大失敗 。゚(゚´Д`゚)゚。

2日に食べるつもりで煮始めましたが、翌日:3日の夕食になったものです。

DSC04130.jpg

失敗は・・・
肉が甘く、柔らかすぎになってしまったこと。



理由は、多分ビールが少なすぎたのでしょう。
500g の肉に、500m lのビールを使うのですが今回は、350ml でした。
元旦にスーパーで探したのですが、350ml缶しかなかったので、、、いいかと。ダメでした。黒ビールのコクが出ません。

そして、最後に入れるチョコレートの買い置きが何故か見つからなかったので、
そこまで出来上がった状態で翌日再加熱、してチョコ投入。
結局煮込み時間が長くなり、ホロホロになった肉にソースの甘みが染み、肉の味もなくなりました。

失敗の味を忘れたら、もう一度作ります。
過去記事の作り方貼り付けておきます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


画像にマウスオンで、説明も少し入れています。








: 我が家はニンニクが苦手なので入れませんが、入れたらきっと美味しくなります。





丁寧に灰汁をとって ・・・→ 黒ビールを足し 







盛り付けの野菜は、
それぞれ油で焼いたり炒めたり…して添えました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


貝柱といくら のカルパッチョは夫用。
私は苦手な いくら はなしです。

DSC04121.jpg




冷凍のパン生地、これ、好きなんです。

DSC04132.jpg





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
超簡単でありがたい調味料・・・オトナの鶏そぼろ・・・

あらかじめお断りしておきますが、これは’あさイチ’で知りました。

超簡単で便利な調味料にもなると聞いて、早速作ってみましたら、
あらぁ~~これはいい!

超簡単i出来る、しっとり・ふわふわ~な【オトナの鶏そぼろ】
鶏ひき肉にしょうゆとしょうがのみじん切りを合わせて電子レンジにかけるだけというシンプルなもので、
葱やいり卵があれば「そぼろ丼」に、豆腐にかければ酒のさかなになります。


詳しくはこちらにあります ⇒  が、
ざっくりご紹介します。

DSC03537.jpg

作りやすい材料ということで、鶏むねひき肉200g + 生姜みじん切り 大匙4 + 醤油 大匙3 を


DSC03539.jpg

電子レンジ対応の密閉できる容器
で、しっかり混ぜ合わせ、
蓋をして(密閉しないで)電子レンジ(600w)に2分30秒間かけます。



DSC03549.jpg

完全に火が通っていなくても大丈夫。


DSC03552.jpg

再度、しっかり混ぜたら、蓋を密閉して余熱を利用します。
冷蔵庫で1週間は保つそうです。


DSC03554.jpg

豆腐の炒め物やそぼろ丼も美味しかったのですが、大根の皮を炒めるのにも使ってみました。
これ、いろいろ出番がありそう。。。
我が家の定番になると思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全く関連のない付録・・・
久しぶりの着付け教室でした。

無題

頂いた縞の江戸小紋、こすずめ仕様に仕立て直しました。
江戸結びの帯、なんだか大きく見えますね~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ご無沙汰しました~

賢島旅行の帰りに名古屋に寄って下さったさとこさん、お久しぶり~(^^♪
岐阜で一泊されて、明日は一日ご一緒にドライブをする予定。
ドライバーは、岐阜在住の友人にお願いしてあります。

夕食だけご一緒して、今夜は自宅に戻る予定でしたが
諸事情で、急遽、私も岐阜のホテルを取りました。

無題

ご案内したのは、
すっかりご無沙汰していた天ぷらの≪にしお≫さん。

本当にさっぱりと美味しい天ぷらに、写真を取り忘れしながら・・・堪能しました。

このお店のすぐ近くに住んでいる友人と時々行ったお店です。
毎年の京都旅行をはじめ、国内・海外旅行は30回以上は行っている友人。
この人が、8月4日に脳梗塞で入院・・・🍀・・・←ここにも書きました。
その後の様子が皆目わかりません。

少しは様子なども聞かれるかと思ったのですが、やはり情報はありません。

ようやく、今朝になって入院先の病院がわかりました。
日曜日に、別の友人と様子を見に行くことが出来そう。
少し、ほっとしています。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ちょっぴり裏技@秋の味

今年の秋も頂きました。

DSC03013.jpg

黒豆枝豆・・・黒枝豆っていうのですね・・・と、丹波栗。
ありがとうございます、ねえこのお婿さんのご実家からです。



もちろん、栗ご飯。

DSC02977.jpg

栗ご飯の栗、数年前にブロ友さんから教わった方法を使うと美味^^
それは、剥いた栗に 砂糖少々をまぶして一晩冷凍する、です。
ご飯が甘くなる?は、ほとんどないまま栗がほっくり甘くなります。



今年初めて・・・ ・・・ ちょっとやってみたのは、焼き栗。

DSC03043.jpg DSC03048.jpg

鬼皮を剥いた渋皮付きを、
アルミホイルに包んだものとそのまま、グリルで10分。放置5分
美味しいのは、丹波栗だからかなぁ~?リピート3回しました。

アルミホイルで包み焼がBetterでした。




定番、黒枝豆の塩ゆでは、

DSC03039.jpg

これも初めての美味しさ。
茹で上げ、笊にあげたものを鍋に戻し・・・少しの味醂と塩で乾煎りしました。

黒枝豆の袋に書いてあった方法ですが、
格段に味がアップ↗します。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
困っちゃうな~♪

罰当たりな話ですが、野菜が出来すぎて困っちゃうな~♪ 状態の日が続いています。

DSC02519.jpg

大きく育ちすぎ気味の野菜たちが、
連日・・・大量収穫^^

美味しそうな、美形のものは知り合いに貰ってもらうことにして、
不器量なものは自家消費します。




DSC02581.jpg


ズキーニ・ゴーヤ・茄子・トマト・玉葱で、野菜カレー。
豚ミンチをお湯で洗って、生姜を入れてパラパラに炒めて置いたものはあとで加えました。




料理が苦手な知人には、

差し入れ

≪ズッキーニとゴーヤの鶏ミンチ詰めトマトソース煮込み≫を差し入れ。
これなら食べて頂けるかと。




DSC02194.jpg

我が家用には、チーズを載せて・・・



夫が大好きなイカの塩辛を作った残りの部分で、

DSC02536_2015082122260113f.jpg

巨大胡瓜との炒め物。
胡瓜のシャキシャキ感が、結構いけます。




そして・・・・ブロ友さんの美味しい記事を真似て、これも。

トマトご飯

そう。。。トマトご飯!
私は冷凍トマトと、鮭缶を使いました。

少し酸味のある美味しいご飯が炊きあがりました。
副菜に、庭野菜=茄子・ゴーヤ・ズキーニの天ぷら。

トマトご飯に ’ン?’ だったのですが、侮れません。
美味しかったです💕



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
今日も、手抜き三昧。

いろいろ言い訳があって、
連日の食事は手抜き三昧、そして、嬉しい頂き物三昧です。

DSC02175.jpg

まずは、卵かけごはん。
名古屋コーチンの生みたて卵と、紫玉葱は頂き物。
みじん切りの玉葱に卵黄、そこへ美味しいお醤油で頂きました。
初めての味は、シャキシャキ舌触りが新鮮でした。

DSC02166.jpg

皮が茶色く固くなってしまった庭野菜の茄子は、皮をむいてあく抜きの後、水なしでお鍋で蒸し煮(?)。
一つまみの塩とオリーブオイル少々を掛けて、蓋をして極とろ火で20分。
熱いうちに、生姜とお醤油をかけておきました。

冷やしたものに、とろろ芋をかける予定が、未定に・・・(苦笑)
おかかで誤魔化しましたが、焼きナスより簡単で結構いけました。



DSC02180.jpg

連日食べても不思議に飽きない胡瓜の酢の物。
生ズッキーニを入れるのも好きですが、この日は胡瓜と生シラスだけ。

今年出来た梅酢をお出汁で薄めて掛けますが、この汁が美味しい!



DSC02177.jpg

毎日たくさん出来る庭野菜。
出来るだけ皆様に貰って戴いてはいますが、あまりにも不器量なものは自家消費。

ベーコンと炒めて、味付けはトマトソースが好きなんです。
生トマトにお醤油少々・・・さっぱり、すっきりが我が家の好み。


先日失敗した胡瓜の佃煮も作りました。超簡単・・・

DSC02164.jpg

一晩の塩漬けでは懲りたので、この日は3時間ほど。
胡瓜に薄く塩をして、重しをのせておくとビックリするくらい水気が出ます。

DSC02152.jpg
材料はギュギュッと固く絞った胡瓜・生姜・胡麻・塩昆布・唐辛子


DSC02154.jpg DSC02156.jpg DSC02161.jpg

鍋に調味料と絞った胡瓜、線切りの生姜を入れて、
汁気がなくなるまで煮たら、塩昆布と唐辛子を加えて少し煮ます。

最後に胡麻を加えます。



そうそう、頂き物三昧は紹介出来ていませんネ。
島海苔や塩辛、辛子明太子など好物を皆様から頂きまして、ごはんがすすみました。

m-style91_20150731161058b41.gif




          参考までに材料を書きますね。(頂いたレシピです)
           胡瓜・・・・3㎏
           塩昆布・・・50~60g
           生姜・唐辛子・胡麻は適宜。

          煮汁
           砂糖・・・・150g
           醤油・・・・150cc
           酢・・・・・・200㏄
           味醂・・・・50cc





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
目に入らない。

大き過ぎて目に入らないものがあります。

DSC01803innerline-white.jpg

これもその一つ。



DSC01797innerline-white.jpg

加齢現象で、瞼が下がって目が小さくなったからかもしれない。



DSC01795innerline-white.jpg

大きさは、
太さ・長さとも、私の腕くらい~

輪切りが面倒に思えたので、ピーラーでリボンを作りました。



DSC01807innerline-white.jpg


あは。
ピーラーで剥けない部分です。


巨大胡瓜・・・
巨大ズッキーニもですが、今年何本収穫したかしら?


毎日、目を凝らして見ているのに、ネッ。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
嬉しい悲鳴は、大豊作^^

どうしたことか、今年は
大豊作の庭野菜。

DSC01729.jpg

蔓性のズッキーニ。
昨日の巨大な実は、この下の方で発見。

たくさんの花々、自然受粉でほとんど結実します。
いわゆる≪鈴なり≫状態。

花ズッキーニの料理 ★★ も惜しげなく・・・

DSC01776.jpg

これは、蔓のない普通のズッキーニ。
例年は身が育つ前に萎びて枯れてしまいますが、今年は元気に育つのも、
不思議~~


DSC01781.jpg

完熟ミニトマト、今年のものは格別甘くて美味!
どんどん出来ます。


DSC01729_20150627153001ea7.jpg

茄子も毎日4個ほど収穫、、
満願寺ピーマン(唐辛子ではないらしい)、胡瓜とゴーヤもね。

ミニトマトではない大きなトマト、収穫したものはまだ1個ですが
青い実はたくさんつけています。


嬉しいような
困るような。

野菜地獄がはじまりそう~~




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
かくれんぼ。。。見ぃ~つけた^^

いい歳になって、
今更かくれんぼでもないのですが、

DSC01719.jpg

見ぃ~つけた^^
巨大ズッキーニ。



DSC01731.jpg     DSC01746.jpg

煉瓦と比べると。                        半分に折った新聞紙とでは。




胡瓜やゴーヤなどの≪かくれんぼごっこ≫はしばしば・・・
ただ、ズッキーニは少し大きくしようと欲張ると、不思議に自滅=萎び・枯れ=します。

ここまで大きく育つのは珍しいかもしれません。


DSC01749.jpg

輪切り状態です。




食べるのは無理だろう、という夫ですが
ケチンボこすずめは、勿体ないと思うので・・・


DSC01755.jpg



・・・・・くりぬいた中心部に、鶏ミンチや玉葱やらスッキーニやらを詰めて低温調理。
庭野菜の美味しい(今年は特に美味しい)ミニトマトソースを添えました。

想定以上に、美味でした。

うふ。
自己満足。。。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
リベンジ、海老コロ。


このところ失敗が重なっている料理ですが、
海老コロに再挑戦しました。

ブログに載せていらした Thりーどさんに、詳しい作り方を教えていただいて・・・デス。

DSC01654_20150616152821e6d.jpg


教えていただいた方法から思うと、
ポテトが柔らかすぎた、そして衣が薄かったことが失敗の原因だったようです。
裏ごしポテトにマヨネーズや海老のソースを加えた私のポテトが敗因らしい。

では、出来るだけ忠実に作ってみます。


DSC01622-tile_201506161904446d0.jpg


海老2


DSC01634-tile.jpg


普通にコロッケを作る感じで出来ました。

DSC01656.jpg


タルタルソースが合うらしいので、それも作りました。

☆とりあえずリベンジ、成りました☆
Thりーどさん、ありがとうございました。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
あぁ、勘違い。 その後…追記しました、

このところ、自己嫌悪…..(;__)/| ずぅぅぅぅん

料理では失敗するし、
勘違いで間違えるし・・・うつむき加減な日々に自分が取り残された気持ち トホホなんです。



念願だった≪えびめん≫を買いました。

DSC01201.jpg

家庭画報が作っているもので、かなり好評らしい。
通販ものですが、うれしい実店舗もありました。

DSC01208.jpg

えっ?!
これ、にゅう麺?~

出来上がるまで海老ラーメンとばかり思い込んでいたのに、、、
確かに、どこにもラーメンとは書いてありません。トホホその1でした。



その2は、これ。

DSC01581.jpg

梅のはちみつ漬け。


真っ赤なほっぺの、薫り高い大粒の梅の実を頂いて、
蜂蜜をを用意して、梅仕事始めます。

a_201506130917218aa.jpg

今年は初めて冷凍梅を使ってみました。
5粒だけ、糠床に入れましょう。

DSC01586.jpg

これで、3~4週間待てば完成の予定。
楽しみ~~(^^♪





ここで、大失敗にようやく気が付きました。
私、ずっと梅酢を作っているつもりでした・・・のに・・・
を入れていません。

頂いた梅の実がたくさんで、もうお酢を入れることができない。。。
別容器に分けるには不都合も多々。。。

やむを得ないのですが、出来上がった蜂蜜漬にお酢を加えればいいことにしようかなぁ~~
それもあり?


自己嫌悪…..(;__)/| ずぅぅぅぅん


追記
蜂蜜と梅だけですと発酵しがちです。
瓶の口までぎりぎり入れてあるので、掻き混ぜがが難しいし・・・・・・・・・・・・

昨夜(13日)思い切って別の瓶を使って2つに分け、お酢を足しました。
無事雑菌に取りつかれないで出来ますようにと、祈る心です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ほねおりぞん (ノ△;。) 


先日のちりめん山椒に次いで・・・料理、失敗しました。

リベンジのちりめんは、今度こそ美味しそうなものを買ってきましたが
また失敗したら?と手が出せないでいます。
その前に、美味しいお醤油も探そうかしら?とも。


今度は何をしくじったかと言いますと

DSC01532.jpg

これ、海老コロッケ^^

ブロ友さんの記事を見ての真似っこ。
真面目に、手間と時間を惜しまずに、わくわくしながら作ります。

DSC01520.jpg

裏ごしジャガイモに、レモン汁・塩・胡椒

DSC01522.jpg

粗熱が取れたらマヨネーズも入れて、

DSC01525 文字

爪楊枝をさした海老は、レンジで酒蒸し。そこで出たスープも様子を見ながらポテトに加えます。

海老の周りにマッシュポテトを着せて、衣をつけます。
あとは揚げれば完成~(^^♪  のハズ。



ころが―― (。-´ェ`-)
揚げ色がつく前に、衣がれはじめた・・・

温度を上げても、うまくいきません。

何故かしら?
これまで揚げ物で失敗したことは記憶にありません。

もしかして、衣を薄くし過ぎた?
それとも基本的に作り方が違う?
ブロ友さんに聞いてみなくってはいけませんね。

それでもどうにかパンクを免れた物を試食。
これ、、、エビフライとポテトは別に食べた方が好きかも。
追記しますと、海老とマッシュポテトの固さに差があり過ぎるから、でしょうか。

う~~ん、くたびれもうけ。



付録

DSC01526.jpg

写真が良くないのですが、最近嵌っているサラダです。
フルーツ人参というものを見つけて、千切りに。
ドレシングで和え、ローストアーモンドを混ぜるだけ。
人参は、さっと茹でても生でもそれぞれ美味しいです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
今年初めて。

🍉 初物 🍉 、買いました。

DSC01458.jpg


こすずめ地方:名古屋では、このところ連日の32℃越え。
今日は、実に34℃ですと。
まだ5月なのに、困りますねぇ~



DSC01468.jpg


週1回来てくれるお豆腐屋さんが、小さなスイカを持ってきていて
’甘いですよ’と。。。

DSC01459.jpg

美味しい初物は、大歓迎♪



DSC01463.jpg


優しい甘さ、嬉しいひんやり。



DSC01466.jpg

はせりもお相伴、美味しいね。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
神様の思し召し。

青葉のすがすがしい今頃は、
山椒の実を買い込んでしまいます。

殺しにして糠床にも入れますが、ほとんどはりめん山椒用。


DSC01222 の2

一粒ずつ軸から外すのは大変ですが、爽やかな香りに助けられます。
4時間かかりました。

DSC01237.jpg

ちりめんは、国産の少し柔らかめのものを 1㎏ 買い、





いつものように煮たのですが・・・・・・・
トホホ・ムムム、辛い^^かな?
見るからに美味しくなさそうでしょ。

DSC01238.jpg


ちょうど何人かと会う時だったので、手土産にと思ったのですがこれではちょっと・・・ネ。
で、残りのちりめん500gで作り直し。

ちりめんの塩気のセイかと、甘めにしたら今度は妙に甘すぎます。
ちりめんも、ちょっと柔らかすぎてに崩れ気味だわ。


これを他人様になんては、失礼でしょうが
出来てしまった1㎏のちりめん山椒、どうしたら良いの???


迷って
迷って
迷った 結果

事情を話してとりあえず受け取って貰おう~と出掛けました。


訳を話して、ちりめんに責任をおっ被せて押しつけに成功!

なのに、別れ際に渡すつもりが、うっかり^^

渡さないで、さよなら



あはは・・・
これって、神様の思し召しでしょうね。
私の不心得を諌めてくださったのでしょうね。



今度は、成功したものを貰ってくださいねと約束しました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
美味しい・楽しい (^^♪


珍しい5月の大型の台風、
予報が外れたようで、ほとんど影響もなく熱帯低気圧になって通り過ぎてくれた…翌日、

連休を挟んでの、久しぶりにお稽古でした。

その前に、ランチ会。

DSC01122_20150514143534130.jpg

ほとんど馴染みのない名古屋駅より西の、和食屋さん≪おおたに≫。

予約が取りにくいけれど美味しいと、
先生とみっちゃんのお気に入りのお店です。


page_201505141511543e1.jpg


15人位がは入れるお店は満席でした。

確かに、美味しい。
そして、お値段がうれしい。

9月の予約、お願いしました。






お教室に移動して、お仕事!お仕事。

眠気よりお稽古。全員、いつもよりはかどったのが不思議だわ。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
自覚はないけれど、マイブーム?

マイブームとまでは言えないかな?、
でも、妙に気になる科学調理。

100g300円のお安い牛肉で、高級牛ステーキ^^に挑戦~~と思ったのですが、

ムム・・・スーパーより近い
デパートの安売り肉=ローストビーフ用=があまりにもこすずめ好みの真赤ッ^^

思わず、下さい!


DSC00814.jpg

いつもは”要りません”と断る牛脂を貰い、薄く切ります。
TVでは、もっとぎっしり並べていましたが私はこの位でいいかな・・・・・。



DSC00817.jpg

サラダオイルを吸わせたキッチンペーパーでくるんで、
120℃のオーブンで最初に17分、裏返して14分焼きました。

TVはステーキ肉で、私は340gのローストビーフ・・・・・形状の違いから適当に時間増し。




DSC00818.jpg

塩を振って、フライパンで焼き目をつけます。




DSC00821.jpg

全面に焼き目をつけたら、胡椒を振って、アルミホイルに包み休ませます。



DSC00825.jpg

これで肉汁が閉じ込められるハズですが、
実際はかなり出ていました。
ソースは、番組では≪赤ワイン+味醂+バター≫でしたが、 にじみ出た肉汁とお醤油も加えました。

ローストビーフ、切ってみたら、こんな具合。

味は・・・・・・いつもの私の作り方と大差はあるかなぁ~と、微妙。

大好きなので、とても美味しく満足・満足。




ただいま、憧れに会いに出かけ中です。
1泊で、明日は帰宅予定です。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
たけのこ暮らし

春は美味しい野菜類がいろいろで、わくわくします。

京都から帰った次の日、嬉しい朝掘りの筍を頂きました。
筍には軽いアレルギーがありますが、それでも好きな定番の土佐煮とたけのこご飯。

DSC00605shadow04.jpg
細かく切った筍だけを煮て、熱々のご飯に混ぜたのが好き~(^^♪
味付けに、京都で買った【松野醤油】を使ったら、味はいいのですが色が濃くなっちゃいました。
夫が、珍しく美味しい・オイシイと喜んでくれました。



DSC00604shadow04.jpg
若筍ラーメン・・・
気に入っているインスタントラーメン一袋で二人分。
スープは倍量のお湯で薄めるとさっぱり味になります。




shadow04_20150413170637958.jpg
次の日、別の方からはアク出し済みの筍を頂いて、うふ(^_-)-☆
麻婆豆腐に入れてみました。
なかなかいい感じ~



DSC00621shadow04.jpg
蓮根とのきんぴら・・・合いますね。



そして、
shadow04.jpg
あさりと筍のパスタ。新玉葱と木の芽も入れて、春の味♪





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
嬉しい春便り♪と、科学料理その3

嬉しくもあり困ったちゃんでもある便り~🌸
きのう:3月21日、こすずめ地方は🌸の開花宣言が出ました。
でも三寒四温で、明日からまた冬装束が必要らしいです。


これは、うれしい嬉しい春便り~

DSC00089.jpg

毎年、ねえこのお義母様から送っていただきます。
少し体調を崩されていたので今年はご無理かもしれないと思っていましたが、
こうして頂けてうれしかったです。

美味しく、ご飯がすすみました。






春とは無関係ながら、
科学料理(低温調理)、3回目の試作です。

DSC00073no1.jpg

煮魚が美味しかったので、牛蒡を一緒に入れてみました。
薄切りにして1時間、極細火で放置・・・
ちょっと固いので、魚を取り出してからレンジで5分。
これも、美味しく出来ました~




page_2015032314344916b.jpg

ロールキャベツはどうかしら?
ハンバーグは、付きっ切りの1時間余にギブアップ^^
ロールキャベツなら、煮魚と同じように放置でOKかな?と。

今回も手は使わないで擂こ木で肉を叩き混ぜ ⇒ 我が家流にジャガイモと玉葱、キャベツの芯を混ぜました。
蓋はしない方が良さそうですが、ジップロックではなくお鍋で作ったので、落し蓋をしました。

これも、美味しく出来ました。
合格🌸🌸🌸です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
< 科学料理>その2は、ハンバーグ。

ハンバーグ@< 科学料理>作ってみました。
写真、失敗してしまって・・・

DSC00020_2015030913015078f.jpg

とにかく、ふわふわに出来上がりました。
肉の臭みもなくて、オイシイと思いましたが、次はないかもしれません。

その訳は、手間と時間がかかり過ぎる^^

煮魚は、ジップロックに入れて水に入れ、とろ火に掛けたらタイマーをセットしておくだけで出来上がりましたが、
ハンバーグは、1時間15分の間、ほぼ付きっ切り~

page_20150309131944d15.jpg


ハンバーグ用の肉は、手の温度も避けたいので手は使わないですりこ木でたたくように混ぜて、
とにかく弱火で焼く。
肉汁はアクなのでキッチンペイパーでとるのよ~と、のぶこ師匠。




のぶこ師匠の話は、TVの受け売りらしい。
ちょっとググってみました。細かいことにも注意をはらっての調理法、正直私のような怠け者にはついて行かれない…
で、ざっとまとめると↓です。

< 科学料理>とはうま味を閉じ込めることが発想の基らしい。
肉は、熱していないフライパンにサラダオイルを引き弱火で焼く。
肉は40~55度で細胞が収縮し水分を放出するから、強火で焼くと一気に40~55度を通過し、水分のロスが多くなる。
また45~60度でアクや臭みが出始めるため、この温度帯をゆっくり通過することで、臭みのもとを十分に出すんだとか。

肉から出た水分は臭みの原因のアクを含むので、キッチンペーパーでキレイに拭き取るのがポイント。
さらに水島流では蓋はしない。
肉の色が半分より少し上まで変わればひっくり返すタイミング。
色がすべて変わり、表面から肉汁がでてきたらOKらしい。

煮魚 ハンバーグの作り方です。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
半信半疑で, 科学料理。

初耳の< 科学料理>・・・恐るおそる挑戦しました。
きのう、のぶこさんから聞いた低温調理法です。

DSC09999.jpg

< 科学料理>、初耳は私だけかもしれませんが、参考までに書きますと
高級な素材を使うわけではなく、平凡などこのスーパーでも売っている食材を使い、
それら食材がもっているうま味を最大限に引き出すのがコンセプトらしい。

まずは、煮魚を作ってみました。
煮魚の出汁を作って冷ましてから、
密閉袋=ジップロック=に煮汁生魚を入れます。

お鍋にと↑のジップロックをいれ、
極とろ火(一番小さい火力)で約1時間・・・沸騰させないで加熱します。

それだけだそうですが、私はに汁だけ鍋に移して小松菜を煮て取り合わせました。

うんうん・・・確かに、ふっくら美味しい!


今夜は、< 科学料理>でハンバーグと作ってみるつもり。
また、報告しますね。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
きょぉは楽しいひな祭り♪

お雛様、今年こそは飾ろう^^と思っていたのですが、
あっけなく挫折しました。

言い訳・・・体調不良です。

DSC09965_201503032059574f0.jpg


代わりにみちこさんから頂いたお雛さまを飾りましょう。

DSC09971_2015030321000859f.jpg

でも・・・
去年教わった紙のお雛様、結び方を忘れてしまった~。
もっと、ちゃんと座るように出来たはずなのに。。。情けない話です。


DSC09985.jpg

雛ちらしも、作らないで買いました。

DSC09975.jpg

≪匠≫@三越で、限定の【華ちらし】は、一折で二人前。

とってもとても美味しいお寿司でした。
蛤の吸い物も、しみじみ胃の腑に優しく収まりました。

腰痛ですが、夫は今一つなようで泊りがけの同窓会もキャンセル。
私は、順調に回復中~~

あ、ぱせりはだんだん良くない方向へ、進んでいるようで・・・心配です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
残念~~☆☆ショック

鏡開き、今年も揚げ餅とアラレにしようと待機していました。

小さく割って、カリカリに乾燥させて・・・イザ!

確か、電子レンジで簡単・美味しく出来た過去があります。 
今年もやってみたのですが・・・

1_20150202091730c9d.jpg

大きく膨らんだものだけ取り分けて、甘辛アラレにしようかな?
小さなものは、大匙1杯くらいのオリーブオイルを振りかけてオーブンで加熱してみました。

が、微妙に固い部分が残って、歯に悪そう。
選り分けて食べなくてはいけません。
やはり、油で揚げた方が良いみたい。。。







そうそう、このチョコレート。グリコとロイズのコラボチョコ。

DSC01298変更

先日、3個の在庫を買占めました。
次の入荷を期待して友人と出掛けたのですが、
実はもう入荷予定はないということ。


DSC01392.jpg

やむなく、グリコの普通のプレミオをお持ち帰り。

でも、味がかなり違います。

季節限定の特別商品だったらしい~~残念^^




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
嵌る??嵌った?

チョコレートの季節(?)になりました。
チョコレート、歳時記にあるかしら?

ブロ友さんのご紹介を見て、
これ、間違いなく美味しい^^と探しました。


DSC01298.jpg

こすずめ味覚でアーモンドチョコレートの王様:グリコのフライドアーモンドに
ロイズのチョコレートがコラボレーション。

コンビニ3軒とデパートでは発見できず。
ダイエーのバレンタインコーナーでようやく見つけました。

止められない~ 止まらない(^^♪ 
思惑通りの美味しさに負けてます。

今日、追加を買いに行ったのですが、売り切れ。
再入荷はあるそうですが、いつかはわからないって・・・







すき焼きの〆・・・@映画監督の小津安二郎氏好みをTVで知って、
なんだかねぇ~な、感じも少々。

物好きにも試しました。

DSC01350.jpg

すき焼きの終わりに、カレー粉を入れるのだそうです。
教えて下さった小津氏定宿のご主人は、山椒も入れられるようです。

前日に残ってしまったものに、カレー粉4g+粉山椒1g、昆布出汁を入れて、
すき焼きカレーうどん

あ、これ、、いけます。
病みつきになりそう。







みそか歯ブラシ


前から気になっていた歯ブラシです。(:MISOKA歯ブラシ)
ハンズで夫が見つけて買って帰ってくれました。

お友達に勧められたとか。
ちょっと高いのですが、歯は老人の命ですものね。


確かに使いやすいけれど・・・まだ、嵌ってはいないかな^^
でも、嵌るかも。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
マイブーム再び・・・


このところすっかりご無沙汰な、過去のマイブーム料理、
久しぶりに復活!です。


≪温泉湯豆腐もどき≫


温泉湯豆腐


出汁用の昆布を引き揚げてから、重曹を入れます。
分量は、土鍋に小さじ3~4杯かな?(少ないと豆腐が、溶けません) 
火力、要注意!吹きこぼれる恐れがあります。


安い木綿豆腐で充分ですが、大きく4つ位に切らないと溶けて消滅します。
煮すぎも溶ける原因ですから、コトコト踊りながら周りが溶け始めたらさっさとたべてしまいます。


受けうりのつけ汁、、、

DSC01109r.jpg


卵黄(1人1個位)+麺つゆ+湯豆腐の茹汁+おかか+小葱
分量は、適当で・・・ですが、美味しいとこすずめの舌は申します。

お試しあれ (*'ー'*)ふふっ♪

追記:残った重曹湯豆腐の汁で鍋物をすると、白菜がとろとろに煮えて美味です。
更に鍋の残りにはご飯やうどんを入れれば全部食べられます。


・・・・・・・・・・・・・・・・



≪ほうれん草のしゃぶしゃぶ≫


ほうれん草のしゃぶしゃぶ



肉厚な葉が、美味しそうなほうれん草と出会ってしゃぶしゃぶを思い出しました。
茹でない生で、お鍋でしゃぶしゃぶ。

つけダレは、ポン酢もいいけれど、とろろ芋+麺つゆが好き^^

根っこの赤い部分もちゃんと頂きます。

DSC01121r.jpg


味なしの濃い目の出汁にくぐらせて・・・お・い・し・い~~~
シャキシャキ、熱々~~



・・・・・・・・・・・・・・・



それと・・・・
今年になってのマイブームは、≪クノールグラタン≫

DSC01122_2015011223020938c.jpg

写真が、どうしようもなく不味そう~ですよね。。。

でも、そこそこ美味しいの♪

昨年末、頂いた懐かしいクノールスープの素で、
ありあわせ簡単グラタン・・・嵌り中。

今日も、買い物に行かないで何とか誤魔化した夕食の一品、
ジャガイモ・玉葱・ハムと茹で卵で作りました。


・・・・侮れない。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
今年のまかない料理@我が家 ♪ちょっとだけ、追記しました。

久しぶりに、食べたくなったターピンです。
昔、天津租界に住んだ母が現地のメイドに教わったらしいもの。

DSC01044a.jpg



作り方は、過去記事に書きましたが、どこまでもこすずめ流です。  過去記事はこちら

DSC01044a_2015010</center>8133128150.jpg

強力粉に熱湯を加え、よくよくこねて、
延したら、全体にごま油を薄く乗せくるくる巻きます。

それを延して、ごま油 ⇒ くるくる ⇒ 延すと、2回繰り返します。
次は、それを2本に切って・・・上から潰し、渦巻き状で延し、
半分に餡を入れて餃子包みで、焼きます。

餡は、餃子の餡でもいいですが適当に~

辛子・ポン酢が好きです☆







お正月に自画自賛したパスタ。

blank08DSC00958.jpg

牡蠣のオイル漬けにワサビ菜とドライトマトだけ。
簡単で美味しいっていうことないわぁ。





明日は、お昼近くから夕方まで出かけます。

帰って面倒がないように、白菜巻きを仕込みました。
白菜の中は、鶏ひき肉に蓮根入りの餡。
さて、どうなりますか?

page_201501081331366f3.jpg





白菜と言えば、夫に好評だったサラダ・・・
縦に棒切り(マッチ棒の倍くらい)にした白菜をさっと湯がき、
細く線切りにした京人参、ちくわの棒切りとドレッシングで和えただけ。

たっぷり目の胡麻を加えたら、お箸が止まらない。
写真、撮っておけばよかったかな。

追記です。
そうそう・・・ちょっと思い出したことが。

DSC00940line.jpg

里芋と人参と厚揚げを煮ました。
この時の厚揚げは、暮れに余分になってしまったので(油抜きして)冷凍しておいたもの。

味が良い具合にしみて、これ、病みつきになりそう。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
料理も見た目が命。かな?  レシピ、追記しました。

牡蠣を戴きました。
大好物~

page_20141226210722e34.jpg

好きレベル№1の、オイル漬け。




DSC00725.jpg

久しぶりの牡蠣フライも、食べたいわね。




炊き込みご飯

牡蠣ご飯は、
オイル漬けで派生するもったいない焦げを日本酒で溶かして、
京人参を炊き込みました。
もみ海苔たっぶりが我が家の定番。



翌日、
DSC00743.jpg

残ったご飯に、クノールスープと庭野菜の大根の葉を入れてお手軽ドリア?風。
ずーと昔に馴染んでいたクノールスープの頂き物を使ってみました。
見た目が、美味しくなさそうでしょ。

でも、美味しかったです。クノールスープ作戦、あり!かも。



オイル漬け・・・ワインが進みます。
DSC00737.jpg

庭野菜の大根・水菜に買ったカイワレをたっぶり敷きました。

冷蔵庫で見つけた蛸も一緒に・・・


見た目が情けないのですが、家庭料理ですもの(言い訳です)
自己満足、ウフフ。




―ー 追記です。 ―ー

牡蠣のオイル漬け、とっても簡単です。
参考までに作り方 (というほどのものでもありませんが)

作り方 と、

こんな牡蠣料理もおいしいかなぁ~も。
こちら




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
うふ。今日も幸せ♡

振り返ればおよそひと月前の、11月12日・・・
嵯峨美子さんのシャンソンを聴きに行きました。  こちら (^^♪

想像以上に華やかで楽しいコンサート、素敵でした。
そのチケット、京都旅行も一緒の友人が行きつけのお寿司屋さんから頂いたもの。

お礼の気持ちを込めて、
&それ以上に美味しい幸せを求めて、行きました。


1


多分どなたもご存じの、某・有名俳優さんが従兄弟さんという、、、
おいしそうな大将(笑)と美人な奥様とのお話も楽しいお店なんです~


お鮨、大将以上に食欲をそそられました。

2_201412160917178c1.jpg

写真のない2貫もありますーーー

この日、初めて頂いてとっても気に入ったのが、このわた(海鼠腸)蒸し。↑の右下

家でも作りたいと話したら・・・
デパートでこれ、6000円ぐらいしてました~と、瓶をこっそり見せて下さいました。

撃沈^^









最近、一人食事の多い夫にと・・・

DSC00641.jpg

牛蒡の鶏肉巻き、一応作ってみました。

でも、絶対に食べてない・・・。
結果、推定通り。


絶対という言葉は絶対言うなという舅の言葉に逆らう、素直でない嫁。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
びっくり 饅頭 !(@_@)!・・・・・・追記しました。

デパートの催事に出かけました。
億劫病のこすずめが、わざわざ出かけるって本当に頑張ったのです。

このところ探しているメラルドグリーンの帯締め・・・高島屋の京都展にあるかも、と。

それなのに、
明日からです、と。



高島屋って、我が家から一番遠い名古屋駅にあります。

そのまま帰るのも残念と、途中下車して三越本店へ。



三越の呉服売り場は、催事場を抜けて行きます。(別の行きき方もありますが)

横浜中華街展での無題

日頃中華まんには興味がありません。
肉類の脂があまり好きではないのが、理由です。

肉まんが食べたくなったら、自分で作ります。


無題1


ところが、ここで海鮮まんを見つけてしまいました^^
この催事限定商品だそうです。

これが、大きい!!

愛用の蒸籠には入らない・・・
大きな蒸し器で15分蒸しました。



無題2


海老・蟹・フカヒレなどが入って、皮もふかふか美味しかったです。

でも、ちょっと大きすぎて…最後には持て余し気味。

お値段もしっかりしていて、(知りたい?)1個、1000円也。
もう少し小さくして、お値段も安くしてほしいな。


で、今頃気が付いたのですが・・・
中○製品は、避けているはずなのに買っちゃった~~
大丈夫だったよね、と自己肯定します。




追記です。
あ・・・・言葉足らずで、誤解のもとでした。
これ、中国製のものではありません。
「大珍楼」さんでは、すべて手作業で丁寧に作られているようです。

ただ、材料が気になっただけです。
それを言い出したら、中華料理が食べられなくなりますが。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ーー あとらんだむ ーー

振り返ったら・・・
ログを書き始めて満8年を過ぎていました。もう、年目に入っていました。


page_201411182208225e4.jpg


初めた頃の記事が何故かなくなっていて、正確に書き始めた日はわかりません。

今、残っている初めての記事は 2006.10.29 のもの。
孤独に書いていました。



これからどの位続けられるでしょう。

々・・・が、
途切れ途切れになっている最近。。。

記録と記憶のために、もう少し何とか頑張っていきたいと思います。

だんだん、物事に鈍感になって記事ネタにも困るようになっています。



今日も・・・あれこれ、り混ぜて。

page_20141118221137f25.jpg


春と秋に庭師さんからいただく蕗。
今年は、いつになく固い!

濃い出汁に漬けてシャキシャキ^^・・・・・・・が、固い!
思い切って、ぐつぐつお揚げとt煮合わせにしたのも美味しいですね。

番の野菜巻き寿司は、今回はやめました。


DSC09964.jpg

ホント、ばらばらな話ですが

味噌おでんに舌鼓~イヨォ!~ポンポン^^

名古屋で有名な味噌おでん屋さん=つる軒さん=に行きたかったのですが、
同志が集まらなくって、自家製です。

予約が取りにくいお店。
2名なら前日。
3~4名なら2~3日前。
・・・・・・・
貸し切りの大勢なら、うんと前に予約ができます。

なので、大勢の同志が要るのですがおでんにしてはお財布が痛いかも。
そして、夜だけの営業なのも仲間を集めにくい理由です。

うふ。それなりに美味しく頂きました~~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
息抜き。


お昼過ぎに、ぺぎから夕食に誘われました。
10月は我々夫婦とペギのお婿さんの誕生月だからでしょう。

パソコンと格闘中!という私に、
少し離れてみるのも良いよ~って。もっともだわ。


1_201410191941356a4.jpg


パソコンは、良い感じで設定などが出来そうな様子にホッとしかかると、ムムム・・・失敗。
いわゆる”詰め”が締まらないことの連続。

メッセージは『エラーが特定できません』ってなことも。
出来ることからしましょうと、引っ越しツールでデータの以降 移行 を始めたら、
ナント5時間半かかるらしい。




そこへ、今年も頂きました。
丹波の黒豆枝豆と大きなな栗、ねえこのお婿さんおご実家からです。


DSC09633 (1280x962)

パソコンが使えない、いいタイミング!
枝豆のお掃除と、栗の鬼皮剥きが出来ます。

ぷくぷく美味しそうでしょ。
美味しかったです。しっかり冷凍にもしました。

栗は、栗ごはんと渋皮煮ですね。





その後、仕事を終えて迎えに来てくれたペぎ夫婦と行ったのは、お好み焼き屋さん『ちゃぼうず』。
確か1年半ほど前に行ってます。

実は、春日井市に行ってみたいレストランがあったのですが、
完全予約制で、しかも2~3日前の予約がないと駄目でした。


無題2


ここは、家から近いし
お値段もそこそこで、美味しいし満足しました。


お支払、誕生日のお婿さんでふふふ。
ありがとう&ごちそうさまでした。







K0000692279.jpg


この日、新しい無線ルーターを買い、これも失敗を重ねて設定成功は真夜中でした。


この日の失敗は、妙にわかっているようで
実はしっかりは、わかっていない…
そんなことにあったようです。

具体的に言いますと、
これまでの無線ルーターを外して、新しいルーターをセットして作業に係ったのですが、
これも最終的なところで〈接続先がみつからない〉やら、〈インターネットにつながらない〉などのエラーばかり。


数回の失敗の後、説明書を最初から丁寧に読んでみると、
プロバイダーから提供された機器の電源をオフにして、
無線ルーターとの接続コードも抜く順番
がありました。

電源オフは、機種によっては30分ほど間を置く・・・とも。

で、その通りにしてみましたら、あっさりつながりました。
私は、ルータ―との接続をいきなりしていたのです。
変な知ったかぶりは、いけませんね。


今日は、また別のことで転んでいます。
七転八倒しています。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
元気印 ★茄子とバジル★

この時期になっても元気がいい 【茄子】と【バジル】、
嬉しい不思議現象。

茄子とバジル

毎日4~5本収穫する【茄子】、今日は、何にしようかな?・・・

DSC09565 (955x1280)

あさりと茄子のパスタです。
バジルもちぎって投入~うふ、 いけます。







トマトソースは、↓にある頂き物を使ってみました。

旅行みやげ - コピー

これらは、何処へも行かなかったこすずめへの、友人たちからの旅行みやげ。
珍しいモノばかり。

DSC09561 (1280x960)

ブルスケッタ用のドライトマト(らしい)を水で湿らせて、
小麦粉をつけて焼いた茄子とあさりで美味しいソースになりました。

ドライトマト、半分使ったのでもう一回できるわぁ~



・・・・・・・・・・・・



付録ですが、、、
久しぶりの『すき昆布』のお酢煮。

DSC09584 (1280x961)

以前、ブロ友さんから教わった料理です。

『すき昆布』になかなか出会えなくて、すっかり忘れていましたが、
北海道展で似たものを見つけたので、思い出して作りました。


DSC09575 (1280x922)


細切りの昆布が板海苔のようになっています。
水で戻して、しっかり水気を切って油で炒めます。

味付けは、お酢・砂糖・お醤油だけ。
お刺身昆布として売られていますから、さっと煮ればOK。

さっぱりして、パクパクどんどん食べられます。

ひじきのように野菜やお揚げと煮ても良いのですが、私はこれが好き♪



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
焦らないで。。。


最近、心がバタバタ。気持ちが逸ります。
―― うふふ、同じことですね。――

なのに、体が動かない。気持ちと身体がかい離してます。

DSC04692 (960x1280)

ライラックが咲きました。
本体の枝ではなく、’ひこばえ’に花をつけました。
この子も何か焦っているのかしら?

DSC04698 (951x1280)


本体の葉が、元気をなくして枯れかけています。
なんだか・・・私自身を見ているみたい~




そんな日々は・・・
食欲も落ち、料理も手抜き三昧。

お惣菜を買ってみても、今一つ美味しくありませんしーーー


無題

バスに乗って、お蕎麦屋さんに行きましょうか。

数年前、出来たばかりの頃一度だけ行って美味しかったお店です。

二度目がなかった理由は、
客が、我々夫婦だけだったこと、と
お財布が痛がったこと、だったかしら?


遊登里庵1


その後、昼間ですが、このお店の駐車場がいつも満車っぽいことから
閑古鳥さんは逃げたかな~と。


夕食に出かけました。
そこそこの相客で、ほっとしました。

そして、お財布問題も嬉しいことになっていました。

【夜セット】で、小皿3品 ・ 鴨のこころ焼き・ 小エビのてんぷら に、お蕎麦一人前。
これで、2,000円はお安いでしょ。
そのどれもが美味しい!し・・・


奮発して純米大吟醸の冷酒、とても美味しく頂きました。


接客サービスも適切さが見事でした。
つり銭の新札も、嬉しいです。



DSC04714 (1280x658)

こんな古民家・・・遊登里庵、また、行きます。




でも・・・数時間後のこすずめ、またもや焦りの波に飲み込まれつつあります。
もっと、冷静にならないとね。


鴨の心臓の焼き物でした。癖のない味、美味しかったです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
いろいろ廻りました~(補足と訂正しました.)

気温は少し低めの30℃くらい。
台風第12号の影響で、曇ってはいますが蒸し暑い日、
すっかり間をおいてしまった伯父の墓掃除に行きました。


DSC04313 (959x1280)

日泰寺舎利殿霊堂、いわばお墓のマンションの中にあります。
(補足)ロッカー式や共用墓石の納骨堂とは違って、お墓があり普通にお参りします。


車で15分余なので、以前はほとんど毎月の命日には行っていましたのに、
車を手放して以来つい先延ばしにしてしまっています。

子供がいなかった伯父夫妻、財産相続は母が一人で。。。
その中から、伯父たちの住まいのあった土地を私(正確には家族で)が貰ったことから、
お墓の管理は私がしています。
なのに・・・ご無沙汰、ごめんなさい。






殊勝なことを言いながら、この日の目的はもう一つ!
回転寿司で美味しい、と聞くところに行ってみたかったのです。


そのお店、お墓のある建物の斜め前にあるのです。

回らないお寿司を食べに行くのと変わらないくらいのお値段よ^^
その分美味しいよ^^と、皆さんお勧めです。



お寿司


確かに、美味しかったです。
写真、取り忘れてばかり・・・2人で12皿食べたかしら?
肝心のお値段、覚悟していたほどではありませんでした。



ただ・・・・・
このお店、11時半開店でして・・・・

それまでの1時間を過ごす場所=喫茶店など=がありません。

仕方なく、蒸し暑い中いろいろ廻りました。

結果オーライ。収穫もあって良い時間を過ごせました。

それについては、明日にでも。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
☆優れもの・・・ズッキーニ☆

このところ、野菜攻めに嬉しい悲鳴!
ふふ、内緒ですが・・・お世辞。

実は、少々もて余してもいます。

今日は、ズッキーニで目先の変わった献立にしてみました(どこまでも我が家レベル)



DSC03860 (800x573)

スープです。
玉葱とズッキーニ、チキンスープの素をバーミックスでガガァ~~^^
牛乳と生クリームを加えました。
トッピングは、パンの耳で。


DSC03867 (800x600)

サラダは、薄切りのズッキーニ、胡瓜と、あと3本残っている大根の銀杏切りに、
スモークサーモンを足して、ドレッシングで和えただけ。

さっぱりしています。




ちなみに和食だった昨日は、

DSC03829 (598x800)

ズッキーニと紫玉葱に、塩昆布を混ぜて、
頂き物の『こんかつ』をかけてみました。
塩もみの塩分では物足りなかったので、お醤油も少々・・・

ズッキーニの甘みに、改めてズッキーニはかぼちゃだ!って実感しました。



そして、今日のメインは≪花ズッキーニ≫の肉詰め。

DSC03858 (800x575)

去年、恐る恐る作って美味しかったもの。⇒ここ
今年は少しだけ進化させてみました。




無題



花を洗って、
蕊を取ります。ここまでは、去年と同じ・・・

DSC03848 (601x800)

判りにくい写真ですね。
蕊を取った花の間にティッシュペイパーを挟んで、重ねて・・・時を待つ!





夕方になって・・・
食事の支度にかかります。

無題2

鶏胸肉ミンチに、パセリと玉葱のみじん切り、
ナツメグ・ドーズマリー・パルメザンチーズ・塩・胡椒を加え、
卵も入れて混ぜます。

かなり緩くなるので、ビニール袋の中で混ぜます。

小麦粉を叩いた花ズッキーニに、
ビニール袋の底を切って、注入!

花を閉じたら、小麦粉と片栗粉半々の水解き衣で揚げます。
レモンと塩で・・・・

美味しい。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
美味しさに負けた~♪

昨日と一昨日は、2日連続の外ランチ。
私にしては、とっても珍しいことです。

パイの実ランチ

一昨日は、秋に予定されている≪小学校のシニア同窓会≫に
便乗するつもりの、我々同期の会の、打ち合わせ会。

暫らくぶりの【パイの美】で、ランチを食べながら・・・長居な5人。
お喋りもお味に加わって、相変わらず楽しく美味しかった~デス。







昨日は、
4月に足首を骨折・・・手術・・・リハビリを、頑張って、
全治宣言を受けられた知り合いの全快祝いの会。

さざんかランチ

出席率が良く、10人の参加。
ご夫婦だけで切り盛りされていますが、大繁盛のお店は、幹事さんの親しいお店。

お店からのサービスです!と、
前菜には柔らかなあわびを出して頂いて、一同大感激^^

次々と出てくるお料理、どれも目に美しく優しい味ですが、
食べきれない。

少し、お若い方に助けて貰って・・・デザートは完食。別腹の存在を確認(笑)




ところが・・・
帰宅後、食べ過ぎが祟りました。
胃ばかりか頭痛まで。

夕食は、勿論食べたくないばかりではなく夫の食事の準備も無理~

今朝になっても、まだ胃は痛みます。
和食の多い生活で、美味しさに負けての洋食続き、
年齢的にもう無理なんですね。

いやしんぼうは、卒業しなくっちゃ。

海外旅行、出来ませんね。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
嬉しい悲鳴です。が・・・本当に悲鳴!

庭野菜、どんどん出来てきました。
夏大根、あちこちにお嫁入りさせましたが・・・まだ、10本くらい残っています。

加えて、茄子が・・・胡瓜とトマトも、大収穫の兆し。
ズッキーニは、何故か成り花=雌花=ばかりが次々咲いてます。
嬉しいけれど、雄花が全くないので大きく育ちません。残念!

【食べるに追いつく家族なし】って、わかって頂けますか?



庭野菜

庭野菜、全くの無農薬で有難いのですが、
出来始めると一時にどんどん。。。夫との二人暮らしでは、楽しんで食べるより、追いかけられる気分です。

食事も、献立のバランスを無視ってことになってしまいます。



で、このところ作った、惣菜@年金暮らし風お惣菜のあれこれ。。。

DSC03670 (800x571)  DSC03683 (800x598)

茄子4本のあく抜き、塩を振って水気をとるだけ。        育たないズッキーニは、茄子と炒めて、

DSC03686 (586x800)

庭野菜の玉葱とミンチに、トマトで簡単ミートソースも作りましょう。
別に、玉葱・じゃが芋・人参でカレーのベース・ルーも作ります。




ミートソースを使って、≪茄子のグラタン≫

グラタン





茄子カレーも出来ました。

DSC03713 (800x582)





::::::::::





大根・胡瓜・トマトに玉葱と大葉の千切り。
鯖缶におろし生姜と麺つゆで、細めのうどんでサラダ風漬け麺です。
おろし大根にしても良いのですが、今日はは千切りで。

DSC03715 (800x556)



::::::::::



これは、
ブロ友azさんのところで教わって・・・・

白和え

野菜の白和えです。

全く使うこともなくなっていた泡だて器を使って、簡単に出来る白和え。

忘備用に追記しますと、水切りした豆腐に、味噌・塩・砂糖・酒・味醂とすりごまを入れます。
泡だて器・・・断捨離で、捨てなくて良かった!




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
シニア同窓会・・・これでも世話人かい?


小学校のシニア同窓会、第4回を開催することになったそうです。(って、ヒトゴトですよね~)

31℃の真夏日、打ち合わせ会に着物で参加しました。
当然のように和服は一人だけ・・・

DSC03522 (800x623)

DSC03524 (577x800)


名古屋の中心のこのお店、いつからあったのでしょう。
全く気が付かなかったのは、通りには間口1間程度の通路があるだけ・・・
その奥にお店の入り口がありました。

無題

このローケーションで、会費2500円。
お料理は、それなりに納得。。。


それにしても、ヒトゴトっぽい世話人会なのは、
6年下の卒業生が今回の主幹事で、今日集まった意味はほとんど説明会だったからです。

不満は一切ありません。
それは、完璧な実行予定スケジュールが出来ていました。
1200人程への案内は、すべて業者さんに依頼するということで、私たちのすることは名簿の確認だけ。

本当に、見事な計画案・・・
素晴らしい能力の方がいらっしゃると感心しました。

11月初旬の開催、楽しみです。





ところで・・・唐突ですが、

いわし料理こすずめ流、美味しかったのでちょっと記念に。

DSC03539 (800x599)

yoyoさんの≪いわしのニース風≫を、大幅に我流変更しました。
冷凍してあるつもりのチーズがなかったし、
にんにくは苦手ですし
パセリを大量投入、大葉も入れました。
ソースは、焼きトマト。

パセリの香りが爽やかでこれ、また作りたい~~

yoyoさん、すみません。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
おいしいハナシ

簡単で美味しい・・・これが、どんな時でも嬉しい。
そして、有難いと思うこすずめです。


文字通り、簡単で美味しくリピート率が高い副菜があります。
うふふ。。。なぁ~ンだって、言いますか?



005 (800x599)

コールスロー・・・銀座:たいめいけんの公開レシピです⇒ ☆☆☆
キャベツと玉葱・人参を千切りにして塩・砂糖・お酢と油で和えて、30分で食べられますが、
早めに作って、冷蔵庫に入れておくのも良いです。




小松菜ときのこのマヨネーズ炒め

小松菜のマヨネーズ炒め

小松菜の軸部分ときのこを先に炒めます。
しんなりしたところで葉の部分とマヨネーズ・塩・胡椒を加えて炒めるだけ。
3分もあればできますが、結構美味しいです。




昨日は、某ブロ友さんの記事からお豆ごはんが食べたくなりました。
ちょっと遅いかな?と思いながらのウスイエンドウ・・・やはり美味しい!

豆ごはん

酒と水で莢を茹で、その汁で豆を茹でておきます。
その茹で汁にさらに少しの酒と塩での水加減。
私は、炊きあがった所に茹でて置いた豆を入れます。




zakka_5.jpg



そして、食べられないけれどオイシイ話もあります。
先日来のミシン仕事で、また普段用のワンピースを作りました。

ミシンのご機嫌取りに少し慣れてきましたが、針を変えたり、糸を変えたりが大変なのです。

ミシンに糸通し器が付いているのですが、何故か使えなくなって・・・
これは、買ったばかりの時にも修理しました。
領収書を見ると、1万500円の修理代。
でも、いちいち通すのはとてもつらいので、費用は掛かっても仕方がないか・・・と。

ミシン針通し

偶然ですが、糸通し道具と、針変えようの道具があることを発見^^
安いものですし、買ってみました。

ところが、これが優れもの♪
写真の左の物が糸通し、右の長いものが針変えの道具です。(拡大できます)


DSC03517 (575x800)

・・・で、今日はワンピース作りました。
これも先日の麻の生地のように、ブラウスが出来る程度の余り布が残りました。

ブラウス出来たらいいな~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
♬ OH MY HONEY ♪


DSC03198 (800x589)


DSC03194 - コピー (800x568)

昨日の記事の終わりの思わせぶり~~
これなんです。



ポップ

着付け教室の後、チーズだけ買いたいとデパートの地下ではなく1階のチーズ売り場に行く途中、
とっても可愛らしいディスプレイと 東山ハニー の文字に思わず足を止めました。


象のイラストもあって、東山って…?東山動物園??



土方さん


可愛らしい御嬢さんが、丁寧に優しく質問に答えて下さいます。

相変わらずの憎まれっ子ぶりを発揮するこすずめにもにこやかな笑顔です。



そして・・・
このはちみつは、私がとったのです。  って!!


蜜蜂って怖くない?
可愛いです♡と、にこにこ


一般社団法人ハニーファームのメンバーさん。
たくさんお話して、頂いた名刺の裏です。↓

DSC03240 (800x473)



ハニーファームでは、ミツバチを通したハチ育を推進。
小学生から大人まで、環境、コミュニケーションについて学び、豊かな心を育てます。
東山動植物園や自然豊かな森で採れたハチミツの販売や商品開発も行っています。
                                       と、これはHPからの抜粋です。


一口頂きましたが、とても美味しかった^^

直感で、知り合いのお見舞いにお贈りしようと決めました。
少し前に手術をうけられて、未だ回復途中の方への励ましプレゼントにします。


東山ハニー、
殆ど趣味のレベルで、たくさんの蜂蜜は採れないそうです。

穏やかな笑顔の御嬢さんと話していて、応援できたらいいなぁ~と思い始めています。




デパートでの販売は今日まで。
その後はどこで買えるかしら?とHPを見て・・・嬉しい^^


知り合いの所♪♪でも買えるようです。
十数年前からの知り合いの会社。みんなニコニコの不思議な会社なのです。
⇒ 古い記事ですが是非クリックして読んでいただきたい。
オーナー夫妻とは今もそこそこのお付き合い~

そこが扱うのなら、間違いない・・・

嬉しい出会いに感謝^^







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0