こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
帯あわせ
怪しい電話がありました。
シャープの特約店(確か、Eライフ社と聞いた)ですが、こすずめさんのお宅ですか?と確認の後、なにやら 慎重に選んだ言葉 でかなり一方的に話します。
その(慎重に選んだ言葉)のために、何を言いたいのかがはっきりしませんが、『こうして、こちらからのお願いなのですから、費用と××・・・(失念)・・・は一切ご負担頂かなくて結構です』とか言っています。

ちょっと、聞き耳がむずむずします。
「よく意味が摑めないのですが・・・」
「消費電力の省力の為に、オール電化と太陽光発電の装置を設置するムニャララ・・ララ・・と言葉尻を微妙に濁しながら、費用のご負担は一切お掛けしないで・・・」

「どうしてウチに電話を下さったのかしら?」
「電話帳です」
おかしい!我が家の番号は、電話帳に載せてありません。

実は夫と私は一昔まえからソーラー発電にとても興味があって、さきがけのシャープ社の説明会にも二人で出かけ名前を登録した事があります。(その後、音沙汰なし)
もしや、その関連であれば話に乗ってもいいかと思い始めていましたが、全く無関係でした。

美味しいお話は辞めるにしかず。
念のため、連絡先などは聞いておきましたが、詐欺でしょうか?


昨日は、久しぶりの着付け教室でした。


限りなく黒に近い深緑の染め疋田の着物に左端の玩具模様の半幅帯、単衣の黒い羽織で出かけました。
一枚の着物に帯3本といいますので帯2本と帯揚げ・帯締めも持って出かけ、結び方や小物選びを皆さんに相談、忘れないよう写真に残しました。

2番目の帯はつづれ名古屋で銀座太鼓に。
真ん中は、お揃いの羽織もある紅型の染め名古屋。真面目なおたいこ結びです。
右の薄色地は先日描いて貰ったばかりの友禅で、茶屋辻模様。思い出して合わせてみましたが帯揚げ・帯締めに迷っています。
みどり色の帯締めに合わせた帯揚げは、黒ではなくて濃い目の臙脂です。

こんな事をしていると楽しくて、時間が走り抜けてしまいます。


今日の食事・・・・1900Kcal(不足:VB1)
      散歩:10100歩

 昼 うどん(卵・菜っ葉いろいろ・椎茸)
 夕 海老ピラフ(海老・玉葱・人参・マッシュルーム・レタス)・スープ(大根・豆腐・椎茸・スナップえんどう・玄米ウインナソーセージ)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク7・着物

派手になった着物、赤い紬のリメイクが出来ました。
色を掛けて赤を抑えましたが、仲居さんの仕事着のようになってしまったので、刺繍を入れてもらいました。嬉しい・・・良い着物になりました。

お願いしてある訪問着の友禅を見せてもらい、模様の追加を頼みました。その後刺繍も入れて貰う手筈で楽しみと怖さが半々です。

イメージは、京都で見た古い色留袖。→





写真の出来が良くないので、注文が揺らいでばかりです。
仕上がりの雰囲気から反物の生地を探し、色を選び、模様を相談し、下絵を決め、途中の様子を見せて貰いながら、だんだん完成に近くなる。
素人の希望を聞き、専門家の経験を生かして戴く。なんて、ありがたく・嬉しく・幸せでしょう。ちゅん・ちゅん


こんな幸せばかりではいけませんと、夫の食事管理をもう暫く続けます。
今日の食事・・・・1560Kcal(不足:VB1.VE.Zn)
      散歩:?

 昼 玄米ビーフン(白菜・春菊・水菜・葱・椎茸)
 夕 いさき塩焼き・あんかけ豆腐(人参・まいたけ・しめじ・えのき茸・玉葱)・アスパラガスのお浸し(おかか)
                                      




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
出世畳み・石畳み

着付け教室でした。大好きな先生はおやすみでした。
お若い先生と先輩の方がたに銀座結びを教わりました。
御太鼓結びを崩した遊びのある帯結びは、その昔、銀座のお染さんの魅力から広まったものとか。なかなか、好きです。

先輩で、教える資格も持っておいでのせつこさんが、袴の着付けの練習をされています。
毎年、入学式・卒業式のこの時期に、忘れないようにとお稽古なさるのだそうです。
袴の紐の畳み方を初めて知りました。

←<出世畳み>といって、武士がいざ!の時さっと解ける畳み方だとか。これが、一瞬にして解けてしまいます。

←<出世畳み>は男畳みと聞いてきましたが、実は、女畳みだという別の説もあって男畳みは<石畳み>と言う事です。
今度、先生に伺ってみます。


今日の食事・・・・1600Kcal(不足:Zn)
      散歩:9000歩

 昼 肉味噌うどん(千切り大根・大根葉・葱)・吸い物(とろろ昆布・海苔)
 夕 刺身(しま鯵・鮪・鰤・たこ)・五目きんぴら(きくらげ・山くらげ・人参・干し椎茸・蓮根・切干大根・ごぼう・すり胡麻)・水菜とシラス和え
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
誘惑指数って?
「ラニーニャ」現象が、2~3ヶ月以内に起きる可能性があるとのことです。
爆弾低気圧に続いて又もや耳慣れない気象用語です。「ラニーニャ」はスペイン語で女の子とか、ならば「エルニーニョ」は男の子?

エルニーニョの逆の現象で、南米エクアドルからペルー沿岸にかけての海水温が下がる現象で、ラニーニャ現象が起こる時、日本では空梅雨、猛暑、渇水、寒冬になると言われています。
やはり、今年の夏は暑く、水不足に悩まされそうです。

ところで【 誘惑指数 】って知ってますか?
痴漢の件数の多さの指数です。湿度も温度も高い、風の弱い日に痴漢行為が多いという事です。この指数は、警察関係者などが警戒を強めたりするのに使っているそうです。
海外では温度と犯罪の関係を調べ、気温が32℃を超えると犯罪件数が増えるようです。

きよみさん、えみこさんとフレンチのランチです。
小さなお店が満員。人気に見合った美味しさで納得です。


先日買って、手入れを済ませた着物と久し振りの対面をしましたが、改めて満足。自己満足?でも幸せ ちゅん
明治後期か大正時代の五つ紋、色留袖でしょう。綺麗な友禅は八掛けにも染めて、表はたっぷりの刺繍がしてあります。一目ぼれ。持っているだけで嬉しい・・・ちゅん

今日の食事・・・・966Kcal+鮭弁当(不足は不明)
      散歩:休み(足が痛いので)
 朝 ハムは暫く中止、と主治医のアドバイス
 昼 鮭弁当
 夕 餃子・大根の煮物(昨日の鰤大根から)・水菜のマヨネーズ炒め・蕪サラダ(めかぶ・かつおぶし・昆布)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク6・箪笥
祖母の箪笥が一竿だけあります。明治時代のもので、傷だらけで金具も痛んでいました。
それでも妙に愛着が有って手放せません。
漆の塗りなおしを頼める所を探して、近くで見つけました。3年ほど前の事です。


左が以前のもの、右が直した物です。
こうして写真を並べてみると以前のままの方が赴きがあって良いようですが、傷みが酷かったのです。時間が経てば、もっと良くなると待っています。



      もう1つ、明治の水屋があります。古道具屋さんが庭に忘れて行った
      もので、上置きが有りません。
      これの傷みは更にひどく、虫食いでぼろぼろでした。
      こんなに綺麗になって驚きです。
      日陰の箪笥は、今や堂々リビングに有ります。


ついでに・・・
桐ダンスは、夫と二人でざぶざぶ水洗いをしました。
箪笥屋さんに話したら「とんでもない事を・・・」と呆れられましたが、見事美しく再生!
捨てても良い、と思っていたのでラッキーでした。


ねえこちゃんから、大きな封筒が届きました。本・いぬちゃんのお菓子と一緒にエコーのコピー。
秋に私はババになるようです。楽しみです。

今日の食事・・・・朝食抜きで病院へ行く日でした、。昼は外食で計算できません。
          血糖値は140です。もう少しカロリー計算と散歩を継続します。
          夕食に鰤大根を作りました。
          友人からの宝箱に入っていた、柚子皮の味噌漬けを使ってみました。なかなかgoodでした。 
             
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
大極宮
まさこちゃんと、大沢在昌・京極夏彦・宮部みゆきの3人による自作朗読会 リーディングカンパニー in 名古屋 を見聞に松坂屋ホールへ出かけました。大盛況でした。

会場のあちこちで、大極宮の文字に出会って?ムム???
わかりました。《大極宮》。
名前の由来は大沢在昌の「大」、京極夏彦の「極」、宮部みゆきの「宮」からとったもので、『語呂がいいからこういう名前にした。別に深い意味はない』らしい。

公演は、第一部 各自による自作朗読
          ◎大沢在昌…「気つけ薬」(『一年分、冷えている』所収)
          ◎京極夏彦…「遺言にするほど」「引いてみた」(「幽」連載中『旧耳袋』より)
          ◎宮部みゆき…「"旅人"を待ちながら」(書き下ろし)
     第二部 三人共演による朗読は2006年11月に行った東京公演と同じ
           ◎「五徳猫」朗読会バージョン(『百器徒然袋-風』所収)

正直なところ、宮部みゆき目当てでしたが、大沢在昌、京極夏彦が素晴らしかった。
二人とも私の先入観や勝手なイメージを払拭する好ましい輩。自作ならではの素晴らしい朗読と、魅力的な声!聞惚れました。本当に上手!
宮部みゆきさんの可愛らしい声は、作品と合致しません。(注:出版物の事。朗読はとても良かった。)

あの可憐さから、醒めた文体と内容の《宮部ワールド》が生まれるのは不思議です。

とにかく、楽しめました。
満足、幸せ・・・・ちゅんです。

20代のころ、芋版で染めた着物で出かけました。→
40年経って初めて袖を通しましたが、上裏が変色しています。
仕立て代えが必要です。


今日の食事・・・・? 弁当を買って帰宅しました。カロリーの量・バランスは悪くなさそうです。
     散歩:  ?
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
十二単(じゅうにひとえ)の着付け
徳川園を見に行きました。
汗ばむ位の暖かな午後、恒例の「尾張徳川家の雛まつり」を見たあと、並んで会場に入りました。

←庭園です。

    【紅梅の匂い】という襲(かさね)の色です。→

十二単って、本当に12枚の着物を重ねるのではないだろう・・・、多分衽に細工がありそう・・・と思い、確かめてみたいと思っていました。大勢の人が同じ思いなのでしょうか、会場は立ち見までいっぱいです。


手際よく着付けが進んで、完成!お姫様。知的な人に似合う、松襲(まつがさね)です。
私の想像は×でした。なんの細工もありませんでした。
袖口の狭い小袖の上に大袖と呼ばれる袖口が全部開いている一枚仕立ての衣を5枚重ねて着付け、その上に打衣(うちぎぬ)・表着(うわぎ)・唐衣(からぎぬ)・裳(も)で、計9枚の重ね着でした。次は、男性の束帯です。こちらも完成!



【かさね】には、《重》・・・袷仕立ての表と裏の裂の色合わせ
         《襲》・・・装束として重ね着した衣(きぬ)の色合わせ、の2通りがあると知りました。
色と色が関わりあって醸し出される色彩は、日本の美しい自然の風物、花や風景などを愛でる名前が付けられているそうです。


モデルのお二人は3月16日に挙式予定とか。
偶然にも、一緒に行ったとよこさんのお知り合いでした。世間は狭い、です。



今日の食事・・・・1490Kcal位(不足:買った物があって、不明)
        散歩:8500歩

 昼 鮪づけ丼(薄焼き卵・海苔)・菜の花のシラス和え・わかめの吸い物
 夕 豆鯛の塩焼き・サラダ(ごぼうと野菜8種・葱サラダ)・鰆とごぼうの飴掛け・蕪の漬物
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
やっぱり幸せ・・・
実は昨晩、Symantecのサポートセンターからメールが届きました。こんな物でした↓

 この度は製品の問題につき、大変ご迷惑をお掛け致します。
 お問い合わせいただいたご質問について、以下に回答させていただきます。

 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 【 解決策/詳細 】

 大変申し訳ございませんが、担当部署が変わっておりました。Faxにてのお問い合わせの件 につきまして、ご回答させていただきます。

 確実にご解答をさせていただくために、操作の結果及び発生している現象(エラーメッセージ  が表示される場合はエラーの詳細等)詳しい情報をお送りいただきますようお願いいたします。


その前日には、私の質問と乖離した返信がFAXで届いています。
見切りをつけて、一か八かの勝負をもかけてTry & Clear は幸いなことに出来ていますが何だかめちゃめちゃ腹立たしい。
担当部署が変わっておりました、ですと?・・・これ、意味不明。

受付番号は、FAX、メールともに同じナンバーです。
なんだか混乱して、我ながら納まりがつかないので〝電話を下さい〝とFAX。

昼前、電話で話す事が出来ましたがナンだカンだと、言い訳言い逃れで私の怒りはエスカレートします。
とは言え収めなければなりません。

相手の謝罪対応に止む無く終戦でしたが、コールセンターは言葉も変!です。
今、コールセンターは中国が拠点とは聞いていましたが、この度の話し相手は中国の人でしょう。
会話の途中で、聞き返さなくては理解できない=普通の日本語会話がママならない事にもイラつきました。
お願いです。何とかしてください。

仕立て上がった着物と羽織を受け取りに出かけました。昔むかし、私が芋版(サツマイモ)で染めた物ですが、まるで新品です。嬉しくなりました。
京都で見た優しいイメージの訪問着用のぼかし染めが上がっていました。
素敵に出来ていたので、ぼかしを活かした予定外の訪問着に変更してしまいました。

何て贅沢なんでしょう。
途中経過を見ながら、好き勝手にお願いできる誂え・・・幸せの極致です。感謝・ちゅん


今日の食事・・・・1350Kcal+外食(不足:VE.VD)
       散歩:?

 昼 外食(ハヤシライス)
 夕 肉団子(キャベツ・ブロッコリー)・味噌おでん(里芋・こんにゃく)・白菜漬けの胡麻炒め・ちらし寿司(昨日の残り)・海苔
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
手錠・腰縄
えみこさんと一緒に、なべさん・きよみさんを、とよこさんの所へ案内しました。
きよみさんは、古い留袖の紋消しと、黒の大島に飛び模様を刺繍する相談でした。
えみこさんは、お母さまの形見の和服を仕立て直し、お揃いの柄で帯の注文です。
出来たものから選ぶ楽しさとは別の、誂えの嬉しさ古いものを再生できる喜びは格別です。
完成が、待ち遠しくわくわく・・・

よせば良いのに、帰りに着物のリサイクルショップに立ち寄りました。
買わない、目の保養とお互い言い合って訪れたこの店は、噂に名高く行ってみたい処でした。
京都より、かなり高い値札がついていましたのに、意志弱く挫折してしまった4人でした。
これが最後、もう買いません。

そうそう・・・今朝のえみこさん、驚きの目撃。
すごい渋滞にはまってしまった彼女は、車から降りて先頭まで様子を見に行ってエーッ!
交通渋滞の原因は警察の交通規制だったのですが、理由は《現場検証》中??

「腰縄に手錠の男性が、5人の警察官に囲まれて指差し確認をしていた」
「顔、隠してなかったの?」
「もろ見え」
「TVのニュースなどでは、ブルーシートで隠してるよね」
「殺人とかの凶悪事件だからかも・・・」
「だったら、凶悪犯は顔を隠してあげて、軽い犯罪者はおおやけOKなのかしら?可哀そう・・・」
「でも、ショック・・・。悪い事はしないでいようね」
         
夫の散歩は9200歩

お隣さんから、美味しそうなアスパラ菜とブロッコリーを頂戴しました。やはり、鳥の被害対策にネットをかけていて、それでも鳥は啄ばむとの事です。
山茶花の花も食べられたそうです。
その逞しさの為でしょうがまるまる太って鳩のようです。

今日の食事・・・・1320Kcal(不足:既製品や成分表にない食品で不明)
 朝 ハムトースト・りんご・ミルクコーヒー
 昼 買い置きのおでん
 夕 鯵の燻製・野菜炒め(アスパラ菜・ブロッコリー・人参・じゃが芋・鮭・貝柱・イカ・海老】・豆腐の煮物(玉葱・卵)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク5・メッシュワーク
来週の新年会に着ていく物に迷って、部屋中散らかしてしまいました。
大仰なのも、くだけ過ぎも避けて、新春らしくが難しくなかなか、決められません。
なにより、開いてみると皺が気になります。アイロンをかけましたが、蒸気は使えないので皺は残ってしまいいます。

リメイクしたコートです。
若い頃の、綺麗なピンクの地に白糸目の絵羽織に、緑色をかけて被布に仕立てて貰いました。
今なら、丈長にするところですが10年くらい前の事でちょっと残念です。




以前、メッシュワークでこんなバッグも作りました。帯1本ずつ、使いました。
青い方は、目の詰まった博多帯で、工業用のミシンが悲鳴を上げて仕事拒否。畳針のような太い針で、手縫いもしました。



今日の食事
 お昼 お雑煮 / お節料理                 夕食 ブリしゃぶ / 鰤大根の大根
 
 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク4・和服
訪問着に合う被布コートが出来上がってきました。実は、黒の1つ紋の羽織からのリメーク。ぼたん唐草の刺繍が気に入って満足です。コート裏にも、昔の着物を付けてもらっています。






そうそう、黒の喪服から、こんなバッグも作りました。5~6年前、メッシュワークを習い始めて、すぐの作品です。持ち手の作り方がとても難しく、とうとう先生にお任せしてしまいました。
内側に、紋が入っています




今日の食事 お昼 めんたいこスパゲッティ365g(水菜・海苔) / 白菜巻きスープ300g(昨夜の残り) ・・・左
        夕食 蓮根ハンバーグ240g(牛肉・玉葱・蓮根・卵)千切りキャベツ / 煮物180g(麩・干し椎茸・人参・しし
            唐) / めかぶ115g(おかか)・・・右


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク 3
これは、浴衣地です。珍しい事に、裏・表の模様が違っています。それを生かして、ワンピースとジャケットを作ってもらい愛用していました。40年位前のことです。
着なくなっても、何となく捨てることが出来なくてアイロンをかけて持っていましたが、ランチョンマットを作りました。

これも、ランチョンマットです。これは、小さめの木綿の風呂敷を4つに切って作ってあります。上のと共に 《今日の食事》に毎度登場しています。



メッシュワークは、ようこさんも、さきこさんもお休み。一人で先生を独占してしまいました。あと、一息で出来上がり!

今日の食事
 お昼 お好み焼き(キャベツ・いか・海老・たまご・かつおぶし・ねぎ)わかめのスープ
 夕食 カキフライ150g(牡蠣・ブロッコリー・ポテトフライ・レタス) / サラダ60g(人参・水菜・ごま) / 白菜のスープ360g(白菜・椎茸・人参)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク 2 金継ぎ
愛着のある好きな物に手を入れて、もっと大切な物にしました。
≪金継ぎ≫という手法で、漆で接着した後、金や銀で仕上げます。
写真は、毎日使いの食器です。
 左:ロンドンの交通博物館のマグカップ
 中:古い食器ですが、大きさ・形・図案のすべてが好きです
 右:大好きなロイヤル コペンハーゲンのマグカップは、初めて使った日に傷をつけてしまいました。茶色の器は、抹茶茶碗です。
  


このほかにも、昔からある花瓶や、お皿にも金や銀で壊れた部分を直してもらって使っています。 

今日の食事
 お昼 ちらしずし おみおつけ(外食)
 夕食 スパゲッティ585g(ヨコイのソースを使って。海老と水菜の卵焼きのせ) / スープ160g(豆腐・ねぎ)




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク 1
なかなか身辺をすっきりと片付けられません。要る・要らないとはっきり振り分けられない物が多すぎるのです。今、役に立っていないのに何故か持っていたい物や愛用しているが汚れたり痛んだりしている物。何故?答えは、それが好きなのです。
好きなら、使いましょう。
使うなら、美しくあった方がうれしいですよね。
そんな訳で、リメイク・リフォームを考えています。
とりあえずは、和服です。

これは、今日出来上がったものです。黒の単衣羽織に染の紋が入っていました。さくらの模様が織りと刺繍である生地なので、紋を消して桜のしゃれ紋を縫ってもらいました。春先の肌寒い頃に使えるかなと楽しみです。

派手になった物には色かけをして、地味にしたりもしますが、、これはもう少し手を加えてみました。
上の写真の帯ですが、元は緑色の物を墨色に染め、薔薇模様の銘仙を市松に嵌めてもらいました。着物は白大島を黒に染めて、八掛けは薔薇模様の銘仙(帯と同じ)にして、その薔薇をいくつか刺繍で散らしてもらいました。これでは帯しかわかりませんが、かなり好評でした。

明治の頃の物でしょうか、絽の長袂の留袖(5つ紋)は、紋消しの後裾模様の一部分から花などを手描きでお願いしました。華やかな所へ出る機会でもあれば、と思っています。

今日の食事
 お昼 うどん
 夕食 ハンバーグ温野菜添え(キャベツ・ジャガイモ・人参・ピーマン)280g / オニオングラタン570g / 水菜とポテトのサラダ125g
ムム…写真は間違って消してしまった~~~

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
落款入れ
きたむらさんとお供がいらした。悪くなかったので、ありがたく受け取った。
こんな風です。


午後、とよこさんの所へ見せに伺った。
最近、半幅帯が気に入っているので、コートの残り布で帯を作ってもらうことにした。

蜂蜜を頂いた。美味しそう・・・

今日の食事
 お昼 カツサンド/コーヒー
 夕食 鰤の煮付け/茄子とピーマンの味噌炒め(おかかたっぷり)/焼きはんぺん/おくらの胡麻和え

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
落款のデザイン
きたむらさんから、落款のことで電話。
昨日の書体はどうも気に入らないので、とよこさんに相談する。
自分の名前で下書きを作ってきたむらさんにFAX送信。金文字を頼む。

紬・花柄仕立てあがった。想像より大柄で派手かもしれない。
ショール用の絞りとレースも受け取った。レースが同色に染まらずどうしようかな~

藤田観光100株購入 

今日の食事
   お昼  蟹とうにのお寿し(三越北海道祭り)
   夕食  牛肉のしゃぶしゃぶ (壬生菜・豆腐)/野菜の炊き合わせ(昨日の残り)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0