こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おまけ…9歳の男の子のエネルギー
笑太のこと、長々書いてしまっています。
興味ない以上に、不快に感じられる方もいらっしゃるでしょうね。
申し訳ないと思いながら、記録の為に、が、いい訳です。


DSC09385.jpg

端午の節句の菖蒲湯の為にと買ったのが…バカですね、この花菖蒲。
菖蒲湯セットと同じバケツに入っていたので、綺麗な物を買ってしまった(;_;)

お節句だから、刀と兜を作ると笑太。
こんなものを作っていました。

DSC09319.jpg
銘は ≪鉄神名刀一≫ 読み方は、失念。

DSC09402小顔☆
佐々木小次郎みたいにして欲しいと、髪を結ばせ、
シャツを袈裟懸けにして、一人立ち回り。小一時間。


無題

ハードに動き回って…エネルギー消費したかと思うのですが、
10時過ぎになっても全く寝る気配もない。

本を読みたいそうで、一冊どうぞ。
まもなく、もっと他にナイ???って。

そんな繰り返しで、この晩眠ったのは1時過ぎ。
エネルギーの差を思い知らされました。
あおりで私、4時間ぐらいか眠れませんでした。





翌日、科学館から戻って、もう一本作った刀で、
夫と決闘ごっこ。

今日こそ、早く寝てくれるか…の期待もむなしく、この日も0時過ぎまで寝付けないらしい。
あぁぁ~~。゚(゚´Д`゚)゚。


若いって、エネルギーに満ちているのね。
羨ましい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


それと、
笑太、じぃじからこんなものを貰って行きました。

辞典

家で作っているオリジナルのキャラクターノートと、
関連するらしい路線図数枚。

DSC09286.jpg

説明を聞いてもわかるようなわからないようなですが、駅名に苦労するとか。
この辞典が気に入ったようです。

欲しかったらなんでもあげるよ、とじぃじ。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:7
べーべー君とおくらちゃん
―― 4日目 ――

帰る日になりました。
今回は、一人で新幹線に乗って帰る約束でした。
本人もでしょうが、親も爺・婆もドキドキ。

ドクターイエロー 
当然ですが、これに乗ったわけではありません。
余談ですが、これは9年前に京都駅ホームで遭遇した黄色い新幹線。
車掌さんといろいろ話して、「ドクターイエロー」を初めて知りました。




名古屋駅ホームで、
車掌室の窓から顔出しされている列車の車掌さんに、
席番号と降車駅を伝えてお願いしました。(ダメモトでの婆心)

途中様子を見に来て下さり、新神戸駅では手を振って見送って頂いたそうですが、
べそっかき笑太は、お礼を言えなかったらしい。

エリマキトカゲ

そんな笑太、名古屋・科学館で買ってもらった物に猛烈大感激 v(o゚∀゚o)v
ちなみに、エリマキトカゲ型ロボ「リザードロイド」↑です。

実は、科学館に行ったら欲しいと言っていた品物が、欠品&発注中でした。

その時、じっと見つめていたのがこれ。
様子から、実はとっても欲しい!と聞き出して買いました。
神戸に帰るまで、何回も何回もありがとうを言われましたが、そこまで嬉しかったのね。

駅で、半べそでねえこに言った言葉が私には愛おしい。
一部、承認なしで転載しちゃいますね。あ

 

家に戻って、組み立てたエリマキトカゲロボットに”おくらちゃん”と命名。
センサー作動が楽しくってキャッキャ、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
すっかりご機嫌さんになったようです。


image1.jpg 

IMG_2596顔なし

明日は、神戸のじぃじ・ばぁばの所へ行く!と元気も回復。


このベソ、新幹線が心細かったのではない様子。
猫かわいがりして貰えるばぁばと別れるのが寂しかったからと、ねえこ。チクッと痛い(;_;)

困らせることもなく、良い子だったし…宝物だし…
夫なんて、我慢している様子が不憫だと言いますし…
普通に可愛がっただけのつもりでも、甘すぎなのね。

じじ・ばば育ちはいくらかお安いは、こんなことでしょうね。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
名古屋市科学館
―― 3日目 ――

DSC09378小

名古屋で行きたいところ…リクエストは名古屋市科学館でした。
3月にぱせりのことで名古屋に来た時に行って、すっかりお気に入りらしい。

DSC09235小

リサーチしておいた方が良さそうね~と、この日夫と
GW中は、9時半の開館前に1000人くらいの行列が出来るとか。
プラネタリウムには、この行列に並ばないと入れません。

それ以外の入場はコンビニでの入場券購入が出来るそうで、
買いにに来ました。が、これが難し過ぎる!
3軒回って親切なコンビニでようやく手に入れました。

DSC09335.jpg

同時に開催中の恐竜展のチケットもGET。
 

スイスイ入れたのは有難かったのですが、
科学館で笑太が体験したかった≪極寒ラボ≫と≪放電ラボ≫の整理券は並んでもらいます。

DSC09246あ
リサーチの時の写真です。

予定時間の45分前に並びに行ったのですが、すでに締め切り。
効けば、2時間前から並んでいらっしゃったとか。


笑太、諦めました。

集合


この日、科学館は寒かった~
老体にはこたえました。

風邪をひきました。
翌日から、発熱中。38℃前後を行ったり来たりしています。
笑太を送り、家に戻って…あぁ、そうなのね。

以来、古すずめはだらだら~ごろごろ^^状態。
我が家に居る間、ちゃんと遊べて良かったわ。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
渋好みかも(^^♪
――2日目 ――
 
話題の中学生棋士:藤井聡太四段、本当にすごいですネ。

その藤井聡太さんに刺激された~と、
笑太、将棋盤を持ってきました。

DSC09277.jpg

神戸の、お父さんのご実家から頂いてきたアンティークもの、
駒は象牙で出来ています。


差し方は神戸のじぃじから教わったそうで、私にもレクチャーしてくれて…対戦しようよ。
私に教えながら、
解説をしながら、一局。

 
無題

そこで、もう忘れた~と言うじぃじに交代。
長い対局で勝負がつかないところで、じぃじの反則を発見!
教わったばかりの禁じ手=二歩=を、ワタクシが見つけました。えへ^^

小学校のクラブ活動でも、四天王に入っているとか。。。
抽選だそうですが、当たれば6月に大阪での大会に出るらしい。
(どういうものかは、忘れてしまいました。)


笑太の渋好みは、食べ物もです。
ケーキより和菓子が良い。
ハンバーグよりざる蕎麦がいいそうで、

今回は2回もお蕎麦を食べました。
夕食のリクエストは、手巻きずしと田楽。
優しいばぁばですから、希望は叶えましたよ。

でも、神戸に帰ってのリクエストは味噌カツだったらしい(笑ぇる)

 syuugou.jpg

この日は一応休養日。
散歩がてらの買い物。大好物の粽は売り切れで、では、栗蒸し羊羹。
翌日の為に、コンビニで入場券も買います。
これ↑、難しい。3軒回って、ようやく手に入れました。

笑太は、催事で体験大工仕事。
小物入れです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ヴァレンタインで、チョコレート

もろ、孫バカな話です。

愛しく可愛い(#^.^#)孫の笑太に、バレンタインチョコレートを送りました。
実は、
2月4日・5日が誕生日の、笑太の両親=ねえこ夫婦=の誕生日祝いの付録です。

笑太、学校で全然モテナイらしいので、
笑太とお父さん=ねえこのオットさん=と二人で一つって、せこすぎる?

 無題モザイク

それの、お礼を兼ねて…の品々を貰いました。

今、大雪で被害続出中の鳥取、三朝温泉の旅みやげ。
ねえこ一家、誕生日祝いを蟹+温泉旅行にしたらしい。
一週間前の土日、お安いパックツアーながら大満足だった様子です。

(団体旅行ではないらしい。)

ちょっと前まで、日本で一か所だけスタバがなくて、
その代わりに、日本一の砂場はあるよ~県だった鳥取の”すなば珈琲”のかりんとう、
長いままの長芋が真ん中に入っている”ながいもかまぼこ”、
鳥取県産のお米”きぬむすめ”や甘酒。
一生懸命書いてくれた笑太の手紙が、嬉しいお土産です。


この呑気さ、今被害に遭われておいでの鳥取の皆さまには申し訳ありません。
出来るだけ小さな被害と、皆様のご無事を祈るばかりです。







DSC08212.jpg

今年は、、、、珍しく夫にもチョコレートをプレゼントしました。
お返し?全く期待の外です。



ねえこからの手紙に、
早いけれどバレンタインのお返し的な気持ちです、なんて書いてあったので慌てて

どうぞ!でしたが、アレレ?バレンタインってまだ先だったわ。


マリーアントワネットの????なチョコレート。
訳ありの義理買いですが、知らぬが仏な夫は結構うれし気~💛


DSC08356.jpg

数字は、カカオの割合だそうです。

しかし、これ、結構おいしい!







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
むふ?  ・・・ ヒントください。

ーー今年は4月1日に何もしなかったので、
ーー今日、エイプリルフールと父の日が一緒にやってきたということで(ノ∇≦*)

・・・と、ねえこから、写真が届きました。

ブログ用

これと

image3ブログ用

これ。




エイプリルフールと父の日、ね。
ということは・・・何かからくりが潜んでいるということね。

笑太がビール??

あ、これは、多分あれ!
ジュースとゼラチンで作ったゼリーでしょうか。🍎ゼリーでしょ。

目玉焼き、わからない・・・ヒントください。



ーーヒントは、お皿の上のどれも生です。

わからないなぁ~ お茶=降参=!


ついに、笑太からの種明かし。
ゼリーだけれどりんごじゃないよ。 ぶどう🍇だよ~。 マスカットとかのミックスジュースだよぉ~って。

目玉焼きはね、白身がヨーグルト。黄身は桃。
ウインナーがチーズで、ポテトは🍎。

僕も騙されちゃった。
食べてビックリ w(゚o゚)w したんだ、そうでした。


ーーネットで見かけてやってみたかったメニューでお祝いしました。は、ねえこ。
誰が考えたのしら?ね。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
今どきの小学校。

初めて行った笑太の通う小学校、暖かな空気を感じました。
ここで学べるのは幸せだろうな、とも。

DSC05401文字小

写真の整理をしながら気がつきましたが、〇部分の像は
もしかして二宮尊徳さん?しっかり確認してくればよかったナ。




教室も勿論初めて入って、面白いことを見つけました。
クラス内に会社があるようです。
生きもの会社・なぞなぞ会社・あそび会社・かざり会社・計画会社・おわらい会社・たん生日会社だそう^^

ブログ用 会社

どんな会社なのか説明してあります。クリックで2回拡大できます。
みんな楽しそう。
笑太、何会社所属かな?
お笑い?じゃなかった~(笑)



こんな自分発行新聞も。

DSC05376小

社会見学に行ったときの様子をまとめたのでしょう。
みんな真面目に書いてます。どれも、上手に仕上がっています。


この学校、昨日の記事でも書きましたが何だかゆるい~
運動会の整列も、運動会の整理体操も J-POP に合わせて緩やかに~

お若く綺麗な女の先生が、生徒たちと親しく和やかで・・・幼稚園の雰囲気もありました。
そうそう、笑太たちは男の子にも女の子にも”さん”付けで呼びます。

もしかして、これは特別なことではなく、
最近の傾向なんでしょうか?でも、素敵だと感じました。


おまけは、

DSC05435円

生え代わり中^^








★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


6月のカレンダー@babaちゃま です。

ぱせりカレンダー2016年6月枠

クリック拡大できます。
ご希望の方は、babaちゃまのところで頂いて下さい。
その際、babaちゃまのご注意はお守りくださいね。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
赤の勝ち!白負けちゃった~


DSC05432小枠

昨日=4日=、笑太の運動会に行きました。

朝一番のプログラムは徒競走。
余裕で一等だった~と、鼻をピクピク(o‘∀‘o)*:◦♪
見られなくて残念でした。

お昼のお弁当をみんなで食べて、
午後一番の競技は3年生の棒引き。

ブログ用


頑張って・・・確かこれは笑太の白組の勝利。

6年生のリレー、5年生の騎馬戦楽しかったです。

この学校、生徒が1000人もいるそうで、競技はどれも時間がたっぷりかかります。
だからでしょう学年ごとに、競技は1種目づつ。

運動場も狭くて、生徒たちが座るだけで校庭はいっぱいに。
大半の父兄は、教室またはバルコニーで立ち見です。

写真を撮る人は校庭の生徒の後ろのわずかな空間を使わないといけません。

私の記憶にある運動会は、「気を付け!」「前へならえ!」の号令で、まっすぐ一列に並んだものですが、
ここではそれがありません。
みんな、ゆるゆる楽にしています・

なんだか幼稚園を思い出しました。
最近の学校はこれが普通なんでしょうか?

ただ、その分でしょうか・・・みんな、とてもリラックスして楽しそうでした。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


6月のカレンダー@babaちゃま です。

ぱせりカレンダー2016年6月枠

クリック拡大できます。
ご希望の方は、babaちゃまのところで頂いて下さい。
その際、babaちゃまのご注意はお守りくださいね。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ブタハナガメの赤ちゃん

名古屋港水族館で ブタハナガメ の赤ちゃんが生まれたんだよ。
よその水族館ではどこも生まれていなくて、名古屋港水族館だけ成功したんだよ。は、笑太情報。

みたいなぁ~
では、行こうか。

1

どこにいるのかな?検索中。


DSC05104小

いました・いました^^

ひらひら・ふわふわ泳いでいます。
甲羅がまだ柔らかいからだそうです。

DSC05107小

ブタのように突き出た鼻が特徴の「ブタバナガメ」の赤ちゃん15匹。
繁殖は国内で同水族館しか成功しておらず、ふ化は3年連続7回目・・・は、HPで。




ペンギンやイルカショウには、興味の薄かった笑太。
南極大陸の成り立ちや生き物、
熱帯魚や砂の魚の世界には興味津々。

アカエイ

アカエイのお腹側って、ユーモラスで可愛らしい笑顔にみえましたが、

実は、アカエイの尾のとげには猛毒があるそうです。

以下、ここからの引用&受け売りです。
長い尻尾の中ほどに10cmほどの長くて太い棘(トゲ)があり、この棘に毒腺があります。
普段は砂底に浅く潜り、目と噴水孔、尾だけを砂の上に出してカモフラージュしています。
危険なのはこんなアカエイの存在を知らずに足で踏みつけてしまったときです。
毒トゲによる攻撃を受ける危険があります。
潮干狩りや海水浴、サーフィン、波打ち際での遊び、海釣りなどのレジャーでは特に注意してください。











  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
チャンスを頂いて(^^♪

ご縁あって、某フィルムメーカー(って、過去のこと?)から、頂いたクーポン券。
簡単にアルバムが出来るらしい。

2種類あったのですが、どちらも締め切りが近いので、
どんなものが出来るか試してみました。



同じ日に発注~・・・

DSC04225 ブログ用

イヤーアルバムが9日で届きました。
≪最短5分で作れる魔法のアルバム≫イヤーアルバムは、ハードカバーの写真仕上げ。
A5サイズ16ページで3065円が最低価格と、お値段高め。

DSC04240 ブログ用

画質は、綺麗ですが想定外のコントラストの強さが少し気になります。







こちらは、少し遅れて届いた、
フォトブック フォトブック

DSC04230 ブログ用


パソコン中・上級者向け。こだわってアルバムを作りたい!そんな方におすすめ。と書いてあります。

チョイス次第で、ハードカバー・ソフトカバー・リング・・・の仕上げでサイズもいろいろ。
205×145サイズのソフトカバー、25ページで3860円で作ってみました。
作成中にわからない事は、サポートセンターが詳しく丁寧に対応がありがたかったです。

DSC04233 ブログ用


ハードカバーは、写真仕上げですが、ソフトカバーは印刷仕上げ。
お手軽感がありますし、結構満足です。
文字も制限なく入れられますし、レシピ集はこれで作ってみようかと考え中。



クリック拡大できますが、特徴やその差、ここに載せた写真ではわかりにくいですね。

思い出して笑太が5歳の時に作ったアルバムと比べてみると、
う~~む、個人的にはこれの方が好きかな。
製本仕上がりも、途中のサポートも満足度は高いかも。
もっと細かく言うなら、ハードカバーの表紙に薄い印刷用紙が見やすく軽いのが良いです。
これ、ここで作りました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
プレゼントは自転車

孫の笑太、間もなく8歳になります。
誕生日プレゼントに、なにが欲しい?に、

あれも欲しいし、それも欲しいお年頃。
悩んで・迷って・・・自転車に決定。

自転車屋さんに行く前のランチは、六甲道のRoiさんで。

DSC02847ブログ用

格別凝ったメニューではないけれど、どれも丁寧で美味しいの~と
ねえこが予約しておいてくれました。
ホント、どれも手抜きなしで美味しかったです。





さて、自転車屋さんで
笑太、熱心に物色&これが欲しい^^。

それは駄目~~とねえこに却下され、別のを選びます。

モザイク

お店の前で22インチのものに試乗。
オートライトに変えて、ギヤを緩く・ブレーキハンドルも持ちやすく調整してもらいとても嬉しそう (^_-)-☆

DSC02879 モザイク

笑太が欲しがった物は↑(クリック拡大できます)
後輪のカバー(って、わかりにくいですね)が、上に跳ね上がっているデザインですが、乗るときに足が引っかかる。
ギヤカバーがないのちょっと危険。など・・・で、諦めて、

DSC02943 burogu you
これに決めました。
手が小さく、ブレーキが摑みにくいのが今の課題。
家の近くの公園でうれしそうに練習していました。




自転車屋さんからの帰り道に立ち寄ったのは、
ブログ用

小さな小さな、そして見逃しそうな目立ちにくいジェラードのお店:カテリーナ
本当に小さくて、人が一人ようやく立てる奥行です。

店の前にテーブルと椅子が、食べられるスペース。

食べている間にも、2組のお客が出入りされて、案外ご存知の方が多いのかもしれません。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
笑太の春休み


いつもは暇人なこすずめが、
何故かざわざわと落ち着かないここ暫く、です・

孫の笑太、2泊3日でやってきましたが
ねえこの銀行の用事に手間取って、ゆっくり遊べませんでした。


pageモザイク

今年から2年生になりますが、まだ幼さが残っています。
今、熱中しているのがあやとり
ちょうど家にあったあやとりの本を見ながら、難しい技をこなして得意です。


DSC00188.jpg

魚は、海遊館で買ったという図鑑を全部覚えてしまって、折り紙メンコにして持ってきました。



今回もお料理の手伝い、楽しそうにしてくれました。
手巻き寿司用の魚、鯛とカンパチの身の厚みを切るのは、ちょっと危なげ。
ばぁばの出番となりました。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
チョコっとうれしい~(^^♪


うれしいな♪ねえこから・・・・・小箱が届きました。

うふふ。。。
あの、欲しがっていたチョコレート、見つけたよ!
いくつ欲しい?と送ってくれました。

DSC09834a_2015021811034670a.jpg

その他、色々も。

『いぬけいと』・・・わんこの毛で作る手芸本。
ビックリ作品に驚くやら飽きれるやらですが、
ぱせりのカット毛で何か作ってみようかな。

少し前、ブロ友さんのところで見た〈輪ゴム編み〉。
ねえこと笑太作のブレスレット。



そして、
圧巻は、手作りチョコ。
カカオ豆を洗うところから⇒ ⇒ ⇒ ⇒ 作ったもの。

page_2015021810315595c.jpg

いやはや、大変だったらしい。以下、ねえこの言葉です。


   

今年のバレンタインには「手づくりチョコレート」をと思い、それも溶かして型に流すんじゃない、
やるなら本気の手づくりを!と謎の意気込みで
http://www.dari-k.com)の
http://dari-k.shop-pro.jp/?pid=58724529)を買ってみまして

手順は、カカオ豆を (1)洗う (2)炒る (3)皮むく (4)砕いて擦る だけ。

それだけ。
……手順は。

擦るのが辛かった……。
頑張って頑張って、なんとか渋みと酸味が飛ぶまで擦って練ったけど、
すり鉢+すりこぎでは遂に、おなじみのなめらかな口当たりにたどり着けずなんだかザラつきが残りました~。

でも少しおすそわけしたあれが、
カカオ豆と砂糖だけで作ったチョコの味です。


なんかね。
  チョコレート屋さんありがとう!
  チョコレート屋さん立派!!
  チョコレート屋さんこの世に必要!!!




本来ただ貰えばいい立場の笑太、自分だってやりたい。
いろいろ手伝ってくれました。
湯せんしながら擦るのは危なくて無理だけれど皮むきは貢献してくれた~

手にマメできたけど、たぶん2度はやらないけど、
楽しいバレンタインでした、ですと。(byねえこ)




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
なんちゃって≪ルパン3世≫で、なりきり早霧せいな

くじ運、とにかく外ればかりのこれまでの人生。

それが、どうしたことかこのところ当りが続いてます。

DSC01294a.jpg

昨年12月の映画=妖怪ウオッチのチケットに続いて、
今度は、妖怪ウオッチのCD+DVDが当りました。

これ、数種類の賞品がそれぞれ1~2名に当たるもの。
私にはまったくわからない物なので、欲もなく応募してみただけ・・・

草津の旅から帰って、ビックリ嬉し(^_-)-☆





ねえこにメールで知らせると・・・写真付き返信が。

PAP_0002モザイク

実は、こちらも当たりました。
宝塚に行って、主演の早霧せいなさんのサイン色紙を頂きましたって。


笑太と”ルパン3世”を見に行ったらしい。
本人の希望で、ちょいコスプレ(by ねえこ)で、なりきりルパン3世(笑)
ジャケット代わりにカーディガン・・・



KC4A0497.jpg

早霧せいなさんって、
ヅカファン歴半世紀近いよおこさんはじめ、ブロ友さんの記事でも人気の雪組トップスターさん。
初めての宝塚で良いプレゼントを頂いたわね。




笑太は・・・
ルパン三世のアニメと、かっこよかった早霧せいなさんに夢中☆で、

パンフを見ながら
「すげーイケメンやん…ほんまにオトコちゃうん…?」と見入っているらしい。



今年こそ、私も宝塚デビューしたいな。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
すやニャン (=^・^=) 😺


税

今年の漢字一文字、に決まりました。

う~~む、ちょっと物足りないかな・・・



とかなど候補に挙がっていましたが、
個人的には妖怪ウオッチのでした。


ただ一人の孫:笑太は、誕生日にも妖怪グッズを希望。
妖怪ウオッチのTV番組は放映の前に、見てね~と電話でお知らせも来ます。

映画

くじ運の悪いこすずめが、ダメ元で応募した映画のチケット・・・
当たったので送ったら、もうすでに前売り券(子供券だけ)購入済みでした。

夏の終わり早朝、お父さんと並んで買ったとか。

ようく当たったね~とねえこ。
とにかく、異常で熱狂的なフィーバーだそうです。

DSC00603_201412132220351b4.jpg


大好き!という≪栗きんとん≫のお礼に、こんなカードを作ってくれました。
箱の掛け紙を利用してます。

すやニャンは、お菓子屋さんの名前:すや からでしょう。




そして、

page_20141213222920b02.jpg


少し広い家に移って初めて飾るクリスマスツリーのオーナメントも、
折り紙で作った妖怪ウオッチたち。


じばニャンindex_20141213225528c12.jpgという、猫の妖怪らしい・・・

ここでも、栗きんとんの包装紙使ってます。
笑太・・・宣伝マンか?





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ぱえるから、改名~ & ”妖怪ウオッチのナントカ”

”妖怪ウオッチのナントカ”、検索してどうやらこれらしい・・・
”DX妖怪ウオッチタイプ零式”


毎週金曜日、pm6:30からのTV’妖怪ウオッチ’を見てねと電話が来ます。
それで、少しだけ判りかかっても・・・まだまだ^^
殆ど(全く・・・)わかっていないこすずめですが、ねえこ頼りでプレゼント準備出来ました。



ガチャガチャ


ぱえる=改め、笑太(かなりこじつけ)=の家には
笑太が作ったというガチャガチャ。
これ、多分妖怪ウオッチ関連の『ガシャコロ』を真似て作ったらしい・・・(勿論ねえこの介助つき)

それに、
プレゼントを貰うまでの疑似”DX妖怪ウオッチタイプ零式”by笑太も発見^^

妖怪ウオッチ


うふふ。。。
プレゼント、喜んでくれました~



自転車も見てね、と笑太クン。
近くの公園に行きまして・・・


自転車



まだ緊張してるけどね、って言いながら・・・

立ち漕ぎもできるよ~・・・

転んだり・・・

道路での一旦停止が曖昧だったり・・・して、

ばぁばに説教された笑太クンでした。

道路を走るのはまだ早いかも、でした。

要、努力!よ笑太。




ねえこから貰ったのは、

DSC04824 (1141x1280)     DSC04826 (1062x1280)

お勧め美味しいクッキーと、
宝塚100年記念のキューピーマヨネーズ、瓶入り。


宝塚劇場に行ってみたいこすずめですが、
ナント。。。笑太も興味津々らしい。

では・では・・・一緒に行きましょうネ。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5
☆ 誕生日は、お団子スープで by ぱえる ☆

神戸へ日帰りで行ってきました。
ぱえる(・・・・小学生にもなったことですし、そろそろ名前を変えたいのですが・・・・)の7歳の誕生日プレゼントを届けに。。。

28日が誕生日ですが、少し早目のお祝いです。

お祝いの食事をして、
今熱中している”妖怪ウオッチのナントカ”を渡すつもりでしたら、

『おだんごスープ』を作るから家に来て。
そして、自転車も乗れるようになったから見て欲しい。ですと^^


330780_20140923205403edf.jpg

最初に、絵本↑を読んでくれました。

『おだんごスープ』・・・リンクしてあります。少しだけ中も見られます。

これを読んで、作ってみたら美味しかったそうです。
ばぁばにも食べて貰いたいと、ゴーグル+マスクで玉葱も切ったの。(byねえこ)

料理

2歳(?)から、料理教室に通っているぱえる。
絵本を読み終えてから、エプロンと三角巾をつけて、肉団子投入~~

DSC04789 (1280x876)

やがて、出来上がりました♪

DSC04791 (1280x960)

ペットのぱせりも、いただきまぁ~す。

とても美味しかったです。
味付けも、自分でやっていました。

将来、頼っていい??



・・・・・・・でも、不安な一面も。

DSC04786 (1280x860)

肉団子を入れての暫し、

灰汁取りは、知らんぷりーーーーねえこ任せーーー

私が持って行ったお土産=誕生日プレゼント=が気になって仕方ない様子。


うふふ。
孫馬鹿には、こんな様子さえ可愛い。
あぁぁぁぁぁ~~~申し訳ありません。



これ、続きます。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
♣♡夢はマジシャン♢♠

ぱえるの滞在、5月2日~5日までの 3泊4日 でした。

お料理大好きで、3 2歳から料理教室=これが、本格的だそうな=にも通っています。ここ
食事の準備、大喜びで手伝ってくれます。

DSC02721.jpg

DSC02735 (428x320)

DSC02737.jpg
ソーセージの皮が固いので気をつけて。

DSC02743 (640x480)
ちゃんと切れているか、確認中。

DSC02749.jpg
頂きまぁ~~す!

前の晩、なかなか寝付かなくてやっと眠ったのは12時半。
なのに、今朝はナント4時過ぎに起きて・・・それから、ホットドグの朝ごはんでした。



サーカスに行こうか?
動物園に行こうか?
三越の子供イベントで遊んでから、おもちゃ買うのは?

せっかくなので何処かに連れて行ってやろうと、誘っても「行きたくない」と言います。
それぞれに、もっともらしい理由を付けてのお断り。

やっとの結論(妥協点?)は、
今日は、ぱせりの散歩と庭の植物研究、そして夕食のお手伝い。
明日は、名古屋港水族館へ、ということに。





で、夕食は、

DSC02829 (578x800)

餃子、包んでくれました。
私が水を付けないで包むのを見て、早速研究、成果ありました。

ぱえる、なんでも研究したいお年頃らしい。








5月5日:こどもの日、神戸の引っ越し先までぱえると小旅行。

段ボールでうずまった部屋ではゆっきりも出来ませんね。

024 - コピー (782x800)



こどもの日だから特別に^^と、ねえこ達が連れて行ってくれたのは、
ぱえるが大好きなお店。

019 - コピー
 
たまに行くらしい・・・プロのマジシャンさん経営のお店。
カウンター席に座って、オーナーさんのマジックを見せてもらいます。

008 - コピー (800x526)

020 - コピー (800x566)

ぱえる、ここでもタネを探って、研究します。


幼稚園卒園の時、将来の夢をそれぞれが聞かれたらしいのですが、

に、なりたい♪
と、言ったらしい。。。

なれるかな?





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
音に聞く・・・さすが、関西系ぱえる。(書き足しました)
    あら、まあ!とほほ。。。
    昨夜、ちょっとの時間に書きかけた下書きのつもり・・・
    まさかのUPされていました。

    3日目の今夜は、さすがに疲れたらしく簡単に寝てくれました。
    久しぶりに、ゆっくりPCに向かっています。
    
    記事、今更引っ込めることもならないまま、少し書き足します。





 

うはぁ~~~~
可愛いとは言え 自由時間ゼロってそこそこ厳しい・・・


それでも、楽しい、
我が家にとってはたった一人の幼い孫が来ています。


名古屋駅で娘(ねえこ)からバトンタッチ!
タクシー内での、淀みない=無さ過ぎかも=なおしゃべりに、涙が出るほど笑って・・・到着^^


DSC02715 (428x320)


タクシー車内、とにかく喋る。

その喋りが、目茶目茶生意気で面白い!

おかしなことを言ったナ、と思えば”これ、ダジャレ?!”
思わず頷けば・・・次から次れとダジャレのオンパレード。

何でも、ダジャレの本を持っているのだそうな。オットット^^ 

ホヤホヤの小学生って、こんなもの?



そして、

今日の給食が、ちくわとごはんとカレーうどんだった事。
メッチャ滅茶合わない組み合わせだと思わない?ばぁば。と、振ってきます。

答えを待たないで・・・・・
カレーうどんの麺が、すごく少なくってね、
先生が、ご飯を入れて食べると良いって言うんだけれど、ぱえるは、それは何だか合わないと思う。。。

先生、ちょっと変なんだよぉ~。 仕事は出来るんだけどね、ですと。
オイオイ!どこで知ったのか?質問は無視されました。


タクシーの運転手さんは、初めは笑いをこらえていらした様子、アリアリ ^^
途中から、大笑いで話に乗って来られました。




DSC02801.jpg


そんなぱえるも、パセリに会えばお散歩に行きたくってたまりません。
しかし、ぱせり。。。
途中で足がつっぱて歩けなくなりました。残念~




庭仕事


今年のぱえるは、庭仕事と植物の種に関心が向いています。

じぃじに、朝顔の種をもらって植えたり、
庭のそこかしこを、掘ったり・埋めたり・挙句には庭掃除。

今朝=3日目=などは、お気に入りの庭Goods3点セットを持って早朝6時からご機嫌です。





この後、いろいろ~~あって。。。
結局は東山動・植物園に行きました。


予定は未定、実証しました。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
神戸おまけ話 / 追記・・・お酒、飲んでみました。


DSC01240 (800x601)

幼稚園の遊戯室玄関に飾ってあった、素敵なお雛様。
左から見ると…↑


DSC01239 (800x512)

右からは、こんなです↑


DSC01216 (800x591)

これが、正面。
洗い朱のお三方に15体ちゃんと揃っていて、愛らしい♡

かなりの時代物と思うのですが、
こんなのあったら欲しい~わぁ。。。








山猫軒

お腹が空きました。。。もう、1時半近いです。

去年の秋、運動会の後で行った≪レストラン山猫軒≫リピートです。・・・♫この時♫
お店で、幼稚園のお友達二人と出会ってしまいました。
お互いに嬉しくって笑顔がはじけます。


DSC01278 (800x600)

キッズランチ、今日も、千切りキャベツ一筋残さないで完食しました。
全くぱえるの食べ方は、綺麗で気持ちがいい。(婆馬鹿御免ですが、美しい食べ方でありがとう)


先に帰る友達が、自転車で来ていて。。。
まだ、自転車に乗れないぱえるはちょっとショック!?








DSC01257 (601x800)


家に帰って自転車の練習をする、と言い出しました。

ばぁばは、お着物だから後ろを持ってあげられないよ。
じゃ、これにする~って、持ち出したのはペダルのない足けり式の2輪車。

木製で、あんまり可愛いからフリマで買ったらしい。







DSC01327 (594x800)


そうそう・・・
ぱえるが、『これ、何だかわかる?』と大切そうに出してきた物は・・・何でしょう?



答は、≪お味噌≫だそうです。
大豆と麹とお塩をミキサーで潰して、空気が入らないようにお塩で蓋をしてあるんだよ、って。

秋になったら食べられるんだぁ~~

お料理教室で、作ったそうです。
相変わらず料理大好きらしい。








お土産にお酒を買いました。

≪レストラン山猫軒≫の隣の酒屋さんで、神戸でしか買えない物を1本だけ。


ichi-img10.gif


昨年、ノーベル賞受賞された山中博士のお祝いに使われた日本酒の蔵元のもの。
ストックホルムでのノーベル賞受賞晩餐会では「福寿 純米吟醸」だったのですが、
これは、『壱』って、銘柄名が違いますね。

確かめてみました。
『壱』にも3種類あるのですが、これは一番のみ口がさっぱりしているもので、
純米吟醸だそう。
一般のお店では買えなくて、特定の何軒かだけが扱える冷酒とのこと。


まだ、開けていませんが楽しみです。

追記です。
お酒、美味しかったです。
さらりと飲みやすい、ワインのような感じでした。

ちなみに料理は、大根・蒟蒻・里芋・卵の田楽おでん(って、変かしら?)
と、天ぷらでした。
料理との相性、良かったみたい・・・


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
こくさいひな祭り


昨日=2月28日=神戸、日帰りしました。
朝5時起床、薄墨桜色のつけ下げに雛の帯を結んで・・バタバタと。

雛


ぱえるの幼稚園の≪こくさいひなまつり≫を観に行ってきました。
1889(明治22)年創立のキリスト教教育の幼稚園ですが、
平和教育の一環として始められた国際ひな祭りは今年で66回目。
毎年、卒園を控えた年長さんだけが参加する行事で、ほとんどの父兄も初体験。


プログラム

近隣の朝鮮幼稚園・華僑幼稚園・ドイツ学院ヨーロピアンスクールの子供達と仲良くひな祭り~

ドイツ学院はインターナショナル幼稚園で、色々な国の子供たちなので白のお揃いのシャツ姿ですが、
他の国はそれぞれ民族衣装を着ていました。

ぱえるたちも、今年は全員和服です。
バザーの収益金で、買いそろえたとか。
想像以上に質の良いもので、着付けも見事!ビックリでした。


写真撮影はプロのカメラマンさん以外禁止で、残念。
ところが・・・ラッキーなことに着替えに行く移動の間にぱえるの様子撮っちゃいました。うふ!


ぱえる

どなたのアドバイスか、簡単に着せられるタオルの補正下着などもあって、感心しました。
女の子は、髪も綺麗に結ってとても可愛らしかった~♪

和服姿のぱえるたちの出し物は、日本の遊び
各自が、得意なやりたいものをお披露目します。

ぱえるは「独楽とけん玉をするから見に来て!」と。
3人組で・・・
独楽を床になげて廻した後、薄い板状のもので拾い上げます。
この時まだ廻っている独楽ですが、それをけん玉に載せて・・・まだ廻っています。



得意満面な様子に拍手をたくさん頂いていました。
家はマンションなので練習禁止。幼稚園で練習したそうです。

あっという間のことで、よく見えなかったのが残念です。。。






バイバイ


普段着に着替えて、園庭で暫く遊んで・・・

それぞれのバスで帰るお友達をお見送り。



バイバイ~~

楽しかったね♪




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
こぼれ話@神戸

ゆっくり、後の記事にしてもいいのですが
クリスマスツリーが素敵だったので、急いでUP☆

DSC00073 (800x550)

ハーバーランド地下の広場のもの。
雪の中で遊ぶ、子供や動物たちが楽しそう~


DSC09969.jpg

ハーバーランド1階の海に面して・・・
後ろは港です。船が止まっていました。神戸らしいです。




ぱえるのプレゼント『ぶどうロックシード』は、ハーバーランドのトイザラスで買いたいとの事。
お昼頃に出会うので、先に食事をと、
ねえこは、ぱえるには承知させてきたらしい。



DSC09691 (800x559)

ところが、

いきなり、≪ワインの試飲会≫に出会ってしまった大人二人:ねえことこすずめ。
青いボトルに惹かれた、とも言いますが。

ドイツワインだそうで、美味しい!
普段、あまり好きではない赤も美味しくって・・・

あれこれ試して、大人買い・うふふ。


不機嫌

ぱえる、だんだんご機嫌が悪くなって来ています。
#プンむくれ%

おもちゃ屋さんの前に食事と言うだけでも我慢していたのに、
ばぁばたちだけワイン飲んで~ニコニコですものね。

ここを出てから、
オレ、食事いらない。食べたくない^^ ですと。

結局、小龍包を2個だけどうにか食べさせて、それだけ。
公認食いしん坊の最大の抵抗、その頑張りにビックリ!しました。




プレゼントを手に入れてからはご機嫌なぱえる。

けん玉実演のステージ後方に、365日一時も休みなく働く人。
こちらも頑張ってますね。


壁


実は、人形です。
知らなかったのですが、有名だそうです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
イマドキの幼稚園児★
昨日・・・日帰りで、神戸へ行ってきました。

ぱえるのクリスマス会に行かれなかったし、
プレゼントの希望が全くわからない物ですし、
いっそ、一緒に買いに行こうかと。


ロックシードぶどう

『ぶどうロックシード』と言う物が欲しいそうです。
手紙や電話で一生懸命説明してくれるのですが、さっぱりわかりません。
取りあえずは、変身グッズとだけ承知します。

DSC09723 (602x800)

僅か1300円(だったかな?)のものですが、ずっと手放しません。
絵本もプレゼントしたかったのですが、見向きもしないで、
欲しがったのは雑誌。。。

夫からの特別プレゼントとして買いました。
もう、夢中です。
早く家に帰りたいって、気もそぞろ。


それでも、観覧者には乗りたいって^^

DSC09947 (575x800)

観覧者大好き~な、こすずめですが、
ぱえるはちょっとドキドキしたらしい・・・


欲しかった『ぶどうロックシード』に大満足しているぱえるですが、
実はこれを買う前に、ご機嫌が斜めになってしまいました。
これについては、後日=明日かな?=書きます。


そうそう。
運動会で先生方から頂いたけん玉、その後出来るようになったから見て!って。




♪もしもしカメよ~かめさんよ~♪の歌にのせてリズミカルに、とはいきませんでしたが、
かなり続けることが出来ます。(音楽のボリューム、最低にしてあります)

たまたま、出かける前のN〇KTVで、
最近けん玉が流行り始めていると見たばかり。

その調子で、フレーフレー~~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
☀行って良かった、運動会☀

初めに・・・今日の記事は、ここまで書くのに朝9時ごろから、今までかかりました。
現在21時33分。
聞き分けのないPC、幼稚園児より始末が悪いです。



 

諸事情で迷ったのですが、行ってきました。
来年は小学生になるぱえるの運動会!
年少さんの時は行きましたが、去年は下呂の困ったチャン(土地)の用事で行かれなかったし・・・と。



たくさん婆馬鹿写真を撮りました。スライドにしましたが、2分余りの時間がかかります。
どうぞ、スルーなさって下さいね。
勝手に公開です。




ぱえるが3年間お世話になったこの幼稚園は、素晴らしい!と思います。

すべての主役が、幼い園児達なんです。
大人の価値観を押し付けない。子供たちの自主性を大切にして・・・が基本。


運動会も、子供たちの気付きを根気よく待ち、導いて作り上げます。
                ⇒ 園の運動会便り、リンク に詳しく書かれています。


プログラム
――クリック拡大――

このプログラムも、年長さんが入力作業で、
ぱえるは、俺が打った!と低い鼻も高くなっています。


さらに、
この日、感激して・・・
今も耳に残って、リフレインしっぱなしの歌・・・『みんなでたのしいうんどうかい』の曲と歌詞。

ぱえるたちが作詞して、先生が作曲。
とってもいい歌なんです~~


そして、プログラムを見ると、
一昨年の年長さんも作詞してる。


一昨年の敬老の日礼拝での園長先生のお言葉
改めて思い返しています。

こんな時、記憶を呼び起こしてくれるブログにも感謝です。

色々な、思えば不思議な経過の末に・・・
ここで3年間過ごさせて頂けた ぱえる はきっと幸せだったと思います。


あまり関係はありませんが、ぱえるが年少さんだった2011年の運動会の様子です・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ぱえるからの手紙。

2_201308311620259e9.jpg

この夏休み、ぱえるは遊びに来ませんでした。
家族旅行をしてきたようです。


まだ鏡文字の混じった手紙と
お土産が届きました。



無題1



ノルウェイから船で、デンマークまで足を延ばした自由旅行。
今年の夏休みに泳げるようになったらしいぱえるが、
”船の深いプールと浅いプールでも泳いだの~”と嬉しそうでした。


写真を見せてね、と言ってありますがまだ整理中らしく、
暫く待って・・・とねえこ。



DSC07612 (800x600)

こんなクリスマスブローチも買ってきてくれました。


何しろ、物価がものすごく高い!そうです。

『わっ、これがこの値段?!』と驚いて、固くなった財布の紐を開けて買ってきてくれたみたい。
ありがとう~です。


が、贅沢に思われるかもしれない子連れの家族旅行、
出来る時に出来ることを精神で、楽しい経験が出来ただけで充分ですよ。
お土産に気を使うことはないのに。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ぱえるからの、☆おめでとう☆
ぱせりの誕生日を気にかけていて、

誕生日カード送るね ♪と、言っていたぱえるでしたが・・・

ポストに届いたのは、翌日でした。


たくさんの紙にお祝いの気持ちが、小さな封筒にあふれそう~~

遅ればせながら・・・思い出にUPします。






布などを貼り付けて、まとめたのは
勿論、ぱえる母のねえこです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
今は、恐竜に夢中~

七夕ですが・・・
会いたい人に、会えません。

DSC07131 (600x800)


...って、今日が誕生日のぺぎと、愛しい一人孫のぱえる。

元気でにこにこ笑っていてくれれば良いのですがね。




hana2.jpg



少し前、
ぱえるから届いた恐竜の画、5歳の思い出のためにUP・・・婆バカとお笑い下さい。

DSC07121 (631x800)


DSC07124 (800x600)


DSC07128 (565x800)

今のぱえるは漢字で恐竜とか書けるのが、一番の自慢です。

書き順があまりにも独創的なので、突っ込みようもなく感心だけしてます。

だって・・・縦線を「下から上に」書くって、書きづらいと思うんだけど~~と、母親=ねえこ。

うふふ。。。画も字も同じ視点なんでしょうね。  
                 (ぱえる…の文字は、私が書いてます)



DSC07125 (800x566)


進化の系統図・・・ジュラ紀初期に、
化石のみつからない空白の時期アリ!

↑のオレンジの部分にねえこの注が、ありました。へぇぇぇ~~~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
happening !

一人でお泊りの元気でお茶目なぱえる、大歓迎ですが
怪我や病気が気がかりです。

豚鼻

食事をしたお店で・・・豚の鼻。


お散歩

ぱえるは、ぱせりが好きですが、ちょっとだけ怖い^^。
お散歩は、ルンルン(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)


触りたくて、
抱っこしたくてうずうず・・・なのに、やっぱり怖い。

勇気を出したのでしょう。
突然、抱っこしてしまいました。

ぱせりは大人しい子なので、黙って一応抱っこされます。


片やぱえるは、自信を持ってしまったらしく、
抱いたり降ろしたり・・・ぱせりさん、お気の毒~~



手の傷


で、こんなことになってしまいました。

翌朝のことでした。
私の足元に居た、ぱえるが突然ぎゃぁ!と抱きついてきました。

ぱせりは、呆然と傍にいます。

ガブされたぁ~~~~そうです。

抱っこしようとした時らしい。

長袖2枚の上から、この傷。どうしよう~~オタオタでした。

ぱせりは、ごめんなさいをしています。
その後、遠くに行って出て来ません。(不憫・・・)
ぱえるの抱っこ、何か痛かったのかも知れません。


間もなく泣き止んだぱえる・・・
もう、忘れたから、ぱったんあそぼ!って。(こちらも健気・・・)



水族館


おかぁさん=ねえこ=と合流して、名古屋港水族館で夕方まで遊びました。

途中で、1時間半近くベンチでお昼寝。。。

シャチを〝よぉく観察して画を描くの”って一丁前。



この日、結局もう一晩『一人でお泊り』することになってしまいました。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
一人でお泊り♪


この春から幼稚園の年長組さんになる、ぱえる。

5歳ですが・・・

一人でお泊りにやってきました。



無題 - コピー

一泊の予定でしたが、

二泊になりました。

楽しいし、嬉しいのですが、幼い子供のとの暮らしに慣れない爺・婆。

全く自分の時間が亡くなっています。

コメントのお返事もままならず。
皆様への訪問も出来ないでいます。

ちなみに、新聞にも、触れていません。

写真だけUPしてみましたが、コメ欄は示させて頂きます。



おやすみなさい。



 掛け忘れて眠ってしまった、らしい・・・
コメント、ありがとうございました。
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
孫は優しい・・・?

まごわやさしい・・・
体に必要な栄養をバランスよく、体に負担をかけずに摂取できる理想の食事です。
まごわやさしい ← こちらにあります。

孫は優しい・・・
まだ5歳の孫は、愛しい存在です。
優しく育ってくれますように。

アルバム2冊分


9月28日に5歳の誕生日を迎えたぱえるです。
お祝いに、アルバムを作りました。
30ページの印刷製本です。 (追記)

1~2歳の写真で3歳の誕生日にプレゼント、その時はぺぎとの共同作業でした。
今回は、3~4歳の写真をかき集めて一人でコツコツ。

これが、
9月初旬に、没頭していた時限のあるお仕事・・・・・・・・の種明かしです。

なぁ~んだですよね。
気を持たせて申し訳ありませんでした。


ねえこが携帯で撮った小さくてボケた写真が大半で、
手持ちの枚数も少ない・・・レイアウトで誤魔化します。
印刷の時間を考えると、焦りました。


婆馬鹿丸出しですみません。
こんな様子になりました。


無題


無3


2_20121005120834.jpg



3 - コピー (2)



パソコンで作って、印刷での様子を確認することも数回。
出来上がり、点数でいえば70点ぐらいでしょうか。

孫馬鹿…お許し下さい。









  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
ムーミンに会った・・・ぱえる


このところ・・・
少し、身辺が落ち着きません。手の痛みも相変わらずで、不安定。

気持ちは焦るところもありますが、まずは落ち着かなくては^^

そんなことには全く関係ないのですが、
ぱえるのフィンランド旅行の写真をUPしてみます。

携帯の写真で、少し甘いです。

ムーミン谷

ムーミン谷=ムーミン村?でのぱえる・・・
かつては、着ぐるみに大泣きだった事が嘘のよう!

ムーミンのお話をすっかり忘れていましたが、
少しずつ記憶が蘇ってきます。


スナフキン・・・もっと小さいかと思っていまして。
魔女クラリッサと、記念撮影したのね。
ムーミン一家の住む青い円柱のおうちや、ニョロニョロの洞窟も絵本のままらしい~~

どうしても思い出せないのが、湖に棲む怪獣(?)・・・いましたっけ?

 
 追記です。
  竜のエドワードでした。ブロ友のyukiさんに教えて頂きました。
  こんなサイトも見つけました。よかったら・・・♪♪♪



冬は冬眠してしまうムーミン谷の妖精たち。
ムーミンワールドも夏の短い期間限定のオープンらしいです。


ペイント

ぱえるは、顔にムーミンのペインティングをして貰ったようです。

簡単に洗い流せたそうです。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
ノリタケの森で・・・

3_20120817232145.jpg

≪ノリタケの森≫で、夏のイベントがある・・・と、出かけました。
いやぁ~~最寄りの駅から大人で、徒歩5分!

幼い子供連れでは汗だくです。
この日、名古屋は久しぶりの猛暑日^^




2_20120817232128.jpg


広い敷地に建物がいくつもありました。
その一つで、≪絵付け≫の体験ができます。

興味がどんどん拡がる ぱえる。
怪獣にも詳しく、大好き♡

名前を聞いても全く覚えられない怪獣たち^^
下絵つきのお皿と白焼きの怪獣モデルにみんなで色を塗ってみます。


塗り絵なんですが、想像以上に難しい~~
ようやく塗り終えたお皿と怪獣さんは、焼成後、家に届きます。
楽しみなような、怖いようなです。




1_20120817232118.jpg




お茶の後・・・
芝生広場で怪獣と遊ぶって???

着ぐるみでも居るのかと思っていましたら、何でしょう?これ。

何で出来ているのか、わかりませんが
取りあえず ぱえる は気に入ってはしゃぎまくりのハイテンション。

お留守番ぱせりに
”6時までに買えるね”と約束しています。
男の約束、守れました。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
食いしん坊。

今日は、暴風雨と天気予報。
昨夜(8月13日)の晩は、稲光と雷鳴・加えて久しぶりの名古屋・・・で、興奮度MAXなぱえる。

どうしても名古屋ばぁばと一緒に寝たいと、譲りません。
今夜だけね、と母屋の和室でごろ寝・・・
ぱせりとぱえるに挟まれて・・・ 早く寝ろ~ は、心の叫び。

寝つきが悪かった割に、朝は早くご機嫌よく目覚めました。

2_20120814230646.jpg

あまりのも早起き・・・
しかも、激しい雨で家籠り・・・


夕食のお料理、したい!
エプロン何処??
って、アナタ・・・御昼前ですよ~


昨夜の夕食を手伝わせたからでしょうね。
仕方なく、お握りを作ってもらいました。

鼻歌交じりでルンルンご機嫌な様子な割に、仕上がりはボロボロ^^
聞きただせば・・・初めて作るって!

”赤ちゃんのためのTVで見た=知った歌で、作り方がわかった”そうです。
料理教室に通っているぱえる、お稽古済みと勝手に考えたのが、Oh Mistake!でした。


1_20120814230706.jpg



料理大好きはいいのですが、お手伝いの押し売りで・・・
仕事がはかどりません。

ねえこいわく、ものすごい食いしん坊なので
料理教室に入れてみたら、すっかり嵌った^^、と。

本当に・・・!
なんでも、パクパク、ニコニコ食べてくれる食いしん坊さんです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
到着♪


017_20120814001239.jpg

届きました。
黄金桃:ゴールデンピーチ!

この美味しさは、桃でありながら桃ではない。
桃の香りたっぷりのマンゴーとでも言えばいいかしら?

愛知県豊田市の極くわずかな桃農家さんが作っていらして・・・入手困難です。
去年は、偶然ですが長野県の某所で出来たものを頂く機会があって、何とか譲って頂きたい・・・

それを、趣味の一つが’MY果樹園’のROMIさんから分けて頂きました。
今日、到着!

今しばらく、お味見はお預けですが・・・楽しみです。
ROMIさん、感謝です。





1_20120814001045.jpg


もう一つ・・・
今日到着したのは、孫のぱえると娘のねえこ。

最寄りの地下鉄駅まで出迎えて、即帰宅のつもりが、あらら^^
最寄りの駅、実は三越デパートなんです。

今、開催中のイベント”段ボール遊園地”が今日までと知ったねえこ。
きっと、楽しむ・・・と参加して、確かに楽しそうなぱえるでした。


お米もかしてなくて、お湯炊きですね。

その間に、

2_20120814001058.jpg

フィンランドのお土産を貰いました。
左上が、我が家に。
中央の≪イッタラ≫の小さな花瓶、小さくてもイッチョマエのお値段、わかる?とねえこ。

う~~ん、とっても小さいし・・・
え~~~と、2000円位?

わ、悲しい!これ、手吹きガラスだよぉ~
え、じゃ、1万円??

いやいや・・・そこまでは行かないけど、って。
そうなんだ、
大切にするって、私、少し変かも。。。


そして、右の写真部分は妹のぺぎとぱせりへのお土産。
マリメッコのデザインって、素敵です。


まだ、書きたいこともありますが睡魔に降参 Zzzzzzz・・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
猫まつり@ベルギー

人に撮られてた

大型連休:ゴールデンウィーク明けに、ベルギー旅行したぱえる一家。
3年に1度の『猫まつり』を楽しんできた様子が、ようやく届きました。



旅行ブログの思い出アルバムにまとめてありました。
「コドモとベルギー2012」(1)~(6)・・・・・お時間と興味がおありなら、お立ち寄りください。


       (1) ブリュッセル散歩
       (2) ブリュッセル散歩2日目
       (3) 日帰りでイーペルへ
       (4) いよいよ「イーペルの猫祭り」♪
       (5) 蚤の市~アトミウム
       (6) ざっと覚え書き~パトカーや救急車、チョコレート店、カフェ、空港
  

ぱえる、ベルギーで楽しかったのは
猫祭り! あと、アトミウムだそうです。

猫祭りはとにかく楽しかったみたい。
お祭りの雰囲気と、華やかなパレードと、
両ポケットぱんぱんになるくらい貰えたアメちゃんと(笑)は、ねえこからの 

アトミウム・・・ぱえる、気を抜くと「アトミューミュー」になるって、フムフム^^


そうそう、猫まつりって?という方は(私もですが)こちらで雰囲気などお判りいただけます。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
ぱえる・・・初めてリードを持ちました。

今日、神戸に帰るぱえるです。
かぁか=おかぁさん=が荷物を作っている間に、ぱったんをお散歩連れて行きます。


初めて一人でリードを持って・・・





何かPCの調子が今ひとつ^^
動画の編集もはかどりません。

間延びして、いらいらされたらごめんなさい。
実は、キーボードの反応も緩すぎ・・・ムムム^^




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
年越しの風邪。。。

名古屋っ子のこすずめなのに
宵越しの金は残さない、いえ、残らない。それが、年越しの風邪は残っています。


昨日の朝は全く声が出なくなって・・・囁き声がやっと。
ぱえるに話しかけると、カレも同じように囁いてくれて静寂ないつもの我が家(あはは!)


紙があったら、リュウの絵が描きたいねん・・・とぱえる。
紙ならあるよ~クレヨンも探してはいどうぞ。

016r.jpg


真ん中の縞しま・・・<りゅう>ですって。
黄色が淡くしか出ないのでオレンジね~と・・・



<りゅう>のモデルは、こちら。

2_20120105222612.jpg


辰年の辰=龍or竜・・・どこか可愛げがないので
今年は絵本から模作させて頂いて、ぱえるには特別な1枚を送りました。


年齢的には少し早いのを承知で、<エルマーのぼうけん>をクリスマスプレゼントに・・・
ねえこの大好きな物語だったので、もしかしてぱえるも気に入ってくれるかとささやかな希望を添えて。



長い物語を読まされるのは、ねえこには僅かながらの負担らしく
では、読んで上げよう~と、私。



その辺りにさりげなく置いて置きましたら、興味を示します。
読んであげたいのはヤマヤマですが、声が出なくては何ともならにのでハスキーボイス(古!)で質問に答えていると・・・
絵が描きたくなったそうです。


勢いに乗ったぱえる、
次々に紙を欲しがって・・・

013r_20120105222545.jpg

描きまくり。
何故か”旗"にしたいそうで
夫との共同作業は、割りばしとセロハンテープで旗がたくさん出来ました。










  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
ニコニコぱえる・・・実は、びびりん^^
2日・・・我が家の新年ですが、神戸からぱえるがやってきました。
ねえこと2人だけで、お父さんはお仕事で来られません。



新幹線ホームで見つけたぱえるの姿、真っ赤なコート姿にコスプレ感・・・聞いてみると、正解!
今どきの人気キャラクター:ゴーカイジャーのレッドに変身する前の何とかの姿だそうです。 
何回聞いても忘れます。


1_20120104224320.jpg

翌日3日、≪中京テレビハウジングみなと≫へ出掛けたのは、 
ゴーカイジャーショーと撮影会、菓子まき、餅つきなどの催事があると知って・・・

ぱえるは幼稚園のもちつき大会を風邪でお休みしたのがとても心残りなのだそうです。
餅つき会の前の【ゴーカイジャーショー】・・・
舞台を見ながら、成りきりゴーカイジャーレッドかな?


握手会に並んで、
022r.jpg

ゴーカイジャー全員に握手して貰いました。


お餅つきもさせて貰って・・・


帰る前に遊技の<ふわふわ>:大きな風船の中に入るとトランポリン^^
トランポリン大好きなぱえるですが、入口の空気の圧に怖れをなして
嫌だ!
入らない!
怖い!と大泣きのびびりん・・・


034r_20120104230113.jpg


帰宅後、写真を見せるとなんとこの大泣きの写真が一番のお気に入り!
何を考えているのかわかりません~~




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
今どきの幼子は^^
娘のねえこから、こんな質問メールを受け取りました。

これ、なーんだ?
これ、なーんだ?


携帯画面は老眼には小さいし、おまけにブレています。
さぁ、何かしら・・ヒントをお願い(私)





『これはゴレンジャー。ごーぐるが分かんないから しらべもんしたの。』 が、ヒント。

これはゴレンジャー。
そうか!赤レンジャーだ(私)




ブブゥー・・・・正解は、パソコンです。
マウスもついていますよ、現代っ子や^^ですと。

パソコンです

ナルホド。
茶色の紙はマウスだったのですね・・・・ほぉ!

最後の写真、妙に様になっているのが面白いです。
今どきの幼児:ぱえる4歳ですが、もはやパソコンが身近なんですね。

これからの社会、どんな風に変って行くのか測り知れません。
かなり怖い・・・




風邪の為に、クリスマスに遅れてですが、
ぱえるからのクリスマスカード、今日届きました。
013.jpg

ぱえるの描いた羊にねえこが、手を加えたらしいです。
文字と☆はぱえる作。記念になります。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
ハロウィン・仮装

迷いに迷って・・・
朝の6時30分まで、まだ決断をしぶって・・・

ままよ~・出来る事は出来るうちに。
楽しいことも楽しめるうちに。
・・・・と昨日~今日まで1泊旅行に行ってきました。
2時間ほど前に帰宅しましたが、旅行メモは明日にでも書くことにします。


旅先にで受け取った、久しぶりのねえこからのメールに
面白い事がありました。

ン?面白くないかも…
ただ、孫馬鹿としては興味津々^^

仁・ハロウィン4歳


某所でのハロウイン仮装コンテスト(??)で、2位になったとか。
HPで、多分見られるよ~との事でした。

ははは^^・・・・こんな仮装でした。
ちょっとしたプレゼントも頂いたようです。

赤ん坊の時から遊ばれている、 ぱえるです。 


↓の鍵さまへ、お訊ねの件↓に書いておきました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
今日は雨降る天気じゃない・・・で、運動会



”ぱえる”の初めての運動会、9時開始です。

今日15日が予定日・雨天などの予備日は17日ですが、
2~3日前からの天気予報では昨日(14日)から怪しくはっきりしないお天気・・・


今日は雨降る天気じゃない、と
懐かしいフレーズがぐるんぐるん・・・
句読点の置き場所で意味が変わりますね~

今日は雨降る天気じゃない・・・は、雨天。
きょうは雨降る天気じゃない・・・は、晴れ又は曇天。

愛犬ぱったんの関係で日帰りしかできない我々は、6時半には家を出てとりあえず名古屋駅に向かいます。
中止の連絡が無いまま・・・神戸へ。

前日の大降りの雨はどうにか上がって、曇り空の運動会、開催されました。
心配だった園庭の芝生も、濡れても湿ってもいない良好なコンディションで、
楽しませて貰い、それ以上にとても嬉しく感謝して見せて頂きました。




こんな風景は、運動会としては珍しくない景色ですが・・・
殆どすべての準備・進行・片づけなどは、園児たちの創意と工夫で行われています。
先生方は、影からはしっかり見守って下さっているのですが、表には出て来られません。




     何をどの位の間隔で置けばいいか?一旦置いた場所から移動したり・・・

      玉入れの玉の数え方はどうすればいいか?事前の相談で色々試しての方法・・・

      命令しないで上手に進行する方法は?

      指令台に上がって、仕切るのも・・・すべて、子供たちが話し合い、考えての自主運営(風)が素晴らしい!





準備も片付けもみんな楽しそうに、そして仲良くこなししている子供たち、
プログラムも年長さんの手作り・・・これが見事・・・で、生き生きそしています。

そんな子供たちは、小さな異変に即、素直に対応していました。
転んだ子がいれば駆け寄ってフォローし、リレーのコーンが倒れたらすぐに直しに来る子供がいます。
指示待ちではなく、自分で考えて行動する子供たち・・・


”はえる”はまだまだ、自分の世界に居て社会生活が出来るまでに至っていませんが、
年中・年長さんとなっていく間に自分で考えて行動できる人間に育てて頂けそうな予感、
嬉しく有難い思いがいっぱい^^


10日 20:35 追記しました。
? 園のHPに運動会だよりをこまめに更新して下さっていて、子供たちのエピソードなど詳細がわかります。それがとっても面白いのです?
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
敬老の日礼拝
えるが通っている幼稚園での行事に、参加してきました。

年少・年中・年長クラス、合わせて100名の定員ですが、実際は約130人いるそう。
自然のままに残された山でたけのこ堀りをしたり、花や野菜の世話と収穫を子供たちで出来る広い園庭。
芝生に覆われた運動場も素敵ですが、園長先生のお話も素敵でした。



敬老の日礼拝ということで、祖父母と園児の交流会とお祈りの日で両親は参加しません。

おじぃちゃま・おばぁちゃま達の来られない園児が寂しくないように、皆で楽しめる
双六・コマ回し・紙相撲に新聞紙で折る紙鉄砲にお手玉・・・など懐かしい遊びが準備してありました。

お片づけしましょうね、の後は礼拝堂へ。


祈り・お話・讃美歌・・・ほぼ、みんな静かに統一行動の中、単独行動の子もいます。
それでも、”さぁ、こっちを向いて^とか、さぁ並んで~”等など、強制するような言葉は全くありません。
先生の目線に守られたまま、好きにさせておかれる子供たち・・・
それでも、いつの間にかちゃんと外れないでついて行っていました。
・・・・ぱえるも、そうなんです。


この日、とても懐いてくれた可愛らしい男の子・・・手をつないだらよじ登ってきて宙返り寸前。
慌てて夫と交代^^

ねえこに話すと、
「ぱえると似た雰囲気があって、ママちゃんとも良く話すの」だそうでした。うふふ・・・


この幼稚園の方針は、とにかく遊ばせること。こんなに遊ばせる幼稚園はおそらくないでしょう。
子どもの自由な意思や発想を大切にした遊びによって創造性を養い、主体的に生きる姿勢を育てています。

幼児の生活の中心は遊びであり、遊びは幼児期の重要な学習と考えています。幼児は遊びの中で様々なことに気づき、友だちとの関わりを体験し、生活にたくましさを増していき、時には遊びの中で葛藤や挫折感を味わうこともあります。

そのような、遊びを中心とした生活の中にこそ、一人ひとりの幼児が、人間性を育み人格を形成する基礎となる大切なものが存在すると考えています。生涯の基礎となる「他人との関わりあい」を子どもの時に遊びを通じて体験しています。心も身体もすくすく育ってほしいです。

ここで育った子どもたちは、大きくなって必ず良い結果が出ると思います。
                     正確ではありませんが園長先生のお話・・・ぱえるは、幸せだろうなと婆ココロです。








017r_20120625070824.jpg

この日・・・
ぱえるは、私ども夫婦とお婿さんの御両親のジジ・ババ全員参加におおはしゃぎ!嬉しくって、弾けていました♪
9月28日が4歳の誕生日。早めのお誕生会になりました。
子供メニュー、美味しい♪美味しい? と見事な箸裁きで平らげて・・・

更に・・・お店の方に”美味しかったです!””ありがとうございました””いらっしゃいませ~”などはしゃぎ+連発しまくって、
チビッコ営業マンにと、スカウトされていました(爆笑)

神戸のばぁばにカメラを貸して貰って、うれしいね。

jin.jpg


この日、盛り上がったのは・・・・
ぱえるが一人で名古屋まで来られるか?・・・・

彼は、すっかりその気になっています。
さぁ~、いつがその日になるでしょう。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
ミッフィーの生まれた国へ



ぱえる3歳10カ月で、初めての海外旅行でした。
とにかく動き回るのが好きな子供で、12時間のフライトを心配したようですが
無事楽しんでも出来たようで、ほっ^^

到着の翌日、中央郵便局から出したと言う絵葉書 ↑ は、彼らの帰国後3日過ぎてから届きました(笑)

ツアーではない個人旅行はのんびり、ゆったり~日にちが足りなかった・・・
そうでしょうね、幼児を連れてのこんな旅は、何日あっても足りないでしょう。

写真をみたい!と・・・届いたものです。




アレルギーが心配だったぱえるも、だんだん食べられる物が増えて来ています。
予想より”英語”が通じなかったようで、もっとオランダ語を知っていた方が良かったと、ねえこ。
アレルギーの蕎麦、ボディラングェージとイラストと英語で何とかわかって貰ったとか。

この経験、ぱえるはいつまで覚えているでしょう。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
未来のお抱えシェフに?
孫のぱえるに頼まれ事・・・何だかそれも嬉しい。
その1・・・


通園かばんの手直し。
ミフィーを表面に貼り付けて作ったのですが、ぱえるは、ミフィーは蓋の裏にして欲しいといいます。
早速、作りなおしてこれで良い? "OK”を貰いました。



その2・・・
幼稚園で来月ぐらいから調理実習があるらしく・・・
料理用のスモックも作ることになりました。



ねえこがパンとジャム模様の風呂敷と無地の布を持ってきました。
型紙も用意してきたので、昨日と今日でとりあえず作りましたが、下手ですね・・・我ながら・・・思います。



ぱえる、”大きくなったらお料理する人になりたい”そうです。
先月から、 キッズの料理教室に行き始めとても楽しいようです。
本格的で、子供を侮らないで料理を指導して頂けるそうです。



いっちょ前・・・にやってます。
先生のお手本(下の赤いお盆の写真)を見て、作った料理を盛りつけるのも自分で・・・

                         いただきまぁ~っす!


こんな幼い子供の言動に癒される私ですが、
大人のちょっとした言葉や様子にかなり傷つくナーバスさも持っています。

↓で、伊集院静香氏の人は人により救われる実感した昨日と今日でした。
旅の予定を、キャンセルばかりしていよいよ見捨てられても仕方がないと覚悟を決めていた友人が、
今月の1泊旅行を誘って下さいました。
まだちょっと無理かも・・・と遠慮したのですが、今日会いに来てくれました。

もう一人・・・ご近所友達も、優しい電話を下さって・・・
あぁ、一人じゃないんだと実感しました。

かなりぼこぼこに凹んで居たことが嘘のように消えてしまいました。
人は、人に傷つけられる。
人は人に救われる。

人を救うのは無理にしても、少なくとも傷つけたくはないと心から思いました。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
ご機嫌孫台風・・・襲来~
幼稚園の春休みにぱえるがやって来ました。
玄関にくる所を、窓ガラス越しに隠し撮り・・・斜めにカメラを構えての体勢と通過の一瞬は
連写にすればよかったのでしょうね。
さすがにぶれぶれ~~


幼稚園一のマイペース坊主だそうで、
見るもの・聞くものすべてに興味津々で、動き回りっぱなし。

早速発見したJYOBA・・・かぁか=おかあさんとご機嫌でゆられていました。
これも、部屋の隅にあるからか暗いようで、情けない画像ですね。


かつての【5レンジャー】に似た、変身する5つのカラーの英雄達にむちゅうなようで・・・
デパートの催事でかぁか=娘 が作ったという作成のガラスに張り付けるシール。
鏡に貼ってあるのを見て<いぬ>が吠えまくっていました。


明日、帰ろうねと言われて・・・
≪いや!もっと名古屋に居たい。帰りたくない≫というぱえる、
嬉しいけれど・・・ちょっと、困るかな?




すっかり更新もお返事も、皆さまの所に伺うこともできないでいました。
申し訳なく存じています。

いま一つ、体調がはっきりしないまま気持ちも衰えて来ています。
ぼつぼつ、これからまた続けられればと思っています。
よろしくお願いいたします。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
いいお顔♪
2月4日と5日6日は、ねえことお婿さんの誕生日~~
同じ年生まれなので、一日違いの水瓶座、でも性格は全く違います。
その違い、うふふ・・・です。

 追記:
お婿さんの誕生日、記憶違いでした。ねえこの2月4日は小泉今日子、お婿さんの2月6日は福山雅治と同じ・・・
自称大型カップルだそうです。あはは^^


昨日受け取ったメールですが、こんな写真付きでした。[#IMAGE|a0089450_23503332.jpg|201102/07/50/|mid|200|333#]
 ケーキは合同で(1つで)済ませましたが、ちゃんとロウソク立てて歌うたって、家族でお祝いしました。 
 が、父・母の名前で2コーラス歌ったあと、横でポソッと
 「…ディア 〇◎くーん」なんて声がするわ、
 名古屋から届いた荷物にあった いぬちゃんそっくりぬいぐるみを抱っこして「ボクはこの プレゼントもらっ
 たの~」なんて発言あるわで、すっかり ♪ぱえるの誕生日?…のようでした~~
 ボク、つぎの誕生日、いつかなぁ?」とかも言っておりまして、3歳は楽しいです?
 最近は「いい顔して」と言うと、わざとふざけるようになりました。"成長"にカウントしていいのかな…



このお顔、お婿さんのハンサムなお父さん=パパ方のおじいちゃま=にそっくり^^
遺伝子って不思議です。

そうそう・・・
"成長"にカウント、OKでしょう。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
☆Iya・イヤ王子さま☆~メリー&ハピークリスマス
寒い~~
寒波襲来で、名古屋も相当冷え込んでいます。明日からは更に、だそうです。
ホワイトクリスマスになっている所もあちこちに・・・ロマンティックは観るだけの人でしょうね。

クリスマスなのに我が家は、和食でした。
かなりご無沙汰してしまったお寿司屋さんに行きました。
お湯割りの焼酎と温まるキムチ豆腐鍋は、夫が注文していました~
私は、キムチが苦手なので茶碗蒸しです。
薄味で煮てもらった兜・・・その後の骨湯が楽しみです。あぁ~~美味しい!

久しぶりでしたが、常連さん達に沢山お目にかかってお喋りも楽しい♪
気が付いたら・・・写真これだけ^^。

    ↑このツリー、ぱえるが選んでくれプレゼント。飾ってあるかなぁ?と気にしているらしい・・・写真、見事に失敗です。

ぱえるから≪ピタゴラ装置DVD≫ありがとう♪と、電話がありました。
成長したと言えば良いのでしょうか、最近電話も『いや。出ない』と拒否されて・・・以前とは声や話し方まで変わってきています。
ついこの間まで、話の通じない電話を掛けたがったり出たがったりしていたのですよ~

それがハキハキとしっかり話をして、さっさとかぁか=ママに代わってしまいます。
おお~、早くも自立体勢?反抗期かな??の嫌々王子。

≪ピタゴラ装置≫と言うのはN〇Kで放送中ピタゴラスイッチ、子供向けですが大人も結構面白い番組。(実は、知らなかった~~)
これのDVDブックを欲しがっていると知って、クリスマスプレゼントにしました。
せっかくだから、一度見てから送ってと言われて・・・声を出して笑う事のない夫もw(゚o゚)w オオー!(^∇^)アハハハハ!

断捨離以前に捨ててしまうような紙コップ・くたくたのプラスティック製の蓮華・生クリーム(フレッシュ)の容器・割り箸とか・・・ばかりでもないのですが・・・を使ってビー玉が色々な動きをします。
見事な着地で、思わず”おぉ~!”と叫んでいます。moreに動画つけました。

包みを開いて、≪ピタゴラ装置DVDブック≫を見た時のとろけそうな笑顔(右下)・・・そんなに好きなのね。
電話でテーマソングも歌ってました。

クリスマスケーキは、抹茶パンケーキを星形に抜いて生クリームを挟んで積んだ物。
飾りのイチゴだけさっさと食べてしまったって^^あはは!苺好きなのよね~

同じようなケーキをわんこケーキにされた方、
うふふ~~同じ発想でしたね。おソロですね~~

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
褒められたぱえる、張り切っちゃいました。
先日のぱえるからの?折り紙リース?
ねえこの応援が有って出来たのですが、電話で褒めまくりの馬鹿ばば・・・



やはり褒められるのは嬉しいようで、
『ちゅりーもちゅくる』.....通訳しますと、ツリーも作る^^と、張り切ったようです。

今回は’折る’’糊をつけて貼る’’★の飾りも自分で考えて’・・・
白の絵の具を指でペタペタは、雪が降っているところ。
雪だるまの輪郭と、メインの大きな葉っぱの場所だけはねえこのアドバイすだけで、ほとんど一人で作ったったそうです。
”初め天才・・・・・・唯の人”バージョンでしょうが、今しばし老い先短い(えっ?まだまだって?)婆心、平にご容赦お願い申し上げます。

だるまの顔(ふふふ~~笑えますが^^)も自分で書いた。
そんな訳で、ぱえるの力作だそうです。

確かに・・・大人だって褒められると嬉しくて張り切ってしまいますもの。
やはり、褒めて褒めて、褒めまくり・・・婆作戦、これでいきます。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
☆おみやげ☆

ぱえる・・・早くも、9月28日で3歳になります。
私なりに頑張った、誕生日プレゼント? 
少し早いのですが、お祝いに持って行きましょう~今日は、ぺぎも一緒です。

去年も一昨年も作りたいと思いながら、あっという間に時間切れで諦めた、アルバム・・・



誕生から、3歳まで一気に・・・ぎりぎり間に合いました。
強力な助っ人=ぺぎのお陰でした。


残念なことに、夏に繰り返し発生したPCのトラブルの後遺症で、たくさんの写真がなくなってしまいました。
バックアップした筈なのに・・・何処を探しても見つかりません。
やむを得ず、写真はブログから拾って使う羽目になって・・・150%にしか拡大出来ません。




乗り物大好きのぱえるにぺぎからのプレゼントは、名鉄電車、ミュースカイの模型と鉄道のシールブックなど・・・
まぁ~詳しい詳しい!!



おもちゃ屋さんでブロックにも興味津々な時もありますが、
こんなに甘えん坊の、くねくねさん にもなります。





ぱえるの昼寝中に、ぺぎと久しぶりの三宮・元町をぶらぶら散歩。
3年ぶりの≪紅萬≫さんで、美味しいフルーツジュースと、ぺぎはシフォンケーキ・・・勿論フルーツたっぷりです。



ドライフルーツは、お土産に・・・その時、声をかけて下さったのはお店のお嬢さん(今は、オーナーかも知れない・・・)
何と3年前の事を覚えていて下さったのです。感激です 💕 ←以前の記事です。





ねえこたちも大好きな≪桧垣≫の穴子寿司を、お土産にしましょうか?



少し、以前より味が濃くなっているような気もしますが、やっぱり美味しいです!
今やここは、神戸の人気者らしい~~




センター街元町商店街で、
わぁ~!気になっていた≪はらドーナッツ≫に出くわして嬉しい♪



湊川神社近くの【はら豆腐店】の材料で作られた、素朴なドーナッツと噂に聞いて、
いつか食べて見たいと思っていたので、幸運な出会いでした。

≪はらロール≫と書かれたお茶コーナー、入ってみたいのに・・・別腹も一杯で、残念。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:26
今日から・・・ぱえるクン
2歳半のBEBEは、毎日ご機嫌さんです。
起きている間はいつもニコニコ、きゃっきゃっやと笑っています。

美味しいものも大好き!
不器用ながらかなり上手に食べられるようになっていました。

ただ、食べると言えない(言わない??)で、ぱえると言います。
はじめて聞いた時には何のことかわかりませんでしたが、結構沢山の幼児が使う言葉だとか。あら、まぁ!




BEBEでもなくなったなぁ~~と
別の呼び方を考えていたところなので、
今日からはBEBE改めまして ぱえる』 と呼ぶ事にいたします。
よろしくお見知りおきの程・・・・お願い申し上げます。(笑)


さて、そのぱえるクン、
お食事に時間が掛かりまして、いぬはご褒美を待ちきれません。

「お利口に待っててね」と言われても~~~まだ、ですか?
いぬ、じれてます。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12