こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
25 ・二五、笑顔で。

今日=26日=は、・・・
昨日は、歩みの鈍い台風15号の影響で激しい雨の予報が^^
それでも4人で、和服でランチ会なの。

予定変更でポリの洗える着物に雨用の足袋と、万全装備で出かけました。
それなのに、和服で集まった2人はしっかりお洒落なお姿(トホホ)
ご都合で洋装の方がお一人でした

ランチ

身体にやさしい フレンチレストラン🍴 ≪ラ・スース アン≫・・・ウエディングレストランらしい・・・
覚えられない名前のお店ですが、美味しかったです。
スタッフの笑顔も美味しさのもと。



さて・・・っと、雨はどんな様子でしょう。
うふ!、降っているかいないかのスーパー小雨🌂


では、知人のお嬢さんの展覧会に行ってみましょうか。
会場の≪名古屋市市制資料館≫、思いがけず素晴らしい所でした。

市制資料館

昔、裁判所だったところで重要文化財だそうです。
赤レンガの趣ある建物とステンドグラス・照明など心惹かれる建物の中は、ほぼ自由に見られます。
入場無料で、受付もない自遊空間は嬉しいです。




DSC02679 ブログ用

グループ展でしたが、これが、知り合いのお嬢さんの水彩画。
水彩画、自分では描けませんが優しくていいです。



DSC02679_20150826123551dc8.jpg

ちょっと惹かれた作品・・・



おまけです。

DSC02667 ぼかし


駐車場で出会った係員さん(不思議で愉快なオジサン)に写してもらった写真は、
全くピントがあっていません。

ちょうど良いことにして、ご愛嬌・・・
いえ、お目汚し。

暫く前から白髪スタイルに変身中のこすずめ、かなり白くなりました。
あと、2か月くらいの我慢でしょうか。


この日、結局雨には降られないで、
思いがけない出会いもあれこれで、
ニコニコ(25・二五)笑顔の8月25日になりました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
口開けの客

お正月休みも終わって、今日から仕事始めのご近所の床屋さん。
ひょんなことから・・・朝一番の客になりました。

いわゆる口開けの客、です。

DSC00853a.jpg

口開けというのは、大雑把に言えばその日初めての客ですが、
今日の場合は、この年初めての客です。

ただ、場合によっては可成り怪しげな言葉です。
はっきり言って、水商売=風俗関係=で特別な意味を持つらしい場合もある言葉、でもあります。

ただ、
床屋さんは男客相手なので、女性客が商売繁盛の縁起が良いという言い伝えだとか。
新年早々、喜んで頂けてうれしい私にとってはお年玉になりました。


DSC00865.jpg





 流れで、昔からの言い伝え・・・いろいろ思い出しました。

  干して乾いた洗濯物をそのまま着てはいけない。
    袖たたみでもいいから必ず一度たたんでから着るように、と言われなかった?
    その理由、覚えてる?
 
   ー無精とか行儀が悪いとかでは無かったよね。
    そう、縁起が悪いって言われたよね。たたまない着物は死んだ人に着せるものだから、と言われた気がする。。。
   ーそれ、今では通用しないかもね。
    外に干していたから何がくっついているか分からないから、は説得力あるかもよね。
   ーたたまずにピラピラしたまま着ると、体にまとってもピラピラ・フラフラ体が動いて、事故に遭うとも聞いた。
   
 夜に爪を切ると親の死に目に会えない、とか
 ビワの木を庭に植えると病気(不幸)になる。
 満月に預金通帳や財布をかざしてふりふり~すると臨時収入があるとか、
 服を着たままほころびを縫う時は「脱ぎました」を三回言えばいいとか。。。
 水の中にお湯を入れてはいけないとか

  ふふ。。猫が面を洗えば天気って、晴れッていうのもあるわね。。。と、限りなく続きます。
  昔からの言い伝え、それぞれの根拠を追うと面白そう~







午後、お誘いを受けて・・・お茶と雑談。

DSC00959r2.jpg

あそこに行こう^^と出掛けた先は、まさかの本日休業。

新しいお店、見つけました。
パンケーキ、二人で半分こ。

美味しかったです☆




 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
イルミネーション2014@星ヶ丘テラス

DSC00289 (480x640)

珍しく・・・昨日・今日・明日とイベント集中しています。

それぞれ、わくわく楽しみ満載♡

ですが、
その前に・・・ ・・・ わくわく度の高かった、イルミネーション@星ヶ丘テラス。


DSC00294 (640x480)

ツリーのライティングは、数年前の方が華やかだったような気がします。

DSC00298 (555x404)

暖かい我が家がナントカ~(^^♪

いい感じです。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
山車揃え@徳川園

徳川園で、山車揃えがあるよ~と、聞いて、
一時期、東区にある<筒井小学校>に通った思い出さがしに、夫を誘って出かけました。

筒井小学校は、筒井町商店街の真ん中にありました。
道幅ギリギリの商店の軒先をかすめるように
確か二台の山車が曳き廻される。

楽しみな夏祭りでした。


山車


同じころ、住まいから近い<古出来町>でも、山車の曳き廻しと縁日もありました。
私の唯一の夏祭の思いでです。

暑い日差しの中・・・
全部で五台の山車揃えを見ることが出来ました。

一台だけ、印象深く懐かしい山車が・・・
写真では、ブルーの大幕(でいいかしら?)の物です。

思い出は少ないのですが、一部の先生と友人の事を思い出しました。



久しぶりの徳川園、
やはり好きな場所です。


いっぱい写真を撮りました。
順不同・・サムネイルで並べちゃおうかしら?
クリックで大きくなりますが、面倒かも知れませんね。すみません。

DSC06684 (800x597)
DSC06710 (800x600) DSC06678 (800x600) DSC06707 (800x599)
DSC06712 (800x600) DSC06680 (596x800) DSC06713 (800x600)
ミヤギノハギ                                       シモツケ


花菖蒲も見頃でした。


無題

昔、実家に小さな小さな花菖蒲園があったのですが、
その時、一番好きだった・・・

これまた懐かしい花に出会いました。
ま、珍しくない種類ですが一番左の、紫の花です。


たわ言です。









  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:26
伝えるは 言葉少なに はなになる

新聞の文芸欄で見つけたのは・・・


 ブレークの村上春樹作品をわれも読まんと雨の1日

今日は、雨。
Uさんんと貸本トレードで、私が買って、読んでからお貸しする約束を果たさねば。

同じ文芸欄で、なんとUさんの歌も発見!
短歌を始められてまだ2~3年ですが、このところ目覚ましい活躍がお見事です。


散歩道を二キロ延ばして橋につくこの橋渡れば君に近づく

実感は、選者の「君に近づく」よろこび。「君は」誰だろう。に同感(うふふ)


DSC06146 (800x599)




     短歌と俳句の違いを考えてみました。
     まず、季語ですね。俳句で季語は(ほぼ)必須ですが、短歌には不要。
     文字数は、ご存知どおり短歌は三十一文字、俳句は十七文字。
     恋の歌、俳句にはほとんどありませんが、短歌には多いです(百人一首など)

      五・七・五・七・七と三十一文字=みそひと文字 の短歌は、
     喜怒哀楽などの感情表現が基本的には自由です。

     五・七・五の 十七文字で詠む俳句は、季語と切れ字(なり、とかるるとか、止める言葉)で、
     感情の表現よりは、物や情景を表現しながら、詠み人の気持ちは読む人におまかせでしょうか。

     数え方も、短歌は 一首、二首、三首。
     俳句は、一句、二句、三句 と違うのはなぜかしら?



DSC06182 (800x594)


そんな時、ふと思い出したのが・・・この句集 ↑

30年ほど前に、阪神間に住んだ時に親しくしていた人の句集です。
以後、私の事情でお付き合いもなくなっていたのですが、
ある日、送って頂きました。

今日、改めてゆっくり読み返して、素敵な作品集だと改めてわかります。
当時は、読み流して・・・申し訳なったと、反省しています。


いいなぁ~と思う句は切りがありませんが、とりあえず・・・

 ✿ 鎌の刃も菖蒲も雫してをりぬ
     ✿ 子のをらぬ日に菖蒲湯をたてにけり
  ✿ 予定なきけふの始まり小鳥くる
✿ われとわが機嫌とる苺煮る
  ✿ 子はとうに離れしよ浮いてこい




 それぞれ、言葉少なに心を現しています。
 お喋り、慎もう~~っと。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
大須ツアー

和服好きが4人で、´大須ツアー’をしました。
大須観音を素通りゴメンで、向かったのは集合場所の、
『要らん物は…』で有名な〇兵:きもの館。

大須観音

大須は、名古屋市の真ん中にあって、
明治・大正時代には名古屋一を誇る盛り場だったそうです。

それが、一時シャッター通り商店街にすたれてしまったのですが、
賑やかな街として、生き返ったのは、10年ほど前でしょうか。。。

大須街

例の〇兵の存在もこの街の賑いに欠かせません。

何しろ、安い!(らしい)という事で、
そして、美味しい物があるという事で、
≪大須ツアー≫計画・・・すぐまとまります。


きもの館で1時間、その後食事ね。
の、予定は未定でした。

結局、2時間もあれこれ品定めの結果、
3人が着物やら帯やら小物やら、お買い上げ~~

でもね、ビックリお値段で未使用の物をGET出来て、にっこにこ^^



橋本


お腹が空いたとも思わないで、夢中だったわね~と
連れて行っていただいたのが、ステーキの美味しい隠れ家っぽいお店。

狭い、所謂うなぎの寝床なお店。
遅くなったお蔭で待たないで入れて頂けました。

ここも、安くて美味しかったです。



その後は、〇兵本店。
宝石や時計、ブランドバッグなどを扱っています。

お店に入るまでは、
人が使って、売った物でしょ?
何か、抵抗があるわよねぇ~~とボソボソ

ところが、ビックリ!
あまりの品揃えに、いつの間にか抵抗感が払拭されてしまっています。

どの位お安いのか?
私たちにはわかりませんでしたが・・・


花粉症も痒み以外、かなり楽になっていて、
楽しい時間を過ごせました。また、行きたいね♪。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
あぁ、がっかり。

DSC02787 (601x800)

これは、名古屋のテレビ塔です。
日本で初めての地上波放送用に建設されて、50年。。。

地デジ化と共にお役がなくなりました。
賛否、それぞれの思惑もあって、
数年前、有形文化財としての存続が決定しました。

それについての詳細は、ごめんなさい・・・です。


DSC02804 (800x599)

お江戸のタワー=スカイツリーばかりが人気者。
名古屋のTV塔も皆様にご紹介出来ないのかしら?と、出かけてみました。


少し秋の気配・・・今年は、見過ごされそう・・・


閑散としたその周辺。幼稚園の可愛らしい子供さんの見学だけ?

シニア料金、500円を支払って9階のスカイデッキまでは、直通エレベーターで一気にに到着。

DSC02792 (800x592)

さすがに、この季節らしいツリーが飾ってありました。
でも、それだけ・・・人気もありません。

DSC02797 (597x800)

展望デッキへの階段・・・探しまくってようやく発見!

DSC02800 (800x600)

更に上にあるのは、
塔の先端。

シニアなので500円ですが、お若い方は1000円の料金が、かかります。
せめてスカイレストランでもあれば、ロマンスも芽生えるかも知れませんが・・・これは、はっきり言ってがっかりです。
可哀そう~~過ぎる、名古屋です。



更に・・・

DSC02813 (800x600)

期待はしていなかったのですが、
国際キルトフェスティバルに応募したバッグ、選外でした。
期待はしていなかったのですが、
こうなると、少しがっかり~~も、本音です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
三婆の夏休み
学校も幼稚園も、婆たちのお稽古の夏休みもそろそろ終わりですが、

062_20120830082452.jpg

”会いたいねぇ~”
と、名古屋港水族館で集合した三婆。

1_20120830070943.jpg


名古屋港水族館のピカイチな催事=日本最大プール(多分)での
≪イルカパフォーマンス≫ に合わせて、10時改札口でねっ!



早めに、15分前には到着。
10時を過ぎても誰も来ない・・・
10時半になっても・・・時間に遅れたことのないよおこさんも現れないのは何故?
 

場所が違う?と歩き回り、さきさんに電話をしても繋がらないの。
よおこさんは、携帯を持っていないし・・・帰っちゃおうかな?



念のため、お二人の家に電話してみると、
やだ!時間と場所のダブルミス

10時半に地下鉄のホームで待つこと、でした。
さきさんからの連絡を受けながら、カレンダーに書いたのですが?どこで間違ったのかな?

おまけに、さきさんの携帯、受信ができない状態に。
スタート悪いですね。


044_20120830071146.jpg 067_20120830071403.jpg


051_20120830071216.jpg 046_20120830071200.jpg

≪鰯のトルネード≫(↑ 左上)の時、
三婆のために、見やすい場所を作って下さった若者がいました。申し訳ないです。

その若者、ショウの始まる頃から饒舌な興奮状態がちょっと気味悪い。
適当な相槌を返しながら・・・

”あれっ^^、もしかして…狩野さん?”
TV音痴の私は、勿論全く知りませんが、お笑い系のタレントさんでした。

番組収録用のパフォーマンスだったのですね。了解。




せっかくなので、

086.jpg

名古屋港ポートビルの展望台から名古屋市内をぐるりと眺めましょうか。

白い帆船をイメージした立派な建物は、
デザイン博の時に建てられたようですが、宝の持ち腐れかも。



南極大陸をかたどった芝生広場に
ふじ


南極観測船ふじと、奇跡的に生きていたタトウとジロウの銅像などがあります。
昭和33年、第1次南極観測越冬隊のそり犬ですが、、
昭和34年、第3次越冬隊到着時までの1年あまりを奇跡的に生き残った2頭です。

簡単ですが説明はこちらにあります。


出発がバタバタしたこの日、
その後はスムースに、楽しく過ごせました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
☆いつでも喜べるように☆


七夕に、ぱえるが短冊に書いた願い事、
”いつでも喜べますように”、よく見ると、どうにかそれらしく読めますが・・・

幼稚園で、いつもよろこびなさいと歌うから、らしいと、ねえこ。

短冊


去年の秋、敬老の日礼拝運動会 に訪れたぱえるの幼稚園は、
今どき理想的な素晴らしい教育方針の幼稚園でした。(リンクします。)

柔らかな芝生の園庭で、
園児たちの自主性を育み・尊んで、先生からの押し付けが殆どない・・・見守りの教育。
カソリックの良い面をさりげなく植え付けて下さる方針と感じました。

いつでも喜べるように・・・大切な事です。
いつでも喜べますように・・・ぱえるの願い、叶いますように。

笹


4歳のぱえる・・・
「ちゃん」と呼ばれるのがちょっと嫌、「クン」って呼んでほしいそうです。
でも、『ばぁばならいい』と特別許可をもらいました。えへ。




★ ☆ ★ ☆ ★



ところで、
小学校の同級生のよしたかさんが、ポツンと漏らした言葉が気になりました。
〇△さん(女性)が、俺のことをクンづけで呼ぶのが不愉快なんだ、と。

そっか!
我々の小学校時代は、男の子と女の子って別の存在だったし・・・
卒業して十年後の、社会的地位も確率している男性にとって、
今も昔も親しくない’’’’’同級生からの「くん」付けは、馴染めないかもしれません。
そして、元校長という職業とも、無関係ではないかもしれません。

「くん」
「さん」
「ちゃん」
その使い分けに気を使っていらっしゃいますか?


たまたま、日経のコラムでこんな記事を見ました。
 組織の中での話なので、違いはありますが
 同じ役職の後輩男性への「さん」付けは距離を置かれた感じになる・・・と考える方向きもある。
 そんな微妙な難しさから、誰にでも「さん」付けで通す人もある。
 人間関係が複雑化してきた今、さん・くん・ちゃんの使い分けが難しくなっています。






「くん」・「さん」・「ちゃん」の関係では、「くん」って上から目線のような気がしませんか?
その点「さん」は、立場の違う人でも対等な感じで、無難かな?
「ちゃん」やニックネームと使うのは、「さん」からの人間関係が親しさを増しての表れ・・・かしら?


考え出したらキリのない話になりそうなので、この辺で切り上げますが、
呼ばれて不快な呼びかけには、気を付けた方がよさそうです。


こすずめの個人体験ですが、過去にパート勤めをしていた時のこと。
宝石屋さんだったのですが、
社長夫妻に”店の子”とか”女の子”と呼ばれていました。

パートさん、と名前でなく呼ばれる経営者さんもありますね。

それも、違和感がありませんか。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
黄色いサクランボ~

黄色いサクランボ、ご存知ですか?

月山錦3

私は、驚きました。

デパートのDMで、『月山錦』という黄色いサクランボの案内を頂き、∑('◇'*)エェッ!?

032_20120612234128.jpg

 もともと中国原産で日本にわたってきたといわれる月産錦は、非常に大きくて
 甘みも高くジューシーですが、熟練の生産者でも、非常に栽培が難しく、
 1本当たりの収穫量も少ない上に、収穫時期も6月下旬に限られるため、幻の品種です。
  だそう~~
 
 化粧箱入り・50箱限定の200gで・・・7875円≪送料込)
 珍しもの好き・美味しいもの好きならば、申し込みますか???

 でも、数えたら4×6=24で・・・単価、300円以上です。
 年金暮らしには不相応ですね。




こんなことを書いていましたら、昔・むかしの歌を思い出しました。
YOU TUBE、ありましたが音も画像もよくありません。
それと、歌っているのはこんな人だった?


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
✿ 春探し ✿
神戸からの春便り『いかなごのくぎ煮』と一緒に、

くぎ煮作りの日、ぱえるに、"春を見つけに行こう’’’’’"と言われて
近くを探しましたら土筆が1本だけありました。
それから何日も経っていない今日、土筆があちこちに・・・
幼稚園の修了式も終わったので、又籠を持って春を見つけに行こう’’’’’と思っています。

                                        神戸のばぁばから(追記届いた手紙です。



<ぱえる>というのは、4歳の男の孫です。
どこでこんな言葉を覚えたのでしょうね、きっと幼稚園でしょうね。と2人のババは笑いました。

梅ブログ用クリック拡大


昨日、夫と春探し・・・
名古屋市農業センターのしだれ梅はどんな様子でしょう?

普段は静かな新興住宅街ですが、この時期は大渋滞。
駐車は、1時間待ち。

最寄りの駅から徒歩20分はかかりますが、皆さんテクテク~~


満開にはあと一歩の7分咲き。
2日後には気温も上がるそうですから、その頃が見ごろかしら?
春分の日だからでしょう、家族連れで賑っていました。




ところで、今日は・・・私も花で遊びました。

003_20120321202424.jpg

これ、何でしょう?
メッシュワークですが、何になるのかは分からないでしょうね。
ちょっと足りない物を探して、
それから仕上げにかかります。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
雛三昧
006r_20120225215637.jpg


暫くお雛様を出していません。
今年こそは華やぎの春を楽しむ意気込み・・・敢え無くも、眩暈で断念・残念に思っていました。

そんな思いが、我知らぬうちにも強かったのでしょうか、
思いがけない雛三昧に浸った春の1日でした。

003r_20120225215655.jpg
↑ この先にあるのは

005r_20120225215704.jpg
↑ 徳川園の中の和食処、宝善亭。

毎年この時期の徳川園は、徳川の雛まつり展を開催します。
その間、ここ宝善亭のメニューは雛御膳限定。予約も取りにくいのですが、

雛御膳

幸い、滑りこむことが出来ました。

TOPのお雛様はお店の中に飾ってあったものです。


料理研究会(笑)の4人での食事会・・・実は、目的あってのことですが、
それについては後日書くことにして、先へ行きますね。


徳川園から近くの文化の道に移動します。
文化の道については、説明が長くなりますので
申し訳ありませんが、こちらでご覧いただけますか?



056.jpg

文化の道散策の途中で寄った【橦木館(しゅもくかん)
陶器の貿易商を営んでいた井元何がし(忘れました~)の元住居を名古屋市が買い取って、一般開放されている様子。

その解放されたお部屋・・・
大きな炬燵には赤いお布団がかけてあったり・・・
テーブルの下はホカホカのホットカーペットがふんだんに敷いてあったり・・・


051.jpg

054.jpg

049.jpg

たくさんのお雛様にも出会えました。
人々がそこに集いながらお喋りしていました。
素敵な場所で、 暖かな雰囲気の人々にいっぱい出会って、今日最大の実りでした。


今日の事は、まだまだいろいろ書きたい事があります。
それは次に・・・

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
放火って、とっても残念です。

0003r.jpg

今朝知った、残念な出来事。
もう、ニュースではありませんね。


神戸・北野の異人館:グラシアニ邸全焼してしまったようです。
ここに詳しい事が書いてありましたが、どうやら放火のようです。
理由はなんであれ、放火は卑劣です。



百年前(明治41年)貿易業のフランス人の一家が、ふるさとのスタイルをそのままに建てたグラシアニ邸・・・


北野の街になじむ、木造2階建て、煙突のあるお洒落な洋館は、
その当時の端正な姿を大切に守り続け、現在は他の異人館同様、伝統的建築物として指定・保護されていました。

無題

                         ー クリック拡大出来ます ー

HPにこんな ↑ お知らせがありました。
今後、元のように立て直すことが出来るのでしょうか?


実は私、この火事と同じ日の夜、ここに行こうとしている夢を見ていました。
ここで結婚式を挙げた身内が居ますが、その家族と行く夢でした。
暖かくなったら誘ってみよう~と、楽しみにしていた矢先でした。

とても残念です。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
宙に浮く家

少し前のことですが、
30年以内に70% から 4年以内に70% に変更!

首都直下型地震の発生確率、です。
東大地震研(東京大学地震研究所)の試算・予測によります。

去年の【3.11】東日本大震災の影響で
地殻が不安定になったり、小さな余震が7倍に増えたことが影響した数字だそうです。


地震、本当に怖いです。
昔から、地震になったら地面から離れられたら怖くないよね、と言っては相手にされないこすずめ。
ここでもしっかり馬鹿にされています。


本当に宙に浮く家・・・それが、実は在るのです。
あたけぼねと言う、
圧縮と引っ張りの分離で、強度を高める構造体の考案者で大学教授:阿竹先生のブログで、たしか読みました。 

ようやく、発見。ここです。
サッカーボール型のいざとなったら水に浮かぶ家・・・キミドリ建築のものですが、これではいささか不満。


では、自力でさがしましょう。
 





決して廻し者ではありませんが、こちらです。
こんな家に住みたくなりました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
擬人的なすずめたち
coffc.gif--hatagoya--



是非見せたい動画が・・・見てcho。 と、
ある方から教えて頂きました。

すずめの社会、あまりにも人間的で笑いと納得とが湧きあがりました。

Thりーどさん、ありがとうございました。

↓に貼り付けて有ります。
面白いですよ~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
塩のちから
学生時代のサークル仲間で、昨年11月13日の犬山への一泊旅行の反省会と、次の行事の相談会です。
役に立たない私ですが、このメンバーと会合が大好き!
博識の人揃いで、豊富で楽しい話題が次々出てきます。



今日の話題の一つは、盛り塩と、塩の力。

まさゆきさんは、奥様の体調が崩れると盛り塩をなさるそうです。
門口の両脇に塩を盛る・・・あれです。
塩は邪気を祓い清め、新しい力を生み出す力を持つと言われ、盛り塩は邪気祓いのためですが、気分次第で、茶碗に一杯も・・・多すぎません?

この盛り塩、飲食店の店先の物とは意味が違うのだそうです。
店先の盛り塩、その由来は・・・中国のようです。

愛人を大勢持っていた中国の皇帝のおいでを待つある妃が一計を案じ、牛車を引く牛の大好物=塩を自分の住まいの前に盛り牛を止めて皇帝を迎えたという【将を射んとすれば、馬を射よ】の牛版です。

そこから、客を呼ぶ→縁起がいいとされ、客商売のお店の風習になっているそうです。
その他、古くから塩の持っている優れた浄化力・殺菌力がある事は知られています。
 ♡ 風呂に入れて食塩泉。
 ♡ 旅行の時は、半紙に包んだ塩をポケットに。
 ♡ 疲れた時も、上質の塩を一舐め。なんて事も、効果があるらしいですよ。

注意する事は・・・

 ● 塩は、ミネラルの豊富な自然塩と呼ばれているものか、粗塩をつかう。
 ● 盛り塩を盛る時はお願いを、処分する時はお礼心で、庭先に振りまくかコンクリートの
   隙間などに捨てていいとか。
 ● トイレやお手洗い場やキッチンの流し台などに流さないほうがいいようです。

実は、処分の方法が気になったのですが『まぁ、しおがない(しょうがない)でしょう・・・アハハ』と笑い爆発でしたよ~^^



まさよさんから、BEBEにプレゼント。
自然素材の優しいお洋服~
とっても嬉しい!(●^o^●)感謝感激です。

可愛いピンク・・・
BEBEは男の子なので、もしかして、取替えて貰うかも知れません。
まさよさん、ごめんなさい<(_ _)>

私には、和布の雅なポーチ。
写真が、光ってしまいましたが、美しく落ち着いた古紫・・・
大好きな色です。

ありがとう、ちゅん・ちゅん!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
紙布
朝日新聞・夕刊≪男の夢ファッション≫に、和服姿の玉村豊男さん(画家・エッセイスト)の写真が大きく載っていました。

ちょっと目には柿渋染めか、酒袋を思う色に個性的な縦模様で、紙布(しふ)の着物だそうです。

≪紙布≫
和紙を裂いて糸にした物を横糸にして、
               縦糸を 絹にして絹紙布、
                    麻にして麻紙布、
                    綿なら綿紙布、
                    紙のものを諸紙布(もろじふ)と呼び、軽く、丈夫で涼しいのが特徴とか。玉村さんの着物は、縦横糸とも紙の諸紙布で出来たものでした。

紙の着物と聞くと、芝居に出てくるうらぶれた衣装を連想してしまいましたが、この諸紙布は手間のかかる貴重なもので、非常に高価なようです。

芝居の衣装は かみこ と言って、<紙衣>とか<紙子>と書くようです。

和紙を板に張り合わせ、コンニャク糊や寒天で繋ぎ、柿渋を塗ったものが紙衣。
丈夫で雨や寒気防ぐ事ができるので、昔は紙衣で出来た合羽などもあったそうです。
歌舞伎に出てくるツギハギだらけの衣装として使われるのは多分これでしょう。

紙布は、夏涼しく冬暖かく、汗を吸っても匂わずむしろ目が締まるということで、単衣などに適した素材のようです。
洗濯機の洗いも出来うるという話で、機会があったら見てみたい・触ってみたい・そして、着てみたい!
 

夫の友達から、奥様手作りの稚鮎の飴炊きが届きました。
柔らかな鮎を上手に、丁寧に煮てあります。
しかも美味しい!!!感謝・感激、ちゅんちゅんちゅん!!
お掃除ままさんの日です。
曇って湿気は多いのですが、雨が上がってくれてよかった~。やっぱりすっきり、綺麗になりました。

今日の食事

 昼 鯖寿司・海鮮太巻き寿司
 夕 野菜炒め(ツナ缶・キャベツ・玉葱・椎茸・ズッキーニ)・ひじき(油揚げ・にんじん・干し椎茸)・長いもと大葉の酢の物・糠漬け

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
 ♪猫ふんじゃった~

ねこふんじゃった♪ネコ踏んじゃった♪猫慌てて飛んでった♪♪
リズミカルで楽しいこの曲、大抵の人は弾きましたよね。

色んな国でそれぞれの曲名がついています。
ドイツの楽譜では「蚤のワルツ」 ・・・作曲家(ドイツ人)の署名を 蚤と読み違えたから・・・
フランスでは「カツレツ」   ・・・ ・・・弾く様がナイフをフォークを使う時のようだから・・・
スペインでは「チョコレート」・・・ ・・・黒鍵を多様する曲の、黒鍵のイメージがチョコレート

まだあります。
ロシア「いぬのワルツ」、ユーゴスラビア「黒のメロディ」「ブリッジ」「サーカスソング」「あひるの子たち」
そして、日本では最も馴染深い「ねこふんじゃった」以外に 「ねこ死んじゃった」 「ポルカを踊りましょ」などもあるそうです。

宮本ルミ子さん主宰のHP
≪ねこふんじゃった資料館≫と朝日新聞で知りました。
全ての人に愛されているのでしょう。


今日の食事
     散歩:大降りでお休み

 昼 オムライス・サラダ・スープ・コーヒー(外食)
 夕 ささみロール(ピーマン)・サラダ(レタス・きゅうり・玉葱・アーモンド)・里芋煮付け・糠漬け
    ※昼に高カロリーな食事を取ってしまったので、できるだけ抑えたつもり・・・
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
和算
【和算】の講座に行きました。
5月からの6回講座がもう4回済んでいて、今日と来週の2回だけの受講です。

先回作った≪30個の小さな球を使った正12面体の立体模型(写真:左)≫ を基に読む≪算額(右)≫がテーマで、漢文を読んで数学を解く作業でした。
         算額=数学の問題と答えを書いたもの。
          岡山県の片山日子神社に 入江信順という人の奉納した物が有名だそう
          です。


かなり難しかったです。
ざっと、50年ぶりの記憶の回路は何しろ錆び付いておりまして、いやはや・・・



先回は、大荒れの天気で欠席者も多く≪立体模型≫を自宅自習なさる方もあります。
私も頂いて帰りました。
「投げ出したくなる位大変!。実は、私は出来ません」と先生に言われて、恐る恐る挑戦しました。
プリントを見て始めたのですが、あっけないほど簡単に完成!、先生ごめんなさい~。

直感と経験からの計算方法ですが、それにしても【和算】ってすごい!
苦労して漢文を読んで、書いてあるそのままを横書きにすれば立派な高等数学になってしまいます。
sin(サイン)、√ もでてきますが、そろばん基準です。
そろばんは最高の計算機、日本文化って底知れません。ン?そろばんって、日本の物???

今日の立体模型は、核構造・核モデルそのものでもあるとか。


今日の食事
     
 昼 スープパスタ・サラダ(レタス・きゅうり・トマト)
 夕 目指し・サラダ(かぼちゃ・アーモンド・たまご・牛蒡・葱・レタス・玉葱)・あさりの酒蒸(水菜)・きゅうり糠漬
Tags: 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
お見舞い
荒唐無稽で笑える設定のドラマを見てしまいました。
≪警視庁捜査一課9係≫です。

ありえない!設定(同じ手口の3件の事件を公表していない・・・など)での殺人事件を巡って、警察・検察の組織が捜査を操る様子と抵抗する正義漢の応酬でした。
ふと、風の便りで聞いた噂を思い出しました。

愛知県長久手町での立てこもり事件で、県警本部長の山本ナニガシ氏は、重症の木本明史巡査部長の救出に約5時間かかったことについて釈明の後、 「今回のような凶悪犯罪で県民が抱いた不安を払拭し、『安全安心の愛知』を取り戻すことが殉職者への供養だ」と言っておいでのようですが、やはり建前発言のようです。

木本巡査部長は、救出されたあと所轄の警察署長からこんな見舞いを受けたそうです。

〝馬鹿な事をしてくれたなあ・・・。足を引っ張るような事は止めてくれ!〝

あり得そう、これぞ本音・・・と妙に納得、です。お気の毒で、言葉がありません・・・・
それにしても、木本巡査部長さんのその後の様子は報道されませんが、回復されているのでしょうか?



メッシュワーク教室で今日完成した、メッシュワークではない夏用バッグです。
色が好きで作りました。表は紬、裏は紋織りの綸子です。
写真の背景がごちゃついていて、すみません。

今日の食事
      散歩:11000歩

 昼 冷やしうどん・肉じゃが・胡瓜糠付け
 夕 麻婆茄子・いわし明太・辛味大根と胡瓜の千切り、おかか胡麻和え



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
藍染め浴衣

美味しい、散らしずしです。吹き寄せ散らし、と言います。
ちらしの上に、10種類以上のネタ(これが、上物)が賽の目で乗っています。

先日とよこさんと行って、気に入ってしまったので今日は6人で出かけました。
13人が限度の小さなお店ですが、常連さんが次々訪れます。
名前を出さない方が良さそう、で写真だけ・・・これで、2000円。しかも、先生ご馳走さま・・・


着付け教室でした。
教室(は、デパートの中)の入り口近くに、特設浴衣売り場が出来ていました。

最近の浴衣は、〝何でもあり〝です。
鮮やかな色・様々な柄・更には着方。ふわふわのナイロンの兵児帯やら、レースの衿回りなどビックリ・ポックリ・松ぼっくり・・・

浴衣は湯帷子(ゆかたびら)という風呂に入る時に着た薄い着物が元だそうです。
やがて風呂上りに着るものとして普及し、浴衣と言われるようになったそうです。
染料も、虫を寄せ付けず、肌荒れや冷えを防ぎ、抗菌・消炎・止血効用がある【藍】でした。

【藍染め】の藍地に白は、昼間の衣装、白地に藍は夜間に着られたそうです。その訳は、昔の夜は暗かったから・・・と、先生から聞いた話です。

そして、
湯道具を”風呂に敷く布”のようなもので包むようになり、その四角い包み布を”風呂敷包み”と呼ぶようになったそうです。

今日の料理
 夕 肉じゃが(人参・牛蒡・玉葱)・貝柱の醤油焼き(レタス)・しいたけ・ピーマン・トマトの炒め物・胡瓜のぬか漬け

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
金持ち喧嘩せず

一等地の広い敷地はご主人のお兄様がお父上から、相続された物です。
マンションや駐車場が建てられる広さです。

その一角にひろえさんご夫妻の家があります。

ある日のこと、お兄様からおよそ1メートルの越境部分を指摘され、返してほしいと言われたそうです。
ひろえさん宅の室外機が置いてあるスペースが、越境していたそうです。

ひろえさんのご主人は温水器やら室外機やらも素早く取り除かれたそうです。
『長い間、固定資産税を払って貰っていたことだし・・・と。穏やかでまっすぐな方だから』は、ひろえさんの弁。

ご兄弟で・・・
広い広い土地の1メートル・・・
厳しいな~・・・

『お陰でね、お風呂の改造が出来たのよ。今度は、追い炊きができるの。』と、ふみえさんもニコニコ笑顔。なんて素晴らしい・・・
からりと爽快な、ひろえさんは見た目も美人・心根も美人で大好きです。

こんな風に出来るのも、お金持ちだから?


ようこさんと旅行の相談をしました。
トワイライトエクスプレスに乗って、ザ・ウィンザーホテル洞爺湖に泊まる旅、やすこさんと3人で行く予定です。

予約をしようと思いましたが、トワイライトエクスプレスが一部屋・二人分しか取れません。
もう一人分は、出発一ヶ月前の発売時にとれたら奇跡的!とのことです。
行きのトワイライトエクスプレスは、人気がとても高いそうです。すごい!

今日の食事
 
 昼 外食(和定食)
 夕 牛肉のレタス巻き(玉葱)・納豆昆布の酢の物(胡瓜・しらす干し)・かぼちゃとさつまいもの煮物

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
インド式計算ドリル
現在インドの人口は11億を超えたといわれています。大雑把に65億の世界人口の6分のⅠです。6人に一人がインド人とは、すごい!
インドは0を発見した国として有名です。
インドの教育で、小学校高学年の子供は二桁の九九を教わるそうです。間違いなく計算が速くなります。 
      インド式計算ドリル 中村亨/著 加々美勝久/監修 マニッシュ・プラブネ/編集 出版社:晋遊舎(税込924円)

「九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング」と表紙にあります。
インド式計算とは
1)たとえば、「96-19」の答えを出すのに、どう計算するか。
まずは「6」から「9」をひき・・・は、日本式?
インド式は「19」をいったん「20」に考える。暗算で「96」から「20」を引いた76に「1」を足して「77」の答えをだす。
2)魔法の計算術
 同じような理屈で、「65の2乗=?」「√2116=?」「845183÷992=?」という一見複雑に見える計算も驚く方法で解いてしまう。
インド式計算術の解説と練習問題があって、「26400÷48」は8秒で答えてください。
「数の特徴を知った上で工夫して効率よく計算するのがインド式です」は担当編集の安堂陽介さん(朝日新聞〈売れてる本〉から抜粋)

優秀な頭脳を持ったインドの知能の大元をちょっとわかった気がします。
この、柔軟な思考が大きな意味を持つのでしょう。
実は今日の私は和算の講座に初参加する予定でいましたが、雷雨に恐れをなして欠席です。
きっと、和算も柔らか思考と期待しています。

インド式思考はこんな本でも・・・


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
モデルになった
天気予報<ところ構わず、突然の激しい雷雨>ですが、10人乗りのタクシーで浜松方面への小旅行、メンバーはいつもの和服好き。

可睡のゆり園に到着。小雨です。
足元の様子では、かなりの雨が上がったところで、洗われた花や木の葉の鮮やかさが増しています。
黄色1色の山と谷・とりどりの花色が競い合う斜面・白い平原、予想を超えた見事さにうっとりです。
又やってしまいました、カメラにカードの入れ忘れ、。この景色を写せないなんて残念です。(後日頂きものを入れます。)

『そこに居て、花の景色を眺めて居て!』 。 『!』 ??? 誰?
『もうちょっと,寄って!』  … ???
見れば中年(?)の男性がカメラを向けています。
『あっ、前は要りませんから。後ろだけでいいです』 ですと?・・・。

その人は、先回りの待ち伏せでまた待っていました。
『そこの道を並んでゆっくり歩いて来て!』
『何故?』
『後ろしか撮らないから、いいからいいから。ゆっくり歩いて・・・。前の人、早すぎる・・・!』
                                                ギャラ下さ~~~い。

和服は目立つのか、最近こういう事がよくあります。
先日の藤見では、大雨の中蛇の目を差して歩く後姿が欲しいと、傘を用意していた人にも出会いました。

後ろ姿や、遠景なので渋々ながら協力しています。
ギャラは冗談にしても、パソコンに写真を下さいとお願いしてみましたが、皆さん無言。

大抵は、『~~~下さいませんか』『---お願いします』と言葉を掛けられますが、今日はあまりにも失礼ですね。
便乗してカメラや携帯で写す方のあります。

後姿が役立つのなら、今度からは良い帯をして行こう。エイエイオー!

伝手があって、オーナーがお茶室(いつもは、立ち入り不許可)を見せて下さいました。
85坪の建坪、2畳・4畳半・大広間などなどそれぞれに正しい由緒と拘りのあるお茶室があり、庭も石や植木の一つ一つを吟味し尽くして建てられたものです。
裏千家の庭と茶席を再現してあるそうですが、茶道に不調法な私はせっかくの説明をほとんど覚えていません。

ただ、お茶の心は他人への思いやり。それを踏まえてのしつらえや所作であるという基本は覚えました。もっと、お話を伺いたかったのですが時間に追われてお暇しました。




浜名湖フラワーパークは玩具の汽車で園内を廻り、龍譚寺の清々しい境内では珍しいアジサイを見つけ予定はここまで。
このアジサイはフラワーパークの物です。



今日の食事は、お休み。
お昼は用意して置いたもの。夕食は、お寿司屋さん。


      
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
男装の麗人?
先日(確か一昨日?)の日経新聞・記事です。
「逮捕の強盗男」実は女の見出しで囲み記事がありました。

それによると、岐阜県中津川市の雑貨店に刃物を持った強盗が侵入した。
店員に取り押さえられ逮捕された容疑者を、警察はと発表。しかし、留置前の身体検査でとわかって訂正した、と言うものです。

容疑者の身長は170cmと大柄で、服装はジャンパーにジーンズ姿、加えてサングラスに鳥打帽とマスクで男装だったとか。
更には「顔も男のようだったので気付かなかった」と警察署は弁解しているそうです。

     <一昨年、トルコ旅行した夫が持ち帰った種から、2年目にようやく花が咲きました。タチアオイですよね。>


近頃、年齢を問わず性別を迷う事が多くなりました。
若い男の子が、髪を長くカールさせ花柄のシャツにジーンズ、ネックレスやブレスレットまで付けています。

そして、女の子はしっかり化粧を決めているのと、全くしていない所謂すっぴんの二手に分かれま
すっぴん派は、服装もボーイッシュ。
男の子の顔が優しくなって、女の子は愛想なし・・・、見た目での判別が難しくなっています。

老人も同じよう名様子で、おじいさんの顔から頑固さが消えて恐くない、好々爺。
そして、おばあさんの顔が気難しくキツイ。
身なりで見れば、おばあさんのじいさん化も多いようです。

名残のひっつっめ髪に地味な和服姿のお年寄りに出会って見たい。
みんな優しすぎて、淋しい気分です。

今日の食事・・・・1600Kcalほど
     散歩:7400歩

 昼 ハンバーグパン(ハンバーグを入れて焼いた自家製のパン)・サラダ・わかめスープ
 夕 鯛の塩焼き・加茂茄子のしぎ焼き・焼き椎茸・カイワレ大根(辛味大根・オカカ・胡麻)・枝豆豆腐
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
待ちぼうけ


夫の友人がお庭で生った、と枇杷を持って来て下さいました。
小粒ですが、べたべたの甘さと濃い旨み・・・香りもよく、美味しいのに感激!感謝・ちゅんちゅん

〝桃栗3年・柿8年・枇杷9年〝だそうですね。
ウチでは、成長の早さがうっとおしくなって木を切ってしまいました。


今日は≪おたんちん・ぶー≫な私でした。
昨日・一昨日と迷った着物で待ち合わせ待機。
一人だけ特別な場所で拾って貰うので、約束より早くから待って、待って、待ち焦がれ。

エッツツツツ~~
4日ではなく8日ですと?
着付け教室を休んでの参加、その心意気はマ・チ・ガ・イ・だったのね。

気を取り直して、と言うよりラッキー!!な気分で着付け教室へ。
良い事有りましたよ。
丸帯と本袋の違いがわかりました。言ってみればストッキングのように筒に織ってある物は本袋、2幅分の織物を縫って仕立てた物が丸帯だそうです。
丸帯の裏は利用しない → もったいない → から、名古屋帯、そんな歴史も教わりました。

これまで、私は縫い目なしの筒状織帯こそ本物の丸帯と信じていました。恥ずかし・・・
尊敬する先生にお茶とケーキをご馳走になってしまいました。
次のお稽古の前にはご一緒ランチ、ワクワクです。

今日の先生・助手先生の装いは紗合わせの長着です。
紗合わせは、袷と単衣の端境期だけにしか着られませんが重宝でもあります。
1枚、手に入れたいと思います。


今日の食事・・・・1400Kcal(不足:VB1.VC.VE.食物繊維)
     散歩:3000歩

 昼 とろろ蕎麦・野菜煮もの
 夕 鰯丸干し・豆腐の卵とじ(玉葱・椎茸・菜っ葉)・明太子・きょうこさんの蕗佃煮(美味・美味)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
帯び合わせ・・・その5
月曜日に着る物は何がいいか・・・?帯び合わせ。
所謂お召しちりめんの単衣は、塩澤かも?で、はっきりしません。
白っぽい地にグレーの他微妙にブルーや紫系のぼかしです。帯を選ばない?と思ったのですが案外難しい・・・
並べるのと実際身に纏うのとではかなり違いますし、それぞれ試してみないといけません。

おまけに、薄物単衣で更に地色がうすいせいでしょうか、写りが醜い・・・許しがたい!です。



左端:本当は別の単衣用に買った夏帯・名古屋
2番:紗の袋帯・刺繍を入れてもらって芯は緑色
3番:絽塩瀬に手描きの光悦垣にポイント刺繍入り
4と5は、古い絽の丸帯。織の模様入り、何とか使いたいとあれこれに合わせては???

黒がいいかと思いますが、まだ6月初めでは少し早い?
も少し濃い目ので、又明日考えます。

今日の食事・・・・1700Kcal(不足:Mg.Zn)
     散歩:9500歩

 昼 ラーメン(もやし・キャベツ・ねぎ・わかめ)
 夕 アナゴごはん(神戸下村のあなご・錦糸卵・海苔・辛味大根)・野菜煮もの(筍・椎茸・人参・大根葉)きゅうりの酢の物(わかめ・しらす干し)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
蒔絵の天井

a0089450_23185064.jpg

朝からピッツアを作りしました。
クラストは、三越のイタリア展で買ったパン生地です。教わったより、チト難しい・・・・が、何とか。

a0089450_23204561.jpg  a0089450_23202188.jpg

先日きょうこさんからの宝箱に入っていた≪水茄子+トマト+じゃが芋+レモン+オリーヴオイル≫でマリネ。
フルーツは、庭のジューンベリーで、朝ごはん。
とても美味で、大成功!!!ちゅん
美味しい=幸せ、でした。





午後、刈谷まで初めての道をドライブ。
ねえこが以前仕事でお世話になった≪雅趣 kujiraに行きました。

a0089450_2343681.jpg

天井に生地厚の贅沢な蒔絵が張ってあります。
大正時代、仏壇屋さんの隠居所の名残だそうでが、さすがに見事。


a0089450_2343276.jpg

≪よそ行き浴衣展の開催中≫に、惹かれて出かけましたが・・・
買ったのは【山クルミ】の手提げバッグでした。



DSC09739.jpg
―― かなり使ってからの写真です ――



=============





今日の食事・・・・1400Kcal(不足:?)
     散歩:17000歩
 朝 ピザ(自家製)・水茄子とトマトのマリネ(じゃが芋)・ジュンベリー(庭のもの)
 昼 オープンサンド(ゆで卵・生ハム・レタス・椎茸)・わかめのスープ
 夕 味噌煮込みうどん(外食)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ザゼンソウと山野草
植物も動物も自然の色や形には驚かされてばかりです。
どんなにがんばっても、自然を超える創造は人には無理でしょう。

きょうこさんからの珍しい植物の写真、まだ有ります。もっとお見せします。
    〈ザゼンソウ〉です。名づけたのは、誰でしょうか・・・。見えにくいかも知れませんが、洞窟内で高僧が修行中・・・。


       ニリンソウ               タケシマラン


             戸隠ショウマ               ヤマエンゴクサ


ねえこちゃんが神戸から来ました。明石のあなご・「杏杏(シンシン)」の卵のあんまん・お菓子教室で作っためちゃめちゃ美味しいクッキーとパウンドケーキ・絶品のクリームパン等お土産のいっぱい・・・

ねえこちゃんの目的は、お寿司・みたらし団子・味噌煮込みうどん・味噌カツを食べて、いぬちゃんと遊ぶ事。
今日の夕食はお寿司屋さんでした。

今日の食事・・・・多分1800~1900Kcalです。計算は、パス。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
至福の日・ナベワリ
きょうこさんからの頂き物の写真をご披露します。
出来るだけ、自分の目と耳と手足で得た日々の雑感を日記として書こうと思っていますが、私が実際目にする事のなさそうな物ばかりなのでお借りしました。きょうこさんの野山歩きの収穫です。

アズマイチゲ                 キビヒトリシズカ              ショウジョウバカマ

『4月の野山歩きで知った 「ナベワリ」 ・・と言う植物は
なめ割り→なめると口が割れるほどから来ていると知りました。
こんな地味な植物なのに存在感は抜群でした。静岡県の島田にある 「智満寺」にて発見しました。』・・・は、きょうこさんのメッセージです。

これが「ナベワリ」です。




とよこさんと実に綺麗で美味しい〝吹き寄せ散らし〝を賞味しました。その、隣のお隣に美味し~いカフェも有って・・・至福の日。
満足な一日が終わりました。


今日の食事・・・・1200Kcal+?

 昼 ?
 夕 鯵開き・空豆サラダ(レタス・トマト・胡瓜)・豆腐

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
居てよし、居なくてよし
かずこさんの美しさに驚きました。優雅な85歳・・・ウッソ!
てるこさんも同い年・・・そんな~
えっつ!ちえこさんも一緒?~~~

皆さん、本当に85歳?どう見ても70歳前半の3人です。
お話も普通に出来ます。老人を感じさせない方達です。

遠い昔の20歳代のおよそ10年間、〝絵更紗”のお稽古をしたお仲間です。
当時飛びぬけて若輩だった私は、お稽古仲間との年齢差には無関心でしたが気がつけば、親子ほどの差だったのでした。
三人ともまだ現役で作品を作っていらして、今日はその展覧会に行きました。
かずこさんにプレゼントを戴いて大感激です。う・れ・し・い・ちゅちゅちゅん

かずこさんは、93歳のご主人とお二人暮らし。
痴呆も無く、体の不自由も無い昔気質な『口だけ達者』ご主人を”居てよし、居なくてよし”と言われます。
美味しい・順調・快適が当たり前、それは85歳の身につらいでしょうね。それでも、美しいかずこさんは素敵でした。


それならウチのいぬちゃんもです。
可愛い・賢い・お悧巧さんの K・K・O ですが・・・旅の障害なのです。
まさに居てよし・居なくてよし・・・

居てよしの証明は昨日の事。
買い物から帰ると、いつもは玄関で熱烈出向えノーサンキューですが、不思議・・・???
聞きなれない変な泣き声・・・??
やって来ない・・・?

アララ~~~、カーテン(ケースメント)に捕まっています。
13年近く、今年こそと新調をやり過ごして居たカーテンが破損!!!
いぬちゃんに感謝!。カーテン新しくするわ!!!。

・・・・な訳で、居てよしでした。
Tags:  

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
返事の貌
メールを送って、返事がもらえないと不安になる事があります。
その気になれば簡単に返信できるメールに返事のないのも返事?と時に自己反省。
でも別の事情で、返事のない事もあります。

ジャンクボックスへの紛れ込み、つい忘れ、更にはPCの故障などなど。
それだからこそ、返事は気になります。

昨夜・山田太一ドラマスペシャル『星ひとつの夜』(出演:渡辺謙・玉木宏など)を見て、せりふの返事が印象的でした。
冤罪と思われる犯罪の為の、刑務所生活を終えた主人公=渡辺謙の返事です。

始まりのころの返事は「はい」「はい」「はい」だけ、緊張した気持ちで心もカチカチ。
『人にはそれぞれの思いがけない理由があるものだ。簡単に信用してどうする。』 の心が見えます。
やがて「そう」「そう」と緩みかかった気持ちで、若者の話に耳を傾け、「ああ・・」でお互いを認め合う。
見事でした。

返事は1回でよろしい、と言われることがあります。
所謂二つ返事には、「はいはい」と重ねて返事をすること・すぐに気持ちよく承知の返事をすること、などの意味があります。

短く詰めて 「はいはい」 と発音すれば響きも良く受け取るのも嬉しいのですが、言い方によっては不承不承・渋々にも聞こえます。
それででしょうか、最近では、『一つ返事』という人もいるようです。最近は辞書にも載っているとか。
大切な事:「二つ返事」は、目上に言ってはいけないとされています。


           きょうこさんから届いた写真です。水芭蕉とリュウキンカ(戸隠で)頂き物の無断転載

今日の食事・・・・1680Kcal(不足:VB1.VE)
     散歩:

 昼 お茶入りうどんのつけ麺(葱・ごま・海苔)・きんぴら(蓮根・人参・胡麻)
 夕 しめ鯖・納豆・青菜としめじの煮浸し・煮干と紅生姜の酢漬け
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ひょうたん木
実のなる季節になりました。
赤・白・緑・黒などの実が、鮮やかな緑の葉かげからそおっとみせる姿は可憐で大好き。



ひょうたん木の【実】を戴きました。
灯台元暗しで、ご近所にありました。

4月24日25日のこすずめ日記を読んで「庭にありますよ」と声をかけて下さったのですが、花はもう終わっていました。

赤花と白花があってこれは赤花。
左下の実が、ひょうたんっぽいかな?
「今年はちょっと型崩れ・・・」だそうです。

毒を持っているので食べられませんが鳥達は平気です。



小鳥の好きな木と言えば、我が家の西洋采振木(せいようざいふりぼく)、又の名はジューンベリーの実は毎年ヒヨドリとムクドリに全部食べられてしまいます。
早朝、鳥達のやってくる前に採ってジャムを作った事もありました。
美味しくって、ねえこちゃんのお気に入り。

ジューンベリーは、木の姿・花の咲き具合・そして実のなっている様子の全部が気に入っています。写真、撮りますね。

これは、ゆすら梅 ↓ ですが、左の白い実はお隣さんの庭で初めて見ました。美味でした。右は赤実。




今日の食事・・・・1050Kcal+外食
      散歩:
 昼 昼食会でした
 夕 鶏胸肉と空豆のバルサミコ仕立て(かなり上出来!)・がんもどきと青菜の煮物・冷奴
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
懸賞金、300万円
が、凶悪事件の解決につながる情報提供者に、300万円以下の 懸賞金 を出す事が決まったそうです。
まずは、5つの殺人・強盗殺人事件が対象。

 ▼ 千葉市若葉区の民家で男性が刺殺された強盗殺人事件(1997年)
 ▼ 大阪府茨木市のスーパー前で店員が刺殺された強盗殺人事件(2001年)
 ▼ 北海道石狩市で会社員が殺害された強盗殺人事件(2005年)
 ▼ 堺市西区の民家で母娘が殺傷された殺人事件(2006年)
 ▼ 名古屋市中川区で老夫婦が殺傷された強盗殺人事件(2006年)
事件が解決した場合(1年以内に)、情報の内容によって最高で三百万円が支払われます。 

申し訳ない事にわたしは、どんな事件だったか?ほとんど覚えていません。
《日にち薬》という言葉のように  は傷を治し癒してくれる反面、忘れてはいけないご恩や感謝の記憶まで薄くしてしまいます。

それが、いいのか・・・?時に、迷ってしまいます。
人には、忘れてはいけない事もある・・・筈・・・

懸賞金は、殺人や誘拐・放火・強姦などの犯罪に捜査本部が設けられ、6カ月以上未解決の事件から今後も選ばれるそうです。
無関心や忘却は、凶悪な犯罪者が身を潜めて時効を待つ手助けだとすれば、懸賞金制度はかなり有効と思います。


さきこさんの3本組みを写させてもらいました。綺麗ですよね~
これは、5月8日の<からすなぜ鳴く>に載せたかった物です。
グログランのリボン7色使い、さきこさんの色彩感覚にはいつも驚きと刺激があります。

メッシュワークの先生といつもの三婆騒+美しい道子さんの5人で食事会の後、教室でした。
賑やか、ワハハ・・・ ・・・ 笑える幸せちゅん
今日の食事・・・・外食を含めても1700Kcal以内でしょう。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
アレンジメント

       今日のアレンジメントは、オーバル(楕円)、正面から見て縦長な楕円を描きます。
       花材:そけい・利久草・八重咲きトルコ桔梗


アレンジメント仲間のみえこさんは、ボランティアでデイ・サービスに来られるお年寄りのお世話をしています。
そこでは、様々な過去が見えてくるそれぞれのお年寄りの言動に、臨機応変な会話と手助けが必要なようです。

傾向ですが、年齢が進むと入浴嫌いになるそうです。・・・ワカリマス・・・
『おんなのおつとめは、きょうはおゆるしください』と老婦人が、身を固くしました。
お風呂に入れようと衣服に手をかけた時のことだそうです。

「・・・!。・・・ ・・・?」
「今日は、優しくするからね」と言ったら頷いた、と みえこさん。

『『いつならデート出来る?』って聞く90歳を超えた老紳士も居るのよ。」
「触られない?」
「NOよ。紳士の面目よ。でもね、最近その人はネクタイを締めて来るのよ、正確には首に架けて来てね私が、締めて上げるの・・・」

私より一回りは若いみえこさんの機転に感心・安心です。
デイサービスは、彼女の処に是非と思いました。心強い仲間です。よろしくお願いします。


今日の食事・・・・1450+弁当Kcal(不足:?)

 昼 弁当
 夕 鰤煮付け(焼き葱)・レタス包み(具はいろいろ)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク7・絵羽織
だんだん和服仲間が増えています。
その一人、ゆうこさんから黒の絵羽織を戴きました。お母さまの物は裄直しが必要だからと迷われて、結局頂いてしまいました。感謝でちゅん

後だけに模様が刺繍で入っています。

私は、これを袖なし羽織にします。袖の模様を生かして半幅帯も作る予定です。
秋になったら、重宝するでしょう。



ちょうど手入れから戻ってきたこの着物にも合いそう。
何より、帯付きで車に乗っても、安心です。

着物は着てよし、見てよし、触ってよしデスがただ一つの憂鬱は手入れです。
私は洗える長襦袢しか着なくなりました。今、麻でジャブジャブの長襦袢を仕立て中です。

耳寄り情報を見つけました。
京都。宇治市のハッピークリーニング社は、和服を水だけで丸洗いするサービスを開始したそうです。
収縮・色落ちなく脂肪やアンモニア成分の汚れを落とせるそうです。
お値段は、少々高め?な気がします。

今日の食事・・・・1700Kcal(不足:VB1.VB2.VC.Zん)
     散歩:

 昼 パスタ(茄子・オイルサーディン・・玉葱・レタス)・ミルクコーヒー
 夕 かつおたたき・茄子の卵焼き・がんもと小松菜の煮付け
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ひらめき・アハ体験
午前10時頃だったか、突然の嵐でした。
雷と、強い雨・・・昨日、うどん粉病と虫よけの消毒をしたのが流れてしまいました。トホホ・・・
気まぐれ天気で、すぐ青空になりましたが肌寒い気温です。


「世界一受けたい授業」3次元目、 先生は脳科学者・茂木健一郎さんでの“アハ体験”のお話。

何かを一生懸命思い出そうとする時、人間の脳は記憶をしまってある引き出しを開けたり閉めたりフル回転。
知っていた、覚えていたはずなのに・・・と一生懸命思い出そうとすることは脳の刺激になります。
何かに気づく瞬間のことをアハ体験と言い、脳に刺激を与え、活性化し、ひらめきに繋がります。

大切はなのは忘れたことを思い出そうと頑張る、です。
すぐに諦めてはいけません。
記憶の糸をたどる→連想→わかった!が快感。ドーパミンが出ています。

そういえば・・・昨日のことです。
メッシュワーク教室で、先生が捜し物。結局時間切れで未発見に終わってしまいましたが、せんせいのアハ体験は大活躍だったのですね。
記憶を呼び起こし、考える事が脳の活性になります。
そして、見事発見したら快感・達成感で満足・万歳!
先生、がんばって!!!


今日の食事・・・・1180kcal+たらこパスタ(不足:VC.Mg。Ca.K.食物繊維)
     散歩:5000歩

 昼 外食
 夕 なまり節煮つけ(車麩・椎茸・菜っ葉)・マカロニポテトサラダ(玉葱・人参・胡瓜・卵・レタス)・茄子のしぎ焼き
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
芽が出て・・・ジャンケンポン!

去年の夏、京都の高台寺で拾った種から芽が出ました。
8月晦日の京都は閑散期、河原町商店街も目当ての食べ物屋さんも臨時休業ばかりでした。いつもは華やかな古都の舞台裏を覗いてしまった・・・。
8月下旬の京都はこりごり、以後避けます。

高台寺の庭で見つけたのは、ピンポン玉ほどの大きさで固くて厚い皮を被ったもの。
皮がはじけて中にヘーゼルナッツ形の種が覗けます。
植えて8ヶ月、もう諦めて忘れていましたら芽を発見!。〈待つは良い〉と改めて実感。

芽の様子は椿風、5粒植えて100%の発芽率、何に育つか楽しみです。


NHK「そのとき歴史が動いた」で、江戸川乱歩を見ました。
エドガー・ア・ランポーをもじった江戸川乱歩は有名ですが、この洒落心とても好きです。
作詞家の阿久悠サンも悪友のもじり、と勝手に親近感を持っています。

乱歩さんの茶目っ気と看板のおどろおどろ、との違和感がこの番組で消えました。
怪人二十面相や少年探偵団などの楽しい謎解きこそ、乱歩さんの本領のようです。

昭和20年代、探偵小説雑誌【宝石】を発行していたのは、近い親類でした。
倒産の原因は乱歩さんと聞いていましたが、疑問がわいてきました。
乱歩さんのほうが被害者だったかも知れないと・・・

創刊号から最後までの【宝石】を10年ほど前に捨ててしまいました。ちょっと、残念です。

今日の食事・・・・1400kcal?(不足:VD.VB2外)
     散歩:8400歩

 昼 味噌うどん(豚肉・キャベツ・玉葱・肉味噌)
 夕 タコ刺身・白海老の薄焼き(玉葱・椎茸・卵)・かぼちゃ煮つけ・奴豆腐
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
上を向いてすくすくと。
〝ストレスは人生の雨。雨が降らないと植物が育たないように、ストレスがないと人も育たない。でも、びしょぬれになると風邪を引きます。傘をさしましょう〝・・・朝日新聞・・・

なるほど、そう思えば気が楽チン。
若い気象予報士・河合 薫さんは、ストレスに関する論文で保険学博士号を持っておいでとか。
嫌な現実を無くしようとしたり、逃れようとしても出来ない落差がストレス。
事実と向き合うことから問題の整理が始まります。風邪をひかない為の傘です。



いつも上向き、空に向って育っている(ハズ、でも内気な子もいる)≪空豆≫は、そろそろ食べごろかな?
鞘の外からの感触ではいい感じ・・・。採っちゃった・・・開いてみるとまだまだ若い!
なんと言うのかわからない、爪の所が真っ白。残念!!!

空豆は、蚕豆とか、 一寸豆と言われたりもします。
綺麗な名前のお姫様、柔らかな綿毛の中で育ちます。枝豆やグリーンピースは野生児かしら?



ぺぎちゃんからも母の日プレゼントが届きました。
これも≪花と団子≫
こすずめ好みでまたまた、うれしい! ちゅんちゅん

母の日セットのチーズケーキを焼き菓子に変えて貰った特別バージョンよ、がメッセージ。
実は、こすずめチーズケーキがちょっと苦手なのデシタ。
大阪のコングラッチュレイションズのお菓子、初物です。


今日の食事・・・・1600kcal(不足:VE.Ca.Mg.パントテン酸)
     散歩:8500歩

 昼 たこ焼き・とろろこんぶの吸い物
 夕 切干入りハンバーグ・レタスのオイスター炒め(筍・人参・アスパラガス・葱)・奴豆腐
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
はしかが怖い!
はしか(麻しん)が大流行中だそうです。

上智大学は、すべての学部と大学院の授業を休講にし、学内外での部活動やサークル活動の一切も禁止するとか。
学生10人がはしかにかかったからだそうです。おや、ま・・・
創価大学や東京・日野市の明星大学でもらしい。

ニュースでは関東で大流行と見ましたが、大阪・北海道などでも流行の兆しがあるとか。
ゴールデンウィークの移動での伝染転化があったようですが・・・怖い病気らしいです。

以前は、3種混合ワクチン(風疹・麻疹・おたふく風邪)の予防接種が義務付けられていましたが、おたふく風邪のワクチンで問題があって、からは別々の接種になっています。
最近では、2種ワクチン(風疹・麻疹)の接種が行われているそうですが、希望接種?義務接種?詳しい事は知りません。

ちょっと長くなりますが、引用で貼り付けを・・・
 麻しん(はしか)ってどんな病気?・・・・・予防接種(ワクチン)のページ から・・・・・
麻しんに感染した人の、せきやくしゃみなどで麻しんウイルスが飛び散り、飛沫感染します。
 伝染力がとても強いウイルスで、発熱、せき、鼻汁、目やに、発疹を引き起こします。最初の3~4日で38度前後の熱が出て、一時的に解熱しますが、再び39~40度の高熱と発疹が出てきます。3~4日高熱が続いたのち下がり、発疹も次第に消えていきます。
 おもな合併症は、気管支炎、肺炎、中耳炎、脳炎などがあります。
 麻しん患者の1万人に1人が亡くなるとも言われています。予防接種を受ければ合併症はほとんど起こりません。ぜひ受けましょう。


暫くの間患者は減少しましたが、結果、病原体に触れて免疫が高まる機会が少なくなったことが原因らしいと言われています。
はしかにかかったことがなくワクチンも接種していない人は、早めのワクチン接種をと言われています。

ところで、こすずめは10年前に ≪おたふく風邪≫ に罹りました。
朝、顎の下がちょっと腫れ、見る間に膨れてしまいました。確かクリスマスの頃で、お正月支度なしの気楽な年末でした。
予防接種の記録も記憶も有りませんでしたが、これも免疫低下が原因のようでした。



ねえこちゃんから母の日プレゼントが届きました。
カーネーションのクランツブーケと神田精養軒のお菓子に母の日ブレンドコーヒーで花と団子。

≪花と団子≫は今年まで、なのでちょっと奮発したのよ~。
来年は、べべちゃんでゆとりがないかも知れないからね~、がメッセージ。

いいよ、いいよ。ありがとう!ちゅんちゅん

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:あれやこれや)
      散歩:
 
 昼 海老ピラフ(冷凍物にレタスを混ぜて)・わかめのスープ
 夕 新玉葱の卵とじ(しらす・椎茸・菜っ葉)・厚揚げ生姜焼き・カイワレたくあん・・・昼の高カロリーをクリアーオホホ・・・
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
♪あなたなら、どうする~
まさこさんの知り合いで、いのちの電話相談をしている方があります。
特別な講習と訓練で学ぶのは とにかく話を聞く。聞くだけ とのことです
私見や感想はご法度のようです。

クリスチャンのかずこさんは、病人の話し相手のボランティアを考え、そして止めたそうです。
ここでも、完全聞き役・・・。
重過ぎる荷物です。








ヤマホロシ


こすずめもあいちゃんから言われています。
「相談事には、『困ったわね・・・、難しい問題ね~・・・』を通す事。絶対に、意見は言わないのよ」と。
でも、私は守っていません。と言うか、守れないで、ついつい考えや感想を口走っています。

♪ あなたな~ら どうする?
  泣くの、笑うの、死んじゃうの・・・♪

少なくとも私が相談する時は、あなたの考えを教えて欲しい・・・私の希みです。


こうぞうさんから恒例の八女茶が届きました。勿論新茶、美味しいです。ご馳走様!ちゅん
内緒の話:ちょうどお茶が切れてしまいましたが、そろそろかしら?と紅茶生活でした。ウ・フ・フ・・・

夫の血糖値が少しですが下がっていました。
食事管理とカロリー計算は続けます。


今日の食事・・・・1690Kcal(不足:なし)
      散歩:11700歩

 昼 スープパスタ和風油なし(ささみ・キャベツ・エリンギ・玉葱)
 夕 桜海老の薄焼き(椎茸・筍・卵)・うなぎ蒲焼(レタス)・蒸し豆腐(おかか)・酢の物(若芽・胡瓜)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
わさびのちから
新鮮本わさびで美味しい刺身が是非食べたい。
よ~し!
朝からの雨で退屈な午後、買い物に出かけました。
最近気に入っているスーパーには、小さめで萎び気味のが2本だけ。それで1450円は買えません。断念。

わさびの力って偉大です。
美味しいわさびは料理が美味しい。あの香り、あの辛さ・・・

密封した袋に、すりおろしたわさびと一緒に入れたパンは、なんと常温で2~3ヶ月持つとか。
辛み成分、カラシ油の力ってびっくり強力。
わさびを乾燥・粉砕して抽出したエキスを気化させた≪わさびガス≫の防黴・消臭力が注目され新しい可能性から続々、新製品が誕生しているようです。

沢わさびと畑わさびが有るようで、昨日園芸センターで、畑わさびの苗を見ました。
これを、野菜の間に植えたら、どうかしら?虫や病気対策の効果が出るかも知れません。

沖縄の月桃のように・・・。

そうそう、耳寄りなお話・・・
わさびが余った時は、全部すりおろしましょう。アルミ箔に小分けして冷凍保存、解凍して辛味が足りない時はレモン汁をかけると辛味再発生。辛味の苦手な人は、コーラやプリンを口にすれば薄らぐ。でもこのメカニズムは、未解明らしいです。

こんな美しい木々を見ました。何でしょうか?
もしかして八重咲きの花水木?でも、一重・・           白花のなんじゃもんじゃ?



今日の食事・・・・1600kcal(不足:VB1.VC.食物繊維)
      散歩:5400歩

 昼 パスタ(ヨコイのソースで・シラス・玉葱・卵・レタス)
 夕 刺身(鮪・いか)・カイワレだいこん(たくあん・カイワレ・胡麻・おかか)・野菜炒め・いかわた焼き
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
帯合わせ・・・その2
三菱UFJ銀行東支店で人質事件があったのを知ったのは、昨夜遅くでした。
さらに犯人逮捕のいきさつを知ったのは、今朝の新聞。

「タバコでも吸ったらどうだ」。自らのタバコに火をつけながら言った、ネゴシエーター(交渉役)の言葉に犯人もタバコを取り出そうとした。その一瞬のスキに人質は逃げ、捜査員は犯人を取り押さえたと言います。

名古屋駅で日経新聞のイケメン記者さんに、昨日取材されたことを思い出しました。
名古屋のタクシーが全面禁煙になった事についてのアンケートでした。
藤見に行く前の、和服の私たちが目立ったのでしょうね。

ふれーふれー禁煙車、とエールをおくってしまいました。・・・でも、こんなに役立つタバコに、ごめんなさいかな?

昨日の朝の雨で、急に洗える着物で出かけました。ちょうど1年前、洗える着物が欲しいと着付け教室で相談をしたら、先生が下さった着物です。大小あられの小紋で表は緑色、裏は錆朱です。
帯は、濡れてもダメージのない博多の半幅ゆかた帯。

今日改めて帯び合わせをしてみました。

同じ時に写した写真ですが、着物の色がばらばらになってしまうのは何故でしょうか?
これでも手直しをしてあります。実際に近い色は、下段・左です。


左、昨日の装束。
右、これでもいい?と迷った半幅帯、長尺もの。




左端・・・この着物の色が、実際に近い・・・大正物?の絽帯に刺繍を入れて、帯芯は緑で。帯留めは、さんごです。
2番目   私が20歳位の時の絽つづれ。銀が錆びたので、秋草模様を手描きして貰いました。帯留めは、めのう。
3番目   絽の白い帯。墨描きの光悦垣にポイントは赤の刺繍。黒の三分紐に織の帯留め。
4番目   普通の夏帯。めのうの帯留めは2番目と同じ物。

この着物は、まだまだいろいろな帯に合って、しかも洗える心強い一枚です。
先生からは、単衣の結城も頂きました。感謝です。ちゅん

今日の食事・・・・今日も夫は、外食でわかりません。
           よく飲み、よく食べた?らしい・・・
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
スーパーマンは俊太郎さん。
谷川俊太郎さんと俳優・舟木淳さんのライブに行ってきました。
≪日本語のかたち≫なんて、お堅いテーマでした。

飾らない自然体の谷川さんのお話はわかり易く、楽しみながら聞けます。
今日、心が頷いた話は英語圏での YOU と I 。で、性別があること。
あなた・あんた・君・お前・貴様・てめえ・・・etcは全てYOU、私・俺・手前・・・etcは I 。
性別を曖昧にしたい詩の翻訳には不具合も発生する、ナルホド。



後半は詩の朗読で、谷川さんご自身の朗読は素敵でした。俳優の舟木さんは舞台用、谷川さんはサロン用かな?
谷川さんの朗読を聞くのは3回目、そして今回が最高でした。

18歳の時の「ネロ」、教科書にのった「生きる」舟木さんと交互に読んだ「スーパーマンその他大勢」など堪能しました。
「スーパーマンその他大勢」は、桑原伸之のイラストですが絶版です。
是非、見たいと思う人が多い本。勿論私も・・・。

「もこ もこもこ」の絵の作者:元永定正さんの作品(きいろいひかりがでているみたい)が会場(名古屋市芸創センター)ロビーに飾ってあって、俊太郎さんが感激されていました。元永さんの絵もいいです。

「ことばあそびうた」も瀬川康男さんの絵(文字も)も強烈で素晴らしいし、文とイラストの相乗効果で本は魅力的になります。

そして、今日の感激は谷川俊太郎の作る校歌。
300以上の校歌の中から、3つの小学校の校歌を読まれました。これを歌える子供たちは幸せ。
谷川俊太郎は、スーパーマン!

まさこちゃんに誘われて行った会場で、よしこさんとまさよさんに会い、お茶とおしゃべりをしていたら、夕食時間を越えていました。


外食は、お寿しやさん。和装のプロ、まりこさんに着物を褒められ面映かった、でも褒めてもらうのって嬉しい・・・。まりこさんに感謝でちゅん
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
春の嵐
関東・北陸で大荒れの天気、強風と雷の被害が出ました。やっぱり、雷は怖い!
中部地区でも、一時間程ですが強い風と雨、寒さにびっくり。


伯父と伯母の墓参をしました。
お墓の近くに「揚輝荘」があって、その北庭園の一般公開を見てきました。

「揚輝荘(ようきそう)」は、松坂屋(デパート)初代社長の伊藤次郎左衛門氏が大正から昭和初期に建設した別荘です。



皇族や政官財軍の要人や文化人の社交場でもあり、アジアからの留学生の寄宿先でもあったようです。戦後は、松坂屋の独身寮にもなっていたとか・・・ちょっと羨望。

北庭園は修学院離宮(京都市)を模した池泉回遊式庭園。
池を中心に和洋折衷の建物「伴華楼(ばんがろう)」や「白雲橋」、せん茶の茶室「3賞亭」などは、立ち入り禁止でがっかりです。

公開された庭園は木々が大きく茂りうっそうとしていましたが、見上げると新緑が爽やか。
今回非公開の南園には「聴松閣」と言う素敵な洋館があり、秋には公開されます。
以前見たことがありますが、又見たい。楽しみです。

それにしても寒かった~~。
私達が駐車場所から行って、散策・見学、車に戻るその間だけが悪天候。春の嵐に震えました。

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:Zn.VB1)
     散歩:15600歩

 昼 うどん(白菜・豚ミンチ・葱・椎茸)
 夕 鶏肉のピーナッツ衣(数種の青菜添え)・サラダ(レタス・戸マト・胡瓜・シラス)・カボチャ煮つけ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
人魚姫も知らなかった・・・新発見
見た目で逃げ出したくなる物をTVで試食しています。
《ワケ》の味噌煮???
小鉢には、黒っぽくてべったりで、正直なところ不気味な物が・・・
「あっ、コリコリ!。コリコリしていて美味しい」そうですが、ホントかな~と疑問は残ったまま。

これの正体、判明しました。
ワケノシンノスこと《ワケ》=いそぎんちゃく。有明海の名物料理だそうです。

そういえば、ヒトデを食べる話もありました。たしかやはり、有明海。

表面が薄紫色、白い小さなトゲがたくさんあるのが特徴のムラサキヒトデ=ゴホンガゼを食べるそうです。
2月から5月始めにかけて卵が入る旧暦の節句のころの料理で、海水の濃度の水を沸騰させて約5分間茹で、足に沿って切り卵を取り出し食べる。
ウニやかに味噌に似ていて、なかなか美味!酒の肴にぴったりなのだそうです。

百害あって一利なしと思われていたヒトデに意外な効果がありました。
なんとガン、痴呆症などの予防効果です。

九州大学大学院理学府附属天草臨海実験所の野島哲助教授(海洋生態学)によると、ヒトデには朝鮮人参の主要な薬効成分のサポニンが含まれる。
動きの遅いヒトデは外敵から身を守るために吐き出す苦い物質がサポニン。

ヒトデの薬効成分については他の分野でも研究中で、卵には人間の脳、母乳にも含まれる糖脂質の一種であるガングリオシドが多く含まれ、脳の発達、痴呆症予防、ガン予防にも効果が期待されているようです。
また、EPA(脂肪酸)も多く、血液サラサラ・血栓予防・動脈硬化の予防効果もあるということです。
初物に挑戦した古人にも、常に前向き・前進を目指す現代ひとにも敬服・尊敬いたします。

今日の食事・・・・1500kcal(不足:VB1.VC.Zn.パントテン酸)
      散歩:なし

 昼 玄米ビーフン(カタクチイワシの燻製・人参・玉葱・椎茸・菜っ葉)
 夕 鰤照り焼き(おろし大根)・若竹煮・蒸し豆腐(抜き菜・とろろ昆布)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
信じる?信じない?ジュセリーノ
ぺぎちゃんが来ました。
頼んでおいた化粧水と一緒に〝ジュセリーノ〝を連れて来ました。
〝ジュセリーノ〝って? 早耳のkosuzume にして初耳。誰、それ?

ジュセリーノはブラジルの予言者らしいです。
職業は高校の先生。
毎晩のように見る夢が、現実になるそうで、 9.11同時多発テロやスマトラ沖地震や阪神大震災やチェルノブイリ原発事故などが的中しているのだそうです。
『ビートたけし緊急検証超常現象丸秘ファイル』(2006年12月30日にテレビ朝日)では90%の予言が当たると紹介されたとか。でも、見なかった。

その、ジュセリーノの気になる予言が2007年10月 日本で大地震発生 で、場所は大阪?らしい。

マリオ・エンジオ著『未来からの警告 ジュセリーノ予言集 』(たま出版)を発売しているのは、韮沢潤一郎氏。
見覚えのある名前は、あああ、あの人~だ!
たけしの何とか忘れた・・・番組で、UFOを見たとか宇宙人と会話した事があるとか言っていた人だ・・・。

ともかくこんな地震国に居て、大地震がくる可能性におびえている私としては、信じる?信じない?なのです。
ただ、ジュセリーノ先生の予言では地震に自信がなさそうで、かなり外れが多いようです。
外れて欲しいです。



ぺぎちゃんと餃子の皮を作りました。
やっぱり、美味しい、もっちもち。

今日の食事・・・・1740Kcal(不足:なし)
      散歩:13444歩

 昼 うどん(油揚げ・抜き菜・卵)
 夕 餃子(豚肉・にら・白菜・葱・キクラゲ)・切干煮(里芋・油揚げ・人参・椎茸)・クレソンのサラダ(トマト・アーモンド)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
なまず・踊る
日本は地震の国、昨日も地震がありました。足許が揺れるのです、怖い・・・
なまずが暴れると地震が起こると言う話は、科学で説明可能な信憑性のあることのようです。

地震の揺れで大型エア・バッグが作動して建物ごと宙に浮かんで欲しい、と言って夫に馬鹿にされました。
この馬鹿げた思いつきは、何かのヒントにならないでしょうか?

ポケットが一杯あるナイロンジャケットが有ります。ここに必需品を入れておいて災害の時に、着て逃げると良いのです。
ポケットに新聞紙を入れれば、保温にもなるそうです。
フンフン良いかも・・・

『家をなくしてしまったとき、人を最後にプロテクトするのは服になる。』と津村耕佑氏考案のFINAL HOMEです。

地震EXPOが4/6(金)~5/6(日)までの1ヶ月間、横浜市中心部にあるBankARTで開催中。いろいろな災害用品や新聞紙を折って作ったクス玉のようなドーム状基地などが並んでいるらしいです。


今日の食事・・・・1400Kcal(不足:VB1.VB2.パントテン酸)
      散歩:7600歩

 昼 サンドウィッチ(ポテトサラダ・レタス)・ミルク紅茶
 夕 さより・湯豆腐(絹さや)・五目きんぴら(山くらげ・干し椎茸・木くらげ・ごぼう・人参・煮ぼし・胡麻)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
薬缶・銭・電球・バーコードがキーワード
差障りがあるか?とかなり迷ったのですが・・・書き放ち、ご容赦お願いします。

「夫のハゲは なぜ癇に さわるのか?」 高橋フミアキ 著(幻冬舎) 1260円
と言う本の広告を見ました。

あら、本当?ウチの夫はかなり薄毛ですがハゲてはいないのでか、実感がありません。
農業で体を使い、コンピューター会社の経営もしているヤマダ先生が、かなり老けて見えるのはそのせい。でも、本当に尊敬できる素晴らしい、大好きな人です。
癇に障ることがないのは他人だからかしら?
センセイも本当は気にしていて「何とかしたい」と言いますが、明るく堂々と言います。

本の紹介に「隠す日々、闘う日々」と有りましたが、こそこそする感じが癇にさわるのかもしれません。でも、できればこっそり・・・が人情です。私だって、こっそり皺伸ばし、したいですもの。

噂ですが「ウィリアム王子のおぐしを見守る会」が有るとか、ないとか。
そういえば、イギリス王室のウィリアム王子は、父君のチャールズ皇太子そっくりです。髪の様子も実にそっくり・・・何となく納得です。

23歳にしては老け顔で若々しいエネルギーがありませんね。
先日の破局は、関係ある?ない?と勘ぐってしまいました。

ところで、日本の皇室メンバーは「不自然な身づくろい」をしてはいけないんだという事を、初めて知りました。
整形やカツラはもちろん、パーマもハデなメークもご法度なんだそうです。
代々の天皇様は、黒々とした豊かな御髪ですが自然のままだったのですね。

そうそう、私の父は90歳でなくなるまで真っ黒な髪のままでした。

日曜劇場「冗談じゃない!」面白かったデス。
大竹しのぶが、魅力的!。織田裕二、上野樹里、草刈正雄、そして科白がお洒落。

今日の食事・・・・1800Kcalぐらい
      散歩:8400歩

 昼 弁当(今日もめまいと頭痛でごろごろ)
 夕 ハンバーグ煮込みスープ(白菜・人参・玉葱・しめじ・舞茸・えのき)・ポテトサラダ(卵・レタス・抜き菜)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
DMV(デュアル モード ビーグル)


写真:鉄道ファン掲載
情報 新車速報: 2004年4月号掲載 WEB: 2004年2月13日掲載

朝日新聞・夕刊に、JR北海道が開発したDMVの試験営業が始まったとありました。
DMVは線路と道路を「2つの方法で走る車両」のことで、Dual Mode Vehicle=デュアル(2つの)、モード(方法、様式)、ビークル(車両)という意味の英語の組み合わせたネーミング。

道路はゴムタイヤで走り、線路では収納されている鉄の車輪を出して前輪を浮かせ、後輪のゴムタイヤを駆動して走るとか。   
見てみたい、乗ってみたいと好奇心むずむず。

現在、北海道内のJR釧路線でオホーツク海沿いを試運転していて、6月までは原則として土・日・祝日に1日3往復試験営業するそうです。(料金、大人:1500円、小学生以下:1000円)

過去には、静岡県富士市で2006年11月に関係者が試運転を行い、翌2007年1月には地元住民も試乗の試運転が行われていました。

富士市は在来線と新幹線の駅が離れていること、町村合併で街の核が分散していることから、DMV導入に自治体や住民の関心もあって、北海道以外でのDMV運行は全国でも初のケースでした。

富士市でDMVのデモンストレーション走行は、市内を走る岳南鉄道の線路を利用し、市公設地方卸売市場から岳南原田駅間を往復するルート(約6キロ)で実施されました。DMVはまず、市場から「バス」として道路を走り、原田駅に。線路内に進入し、駆け付けた多くの市民が見守る中、「電車」へのモードチェンジを披露しました。車体の底に収納されている車輪を下ろし、あっという間に「バス」から「電車」に変身。その後、「電車」として線路を走り、市場に向かいました。
 市が公募した市民モニター24人も乗車しましたが、乗車した市民からは「モードチェンジは非常にスムーズ。バスでも電車でも乗り心地は快適だった」「十分に市民の足になると思う。早く導入してほしい」などと好意的な意見が聞かれました。(地図・文、デジ記者Webレポートから引用)

また、JR北海道や地元紙の報道などによると、DMVには全国で約30の地域で強い関心が寄せられているそうですが個人的に私も応援したいです。

今日の食事・・・・1700kcal位
      散歩:4000歩(膝痛)

 昼 お弁当(kosuzume 、朝から眩暈と頭痛で・・・)
 夕 鯵煮付け(ごぼう)・白和え(山くらげ・木くらげ・干ししいたけ・人参・ごぼう・胡麻・豆腐)・蒸しあさり(多種類の菜葉)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0