こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
初めての野菜♪
ぺぎ夫婦が、急に現れました。
明日来てくれるはずでしたが、今日も近くに来たからと…。
高山のお土産、私が頼んだもの以外にあれこれ持ってきてくれました。


食べてみたいからでしょう、最近評判の≪高山メロン≫や、

DSC00653.jpg

あられ、先日の高山旅行で想定以上に美味しかったので欲しかったもの。と、
おつかい物にもしたいと頼んでおいた、ひだ正宗。



イベント:≪こだわり お野菜マルシェ≫@高山で買った品々も。

DSC00655.jpg

昨日作ったばかりと言う、トマトジュースや、


野菜名前

珍しい野菜たち。
万願寺以外は、全く初めての野菜たちです。


≪トマティロ≫なんて覚えにくい名前はやめて、いっそ≪ほおずきトマト≫にして欲しい。
食用ほおずきに似ていますが、トマトです。
サルサソースに最適らしいと、ぺぎ。
模索しながら、作ってみました。

DSC00659小

トマティロとハラペーニョを使います。

DSC00664.jpg

半分に切ったトマティロ(丸ごとでも良かったかも)を茹で、
玉葱とハラペーニョのみじん切りに合わせてバーミックスでガガァ~~
(ニンニク苦手な我が家なので、入れていません。)
オイルサーディンと一緒に加熱、、、塩コショウで味付け。

DSC00667.jpg

パスタに加えます。
傷みかかった万願寺を飾りに使いました。

実は、ハラペーニョはこれが初体験でした。
美味しい辛み、大好き!

出会う機会があれば、買います。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
レモンの木・魚屋さんのおニィサンから横取りした鯛。
汗ばむくらいの五月晴れ。
欲しかったレモンの木が届きました。

DSC09431小

ねえこ家からの母の日のプレゼント。
棘のないものが欲しいと、リクエストしておいたもの。
秋に収穫できるかなぁ💖
初なりは笑太に送る約束をしました。




母の日とは関係ありませんが、
九州の友人から恒例のお新茶も届きました。
限定発売のモノらしいです。

DSC09420a.jpg

お茶の入れ方、下手ですが
それでも爽やかな甘さ。いつもありがとうございます。
初夏の味です。





昨日の夕方のこと。
三越の魚屋さんの店長さんと多分次に偉いお兄さんの声が耳に入りました。

うん、まちがいなく美味いよ^^
酢締め、良いね^^   とか。
手に持っているのは、身の厚い鯛(なに鯛かなぁ?)


話に割り込んで、その鯛を横取りしてしまったの :(´◦ω◦`):
おニィさん、自分用に買って帰るつもりだったのに、ね。
年の功と顔の功です。申し訳ありません。


DSC09422.jpg

確か’酢締め’と聞いたのに、昆布締めと思いこんでしまって…これ↑になりました。
一晩、ものすごく上物の厚い昆布で〆たので水分はすっかり抜けました。
僅かなポン酢で、幸せ~~


DSC09427小

庭野菜の新玉葱はコトコト煮て、
茄子の揚げびたし。スナップエンドウはお隣の庭野菜。


DSC09418.jpg

3品目は、大好きな里芋の煮もの。


この日、夫は、ご馳走様の時に手を合わせて”とっても美味しかった”と
言ってくれました。
普段、無口に黙々と箸を運ぶ夫が、珍しい!

美味しいって言われると、嬉しいです。

夫か他の母の日のプレゼントでした。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
春便りと宇宙芋
毎年頂くこれで、春を実感します。

DSC08766小

≪イカナゴのくぎ煮≫、笑太パパのご実家からです。
季節の便りを色々頂いてありがたいです。

今年は、材料のイカナゴが不漁だそうで、
毎年20㎏のイカナゴを煮られる神戸のブロ友さんも、
今年は2㎏しか買えなかったとか。
貴重品を頂きました。感謝・感謝です💖





DSC08776小

包みの中に、入っていた宇宙芋。
勿論、観るのも聞くのも初めて~

宇宙芋という名前にふさわしく、蔓が伸びて、地上に出来ます…
山芋のように粘りもあって美味しいとおもいます、
と手紙が。



小さい方は種芋用とのことで、ググってみました。
皮を剥くと、中の果肉は黄色いですが、擦り下ろすと不気味な色になるようです。

味は、擦り下ろした方が格段に美味しいらしいのですが、
かなりのお手間要りらしいので、今回はそのままで使うことにします。


DSC08800小

固いし、しっかり火を通さないと美味しくないらしいので、
20分皮のまま茹でて、輪切りにして、

  DSC08807小
 
塩・胡椒して、バターで焼いてみました。

山芋を焼いたような、粘りのある味でした。

種芋を植えて、収穫できましたら、もっといろいろな調理法を試しますネ。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
たくさんの嬉しいに感謝💖
良いことばかりはない人生でも、
たくさんのありがとう(o‘∀‘o)*:◦♪に出会える日もあります。

それは、こんな日。

DSC08405_201702181952584cd.jpg
 

この小麦粉が好きですが、なかなか見つけられない。
2年くらい前までは、近所のダイエーで買うことが出来ていましたが最近は取扱なし。

ご近所の方が、遠くのスーパーで見つけて買ってきてくださいました。
雑談を覚えていてくださったのね。
ありがとうございました。





夜、娘のぺぎが来ました。

ミラノコレクション

毎年頼んでしまう化粧品:ミラノコレクションのコンパクト。
化粧水とクリームのあと、これだけつけて今のお気に入りの白粉です。


DSC08391.jpg

以前ディーラーさんから頂いて、美味しかったというチョコレート。
銘柄を問い合わせたら、担当の方からプレゼントして貰ったそうです。
バレンタインシーズンだから、こすずめ地方でも買えたみたい。



旅のお土産などもいろいろ。

DSC08426.jpg

1000個の季節限定で、品川駅でだけ買えるというブラウニー、
畳み鰯のようなおつまみ、、、などなど。



それと、少し前に

わいん
 
姪から、お気に入りワインを言付かってきたとか。
嬉しいわ♪




それと、この≪ピー柿≫が最近の嵌りもの。
夫が、物産展で見つけて以来、探してもなかなか売っていません。

ピー柿

山形県の出張所に行ったらあったそうです。
人気商品らしく、入荷を待って手に入れることが出来ました。

美味しくて、お値段が嬉しいお茶の友になっています。

見せびらかしちゃって、ごめんなさい。
そぅ…… 今日だけでこんなにたくさんの嬉しいに出会えて感謝です。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
特効薬(^^♪
身心共に、凹んでいた時に、
特効薬が届きました。あたかも、心情を察するように。


 DSC07688小
 
相思相愛の孫:笑太からのクリスマスカード。

封筒を加えているワンコはぱせりに似ていると思うからって・・・


光の当たり具合によって色が変わるカードと
イラスト満載の手紙が届きました。

 DSC07681小

babaバカですから、笑太がらみは何でも嬉しいの。



 

それと・・・
DSC07810.jpg

苺。


DSC07796.jpg

大好きな、フルーツ!は、

DSC07809小

笑太のお父さんのご実家から・・・

嬉しい、恒例の頂き物。

癒されました。
ありがとう~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
うれしいな、季節の色と味。
DSC07383めだまめがね2小

九州に暮らす友人から、今年も頂きました。
5年の2学期に転入して、6年で卒郷後はそれぞれが私学に通って接点なし・・・の、
1年半しか一緒ではなかった同級生🚹から、

ありがたい方で、折に触れいろいろ送っていただきます。


DSC07366小


この季節には志波柿。
富有柿や次郎柿系の四角っぽい形ですが、きい!
ひと箱に7つがぎりぎり入っていました。

DSC07381小

若くてかたい柿が好きです。
柿好きの友にもお福分け~
ありがたく頂きます。(o‘∀‘o)*:◦♪


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
🌸感謝をこめて・・・、🌸

暖かい大晦日です。
ありがたい(^-^)/ ですが、お節がいたまないか心配もあります。

昨日(30日)、根切り門松と正月花を飾り、料理も少し作っています。



合間に、最後の買い物に出かけ
DSC04061.jpg

シクラメンを二鉢GET。
ちょうど半額セールに出会ったのはラッキーでした。


DSC04058_20160101001055633.jpg

残念なことに、今年はあまり良い鉢がなく、大好きな白花や赤花に出会えませんでした。
この2鉢でなんと1000円。
何の文句もなくウチの子に、連れ帰りました~





そして、ポストに届いていたのが笑太からのプレゼント

DSC04062ブログ用

気に入っているキャラクター『すみっこ』のイラスト入りで、お手紙。
かがみもちとマグネットです。
かがみもちは、じつはおもちではありません(飴だそう・・・)
マグネットはぼくのたんじょう日のしゃしんで作りました(宝塚のポーズだそう・・・)

ねえこが入れてくれたのは、フロインドリーフのお菓子。これ、大好物💕
ありがとう~



今年も最後まで幸せがいっぱい。幸運に恵まれた1年を過ごすことが出来ました。
ただ一つ気になることは、長年の友人:友子さんのこと。
出来るだけ会いに行っていますが、意欲もあって前向きで元気です。
・・・が、将来のことがかなり気になります。友人としての立場では、見守るだけです。





気が付かないままに11年目になっていた≪こすずめ日記⇒こすずめ日記2≫ですが、
応援してくださる方々に 感謝 しています。
ありがとうございます。

かなり息切れ状態で、我ながらつまらないことばかり書くようになったと反省しています。
もう暫くは続けたいと思いますので。どうかよろしくお願い申し上げます。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
試してみました。

昨日の続きは、海の神さまに感謝 ((^_-)-☆






夫の親類から頂いた広島の≪牡蠣≫

DSC03903.jpg



勿論、カキフライ!作りました。

最近、料理番組で、、低温調理をさりげなく実践される方が多い?と思うワタクシ。
肉・魚・野菜など、冷たいままのフライパンにいれてからガスを点火。
その後も、中火(弱火に近い)で、時間をかけて加熱する調理法が多くなったように思います。

牡蠣フライ、冷たいフライパンに衣をつけた牡蠣を置き、オイルを入れてから、着火^^

弱火でゆっくり加熱(15分くらい)、裏返して5分くらい・・・・・・・
一旦取り出して、180℃の油で揚げてみました。

絶妙で衝撃的な味!この濃厚な美味しさは初めて^^

素材がいいからか?
調理法が良いのか?

DSC03908.jpg



試しに、同じ牡蠣で普通に揚げてみましょうか・・・

結果ですが、低温調理法が断然美味しかった!

科学的調理法は、なかなか良いみたい~



では、と意気込んだのがオイル漬け@低温調理法。

牡蠣のオリーブオイル漬け ブログ用


点火前の鍋に水気をきった牡蠣を入れ着火、
弱火でじっくり放置、
牡蠣がふっくら膨らんできたら、月桂樹の葉と鷹の爪、オイスターソースを入れて、
水気が無くなったら瓶に入れ、オリーブオイルをたっぷり。

味は・・・低温調理でなくても変わらないかも知れません。
が、お鍋の汚れ具合が違います。
こちらがいいな。


DSC03939.jpg

鍋についた牡蠣のエキスが勿体ない、と思いついて
シラタキを炒めてみました。

何も調味料は加えていませんが、これがいい味でした。







DSC03915 ブログ用

秘伝のたれに漬けこんだ穴子の一夜干しは、、
昵懇の魚屋さんで出会ったから送りました。
この大きさは、自分で言うのもナニですが、自信をもって進呈出来るものと言われて納得。

いろいろお世話になったお礼ですと言われて困ります。私の方からのせりふなんですもの。
それでも、遠慮なく受け取ってしまう私です(エヘ)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
やまのかみさま・うみのかみさま

ここ暫くのこと、
山の神様・海の神様のご来訪で、ありがたくて嬉しいことが続いています。




丹波篠山の≪山の芋≫を頂きました。
これによく似た伊勢芋は知っていましたが、篠山のは初めて。

DSC03874.jpg


早速、すりおろして当たり鉢でゴリゴリ・・・と、磯辺揚げにしてみました。
伊勢芋より甘みが強くて、美味しい~(^^♪
笑太の祖父母さま、ありがとうございます。





DSC03943.jpg


ブロ友さんからも思いがけない頂き物も (*^_^*)
最後の晩餐には、白いごはんと辛塩の鮭、そしてパリパリの焼き海苔が良いこすずめ、
頂いた三河湾海苔はうれしい!
同じように海苔に目がない孫の笑太にお福分けネ。






小学校の同級生からは、辛子明太子。
これも、大好物^^

201212202151574d2s_201512241424007b2.jpg
 
写真を取り忘れてしまったので、過去記事から借りた写真。
今回頂いたものとは違いますが…





まだ、あるのですが
ここでチャイムが ピンポ~ン。

ピカピカの🍓、うふ。

DSC03946 ブログ用

大きくて、甘い贅沢な苺。
毎年頂きますが、今年もありがとうございます。

それにしても、つい先日山の芋を頂いたばかりです。
いつも、お気にかけていただいて感謝いたします。



・・・・・と、長くなりましたので、次回に続くということに・・・・

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
慌て者のサンタさん?

サンタさんではないです。違います・・・
プレゼント by ぺぎ、です。

DSC03810 2

この日冬タイヤに変えるため行った、ディーラーさんで頂いた白熊のぬいぐるみ。
お洒落で気の利いた家形の箱入り娘。
2つ貰ったからと一つ私に。これ、笑太にあげよぉ~



DSC03813.jpg

あれは何ですか、って?


無題

フェイスパウダー≪ミラノコレクション≫は、限定予約で買います。
今年は、大きなパフで使いやすい家用と旅行用のコンパクトタイプ、2つ頼んでもらいました。

大きい方(白い方)は2016年ですが、
コンパクトタイプは今年=2015年のものだわ~  ←突っ込みません。
お財布、ぺぎもちで良いって~
 ありがとう 

これ、気に入っています。
化粧水とクリームの後、ファンデーションなしでこれだけで化粧完了。





そのほか新潟旅行のお土産とか、夫に薬とか。
↓とか。

DSC03829.jpg

鯖のオリーヴオイル漬け缶、
実はこれ、私もいつかどこかで買ってそのままになっている筈と、探しました。


ブログ用



忘れないうちにパスタに使ってみましょうか。

サバ缶の他は、玉ねぎ・小松菜・人参のマリネ に、持ち合わせの【アンチョビソース】

DSC03857.jpg

大感激はしない程度の美味しさ。。。普通に美味しい~

このサバ缶、かなり好評でリピーターが多いらしい。
きっともっとおいしい料理法があるのでしょう。

もう一缶、乏しい知恵を絞ってみます。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
嬉しさ倍増、ハップニング!

外出から戻ったら・・・・・
テーブルの上に、届いた荷物が・・・・


わぁ~~Rさんからだわ!💕
何かしら??

DSC01932.jpg

あれこれ、
色々出てきます。

DSC01933.jpg

あららぁ~~~
ルーマニアとブルガリアに行かれたの!
まぁ、知りませんでした。


なのに、こんなにたくさんのお土産を頂いてしまいました。

コンビニやマーケット、トイレ休憩の小さな施設やレストランで、
ふと気になった小物ばかりでごめんなさい、と彼女は言います。

でも、私にはそれが嬉しい。
ありがとう、と心から感謝します。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
母の日


全国的に、母の日のきょう

こすずめにもプレゼントが届きました。


DSC01076 の2


ねえこ夫婦から…💕
大きな箱からは、花束とクッキーボックス by KIHACHI
嬉しいな♪




夕方、

page1_2015051108004083c.jpg


ぺぎのお婿さんが一人で来てくれました。

京都のご実家のお母様のところに行ってきた~と、
私にも母の日プレゼント。

≪京都のお菓子≫と≪ちりめん山椒≫に、カーネーション3輪 💕


あ、これは貰い物って・・・カーネーション。
ム???
ちょっとだけディーラーに立ち寄ったら、貰った^^って。

でしょうね。うふふ、納得。




反省すれば、感謝されるようなことは何もしていない母なのに、
こういうプレゼントは、やはり嬉しい。

ありがとう(^_-)-☆

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ミラノコレクション

DSC00768回転

ミラノコレクション、これです。
ファッションではありません。

フェースアップパウダーと呼ぶらしい固形の白粉。

かなり好評な白粉だよぉ^^と、ぺぎが教えてくれました。

使い捨てにはできにくい容器、実は困ります。
貯めてどうする?


3個
2009年              2010年             2013年





<ミラノコレクション2015>
Leather-Pattern-set2-580x362.jpg

ファンデーションを使わない日常は、化粧水と乳液の上からこれをパタパタしています。
絶対にこれが良い!のこだわりまではありませんが、
今年も欲しくておねだりしました。

1つで2年は使えますから、暫くは安心。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
きっと、時々思い出す~♡

少し前の10日に、俳優の高倉健さんが逝かれました。

新聞の記事・TVのニュースなどでのエピソードが心に響いてきます。

同じ無口でも、夫の無口とは全く異なる口数の少なさは、
人を傷つける余計な言葉を控えるからのようです。

あんな人が身近にいてくれたら、良いなぁ~~って。

DSC03157 (597x800)

こぼれ種で、季節外れに【しな勿忘草】が咲いています。
この花、大好きです。

気まぐれな花で、わんさか咲くかと思うと絶滅もします。
そこがいいのかも・・・





昨日、とっても嬉しいいいことに出会いました。

ビル風の吹き荒れる寒い朝、
お役所系の方との約束で、地図を見ながら迷い道~

若い、男の人に出会って・・・地図を見てもらいました。
もう少し先の広い通りを渡ればいいと思いますよって^^

無題


ありがとう
でも、こんなに遠いかな?




「お姉さん!お姉さん!!」・・・・・・・・って、誰かに呼ばれてる?
目の前の、先ほどのお兄さんが現れました。

道、反対を教えちゃったみたいなので、車で送ります。って。。。

道路脇に、白いバンが留めてあります。
もう一度、地図を見せて下さい、と確かめながら、寄ってきた工事現場関係の人にも確かめてくれます。

やはり、反対方向^^

急いでいらっしゃるのですよね、っと発車。


わぁ~~~
お陰さまで約束時間、滑り込みセーフ。


ガードマン風の襷をかけたお兄さんでした。
会社の名前を確認する時間もないまま・・・あさいさんという名前だけは、ヘルメットで知りました。


本当に、
本当に
有難く、うれしい出来事でした。


ビル前で私を待っていて下さった方が、?????だったとか。
うふ。もっともです。


親切な若者のこと、時々思い出すに違いありません。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
✿プレゼント✿

プレゼント・・・貰いました。

DSC02978 (599x800)


今年は、カーネーションと千疋屋のゼリーです。
母の日の赤いカーネーション、久しぶりに貰ってかなり嬉しい♪

赤の他にも紫・優しいピンク・濃いピンク・フリルだけ赤いグラデーション…取り混ぜて。
カーネーションって、昔は、ちょっと苦手だったのに今は何故か懐かしく、欲しかった。。。

母の日プレゼント


感謝されるようなことは何も出来ない母ですのに、
嬉しい。ありがとう~






こちらは、

無題


プレゼント、制作中。

ある方にとって思い入れのある布で、小さなバッグを作っています。
勝手にお節介しています。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
小学校連鎖・・・?

まるで、こんな枯れ落ち葉状態でも何故か一応≪紅≫の仲間にして頂いて、
小学校の友人との雑談会に呼んでいただきました。
(・・・って、男性3人にこすずめ1羽です)

DSC08771 (583x800)


少し前には、’花になってよ’と呼ばれたのですが、
今回は、ちょっと集まろぅ~~。。。



場所は、話題のコメダでした。
ホイップクリームを生クリームと偽ったと、帰宅後のTVや新聞で騒いでいましたが、
出会った人たちは、すでにNETで知っていました。

あれの事?なんて、近くのテーブルを横にらみ。お行儀が悪いですね。


男友達との話って、女性とは全く違う展開になって結構私は好きです。
あ、女友達とも楽しいですよ。誤解なく、よろしく(笑)










DSC08800 (600x800)


帰宅したら・・・大きな柿が届いていました。
九州に住む、小学校の友人(♂)が毎年届けてくれる≪志波柿≫ですが、今年もビックリするほど大きい!

進物箱に9個が、ギリギリ入っていました。
お礼の電話をしましたら、
もっと大きなものもあったけれど、大きすぎてもお困りかと・・・と、奥様。




DSC08795 (800x600)


綺麗な葉が入っていましたが、その大きい事~~
携帯を置いてみました。


簡単な手術のつもりでいたら・・・車椅子の暮らしになってしまった彼ですが、
ちょうど1年前に名古屋に来て、皆さんと楽しい一時を過ごしました。

その事も話題になっていたので、
この美味しいプレゼントが、数時間早く届いていたら皆さんにお福分け出来ましたのに、残念です。


今日も一日、良い日が過ごせました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
この子どこの子?
ぱせりが戸惑っています。固まっています。

おかぁさん~~・・・
の子、


2_20131010153844948.jpg


うふふ、ホント、ビックリするわよね。

テーブルに載せて置くと、私もアレッ?ぱせりが乗ってる???と見間違うの。

軽い大きな箱が届いて・・・
中から箱入りワンコが出て来ました。


1_20131010153835d1a.jpg

ぱせりにそっくりな、フェルトドッグ・・・どうしてこんなによく似てるの?

ブログつながりの友人からですが、私がたまに載せる写真から作って下さったのですよね。

最近のぱせりは腰が悪いので、座り方も変なんですが
そこまでそっくりに出来ています。

こんな暖かい気持ちの籠ったプレゼントに
感謝の言葉もありません。

 嬉しい~~デス 


・・・


それにしても、可愛い!






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ビックリクーヘン


クール便が届きました。

DSC07746 (800x600)

あ、これ、知っています。
とっても美味しかったふわふわのバウムクーヘン!

以前も頂いたことがありました。


DSC07749 (800x600)
大きくなります。


これまた格別なお味のラスクも入っていました。

harumiさん、ありがとう 

実は、harumiさんのご主人のお誕生日が確か一昨日?なのですが、
いつもながらこすずめはお祝いを何もしていませんでした。

なのでお返しでもないし・・・何故頂いちゃうのかちょっと気になりながら、
おやつにパクパク、してしまいました。



バームクーヘン


思っていた通りの美味しさでした。

ご馳走様でした
v(^∀^) ぁりがと~



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
今日も嬉しい♪

母の日に続いて、
今日も嬉しいことがありました。


本当に、思いがけない事でした。

DSC06285 (800x600)

ブロ友さんから、大好きな美味しい贈り物☆ 
『生桜海老』と『わさび漬け』
桜海老は、先日“極楽の味どんぶり”に感激するほどの好物。
そしてわさび漬けは、どこかお勧めを教えて下さい、とお願いしたら各種送って頂いたこともあるの。

前に教わって、
何度か作ってこれも大好きな、パラパラ揚げにしました。

水気を取った桜海老に、極く極く薄く小麦粉を振って
カラリと揚げるだけ。
塩味はなしで、レモンを振ればおつまみに最高!

DSC06307 (800x581)





残しておいたパラパラ揚げで、
今日はピザトーストも・・・


DSC06362 (800x600)

たまたま残ったポテトサラダに、イカナゴのくぎ煮を混ぜて
それもついでに焼きましょう。



DSC06363 (800x601)


焦げ過ぎちゃいましたが、許容の範囲ということで、
美味しいランチになりました。

桜海老用には、わさびを塗って小口葱を散らしました。
ポテトサラダお法は、からしっと新玉葱のスライスを敷きました。

harumiさんからの頂き物・・・もしかしたら、✿✿の為でしょか?
くれぐれも、何も一切お気遣いなくとお伝えしておきましたのに。
やはり、頂いてしまいました。
とても嬉しいのですが、申し訳なくも思っています。


ありがとう~ね。






DSC06296 (800x600)

ぱえるからの手紙。
ぱせりのおやつが入っていました。

ねえこの解説が無いとわかりませんが・・・
 『ぱえる、ぱったん=ぱせり=だいすき。
  ぱったんも、ぱえるくん好きって思っているところ』だそう。

 笑顔のぱせりのフキダシの中に、
 ぱえるの顔と、♡マークがあるわ!



そうそう・・・047 (600x800) (2)


一人でお泊りした時に、話しながらの画です。

『ぱえるが生まれる前、天国の神様のところで遊んでたらネ、
お利口さん座りしている白い犬がいたの。
ぱえるが生まれて、初めてばぁばん家に来た時、ビックリしたんだよ。
神様の所にいた犬が、ぱせりちゃんだったんだよ~』と・・・


正直、ねえこはもっと画は上手だったし・・・
覚束ない感じですが、孫馬鹿にはこれで充分。

カソリックの幼稚園でのびやかに育てて頂いていることが、ありがたく嬉しいです。

またもや、婆馬鹿・・・
わかっていながら申し訳ないです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
嬉しい、頂き物日和 ♡

嬉しく、ありがたい 一日でした。

世間的に“母の日”という事で、家族から一応感謝された賜物に恵まれました。

やはり、嬉しいですね~

お披露目見せびらかし、不快に思われる方もあると思いますが、ここは、お許し下さい。



順不同で・・・

風月堂
 
一番お安い(多分)けれど、一番派手な箱入りは、風月堂のクッキー。




001 (800x600)

冷凍で届いたのが、岐阜県:中津川の栗のお菓子セット。
<栗きんとん水まんじゅう>を解凍してみました。

甘すぎないで、すっごく美味しい♪


仁ちゃん

ぱえる一家からでした。
ぱえるから『母の日とかがあると、ばぁばに贈り物が出来るから良いね』と電話をもらいました。
あれれ??ぱえるの母に、いつなったのかな?でも、可愛い。





可愛いといえば・・・

紡子

下の娘=ぺぎ からです。

以前これとそっくりに作ってくれて愛用していたストラップ飾り=これです=を、
旅先でなくしたと言ったことを覚えていて、新しく作ってくれていたらしい。
今度のピンクバージョン、可愛い~☆



そして、極めつけはこれでしょう。
ぺぎのお婿さんから・・・・











ここ ↓ のケーキ・・・
何でも、日本初上陸のPARISのケーキ屋さんで、買ってきてくれました。
京都:高台寺のお店から、崩れない様に優しく運転してきたそうです。

DSC06208 (800x454)


一見しても、どんなケーキかわからないのでHPを探しましたが、見つけられませんでした。
フランス語でしょうね、横文字のページは私には意味不明・・・

で、そっと中身を見てみました。
上の写真、onmouseで、中が見られます。

お味・・・サクサクと甘い部分に、フルーツジュレ(?)とかが入っていました。
かなり、甘いし大きいので夕食に差し障りました。

わざわざ、京都から~って、感激でした。
ありがとう~







そして・・・頂き日和の今日は、


DSC06205 (800x600)

   浜松の親友から
   毎年頂く≪新茶≫が届きました。

   大好きなお茶、嬉しいです。


DSC06206 (800x600)

             偶然同じ日に、
             九州に住んでいる小学校の同級生からも

             八女の≪新茶≫が届きました。







午前中に出かけた街頭で、頂きました。
えげるぎー飲料だそうです。


DSC06248 (601x800)


長い人生には、こんな嬉しい日もありますね。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
初もの。

メッシュワーク教室で、初物.

…みんなで、東を向いて頂きました。

スイカ



さきこさんが、美味しいとお墨付きのスイカを

ウントコショ~ の ドッコイショ^^

遠くから持ってきて下さいました。

ご馳走様 o(*^▽^*)o~♪









先月のことですが、

ぺぎのお婿さんが、’新しい携帯にしませんか?’って。

↓の携帯を持ってきてくれました。

DSC04880 (800x600)


う~~ん、

新しくはしたいのですが、いっそスマートフォン(でいいのかしら?)ドコモのタッチ式のあれ。

あれが、欲しいかもと思う私です。


ただ、使用料支払いは娘持ち。
その娘は、不思議なことにスマホ(でいい?)に興味がないそうです。
それを差し置いて、すずめが・・・は、気がとがめます。


こすずめが自前で支払えばいいのでしょうが、携帯番号も変更するのですよね。
追記:契約者の変更娘⇒こすずめ をすると、番号が変わりませんか?)
ほとんど、携帯不携帯なこすずめ・・・
お婿さんのプレゼント、ありがたく頂きました。


で、お婿さんと乗り換えの手続きにドコモに出かけて、
待ち時間にタブレットを触りまくり・・・


PCとの違い、ようやく納得です。

これ、面白い。欲しいなぁ~~








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:39
頂き物。

今日も、明け方から冷たい雨が降っていました。
暗いし・・・寒いし・・・読書日和。


1_20130218211831.jpg

そんなところへ、宅急便が届きました。

えっ!あら、まぁぁぁ^^
最近仲良くなったブロ友さん3人からですって。



ごはんのお供、佃煮と珍しいお豆さんです。

DSC04375 (800x600)

左の黒豆と較べてみて下さい。
粒胡椒大の小さなお豆は≪黒千石≫という、幻の黒豆です。

DSC04367 (800x600)

説明書が入っています。

くりっくで大きくなりますが、お米に加えて炊くと良いようです。
お酢を少し入れると美しい桜色のもっちりご飯になるとか。


DSC04376 (800x576)

食いしん坊の面目にかけて、早速炊いて夕食に頂きました。

ホント、まるでおこわの様にもちもちご飯!

ブロ友さん、この幻の黒千石をご自分の畑で作られたそうです。
凄い!としか言えません。

珍しい物を、本当に本当に有難うございました。

皆様には、見せびらかしてごめんなさい。







も一つ、頂き物があるのですが・・・
こちらは、迷っています。

DSC04307 (800x561)

和服のお仲間といつもの秘密基地へ出かけた時のこと。

これを半幅帯にしようかしら?、とSさん。
あ、それ・・・コートのままがいいのに、と私。
えっ、着ますか?良かったら上げるけど~~ということで、

わぁ~い!、頂いてしまいました。
先代の栗山吉三郎さんの染です。

ところが、私には身幅が広い事に気がついてしまいました。
他にもサイズ的に気になるところがあります。

正直なところ、コートは両手に余るほど持っていますし、
仕立て直してまでは・・・と迷っています。

やはり、返上かな? by 欲深かこすずめ。。。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
☆イヴ前夜☆

長くお付き合いしているブロ友さんから、
クリスマスプレゼントが届きました。

いろいろ入っていますよぉ~
見せびらかしちゃいますね。

≪桜海老の炊き込みご飯の素≫って、初めてですがきっと好き^^
雪だるまサンタの中は、≪ラスク・ショコラショコラ≫・・・半分にチョコレートがかかっていて絶妙♪
≪温Qジェル≫は、去年も頂きましたが、腰や肩に薄く塗ると暖かくなります。

プレゼント

ぱせりにも、・・・

いつまでも元気でいてほしいから、と≪お守り≫。
ぱせりは首輪をしないの付ける場所を工夫します。
≪焼き芋クッキー≫は、“おいしいうちに、すぐたべてね”とのメッセージつき。
                           ーーーーーークリックで大きくなります。ーーーーーー

優しいharumiさん、ありがとうございました。



クリスマスツリー1



久しぶりに、ケーキを買いました。

NEC_0044_20121223212027.jpg

TOPSのケーキ、大好きなのですが最近なかなか手に入りません。
今日と明日、三越で30本だけの限定販売。。。

最後の1個をGET出来ました。
ルンルンo(*^▽^*)o~♪ですが、ハーフサイズは販売なしで・・・二人には大き過ぎ~

せっせと頂きます。
・・・やっぱり美味しい♪
チョコレートの中のナッツが堪らないわ~☆




そして、通りすがりにかったのはこれ ↓ 。


DSC03262 (800x600)


ラベルに惹かれて…クリスマス限定の白ワイン
考えたら、クリスマスが終わったら、セールになりそう。
ちょっと、無駄遣いでした。トホホ


そうそう、今日ケーキとワイン・・・なぜ今日なのかは、
明日は夫のお出かけがあるからなのでした。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
最高の誕生日プレゼント♪

あまりにも有名で、
今年大人気だった・・・今でも・・・名画。

フェルメールの ≪真珠の耳飾りの少女≫ですが、




クリックオンマウスで、大変身 ! します。

愛犬ぱせりが、
真珠の耳飾りを付けて貰って、日頃にないおすましさん””””””…しています。

babathamaさんに、おねだりして名画に入れて頂きました。
エヘ^^、さすが、おねだり上手なこすずめです。

babaちゃま様、本当にありがとうございました。
実は、黙っておこうと思っていたのですが、
今日は私のです。

最高のプレゼントを頂きました。
本当にありがとうございました。




昨日・一昨日の旅行記録を書こうかと思っていましたが、あまりに嬉しくて予定変更しました。


%%%%%


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
幸せの連鎖

008 (800x599)


少し気の晴れないことが、心の重りになっていた近頃ですが、
幸せが続くようになってきました。





美味しい干しブドウとアーモンドを頂いた翌日、

003 (800x600)

お婿さんのご実家から、秋の味が届きました。

黒豆の枝豆は、誰もが作れるものではなく(難しい、のです)、
買うにも解禁日からおよそ2週間しか手に入らない貴重な枝豆です。
そして、有名な丹波栗・・・大きい LL 。



004 (800x599)

やっぱり渋皮煮。
渋抜きの後の、水の取り換えはちょろちょろ水で~~

渋皮を傷つけてしまった栗は、
渋抜きの後、水気を取ってから揚げにします。

去年冷凍した銀杏と、殻を撮ったアーモンドも揚げてしまいましょう。


010 (800x600)

立派でしょ。
これを外して・・・

011 (800x600)

早速塩茹でと、
3分間だけ茹でての冷凍保存に、しました。

無題

沸騰したお湯に冷凍のままの黒枝豆を入れ、5分ほどで美味しくなります。

堅め・柔らかめなど、好みで時間調整します。
私の好みは、断然固めです。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
幸せの味

ブロ友さんから、クール便が届きました。

ご自分用の安心・安全で美味しいフルーツをと、
山梨に果樹園を持って、住まいまで移られたROMIさんから・・・

無題

その果樹園で収穫された葡萄の『干しブドウ』と
殻つきのアーモンドでした。

お手製の『干しブドウ』は、乾きすぎなくて優しい口当たりの甘酸っぱさ。
手元に置いて・・・
つい、一粒摘まんでしまいます。



ところで、
皮つきのアーモンドの殻をどうやって剥いたらいい?

アーモンドの殻は、とっても固いのです。
くるみ割り器を使ってと、Romiさんの所で読んだのですが、
それでもなかなか力が必要とか。

007 (800x602)

女の細腕では厳しいらしいので、夫の出番です。
あれ、これ?試した結果です。

005 (800x600)

もっとも原始的な方法がよかったのでした。

013 (800x603)

じゃぁ~ん、これでおよそ半分です。
生で食べると、杏仁の味と香りがします。
美味しいものは、幸せの源。

ありがとうございました。感謝です。




=ちょっと付録=

牛蒡チップス

下呂で求めた太い・太い牛蒡で、
牛蒡チップスを作りました。

低温の油でゆっくり~~揚げたら、パリパリ♪


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
ありがとう ♡ & ふくらむ期待

カメラのことでは、皆様からたくさんのアドバイスと応援を頂いて、
本当に <(_ _*)> ありがとうございました。

ナルホドと思える事もありましたが、
無知な私には、わからないことも多く・・・どうしたらいい?状態です。

そんな今日、某カルチャーセンターでの【デジカメ教室】を知って、
即、申し込み。
カメラと取説を持っての参加で、設定の詳細を教われるらしい。、

ちょっと期待かなり期待大きく期待します。





ところで、昨日はメッシュワークのお稽古日。

1_20120705103036.jpg

北海道づいている仲間・・・この夏2回目の北海道は≪手売島≫のお土産です。
手売島は、礼文島の少し南にあるそうで、札幌経由。
今、そこでしか買えないお菓子を頂きました。
ハスカップジャムのサンドされたクッキー、甘酸っぱさが爽やかで美味しい☆
【ハスカップジェリー】と言います。→ → こちら





004r_20120705105440.jpg

この日、長い時間がかかってしまったバッグが出来上がりました。
↑・・・これではありません。

実は、それとその前に作ったバッグを
国際キルトフェスティバルに応募することになりまして、暫くは内緒なんですよ。

これには、小さな期待もしない方が良いかも知れませんね。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
ラッキープレゼント

今朝、嬉しいことがありました。

無題


朝刊を取りに行った郵便受けの中に、
心待ちにしていたラッキープレゼントを発見!


うふふ^^長いお付き合いのぷーちゅらママさんからだわ~と、にこにこ。
ぷーちゅらママさんが、ブログ7年目突入記念日=5月23日に、プレゼント大作戦を発表されて、
この指とぉ~まれ!にハイ・ハイ・ハイ。勿論とまりました。


003_20120609212928.jpg



ちゅらちゃん主役の抽選会で・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 大当たり('-'*)フフ
事故にも宝くじにも無縁なハズレ人生だったので、とても嬉しい大当たり♪


≪治一郎≫のバウムクーヘンとラスクのセット、
そしてワンコの足跡模様の事務用品は、ポストイットとメモ・・・勿体なくて使えませんよ~
これ、食べたかったの・・・デス。

さっそく、お試しさせて頂きました。
抹茶風味のラスク、サクサク軽い舌触りが優しくうれしい美味しさ☆
本命のバウムクーヘン・・・なんて柔らかな、優しい口どけ。
並んで、並んで・・・ようやく買える、有名なバームクーヘンよりずっと美味しいは、個人的な感想です。
ぷーちゅらママさん&ちゅらちゃん、大変ありがとうございました。



実は・・・
私もこの秋で満7歳を迎える≪こすずめ日記≫
よろよろ、とぼとぼ、えっちらおっちらな日々ですが、イベントの企画もありでしょね。

どうなりますか?うふふ・・・です。







昨日、名古屋は梅雨入りしました。
例年は入ってからの宣言だったように思うのですが、
今年は「明日梅雨入りします」という、予告がその前の日=一昨日、ありました。ムム???

雨の予報ですが、和服の展示会とデパートの『大江戸展』『京都展』に4人でわいわい。
買わないつもりが・・・誘惑に負けて帯のお仕立てを頼んでしまって・・・
意志薄弱だわぁ~(-。-;)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
せとか・・・オレンジ

きょうこさんから、珍しいオレンジが届きました。

≪せとか≫は、清美オレンジ+アンコール+マーコットの交配で出来たものだそうです。
アンコールもマーコットも初めて知った名前、オレンジそれともお蜜柑でしょうか?
1_20120210210834.jpg

知り合いから貰って、とても美味しかったので
体調のすぐれないあなたに元気を出して頂きたいと、送ります。元気出して下さいね。


学生時代の親友は、いつも優しい心で美味しいものを見つけると送って下さいますが、
実は、彼女は私などとは比較にならないほどの試練と戦い続けている人です。

試練は耐えられる人に与えられるーーーカソリックの教育で、そんな風に教わりました。
そして、そんな人は幸いな人でもあるとーーーでも、彼女を見ていると幸せな人にはどうしても思えません。

美しさは伝説の女優:原節子さんにそっくり。お嬢様で、学業は優等生。
そんな人が、舅・姑・実母の様々な障害を物ともしない逞しい介護を終えて・・・

重なっての、ご主人のお守だけでなく
義弟夫婦と同居しながらの二人の介護生活。
詳しくは書けませんが、巨躯の義弟さんの確信犯的な甘えによる行動と言うか暴動、あきれるばかりです。
介護5の義弟さんに、行政は手を貸してくれないのです。(いろんな些細な事情が邪魔をします)

私に出来る事があれば、なんでもお手伝いしたいのですがどこまでも無力なこすずめ。



介護で痛めた腰と背骨に膝・胃潰瘍と逆流性食道炎に眩暈~~など、
一気に古傷が活躍、ようやく楽になりました。
・・・これ、内緒で引用しました。

彼女は、複数のガンの手術もして目下経過観察中の身・・・
いつかゆっくり旅でもしながら話がしたい。
お互いの憧れです。

そうそう・・・
010_20120210205901.jpg

≪せとか≫です。
皮が極薄・・・なかなか上手く剥けません。
中の袋は、彼女の言葉通り柔らかでそのまま食べられます。
酸味もあってとてもジューシー、美味しいです。

感謝感謝で、美味しく頂きます。
VCもいっぱい!
こすずめ、もっと綺麗になったら・・・困っちゃうな^^





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
目が回る~~


わくわく、楽しみに待っていた今日

朝、お布団の中で不思議な眩暈が~~
説明出来ない、と言うよりあまり覚えていない感覚で、す~と体の力が抜けていく感じ。
そのまま、暫く横になっていましたら治まりました。


今日のお楽しみ・・・
≪料理研究会≫と、もっともらしいネーミングの単なる美味しい物好き4人と
新しく知ったイタリアンでランチ。



その後、出身校・性別・年齢も全く違う学生時代のサークル仲間の会に出席予定。
このお仲間とは年1回位、泊まりの旅に行くようになっています。
去年は奥琵琶湖1 ・
一昨年は、地震前の東北、遠野
木曾路・新実南吉のごん狐の古里・木造の城犬山城辺り・・・など博学な仲間との旅は思い出の宝物。


1_20120131214943.jpg



それが・・・
洗顔の際に意識が遠くなりそうな眩暈に再び襲われて~~予定変更!は止むをえません。
とりあえず、予約したお店までは何とか行きます。
お食事は、目に美しく舌にうれしいな美味しさでしたが胃が痛んで・・・ごめんなさいシェフ<(_ _)>



2_20120131214928.jpg

残念なお食事会で、
今日もお心づくしの頂きもの・・・感謝です

和菓子のお教室で作られたって、まさよさん、素晴らしい!
葛餅・薯用・豆大福それと練りきり(多分)・・・夕食後が至福のひと時になりました。

も一つ・・・便利そうな≪保存容器≫は、蓋に油性ペンで文字が書けます。
洗って消せる!がナイスだわぁ~~


早々に帰宅後、およそ3時間の爆睡
すっかり回復したようです。

ご心配メールや☎を頂いてとても有難かった1日でした。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
MerryChristmas ♥ 1st
カードr


一応主婦です。
なので、サイテイのお仕事は仕方なくやっています。
洗濯・食事の手抜きは無理ですね。

掃除は、老夫婦と13歳を過ぎた老ワンコの生活は、
来客もありませんし、埃も汚れも気にならないということで手抜き放題。
子供が小さかった頃は、9時前から友人達がやってきて・・・・夕食まで共にした生活で、
朝から頑張ってすべての家事に励んだものでした。

そんな友人たち、雑談中に急に外出の話になったりも度々・・・
ちょっとした外出なら着替えなしでOKな佇まいが習慣でした。

それが、
ここ数年のいつの間にか、物凄く不用意でだらしない日々を過ごすようになってしまいました。
アポなしの来客には、パニックさえ。トホホ。

これは拙い!と一念発起(大袈裟!)・・・このところ、家事と戦っています。ファイティング状態と言っても良いでしょう。
ところが、そんな時に限って・・・えっ限りませんって^^?・・・
他にもファイトで臨まなければならないこと=年賀状・編み物そして年末調整の準備=など
あれこれで、落ち着きません。


そんな時に、思いがけないプレゼントが届きました。

アーモンドロッカr

先日のクイズの賞品をお送りしたこの方から~~

実はこのアーモンド一杯のカリカリキャンディーは、とても懐かしい大好物♪
何故か、どこで買っていたのか、戴いたのか・・・慾食べていました。

後引きですからお気を付けて(笑)のメッセージは、本当になんでもの。
優しいクリスマスカードを添えて有りました。

お心使い感謝いたします。
ファイト!励んでみますね。



$$$$$$$$$$$$$$$$$$



花梨の蜂蜜漬け・・・
去年は知らずに種を捨ててしまったのですが、今年は種もしっかり入れました。

花梨r

来月には出来ますね。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
ぎんなん料理
昨日に続いての小旅行・・・
出掛けたのは、愛知県稲沢市祖父江町、ぎんなんの産地です。
昨年と同じ『しろ石』へ、今年は6人でがやがやと。

21383367.jpg

4200円ですが、次々出されるお料理、完食は出来ませんでした。
写真も、肝心の<ぎんなんご飯>など写し忘れています。

去年、帰り道で出会ったぎんなん紳士に、お土産の箱を届けて貰って・・・
大粒でお安い品を手に入れることも出来ました。

徒歩圏に善光寺があると、さきこさんから聞いて食後の散歩に参拝しましょう^^

戒壇巡り(かいだんめぐり)って・・・何?ナニ・・・?
真っ暗=漆黒ってこの事ですかぁ~=な階段と通路を壁伝いに恐る恐る進むと、
明るい極楽浄土が観られます。
その前の錠前に手を置いて、祈るれば極楽浄土への道が開けるそうです。



本当に真っ暗って、怖いですね~~
頭は下げなくても大丈夫な通路(らしい)のに、身をかがめて脚元の段差も恐れながら、ゆるゆる・しずしず・・・
やっと、辿り着いた極楽浄土の付近は、こんな石の壁が綺麗~~
極楽浄土の明るさと暗闇になれた眼で、帰路は難なく本堂に戻れました、フゥ^^

思い出しますと、去年も同じ10月26日にぎんなん料理に行っていました。そして、ハプニング発生!でした。

今日も、びっくり!ハップニング!!

2313418.jpg

皆さんからの楽しいメッセージカードと花束で祝って頂きました。
何て嬉しい?・・・・言葉に詰まる感激?・・・ありがとう!です。

そして、更に嬉しい事が家で待っていてくれました。
うふふふふ・・・

大好きなfujikoさんのメッセージカードと・・・大切な人からのプレゼント・・・嬉しい??

23175276.jpg
上手に撮影出来なかったのですが、
和みの天使達・・・小さな白磁で出来ているBELL。
こっそり、下からもお見せしましょうね~

優しい音色のベルです。
写真が、もう少しうまく撮れると良かったのですが・・・これが精一杯、トホホです。


目出度くもあり、目出度くもない誕生日ですが、こうしてお心にかけて頂けるのは矢張り嬉しいです。
ありがとうございました。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ライブで誕生日会
午後、出先でのこと。
携帯に娘=ぺぎ=からの不在マークを発見・・・

お婿さんと二人で行こうか、と。
勿論ウェルカムで、ではでは、夕食を食べに行きましょう~

甲殻類・その他にアレルギーのぺぎは、お寿司も天ぷらも避けた方が良いね。
日頃お世話になりながら、お茶かランチばかりのパイの美さんに予約。


わ・嬉しい・・・秋のライブの日♪
不定期開催のイベント、、
いつか行きたいと思っていたライブの日。



   

904533.jpg
   
       Dama Nera(ダマネラ)のトリオ・・・
       穏やかで心地よい、久しぶりの生音楽は、
       曲目も懐かしい~~

       この日は、カンツオーネなかったです。




料理・・・
女性ソムリエの宮下さんに選んで頂いたリーズナブルで美味しいワイン・・・ともに大満足。

甲殻類を避けてのお料理、
”アレルギーで得しちゃった気分!”と、ぺぎもご満悦です。

<蝦夷鹿>又は<牛ヒレ肉>のグリルが肉料理。
<蝦夷鹿肉>(写真右下)には、ぺぎと私が初挑戦してみました。
臭いも癖もなくさっぱりとしていました。

左下は、イサキのムニエール、牛蒡のコンフィ添え。

そうそう、大切なこと・・・支払い、ぺぎがしてくれました。
? ありがとう~&ご馳走様でした ?




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
祝・黒枝豆解禁♪
ぴんぽぉ~ん♪と届いた荷物・・・

ぱえるのパパのご実家からで、
解禁したばかりの【黒豆枝豆】と【丹波栗】が入っていました。

黒豆の枝豆って、解禁日(今年は10月5日)があることを、今朝 ??? さんのところでで知ったばかりでした。
解禁日を待つ人ですぐに売り切れてしまうそうで、貴重品です。
黒枝豆って袋に書いてありますが、そう呼ぶのでしょうか?
高嶺の花の丹波栗は、栗のブランド品・・・これも、稀少でなかなか手が出ません。
有難いです。感謝・感激!
栗は、渋皮煮を作ろうと水に浸して置いて、



その間に、枝豆を茹でます。
いつもの枝豆よりかなり柔らかめにしましたが、甘くてしみじみ美味しい~~
ビールが進みました。



さて、水に浸した栗ですが、
鬼皮を剥いて、重層であく抜きをして、優しくお掃除をしますが、
  どうしても綺麗に出来ない物がありました。





ならば、栗ご飯も炊きましょう~ルンルン♪
茹でてしまってある栗なので、炊きあがる直前に炊飯器に入れました。

2種類の頂き方が出来て満足満足です。
     (ちなみに・・・黒くなっている栗は、虫が入っているのが殆ど)

虫が食べるものは美味しいと言いますが本当に甘くて美味しく頂きました。



渋皮煮は、
もう暫くしたら出来あがる予定~



参考になりますか・・・渋皮煮:こすずめ流は、こちらにあります。 ?  2??






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
金継ぎで、いきかえりました / トラブル^^
[#IMAGE|S40#] いきなりですが、お願いです
またまた、手こずる事に出会ってしまって・・・昨晩は、諦めたままのUPでした。
今朝から再挑戦していますが、どうしても成功には至りません。
【みんふぉと】でのスライドショウの後部分の文字の編集が全く出来ません。
そればかりか、【みんふぉと】を含めて画像がすべて見えなくなります。
どなたか、対処方法を教えていただけないでしょうか?
コメント欄を開けておきますのでよろしくお願いいたします。 [#IMAGE|S40#]

追記: ↓ みんふぉと以外でもUPしてみました。


~~~~~~~~~~~


[#IMAGE|a0089450_2157576.jpg|201109/03/50/|right|264|185#]
年明け早々に壊してしまった、大好きだった抹茶茶碗。
柔らかい土物で、ボロボロになっていて・・・まるで、ビスケットが割れたような状態・・・それを、金継ぎで修復して頂けることになったのが、 でした。

 
私で良かったら直して見ましょうか?
時間もかかるし、あなたの思うように直せるかは自信がありませんが・・・ちょっとやって見たいのです
と、きょうこさん。

こすずめ日記を覗いて下さって、こんな優しい、嬉しい言葉。
勿論、大喜びで・・・更に割れたまま持っていたお皿まで追加して、どこまでも図々しいこすずめです。

それが、早くも出来あがって戻ってきました。
どんなにコッパミジン%%%%%状態だったか、いろんな方向からご覧ください。



しに・・・Windows Live フォトギャラリーで、作ってみました。YouTubeにUPしたのですが暗いです。



お皿も、こんなに素敵になりました。

茶道など粋な世界では、金継ぎをした趣のある器をとても貴重に扱います。
所謂、景色=見た感じが格段に良くなるといわれますが、
私もこの器類がますますのお気に入りになりました。


穏やかで丁寧なきょうこさんは、この作業の手順を写真を添えて記録して下さっていました。
細かく壊れている物の修復の大変さがよくわかります。(クリックで拡大出来ます)

楽しかったです。
いろいろな技法を試すことが出来、良い勉強をさせていただきました。と、言って下さるお心遣い・・・
ご自身では納得できない仕上がりの部分があるとかで、いずれやり直したいとも・・・

えぇ?、どこがでしょうか。私にはわかりません。これで、満足です。

本当に有難いです。
心から嬉しいです?






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
秋風吹いて~
陽気とどまりて、初めて退きやまむとす・・・の 処暑(しょしょ)も過ぎて、
日中の暑さはまだまだですが、朝夕の涼風が快く虫の声に、秋の訪れも感じられるようになりました。
蝉のコーラスも一段落、
お陰さまで、ようやく体調も落ち着いてきています。
いね=ぱせり の落ち着き先はここ、2階への階段下。


夏休み中の楽しいお出かけのお土産、いろいろ頂きました。
栗がゴロゴロ入っているよと、さきこさん。
本当だ!1/6で丁度いいサイズでしたが、あっさりした甘みと栗がナイスでした。憧れの宝塚大劇場へ行って来たって、はまちゃん・・・・・残念先に行かれてしまいました^^北海道と、京都のお土産~~
夏休みは、家でゴロ寝のこすずめ、頂きっぱなしで申し訳ありません。
ありがとうございました。感謝です。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
おみやげ♪


12時間の初フライトでぱえるが出掛けたのはミッフィーの国:オランダ。

ミッフィー・・・オランダ語ではナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)といいます。
こんな可愛いサイト発見しました。




お土産が届きました。
食べ物ではアレルギー的に一苦労でしたが、楽しい旅が出来ました。幼児連れてもまた行きた~~い、そうです。 
(私は50歳過ぎて、子育て一段落しての初海外だった・・・ボソッ)




020r_20120418231906.jpg

チューリップの球根、綺麗なアルミ缶の飲み物、紙箱とミッフィー缶には何が入っているのかしら?


ねえこの説明によれば、


模様(特に蓋の部分)が魅力的なアルミボトルは、
グリーンティ=緑茶。ただし、甘くてレモン風味。

・・・・・・大丈夫です。レモンティ風、ぱえるの大好物^^

これを買ったユトレヒト駅構内の タイニー東京 では、何と、お寿司のテイクアウトがありました。
ヨーロピアンが、フツーに駅弁感覚で買って夕方には8割方売れてしまっているそうです。
うどんを出すコーナーもあるらしい~


””””””””””””””””””””





可愛い缶に惹かれて買った”お土産もの”は、
キャラメルシロップを挟んだ薄いワッフル・・・・・・ストロープワッフル。
オランダの人はコーヒーや紅茶のカップに乗せてとろりと温まったところで食べるそうです。

で、今朝(26日)Tryしてみました。
う~~ん、甘い!



””””””””””””””””””””




ミッフィーの生みの親:ディック・ブルーナさんお気に入りのクッキー(ショートブレッド?)です。
ブルーナさん行きつけの
お菓子屋さん:テオ・ブロムのもの。

早速一口・・・甘めですが、結構好きな味です。
                       by こすずめ




ねえこの見たところ・・・
お寿司は普通に町に馴染んでちょっとびっくりだった様子。
どこにでもある【アルベルト・ハイ】と言うスーパーにもお寿司のパックが並んでいるそうで、
「大きい」「中くらい」「小さい」と、日本語で書いてあるそうです。

ちなみに、その味は?
酢は効いていない + ご飯ぽぺちゃぺちゃ系で、ちょっと残念。

スーパーではすし用米(ジャパニーズライス)も見かけたそうです。
その他、用途別のお米がいろいろ有ったとか。
食生活、リッチなのかもしれませんネ。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
? うわぁ~ ?
あらぁ~~5本指のストッキング!
友人からのプレゼント。


ソックスなら、冬場の愛用品で持っていますがストッキングは初めて。

手先・爪先が荒れやすいので、扱いは慎重に・・・でしょうが、
これならサンダルもOK^^って、嬉しいです。

ところで、友人の手紙に”長女の勧めで去年から愛用してます”とあります。これ、知らなかったのは私だけ?



[#IMAGE|S43#][#IMAGE|S35#][#IMAGE|S43#]



そして、夫の友人からは
朴葉ずし!
お昼に届けていただいて・・・ご馳走様~
いろいろ入っていますが、一つ一つがいいお味^^

夫たちは無口に受け渡しをしたようで、
例えば小鮎の飴煮、奥さまの手造り?と尋ねても”知らない”って・・・

でも、きっと蕗や蕨もお手製でしょう。とても美味しかったですから。
近くではないのにわざわざ、有難いと感謝です。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
美味しい♪嬉しい・・・・トリプル?
良い事ばかりも悪い事ばかりも続かない=苦楽は生涯の道づれ・・

ようやくそんな気分が戻って来ました。
今日は、嬉しいの重なった美味しい日?

朝には・・・大粒(2L)で甘いサクランボが届きました。
珍しいのは、新潟・聖籠町の砂丘地で栽培されたもの・・・
いつもながら超多忙な親友の心づくし。
”去年現地で試食しましたら、美味しかったので手配しておきました”と聞いて楽しみに待っていたものです。[#IMAGE|a0089450_2053375.jpg|201107/02/50/|mid|400|258#]
このところ続いた食欲不振・・・
どうにか食べられた物はさくらんぼとすいか。それとお気に入りのクッキーを1枚が朝食。
お昼は20本ほどの麺類か、お寿司の細巻き1本程と、箸休めののような小皿物・・・
これに、トイレの往復が加わって集中力もないままのゴロゴロ昼寝。

きょうこさんにはその事は伝えてはいませんでしたが、不思議に丁度私が嬉しいものを送って下さる偶然・・・何故なんでしょうね。本当に有難い存在です。

 ? ? ? 


お気に入りのクッキー・・・先日、harumiさんにおねだりして頂いたお手製のクッキー、これも有難かったのですが、買える物としては≪銀座・WESTのドライケーキ≫の中の一つの種類が特に好き!
東京駅:DAIMARUではバラ買いが出来るのですが、取り寄せはセットになっています。

偶然ですが、最近通っている鍼灸院でその空き缶を見て、話が盛り上がり・・・
『取り寄せました。一つでごめんなさい』、と頂いてしまいました。セット物には2個しか入っていない筈・・・優しいお気持ちが嬉しいです。

私も、同じ日に注文したのですが何故か未着。これも、きょうこさん、時々取り寄せて送って下さっていました。彼女の分も頼めば良かったと・・・あとの祭り。これからでも、勿論OK・・・でも、今更ですよね。私の失敗でした。


そして、そして・・・
まだまだ、嬉しい事がありました。
↑のharumiさんから、珍しい&懐かしい頂き物もあったの~~

”早くお元気になって欲しい気持ち?です”と・・・じゃぁ~~ん!心太でした。
お近くのお醤油屋さんの物で、大人気。伊豆の天草で作られていて、コリコリしながらもちもち感もあって、
なにより透明感が素晴らしい~~

心太=ところてん=ノンカロリー食品ですが、鉄分・カルシュウム・ミネラル・繊維質が豊富で、美容と健康の強い味方です(パンプからの受け売り・・・・)。

何年、いえ何十年も食べていない心太、とっても懐かしく、美味しく頂きました。
そう言えば・・・からし、載っけるんだった?すっかり忘れていました。

その後、茗荷や胡瓜・トマトの千切りを加えてのサラダ、美味しいですよ~と教わりました。
明日にでも挑戦!しますね。

南米、チリのあの穴にまで落ちたかと思えるほどのがっかり凹みぶり・・・
すっかり立ち直るにはまだ時間がかかるかもしれませんが、拾って下さる有難い神様・・・どこかにおいでになると信じて、元気を回復しますね。

とかく、うっとうしいマイナス思考の記事が続いています。
もう暫く、そっと見守って頂ける事を・・・お願いします。

優しい応援者の方々、本当にありがとうございます。感謝・感謝です。

            ※イラスト・・・一部≪まったりほんぽ≫さんからお借りし、一部はこすずめがペイントで描きました。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
言葉に出来ない・・・無口に嬉しい? 竹崎かに / 友人
今日は、とても幸せ気分に満ちています。
ついでに痛みも消えてくれたら、最高ですが・・・最近痛み止めを減らしていることもあって、根深いです。


街中のデパートに行きました。用事は、
 ? ぱえるの浴衣用生地を見に行くこと。
 ? 春に、1度着た長着の手入れ。
 ? 略礼装としての、喪の帯と長着の相談。

車には乗れますから、ドアtoドアなら良いのですが、駐車場から売り場までの距離が測れないのが不安。

お仕事があってお忙しいことを知りながら、知り合いに付き添ってもらって、
行きは夫を運転手に、荷物は彼女に助けて貰って・・・なんて、有難い?
ぱえる浴衣地は、去年とは色や雰囲気・印象が違っていました。(今一つ様子が違いますが、↑ )


既製品にも、買いたい意欲は湧かないし・・・やはり、手持ちの物で作っては?が、3人の結論。
その前に、意志のはっきりしたぱえるは何と言うか、聞いてみます。

それにしても、これまで個人的には親しいお付き合いの殆どなかった同行の友人の
優しく細やかな心遣い、本当に御迷惑だったでしょうに ?有難さと嬉しさ、言葉に出来ない?


 ? ? ? ? ?

じゃやぁ~~~ん  竹崎かに

先日、九州に住む小学校の同級生( ? で触れた)と電話で話しているうち、
お互いの今の不自由な暮らし(彼は、簡単な手術ですっきりする予定が思わぬ事態に発展して・・・車椅子暮らし)を話すうちに・・・
蟹、好き?と聞かれ・・・

今日夕方、届いてしまいました。大きなワタリガニ!
蟹の中でも渡り蟹が最高と思っている私、もう、嬉しい・嬉しすぎかも。

鎮痛剤の多量摂取による副作用と言われる、食欲がない+下痢で、摂取カロリーが700Kcal前後。
体重が35kgになったら考えなくてはいけないと思いながら・・・
我ながら考え直して、37kgになった時点で薬を減らして、痛みを我慢しながら何とか食べている、と言ってしまった私・・・

それではと、手配して下さったこの蟹、生きていました。


迷った末、思い切って夫と1匹(でいい?)づつ、蒸し器で15分~~

いやはや、甘い身が例えようもなく美味しい!
そして、お腹がはち切れそう・・・
うふふ・・・お察しの通り、無口に頂きました。

この幸せ、独り占めは罪悪感もちょっと。でも。彼と奥さまの御好意はしっかり独占させて頂きます。

本当に、↑の友人や、幼い頃には話したこともないような男友達ご夫妻に感謝の言葉をありません。
こういうことが生きていると言うことなんでしょうね。
しみじみ・・・感激。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
恐れながら・・・
恐れながら、申し上げます!と、決死の覚悟で、もの申す・・・では、ありません。
恐れながら、好き放題に触らせて頂いて☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

夕方近く、受け取った箱です。かなり物々しい壊れ物の様子ですね。
でもね、送って下さった方のお名前で、もしかしたら?
美しい写真と、メッセージと丁寧に大切に包まれた物が・・・

恐る恐る、包みを開けるとヒラメキ的中!で、憧れの≪エッグアート≫が・・・
以前、作品展の様子をブログで拝見して、お近くなら是非見せて頂きたいと思っていた≪エッグアート≫

直接手で触るのは初めてです。
ゴキゴキ・・・恐れながら・・・ゆっくり良ビラを開けたり閉じたり。

あまりにも嬉しくて電話をしてしまい、尽きないお話もお声を聞くのも何とも嬉しいひと時♪
実は、この方ふふふ・・・秘かに、勝手に弟子を語っている我PCソフトの頼もしいお師匠さんでもあります。

惚れ惚れするような素敵な写真と、添えられたお手紙に寄りますと、残念なことに
 著作権の関係でWEBアップは出来ない・・・


色々お話をしているうちに、あまりはっきり判らなければ写真もお許し頂けそうなことになりました。
それでも、何かあったら申し訳ないとUPは諦めたのですが・・・やはり心が残って、




昨夜から迷って・・・思い切って実行です。
ここまで加工すれば良いかしら?と御披露目させて頂いてしまいました。
後ほど、場合によっては削除することになるかもしれません。 (※ お許しのメールを頂きました。ありがとうございました)




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
実証・・・おねだり上手=*^-^*=にこっ♪
今日は、朝からそわそわしていました。
ぷー・ちゅらちゃんのママさん=harumiさんから、手作りのクッキーが届く予定です。
この方とは、確か初めてのブロ友さん(2人目かも?)・・・
偶然、白プーの飼い主と知ってからだったと思います


harumi さんと、ちゅらちゃんは明るくて社交的な性格なのでお友達もたくさんですが、
ぷーちゃんはとっても控えめで犬見知り・・・我が家の”いぬ”とそっくりな様子が可愛いと言うか不憫と言うか~

うふふ。。
クッキーとの関係が全然見えませんね。すみません。

先日、MRIの結果を覚束ないイラストでUPしたのですが、その晩早速メールを頂いて・・・
記事で様子わかりました。何か欲しい物はありませんか?遠慮は無しよ、って。
食欲もなく、お腹の調子もいま一つな時思いついたのが、彼女のクッキーでした。

ブログで見て、間違いなく私の好み。
この節電の折りですから、さすがの私も遠慮しながら≪欲しい心≫まる見えの返信をしたのです。
そしたらば・・・なんと、今日届く予定で送って下さっていたのです。

『食欲がない?嘘でしょ?』の早業で、ワンコ用も人用も早速お味見!
これ、大好き~~
甘みのないいぬ用も大好き~
感謝?感謝?です。

[#IMAGE|a0089450_22224668.jpg|201106/03/50/|mid|337|252#]
キャラメルパウダー入りのレシピを聞いた時に、探そうと思いながら手に入れていなかった現物も入れて置いて下さいました。
今年は特に貴重な新茶も・・・

お仕事柄、私の体調の相談も出来るだけでも有難いのに、こんな我儘に付き合って下さって嬉しい限りです。
何のお返しも出来ないままですが、
ブロ友さんって本当に思うがけないご縁に繋がる不思議さがありますね。

皆さま、これからもどうかよろしくお願いします。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
母の日が過ぎても・・・
手作りではないけれど、
ちょっと手をかけているから、母の日のプレゼントは暫く待っていてね。

そんなねえこから、昨日届いたものは・・・またまたたくさん、出てる出てくる♪
嬉しい物・美味しい物・そして・・・知恵と悩みの素でした。

       ~ まとめてUPした画像は、クリックでとっても大きくなります ~


? メインは、デジタルフォトフレーム。
  手間がかかったのは、miniSDカードにたくさんの写真を取り込む作業だったらしい・・・

? おまけにと、買い物もままならないだろうからと、日持ちの短いお菓子。

? 写真の牛乳パック、なにが出てきたかと言うと、
  ぱえるがパパのご実家で摘んだらしい苺で、砂糖なし=トレハロースだけ=甜菜糖だけの苺ジャム。ワインが入っていますが、
  アルコールはすっかり飛ばしてあるからぱえるも食べられますって・・・
  トレハロースって?。実は私使ったことがありません。今度聞いてみなくっちゃ。

 ・・・・・・・・と、ここまでは受け取るだけの有りがたい物ですが、
  これからが困ったチャンです。

 入園準備に、お弁当入れはは巾着型ではなくBOOK型でと言われたと、工夫して3個作ったのですが・・・
 なんと、ランチョンマットも入れるのだそうです。
 それ、聞いていないし、更にビックリ!はぱえるの食欲。

 年少用にと用意した1段のお弁当箱(2個)では物足りないようで、2段の物が要るそうです。
 お弁当箱+お箸入れ+ランチョンマットのサンプルが入っていましたが、
 これでBOOK型って??
 

ない知恵はこの前絞りに絞って、もうなんにも出てきません。
どうしよう~~

実は、昨日はMRI撮影と診察の日でした。
想定以上に疲れ果てて、思考力も食欲も体力もすべてゼロ以下のマイナス状態でした。
今日も、まだ何も考えられないぼんやりしたままなのです。

お知恵拝借出来たら嬉しいのですが・・・


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
富士のやぶきた茶
体調がなかなか戻りきらない私の為に、

少し遅れすぎですが、外出のままならないあなたに桜便りをお届けします、といつもの親友から
絵葉書のように見事な桜の写真が届きました。
あまり素敵なので、是非お見せしたいと思ったのですが・・・

せっかくの作品を勝手にサイズを変えたりしてしまって失礼ですよね。
PCに送って頂くのが良いのでしょうが、なにしても超・超多忙な方でそれも申し訳なく勝手なことをしてしまいました。

飛騨高山~飯田辺りの樹齢を重ねた桜・・・1100年の物もあるそうです。
野山歩きのお仲間とのお出掛け、私にはもう無理でしょうか?


『富士のやぶきた茶』と『光林堂の手造り銘茶羊羹』も一緒に、早速頂きました。
先日の八女茶とは本当に味が違います。
毎年、お高い新茶を頂いて幸せ者です。自分では、なかなか手が出せません。

それにしても、もう2カ月近くの家籠り・・・
ちょっと血液検査で気になる事があるようですが、更に今検査中の事と25日のMRIの結果ははっきりしたら気分も変わると期待しています。
友人が、気分転換にと誘って下さって来週はもしかしたらランチに出かけるかも知れません。

その前に、自分で買い物がしたい・・・
夫が買ってくる物で何かをと考えても献立になりません。
夏野菜を買わないでと言った後は、キャベツ・白菜・もやし・豆腐・人参・ジャガイモばかり買ってきます。
ふふh・・・まるで、クイズに挑戦!でしょ。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
ラップデスク
昨日の夕方、6時少し前のこと。
「こんにちは^^」と、ぺぎのお婿さんがやって来ました。
ぺぎとは、寄り道の後ここで合流の予定だそうで・・・まさに夕食が出来る寸前。

タイヤの履き替えが、主目的らしいのですがどうしましょう。
2人分には多いのですが、4人分には足りない食事の用意しかしていません。
しかも・・・甲殻類アレルギーのぺぎには、干しエビの入ったものが出せないし・・・

美味しいものが恋しい余り、冷蔵庫を漁って【五目おこわ】を蒸していたところ。
一人分別物で何かと、準備中に到着したぺぎは、
今お腹がいっぱいで食べ物は見たくもないと言います。わぉ~

全部抜いてしまって、消費しきれないでいた畑の春菊は食べてね~と、カリカリお揚げとの胡麻和えは割り当てです。

来ることは聞いていない私ですが、
娘は今日の夕方行くと伝えたよ~と言います。
そう?でも、どうしても記憶にありません。
あぁ~~~~トホホ



お土産に、≪ラップデスク≫と言うらしいものを貰いました。前に、ベッドで使うようにと買っておいたものだそうです。

天板は樹脂製で、隅にコップホルダーがついていました。
最近、昼間は起きていますが、ソファーで脚の上に置いて本を読むのに最適です。
コップホルダー・・・読書眼鏡を入れて便利です。

たしか、通販の雑誌で見た事があったような・・・
ありがとう?







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
?桜狩=さくらがり?
かねてから ”紅葉狩” ”蛍狩” という言葉はああるのに、
”桜狩”は見聞きしないのが不思議でしたが・・・実は、ありました。


今日(4月9日)の新聞からの受け売りですが。。。
  花見の言い換え、桜狩は【伊勢物語】の82段に由来するそうで、
  京都・山崎に近い水無瀬神宮の花ざかりに、
  ・・・・中略・・・・
  その木のもとにおりいて、枝を折りかざしにさして、上中下(うえなかしもみな歌読みけりとあって、
    
世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし
この歌、知っています。在原業平の詠み歌・・・

この段から桜狩という言葉を掬いとり、藤原ていか・後鳥羽院なども歌に詠んでいるそうです。
ちょっと、すっきりしました。
 

いつもの親友から、手作りの品々が届きました。

今年は、毎年行く京都の花見も断念してしまいましたが、
同封してくれた浜松城祉公園の見事な桜の写真で、桜狩り~~

その他の皆さんの所でも美しさを堪能させて頂いています。
ありがとうございます。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
猫マンマ
どことなく気の晴れない2週間を過ごしていました。
そろそろ普通の日常生活に戻らなくては、と思いはじめているところへ、
美味しい春が届きました。

    春を待ちわびていたのにまさかの地震がおきてしまいました。
  そんな今年も【くぎ煮】を送れるという普通の生活がどれだけありがたい
  か・・・
と、ねえこのお義母さまからです。

毎年、うれしく頂く神戸の春の味です。
申し訳ないと思いながら、楽しみでもあるのです。
そして、手作りのお味噌も入っていました。
わぁ~~お妹さん特製です。
ちょっと摘んでみましたが、凄く美味しい!!

早速、しっかりお出汁を取って・・・夕食のおみおつけに。
主人が喜んで”猫マンマ”にしてって。

”猫マンマ”御存じでしょうね。
ふふふ・・・私は、かなり考えました。ご飯におかかを乗っけるのですよね~~って。フムム???
味噌汁のぶっかけご飯の事でした。あはは。そう言えば、そうでした。

満足気な夫でした。
本当にありがとうございました。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
春便り・・・?
雛人形、とうとう今年もしまい込んだままにしてしまいましたが・・・
ひな祭りに華を添えるうれしい品々、色々頂きました。

[#IMAGE|a0089450_1112465.jpg|201103/03/50/|mid|360|270#]長崎・松翁軒の桃カステラは、出産祝いとか節句だけに作られる、桃の実の姿を模した縁起菓子。
中国で、不老長寿の果実として尊ばれるからだそうです。
カステラの上に《すりみつ》を2回掛け、乾いて白くなってから色を挿し、飾りで仕上げてあります。だそう・・・。





茶作り名人小島確二・茶鑑定士森田治秀・パティシエ江崎靖彦、という京の三匠のコラボレーション。
ホワイトチョコレートをお濃茶で挟んだ、京都限定のお菓子・茶の菓。
確かにお茶の味が美味しい・・・




そして、かずこさんからは・・・[#IMAGE|a0089450_12575793.jpg|201103/03/50/|mid|350|262#]いつもの美しい文字での手紙を添えて、
海老せんべい と 【レ・トワール・デュ・ソレイユ】のミトン&鍋つかみ 鍋敷きのセットが届きました。
もう40年以上のお付き合いですが、美しい文字そのままの優雅で優しい人柄です。
でもね、今では宮中からのお招きもあるほどの雲上人になってしまわれ、ちょっとさびしい面もあります。





まだ、あります~~
本当にうれしい頂き物。
天下の奇祭とも言われるものの一つ国府宮(こうのみや)・裸まつりに行って来たから・・・と、さきこさん。

なおいぎれ(儺追布)というもので、厄除けのお守りです。
はだか祭りの主役である神男(しんおとこ)が、厄を一身に引受け、祈祷して裂いた信仰的な布ぎれは、目立つ所に付けたり,持っていたりすると1年間のを逃れられるそうです。
『来年、返してね』って・・・


なおいの由来は、難を追うとも聞きましたが、
はだか祭の正式名称は儺追神事(なおいしんじ)。そこから来たのでしょう。

たくさんの有難い心配り・・・

皆様に感謝!です。ありがとうございました。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
今日も、ありがとう♪(#^ー゚)v
ピンポ~~ン♪クール宅急便が、届きました。
                         わぁ~~~こんなにたくさん。


わさび漬けに凝っている我が家・・・
静岡方面に行くたびに、夫はほとんど手当たり次第に買って帰りますが・・・
お土産屋さんの物は、それなり・・・な、美味しさ。

未だ納得できる美味しさに出会えません。

知る人ぞ知る、お気に入りのありますか?と、記事に書きましたら、
送ってあげましょうと、嬉しいお言葉を下さったharumiさん

早速夕食時に頂きました。
≪わさび味噌≫と、≪わさび海苔≫も。
わぁ^^いやん・いやん・・・
『いつも、JAで、田舎で作られた物を買っています』と、手紙がついていました。

ちゃんと製造者の名前も入っていますし、なるほどですね。
今日頂いた以外にもたくさん送って下さっていますので、毎日楽しめます。
本当に、幸せ~~

花粉症、今年はまだ未発症ですが・・・毎年重症な事をご存じで、『べにふうき茶』の飴もうれしい。
harumiさん、ありがとうございました。
気になるのは・・・JAは、取り寄せOKかしら?


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
誕生日でもないのに・・・バースデイケーキ♪
あまりにも可愛いバースデイケーキに一目惚れ?
食べ物ではないこと、ばればれですね・・・

そう、実はこれ・・・
ソーインBOXですが、
小物入れにもなりますって。

ピンクッションも2個ついていて、
小さな方は”仮縫い”でブティックのお姉さんが腕に付ける物の小型バージョン。
指に付けて、ミシン仕事に持ってこい^^

アップで見ると・・・
こんな様子ですが、実に見事な出来あがり。
≪萌作業所≫の手作りで、お値段はアンビリ-バブル!と叫びそう。

↓ こんなケーキセットやクッキーの詰め合わせも魅力的。
迷ったのですが買いませんでした。


今、改めて欲しくなっています。
あす、買いに行こうかかな?
今日は、このお店に連れて行って頂きました。同じ区内(かしら?)でも、ほとんど知らない所です。
実は、ここで≪オフ会≫をしました。

オフ会とは言ってもお顔は知っている方と・・・お茶をしながらゆっくりと楽しいお話の花を咲かせたのです。
お相手は、
先日の傾聴講座で思いがけず出合った☆この方☆。
明るい笑顔とほっと出来る穏やかで温かな雰囲気の素晴らしい女性でした。
これからも長いお付き合い、どうかよろしくお願いします。

今日お目にかかった目的の一つは、美味しいお漬物のレシピを教えて頂くこと。
先回、傾聴の時に頂いて是非自分でもとお願いしました。
【大根のさっぱり漬け】今日もたくさん頂戴して、嬉しい!

本当は喫茶店のこのお店、あれもこれも欲しくなる小物に目移り・・・
セーター、GETしました。
素敵なお店でした。


大根のあっさり漬けの作り方
  材料・・・・大根(むいた状態)  10kg に対して、
      みりん 1カップ  /  酢  3カップ  /  砂糖  1.5kg  /  塩  300g  /  タカの爪 少々

   材料は、容器にビニール袋をひろげ、調味料を入れ、よく混ぜておく。
   だいこんを立てて入れ、口をしばる。 
   1日経ったら、大根の上下を変える。
   1週間位から食べられる。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14