こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
赤の魅力
かつて、は好きな色ではありませんでした。
目立ちたがりで、挑発的で、品性に欠けると感じていました。
赤好き azさん の素敵なに魅了されて…今では大好きに。

お栄 吉原格子先之図lこれ保存

そして、
赤を、素晴らしく使う人=作品に出会い、ますますっていいなぁ~
最近注目されている、葛飾北斎の娘:お栄さん。

北斎から「おーい」と呼ばれていたことから、
葛飾応為という画号になったとか、等々…諸説あるそうです。

お栄 夜桜美人図フレーム

西洋画の技法に影響を受けた「光」と「影」の表現が見事です。



遅ればせながら知ったのは、ドラマと歴史秘話☆★☆彡 by NHK

DSC01861_201710242057204e9.jpg

折しも、お栄を描いた小説『眩(くらら)』も出版されました。
早速予約をして…読了。

各章は、北斎とお栄さんの作品がテーマで、
どれも本物を見たくなってしまいました。

北斎 手踊図フレーム

美人画にかけては応為には敵わないと、北斎が認めたお栄さんが、
彩色を手伝った説のある≪手踊り図≫。北斎作となっています。

お栄 三曲合奏図フレーム


花魁・芸子・町娘などの描き分けでは、細かな模様などに趣向を込め、
地味な装いにはを効かせて、若さや華やかさを盛ります。
銘もそこかしこにこっそり入れたりして…お茶目な人らしい。


そんなお栄さんですが、
北斎から〔アゴ〕と呼ばれたりする、ま、不美人だったらしい。

お栄と北斎図部分

≪北斎仮宅写生図≫から、部分(露木為一作)


映像のヒロインは、美しすぎるものですね。
思い切って、美しさなしのヒロインでもみたいと思ったりしています。


その、お栄さん、杉浦日向子さんの≪百日紅≫で有名ですよって。
アニメ、漫画…どうにも苦手なこすずめには無縁な存在でした。

思い切って、漫画デビューもありかな?

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
ラヂオメーター=放射計

DSC06080小枠付き

放射計ですって。
夜の室内で、撮ってみました。



DSC06147小

次の日は、庭で。
球形の透明ガラス、私には難しい被写体です。






DSC06162_20160718115740e03.jpg




ぺぎ夫婦が、島根の砂時計で有名な【仁摩サンドミュージアム】に行ってきたようです。
これ、ぺぎからのお土産。
ぺぎの一目惚れ・・・でも、お婿さんには全く興味がない代物のようです。



DSC06138小  DSC06153小

(説明書きによると)ラヂオメーターとは、
放射エネルギー濃度やエネルギーの強さの計測をするもの。
太陽光で動く窓辺のオブジェになります。
電気ストーブから出ている赤外線によって、羽が回ります…など。


この色と形がとても気に入って、球形部分と脚部分を出来るだけ綺麗に撮れたらいいなぁ~と、この2枚。



お日様の光を浴びると、



・・・くるくる・クルクル・・・



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
モデルハウスの灯り / 体験・・・手動の活版印刷機

知り合いが、ハウジングセンター内のモデルハウスで植物画を展示されました。
初めての港区、会場まで迷いながらたどり着きました。

DSC03654.jpg

海抜の低い港区らしい防災センターの塔が目印。


幼い子供さんや赤ちゃん連れのお若い方々の歓声が聞こえる可愛らしいモデルハウス。
遊び心一杯のお部屋にあった照明たち。

ブログ用2
ブログ用1
↑ろうそく風のものも照明です。


人気の的のシャンデリア ・・・浴室にありました。
実用性は?って、老婆心(笑)

DSC03678.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




手動式の活版印刷機もイベント用にありまして、
持ち主の、可愛らしいお嬢さんに説明を受けながら体験させていただきました。


活版印刷機

要領がわかってきたときには、時間切れ!
クリスマスカードを作りたかったのですが、残念 (/・ω・)/


家庭用のプリンターが普及しているいまどき、
お仕事は厳しいかと失礼な質問にも笑顔で答えてくださる優しいお嬢さんでした。
ちょっと調べてみましたら、HP発見。  こちら、『ビワ活版室』です。

改めて、手刷りの印刷のすばらしさに出会いました。
機会があったらお願いしてみましょうか。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
私が生まれてきた訳は~♪

最近、リフレイン中なのは、この曲 ・・・・・・YOU TUBE  [#IMAGE|S60#][#IMAGE|S60#] で聴けます。


さだまさしいのちの理由・・・詩が良いでしょう?初めて聞いて以来、リフレイン・リフレイン~~

   ♪   

           私が生まれてきた訳は   父と母に出会うため
      私が生まれてきた訳は   きょうだいたちに出会うため
      私が生まれてきた訳は    友達みんなに出会うため
      私が生まれてきた訳は    愛しいあなたに出会うため
         
         春来れば 花自ずから咲くように
         秋来れば 葉は自ずから散るように 
         しあわせになるように 誰もが生まれてきたんだよ
         悲しみの花の後からは 喜びの実が実るように

      私が生まれてきた訳は    何処かの誰かを傷つけて
      私が生まれてきた訳は    何処かの誰かに傷ついて
      私が生まれてきた訳は   何処かの誰かに救われて
      私が生まれてきた訳は   何処かの誰かを救うため

         夜が来て 闇自ずから染みるよう
         朝が来て 光自ずから照らすように  
         しあわせになるように 誰もが生きているんだよ
         悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように

      私が生まれてきた訳は   愛しいあなたに出会うため
      私が生まれてきた訳は   愛しいあなたを護るため


                                   (詩が抜けていました。赤字で追記しました。)
   ♪   




『食べるために生きるな。生きるために食べよ』
Eat to live; do not live to eat. ・・・・・・イギリスの諺ですが、
最近の私は、間違いなく食べるために生きています。



             で、家探しをしてクッキーの抜き型をようやく発見。
             で、材料も調達も。
             で、本日は疲れ果てました。

           明日、元気なら食べるために生きている方々のためにクッキーを焼きます。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
趣味的、熱中症


暑くなっています。
節電の為、色々工夫しながらの暑さ対策・・・熱中症が心配されていますね。

私事ですが・・・
今朝は、明け方から又腹痛に振り回され・・・2度寝をして起きたのは8時過ぎでした。
サクランボを5~6粒胃に入れて、う~~~ん・・・これだけでは、薬はちょっと飲まない方が良さそう。

a0089450_1934418.jpg


頭痛と軽い吐き気がして・・・もしや熱中症の兆しかしら?
夫に伝えると、俺もだ^^と言いながら車でお出掛けぶぅ~~ん。
行先は、ホームセンターです。ほとんど毎日行っています。




熱中症なんですよ~
体調ではなくて、趣味の世界に熱中症・・・笑って・怒って・諦めて、に慣れて来ています。
何かを作ったり壊したり、目を離すと何かやっています。





先日は・・・と言ってもおよそ1か月前の、私の行動が今よりもっと不自由な時、
\(◎o◎)/!なサプライズ発生~~

a0089450_1253081.jpg

今はもういない母の為に作った、小さなログハウス。
平成12年の事ですから、およそ10年前になります。




洋服ダンスの上置き部分に、普段使わない喪服などを入れていました。(向かって右の図)

a0089450_13302717.jpg


ルーバーの扉が、引き出しの上にあって、手が入れらないし、
今までで、不自由ななかったのになぁ~(涙)


そういえば、電気のこぎりの音、ビュンビュン響いていました。
切り刻む前に、一言相談して欲しかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


名誉の為に使加えますと、(はたして名誉?)

破壊的だけではなく、建設的、熱中症もああって、
”いぬ”のトイレの躾を失敗しました。

いぬのハウスもどきや、サークルを日に何回も作りなおし、いぬはあちらこちら移動されっぱなし。

は初めが肝心。場所を変えては駄目だよ!と獣医さんからも聞いているのに
私が家を留守にするとで、

帰って\(◎o◎)/!!
言葉を失った過去、何度あったか。



そうそう、TOPのイラストはブログを始める遥か前、私がお絵かき熱中症に罹りかかった記念もの・・・
ペンタブレットと、ペイントに挑戦したのですが、挫折しました。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
一目惚れ!
このハンコに一目惚れ~昨年11月22日の新聞で見ました。2010年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」で、最優秀賞受賞作品です。
日本新聞協会広告委員会が
若いクリエーターを対象に、独創的で斬新な、新聞広告の可能性を広げる作品を募集・・・今年のテーマは「元気」でした。

電通の4人組みの作品、右下に 元気であれば、いいんです。と文字も入っています。
本当だなぁ~と暖かい気持ちになれるこれ、いつかUPして大切にしたいと思っていました。

今年は、このマークを時々思い出しながら、
ゆったり穏やかに過ごしたいと思います。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
八事神社(やごと じんじゃ)・源 清綱

 


昨年2月19日の私の記事にコメントを頂きました。
八事神社源 清綱の歌が大人の身長ぐらいの石に刻まれています】と・・・


源 清綱 ハテ?黒田清綱は知ってますが・・・?
八事神社 サテ?
小学校~20代まで、八事と言う場所で過ごしましたが、聞き覚えが有りません~


ネット検索で、あらまぁ・・・
源 清綱と黒田清綱は同じ人物でした。
八事神社の場所も、何とかわかりそう。
で、行ってみました。


有名な塩釜神社の隣辺り、と歩き回って聞きまくりで、たどり着いたのは綺麗で新しいお社。
これですね↓昨年神社の改築時に近くの個人から寄付をされた物だそうです。





歌碑の謂われに、大正天皇即位の大嘗祭に時に詠まれたものと書いてあります。

新嘗祭(にいなめさい)は、新米を神に捧げる毎年の行事ですが、
天皇が即位して最初のものは大嘗祭(だいじょうさい)です。



そして、源 清綱=黒田清綱 は明治の歌人で明治天皇と大正天皇のお歌の先生と父から聞いたような。
≪湖畔≫で有名な画家、黒田清輝の養父です。


私が1歳の誕生日に亡くなった曾祖母の和歌の先生で、
実家にはたくさんの書き物が残っていました。
その1枚を軸装して私が宝物にしています。
若い頃から、何故か好きで大切なのです。



埋もれていた、この歌碑を心底愛していらっしゃる方のご尽力で移転が叶った、
と伺い嬉しくなってしまいました。


昨日は、清綱の和歌を蒐集なさっておいでの方もいらしたとか。
同じ価値感の方に出会え、長い間大切に思っていた物が、余計好きになりました。


コメントを下さった八事にんじんさんに感謝です。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
品格

探しもののついでに懐かしい物を見つけました。
フェルトで作ったクリスマスツリー。
リース・ブーツ・可愛い兎とろうそくのオーナメントに、たくさんの星々★☆★

こんなに丁寧に・・・と感心しながら、頂いた主が思い出せません。
きっと、子供達が幼かった頃のクリスマスに頂いたに違いありません。
ようやく思い当ったのは、今はすっかりお付き合いの途絶えたあの人・・・

こんなに心のこもった手仕事の出来る人だったのでした。月日と暮らしが人を変えてしまう事があるのですね。

突然ですが・・・
最近≪品格≫という言葉に出会うことが多いのですが、実際はどういう意味でしょうか。
イメージでは、凛と背筋の伸びた上品さでしょうか。
そして人を、手痛く攻撃したり傷つけたりしない、礼儀をわきまえていること、かしら?
横綱の品格を問われている朝青龍関、ちょっと礼儀に欠けています。

この手作りのクリスマスツリーをプレゼントしてくれたその人は、一昔ほど前のある日悲しく冷たい言葉のナイフを振るって去って行ってしまいました。
一番危険なお金が絡んでいました。

そうそう、品格について言えばお金にこだわり過ぎないというイメージもありそうです。
そんな品格、大切にしたいな。

すみません、記憶違いをしていました。
ツリーの作者は、当時小学生の姪でした。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
祝いの木となつ椿
庭にある物は、どれも大好きな草木です。
その中の、祝いの木 です。

花嫁さんのブーケに使われるそうです。
祝いの木 マートル(Myrtle英名)の日本名は銀梅花です。
花に香りはありませんが、葉を触ると爽やかな柑橘系(かな?)の良い香りがします。

おめでたい木・可愛い花・良い香り(実は、ハーブです)の100点満点!とお気に入り・・・ですが、問題も。
  とにかく良く育つ。
ぐんぐん、大きくなってかなり迷惑。で、毎年丸坊主にしますが、ちゃんと一杯の花が咲き、黒い実をつけます。
もう一つ、悪口をナイショで。花が散るとき、美しくない~~~

今日始めて知ったのですが、花をサラダにしても良いそうです。
実も食用可とか・・・・試します。

なつ椿 です。

別名 沙羅?姫紗羅?
   ”祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
       沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。
         驕れる者久しからず、ただ春の夜の夢の如し。
           猛き人もついに滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。

平家物語の書き出しと関係が有りや無しや?
お釈迦様の悟りの木・紗羅の木と同じ?違う?

色んな説があるようですが、好きな木・花です。
この木は暑さに弱く長持ちしないと、植木屋さんに言われましたが我が家では植えて13年、今年も何とか花をつけてくれました。ありがとうちゅん

暑さに弱い=インドで大木にはなりませんよね。やはり、別物?

今日の食事

 昼 うどん(椎茸・水菜・卵)
 夕 シューマイ(豚挽き肉・貝柱・卵白・玉葱)・千切り辛味大根(おかか・すり胡麻)・わかめの酢の物(胡瓜・大葉)・トマトサラダ
Tags:  

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
しごき染め・帯び合わせ・・・その4
同い年のえいこさんは、「この年まで生きてきたし、これ以上の長生きもそこそこで良いし・・・。食生活も 『高価な安全』 は不要に思うの」と言います。
言われてみれば、ナルホドです。

無農薬・オーガニックの高価な食べ物は未来有る若い人のもの、我々老人はこだわりなく何でも食べます、が彼女の自説です。
気にせず何でも食べてきての今。これからの更なる肉体的健康は必要ないでしょう、と言います。

それよりは、老後の病院生活があった場合のためにより多くの蓄えを・・・とも言います。
そーか、ナルホドです。

その気になり始めた途端、今日のニュースでした。
中国産の危険性が発覚しました。おおおお・・・・・怖い!
安めの野菜・薬品・電気製品など皆々、いい加減すぎます。

やはり、国産。となると高価・・・、貯金はできませんね。マ、成り行き任せの、ノーポリシー・・・。


着付け教室には、結局昨日の1番姿で、3番の帯を持って行きました。
両方とも、おおむね好評でしたが、帯締めを代えました。3番の帯には、5番の帯締め(裏の白)が合いました。

先生から頂いて、躾の掛かったままの【しごき染め】の凝った結城()は、秋向きでした。
【しごき染め】は、地色を染める場合に用いる手法で、糊と染め色を混ぜたものを生地一面にへらで塗りつけ蒸して染着させます。それでこんな風に、表と裏の色や模様の違った染めができます。
裏の緑色は、濃いお抹茶色ですが色が出せません。
帯び合わせ



節織の塩瀬風染め九寸名古屋帯。実際はもう少し爽やかなグリーン





昔むかし、芋版で染めた紬八寸名古屋帯





八寸名古屋帯




今日の食事・・・・1600kcal(不足:K.Mg.P.Ve)

 昼 うどん(あさり・小松菜・人参)
 夕 餃子・切干大根・里芋のおぼろ葛かけ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
可憐な薔薇が咲いた・・・



パット・オースチンが、咲きました。
30度を超す真夏日の贈り物は一気咲きの薔薇、その可愛さ大好き!
期待以上で、うれしい。

5月頃に≪香りで美白≫のフェア・ビアンカと一緒に買った苗です。
いい買い物でした。

フェア・ビアンカには蕾が多くあるためでしょうか、まだ咲きそうに有りません。
こちらも楽しみ・・・

≪好きって言葉は魔法なの。言われた人を幸せにするの≫といつか聞きました。
人だけ?きっと、野菜も花もいぬちゃんもと思います。


電球が切れたので買いに行きました。
電気屋さんに、古いクリプトン球の処分を頼んだら処分費用が10円でした。
捨てるのも大変な世の中と、実感しました。

今日の食事・・・・1750Kcal(不足:Zn.VB1.Mg)
      散歩:

 昼 カレーうどん(豚肉・玉葱・椎茸)
 夕 鯖塩焼き・ひじき(キクラゲ・人参・油揚げ)・サラダ(胡瓜・ブロッコリー・トマト・卵)
Tags:  

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
言文も言動も一致が好き
今朝、4月30日の朝日新聞「ひと」に登場の、元駐クウェート大使でソニー元専務の愛甲次郎さんは文語書きを提案されていました。

ソニーの専務だった頃、「社員からのメールが長くていまひとつ要領を得ないものもあった。もし、文語で書けば・・・?。候文なら簡にして要のビジネスレターになる。上下(かみしも)を着て書く気持ちになるはず」と思われたそうです。

文語文への正しい理解がないと美しい日本語や文化がすたれてしまう。
文語は簡にして雅で、日本語の奥行きを感じるし、昔の人の感性にも触れ、新しい世界が広がる、は、わかりますし個人的には好きな場合も多いです。


・・・が、極端な言文不一致は落ち着かない。
文語体も、かつては話し言葉と重なった物であったはず。

砕けた会話をする親しい人からひどく改まったメールや手紙を貰って、かえって慇懃無礼。温かみのなさに気持ちが遠のいた経験がありました。会話はジーンズ、手紙は上下って変です。

打ち明けると私自身、心に一物を持った相手には簡潔・丁寧な節度ある文章を送ります。ご用心ね。

メールや手紙にもTPOと≪らしさ≫が欲しいです。
親しい人、目上の人、仕事の関係者、先生、生徒それぞれにTPO。
文語体がジョークになる相手には、使ってみようかしら。

今日の食事・・・・1600Kcal(不足:VB1)
      散歩:
  昼 うどん(油揚げ・卵・葉類)
  夕 かつおたたき(葱。玉葱・生姜)・カイワレ大根(たくあん・カイワレ・おかか・胡麻)・絹さやと抜き菜の卵とじ(玉葱・はんぺん)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
アレンジメント・着物
アレンジメントでした。
今日のテーマは、ファンシェイプ。扇を開いた形で、茎を見せます。
花材:ばら(ラ・カンパネラ)・ガーベラ・もっこう薔薇・さくら小町・丹頂
ゆうこさんのアレンジメントが素敵でした。写真を送ってくださったら、入れます。



ウグイスカズラの実を戴きました。
例年になく実付きが悪くってこれ一つ、とゆうこさん。
先月頂いた木は無事根づいたようですから、来年は我が家でも見られそう。

実の先が少し尖っているのと、〝ぐみ〝特有の斑点がなくて私の知っている〝ぐみ〝の実とはちがいますが綺麗です。



帰り道、またまた着物を買ってしまいました。
夏の上布、洗い張りと仕立て直しをするつもりです。
アレンジメントの仲間が最近着物に嵌まり始めて、着物仲間が増えました。 嬉しい・・・ちゅん



今日の食事・・・・1680Kcal(不足:Zn.VB2.VC)
     散歩:?

 昼 きつねうどん(外食)
 夕 鯛の塩焼き・茄子の肉味噌炒め・豆腐なべ(エリンギ・ぶなしめじ・葱)・アスパラ菜とスナップエンドウの炒め物
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ザ・ウィンザーホテル洞爺湖
ザ・ウィンザーホテル洞爺湖に行きたい。
出来たら、片道をトワイライトエクスプレスorカシオペアで・・・と思っていますが、実現していません。
その訳は
 トワイライトエクスプレスのチケットが取れない。
 ザ・ウィンザーホテル洞爺湖の宿泊料金が非常に高価。
 日程の調整が捗らない。


来年・夏G8サミットの会場にそのホテルが決定したそうで、ちょっと複雑な気分です。
これから更に人気も高まって、ますます行き難くなりそう。

もう一つ、行こうね、行きたいねと念願の直島のベネッセハウス。
最近ここに出掛けた知り合いの薦めで、すっかりその気になってます。
予算と日程をたっぷり準備しないと出掛けられませんが、そわそわしてしまいます。

おそうじままさんの日でした。
本当にすっきり綺麗にして下さいます。感謝します、ちゅん  

今日の食事・・・・1800Kcal(不足:VB1.VC)
      散歩:9800歩

 昼 いなりずし・鯖寿司(買ってきた物)・わかめと、おぼろ昆布のおすまし
 夕 かつおのたたき(玉葱・葱・生姜)・ホタルイカ刺身・春菊とアスパラガスの胡麻和え・煮豆腐(しらす干し・卵・葱)・サラダ(とまと・胡瓜・レタス・アーモンド)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
和算
このところ和算に興味が出て来ました。
いつだったか≪世界一受けたい授業≫で見かじった(聞きかじった?)のが原因です。
そこでは、    
            1+2=3
          4+5+6=7+8
     9+10+11+12=13+14+15
・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・
80+81+82+83+84+85+86+87+88+89=90+91+92+93+94+95+96+97+98 

と、何処までもこの調子で進むのでした。ワ~面白そう!
ちなみに杉算と言うそうです。

和算のイメージは、古木に花が咲く絵のような算術で見た目も楽しめそう、そして何とも不思議。
機会を見つけて習いに行くかも知れません。

今日は、お試しのテストです。
地面に丸太を92本、並べ、丸太と丸太の間に丸太を積み上げてゆくと一番上は一本になります。
この丸太の総数は何本でしょう。
答えは、明日ネ。


今日の食事・・・・1570Kcal(不足:VB1.VB12)
      散歩:

 昼 おろしうどん(なまり節、春菊、大根葉)
 夕 さより丸干し・湯豆腐(水菜・かつおぶし)・きんぴら蓮根(胡麻)・筍土佐煮
Tags:  

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
みんな笑顔のふしぎな会社・夢木香






夢木香 (ゆめきこう)から、20周年記念感謝祭のお知らせが届きました。

夫と散歩をかねて45分、目当ては、ガラクタ市。
倉庫一杯の木材・棚・照明器具・れんが・ホウロウ食器などが0円から2000円位までかしら。
私達が行ったのは10時半過ぎ。

早い人は9時半頃からいらしたとかで、ほとんどが売約済みになっていて残念。
せっかくなので、洗濯機位の箱(蓋つき)を2個買いました。1個700円でした。
それと、鉄の表札はただで貰ってしまいました。。



数年前小さなログハウスを作ってもらって以来のお付き合いですが、ここの人達は皆、いつも笑顔なのです。

  社長(オーナー〉も にこにこ。
 奥様も にこにこ。

初めて会ったとき「社長のお嬢さん?」と聞いてしまったほど可愛らしい方

  事務の人も、大工さんもとにかくみんな にこにこ。
  建築中にあれこれ出す注文にも、にこにこ。


ホームページのオーナーの時々日記に書いてありました。



「私が、しあわせな理由」

いくつになっても、分別くさくなれないし、ネクタイも似合わない!

ビジネス書より、アウトドア雑誌を買ってしまうし
ビジネスで、成功している人より、星野道夫さんを選んでしまう。

何故か、大人の中にいると落ち着かない!自分が大人なのに、、、

どうしても、高校野球で弱いチームを応援してしまうし、
寿司屋でタマゴを必ず注文してしまう。

だから、、、この年なっても、分別くさくなれない。

だから、、、この年になっても、恋ができるのかもしれない。

私ですか?、、しあわせですよ!!





実際、オーナーは幸せに手足がついているように見えます。
夢木香に行くと、私も幸せになります。ちゅん ちゅん ちゅん
今日も本当に大勢の家族連れが集まって、みんなニコニコ笑顔でした。

   

今日の食事・・・・1330Kcal+外食
      散歩:14300歩

       昼 外食
夕 うるめの丸干し・水菜の卵とじ・奴豆腐・餃子(昨日の残り)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
日本のビールの先駆け


「おめでとう!。ビールが当たりましたよ~」宅急便のおじさんがにこにこしています。
「えっ・・・?」
「あ、お父さんが申し込んだんだ」とおじさん、そのようです。

KIRINから「日本のビールの先駆け」が届きました。
当たる事ってあるのですね。ラッキー・・・ちゅん ちゅん

夕食の時に飲んでみました。
かなり苦味が強い。そういえば、昔のビールは苦かったです。
大人は、こんな苦い物のどこが美味しいのか?わかりませんでした。
40年前の夫は、コップ一杯のビールがやっとでした。今や酒呑老人です。

明後日、雨の花見に出かけるかも知れません。
大急ぎで、仕立て上がりの〈洗える着物〉を手に入れました。これで一安心、やれやれです。

今日の食事・・・・1540Kcal〈不足:Zn)
      散歩:15000歩

 昼 サンドイッチ(ポテトサラダ)・スープ(えのき・水菜)
 夕 餃子(キャベツ・葱・にら・キクラゲ・豚肉)・豆腐とじゃこの炒り煮・こんにゃく
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
目肥やし
日向にいると汗ばむ暖かさが戻って来ました。2~3日前の雨と今日の日和で景色も桜色になってきました。


まだ少し早いかと思いながら、我慢出来なくて先日手に入れた薔薇≪パットオースチン≫をアーチの脇に植えてしまいました。
≪パットオースチン≫は、つるばらではないのですが、何かに沿わせた方が良いと、ローズさんが教えて下さったからです。

〈目肥やし〉って有りますよね。
花を毎日見てあげると、綺麗に咲くのです。植物には、話しかけるのも効果的とか。
綺麗に咲いてね・・・といっぱい言葉をかけますから応えてね。

考えると、人も同じですよね。
美しい・やさしい・賢い・立派・頼もしい・・・etc.・・・
そんな風に言われるのは認めてもらう事、注目されること。
もっと、もっと、と上昇志向になって更に美しく・やさしく・賢く・立派で頼もしくなるのです。



ナルホド。
それでいぬちゃんは、賢く・可愛い・お悧巧さん=K・K・Oなのです。


今日の食事・・・・1750Kcal(不足:なし)
      散歩:7800歩

 昼 うどん(油揚げ・椎茸・水菜・卵)
 夕 やまかけ(鮪・とろろ芋・卵・海苔)・大根の煮物(えのきだけ・油揚げ)・水菜とじゃこのからし和え
Tags: 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
このこ、何処のこ?

今朝、庭でこんな小鳥が遊んでいました。
仲間はいません。

写真では、大きく見えますが雀より少し大きいです。
私がいても平気で、何かをついばんでいました。
大急ぎでカメラを持ってきて写しました。さすがに、逃げましたが、なんと言う鳥でしょう。
警戒心がこんなに少ないと、はぐれ鳥かと思ってしまいます。


ぺぎちゃんの飼っているすずめちゃんも良く馴れていて、ぺぎちゃんの胸ポケットにすっぽり入って寝てしまいます。
以前飼っていたセキセイインコは、教えたら〝ワン・ワン〝と鳴きました。
お寝坊ぺぎちゃんとねえこちゃんを〝早く起きなさい〝と起こした後は、すやすや、こっくり。
〝ごめんなさいって、、言いなさい〝と私の口真似やお返事〝ハイ〝も上手なお悧巧さんでした。

小鳥でも犬・猫でも人でさえ、なつかれると可愛いですよね。たまりません。
なつくって、懐くと書くのですね。パソコンの変換で初めて知りました。
ついでに、意味は<慣れ親しむ・親近感を抱き近づきなじむ>、和英辞典では<become attached ((to)); take to ((a person)); 《動物が》be tamed>らしいです。
そして、<懐かしい>は<懐く>の形容詞化なのだそうでした。

これまで使っていた言葉が急にわからなくなってしまいました。
懐く=なつくを私は、かなりのプラスイメージで使っていましたが、間違いだったのかも知れません。
tame [teim] は、なれた, 飼いならされた; おとなしい; いくじのない; 活気のない; 面白味のない、ですし・・・
言葉って、難しいです。

お掃除ままさんの日でした。
今日もすっきり、気分上々!感謝でちゅん

今日の料理・・・・1410Kcal(不足:VB1,VD,VE)
        散歩:5000歩+畑仕事

 昼 うどん(水菜)・肉団子・炒めキャベツ(先日の残り物)
 夕 牡蠣ごはん(ごぼう・三つ葉・海苔)・山くらげのきんぴら(切干大根・人参・干し椎茸・蓮根・すり胡麻)・吸い物(卵・葱)
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:1