こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
キルトフェスティバル
「日本キルト大賞」に応募したメッシュワークのバッグが、第2次審査を通りました。全く期待していなかったので、びっくり!です。来年の1月19日から、東京ドームで展示されるとかで、招待券も入っていました。入賞作品の発表は、その時だそうです。

夫が病院へ行きました。
このブログに毎日書いている《今日の食事》をプリントアウトして持って行きたいと言いましたが、試行錯誤でも上手く行きませんでした。
プリントスクリーンやワードを使ってみましたが、う~~~ン失敗・・・
時間をかけて、いろいろやってみます。

明後日、コミュファ光に代えます。
そのため、無線ルーターとLANカードを買いにエイデンに行きました。
コミュファ光を勧誘した若い男の子に出会ったのですが、私の事をしっかり記憶してくれていて話が早い!感激でした。

今日の食事
 お昼 ?外食
 夕食 鮭のソテー130g / スープ270g(白菜・豆腐・椎茸) / 蓮根のきんぴら100g / 春菊のおしたし60g(胡麻)
 

 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
リメイク 3
これは、浴衣地です。珍しい事に、裏・表の模様が違っています。それを生かして、ワンピースとジャケットを作ってもらい愛用していました。40年位前のことです。
着なくなっても、何となく捨てることが出来なくてアイロンをかけて持っていましたが、ランチョンマットを作りました。

これも、ランチョンマットです。これは、小さめの木綿の風呂敷を4つに切って作ってあります。上のと共に 《今日の食事》に毎度登場しています。



メッシュワークは、ようこさんも、さきこさんもお休み。一人で先生を独占してしまいました。あと、一息で出来上がり!

今日の食事
 お昼 お好み焼き(キャベツ・いか・海老・たまご・かつおぶし・ねぎ)わかめのスープ
 夕食 カキフライ150g(牡蠣・ブロッコリー・ポテトフライ・レタス) / サラダ60g(人参・水菜・ごま) / 白菜のスープ360g(白菜・椎茸・人参)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
京都・もみじの永観堂

                                         こんな青もみじも大好き。

晴れて、暖かい日です。予定通り喪服で京都まで行く事にしました。
新幹線に乗るのに真っ黒な装束では、と思ってカシミアのストールを用意していましたがあまりの暖かさにコートを着て出かけました。

もみじの美しい京都まで行って、1時間余りの告別式だけで帰るのは残念な思いがあって、着替えを持って行きました。
後ろめたい気持ちで、タクシーを拾ったのですが、運転手さんが良い事を言って下さいました。

「私が故人なら、うれしく思いますよ。遠くからわざわざ足を運ばせて恐縮な時に、美しい紅葉を見てもらえるのですから。見頃にお呼びできてうれしく思っていらっしゃいますよ」

いい考え方に救われて、永観堂で紅葉を満喫して帰りました。さすが、もみじの永観堂!
写真を撮りましたが、現物には負けます。本当は、もっともっと美しかった~


今日の食事
 用意できませんでした。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
喪服
明日の、ぺぎちゃんのお祖母さまの葬儀に着ていく物を、迷ってしまいました。
何人かの人に相談した結果、晴れなら和服、雨なら洋服と決めました。
初めての自分の喪服の出番です。不足はないか・・・準備を進めてン?・・・
結婚する時に作ってもらった着物は、比翼仕立てです。
誰の物かわからない喪服も有って、そちらは普通の仕立てです。不幸が重なるのは縁起が悪いとかで、重ねは良くないと聞いたことがあったように思います。
どうしよう~~~

タイミングよく、和服に詳しい知人から電話がありました。聞いてみると、さすが、です。
それによりますと、今《喪服》と呼んでいる黒の5つ紋は、かつては慶事にも着たものだそうです。凶事には白を重ね、慶事の際には白と赤も重ねて着用したそうです。だんだん、留袖のような模様がついたものが、お祝いに使われるようになってきたようです。
ですから、重ねは正式なのだと教わり、更に、迷ってしまいました。

実は、ぺぎちゃんは、わたしの娘です。お祖母さまは、お婿さんのおばあさまです。
私は一度もお目に掛かったことはありませんが、筋でいえば親戚です。
ぺぎちゃんのお祖母さまは京都の方です。京都は伝統の町、特に和装には詳しい・・・と迷った末に大好きな着付けの先生に聞いてみました。

京都出身の先生は〝今は、古いことは知らない人のほうが多いので、普通仕立てが無難”と教えて下さいました。凶事が重なるとか言いながら、帯なども2重太鼓よりは名古屋帯にと、だんだん簡単化してきています、と教わりました。

そうそう、エアコンが動かなくなりました。もう、12年使っていますから、修理か買い替えかで考え中です。
洗濯機もかなり前から、故障続きで「今度故障したら買い替えをお勧めします」といわれてビクビク状態ですし、TVはなんと平成元年生まれを我慢しながら見ています。

今日の食事
 お昼 焼きそば290g(キャベツだけ)
 夕食 鰤塩焼き90g(辛味大根おろし) / 豆腐のホイル焼き?g《計り忘れ》(豆腐・きのこ類5種) / ひいかと水菜の煮物120g
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
すずめちゃん
ぺぎちゃんが、すずめを連れてきました。京都のおばあちゃまが昨夜亡くなられたので、お手伝いに行くためです。
すずめちゃんは、4年ぐらい前に〝鳥もち〝に引っかかっていた小雀で、ぺぎちゃんに助けらて以来すっかり懐いてしまったので飼っています。
窓を開けても逃げません。ぺぎちゃんのシャツのポケットで居眠りもします。


家のいぬちゃんは、以前会ったときは仲良しだったのですが、今日はあまり近寄りません。

やはし先輩のお宅に伺う。TOPSのチョコレートケーキをお土産に。

今日の食事
 お昼 納豆うどん(納豆・ねぎ・おくら・卵・削りかつお)
 夕食 クリームシチュー460g(馬鈴薯・人参・ブロッコリー・キャベツ・玉葱・きのこ5種類) / サラダ75g(白菜・きゅうり・クレソン・胡麻)
Tags: 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
パソコン解決
起きだしてまもなく、OKwave上に新しい回答が有って感激。とても親切で、わかりやすくありがたく思いました。
アドバイスに従っていろいろ試したけれど解決しないので、プロバイダに電話。結局原因不明では有ったけれど、とりあえず解決。
ところが・・・その後、又メールの不着。改めてプロバイダに連絡をとって見ました。
≪迷惑メール振り分けサービス≫に引っかかっていました。プロバイダが自動的に迷惑メールと察知してしまったようです。
私と娘の他に二人に知り合いの物もありました。
迷惑メールの基準がハ・テ・ナ?です。もっと、不思議なのは、一旦迷惑メールと認識された筈の私と娘のメールはその後も届いたり届かなかったりする事です。
パソコンって不思議・・・

2回目のネイルサロンで、爪の手入れをして貰いました。

今日の食事
 お昼  カレイの煮つけ / わかめとがんもの煮物 / にら玉 / 肉じゃが / 味噌汁 / ごはん(近所でランチ)
 夕食 豆腐ステーキ190g(とろろかけ・ブロッコリー) / いか刺身100g(大根) /かぼちゃ煮物100g
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
OKwave
パソコンの不調が改善しない。
昨夜遅く、OKwave という所へ会員登録をして、質問をしてみた。
今朝、3通の回答が書き込まれていて、参考になったけれど、未だ未解決。
プロバイダに聞いてみる為に、メールの未着が他にもないか調べる事にする。
とても便利なパソコンですが、不測のトラブルには泣かされます。

午後からとよこさんの所へ。いつも、長居してしまうので、今日こそ簡単に用事を済ませてお暇するつもりだったが、とよこさんに次々と予定外のお客様がいらして又、長居になってしまった。

今日の食事
 お昼 カレーうどん550g(玉葱・壬生菜)
 
 夕食 とろろ100g / 鯵の開き60g / 水菜65g / かぼちゃ煮物75g /御飯(茶碗1杯)
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
パソコンが不調・暖かい椅子
パソコンの受信が時々出来ていないない事がわかった。
10月末の私の誕生日にぺぎちゃんがくれた≪HAPPY BIRTHDAY≫メールが未着だった。それより前のようこさんからのメールも受け取っていない。11月19日、ぺぎちゃんに送信したメールを自分宛に送ってみると・・・ナ・・・ン・・・と、届きません。

エラーも出ないで、ちゃんと送信済みになっています。返事が来ないけれど、ぺぎちゃんには無事届いているのかしら?と不安になって問い合わせてみました。
ぺぎちゃんは、メールを読んで、折り返し返信してくれていた。…でも、未着。
自分→自分への送信は今はできる。先日不着の物で試すとやはり届かない。何故。

ぺぎちゃんに連絡した。昨夜もメールを送信してくれたらしいが受け取っていないので、お試しで何通か、送信してもらった。
届く・届かないの両方ある。時間が経っても来ない。

サーバーを調べようとしても、正しいはずのPOPアカウントが間違っている、とエラーが出てしまう。Microsoftのサポートセンターは祭日でお休み。どこで調べたらいい???

なんと言っても、届いたり届かなかったりと半端なのが気がかりです。

美容院。マニキュアとカットをしてきた。だんだん短くなる。
椅子に驚きの仕掛けがあっていい気分。何と足乗せ台の後ろにヒーターが取り付けてあって、足元がほんわかと暖かい。こんな椅子が有ったなんて感激。

今日の食事
 お昼 カツサンド / コーヒー
 夕食 牡蠣飯450g(広島物産展) / お刺身230g(しま鯵・まぐろ) / 水菜とジャコの痛めたもの70g / 豆腐119g
 



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
メッシュワーク
サイコロバッグは、順調です。
テープを輪にして、嵌めこんですっきり作って見たい、とずーと以前から思っていたのですが、今回挑戦できてしかも、かなり上手くいっているのがうれしい。
あと1~2回で、完成できそう。

今日の食事
 お昼 きつねうどん640g(油揚げ・水菜)
 夕食 餃子300g…1個23g*15個(豚肉・ねぎ・にら・白菜・椎茸) / 厚揚げの煮物146g

ちょっと焦がしてしまった。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
たんぱく質過多?
薔薇が大好きのまさこちゃんを、ローズさんのお店に誘った。
私はのりこさんの新築祝いに、陶製でバラ模様のWELLCOMEリースを買った。
まさこちゃんもクリスマスプレゼント用の小物を見つけて満足そうだった。

少し足をのばして花や洋書・素敵な雑貨のあるお店でお茶。居心地のよさに、思わず長居をしてしまった。
家に戻るともう5時半…冷蔵庫にある物で大急ぎで食事に用意。
出来上がったものは、たんぱく質過剰。う~~~ ……

ねえこちゃんからお洒落なセーターと大好物の京都・祇園の豆平糖の小包。にこにこ、うれしい。

今日の食事
 お昼 ひじきご飯のえびチャーハン275g / スープ180g(玉葱・水菜)
 
 夕食 牛肉炒め470g(辛味大根おろし・クレソン)/ サラダ195g(スモークサーモン・玉葱・きゅうり) /納豆90g
 
Tags: 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0