こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ベストプレゼント・オブ・ザ・イヤー
とうとう、大晦日です。
♪今年の汚れ、ことしのう~ち~に~♪
今日1日、このメロディが頭の中で踊っていました。確かコマーシャルソングだったのですが、何の、か思い出せません。
1年のけじめをつけなさいと、潜在意識が指令を出しているのかも知れません。

思いついて、食料品の整理をしました。
頂き物や、旅の土産の中国茶や紅茶、健康茶など古いものがたくさん出てきました。しまい忘れてもったいなかった、と反省。
全て庭の穴に捨てて、新年用の新しいお茶を買ってきました。

ローズさんから、お節料理を戴きました。冗談から駒でした。今年最高のプレゼントです。
それにしても見事な出来栄えで、一流料亭にも負けていません。本当にビックリしました。
なんて美味しそう・・・。明日が楽しみです。深く深く、感謝。 ベストプレゼント・オブ・ザ・イヤーです。


2006年(平成18年)は、LuckyHappyな、穏やかな1年でした。
1月に着付け教室に入って、素晴らしい先生に出会えた幸運、大晦日のうれしい頂き物で幸せ、その間良い事ばかり・・・
こんな、凪の1年があったのかと、驚いています。
思えば、昨年:2005年は痛みと苦しみの1年でした。
楽ばかりの人生は無い。
苦ばかりの人生も無い、ですね。
来年も、どうか良い1年になりますように・・・

ぺぎちゃん夫婦が、元旦休みがとれたようです。
お婿さんの体調が悪い(めまいで)ので「もしかしたら、行くかも知れない。予定は未定という、一番困るパターン」と、当人が承知しているので仕方ありません。

イラクのサダムフセイン元大統領の死刑が昨日執行されたようです。
日経新聞・春秋には、このことに関して、【今年中に悪の元凶を取り除いておこうという思惑がこもっていたのかも知れない】とありました。う~

今日の食事
 お昼 ねぎチャーハン245g(鮭・おかか・ねぎ) / カレースープ200g(写真のもの)



夕食 湯豆腐 / チキンかつ140g(鶏肉・キャベツ・ホウレン草) / 根菜きんぴら140g(蓮根・筍・人参・ごぼう) 
 
 






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
声の顔
今日も寒い。朝の気温が零下(?℃)でした。

電話をしたら、留守の友人の代わりに、ご主人が出られました。
ちょっと、気むずかしい声に出会って戸惑ってしまいました。

電話の声って、表情がありますよね。
名乗って『あ~、こんにちは!』とか『やあ~』などと、にこやかに言われると嬉しく、話しやすくなります。
かなり親しい相手なのに『はい』だけポツリと愛想なく答えられたら、がっかり意気消沈。声に笑顔が見えません。・・ン?私、何かやらかした?と考えたりしてしまいます。
高校の友人は、『何?!』といきなり問いかけてきます。癖なのは、承知していても用事以外での連絡は避けるようになってしまいました。

はじめての声で、相手の何者かが判るのも不思議です。
何か勧誘する人に共通の声があります。
『もしもし』で察しがつく声は、品がありません。品って、なんでしょうね。自信なくしては生まれない事は、確実です。

自慢っぽい話:仕事をしていた昔「電話美人だね」とお客さまに言われた私は、実は本物の美人と、言って欲しかったデス。


ゆうこさんから小包で、お母さま手作りの美味しそうな《干し芋》と、カーディガンが届きました。
午後のお茶が楽しみです。
カーディガンは、私の物です。先日、何人かで集まった時、やってしまいました~オッチョコチョイ。 「これ、どなたの?」「アッ、私の」と、間違って、ゆうこさんの手元に。それが戻ってきたのでした。

今日の食事
 お昼 ネギトロ丼380g(マグロ・葱・卵・海苔・色紙昆布) / 吸い物(お茶漬けの元・とろろ昆布)



 夕食 鰤大根820g-お皿 / かぶら蒸270g(鯛・百合根・ぎんなん・蕪) / サラダ45g(焼き葱・人参・レタス)







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
お墓掃除・御参り
寒い。この冬の、初雪でした。
伯父と伯母(母の兄夫婦)のお墓に行ってきました。子供がない伯父との約束で、月命日には、なるべくと心がけていますが、忘れたりします。ごめんなさい。
建物の中のお墓ですが、隣近所それぞれお花が入っていました。

お墓では、我が家も迷っています。
娘達は、2人とも長男に嫁いで、姓が変わっています。
夫は、本家の長男ですが、郷里から一人だけ遠く離れて暮らしています。田舎は、本家・分家・親類が集まっていて、墓地の世話も任せています。
お墓は、まるで【八つ墓村】に出てくるみたい。川を見下ろす小高い場所に、一族の墓碑がたくさんあります。

私たちは、分かれて新しいお墓を作らせて貰う了解は貰いましたが、跡継ぎもないし、どうしたものか?未だ、結論を得ず、です。

メッシュワークの先生に、借金のお支払いに行き、≪めちゃんこ美味しい鮭!≫を戴きました。
以前にも頂き、美味しさに感激しました。大好物!小名浜・判助干物です。感謝。

夕方のニュースで驚きました。
中部国際空港の雪で、飛行機が運休になっていました。そんなに離れていない私の所は全くの晴天でした。

今日の食事
 お昼 すき焼きうどん(昨日の残りで)
 夕食 鯖のたつた揚げ80g(おろし大根85g添え) / 茶碗蒸し(白身魚・海老・百合根・ぎんなん・椎茸) / 切り干し大根95g(椎茸・油揚げ・大根・人参) / 納豆(卵・おかか・葱)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
薔薇・泥棒
お隣の庭に咲いた、こんなに綺麗なバラをたくさん頂きました。
うれしい!感謝。お正月は、これでOKです。


泥棒の話を聞きました。
ごく最近、ごく近所の家に泥棒が入ったそうです。
朝、目を覚ますと、枕元の畳に包丁が突き刺さっていて、室内も荒らされていたそうです。
お~~怖い~~~。気付かないで熟睡中だったのが、せめてもの幸せです。

10年ぐらい前の事ですが、友人も泥棒に入られました。
ご主人を亡くされて、一人暮らしになって間もないある晩、隣の部屋からの物音に目が覚めたそうです。
息を殺している時間の長さと怖さは、大変だったと聞きました。そうでしょう、想像がつきます。

最近1ヶ月ほどの間に、地域で10件以上の泥棒事件があるそうです。
我が家は、近づくと点灯する照明をつけていますが、安心は出来ないのかも知れません。

今日の食事
 お昼 焼きうどん500g(牛肉・玉葱・葱・パプリカ) 

夕食 すき焼き(牛肉・白菜・葱・しらたき・焼き豆腐・春菊・椎茸・えのき茸) / いかのから揚げ80g(買ったもの)

 





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
おだやか
暖かい朝です。
昨日の天気予報では、夜中に大雨。そのあと、爆弾低気圧という耳慣れない現象で、強い北風が吹くと言われていましたが、風もなく穏やかでほっとしました。
あ、でも午後ちょっと強風。

ようこさんから、逆さ富士の写真が届きました。
田貫湖からの撮影のようですが、こんなに綺麗です。

やはり、富士山は好き、いつ見ても美しい。
富士山とくれば、芸者。
去年大ヒットした映画【SAYURI】を思い出しました。
ドキュメンタリーではなく、アメリカンファンタジーと言われれば、ま納得しないでもないのですが、気になるのは着物の着付けです。
花柳界の粋さが全くなく、非常にだらしなく感じました。日本の文化が、ないがしろにされて嫌でした。
こんな考え方もあって、フムフムとも思いますが・・・

いぬちゃん、グルーミングの日。真っ白、ふかふわ~になりました。

ローズさんとお茶をしました。美味しいケーキとコーヒーでたくさんおしゃべり・・・楽しかった。
お花と雑貨が素敵なお店で、コーヒーはお代わりできます。ケーキセットが、640円です。
居心地がよく、つい長居してしまいます。

今日の食事
 煮込みうどん(外食)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
今朝は、もっぱら年賀状作りに専念しました。
ようやく投函、やれやれです。

右肩と首がカチカチになってしまい、自覚的には右目が塞がってしまいました。
これは、1~2年前から気がかりな症状です。
鏡で見ると、一応目は開いています。でも、おったまげ!バサバサ髪の、ぼんやりお化けがいます。
そうだ、眉が描いてないのでした。

眉って、不思議です。
真っ直ぐだったり、弓型だったり、上がったり、下がったり、濃かったり、薄かったり、細い、太い、と様々で、顔の表情が異なってしまいます。
私も描くと、はっきり元気に見えます。

遠い昔、多分小学生の頃、眉の無い顔に出会ってショックだった事を思い出します。
親類に【新派】の女優がいました。
名古屋・御園座公演の楽屋を訪ねたときの事です。

舞台化粧を落としていて、眉なしのノッペラボウが恐怖でした。
森赫子と言うこの人は、【女優】という本を書いて、世の中を騒がせた事があります。
所謂暴露本なのでしょうか、『書きますわよ』がはやり言葉になりました。

花柳章太郎をめぐる水谷八重子(先代)との事が、書かれていたようにも思いますがはっきりしません。
いつの間にか行方不明になった本を、読んでみたいと思っています。

楽屋見舞いのお返しは、箱入りの玉子でした。
もみ殻に赤い玉子が、たくさん埋まっていました。まだ戦後の食料不足時代だったのでしょうか。

今日の食事
 お昼 スープパスタ                  この、美味しい到来物のスープを利用しました。
                                       

 夕食 湯豆腐(豆腐・白菜・椎茸・えのき) / あなご味醂干し55g / 切り干し大根150g(油揚げ・人参) / おろし大根
   






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
焦りの年賀状
年賀状書きが、まだ終わっていません。予定枚数を間違ったのがいけないのです。
葉書を買いに走って、印刷とはんこ押しで、手間がかかるのです。
年々、交際範囲が狭くなっているのに、不思議です。老夫婦で、180枚位要るのです。
宛名の手書きはもう無理です。パソコンにします。でも、操作を思い出せますか、心配です。

今年最後の≪おそうじママさん≫の日でした。
特別に、3人掛かりで家中すっきり!ピカピカ!にしてもらいました。
清潔って、良い気分、感謝。
お正月まで1週間。なるべく汚さないで、暮らします。

今日の食事
 お昼 きしめん(油揚げ・春菊・肉てんぷら)
 
 夕食 牛肉のオイスターソース炒め165g(牛肉・葱・椎茸・蕪の茎・パプリカ) / しめ鯖150g(さば・蕪・大根・レタス) / サラダ110g(ポテト・玉葱・人参・胡瓜・ちしゃ)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
待つ
午後、デパートに出かけました。
駐車場の2キロ程手前から、渋滞していました。
クラクションを鳴らす人が今日もいました。待つことが、苦手なんでしょうね。 
待つ
 人を待つ
  物を待つ
   知らせを待つ
    時を待つ
     雨を待つ
      ・・・ ・・・ ・・・
《待つ》って、辛抱の要る事ですよね。我慢ですよね。つい、いらいらしてしまいますよね。
でも、ゆっくり、落ち着いて待つ余裕が、福になるかも知れません。
【あわてる乞食は、貰いが少ない】って、子供の頃言いませんでしたっけ?ふと、思い出しました。
そうそう【待てば、海路の日和かな】なんてのも。

ご主人と飼い犬と、両方の看病でお疲れののぶこさんに、クリスマスプレゼントを送りました。
お茶の時間にと、チョコレート菓子をホンの少しだけ・・・

家のいぬちゃん宛てにクリスマスメールが届きました。
この秋、ねえこちゃんが、、フィンランドでサンタクロースに頼んできたからでしょう。いぬちゃんに読んでやったら、尻尾を振って大喜びです。分ったのかしら?

届け物があって、ぺぎちゃんが来ました。いぬちゃんは、プレゼントを貰いました。
クリスマスイブなので、ローストビーフを作りました。

今日の食事
 お昼 サンドウィッチ(買ってきた物)
 夕食 牡蠣ごはん(牡蠣・人参・三つ葉) / ローストビーフ(玉葱・ポテト・レタス・カイワレ・パプリカ) / スープ(豆腐・海苔)

Tags: 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
今日は良い日
年賀状が、ほぼ出来ました。あと、一息です。
今年は、パソコンとゴムはんこを使って見ました。
ぺぎちゃんの、使い残しを貰って手元にある物だけで仕上げました。節約家の私は、非常に満足です。

                              ↑
         使ったのは、これだけです。消しゴムはんこは、初めてですが簡単でいいです。

カメラのバッテリーが出てきました。
やはり、最初に探した所にありました。何度も繰り返し見たところです。黒いビロードの底に黒いバッテリーが埋まってしまっていました。大きさがぴったりで、逆さにしても出て来なかったのでした。

昨夜、切断されたパソコンの通信も復活しました。
これは、自分で何とか回復させる事に成功したようです。

相変わらず周囲を振り回したり、回されたりですが、皆、良い結果になりました。
今日は、ラッキーな1日でした。

今日の食事
 お昼 お好み焼き(冷凍食品) / 吸い物 / 苺

夕食 酢豚280g(豚肉・人参・椎茸・玉葱) / えのき茸と水菜炒め150g /納豆100g(葱・卵・おかか・海苔)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
サンリンボウ・・・
今日は、なにやらアンラッキーな1日でした。三隣亡でしょうか。

その1
 キヤノンから、2週間ぶりにカメラが戻ってきました。
 さて、と思ったら自分のカメラのバッテリーが見当たりません。確かここに・・・と探してもありません。
 捜索範囲を広げて、家捜しです。
 もしや、引き換えにお渡ししたキヤノン宛ての箱の中に???
 お騒がせして、確認もさせていただきましたが、恥ずかしや、在りませんでした。
 諦めて、買いに行く事にします。

その2
 コミュファ光通信、ようやく開通工事が完了しました。本当に。よ・う・や・くでした。
 通称、スッキリポールから電話線取り込み口までケーブルを通し、エアコンダクト経由で家の中まで引き込む予定が、 又々トラブル発生。
 何処かで管が潰れてしまっているようで、ケーブルが通りません。
 迷った末の結論は、露出配線。
 光のケーブルは、ガラス質で割れやすいそうで、割れると修理は不可。取り替えの工事をしなければいけないそう。工事待ちの間、電話もネットも使えません。それって、困る。でも、決断。

その3
 そのあと、so-netの無料接続サービスをお願いして、完了。わ~イ・・・
 外食をしてパソコンを立ち上げてみると、オヤオヤ・トホホ、接続切断されています。
 コンピューターの電源のONとOFFをくり返しても、接続できません。

よくない事の多かった日を、サンリンボウと言って良いのか、調べてみました。結果を見て下さい

今日の良い事 : 夕食に出かけた近くのおすし屋さんで、常連の方々と楽しく雑談が出来ました。美味しい店のお客さんとは、すぐ仲良くなれます。

今日の食事
 お昼 煮込みうどん((昨夜の鍋を活かして)

 夕食 外食(寿司屋さん)

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0