こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
犯人探し
庭で育てている野菜の葉が、すっかり無くなって茎だけが枯れ草のように残っています。
暖かな冬で、虫がもう動き始めたのかと、目を凝らしても発見できません。

偶然、家の中から見た光景は、鳥(ムクドリ?ヒヨドリ?)の集団が畑から一斉に飛び立つところで、もしや、と夫が野菜にネットをかけて様子見です。



ネットが怖い鳥達は仕方なく近くの木に止り、その葉を食べ始めました。
真犯人は、ころころ太った鳥達だったようです。
庭に出てみると、ブロッコリー・大根・水菜・葉ボタン・立ち木などの裾に大きな糞がたくさんありました。何だろう?と思っていた物の正体もわかりました。

いつもの年は赤い実を食べに来る鳥達が、葉っぱで我慢しているのかしら?

今年初めてのメッシュワーク教室。ようこさん・さきこさん・ゆみさんとおひさ~・・・。
新年会の代わりに、2月に小さな旅をする事になりました。お雛さまを見て、たらの芽を食べる旅です。即決バンザイ!


今日の食事・・・・1367Kcal(不足:Mg.Zn.VB1.VB2.パントテン酸)
 朝 ハムトースト・バナナ・りんご・ミルクコーヒー
 昼 おぼろうどん・残り物(煮豆・かぼちゃ・スズキの塩焼き)
 夕 鮭のムニエル(玉葱・じゃが芋・ブロッコリー)・牡蠣とトマトのミネストローネ(到来物)・赤蕪のぬか漬け

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
新聞面白ニュース
今日のアレンジメント

                     花材:薔薇(カメレオン)、コアラファン、レモンリーフ

昨日に続いて、今日も新聞面白ニュースです。
夫が、面白がって声を出して笑ったのは靴下の穴、構わない人なのかな・・・が感想。

☆ヘビ「ガマの油」で護身・・・日経夕刊
ヘビのヤマカガシは、ヒキガエル(ガマガエル)を食べてその身体から分泌される毒を、首の特殊な器官に蓄えて身を守ることが、わかった。
ワシなどに襲われて急所の首をつかまれた際、毒を出して撃退するのに使う事が、米オールド・ドミニオン大や京都大の研究チームが実験で確認した。
ヒキガエルの毒は、少量なら強心薬の働きがあり、古来「ガマの油」として知られる。

☆えっ?脱ぐの・・・朝日夕刊
2日間の日程でトルコを訪れた世界銀行のウォルフォウィッツ総裁。28日のモスク(イスラム礼拝所)訪問では、両足とも穴のあいたソックスがあらわに=AP.靴を脱ぐとは想定してなかった?
写真入りの、記事でした。
確かに両親指がしっかり見えています。以前、とっさに穴の部分にマジックインクを縫って誤魔化したのは、誰だったか・・・


今日の食事・・・・1277Kcal(不足:Zn)
 朝 ハムトースト・野菜ジュース・バナナ・りんご・ニルクコーヒー
 昼 外食(ラーメン)
 夕 すずきの塩焼き・ホウレン草炒め(エリンギ・椎茸・干し海老)・かぼちゃと煮干の煮物・納豆

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
かん・か・こ・どく
朝日新聞・夕刊にこんな↓記事を見つけ、エイプリル・フール?と思ってしまいました。

【死亡リスク倍】調査
老後に夫と暮らすと、妻の死亡リスクが約倍に高まるーーー。
日常生活の多くを妻に依存している高齢者が多く、肉体的にも精神的にも妻は夫の存在が負担になっている、との愛媛県総合保健協会・藤本医長の指摘が、愛媛医学会賞を受賞した。

60~84歳の男女約3100人を対象に、5年後の生死確認などの結論とのことです。
頷けそうではありますが、受賞ですか・・・

鰥寡孤独(かんかこどく)    
   ・・・・老いて妻のない男
   ・・・・老いて夫のない女
   ・・・・幼くして父なきを言い
   ・・・・老いて子なきを独と言う、は孟子の言葉です。

一人より二人、それより大勢の暮らしが長生きかと思っていました。
少なくとも私の一人暮らしは、衣食住の全てがいい加減になりそう・・・でも、長生きはするかもしれません。


今日の食事・・・・1388Kcal(不足:Zn.VB2)
 朝 ハムトースト・バナナ・りんご・ミルクコーヒー
 昼 きのこうどん(油揚げ・椎茸・しめじ・エリンギ・水菜)・大豆の煮物(昨夜の残り)
 夕 えび餃子(買ってきた物・白菜の胡麻和え)・野菜炒め(椎茸・しめじ・ブロッコリー・ホウレン草・しらす)・湯豆腐・海苔

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
マラソンとペースメーカー
朝刊の番組紹介に心引かれて、昼間のTVドラマ『母とママと、私』を見ました。
すごく、良かった。このまま、映画として劇場上映しても良いくらい感動しました。

私=夏川結衣 と 母=生母・岸恵子 と ママ=育ての母・吉行和子 の3人の会話に無駄がありません。穏やかながら辛らつな言葉を、大人らしくすり抜けて交す2人の母達と、まともに受け止めて不穏な空気に包まれる母子。身近に感じて、ちょっと辛いときもありましたが、思いがけない事実が生母・岸恵子の告白で明らかになりました。
生母が子供を養母に預けた事情は、違和感なく受け止められました。
涙が出ました。

日頃心がけている筈の事を、改めて肝に銘じました。
勝手に忖度してはいけない、判断は、事情を聞いてからです。

ドラマの前の短い時間、大阪国際女子マラソンを見ていました。マラソンで、不思議に思うのは《ペースメーカー》の存在です、何故必要なのでしょう。
30キロ~35キロ辺りまでのようですが、安定時速で導いて貰わなければ選手達は速度調整が出来ないのでしょうか。
《ペースメーカー》さんに、出来る事ならオリンピックを競う選手に出来ないとは考えられません。ペースメーカーは完走も可、らしいですし、いっそ先頭でゴールしたらどうなるのでしょうか?

確か、今日の選手たちはペースメーカーを抜いて走っていましたし・・・

夫は休まず、歩いています。今日は10700歩、犬の散歩を加えると、かなりになります。
今日の食事・・・・1507Kcal(不足:VD.VE.VB1)
 朝 ハムトースト・野菜ジュース・ミルクコーヒー・バナナ・りんご
 昼 納豆うどん
 夕 しゃぶしゃぶ(牛肉・水菜)・煮豆(大豆・人参・ごぼう・筍・昆布)・千枚漬け




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
まりちゃん
昨日の思い出。
いとうさんは、奥方をまりちゃんと呼んでおいでです。
話の中に、まりちゃんは始終登場して暑い暑い!

ご夫婦の関係が見えてきます。
まりちゃんに乾杯!!!

・・・でも、羨ましいかも。

今日の食事・・・・1563Kcal(不足:Zn.VE.VB1.VB2.パンとテンサン)
 朝 ハムトースト・ミルクコーヒー・バナナ
 昼 さば寿司・煮物3種(切干大根・ひじき・おから)・お吸い物(卵・水菜)
 夕 ハンバーグの野菜添え(白菜・人参・じゃが芋・ブロッコリー茎)・サラダ・お漬物2種
Tags: 

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
満足・満腹
困った時のいとうさん にお付き合いをお願いしました。
まずは、若狭街道を八瀬から北へ30分、古谷知の阿弥陀寺
車の行き交う街道脇に竜宮門があって、もみじの秋はこんなに美しい。ここから、約650m上に本堂があって、タクシーにその急坂道を登ってもらいました。

樹齢800年の大楓の根に触れて願を賭け、階段を登った景色の美しいさは見事です。




有栖川宮妃のお籠が、軒下につるされていますが、なんて小さいこと、小柄なのですね。

いとうさんのご縁でお庫裏さまに、美味しい玉露をごちそうになり感謝です。本当に、甘露でした。
ここの冬は雪深く、1mの積雪は当たり前だそうです。そんな朝、父である住職さんは朝4時に、スコップと車のライトを頼りに雪かきのあと、学校へ送って行かれたとか。ご子息達も、決して休むとは言われずに通学されたそうです。
帰り道、車1台分の細い曲がりくねった急勾配の坂を、よくぞと改めて感心しました。

平成12年5月9日の火災のあとの復元で、新しく美しくなった大原の寂光院に寄った後、
お昼は、西陣の鳥岩楼
凝った細工が随所に見られる、風情豊かな住居が活かされたお店で、美味しい親子丼を楽しみました。廊下に、こんなお飾り(商売繁盛の恵比寿)がたくさんつるしてありました。熊手は、知っていましたがこれは、初めてでした。


織成館〈おりなすかん)で、小さな着物の展覧会 → 五辻の昆布やさんで社長さんと歓談、大好物を買って → 北野天満宮を参拝して、いとうさんとお別れ → 八坂・鍵善では勿論くずきり → いづ重で鯖寿司のお土産 → 京都駅から新幹線、ああ、楽しかった~皆さんに、感謝でちゅん






北野天満宮の梅です。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
至福の妙薬
知人がメンバーの《エクシブ京都・八瀬離宮》へ、B型3人+O型1人のお気楽4人衆で泊まりに来ました。

何処でもついて行く・・・、何でもOK・・・とリーダーのきよみさんにお任せおんぶ。
きよみさんは、4人衆の中で2番目に若く私より5歳下ですが、包容力があって肯定的楽観思考、機転も利く、まかせて安心・頼って安全な人です。不思議な事に、主張しないでもいつの間にか希望を叶えてくれてます。

お昼は四条河原町に近い《彩席ちもと》
行って見たかったお店。皆さんも気になっていたとか、で満足です。

タクシーを拾ってチェックイン、の予定があらまあ・・・
20歩程歩いて、ちょっと立寄った店内に、仮縫いした総絞りの訪問着を人形が着ています。
〈仕立て上がり◎万円) 嘘! え~っ! 本当・・・ 信じられない・・・ 悪い物じゃないよ、と前進。2階に柄違いを見つけ、えみこさんが試すと実に似合ってしまいました。
えみこさん、ついでに帯・帯揚げ・帯締めの一揃いをお買い上げです。

和服好きの4人は、いつのまにか河原町を歩いて、奥まった蔵を改造した古着屋さんに来ていました。
いわゆる、アンティーク着物屋さんです。新品も多いし殆ど着ていない、状態のとても良い物がビックリ価格で買えます。
店に入って暫く、私は値段の桁を間違えていました。

28万8千円と値札のついた、水色の縦しぼりに赤い椿をとばした小紋は、好きだけれど高いと横目でチラチラでしたが、実は28,800円でえみこさんお買い上げ。
きよみさんは、珍しい蕪模様の綸子無地を2万円(新品)で発見。
なべさんは、細かい小紋を、ビックリ6、000円でゲットし、私は、総絞り小紋を20,000円で買いました。
みんな、大満足でにっこにこ・・・。ホテルでのファッションショウに、いや増す満足。
美味しい・安いは幸せの妙薬です。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
おお!
愛犬・いぬちゃんのグルーミングの日でした。
1999年いぬちゃんがうちの仔になって以来7年以上、月1回決まった病院で、お世話になっています。
最初は〝キレイ・キレイのお姉さん〝(グルーミング室のお嬢さん)が大好きでしたが、最近は私達と一緒に帰りたがります。
今日も、夫が帰ろうとすると、悲鳴を上げて〝置いていかないで・・・お父さんお願い・・・〝と訴えるそうです。哀れに思う夫は、動物病院近くの温泉でぬくぬく。
・・・ところが、風邪を引いてしまったようです。
お風呂は、パス。
いぬちゃんは、新設の動物病院のHPにデビューするらしい。写真撮影されたとか。

今日の食事・・・・1586Kcal+昼の外食
 朝 ハムトースト・野菜ジュース・ミルクコーヒー
 昼 てんぷらうどん(だったかしら?)
 夕 白菜とあさりのグラタン・牡蠣フライ・トマトサラダ(レタス・アーモンド)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
個人情報保護法
いよいよ、県知事選挙の活動が始まりました。
『県会議員のムニャモラ事務所ですが、投票日には石田ナニガシをどうかよろしく』と電話ですが、その口調がなにか神経にさわります。慣れているというか、数をこなしていると言うか、言葉を並べているだけです。

「あの、私、県会議員のムニャモラ氏をよく知りませんが・・・」
「後援会に入っていらっしゃいますよね。どなたかの紹介で」
「いいえ。その、紹介者って誰か教えて下さい」
「あの~・・・、それは、教えられない事に・・・」

ちょいとお待ちくだされ。
個人情報何とかで紹介者が保護されたら、私はどうなりますか?支持をしてもいないのに、勝手に後援会員名簿に載せられて嫌ですよ。ご都合優先が過ぎませんか。やはり、選挙はなりふり構わずなのかしら?

久しぶりに、まさこちゃんとお茶を飲みました。
噂のケーキ屋キルフェボンに、少しの待ち時間で入れました。ラッキー!
ここは、いつも長い長い行列で待時間は1時間を越えます。まさこちゃんは、ひどい台風の日に、それでも並んで入れたそうです。

遅くなったので、惣菜を買って帰りました。最近のものは、カロリー量がわかるようになっていて、便利です。

夫は最近運動に熱心です。
今日は、片道30分歩いて、プールへ泳ぎに行きました。老人が多くて、その中では自分が一番若いと思っていたけれど、更衣室の鏡には、やはり老人が映っていたとか。

今日の食事・・・・1508Kcal(不足:買ったサラダで、不明) 
 朝 ハムトースト・バナナ・野菜ジュース・ミルクコーヒー
 昼 カレーうどん
 夕 刺身(中トロ・鯛)・切干大根煮付け(残りもの)・サラダ(市販品2種)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
お気に入り
暖かな朝、すっきり目覚めました。風邪は、もういいかな?でも、胃は未だ痛い。

朝、9時半までちょっと忙しい日です。
トイレ・洗面所・お風呂の掃除と床はクイックルワイパーで埃を取り、その間に寝具の洗濯も。新聞を読む時間はありませんが、9時半からは、おそうじままさんにお任せでピッカピカ。感謝でちゅん

今日は、セーターを7枚思い切りました。何年か着ていなかった物を、勇気を出して・・・でも、まだ物が一杯です。まだまだ、勇気が必要です。がんばろう~~~。

突然ですが、ベジタブル ヴィ スピナー野菜水切り、気に入っています。
←これです
偶々、Amazonのページで今日発見。 2100円→1000円 と、ありましたが私はデパートで600円位で買いました。1月2日、お正月の初売りでした。
昔から気になりながら、場所ふさぎな物体・きっと邪魔、と敬遠していましたが、値段に釣られて買ってしまったのでした。
結果は、便利・重宝・ありがたい・・・。
確か、ねえこちゃんからもそのように聞いたような・・・。これはお勧め。

今日の食事・・・・1676Kcal(不足:VE)
 朝  ハムトースト・ミルクコーヒー・バナナ
 昼 太巻き寿司・細巻きすし(すし屋さんのテイクアウト)
 夕 鯵味醂干し・千枚小鯛(小鯛の蕪包み)・納豆(卵黄・おかか・葱・海苔)・白菜蒸し煮(椎茸・干し海老入り)


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0