こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
夏の名残・・・?

もう野菜はすっかり終わったつもりでしたが、胡瓜がまた出来ています。

日差し除けにと、枯れかかった蔓をそのままにしてあったのですが、気付くと元気な葉っぱと立派な胡瓜が3本も。
探すと雌花がまだあります。

うれしい~、又美味しい胡瓜が食べられるのですか・・・!
逞しい、生命力に感服です。
自然はすごいものです。




 自然の美しさ・・・
    これは、にらの花。
        花のあと、種もきれいです。
            見るもよし、食べるもよし。



明日から北海道。
ようやく、どうにか荷物が出来ました。
お天気がくずれません様に・・・

ホテルのパソコンから更新できるかなぁ^^
なにしろ、目標は毎日更新。

今日の食事
 昼 茄子のグラタン・お好み焼き・小さなたい焼き・クラッシュゼリー・コーヒー
 夕 秋刀魚の蒲焼風・おろし大根・茄子煮物おかかたっぷり・小松菜のおしたし・枝豆豆腐
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5
いぬちゃん変身計画その2
変身を目指してから2回目のトリミングでした。
プリントアウトした白のトイプー、プーちゃんの写真を持って行きました。

あらら~・・・、耳が・・・小さくなってる~~~
この子、ウチのいぬちゃん?本当に???
プーちゃんのお耳、もっと長いよ。

いぬちゃん〝おかーさん、ドンマイよ。それより疲れたの〝だって。


ゆみこさんが来られました。
とよこさんも一緒に、悪徳業者対策の打ち合わせ。
良い方向に進みますように・・・

≪珍らしい野菜≫好きのこすずめに、とお土産に奥三河特産・天狗茄子を頂きました。
大きな茄子は、A4のノートに置いてみました。 →


 ← グリーンティのクラッシュゼリーも。
ボックスパックにゼリーですか?

始めてですが、牛乳をかけて・・・甘味を抑えてあって美味しい!!ちゅん・ちゅん
やみつきになりそうです。


今日の食事
 昼 TVでも紹介されたと言うお好み焼き
 夕 なすのグラタン・オクラと胡瓜のサラダ

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
アレンジメント
アレンジメントのお稽古日でした。
今月も、プリザーブドフラワーを使って・・・B4サイズの長さを短くした大きさの額

       花材:バラ・アマランサス・スカビオサ・ラムズイヤー・ペッパーフラワー

秋の風情を狙ってと思ったのですが、惨敗、大失敗です。
赤い薔薇+シックなブルーグレイの薔薇、が選択ミスでした。
今日の仲間で、私のが最悪でした。

家に戻って、手持ちの綺麗なブルーの薔薇に代えて、他の部分も手直しをしました。
もっと・・・と思いましたが、接着してあるのでこれ以上はいじれません。


昨日に続いて気分の晴れないことを引きずっています。
気持ちのやさしいゆみこさんが、悪徳商法の餌食になっている様子です。
何とか、救い出さなくてはと乏しい知恵を絞り中です。

アートメイク、好評でした。ほっ~(*^。^*)

今日の食事
 夕 筑前煮・ゴーヤチャンプル・若芽と胡瓜の酢の物

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
ちょっと、お疲れ~
1カ月に1回の、おそうじままさんの日でした。
朝から、私にしては良く働いて疲れました。

寝具のカバーを洗濯します。(2回)
衣類などの洗濯をします。
洗面所・トイレの掃除をします。
全ての部屋の余計な物を隠してしまいます。
クイックルワイパーのウェットシートで床の埃を取っておきます。・・・・その位かな?・・・

日頃になく、朝の2時間にこんな大働きをするのってこたえます。
でも、ピカピカ窓ガラス・細かい所の埃取り・隅々までの雑巾がけをしてもっらて空気まで清潔になった空間はすっきり、清潔にしたくって・・・。



一段落・・・
巨峰が届きました。小牧の巨峰です。
小牧は、桃も美味しいのです。先日頂いて始めて知りました。

早速お味見。わおぉぉ・・・、甘くて美味しい!・・・
きよみさん、ご馳走様!



午後は、とよこさんの所へ。
きよみさん・えみこさんと合流。
かなりハードな、気持ちの疲れる話を聞いてしまいました。
増々、お疲れ・・・デシタ。

今日の食事
 夕 ささみの磯部巻き・野菜煮物(里芋・人参・椎茸・蓮根)・胡瓜もみ


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
アップリケの振袖

ぺぎちゃんの成人のお祝いの振袖です。

黒地のちりめんに絞りの布でアップリケ。
模様は、ちょっと可愛らしくない<鳥>。

ただ、全体で見ると色の扱い方が綺麗で、着映えがします。

本当は、加賀友禅が欲しかったのですが何せ、ン百万・・・の着物。帯・その他を揃えるのは身分違いと言うもの。
で、こんな個性的な選択をしました。
帯と長襦袢です。
帯の色は本当はエメラルドグリーン地なのですが、上手く写せませんでした。

帯揚げ・帯締め・帯共にもっと美しいのに、大失敗です。



それにしても、今頃振袖の訳は・・・
知り合いにお見せする為に、虫干しを兼ねて出してみました。
もう着る事もないでしょうし、手入れをきちんとして置かなければいけませんね。
丁度いい機会になりました。

今日の食事
 昼 素麺(胡瓜・しらす干し・とろろ昆布)・さば寿司
 夕 茄子とピーマンの肉味噌炒め・麩とインゲンの煮物・あなご味醂干し・オクラ・おかか載せ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
夏の終わり。
畑の野菜がお終いになりました。

トマトはかなり前に終わっています。
素麺かぼちゃも、とっくになくなっています。

胡瓜は、今日最後の1本をとりました。

ゴーヤは、5~6cmになると、半日くらいで綺麗なオレンジ色に変身。柔らかくだらだらになってとても食べる気がしません。 もうお終い。

それぞれの野菜たちに美味しい夏を貰って感謝!でした。
そして秋茄子を目論んで夏に切り詰めた茄子は、そのまま駄目っぽい。

葱・にら・茗荷もなくなって、淋しくなりました。
ぬかみそとも暫くお別れ。冷蔵庫で、眠ってもらいます。お世話になりました。

                                    感謝でちゅん!

あとこれから・・・は、
ピーマンとオクラが暫く活躍してくれます。
去年は、ピーマンが大きな木に成って、たくさん美味しい実をつけてくれました。
しかも、12月まで・・・。
今年はどうかしら?よろしくお願いします。

北海道旅行のチケットを受け取りに旅行社へ行ってきました。
中越沖地震の影響で、多分9月10日までトワイライトエクスプレスが運休します、という事で往復とも飛行機になりました。
その代わり、ザ・ウィンザーホテル洞爺湖 に連泊します。
かえって好都合だったかも知れません。

そうそう・・・一緒に出かけたようこさんは、私のアートメイクに気が付かなかった様子です。
不自然じゃなかったのかしら?だったら、嬉しい!

今日の食事
 昼 お寿し(買ってきたもの)
 夕 秋刀魚(おろし大根)・オクラとゴーヤのポン酢(しらす干し)・豆腐・素麺かぼちゃ


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
眉毛//アートメイク
シャワーのあと鏡を見て、あら!?
顔がはっきりしています。
眉毛のせい、なのでした。

ここに書こうかどうしようか・・・かなり迷ったのですが、イエ~イ//公表します。
≪アートメイク≫をしました。

何しろ、眉毛が薄いのです。しょっちゅう書いていないと駄目で、これが面倒なのです。
眉書いてないと気持ち悪いと、子供にも言われます。

若い友人の紹介で行ってきました。
やはり、ちょっとチクチク。緊張していたので実際より痛く感じたかな?
3ヶ月は、リタッチ・修正を無料でしてもらえ、4~5年もつそうです。

今日のところはちょっと薄め・・・。明日、一時的に濃くなる可能性もあるらしい・・・
外出の予定も有るのでドキドキ心配。

最近の若い女性達は長いまつげの人が多いなぁとか、もしかして付けまつげ?とか、長いまつげってチャーミングでいいなぁ・・・と思っていましたが、エクステンションをしているらしいのですね。
目元ってチャームポイントなのがよくわかりました。

美味しそうな戴き物です。

アンリシャルパンティエの虹色マコロンは、ゆうこさんから



こちらは彦根のお菓子。
夫の友人が、昨日ナゴヤドームへ『オール早慶戦』を見にいらしたお土産。
甘くて美味しい・・・でも、夫にはDOKUかも・・・(ナイショ)


今日の食事
 夕 ウインナソーセージ炒め(ゴーヤ・じゃが芋)・茄子煮物(インゲン)・オクラおしたし・糠漬
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
女の年齢

まきこさんは、どうしても年齢を言いません。
聞かれると『とって、捨てちゃった』と答えます。
どうしても書かなくてはいけないゴルフコンペの申込みにも『見えるように書いておいて』のお言葉。
隠されると、覗きたくなる気持ちがぷくぷくと・・・

けいこさんは、ある時『私、MINAMIGAOKAなの』と私の母校名を。
『あらっ、同窓ね。何期生?』
『忘れたわ・・・』ですと。
あら、まぁ・・・お忘れですか・・・

○○さんが、どうしたこうした・・・
△△学校で習って教わった・・・
誰それ?、どこ其処?と気になって気もそぞろ。


話したり、読んだりのリズムがおかしくなりませんか?
まさこさんが何歳でも、学校がどこでも話が変わるわけでもありません。
でも、妙に引っかかり拘りに似た堰が現れ、流れが止まってしまいます。

あくまでこれは、個人の気持ちです。
私は、出来るだけ違和感のおこらないように、具体的な数字や名前を話すようにしています。

今日の食事
 昼 素麺(胡瓜・肉味噌)・素麺かぼちゃ・度忘れ」

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
クレームは言ってはいけない?

この本が売れているらしい。私も読んでみたい。

著者〈関根眞一氏〉は、西武百貨店の「お客様相談室」元室長。

「苦情学」と言う著書もあるこの人は、クレーマーを「企業にとって【もううちの客でなくていい】という人」と定義すると、朝日新聞・2007年8月21日にあります。

なるほど・・・やっぱり・・・これが本音なんですね


それでも、苦情を言いたい時があります。
私にとって過去にあった最悪のクレーム事件は、【デパートの呉服事件】

 古い話ですが・・・
 呉服が自慢の老舗デパートの展示会で色無地の着尺を義理買いしました。
 弔事用の地味な色に、 をつけてとお願いしました。

 華やかな時にも使えるように、合わせて綺麗な帯も一本注文。
 弔事には、手持ちの白い丸帯を染めてもらって2本の帯に・・・
 和服をきりりと粋に着こなした担当者と念入りに打ち合わせをして、後は楽しみに待つだけ。
 
 やがて、出来上がった品物は・・・クレームの山
 ●紋が入っていない
 ●着物が単衣仕立(合わせた帯からもありえない事)
 ●私の手持ちの帯を染めた色が、打ち合わせと違う
 ●そして、その帯のの裏地は、2本とも真っ白がつけてある。
 ●1本は付け帯を頼んであったのが、普通の仕立て。


勿論、苦情は言いましたが・・・対応は、一言で言うと、非は認めたものの面倒そう。
最終的に着物と帯はキャンセル出来たものの、嫌な思いと、真っ白だった私の帯は2度3度染め替えを重ねた上に、切り刻まれて手許に残っています。
いっそ、捨ててしまえばいいのかもしれませんね。

言って残る後悔の念に耐えるか、言わないでムカムカするか選択の結果、苦情をググット、飲み込んで≪腹膨るる想い≫の泣き寝入りが自己防衛。
ほとんどの人も、些細な「ムカツキ」は伝えずに終わるのだろうなぁ~と思います。

≪サイレントクレーマー≫と言う言葉を知りました、が理解できます。
言って不快・言わずに不満の解消先は、ネットのブログ。ーーこれも、そのなかまかしら?--

ダイキン工業の相談員は「お客様の声は品質向上、危機管理に繋がる大切な情報。是非直接行ってきて欲しい」と言っています。(同じ朝日新聞紙上)
できるだけ穏やかに、正しい苦情を言って、きちんと認めてもらえる誠意ある対応をされればすっきりします。
自分を正当に扱ってほしい、自分をきちんと認めてほしいは、みんなの気持ちと思うのです。
 
今日の食事
 昼 肉味噌うどん(ゴーヤ入り)・素麺かぼちゃ・糠漬
 夕 壷やのいなりずし・鯵の刺身・ゴーヤと野菜の炒めもの・オクラ・素麺かぼちゃ
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
ボタニコールズ
あらあら!、ビックリしました。

植物に話しかけると反応する、と言う話はかなりポピュラーですが植物は電話もかけられるとか。
 
ニューヨーク大学の学生グループが開発中のシステム「ボタニコールズ」。
植物が携帯電話を通じて「水が足りない」などの状態を知らせ助けを求めることだとか。

植物から電話?、ありえない・・・と思うのは頭が固い。
湿気を感じるセンサーを土に置き、乾燥したり、湿度が高いとセンサーから無線ネットワークでケータイに電話がかかる簡単な原理。

面白いのは、それぞれの植物の特性に合わせた音声を用意しておき、電話でのメッセージに個性が出るよう工夫されていること。

のどが乾いているから水が欲しいと電話をかけてきた植物が、水を貰った後、律儀に「サンキュー」メッセージをかけてくると言います。
植物さん・・・礼儀正しい正統派ですね。

これも良く聞く話ですが、モーツアルト。
イメージとしてのモーツアルトはあまり良くないのですが、【曲】は素晴らしいらしい・・・
モーツアルトの曲を聴くとアルファル波が出て、リラックス効果が出るとか。
これは、人・動物・植物共通でお酒もまろやかで美味しくなるとかです。

トマトにベートーベンを聴かせると腐ってしまうそうですが、モーツアルトでは美味しく育つとも聞きました。
本当にホント???

夫の血糖値がまた上がっています。 139mg/dl 、先月は125でした。
暑さの中、散歩をしていない事もあるのでしょうか?
食事の量と質を考えなくっては・・・

今日の食事
 夕 豆鯛の煮付け・大アサリの葱焼き・野菜炒め・糠漬

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6