こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
白内障

いぬの眼が、気になって病院へ連れて行きました。
かなり遠いので・・・いぬは大あくび。
何処へ行くのですかぁ?まぁだですかぁ~?






片道20分、距離にして30キロぐらいかな?
これが病院、立派でしょ。
獣医師さん9人、看護士さん10人(?)、トリマーさんも大勢いらっしゃいます。


診察と検査の結果、【軽い白内障】でした。
白内障になると、光を当てても瞳孔が開いているそうです。
水晶体=レンズが曇っているので、光が入りにくいからとかで、いぬの瞳も開いていました。

眼底に異常はなく一安心でした。
毎月のグルーミングの時に様子を見て貰う事にして、眼薬も効果が顕著ではないので無しに・・・
皆さんが教えて下さったように犬の視力は弱いそうで、これも心配無用でした。

公園で思いっきり走って、遊んで・・・
                                            楽しかったね。

皆様、ご心配いただきましてありがとうございました。
お騒がせしてすみませんでした。


[#IMAGE|S72#]そうだ!追加の話・・・

受付のガラス窓にこんな張り紙がありました ⇒
えっ!かい君って、名古屋の子?
いいえ、千葉のプロダクション所属ですって・・・

ここの病院長先生とプロダクション社長が親友なのだそうでした。
グルーミングは夫が連れて行くので、私は久し振りに行って知ったのでした。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
いぬが気がかり。

              熟睡中~のいぬですが、昨日ぐるーみんぐを済ませたばかり。
              ・・・なのでまだ白いです。

最近いぬの事で、気になる事があります。

室内では、丸くて黒いつぶらな瞳(ォィォィ(;・・)ツ☆)が・・・

庭では、こんな目をします。
涙もあふれ出て、眼の下がべたべた。        ↓




目を細める事は以前から少しあったのですが、このところひどくなっているようです。
グルーミングは病院でしてもらているのに、聞いてきませんでした(後悔!)

振り返れば、視力が弱い?と思った事も有りました~~
黙って手を振っても気が付きません。
声を出すと、すっ飛んできます

いぬの視力検査とか・・・出来ませんよね。
眩しいのは白内障?

緊急性はないでしょうから、次のグルーミングで診察して貰うつもりです。

そうそう・・・

庭から家に戻る時は足を拭いてからね、と一応教えてあります。
そのことが解ってなのでしょうか、玄関先でこんな風に待っています。

音もなく・・・なので気づいてやれなくて・・・そのうちスタスタ上がって来てしまいます。
”ワン!”と呼びなさい、と教えていますがふふふ・・・駄目ですね。
どうしたらいかしら?


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ハロウィンの仮装

ねえこから、ぶれぶれの携帯メールです。BEBE、どうして泣いてるの?
♪かーちゃんが、夜なべぇ~をして♪・・・ハロウィンの衣装を作ったそうで・・・

Tシャツの背中にフェルトの黒猫ちゃんのボディを貼って・・・
尻尾はリボンを袋に縫って綿を入れ・・・耳は買ったカチューシャ。
アクセサリーは、お菓子の袋らしい。




ハロウィンの仮装をした子は入場料が無料・・・で、親子カフェに出かけたようです。
↑BEBEは、カチューシャが嫌で泣いてます。

100均で揃えた材料でも、入場料を払った方が安かったとか。
BEBE、こんなにおもちゃにされていいのかなぁ~。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:13
びろんこカーテン~
なるべくお正月近くにと、お願いしていたカーテンが出来ました。
月に1度の”おそうじままさん”の日、これまでの物を外して窓周りを念入りに掃除して貰いました。

今回新しくするのは1階リビングだけなので、2階のレースカーテンは洗いましょう。
洗濯の後カーテンレールに・・・
あららぁ~~~あちこちに破れ目がびろびろ~~確か、これは新築以来の物。
という事は、14年経過です。はぁ~ここのも新しくしなければ・・・

カーテンがないと、何か恥ずかしいような落ち着かないような、不思議なな気分になります。

これで安心、ですが何か変!

コーディネーターさんの指示と仕上がりが違っています。
作り直すことになってしまいました。

その間、このカーテンはお使い下さいって・・・。
誤解しないでくださいね、はずした古い物を掛けましょうと言ったのですが・・・こうなりました。
1か月ほど先に出来るそうです。

カーテンって、難しいです。
2階の寝室や個室には柄物や色物を使いますが、リビングは冒険が出来ません。
生活の雑物が色も形も様々にある場所が、リビング。

それで、無難にいつも白いカーテンを選びます
白と言っても、出るだけ壁クロスに近い白です。
今回は、オフホワイトのモアレ地とベージュとオフホワイトの縞柄生地の2枚合わせにしました。カーテンは絶対裏付きが好きなのです。



以前の物は、これです。 ⇒ 
今でも飽きてはいませんが、14年も使っているので日焼けと汚れが出ています。
同じ生地でと迷ったのですが、気分を変えてみる事に・・・

さっぱりした程度で、気分はあまり変わりません。


先日頂いた糸井重里さんのお部屋のカーテンが白でした。(思い出したら、思い出になった。p.236)少し、嬉しかったです




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
お裁縫・・・

ミシン、初出動です。



  ↑   と  ↓



これを作るためにミシンを買ったのです。

手元での スタート/ストップ操作は難しくて、つい足に力が入ってます。
布を両手でピンと張れないし・・・肩が凝ってます。


この布、カーテンのサンプルです。
いろいろ頂いて、それも1枚が35cm~70cm位あります。捨てるのも勿体ないですよね。

今日は、7個分作りました。まだ、生地はあります・・・

綺麗なプリント柄は、ジムトンプソン製のシルク.
知り合いから頂いた、タイのお土産。

黒地のは無傷ですが、白地の方の隅をいぬがいたずらしてしまいました。
大切なものなので、中の模様部分をカーテン生地に貼り付けて再生しました。

勘違いで1個分中身がありません (*^.^*)ウフッ




実は今日は私の誕生日でした。そして、29日はブログ誕生日。
夫と私は1週間違いの誕生日なので(しかも夫が先週・・・)お祝いはやりとりなぁし・・・です。

 ↑ のバラは夫が散歩の途中見かけたから・・・と、昨日。
今日は、ワインを1瓶。


どうしても今日中に作りたいと1日中ミシン仕事で、手抜き食事でワインはお預け。
何故って・・・うなぎでしたから。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
思い出したら、思い出になった。
着付け教室の日でした。
お稽古の前に、東洋軒で看板メニュー:ブラックカレーに舌鼓みを打って、呉服売り場で買い物をしました。
たまたまセールをやっていて、とってもラッキーな掘り出し物が手に入って・・・満足・笑顔!

楽しい1日を過ごして帰宅すると・・・なんと、ナント!もっと嬉しい事が待っていました。

                        [#IMAGE|S53#]

                 ブログでのお知り合いから
                    本当に
                       ほんとうに
                          思いがけない贈り物。


糸井重里さんの著書 ≪思い出したら、思い出になった。≫ です。
 ふと見つけた本です。
 2冊買いました。
 ボチボチとお読みください
・・・と、その一冊を送って下さったのです。

手に馴染みの良いサイズで、ページの角が手作業で丸くしてあります。
良くは知らないながら、深そうで、軽そうで、正直そうな糸井重里さんらしい。
少し厚めの少し色のついた暖かそうな紙に、写真と、書体も大きさもばらばらな文字が座っています。

ボチボチではなく、パラパラ拾い読みをしました。
なんか~ゆっくり・じっくり・時々読みたくなる素敵な本!

偶然読んだ一文は・・・
 とても嬉しい日というのが、あるんです、人にはね(p.226)
そう、今日の私です。

素敵な戴き物、感謝します。
言葉にできない嬉しさです。
本当にありがとうございます。
                 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
白が好き~

情熱の赤
夢みるピンク
賢そうな青
哀愁の紫
元気なオレンジ・・・それぞれ好きですが、一番好きなのは白です。




白い花の庭がいいな~アクセントに赤も黄色も紫も、ちょっと植えて・・・と、1年目は白い花を80%植えました。

ところが白は、ナメクジが花びらをレース模様にしてしまいますし、弱いのですね。
宿根性の物はだんだん濃い色に変ってしまいます。
根負けして、今の庭は無節操の色とりどりになってます。
そんな庭ですが、今咲いている白い花はやはり魅力的です。

                     ***?***

今日は《白の日》にしよう~と理由もなく思いついて、お昼に白い焼うどん。
冷蔵庫の整理をかねて薄切り牛肉+白菜+玉ねぎ+ピーマンと茹でた乾麺で…味付けは白だしだけ。
思いつきにしては美味しかったですが、キノコ類があればもっと良かったな。

                     ***?***

そうそう。メッシュワーク教室で出来あがったのは・・・

白とベージュのモアレです。
夏用のつもりが、季節を過ぎてしまいました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
文楽

昨夜は、文楽の公演を見に出かけました。
7月に人間国宝の:鶴沢清治さんの素浄瑠璃を聞いて実はちんぷんかんぷん。
人形を一緒に見られる文楽ならきっと、もっとわかるかも知れない・・・と期待して観ました。

公演に先立って人形遣いの吉田??さんが、わかりやすい解説をして下さったこともあって、かなり話について行けました。
想像以上に楽しめました。

演目は
 ★目出度く楽しい【二人三番叟】
 ★後味のすっきりしない【御所桜堀川夜討ち(ごしょざくらほりかわようち)弁慶上使の段】
 ★親子の情に満ちた【傾城恋飛脚(けいせいこいひきゃく)新口村の段】

文楽と聞いて浮かぶ情景は、黒の世界。
黒い台の上での人形劇・・・と思っていましたが、全く違うのです。
歌舞伎に近い、大道具と小道具で整えられた美しい舞台で3人の人形遣いが1体の人形を操ります。
その人形の動き、まるで自分の意志で動いているようです。

一つの演目に関わる黒子の人形遣い達が、ほとんど動かないで人形を支えて立っている姿に感心しました。
若い人が辛抱強く古来の日本文化を支えている様子・・・本当に好きなのでしょうね。頼もしい!

ただ、こすずめ的いちゃもん・・・かな、感想を言いますと・・・
昼の部の演目【一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)】も夜の部の【御所桜堀川夜討ち 弁慶上使の段】も、源平の忠義がテーマの芝居なのですが、忠義の証しは人の首。
我が子・我が妻の首はさすがにためらっても、他人の首は簡単に打ってしまう…はしょりすぎとは思いますが・・・この時代の習慣や考え方についていけません。

もっと平和で穏やかな演目で楽しませて欲しいと思いました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5
プラス思考??
とても慌ただしい一日でした。

掃除機の修理を頼もうとしたら、モーターの故障なので最低1万円かかりますとの事です。
はっきりした記憶はないのですが、大して高価な掃除機ではありません。
多分3~4万円ぐらい?

買った時の半分近い(かも知れない)修理費ですか・・・
ついでにシュレッダーの修理も聞いてみますと、やはり1万円以上かかる様子です。




環境問題を考えるといけない事とは思いながら、買ってしまいました両方とも・・・。

ついでに、カメラも・・・。

一眼レフデジタル(一デジ)とコンパクトデジタル(コンデジ)で、迷ったのですが取り合えずコンデジを買いました。外出の時に持ち歩きやすい、がその理由。

さあ、箱から出して使えるようにしなくては!
それぞれを組み立てたり、充電したり、試してみたり・・・OH!頭脳と体フル回転です。

オット大変・・・です。
夕方から外出の予定があります。
遅くても6時までには現地に行っていなくては・・・出来れば簡単な食事を済ませておきたかったのに・・・
そして和服で、との予定は敢えなく挫折です。

手近なものを身に纏って何も食べないで出かける羽目になりました。
それでも、新しいものに囲まれるって妙に気分は高揚します。
出費には目をつぶって・・・やっぱり新鮮、いい気分。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
負の連鎖?

作りたい物があって、ミシンを手に入れましたが・・・昨日の失敗に早くもめげてます。
次に作るものは失敗したくない・・・と思うと、制作意欲がしぼんでしまいました。

思うに、環境がいけません。
和室の和机にミシンを置いて、生地を広げるのとアイロンは畳の上。
糸は、針は、鋏は、物指は・・・とそのつど頭と体がうろうろ。
迷路的動線は、仕事の体制になっていません。

そうだ、まず環境と体制作りだわ~
何より、ミシンは思い立ったらすぐに使えるように出しておきましょう。
これまでのように押入れの奥にしまっては駄目だわ、と奮起!

半日かかって大掃除をしたつもりですが、実際はほとんどの物がそのまま残ってます。
ミシンの置き場所だけ決まっただけ・・・


その後、掃除機が故障したようです。
排気が熱い!
コードも熱い!
このまま使ったら、火を噴く?と思うほど熱い!

掃除機はほとんど毎回丁寧に掃除していますので、埃のつまりなどは有りません。
電器屋さんに修理持込みですね、おっとっと、コードの巻き取りも出来ません。
C= (-。- ) フゥー

昨日は、シュレッダーが壊れました。
電源が入りません。
これは・・・重いし・・・修理するより買い直した方がいいかなぁ~。

3つ目のトラブル発生するでしょうか?
実りの秋なのに・・・
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8