こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
昔の繋がり

昨日の食事会は、学生時代のサークル仲間で行きました。
先輩二人と後輩一人の4人で≪お料理研究会≫を名乗って・・・当時は、こうして親しくしているのが信じられない、先輩・後輩関係でした。

先輩は雲の上の人であり、後輩は幼く感じて遠い存在でした~
お互い歳を重ねた結果でしょうが穏やかで広い心の友人、とても心地良い間柄になっています。幸せです。

偶然ですが、プレゼント交換・・・

八事五寸人参は、大正時代に名古屋:元八事の農家が、東京の三寸にんじんの種を蒔き、それを15cmほどの長さに育てた・・・が、ルーツだそうです。

色が濃く芯が小さい・早く煮えるが煮崩れしない・糖度は9と、甘味が強いのが特徴。(普通の人参は、糖度5程度らしい)・・・詳しい事は ここで


梅入り黒べっ甲飴、です。
べっ甲飴の中に、種ごとの干し梅が入っていて、塩気が強い飴。
いつか大須で買った≪戻り飴≫より甘さ控え目・・・





あまりにも有名な富有柿です。


そして、最初の写真。
同じサークルの、大、だい、ダイ先輩が送って下さった器です。
凄く有能な人ながら、朴訥・素朴っぽい男性・・・お人柄そのままの作品です。
”利用出来たら使って下さい”とコメントが添えてありました。

老身には少し重いのですが、使わせて頂きます。ありがとうございました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ぎんなん懐石
                        ↑名古屋駅前で恒例のクリスマスイルミネーション
穏やかで暖かな小春日和、美しく美味しく楽しい至福の一日でした。
木曽川の夕日を見て、(愛知県一宮市の隣町)祖父江町の≪ぎんなん懐石≫を・・・と、夕食を予約。



一宮駅でまさよさんの車に乗せて頂いて、三岸節子記念美術館へ。開催中の赤の世界展、は魅力あふれる三岸さんの赤の美しさを堪能出来ました。
こじんまりと落ち着いた、天井の高い建物のティールームでゆったりくつろいで雑談、笑顔の花が咲きました。



歴史民俗資料館にも寄って・・・【花子とロダン】展を見ます。
有名な彫刻家ロダンのモデルにもなった花子、森鴎外の短編《花子》にもなっています。(読んでいません)
祖父江町の裕福な名家の生まれの花子は、養女となった家の没落で・・・旅芸人に売られ・・・ヨーロッパ諸国で日本の芝居を演ずるようになる。決して品の良いものではないその芝居は、日本では国辱物と非難されますが、ロダンに請われてモデルになります。

今、ロダン作の花子の彫刻は花子の寄付によって、東京芸大に保存されているそうです。

この資料館の正面には、旧林家住宅が資料館別館としてありました。
有形文化財建造物ですが、手入れの行き届いた美しい庭の紅葉は鮮やか・・・今日は赤の日です。
 

 *************** ***************


夕日を見て~お食事の予定、残念ながら雲があって見られません。
では、とまさよさんは黄色いいちょうの木々の近くをドライブして下さって・・・お腹も空いてきました。
これまでの中で、一番良かった?と思う程の満足感!

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
味と香りの贈り物


いつもタイミング良く、丁度欲しいと思ってるものを届けて下さるきょうこさん。
今日は、美味しい蜜柑と、柚子の実を送って下さいました。
いつもながら丁寧に・・・貴重な柚子・・・一つずつつ包んで新聞紙にまとめてありました。



柚子がリスに取られて気がついたら30個ほどしかありません。
私が柚子を採る2mほど離れたところで・・・じっと見つめるリス君がいます。
私が室内に入った途端、持っていた齧りかけの柚子を捨てて、新しい物を取りn行きましyた。
カメラを持って出たら逃げてしまいました。
可愛らしいけれど憎らしいですね。

                   ・・・・こんな手紙が入っていました。

たった30個しかなかったのに、10個の柚子が入って居ました。感謝!です。
昨日の“試してガッッテン”で、柚子酢の作り方を知ったばかり・・・・あな、嬉し!


柚子は、2つに切って…まずは北半球絞り、その後南半球絞り・・・
それから皮を剥いで薬味にしたり、そのまま煮たりして食べ尽くす?!こちらでどうぞ


 @@@@@@@@@@@@


ひと月近く前の新聞広告に魅せられて買った安納芋が届きました。
天候不順などの影響で収穫が遅れたそうです。
一人3キロまで・・・を4キロお願いしたのですが開けてびっくり!1キロってこんなに少しなんですね。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
美しい言葉
≪風のガーデン≫の会話は、とってもきれいな言葉で交わされます。
ゆっくり丁寧に言葉を選んでの会話、少し馴染めないような感じも時にはあります。

今日の科白で最も印象的だったのは・・・緒形拳さんが、孫娘の黒木メイサに伝える気持ち「おじいちゃんは、きちんとした人に育てたと思う。態度ではなく、きちんとした言葉で答えて下さい」。

確かに・・・黙っていてもわかってくれる、とか空気を読むのも悪くはありませんが、きちんと言葉で表現するのは大切なことだなぁ~と気持ちが納得しました。
黙って座ればピタリと当たる・・・は、当たるも八卦、当たらぬも八卦で誤解されても文句は言えません。

美しい会話をなさるご家族を知っています。
御兄弟、親子同志でも穏やかで優しい言葉の会話をなさいます。
御商売をなさっていらっしゃるので、対お客様?と思われる事も有りますが・・・違います。

子供の頃から、(ご商売はなさっていませんでした)家族でも、ため口は無かったそうです。
暫く前、10歳以上歳の差のある人から喧嘩越しの言葉を受け止めて・・・未だ、落ち着きません。
美しい言葉、優しい心から生まれると思います。


                 ````````````[#IMAGE|S60#]````````````


先日御主人と二人展をされた、J子さんから届いた画を飾りました。

右は私のリクエストで描いて貰ってシクラメンです。
白の額で揃えました。



そして・・・これは、J子さんのご主人の描かれたSoft Bank のお父さん。
子供の頃の思い出に重なったとか・・・

お父さんに、何かのご縁を感じて頂きました。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
振り込め詐欺

今日の話題とは、ほとんど関係ない写真です。
昨日のポーチ(一応小物入れのつもりなので・・・)と同じ帯が材料です。
封筒や振り込み用紙、いろいろなチケット類がそのまま入ります。
ほとんど…と言うのはこれを作りながらのおしゃべりが、今日の話題なので少し関係ありかな?で。



かずこさんが危うく振り込め詐欺に引っ掛かりそうになった話です。
いわゆる還付金詐欺です。


社会保険事務所の××と名乗る人物から、落ち着いた語り口で受けた電話、信じてしまったそうです。
医療保険の計算方法(・・・曖昧・・・)が変わって、5年前からの医療費は46000円ほど還付されます・・・って言われて。

相手はメガバンクの名前を挙げて、口座は有るか?郵便局にはどうか?と聞いてきたそうです。
彼女は、銀行はマイナーな地方銀行にしか口座はない、郵便局のキャッシュカードは持っていないと答えたそうです。
(本当は持っているので嘘です。エライ、エライ!)

最後に電話番号を告げられて、
かずこさんはご丁寧にもそこへ電話をしたそうです。
そこでの会話は、忘れてしまったのですが、お嬢さんに叱られて・・・被害はなかったのよ~~だそうです。


”どーして、信じるのぉ?欲に絡んだら駄目なのに~”
”去年、退職して税金や保険金などが少し前に戻ってきたので、同じに思ってしまったの”
なるほど、いろんな事情が出会って詐欺も成り立つのですね。



10日ほど前、あさこさんも同じ手口の電話を受けたようです。
『過日送った治療費の払い戻しの手続き書類がまだ返送されていないようなので・・・』と
相手が話す途中で「では、事務所に出向きますから・・・」と答えて、退散させたそう。
お見事!ここでも、5年前からの分と言っているようです。



それにしても、どうしてもわからない事が・・・
キャッシュカードの暗証番号を聞いて、お金を引き出すのが何故≪振り込め詐欺≫なんでしょう。
≪聞き出し詐欺≫ではないの?。




ところで、おからサラダ再びです。



ソイハムに代えて、ハーブチキン。
野菜は、人参・ブロッコリー・じゃがいもを入れて....
たっぷりのマヨネーズで先日よりしっとり・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
ネパールのペッパーソルト

お隣さんから頂い《ペッパーソルト》、とても美味しいお塩でした。



一緒に頂いた紫いもと、長芋・ブロッコリーの茎を素揚げにして、これで食べたらまぁ~美味しいのです。
天草の塩にネパールのブラックペッパーが入っているようです。
フェアトレード団体の販売ですが、という事は・・・市販はなしでしょうか?



そう言えば・・・
卓上瓶入りのお塩が湿けたとき、お米を煎って入れると良いですが・・・
胡椒が湿けた時は乾燥した塩を入れてペッパーソルトにすれば良いと聞きました。ナルホド!
確か家事に詳しい近藤典子さんの技でした。


この方の技で今度試そうと思う事は、魚焼きグリルに片栗粉の水溶き(1:1)を使う事です。
冷めると半透明状に固まって、油と一緒に簡単にはがれるそうです。

片栗粉って便利ですよね。今、美味しい牡蠣を洗う時にも欠かせません。
綺麗に洗えます・・・


 `````````` [#IMAGE|S56#] ``````````


昨日にtづいて、今日も寄せ植え2鉢作りました。
材料は、これと庭の植物です。



それから・・・これも・・・仕上げました。


一人では、出来ません(きっぱり!)メッシュワークの教室で習いました。
飾りに昔の飾り房をつけてみました。
大袈裟かなぁ~~???   ・・・ 写真、変えました ・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
寄せ植え・おからサラダ
天気予報が外れて、午前中は晴れのち曇り・・・
月一回のお掃除の日、家の中はスタッフにお任せして寄せ植えをしてみました。
おーい!、お洒落な植木鉢達はどこに隠れたの?平凡なこんな鉢しか見つかりませんが、妥協です。

買ってあった葉ボタンに、合わせたのは庭の花・・・ハナイソギク・千日小坊・クリスマスローズ・オキザリス、右下の白くて細い葉の名前がはっきりしません。もしかして、ミスキャンタス?
ノビノビ育って纏まりがいま一つ・・・でも、買わないで出来たので良い事にします。

                       ##### #####

その間、いぬはグルーミングに行ってました。
どれどれ、綺麗になった?
グルーミング記録が新しくなって、BCS スコアが出ていました。
BCS=ボディ・コンディション・スコア・・・とは、見た目と触った感覚から、肥満度を5段階評価する方法だそうです。
いぬは、3と4の両方を一緒に囲んでありました。ちょっと太めだそうです。ダイエットする?

                         [#IMAGE|S42#]
今日は、書くことがいろいろあります
先日からトラブルのあったキーボード、直りました。(昨日のことです)
このパソコンを買った当初も不調に困ったことを思い出して(5月10日頃)・・・振り返って、ハタと思いだしました。
キーボードの無線の設定のやり直し・・・PCの後とキーボード裏のCONNECTボタンのリセットで回復しました。やれやれ~~

[#IMAGE|S64#]もう一つ、美味しい話・・・
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
もみじマーク
[#IMAGE|a0089450_19585195.jpg|200811/23/50/|left|60|86#]
このマーク、《もみじマーク》って言ったのですね。
すっかり《枯れ葉マーク》だと思っていました。更には、落ち葉マークとも。
最近これが問題になっているようです。

75歳以上の運転者はこのマークをつけなければならない。違反者は、反則金4000円、違反点数1点です。《もみじマーク》をつけた車への割り込みや幅寄せ運転を禁じる法律で、今年6月に出来たそうです。
これに、賛否論が盛り上がっています。

恥ずかしながら・・・今日の夕刻、私のやったこと。
信号のかなり手前の横断歩道で、止まって信号待ちをしてました。
説明が・・・出来難いのですが、実際の信号機ははるか向こうにあります。

私の後の車も、大人しく”前へならえ”で、止まっています。
あっと!気がついて信号待ちの車に近づいて・・・あとは普通~
やはり、年齢ですかね。
クラクションを鳴らす事もなく私の後ろに止まっていてくれた方、良い人でよかった~

もし、もしも・・・ですが、
《もみじマーク》付きの、ピカピカの高級車がこんなドジをして、後の人がデキ心を持ったとしたら・・・怖い方向へいきかねません。老人でお金持ちなら恰好のターゲットかも知れません。

私、かなり考えたのです。そして、こんな思いつき、どうでしょう?
75歳以上の《もみじマーク》義務は良いとします。
その代り、マークを着けた車とそれ以外の車の事故の場合、マークなしの方の責任を重くすると言うのはどうかしら?
今日の朝日新聞でもこの事で特集を組んでいて、血圧・心電図・脳のCTスキャンの健康診断を提唱もありました。これもなかなか良い案だと思います。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
アフタースクール

甘く見てるとダマされちゃいますよ、とポスターにありますがその通り!
出演の、大泉洋・佐々木蔵之介の雰囲気にのまれてふわ~っと観ていて、騙されました。
騙される…とも違うかな?
と、言うのは何も考えないで観ていただけだったかも知れません。

中学教師で人の良い神野(大泉洋)と一流会社勤務の木村(堺正人)は中学からの親友。

ある日、姿を消した木村を探す探偵(佐々木蔵之介)が中学の同級生になりすまして現れ・・・
神野と探偵のかみ合わない二人ながら、手がかりを掴んで・・・そして、解決は複雑ですゾォ~


常盤貴子と田畑智子、この女優さん達の存在と役割も含めて、思いがけないどんでん返しが待っていました。

振り返れば伏線っぽいセリフも確かに、でもわずかです。
それより、変だ・繋がらない、と思える事の方が多い気もして・・・ただ、そんなことはどうでも良い位楽しめました。
もう一度時間を見つけて観てきます。

                   ;;;;;;;;;;;;;;[#IMAGE|S60#];;;;;;;;;;;;;;

この秋、楽しみなTVドラマが4つあります。
 木曜日・・・森のガーデン 訂正です。風のガーデン
 金曜日・・・ギラギラ/流星の絆
 日曜日・・・SCANDAL

このうちのギラギラに佐々木蔵之介さんが出演中。
突然のリストラで失業した元サラリーマン。家族に打ち明けられないまま、こっそりホストになって・・・あり得ない設定で、以前は売れっ子伝説のナンバー1ホストだったということ。
この役、勿論佐々木蔵之介さんがスマートに演じていらして魅力的!

あっ、もうそろそろ始ります。TVつけますね。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
セロマジック
昨日、突然キーボードに不具合が発生しました。
普通に打つと反応しない文字と現れる文字が入り混じってしまいます。

一文字づつ、確認をしながら打つのですが、5回も6回も押さないと反映してくれなかったり・・・
バックスペースキィも、反抗的でストライキ!
一番困るのが半角が大文字にしかならない = パスワードが打てない、です。

ァSにアンT化し愛と・・・もう、う加絵はてて詩マました←これ、わかりますか?
正解は下の文章です。
明日にはなんとかしないと・・・もう、疲れ果ててしまいました。


そんな事情もあって・・・ セロマジックのYOUTUBUを貼ってみました。
私、この人の事を全く知りませんでした。
娘のぺぎが舞台を見てきた話で、∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!の動画です。

皆様はご存じでしたか?
いつものように、知らなかったのは私だけ???





まだまだ、いろいろ
 Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー! が・・・
楽しい不思議、大好き!
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10