こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
あやしい電話
   金平糖・・・と呼んでいますが、正式にはヒメツルソバ(姫蔓蕎麦》といいます。

疑うまでもなく怪しい電話がかかって来ました。

 もにょこさん、いらっしゃいますか?
 えっ・・・?
 糸へんにもによって字を書く人、なんてよむんですかねぇ~
 はっ・・・?
 こすずめさん、ですよね。
 はい・・・ 
 娘さん、留守ですか?
 ・・・あの、どなたでしょうか・・・?
 ××の△と言います。
 ご用件は何でしょう?
 あ、化粧品の宣伝です。
 それなら、要りません。
 本人と話したいのです。いま、留守ですか?
 あなたね、夕べも掛けてきたでしょ。
 いえ、昨日はかけてません。
 そういえば、声が違うわね~。娘は要らないと言っていましたから、ごめんなさいね。

昨夜電話が有ったのは事実です。
別人からと言う事は、声でわかりますが発信番号は同じです。
昨日は、娘の会社名を名乗っての電話でした。
用件は本人にしか言えないの繰り返しで、娘の帰宅時間などを執拗に聞いてきました。

 わるいけれど、あなたの電話・・・あやしいのでぺらぺらお話しするわけにはいかないわ
 じゃ、いいです。そう伝えますから
 誰に?
 本人に。

娘がネットで電話番号を調べると、怪しいところへ誘導されそうな雰囲気だったそうで・・・やめました。
10年以上前、まだ娘が家から通勤していた頃の会社の名簿を使っての電話でしょうが、目的がわかりません。
振り込め詐欺なら、親に用件をいうでしょうし・・・本人しかと言う事は、危ない儲け話でしょうか?
以前は、電話番号非表示出掛けてきたようですが、今はしっかり出ます。

ただし、表示される番号は好きに作れるそうですから頼りにはならないようです。
ほんのちょっと調べました。⇒ここも怪しげですが・・・

 
ヒメツルソバ・・・
こんな風に↓庭のあちこちにはびこりますが、可愛いのであまり抜かないままです。



追記です。
今日(5月4日)、又かかって来ました。
番号を見て・・・無視をしました。
今度かかったら、警察・・・って言います!
 
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8