こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
初収穫♪
一昨年、アーチの脇に植えたバラ=パットオースチンです。
今朝、いっせいに咲き揃っていました。
今年は虫もほとんど付かないで、まだまだ、たくさんの蕾が順番待ち・・・楽しみですが、1日で色が褪せる儚い薔薇です~



今年初めての、空豆を収穫して見ました。
こんな風に「空」をめがけて実るので、空豆。
下を向いたら収穫時期、と教わったのでもういいかしら?


鞘を外すと、茶色くなっています。もしや、実り過ぎでしょうか?
水っぽくならないように、レンジでちん!

水っぽいです!決して、実り過ぎではないようです・・・
でも、甘い!それで、満足です。

空豆・・・鞘の形から蚕豆とか、5月ごろ実るので5月豆ともいわれます。
その他に、四月豆(四国)、夏豆、冬豆(神奈川、冬に植えるから)、雪割豆(千葉)、 大和豆(大和(奈良県)で多く作られたので)、雁豆(伊勢)、唐豆(九州)、南豆(花が南向きに咲くので)などの呼び方もあるようです。
↑は、去年も書いたこと・・・スミマセン<(_ _)>


******[#IMAGE|S72#]******

3週間ぶりにパソコン教室に行きました。
何も復習しないまま・・・これでは駄目ですね。反省中!

帰りに丸善で、いっちゃんのレシピ本”エリオットゆかりの シンプルなごちそう”を受け取りながら・・・又1冊買ってしまって・・・読みたくてそわそわ~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10