こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
武村豊徳さんのお皿
              もう、物は買わないと何回決心したかしら?
               今日も・・・今日限り・・・と買ってしまって
                   夕食に、早速使いました。
          鯛のムニエルにお惣菜らしいたっぷり野菜の付け合わせ・・・

覚王山日泰寺近くの庭園ギャラリーで個展を開いていらっしゃる武村豊徳さん・・・直接は存じ上げないのですが、縁あって行ってきました。
実はこの武村豊徳さん、ふみちゃんの陶芸の先生なのです。

出不精のこすずめが一人で出かけたきっかけは、
会場近くにお住まいの先輩から「会いたいから家に来て!」と強く誘って下さったから。
久し振りに楽しいお話、美味しいお茶、出かけて良かった~~
日泰寺山門脇の大きな木が花盛りでした。
なんの木でしょう?
クロガネモチ?葉が違う様な気もします。どなたか、教えて頂けませんか?

お陰様でわかりました。
木の名前:カナメモチでした。森の住人、博識家のくまさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
ドクダミ化粧水
了解を得て・・・レシピ公開します。
 
 材料 
  ドクダミの花 ・・・ なるべく蕾が多い若い花を、茎ごと取って洗う。(根を落とす)
              10本位づつ紐で縛って、日陰で竿などにぶら下げ暫く水切り。
              ※水分が残る場合は、ペーパーで軽く拭いて下さい。

  20度の宝焼酎・・・上のドクダミを瓶に入れて『20度の宝焼酎』を注ぎます。
              量は、ドクダミが隠れる位まで・・・


 それから
  ☆ 日の当たらない涼しいところで2~3か月保存。

  ☆ 中味を取りだし、ガーゼ等で軽く濾して出来上がり。
 
  ★ グリセリンを少量足してもOK (友人は入れないそうです)
    
 美白効果もあると聞きますが、定かではありませんとの事です。
   
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8