こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
失敗しちゃいましたぁ~
庭仕事に良い日和です。
大根の葉が繁リ過ぎているのを払おうとしたら・・・あらら!間引きを忘れて2本寄り添って育っています。しまった、失敗~

←抜きました。
太さ4cm長さは20cm余。
時期をずらして、2回目に蒔いた方がこれ。

初めの物は、太さは10cmくらい、長さは?・・・になっています。 →

ふみちゃん農園さんも今日は集中畑仕事の日で、赤玉ねぎを頂いてしまいました。
嬉しい・・・感謝!

抜きたての大根とサラダにしたら美味しそう~~
そうだ!今朝の花まるマーケットのあれ、≪アサリのピラフ≫を作りましょ!ルンルン♪
分量と時間さえ覚えれば失敗なしに出来ますって、事でした。
しっかりそれは、覚えています。ハイ。

  ? お米と同量の水(米2カップ=水2カップ)
  ? 火加減は、沸騰するまで強火で2分、弱火にしてピチピチと音がするまで9分、
    蒸らしを7分。

2カップのお米は二人では食べられません。
多分お昼御飯どころではない、集中農作業のふみちゃんに差し入れしようと思ったりして
待つこと暫し・・・炊きあがりました~どうでしょう?
サラダも出来ました。
赤玉ねぎ・大根の千切りに美味しいしらすちりめん(ふみちゃんからの頂き物)をたっぷり混ぜ込んで、さらにトッピングも。

ところが、です。
ピラフ、かなり焦げました。(ピチピチ音、耳を近づけても聞きとれません。待ち過ぎて、9分をかなりオーバーしたから?)
何か見た目もム?なご飯・・・

でも、早いうちに届けなくっちゃ~~と、味見なしでピンポ~ン!

やっぱり、大失敗でした。
耐えられる範疇ではありますが、固い。芯がある。
それに・・・決定的な失敗はバターを使わなかった事!

たまたま、買い忘れて切らしていた事と・・・仮にあってもカロリー上使わなかったと思いますが、オリーブオイルでは物足らないですね。
リベンジ!誓いました。

美味しくない差し入れ、ごめんなさいね。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14