こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
新型インフルエンザ騒動 / 咲くやこの花
                    ニゲラの蕾です。

新型インフルエンザ・・・連日、大変な騒ぎになっています。
最初に渡航歴に無関係な患者さんが見つかった神戸市と大阪府では、厳重な警戒態勢が敷かれています。
この新型のウイルス、ほとんどの人が免疫を持っていないため伝染力がとても強いということですが、弱毒性で症状は軽い場合がほとんどと言われます。

妊婦や糖尿病などの慢性疾患患者は、重症になる可能性が高いそうですが・・・対応としては従来からの季節性インフルエンザと同じでいいのではないか?と厚生省(大臣)発言もあるようです。
                ニゲラの花です。追加して見ました。

個人的なことですが、1歳7か月のBEBEは神戸に住んでいます。
それも灘区のすぐ隣の東灘区。
マスク着用は必須でも、BEBEには無理でしょうし・・・公園や児童館にも行かれないでしょう。

もう少し様子を見てね、と伝えてはいますが、騒ぎが収まらなければ名古屋に呼ばなければならないかも知れません。
その場合どの位、と期間の目安はあるのでしょうか?
そして、何より・・・名古屋は安心の保障も有りません。

それにしても、先日の里帰りからまだ1か月経っていません。
もう一度・・・BEBEウエルカム対策・体制を整え直さなくては・・・とんだ余波です。



今日も読みました。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10