こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
冬瓜三昧
ふみちゃん農園さんから、冬瓜を頂きました。
参考までに・・・計量!
台風の影響でしょうか、朝から蒸します。こんな日は、冬瓜料理いいですネ!
・・・何を作ろう???
簡単に、餡かけか冬瓜汁を作ってしまってもいいのですが、実は、炒め物にしたことがありません。
daiverharumiさんのお料理で、豚バラ肉との炒め物を見て、私なりのアレンジ。

1/4ずつ・・・冬瓜汁・五目あんかけ・サラダそして、炒め物用に準備。

こんなものが出来ました・・・


? 冬瓜汁と五目餡かけ・・・基本的には同じ手順。適当な大きさに切って、面  取 り、塩茹でして・・・
 濃く引いた出汁と椎茸の戻し汁で・・・具材は、鶏団子・海老・椎茸・オクラ、五 目ではないですね。
 それと・・・盛り付け、多すぎますね。反省!


? サラダ・・・千切り冬瓜とキュウリに塩をして、きっちり絞ります。
  貝柱の缶詰とカイワレを加えてマヨネーズで和えて、美味しいトマトを飾りま  した。レモンもきゅっと絞って・・・
 

 ? 初めての炒め物。
   油が苦手な私、糖尿で油控えめの夫・・・豚バラ肉は使いません。 
   ベーコンの油を使います。一緒にしたのは、油揚げ。これ、生揚げと油揚    げの中間ぐらいの身のあるお揚げ・・・味付けは、麺つゆでどうかしら?
   まぁぁ~^^美味しい!です。

   新しい料理、ありがとうございました。



   
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
目線 ・ 鷺と雪 ・ 終の住処
        衆議院銀選挙、いつもは捨ててしまう投票済証ですが、今回は一応大切に・・・↓↓、の理由です。


                      投票済証の写真、撮り直しました。  ⇒

昨夜、撮影の際テーブルに当たった光りがまるでゴールド^^。
それが投票済証の縁どりに見えてしまい、皆様を驚かせてしまいました。
ただの白い厚紙・・・両面印刷です。
これなら、豪華ではありませんね。

紛らわしくて、申し訳ありませんでした。

                          &&&&&&&&&&&&

このところ読んだ3冊の本。とはいっても2冊は雑誌なのでまだ、拾い読み中・・・なので、3編の小説ということになります。

その1
                             天野節子 : 著 / 幻冬舎 : 発行

閑静な高級住宅街に佇む堂島邸には、主人である新之助の誕生祝いのため、家族や友人ら11人が集っていた。だが、「めでたい発表がある」と言っていた新之助は、自室のベランダから飛び降り、亡くなってしまう。その死は、自殺として処理されたが、飛び降りる直前に掛かってきた電話の内容は誰にも分からなかった。そして、初七日。哀しみに沈む堂島邸で、新たな犠牲者が出る。謎に包まれた事件の真相を究明するべく、3人の刑事が独自の捜査を開始した。
                                                     ≪データベース≫そのまま。

難はありましtが、面白かったです。
タイトルの≪目線≫、気になっています。

プロローグの出来事は必ず大きな意味を持つ・・・そう思いながら読むと、あちこちの伏線に騙されてしまいました。
難は・・・時間や空間が混ざり合ってわかりにくい事。
     登場人物たちの行動が、無駄に長くそのあたりの文章は退屈。

物語が一気に動き出す最後の章、ここからは非常に面白いです。
タイトル…確かに素晴らしいと、納得。いろいろな伏線もなるほど・・・。

事件と係わる3人の刑事のキャラクターも良いです。
もしかして、ドラマ化もあり?

ところで・・・作者の天野さんは、個人出版した”氷の華”がベストセラーと同時にTVドラマ化した遅咲きの作家さん。
その当時の質問

≪もしミリオンセラーになったら、プロ作家への転向も考えますか?≫ 
答えは、
≪いいえ、また書いてお金を貯めて、幻冬舎ルネッサンスに出していただきます。私にとって書くことは夢。自由を楽しめる“個人出版”がいいわ≫

今回は、個人出版ではないのですね。


その2・その3


第141回
 直木賞作品 
     鷺と雪(北村薫)をオール読物で。
 芥川賞作品 
    終の住処(磯崎憲一郎)を文芸春秋で。

≪鷺と雪≫期待していましたが・・・がっかり。
≪終の住処≫私小説と勘違いしていました。これも・・・落胆。

理由はあります。・・・が、省略します。
それにしても、いつも思うのですが【文春】も【オール読物】も読みごたえがあります。
丸ごと読もうとすると・・・退屈はしません。お買い得~~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:7
モロヘイヤ / ゴーヤかりん糖
新鮮なモロヘイヤを頂きました。
普段は炒め物にすることが多いのですが、目先を変えてゴーヤと一緒にグラタン風チーズ焼きでも作りましょうか・・・
ベーコンをカリカリになるまでしっかり焼いて・・・茹でたゴーヤとモロヘイヤを合わせて、チーズをかけて焼くだけ。
味は、チキンコンソメの素と塩コショウ・・・

あはぁ~、ちょっと失敗、ロヘイヤを茹ですぎました。
歯ごたえ不足・・・ベーコンではなくソーセージにしたら高得点かと反省!

ところで、
アラブ語で「王様の食べる野菜」「王家の野菜」という意味のモロヘイヤですが・・・
昔、重篤な病に苦しむ王がこれを食べて元気になったとの言い伝えがあるそうで、カロテン・鉄分・ビタミンB群・ミネラルや植物繊維も豊富な野菜として有名ですよね。

あのねばねば=ムチンは、オクラやナメコ、里芋と同じなんだそです。
ムチンは、
糖の吸収を遅らせて血糖値の上昇を抑える働きで、糖尿病などの予防に有効。
胃壁を保護して消化不良や食欲不振を防ぐ効果もあります。

ただし、シュウ酸が多いので結石の出来やすい人は要注意!茹でて、水に晒してアク抜きしましょう。


そんな野菜ですが、
モロヘイヤの実のついた枝を食べた牛、3頭が死亡する事故も発生しています。
原因は、種子に含まれるストロフェチジンで、これはかつてアフリカで矢に塗っていた毒成分=非常に強い毒性があります。

ストロフェチジンは、成熟した種子と莢(さや)、発芽直後の双葉に含まれるそうで、
蕾発生期の葉・茎・根・蕾には含まれませんので、野菜としての「モロヘイヤ」は安全。
つまり、家庭で栽培する場合、 収穫期の葉や茎を食べれば問題はないと言う事です。

それでも、
花が咲いてから・・・は、?を摘み取るか、食べるのはやめておいた方が良いと言う人もあります。注意しましょう。
参考までに・・・モロヘイヤの、こちらです。

[#IMAGE|S63#]こんなものも頂きました。≪ゴーヤかりんとう≫                     初め甘くて、後からじんわり~苦味がきます。
つまみだすと…後をひきます^^

作り方は、こちらを参考になさってください。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:5
選挙に行ったら・・・耳よりな話
夫がどこかで聞いて帰った美味しい話です。
明後日、30日の衆議院議員選挙に行くと、もれなくついてくる特典・・・




投票済証を持っていくと、藤田観光直営のホテルが半額料金で利用できるって!



ほんとう?
大好きなフォーシーズンズホテル・椿山荘も京都のホテルも、半額で泊まれるのですか?
まさか・・・と信じがたい思いで調べてみました。
ありました。50%OFFは全部に対応してはいませんが、かなり嬉しい割引です。


藤田観光では、8月30日に行われる衆議院総選挙の投票率アップに少しでも貢献したい、そして、これから遅めの夏休みをとられる方のお役に立ちたいと考え、藤田観光のホテル・レストラン・レジャー施設で、選挙の投票済み証をお持ちいただいた方にさまざまな割引や特典のサービスをご提供することになりました。
対象は、フォーシーズンズホテル椿山荘東京、ワシントンホテルチェーン、箱根ホテル小涌園、温泉、水族館、レストランなど全国40ヶ所以上の施設です。*対象施設とサービスの内容は、下記一覧表をご覧ください。


ご利用条件
投票日当日(期日前投票も含む)に各地の投票所で発行される投票済み証明書(印)をお持ちいただき、
対象施設でご提示ください。実施期間中、投票済み証は何回でもご利用可能です。
投票場所によって利用施設の制限はありませんので、対象施設であればどちらでもご利用になれます。
未成年者は、証明書1枚につき5名様まで同伴できます。

※施設によっては除外日やご提供数の制限などがあります。
詳しいご利用条件は各施設の問い合わせ先までお尋ねください。
…以上、引用でした。

割引施設と内容は、こちらでご覧下さい。 ⇒ ☆★☆



例えば、【元気ばば】さんが活用されている青春18きっぷという物で行けば、
京都1泊+旅費で1万円~~~以下かな?
誰か誘いに乗ってくれないかなぁ^^


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
ヤーコン
夫が糖尿病に良いと植えたヤーコン。
大きく茂った葉がなんともうっとうしいし・・・どこをどう料理するの?
掘り上げてしまいました。
ヤーコンは南米アンデス原産のキク科の植物(サツマイモはヒルガオ科、ジャガイモはナス科)で、ダリアと同じ仲間なのだそうで~~でんぷん質はないそうです。確かに、ダリアの球根に似ています。

なんとかしなくては・・・と、検索開始。
あらあら・・・
 ヤーコンはフラクトオリゴ糖やクロロゲン酸などのポリフェノールを大量に含んでおり、現代日本人のための野菜と言え
 るでしょう。とか、
 掘りたてのヤーコンのイモの味は甘味が少なく、苦味も僅かながらあるのでそのまま食べると美味しくない。
 しかし、ドレッシングをかけたり漬物にして食べると美味しい。 とか。。
 
・・・情報がいっぱい? こちら
とにかく、体に良いことは事実のようですが、ではその調理法は?

取り合えずわかったことはイモ部は1週間~1か月経つと、甘くなる。
それをスライスして食べるのは美味しいけれど、肝心のフラクトオリゴ糖やクロロゲン酸などのポリフェノールなどが少なくなってしまうので、早めに食べたほうが良いという事。

それには、漬物が良いらしい~~と、恐る恐るやってみますか~

葉は5分間茹でて、一晩水に晒したあと醤油付け。
イモは思い切って、糠漬けに…半日。

さぁ~~~?どうかな?

まぁまぁまぁ・・・山ゴボウの甘口と言ったら良いのでしょうか。美味しい!
葉の醤油漬けは、ちょっと辛い。でも、いけます。

ふふ・・・勇気を振り絞った未知との遭遇でした!

そして、勇気は無用の未知との遭遇・・・しし唐のエビ詰め、ほっこりさんの真似をしました。
ほっこりさんは確か肉詰めだったかもしれません。
一口で、パックン・・・美味しいよぉ!



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
鬼の息抜き~



日増しに億劫病が高じるこのごろ・・・特に外出が面倒になっています。
約束があれば迷いなく出掛ける気になりますが、気ままな買い物などはつい延ばし延ばしに・・・・
これはよくない傾向、なんとかしなくては~

わぉ、グッドタイミングな電話です。
「お昼から夫が留守になるので、遊びに来ない?」って古い友人から。
ふふ・・・桃太郎さんの御留守に、鬼たちは息抜きです。



お互いに夫がリタイヤーして・・・なかなか友人を家に呼べなくなっています。

まったりお茶をしながらの打ち明け話(笑)の後、
美味しいコーヒーを飲みに移動した先は素敵な雰囲気の《萬々由》
オーナーのガーデニングとインテリアセンスに憧れています。



写真(3枚)で、少しはおわかり頂けますか?
我が家も、こんな風情のある庭に出来たらいいなぁ~



***** ***** 


BEBEがモデルデビュー、とは大袈裟な話ですが・・・
ねえこから、神戸の広報誌が届きました。

7月初め、体験保育に参加した赤ん坊たちの一部が神戸の広報誌の表紙に出たようです。
BEBEが、真ん中に一人でデビュー(?)



何だかいつもと様子が違って見えるのは、髪型のせい??

今日・明日の1泊2日でBEBE一家は東京へ、大鉄道博が目的。
BEBEは男の子にしてはお喋りに育っているようで、乗り物が大好き!

シンカンセン・ハンキュウデンシャ・コンクイーシャーシャ・タクシーなど・・・寝言でも言うらしい。
関西の子らしく、笑いをとるのが好き!って・・・ねえこはいいます。

それは、嬉しい!



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
試しに・・・ / 綺麗の日?
カラリと爽やかな青空、日差しはきついのですが心地よい風がうれしい一日。

いぬがグルーミングに行っている間、我が家が綺麗にになりました。
窓をすっかり開け放って、いつものおそうじままさん達が、隅々まですっきりして下さいます。
エアコンなしでも、気持ちが良い~~



アンダンテさんが、飛行機やあかとんぼを飛ばしていらしたのを見て・・・
かつてメールの中でそんな事をしたっけ!と、やってみました。

写真が空白なく繋がって流れて欲しいと思うのですが、駄目ですねぇ~
これは画面の空白以外は、方向・速度共に簡単に変えられますが、目下、どうしたらいいのか判らない事があります。

ある方が、方法やタグは公開して下さっているのですが、どうしても出来ません。
引用( ↑ )の一種ですが、テーブルと言うか窓を作って中に文字などを入れたいのです。
その窓が出来ません。
貼り付け場所は、いずこ?デス。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
空間思考・・・で、模型作り

空間思考を楽しむ≫4回目は、テンセグリティーを作る・・・でした。

              
↑  このストラップと輪ゴムを使います。


【テンセグリティー】・・・わからない上に覚えにくいでしょう?
私も今日ようやくわかりました。



アメリカ・マサチューセッツ州出身の
バックミンスター・フラーによって1947年に考案された構造で【フラードーム】が有名なんだとか。



実用化例は、1953年、フォード・モーターの創立50年記念建物=ロトンダ・ドームや、
モントリオール万国博覧会(1967年)のアメリカ館 ↑ が有名です。


テンセグリティー(tensegrity)という言葉はフラーによる造語で,tensile(張力)とintegrity(完全無欠)の合成語。
人体の筋肉圧縮引っ張り、整体の基本らしいです。

実質的には、圧縮と引っ張りの分離で、強度を高める構造体。
軽くて安くて安全な建物が出来るのですが・・・実際の住まいにはなかなか利用されていないようです。
ま、いろいろ困る事情もあるのでしょう・・・


        
 正20面体の応用(向かって左)と、正四面体(向かって右)。

教室では完成できなくて、家で作りました。
なかなか、難しかったですが、これで良い?阿竹先生の物と比べて・・・違うかなぁ??

正20面体は、平に潰せます。必要な時に立体に戻せます。


残念!ぺったんこに畳んだ写真、間違って捨ててしまいました。
削除・・・? OK! 
なんてボタン間違えて、ゴミ箱も空にしてしまって・・・(x_x;)シュンしょんぼり~~
久し振りにやってしまった・・・

翌日追記です。
テンセグリティで、検索をしてみましたら・・・こんな所に、わかり易い作り方がありました。
また、これを始めとする玩具を売っているらしいサイト ?? もあるのを見つけてしまいました。
楽しそう~~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ゴーヤご飯♪
午前中ようやく降った雨ですが、あいかわらず蒸し暑いです。
この夏、一番成功したのが白いゴーヤで今日もこんなに収穫~

ゴーヤのあの苦味が気にならなくなって、ほとんど毎日食べています。
さらには、ゴーヤと聞いただけで逃げ出す・・・と言った知り合いからも”美味しい”発言が飛び出すようになった今夏です。

そんな一人から、
ゴーヤご飯が家族で大人気なのよ~と、電話を貰いました。

なになに?ゴーヤご飯ですか?

ご飯に乗っけたゴーヤの佃煮(干しエビも入れて)・・・
しらす干しと大葉をトッピング。
早速お昼はこれにしました。いやぁ~~美味しいです!
ほうれん草と胡麻で炒めて、美味しかった・・・とは、別の方からの美味しいメール。
これも試して、ゴーヤ初心者がもうここまで馴染まれたことにびっくりです。
確かに、イケます。
半熟煮卵に凝っていますが、なかなかいい具合に半熟になりません~~

そして、サラダもいいよぉ!とみどりちゃん。
白いゴーヤ・玉ねぎ・胡瓜の薄切りに塩をして・・・洗った後ぎゅんと絞ってマヨネーズ和え。
レモンを好きなだけどぅぞ~~

全然ダメ・・・と言っていた人達とは思えませんね。

夕食は冷蔵庫の掃除を兼て、キャベツ・トマト・じゃが芋・玉ねぎ・パプリカ・オクラ等を貝柱の缶詰めでスープ煮。
大好きなソーセージを最後に入れて・・・ふーふー夏の汗。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:11
名古屋弁盛り
今日も蒸し暑い一日でした。久し振りに宇治金時を・・・
何年ぶりかしら?美味しかったです♪

クラス会の相談の為に、大須まで行きました。
一昨年の暮れ・去年のお正月、に行った経験がある大須商店街・・・平日の真昼だとは思えない賑わい。

大須は、名古屋市の真ん中にあって、明治・大正時代には名古屋一を誇る盛り場だったと聞いています。
大須観音、万松寺や、名古屋の秋葉原と言われるパソコンや家電のメッカ。
いわゆるB級品やリサイクル物の他、遊び心いっぱいの奇抜な物が。実に安いのです~
[#IMAGE|a0089450_21444890.jpg|200908/21/50/|mid|187|250#][#IMAGE|a0089450_2145330.jpg|200908/21/50/|mid|187|250#][#IMAGE|a0089450_21452015.jpg|200908/21/50/|mid|200|150#]アーケードの天井から下がっているのは・・・(わざとらしい)名古屋弁!
クリックして頂けば、拡大出来ます。

今日は、以前行った事のあるリサイクルのきもの屋さん・・・見つけられなくて・・・パス。
せっかくなので、ちょっと覗いて見ても良かったのですが、幸かな?不幸かな?(笑)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12