こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
カラフルポテト
1週間ほど前、名古屋を少し離れたJA=農協で・・・
珍しいジャガイモの、つめ放題200円口は縛ってくださいって。
黒っぽいの、赤っぽいの、普通の茶色っぽいのの3種類。
こんなカラフルな新種のジャガイモを、カラフルポテトと呼ぶそうです。

混ぜて、大きなものばかりを選んで詰めていたら、隙間が出来てあまり入らなかった~
お隣のオバサン(私のほうがオバサンですが・・・)を見ると、大きさに構わないでどんどん詰めて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
入れなおすのも面倒だったので、味見が出来れば良しとしました。
タジン鍋で蒸し焼きにしてみました。

濃い紫のものは  ≪シャドークイーン≫ 
皮も果肉も濃い紫で、加熱しても変わりません。ちょっと、水っぽいかな?
どちらかというとしっとり系で、特別美味しいとの印象はなかったような~

ピンクのものは ≪ノーザンルビー≫
皮が赤く果肉は美しいピンクです。
これも、しっとり水気のある味・甘味も少ないあっさりした感じ。

普通っポイ茶色の皮に、鮮やかな黄色は ≪インカのめざめ≫
去年庭野菜として収穫、美味しかったのですが今年は種芋を買いそびれました。
芽がでやすく、保存が難しいのが欠点ですが非常に美味しいです。
栗のようにほくほく、甘い味わいでした。


今年我家の庭に植えた種類は・・・収穫で来ましたらご覧下さいね。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20