こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
全国的なんですよ~
昨日の記事のことで、簡単ですが補足しますね。
いきいき支援センター≫での体力と筋力トレーニングのことです。

↓の写真は、全く関係ありません。
久しぶりに寄ったパン屋さん、春バージョンの華やかで美味しそうな物が並んでいました。
迷って・・・買いましたが、どれも美味しい^^

無題r


いきいき支援センター≫は、名古屋市独自の呼び方で、正式には≪地域包括支援センター≫といいます。
つまり、同じ内容なのです。
ですから他の都市でも独自の呼び方をしている所があると思います。


≪地域包括支援センター≫は、国の政策です。
高齢者が要支援又は、倒壊後要介護はの状態になる事を予防し、
住み慣れたところで暮らし続けるための支援を目的にしています。 


その為、一人での生活に支援が必要な場合、時間と費用の制限はありますが
ヘルパーさんの訪問もうけられます。


その際に、最も難しい(orややこしい)ことは、共同生活者の存在です。

トイレやお風呂・キッチンそして居住空間など共用の場所はサービス対象としては難しいようです。
そういう意味では、独居が一番問題がありません。


ということで、私が住んでいる名古屋だけのサービスではないことをお知らせします。
≪いきいき支援センター≫事務局の方も、是非多くの方に知って貰いたいと願っていらっしゃいました。

参考までに、過去記事をリンクしておきます。
どこまで参考になりますか・・・・ですが。

 ☆★☆です。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10