こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ほっと ☆ 嬉しい

少し気になっていることがありました。

004r_20120531101410.jpg

老犬ですが、ぱせりのことではありません。
この子は、最近寝てばかり・・・やはり、歳(もうすぐ14歳)なんでしょう。

手のかからない子で、何でも食べるし、嫌いなお留守番も我慢してくれますし、何より病気知らず。
ただ、朝、起こされる時間がだんだん早くなって来て、
今朝など3時
勿論、寝なおしました。冬になったら困ります。







きょうこさんから、届きました。

002r_20120531102821.jpg

異常気象で遅れていました、富士の”やぶきた茶”露地物、ようやくです。
遅れついでに、新茶の茎茶のできるのを待って一緒に送りますね、と。

学友ですが、穏やかで物事に動じない大人物は、原節子さん風の美女。
これまでどれだけ支えていただいたかわかりません。

その人が、2~3年前から並みではない試練に耐えています。
一筋縄ではない、何本もの縄でがんじがらめな様子は、傍目にも辛すぎます。

私の出る幕は全くなくて、彼女一人が全部背負っていますので、
こちらからの連絡をしないようにしています。

・・・が、たまりかねてメールをしたところ、
『まぁ何て事でしょう。昨日私もあなたのことを思っていました。
遅くなりましたが、今年もお茶を送りました。明日届きます』と。
『色々ありますが、何とか頑張っています。荷物に添える簡単なメモを書きながら、途中でガクッ!と居眠り。
何度書き直してもまともに書けず失礼をお許しください』

わぁ~お疲れですね。
それでも、あまり連絡がないので、もしや又入院?の心配は危惧に終わりました。
少しほっとしながら、弱音を吐かない彼女の健康を祈るばかりです。




無題

ねえこから、母の日プレゼントを兼ねたチョコレート。
連休明けにベルギー旅行をしたお土産です。

(._.?) ン?

2つ入っている、赤いハートはぺぎ(二女)用でした。
ぺぎちゃん、なかなか来ないようなら開けちゃってどうぞ~、って。

私には (ノイハウス) の母の日スペシャル仕様。
見た目は、なぜかイマイチですが味はとっても美味しい!
夫が大喜びしています(笑)


031.jpg

楽しかった旅行の思い出、ぱえるが描いた絵も一緒に出てきました。
大切にとっておきましょう。


実は、今年は母の日プレゼントが届きませんでした。
二人の娘たちのどちらからも・・・
メッセージも無くて、ちょっとさびしく感じていました。

同時に、この二人、お婿さんのお母様にはどうしたのかしら?ととても気がかりでした。
ようやくほっとしています。

変でしょ。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
わぁ、知らなかった… そのⅡ

義姉の法要から戻った、一昨晩のことです。

(゚∇^)]モシモシ?  遅い時間にごめんね・・・と、あさこさん。
その後、どう?って、気にしてくれるのは、浮腫の様子。

IMG_7942_20120527124548.jpg


あのね、空豆を煎じて飲むとむくみに良いらしいよと、教えてくれえます。
薬にはできるだけ頼らない方がいいと、本屋さんでいろいろ立ち読みしたの。でも、無いね。

家にあった”おばぁちゃんの知恵袋”にあったのが、煎じて飲む方法。
他にどこかで調べてきたのは、すり鉢で擂った空豆に水を足して、半分まで煮詰める方法。

う~~ん。
そんな手間なことをしなくてもそのまま食べたい!と私。
空豆って、大好きなんですも

IMG_9136.jpg

あさこさんは本当に親切で面倒見の良いありがたい人で、大好きです.が、たまぁ~に困ることもあるのです。
彼女の大らかさ故で・・・○△らしいけれど、まぁ、適当でいいんじゃない?みたいな雰囲気。


 ーー すり鉢でするって、茹でてから?それとも生で?
              生の方がいいんじゃないカナ
 ーー 生の豆って滑って擂りにくいよね。
              叩くようにすれば良いんじゃない?
 ーー う~~む、それに水を足して半分になるまで煮詰めるって、茹でてそのまま食べた方が良くない?
              いや、それが、そこが何か違うんだって^^と・・笑いながら、あさこさん。
 ーー それで、煎じる方はどうすればいいのかしら?
              乾燥した空豆を、何gだったかな?お水で煮出して半分にして、日に2~3回飲むと良いそうだけど。
 ーー 乾燥した空豆って、昔、固い空豆を売っていたけれど、あれのことかしら?あれって、炒ってあるような気もするね。
               さぁ?そういえば、最近見ないね~
 


ま、そんな感じで今一つ納得できない私です。
ままよと、便利な検索・・・


IMG_9148r.jpg

ワぁ!ナルホド!!
やはり空豆はいいらしい・・・
普通に生のものを調理すればよさそうで、料理レシピが並んでいます。

煎じて飲む方法は、ようやく見つけました。

  ☆材料は、3年以上乾燥させた古いソラマメ 5g 3カップ。
   これを、半量にまで煎じ、1日3回にわけて、空腹時にあたためて飲む。
 

面白いのはむくみを取るためには新鮮な豆より何年か経ったそら豆のほうがよいといわれていることです。
古いそら豆を水で煎じて飲むと効果があるそうです。

理由は・・・野菜として料理に使う空豆は未熟な青豆で、乾燥豆は完熟豆で作られる、
ここにありそう。

また、ソラマメの皮には利尿作用があり、むくみ(浮腫)の治療に効果的。
さらにコレステロール低下作用があり、動脈硬化や心臓病の予防効果が期待できるらしい。


空豆が浮腫みに良いことは、よくわかりましたが、
それ以外にもむくみに良い食物はいろいろありました。

小豆・緑豆・大豆・黒豆・えだまめ・冬瓜・とうもろこし ・きゅうり・海苔 ・アサリ ・すいか 等
それなら、毎日何か食べているんですが・・・
空豆を買いに行ったのですが、見当たりません。↑の写真は過去のものです。我庭野菜です。


疲れるので、何軒か回るという努力は放棄して
これもおすすめらしい黒豆茶を作って飲んでます。

参考までに、作り方です(大袈裟!)
 フライパンや電子レンジなどで乾燥黒豆をよく煎ってから、熱いお湯を注ぐだけ。
 市販品もあるようですが、とりあえず作りました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
わぁ、知らなかった… そのⅠ

002r_20120527104752.jpg

新幹線で関西へ出かけました。

義姉=夫の3番目の姉の一周忌の法要でした。
この姉が御仏に抱かれて浄土に逝かれた昨年は、
体調が思わしくなくて葬儀にも四十九日の法要も欠席してしまった私。

せめて一周忌には・・・と努力して行って参りました。
和服の略礼装ですが、足袋が入りません。(骨折の足が、腫れています)
仕方ないですね、使い古した足袋カバーでごめんなさい。

008r_20120527104818.jpg

義姉は、お寺のお庫裡さん・・・つまり、義兄はお寺の住職さんです。

私どもからは甥になる息子や、義兄の兄弟連がそれぞれ僧侶なので、
大勢のお坊様の参列でにぎやかな法要となりました。
当日は、義兄のご両親の50年忌・33年忌も重ったのでなおさらでした。

義兄の挨拶でそうなんだ、ということを聞きました。
なるほどと感じ、しっかり覚えておこうと思っていたのですが、早くもうろ覚え・・・

  ざっと、記憶に残っていることは・・・


年忌法要は、故人を偲び、霊魂(たましい)を慰めるためとかご先祖さまを安心させる、といった認識があります。
それもそうですが、実は、年忌法要自分のためにするのです。
故人からの善意の教えや行動などを思い巡らせて、感謝の気持ちや命の尊さを心に思うためです。

年忌の忌という字・・・心に己が乗っているでしょう?
自分の心を見つめることなのです。
                                                         そうなんですね。なるほど。



おまけの話は、
別の甥のお嫁さんのこと。

実は、私も同じことしました・・・って、足の骨折を話した時の答えです。

2月に、○川きよしのコンサートに行って、
トイレに行こうと、階段を踏み外してズズゥーーードッスン!だったんです。
2月(今年)で、長いブーツを履いていたので多分大丈夫と思っていたら・・・足首の骨折^^

ようやく数日前から正座ができるようになりましたって。
まだ、完全には痛みは取れていませんよ・・・1年ぐらいかかるそうですよ・・・って。

こちらも、そうなんだ。なるほど。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
水出し・・・(ノ>。☆)ノ わぁぉ^^


このところ、体がむくんでいます。
もしかして太った?と感じるほど、顔も手も腕も。
最も酷いのは、やはり脚です。

週1で通っている鍼灸の先生が、ご主人(整形外科医)と相談してくださって
とりあえず血液検査だけすることに。


006_20120525211642.jpg


結果は、むくみに直接繋がるような異常はなく、
これ以上は、大きな病院で検査を受けてください、とのこと。

やっぱりねぇ~~

私としては、検査はNOです。
とりあえず、現状を何とかしたい・・・と、利尿剤の処方をお願いしました。

で、です。
昨日、夕方(映画を見てから医院へ行ったので)さっそく飲みましたよ~
本当は、朝飲む薬ですがとにかく試したかったので。

今朝、体が少し軽く感じたのです。
体重・・・ナント、昨日から一気に2㎏減!

それでも、まだ脚はパンパンに腫れて、骨折した足の指と甲は靴に入りません。

どうやら、足袋と草履の組み合わせは具合が良いらしい~と、
探して、捜して、ようやく↑のサンダルを見つけました(^▽^)/






むくみって、体が重くて、だるくて、なぁ~んにもしたくない。

そんな時、思いがけず頂いた元気の源たち。

035_20120525215225.jpg

小学校の同級生からの、八女茶。



ゴマ

金胡麻製品の詰め合わせ・・・・初めてのものがあれこれ。



京野菜ボンボン

京都のおみやげは、京野菜のボンボン。可愛らしい~



003_20120525212341.jpg

これは、金沢みやげ・・・中にお菓子が入っていました。



そして、
074r.jpg

こんにゃくとところてんの詰め合わせは、親類から。


皆様、いつも頂くばかりで申し訳ありません。
感謝・感謝です。
ありがとうございました。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
ステキな金縛り

のんびりしていた朝、
”ステキな金縛り”・・・めちゃめちゃ楽しかったよ~
明日:25日までだけれど、時間作って観に行ったら?

そんな電話をもらって、
では! 
今日も徒歩圏の三越映画劇場へ。

ステキな金縛り


10時半からの1回目に行って、笑ってきました。

面白いとの評判を聞いてはいましたが、実はちょっと消極的でもありました。
ポスターで目立つ、西田敏行さんの落ち武者幽霊がいささか。。。で。

金縛り2


予備知識皆無でした。

妻殺害容疑者のアリバイを証明できるのは,ただ一人落ち武者の幽霊だけという奇想天外な話でした。

出演者の顔ぶれが超豪華でした^^
事件を担当する弁護士に深津絵里、敏腕カタブツ検事に中井貴一、落ち武者の幽霊に西田敏行など続々。

わずかなシーンだけにも、有名:主役クラスの俳優さんが出ています。
これって、脚本&監督の三谷幸喜ファミリーのサービス出演ってことでしょうか?
かの有名な、『渡おに』の○田ファミリーみたいに。


TOPの画面は、こちらで出ます。
その、黄色い矢印部分をクリックすると、2つ目の画面が出ます。
映画内での配役と相関図・・・一つ一つ説明も出て、もしかしたら面白いかも。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
お・ま・け・・・夕食は、待っていて!

旅の思い出は、つきませんね。

他人様には興味の薄いこと・・・
自己満足に過ぎないこと・・・

♪分かっちゃいるけど、やめられません。で、できるだけ簡単に。


庭1


ヴァンジ庭園美術館の芝生広場にあった、楽しいモニュメント。
思わず、微笑んでしまいました。





ばら2


クレマチスの丘ですが、薔薇も見事に咲きそろっていまして、
大好きな【白いバラのガーデン】で記念撮影などもしました。が、それはなしね。


ピンク系の花が多かったかな?
それが、どれも素敵でした。

中心の写真、わかりにくいですが、
レストラン≪プリメール≫の看板を飾っている美しいピンクの薔薇です。




そして・・・奮闘・努力の結果、何とか手に入れた、満足で美味しいもの。
その1、  みのや吉兵衛のわさび漬

198_20120523235301.jpg


昔、小田原駅前のややこしい場所で偶然見つけて・・・
お店の名前も失念していたので探せないままのここ、ようやく巡り会えました。

小田原駅口にあるのですが、
西口に出てしまい・・・
あたふた走る!走る!(足、限界に近い痛さを乗り越える執念・・・)

発車数秒前のこだまに、間に合ったぁ~~




もう一つ、駅弁です。
小田原駅三島駅でしか買えません。

鰺すし

クレマチスの丘から強羅への移動中に、三島駅・新幹線ホームで見つけました。
美味しそう~~ですが、
ランチで満腹な今、これから行く箱根のホテルでは夕食予約済み。

帰りはこだまで・・・こだま、3分停車するのです。
小田原でダウンしてしまった私のために、友人がホームの売店まで一っ走りしてくれました。

生わさびとわさび下しも付いていて、美味しかったです。
『夕食は、待っていて』コールしておきました。



(;´▽`A``昨夜、公開を忘れていました。
 この方のところを訪問して、あらら・・・同じ。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
箱根の山・・・

「天下の険」といわれる箱根山、
電車も一気には登れず、3回のスイッチバックで登る単線。

箱根鉄道


赤い小田急ロマンスカーで強羅まで行くと、
シャトルバスが来てくれて、

196.jpg 
今回の宿はこちら。


夕食
夕食は、ちょっと反省の素。
メインのステーキだけを選んでの、ハーフブッフェ。

メインがなかなか運ばれてこないので、いろいろお皿に盛ってきてしまいまして・・・
メインのステーキは殆ど食べられませんでした。
次回からは、メインを先にしないといけませんね。
ワインが、美味でした。



翌日・・・
菖蒲あやめ
徒歩数分の≪湿性花園≫を散策。
水芭蕉には少し早く、カキツバタが一面に・・・
あら、菖蒲=あやめ 発見しました。

194.jpg

この≪湿性花園≫は、勝手にイメージが好みではないと決めつけていつもパスでした。
それが・・・とっても素晴らしい!
お気に入りの場所になりました。

遊歩道の外側の草原は、まるでハイジの遊び場?と思ってしまいました。





次は、
ポーラ美術館
ポーラ美術館。
個人のお好みでしょうが、2度目はないかな?です。


書き留めておきたいことが、たくさんありすぎて端折って走り書きになりました。
わかりにくいかもしれませんね。
お許しください。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
クレマチスの丘で・・・
昨日の赤い電車=小田原~湯本間を走る、小田急ロマンスカー・・・さすがです。

011_20120522093950.jpg


三島にある≪クレマチスの丘≫に寄って、箱根まで行ってきました。
≪クレマチスの丘≫へは、三島駅発着のシャトルバス利用です。

            広大な敷地をのびのびと、活用して
            ❀クレマチスガーデン
            ❀ヴァンジ彫刻庭園美術館
            ❀ベルナール・ビュフェ美術館/ビュフェこども美術館(改装中で休館)
            ❀井上靖文学館   ・・・・・などがあります。


クレマチスの花々、シーズンごとにほとんど絶え間なく種類の違うものが咲いていますが、
今も美しく楽しませてもらいました。
たくさん写真は撮りましたが、その一部を 『続きを読む』 に入れておきます。


↓ヴァンジの彫刻・・・庭園と美術館内の一部、拡大できます。

ヴァンジ彫刻庭園美術館

美術館室内
とても素敵でした。


では、ランチにしましょうか。
園内の雰囲気ですが隣接した、園外のレストラン『プリマベーラ』で。

プリマベーラ食事

ベストポジションのテラス席に案内されました。
どの料理も、最近では最も気に入りました。
格別美味しかったのは、玉ねぎのスープジャガイモの何とかと絶妙な美味しさ~(写真の中央部分です)



この後、箱根に行きました。
長くなりますので、次回書きます。

その前に、ちょっとだけおまけ!
厚紙にピンホールで、壁面にに写したキンカン日食。ぼんやりしていますが・・・

金環日食
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
小さな旅に出ていまして・・・

暫く、ご無沙汰しました。
ちょっと、気楽な二人旅・・・


167.jpg

泊まる場所と、出発時刻だけの打ち合わせで
小さな旅をしてきました。



142.jpg



毎度ながら、
予定は未定の、ほぼ行き当たりばったりの二人連れ~~



171.jpg


行った先ですが、
こんな写真でも、感の良い方ならお判りでしょうね。





出発前に書いておこうかと思いながら、
少しの遠慮があったこすずめ・・・

実は、先日何かにぶつけた足指の痛みがまだまだ残っています。
骨折の可能性もありますが、
その対処法も無いということで、不安なく出かけました。


ところが、2日目からの痛さは・・・我慢の子。
ようよう帰宅した今夜です。

明日は、とりあえずレントゲンでもとって貰いに行ってみますネ。
…などの理由で、
今夜はこれで寝みます。


すみません。
たくさん頂いているコメントのお返事は明日にさせてください。



ちょっと報告
今月8日、慌てて玄関で何かとぶつかって以来の足指の痛み、
今朝、レントゲンを撮った結果・・・ナント、立派に骨折していた様子。
もう固まっているので、治療はナシ。
暫く…3か月くらい?・・・は、痛みは取れないとのことでした。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
薔薇より綺麗のために・・・(・。・)ぷっ♪

薔薇1r

パットオースチン、華やかに咲き揃いました。







002_20120517235402.jpg

少し前に、娘から貰いました6本。
アルミでもスチールでもなく、紙の容器入り・・・

綺麗のススメ   →✾
美容アミノ酸「D-アミノ酸」に加え、ビタミン、ミネラルなど17種類の美容成分を配合。
乾きをうるおし、美の基礎力を育む、美容バランス飲料ですって。

毎日飲み続けたら、綺麗がやって来てくれるでしょうか?


008_20120517235613.jpg

とっても久しぶりの、ネイル。
爪が綺麗なのって、かなりの幸せ気分。
自分で簡単に・・・

サロンできちんとして貰うと全く違いますよね。
近いうちにプロにお願いしようかな┐(~ー~;)┌




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16