こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
PM2・5を超えるって⁈

花粉症・・・ムラはあるものの、相当酷く、やりきれなくなっています。

朝、歯医者さんでも気が気ではありません。


薬

とうとう、受信。薬を頂いて来ました。

夜一回飲む薬ですが、今すぐ飲んで下さい・・・と。
で、眠くなりました。

今日も夕方まで、爆睡o( _ _ )o...zzzzzZZ





ところで・・・
日曜日(3月10日)の日☆新聞の記事が、気になります。


pm2.5

隣国からやってくるPM2・5(超微粒子状物質)が、怖れられていますが、
それよりもっと身近なところに、非常に高い濃度の場所がある!との記事。

それは、
喫煙可能な室内、例えば、禁煙していない居酒屋の空気中のPM2.5濃度は、空気1㎥当り568マイクログラム。
完全な仕切りのない禁煙席では、336マイクログラム・・・これは、中国政府が『最悪』と評する数値。

「屋外の汚染を怖がるなら、喫煙可能な喫茶店や飲食店を怖がって欲しい」は、産業医科大学の大和浩教授。

たばこのの有害性とは、
 直径が2・5マイクロ以下の微粒子は化石燃料や草木などが燃えた時に発生し、
たばこの煙もその一つなので、受動喫煙(じゅどうきつえん)
赤点付きの影響が大きい・・・は、日本禁煙学会発表の説。

そのた、たばこの煙には70種近い発がん性物質が含まれていて、
受動喫煙(じゅどうきつえん)によるリスクはPM2・5よりはるかに高い。
こわがるのなら、たばこだ、と↑の大和教授は言っている。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22