こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
検事の本懐
検事の本懐

柚月 裕子 : 著
宝 島 社 : 発行
 
 著者(柚月 裕子)の作品としては、2冊めでした。
 がっかりした前回の「臨床真理」=このミスで選ばれた=の比較ではありませんでした。その時の記事
 
 とても良かったです。

 無愛想で、風体も怪しげな検事・佐方貞人の人となりが、
「樹を見る」「罪を押す」「恩を返す」「拳を握る」「本懐を知る」
 5編の短編でじわりと心を打ちます。


 
 BOOKデータベースの内容を、そのまま書き写しますと

  県警上層部に渦巻く男の嫉妬が、連続放火事件に隠された真相を歪める・・・『樹を見る』
  出所したばかりの累犯者が起した窃盗事件の、裏に隠された真実を抉る・・・『罪を押す』
  同級生を襲った現役警官による卑劣な恐喝事件に、真っ向から対峙する・・・『恩を返す』
  東京地検特捜部を舞台に“検察の正義”と“己の信義”の狭間でもがく・・・『拳を握る』
  横領弁護士の汚名をきてまで、恩義を守り抜いて死んだ男の真情を描く・・・『本懐を知る』
  骨太の人間ドラマと巧緻なミステリー的興趣が、見事に融合した極上の連作集。

 

  5編の一つ一つがとても良い短編小説です。
  視点を変えながらも関連深い内容で、最後の第5話で、納まりが付きました。


  5編とも自然で、ありうることを巧く書く人だなぁ~と惚れ惚れ読まされました。
  これからも期待します。


  第2話:<罪を押す>と、
  第5話:<本懐を知る>が、特に好き。
  じ~んと涙ぐんでしまう部分似も出会いました。


  ところで、法律用語の機器及び豆知識をちょっとだけ・・・

  懲役刑禁固刑の違い、わかりますか?

  答は、
    労役の義務があるかないか、です。

  第5話の<本懐を知る>で、『お父さんは懲役二年の実刑判決を受けた』(P289 P307)。
  『黙秘を貫いて禁固刑を受け入れたのか。私はそれが知りたい』(P348)と、
  同じ佐方の父親の罪状に、表現 の違がありました。
 
  更には『実刑を免れようとすればいくらでもできたはずだ。それなのに、なぜ弁護士は・・・』(P288)
  という記者 の疑問の言葉もありました。


  どっちが本当で、どう違うのか?の答えが、 の労役の件でした。

  監獄に拘置された事を強調する意味では同じ事のようです。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
宿題、出来あがり~(´▽`) ホッ

宿題の袋物、完成間近です。


この日、ブロ友さんから預かった布は、
お若い頃の振袖を詰められた時のお袖分・・・4枚。


DSC05958 (800x600)

思い出深いお生地なので、
無駄なくと考えて、全部使って・・・7つの袋物にしてみました。




DSC05964 (800x600)

一番大きい巾着。底のマチ幅は10㎝、幅は布幅いっぱい。
底板を入れて使って頂きたい。





DSC05961 (800x600)

これも布幅いっぱいで、平たい入れ物。




DSC05962 (800x600)

少しずつ大きさの違う巾着を5つ。





勝手に作ってしまったので、果たしてお気に召すかどうか心配です。

そして、実は、何より気がかりな事・・・
ミシンの調子が目茶目茶悪くて、試し縫いではいい感じなのに、
実際に縫うと、不具合の連続。


思い余って、半分以上手縫いにしてしまいました。
針目が揃っていなくて、汚い!し、恥ずかしい。


紐の色もそれぞれ変えたかったのですが、
売っているところを見つけられませんでした。



ほぼ、完成です。
後は、ボンドで結び目をまとめて、紐留めの丸い球の中に突っ込むだけ。
(ボンドがなかったので・・・それだけは、明日します)



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
無性に食べたい☆


訳もなく、突然無性に食べたくなった

≪フレンチトースト≫


DSC05947 (800x600)


超簡単!
甘味なしで、バターとオリーブオイルを半々で焼いただけ。


DSC05948 (800x600)


洋子さん手作りのイチゴジャムと
蜂蜜で、頂きました。



そして、最近大好きな紅茶がお供です。

無題


何故か、紅茶は胃が痛くなることの多いこすずめですが、
これは、お気に入り~

  

そうそう・・・
このカップ、初日に壊してしっまい、
親友に金継ぎで修理して貰いました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:33
打ち合わせ会

来月に予定している、小旅行の最終打ち合わせ会をしました。

改めて確認を怠ったせいで、欠席者もありました。
すっかり失念、ごめんなさいって・・・


DSC05926 (800x600)


会社人の昼食と、夜は居酒屋風の気軽さが人気のお店、
1時過ぎならゆっくり過ごさせてくれます。

お安いし、打ち合わせにはうってつけ。
元々は 鮪専門店という事で、≪鉄火丼≫・・・美味しかったデス。



来月は日帰り。秋は一泊旅行。
それぞれ、20名近い参加希望者は、案内状を出した35人の半分以上かも知れません。

今から、ワクワクします。



DSC05940 (800x586)


今日も、後輩のUさんが本を3冊持ってきて下さいました。

代わりに、迷っていた村上春樹の新作をお貸しする約束成立。
Uさんも私も、引き気味な村上作品ですが、
こんないは名古屋が舞台なので、読んでみようかと・・・




恥ずかしながら、お目汚し。

無題


今日のいでたちは、
薄いグリーンの白大島に

手結び糸を反物にした白生地から
染と刺繍で遊んだ、プードルの帯。

白大島、今日で4回目・・・
ようやく少し体に馴染んできました。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
一人ごはんで、遊んでみました~


いきなりですが、
オシャレ心まるでナシですが、

DSC05909 (800x599)

夫の留守の時に作ってみたサラダ。

何がどうした?って思われそうですが・・・

小葱をたっぷり入れたポテトサラダ、です。

とにかく手抜き三昧で、
じゃが芋と茹で卵 を明太子マヨネーズで和えて、
庭の小葱を、これでもか!位入れてみました。

あら^^、結構美味しいですよ~




昨日・・・
グルーミングから帰って、綺麗になったぱせり、ふわふわって気持ちいいですね。



ぱせり - コピー


我々のおやつ・・・見せびらかしの夫です。

頂き物の、めっちゃ滅茶美味しいバウムクーヘンに釘付け。


良い子にしていたから、手作りのご褒美を貰いました。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:37
夫の居ぬまに。

夫が2泊3日で留守です 
気がついたら・・・密かにスズランが咲いていました。

DSC05894 (597x800)

誰が言ったか、『亭主元気で留守がいい』 は、まさに、名言。

訳は、主婦なら言わずもがな。

何といっても、定時の食事に縛られない。
好き勝手に部屋を散らかせる、などなど。
ついでに、出物・腫れもの遠慮なし・・・

と、ここまでにして。


ъ( ゚ー^)イェー♪







では、宿題に挑戦~

DSC05899 (800x600)


ミシン仕事は、まるで運動会。
1階の和室で裁断と躾け、2階でアイロンかけとミシン仕事。

運動になっていいのですが、ちょっと面倒~
おまけに、ぱせりも連れてなの~


で、今日は
リビングにアイロンとアイロン台を持ってきて、
リビングのテーブルに布を広げて・・・一人の食事は、部屋の隅で簡単に。

お蔭で、かなりはかどりました。
何年もお待たせしないで済みそう。よしよし。







時々ゆっくり座りたくなって、PCチェックします。
と、またもやトラブル発生しました。

写真取り込みが出来ません。、

取り込み途中で、一瞬に消えてしまったらしい。



無題

カメラ煮入れたSDカード、<メモリーカードの残量がありません>そうです。

ということは、写真は消えてしまったわけではないのでしょうか?

写真は、諦めます。

フォーマット、出来ません。
どうすれば良いのでしょう。


<追記>jkakesuさんのアドバイスで、フォーマット出来ました。
ありがとうございました。

カメラでしようといろいろ試していた私、馬鹿でした。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:36
灰色の虹
灰色の虹
貫井 徳郎 : 著
新 潮 社 : 発行

「やってもいない罪を自白する」不思議さ。
『冤罪』・・・のニュースが流れる時に感じます。

それが、この小説で実際に起こりうるかも知れないと、
思えてきます。

犯罪捜査における警察の取り調べは、生易しくはないだろう
事は想像できます。
保身の嘘をたやすく信じることは、悪人や犯罪者を喜ばすだけ。
厳しい詮索も必要でしょう。


     が、普通の人にとって、警察の容赦ない取り調べはきっと怖いでしょう。
     無実でも、罪を認めてしまう一時逃れの気持ちもあるかも知れない。

     それが、
      ◇検察官は、きちんと自分を信じて罪なきことを認めてくれる。
      ◇弁護士は、必ず味方になって無実の証明をしてくれる。
      ◇嘘の証言も、真実が明らかになるだろう・・・の思いもむなしく、状況証拠の「推定有罪確定」。

     親しかった友人や親族も離れていき、
     社会的にも、精神的にも、身体的にも絶望だらけの生き地獄を味わうでしょう。


ハンマー




     ある殺人事件に関わった刑事・検察官・弁護士が、次々殺害される。
     被害者は、「推定有罪」の冤罪に関わった関係者たち。

     犯人は、最後まで無実を主張していた殺人事件容疑者か?
     出所後の彼の行方がわからない。。。。

     ラストがもう一つでした。
     流れから、筋書きは読めてきていました。
     それにしても、何かおさまりが軽いです。



♡

     この主人公が言っています。
     警察は、市民が頼るところ。
     悪いことをしない人を守ってくれるところ。

     それが、何も悪いことをしていない自分を、痛めつけるところになってしまった・・・
     複雑で微妙な問題ですが、
     もし、わが身や近くの人が巻き込まれたら、すぎる。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:26
初もの。

メッシュワーク教室で、初物.

…みんなで、東を向いて頂きました。

スイカ



さきこさんが、美味しいとお墨付きのスイカを

ウントコショ~ の ドッコイショ^^

遠くから持ってきて下さいました。

ご馳走様 o(*^▽^*)o~♪









先月のことですが、

ぺぎのお婿さんが、’新しい携帯にしませんか?’って。

↓の携帯を持ってきてくれました。

DSC04880 (800x600)


う~~ん、

新しくはしたいのですが、いっそスマートフォン(でいいのかしら?)ドコモのタッチ式のあれ。

あれが、欲しいかもと思う私です。


ただ、使用料支払いは娘持ち。
その娘は、不思議なことにスマホ(でいい?)に興味がないそうです。
それを差し置いて、すずめが・・・は、気がとがめます。


こすずめが自前で支払えばいいのでしょうが、携帯番号も変更するのですよね。
追記:契約者の変更娘⇒こすずめ をすると、番号が変わりませんか?)
ほとんど、携帯不携帯なこすずめ・・・
お婿さんのプレゼント、ありがたく頂きました。


で、お婿さんと乗り換えの手続きにドコモに出かけて、
待ち時間にタブレットを触りまくり・・・


PCとの違い、ようやく納得です。

これ、面白い。欲しいなぁ~~








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:39
美味しいが幸せ♡

手と手を合わせて、手合せ。
お手々のしわとしわを合わせて、しあわせ。

昔々のコマーシャル・・・ですが、
こすずめは、美味しいがしあわせ、です。


初めて知った白い≪ビーフストロガノフ≫・・・yoyoさんのレシピで作ってみました。

DSC05866 (800x601)


私は、こんなにたくさんの生クリームは入れないで、
パプリカをたっぷり・・・の赤い物を≪ストロガノフ≫とばかり思って、作っていました。

かなり作り方もお味も違いました。

ちょっと肉に振った塩の量が多かったと反省^^
それでも、大満足でした。

リピート、しますね。




ランチは、またもやこすずめ流のパスタ。

DSC05856 (800x600)



またもや在り物で・・・
冷凍しておいた『アサリ』と、『切干大根』に『蕗の葉』です。
味つけは、昆布だしでした。

『蕗の葉』は、先日あく抜きを終えて、冷凍しておいた物を思い出しました。
京都旅行の朝、調理の時間がなかったので、冷凍して出かけたの。




その、

DSC05862 (800x599)

『蕗の葉』で、あっさり佃煮です。



~~~~

突然ですが、憧れの物に出会いましたので・・・見て下さい。


ジャァ~~~ン

DSC05852 (599x800)


かなり前から=着物を着はじめた頃から、
黒地に水玉の大島か、生紬(なまつむぎ)が欲しくって探しています。

織元さんが『織りましょうか?』と言ってくださっても、
具体的に、大きさや配置を指定できないのでお断りして・・・ウロウロしています。

洋服に仕立ててお召のこれ、↑ 一目惚れ!

こんな反物が欲しい!
リサイクルでも構わない・・・

見つけられたら、本当に 









  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:33
地震と宿題

午前5時33分ごろ、淡路島付近を震源とする強い地震 がありました。

淡路市は震度6弱。推定マグニチュード(M)6・3
関西では、1995年の阪神大震災以降、初めての事・・・と知ったのは、TVを見て、でした。

神戸の娘は、'ゆさゆっときた!’って。
垂水の知り合いは、震度4?5かと思った・・・と。

幸い余震もなくて、今日はやれやれでしたが地震は怖いです。






そんな今日・・・
穏やかで暖かな一日が、ありがたかったです。


DSC05841 (800x600)

晴れ着姿のブロ友さんと、再再会!
ブロ友さん、名古屋での結婚式に参列されるという事でお目にかかりました。



和服姿が、眩しいほど美しいの^^
和服で、列席って、華やぎますね。


無題

このブロ友さんとは、およそ5年くらいのお付き合い。

初めてお会いしたのは、3年半ほど前。

その後、一度お目に掛かって・・・今日が3回目かな?

その間、いろいろお付き合いもしてきています。
年齢が離れていますから、べたべたにはなっていませんが大好きで大切なお友達。



お土産と一緒に宿題も頂きました。

今日お召の素敵な紅型の端切れで、
袋物を作ること。。。

巾着をお望みですが、どの部分をどう使うか?
悩みと楽しみが出来ました。


ちょっと、気長にお待ちくださいね。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30