こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
真夏の方程式
真夏の方程式


東 野 圭 吾 :著
文 春 文 庫 : 発行

現在ロードショウ中ですが、映画化は知らないまま
何気なく買った本。面白く読みました。
 
小学5年生のの恭平が、叔母一家の営む海辺の旅館で過ごす夏休み・・・
ただ、海底に玻璃が見える、その美しい海は観光から見放され寂れている。

 
 海底資源活用のための開発説明会にやって来た泊り客が行方不明となって、翌朝崖から墜落している姿で発見された。
 死亡の原因は、転落死ではなくCO中毒とわかる。

 亡くなった客は、元警視庁捜査一課刑事の塚原。
 開発説明関係者として来合せていた、湯川という学者が「ガリレオ」であること、
 「ガリレオ」は、TVの人気ドラマであったこと。ドラマの中で、数々の事件解決をしていたこと・・・
 全く知らないまま読みました。


 予告編、これです。
 いろいろ書くより、わかり易いです。

 


 
 動機が単純で、仮にも人を殺すというものすごくエネルギーがいるものを
 こんな簡単にさらりと出来るかなぁ~~と言った感想は、お話だからという事で。

 湯川が恭平にさとす
 「科学は、すぐに解明できるとは限らない。自分の、(人類の)成長につれ分かることもある。
  だからじっくり、取り組んでいつか自分なりに答えを導けばいいんだよ」は、
 そうだなぁ~って、思いましたが、

 大人の事情で犯罪に子供を巻き込み、判断をその子の成長にゆだねることは、どうなんだろう?
 それも、ありかな???
 迷いどころ、でした。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
壊れ時・・・連鎖?

幸せの連鎖、負の連鎖・・・
なるほど、あるようです。

DSC07006 (436x800)

扇風機のご昇天~
新しい製品、快調稼働中♪



DSC07054 (601x800)


ぱせりのぐったり、食欲不振。
あれは、何だったの?という位に元気回復!
喰いしん坊の甘えん坊、健在 ♪


DSC07062 (597x800)



そして、いきなりの洗濯機故障・・・も
無事、修理完了 ♪

ちなみに、忘備までに排水弁の修理で、15750円也のお支払い。




故障の連鎖、
昨日は、これ。
椅子

パソコン用に作ってもらった椅子。
回転がぎくしゃくしていましたが、とうとう動かなくなりました。

工務店に連絡してみます。





DSC07068 (600x800)

小樽土産(?)の、可愛いボンボン・・・
は、六花亭の六花のはな
現地でしか手に入らないもの。さっそく一粒口に飛び込んでしまいましたよ~




そうそう。
ズッキーニと茄子のグラタンは、グラタン未満で終わりました。

意味不明でしょ?うふふ。


グラタン?

yoyo師匠さんの、夏野菜のチアンを真似て焼いてみたの。
これにチーズをのせてグラタンに、と思ったのですが冷やしてそのまま食べてしまいました。 

あ、あくまで真似っぽく・・・です。
使ったのは、ベーコン以外すべて庭野菜でした。



 
すみません。今日は、コメ欄閉じさせていただきます。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
花ズッキーニ料理。

どうやら・・・ズッキーニの花の事は、
花ズッキーニと呼ぶらしい。

DSC07024 (597x800)

食べてみることにしよぉ^^ と、
取りあえず、収穫。


DSC07017 (800x598)


ついでに胡瓜も2本採ってきました。




・・・で、調理法を検索しました。

蕊を取り除いてから
何とかチーズ や かんとかチーズを詰めて油で揚げる料理がほとんど。


チーズはグラタンかピザのように熱々に焦がしたもの以外苦手なこすずめ。


1_20130624140607.jpg


鶏胸肉のミンチに玉葱とオレガノ、卵を混ぜて詰め物に、
片栗粉と小麦粉半々の衣でからりと揚げました。

夫、大絶賛!
頂き物の、ゆず塩が散らばってますが、中の様子右側です。
                          ―― 包丁で切ればよかったと、反省 ――



夕食に、ズッキーニと茄子のグラタンを作るつもりでいます。
追加UPするかもしれません。



 

・・・が、実は、洗濯機が壊れました。
排水が出来ない!
洗濯から、進まない。

修理の打ち合わせでバタバタしています。
トラブルの連鎖時期らしい。



ところで、ご心配頂いた ぱせり 元気になりました。

ありがとうございました<m(__)m>




追加写真です。

雌花と雄花の違いです。

無題



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:51
ぱせりのその後です。

昨日のぱせりのことでは、
皆様にありがたいお励ましとお見舞いをいただいて、本当に感謝しています。


ぐったりぱせり

今朝は、こんな風に寝ています。
黒く見えるのは、足を延ばした状態ののこすずめ・・・
ぴったり体をくっつけてます。


昨夜は、フードの代わりにチーズやおやつを少しだけ食べて、
それも、暫く後に吐いてしまいます。

今朝は、3時過ぎに起きて水だけ少し飲んだだけ・・・
フードもいろいろ変えてみたのですが、食べようとしません。

5時半頃、夫が起き出してきましたのでバトンタッチ!で、二度寝~



ふと思いついて、
お湯で、少し柔らかくしてみると、何とか食べてくれました。


病院と相談の結果、
28日にグルーミングの予約があることを思い出し、それまで暫く様子を見ることに。

その簡に異常が感じられたら、往診をお願いすることになりました。


まだ、いつものように食いしん坊発揮はありませんが、
与えれば少しずつ食べてくれます。

ときどき起き上がって動く様子も、弱々しくはないので多分回復してくれそう・・・

ご心配、ありがとうございました。

もう少し、観察します。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
気がかりな事。たのしみなこと。

夕食の準備中に・・・夫が、呼んでます。

ぱせりが、ご飯を食べない^^って。
そんなことって、あり得ない!過去~現在。

とにかく、いつもお腹を空かせて、何でも食べます。好きだ・嫌いだは、何もない子。

100_0015 (600x800)     ・・・5歳くらいの頃・・・



そこへ、☎。孫のぱえるから・・・
ばぁば~、あのね。。。って、5歳の子供が真剣です。
これ、実は私も困っているあることに関係しています。

こんな幼い子供が痛めている、何とかしてやらねばと思うのですが、
名案が浮かばない。
私のも痛みます。


DSC07011 (800x599)

ただ、同時進行でぱせりの様子も気がかり。
お腹が張っているようにも思えますし、膀胱炎?と思う様子も見えたり~~


散歩に連れ出しても、のそのそ歩くだけ。
いつもの元気がありません。


かかりつけ(と言っても病気知らずなので、グルーミングに行く程度)の病院へ問い合わせても、
心配なら連れてきて下さい。って。

心配だから、電話しているのですが・・・は、飲み込んで、
実は車がない!のですが・・・と。

動物病院は、車で30~40分の市外にあります。
ワンコOKタクシーでとも迷いましたが、そこまで緊急性も感じられず、なのです。
お婿さんに頼んでみようかと、私。

では、明日往診に行きましょうと病院の提案を取りあえず頂きました。
明日の様子次第ですね。




♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡ ♥ ♡


では、楽しみなことにいきますね。


無題

パッションフルーツの実が3個出来ています。
まだ、蕾もあるのでもう少し期待したい!

過去、ブロ友:harumiさんから丁寧に、送って頂いた苗を育てて、12月に2個だったか?生って以来
毎年全く×で、枯らしてしまいました。

何回も、新しい苗を買っては育てても相性が悪いのか、実りなし。


それが、今年は植木鉢でこんな盛況で、楽しみ~♪




DSC07006 (436x800)


10日ほど待つ予定のダイソンの扇風機が到着。

これ、かなりのお気に入り~~ ♪

今年の夏が楽しみ。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:17
楽しみだわぁ~

ときどき書きますが、和服マジックの秘密基地を持っています。

4人で集合・・・
えぐちゃんは、新しい絽単衣の仕立てが上がって、

さちさんは、昨年から懸念の夏帯の誂え。
複数の下絵を見ながら、生地や色など・・・あーだ。こーだ。

生地は麻が一番欲しいけれど、心配なのは発色。
発色については絹が安心ですが、絽は×と、さちさん。
模様のない紋紗か、出来れば紗紬がいいわね~~と、

そんな時間が楽しくって大好きな一時。



DSC07005 (800x600)

そして、ぐーちゃんの付下げの刺繍も出来ていました。

これ、実は20代の付下げ ↓ からの大変身^^


DSC07002 (800x599)

クリックで大きくして頂くとわかりますが、
金や胡粉も使ってあります。

炊き染でも、その部分は残ってしまいます。
裏を使うことにしても、胡粉は浮かんでしまうので上手く刺繍をして貰いました。


1_20130621095750.jpg

裏からと表の部分です。
刺繍の一部のように、少しヒゲが覗きますが、ノープロブレムでしょ?


これもクリックして頂けはわかり易いですが、
黄色い線で少し案内しておきました。


再生とかリメイクを超えて、まるで新しくお誂えしたみたい・・・

秘密基地の有難さ、今日も楽しく大満足でした。・・・いつか見て頂いたこれもここで。☆☆☆

あ、わたし・・・?
単なる野次雀でした。ちゅん。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:31
そろそろ・・・収穫 ♪

今日は、待ち焦がれた雨☂、
しとしとを少しだけ上回る、庭に優しい雨に、ほっとしています。


DSC06978 (800x600)

庭野菜、第1弾です。
昨日の収穫・・・


今年気になっているのは、ズッキーニ。

008 (800x600)

とにかく場所を取る野菜なので、今年は3株だけ植えています。



おぉぉ~~良しよし・・・
その調子で、大きくなってね。
ですが、買う位の大きさに育つのを期待すると、萎びてしまう過去経験。


で、今日は小さいけれど収穫1号!



DSC06979 (800x600) DSC06980 (800x600)

雄花と雌花が初めからあります。
そのどちらも、食用になって美味しいとか・・・

雄花が断然多いし、ちょっと試してみたい誘惑が~~
検索で何とか調理法がわかりましたが、今日と明日は時間がありません。

明後日、やってみようかな?




””””””””””””””””



少し前の事ですが・・・

糠床のために大切な仕事、しました。

糠床


この季節にしかできないことは、

青梅と山椒の実を入れること。

青梅は、庭師さんの調達で・・・
山椒の実は、デパートで調達、半殺しにして混入!


その他、昆布・鷹の爪・乾燥した柿の皮・お豆(うちは、大切な栗豆)なども入れて・・・
今年も美味しい糠漬けを頂きまぁ~す。

何年、こうして家に居てくれるか・・・
可愛い糠床です。ちゅん。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:36
嬉しい、父の日♡



父の日に、夫にプレゼントが・・・

クロックス

ぺぎのお婿さんが、持ってきてくれました。

少し前に、『日曜日に行っていいですか?』って・・・
ハイ、これ・・・照れ臭そうに受け取った夫。嬉しそうでした。

サイズが合わなかったら取り換えが簡単なように、近くで買ってきましたって。

ちょうど良い!と答えた夫ですが、
こういう物に慣れていない夫、今朝になって少し心配そう~~~

お店に確認に行くとように勧めて、これから行ってきます。

 追記しますと、
 ジャストサイズです!とお店の人に太鼓判を ドン!




そして・・・
車をなくした我が家、
園芸店や電気店に連れて行って貰いました。


扇風機

扇風機を買いました。

壁掛け式・・・紐を引いて動かすタイプ + タイマー付きを希望。

これしかありませんでした。
拘りなく決定、しかも展示現物でお安くなりました。ちゅん。





ついでに、

016 (550x800)

これも。。。
最新モデルの人気商品とかで、在庫なし。


暫く待ってから、我が家にやってきます。



重い土も買えて上機嫌な夫、ありがとう~って、珍しく頭を下げてました。

でも・・・実は、

何をしても嬉しいとかの感情を見せない夫に、ちょっと不安だったらしいお婿さん。
今日は、テンション上がっていて、ほっとしましたって。。。

みんなが幸せでした。ちゅん・ちゅん



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
((´д`υ))ドウシヨウ ・・・扇風機が・・・トホホ。
カラカラ天気なのに蒸し暑いデス。

エアコン・・・除湿でも冷房でも快適度の満足感は今一つ。

壁掛け扇風機

なので、
3年前から、扇風機の涼しいお仕事(↑)に感謝しています。


それの扇風機・・・
ガチャガチャと大騒音と共に、ご昇天遊ばしました。

30年くらい前の物ですから、仕方ありませんね。

DSC06949 (576x800)

電器屋さんに走るのも暑くて、億劫なので、
記憶をたどってついに発見。

小さいですが、一応扇風機・・・
クリップで棚に留められます(でも、逆さまに)。

取りあえず、暫しこれで凌げるかしら?



こんな扇風機もありました。

レトロ

高さ:約30センチ、扇風機の直径:約20センチ ほどの、小さな物なのに凄く重い!!
三菱電機製です。
一体、いつ頃の物でしょう?


ねえこが大切にしているものですが、
動きません。

どこかで修理出来たら嬉しいのですが。。。




優しい☂、夕方から降り始めています。
取りあえず、ホッ。ちゅんちゅん。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:40
祝いの木:銀梅花

マートル・祝いの木・銀香梅・銀梅花・銀盃花などと、
色々な名前で呼ばれるで縁起のよい木と花・・・

DSC06897 (800x601)

花の後、黒い実が出来ます。
香料として料理に使うと良いそうですが、使ったことはありません。(いつも、忘れてます!)
そのまま食べることも出来るそうで、今年は食べてみますね。

DSC06931 (800x600)


厚くて艶のある美しい葉は、いい香りがして
肉料理の臭み消しに利用したり、酒に浸けて香りを移したものを「祝い酒」にするとか。
これも、試したことはありません。


これも好きな花ですが、
一つ気になるのは、散り花~~
その辺りを汚します。







ついでと言ってはなんですが、
白い花いろいろ写してみました。

順不同で・・・

DSC06901 (800x598)

≪ゼラニュム≫

DSC06886 (800x601)

≪あじさいアナベラ≫


ヤマホロシ
≪ヤマホロシ≫

緑の葉の物は、元々は白花でしたが紫の濃淡も混ざるようになりました。
斑入りの花は、何故か四弁の花・・・



おまけは、

DSC06912 (601x800)

≪バジル≫





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:42