こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
暑さに負けずに・・・

食欲、落ちてます。
・・・で、こんな物食べたりしています。

そーめん1


見かけもよくないし、
不審な食べ物かもしれませんが、意外に美味しいです。



鯖缶(水煮)そーめんです。


そーめん2


胡瓜生姜を摩り下ろしたものに、濃縮麺汁を加えます。

鯖缶大葉の線切り・・・鯖の身と缶詰の汁ごと、↑のつけ汁に加え

小葱茗荷なども一緒に混ぜ混ぜ~~

素麺、結構美味しく頂けます。








DSC07379 (800x600)

去年に続いて、おねだりして手に入れた美味しいフルーツが、届きました。
ぷらむ:貴陽です。

ご自身のために、精魂込めてお手入れされて。。。
ROMIさん、今年もありがとうございます。

DSC07378 (800x600)

元気桃、夏っ子も入れて頂いて嬉しい!
大きいですよ。私の手の上にずしんと乗ります。


さすがにとっても美味しい!
今年は、天候の関係で出来がご心配と知っていましたが、何とか分けて頂けました。
この美味しさを独り占めは罪深い事、と
友人にお福分け~~手元に残ったのはわずかですが、大切に頂きます。


そのまま齧りつくも良し、
こんなサラダにするもよし・・・

DSC07394 (800x600)


たまたま頂いたブルーベリーも一緒にしました。

これなら美味しく頂けます。


皆さんに感謝。感謝!です。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
神去なあなあ日常

神去なあなあ日常
三浦しをん : 著
徳間文庫 : 発行

三重県の山奥、奈良との県境に近い
林業の村、神去(かむさり)村が舞台。

高校を出たらフリーターで食っていこうと思っていた。
でも、なぜだか
三重県の林業の現場に放りこまれていた(この部分、表紙カバーから) 
『平野勇気』が主人公。



  出だし部分、担任と母親によって勝手に決められていた就職先。
  しかも、それがが山奥の過疎村の林業という不思議さは考えないことにして・・・

  とりあえず、否応なく勇気が連れて行かれたのは、過疎の村:神去村。
  当然ですが、逃亡を図ります。そして、連れ戻されます(笑)


  その、神去村の人たちの口癖はなあなあ
  「ゆっくり行こう」「まあ落ち着け」と言ったニュアンスの言葉は、語尾に「な」がつく鷹揚な雰囲気。
  百年サイクルで山と共に生きる林業=木を育てる心=のゆとりから生まれるのかもしれません。
  たまに激昂する時は語尾の「な」の前に「ねぃ」が付けられ、そんな言葉で叱られると、
  理屈も反論もなく納得してしまう人たち。


  の力の及ばぬ自然を前にすると、の知恵は余計なものにしかならない。
  すべてを神に任せて、素直に従う。。。
  
  このなあなあ精神が、読む人=こすずめ=を癒してくれるのかなぁ~
  終盤の神事はスピード感と迫力に一気読み。読後感も安らぎました。


 
  最近、心身共に非常に疲れているこすずめは、
  こんな雰囲気に浸りたくなっています。




  神去(かむさり)村の住人たちの
  山への感謝と畏怖。
  それがあるから、いちいち理由を突き止めない。
  すべて、なあなあで、受け入れてしまう。。。そんな暮らしもいいなぁ~

  山里を保全する為の人々の生活の知恵。
  美しい光景、珍妙な習わし、命がけの神事。
  そんな、なあなあな日常がこの国にまだ在るのだとしたら、素晴らしい。
  村人たちと「勇気」のこれからが気になるところです。

  と思ったら、続編の 神去なあなあ夜話 が出ているらしい。
  読みたい。


  実は、
  三浦しをんさんのお祖父さんは林業をされていらして、
  お父様は舞台となった三重県津市美杉町(旧津市美杉村)のご出身です。

  この小説、なるほど納得です。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ぱえるからの、☆おめでとう☆
ぱせりの誕生日を気にかけていて、

誕生日カード送るね ♪と、言っていたぱえるでしたが・・・

ポストに届いたのは、翌日でした。


たくさんの紙にお祝いの気持ちが、小さな封筒にあふれそう~~

遅ればせながら・・・思い出にUPします。






布などを貼り付けて、まとめたのは
勿論、ぱえる母のねえこです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
暑さの恵み・・・パッションフルーツ♪

異常な暑さの恵みでしょうか、
パッションフルーツが5個も生りました。

DSC07310 (602x800)

直径30㎝程の鉢(何号鉢かしら?)に植えてあります。

毎年苗を幾つも買って大切にしたつもりででも、失敗ばかり・・・

美味しく食べられる日を楽しみにしています。



doubutu-0031.jpg



暑さの恵みではなくて、打撃でしょうが、
意欲・食欲、落ちてます。


DSC07334 (760x800)


今、美味しく食べられるのはフルーツです。
それも、深い深い、愛情を注いで育てられた、とびっきりの美味しいフルーツ・・・


DSC07205 (800x600)

少し冷やして・・・
なぁんて美味しい!!!


DSC07229 (800x600)

一緒に頂いた<サマーブラック>は、彩の枇杷やトマトとサラダにしました。

異常気象の中、本当に嬉しい美味しさです。

私って、本当に幸せ者だわと改めて実感しています。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ぱせり、14歳の誕生日ですが。


ぱせり、14歳になりました。
お祝いに、パンケーキに野菜とフルーツでデコレーションケーキを作るつもりでした。

ケーキ風 - コピー
                       (緑色の棒のようなものは、胡瓜のスティックのつもり~)


が・・・昨夕からまた足が覚束なくなって、古い表現で『予定は未定』に終わりました。




昨日のうちに病院と相談&打ち合わせ。、

予約のまま、今朝はグルーミングのお迎えとその前に診察です。
(夫は留守で、私は午前中家を空けられない事情があります)




病院


午後一番、タクシーで先生のお話を伺いに行きました。
椎間板ヘルニアの悪化ではなく、左後ろ足の膝のお皿が外れた状態でした。
普通は外れても戻せるのですが、戻せないで、外れたままの状態・・・

追記・・・
 思い返せば、2年半前に椎間板ヘルニアをした時、
 左足の関節が外れた状態だったようです。
 医師からそんな説明を受けたような記憶もあるような?、または別の時だったか?
 外れやすいので気をつけるようにと言われた記憶はあります。
 <いぬの一大事!><2日目のいぬ><落ち着きました>など、
 その時の記事には書いてありませんが、回復時期に少し書いてありました。
 いい加減な記憶で、恥ずかしいです。

 


    サポーターとかはありませんか?
    大型犬にはそれもありますが、小型犬にはあまりしません。却って気にします。

    取りあえずは、もう少し体重を落として
    激しい動きをさせない様にしてみましょう。と先生。


無題

グルコサミン・カプセル、処方されました。
飲まないかも知れないからと、サンプルを1錠頂いたのですが
ぱせりはきっと飲んでくれますから・・・と30日分頂きました。

はい、ちゃんと飲みました。
ほっ~~



DSC07353 (800x600)

甘味のある美味しいクッキーですと、
グルマーさんから、誕生日プレゼントも頂きました。

ありがとうございました。でも、1日1枚だそうです。うふふ。



doubutu-0031.jpg



いつも優しいブロ友さん=harumiさん=から、
誕生日プレゼントだ届いていました。


無題


harumiさんからは、毎年誕生日プレゼントを頂いています。
とてもありがたい・・・嬉しいとこです。

なのに、私ときたら
harumiさんチのぷー・ちゅらちゃんにはおめでとうメッセージだけなんです。

人気者で、素敵なプレゼントが続々のぷー。ちゅらちゃん。
情けないこすずめはプレゼントのチョイスができないので・・・って、苦しい言い訳ですね。


harumiさん、今年も感謝!です。

本当に、
ほんとうに
ありがとうございました。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
眠い朝。

眠い朝を迎えました。
睡眠不足です。

DSC07314 (622x800)


昨夜=11時過ぎ=の事。

寝入りばなに、カタカタと小さいけれど騒がしい不思議な音が気になりました。

。。。。あらぁ~。。。
フローリングの部屋の隅っこで、
ぱせりが、立てなくなってもがいていました。

敷物の上でも立てません。
崩れて、へたり込んでしまいます。

正直、うろたえましたが、取りあえず夜明けを待たねばと、
リビングのソファーで添い寝することに・・・

床の方が良いの?とカーペットに下すと、こんな格好 でスヤスヤ~~




全然わからないでしょう?
マウスオンしてみて下さい。
うふっ、それでもわかりませんか?

チェックの物は、こすずめパジャマ。その足の下に頭を入れてます。


DSC07302 (800x600)


時々、向きを変えてこんな風にも・・・


で、朝になったら普通に歩けるようになっていました。

椎間板ヘルニアの過去(リンク) があるので再発?と思ってしまいましたが、
やれやれ~~でした。

なんだったのでしょう。

6時位から眠って・・・
10時半の美容院 から、 友人とのお茶とお喋り。


まだ夕方なのに、とっても眠いわ。





おまけ・・・

DSC07286 (800x600)  DSC07293 (800x601)



昨日、ドライトマト作りました。


天日干しで、半生です。
この位でも良いのですが、これを3つ位に切って

100℃のオーブンで30分焼いてから、オリーブオイルに漬けて完成!





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:1
犬から聞いた素敵な話 
犬から聞いた素敵な話

山口花 :著
東邦出版:発行


14編のオムニバス小説、軽いと言ったら語弊があるかも知れませんが、さらさら一気読みでした。
2時間もかからなかったかも知れません。

第一章は飼い主から愛犬への物語、
第二章は愛犬から飼い主への物語で綴られています。



新聞広告だったか、書評だったか?
で、涙が止まらない!と猛烈感激+大絶賛。。。

確かに、
副題は 涙あふれる14の物語


普段、この手の惹句には載せられないこすずめですが、
何故か連れ帰り~うふふ。



結論、いい話・・・そうなんだ・・・同感で、涙ぐむ気持ちはありました。
ただ、やはり、
期待過多でしょうか、涙あふれるほどの感動はなかったなぁ~


013 - コピー



犬への愛情が溢れた作品、確かに。
犬に癒され、気持ちが安らぐこと・・・それも確か。

だって・・・今、ぱせりに癒されているこすずめがここに居ますから。


ただ、涙を誘うような文体と、
各編の最後が「ありがとう、忘れないよ」には、意図を意識しました。


読み終えて、心が温かく、やさしい気持ちになれるのは、
童話のようでした。


ここで・・・
ペットの人間化をしてみましたら、


人間化



我が癒しのぱせりは↑でした。


こすずめPET化

そして、こすずめのペット化では

ペレットフェネックですと。。。
フェネックって、実はあまりなじみがありません。


嬉しいのか、逆なのか?




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
暑さしのぎに買ったのは・・・

家人が「暑い!~」と言うたびに、
増々暑く感じる今日この頃。


DSC07276 (800x600)


でも、一人の時は「あちっち!」と独りごと言ってます。
今日は、先ほど5分間位☂が降ってくれてありがたいです。

本音を言えば、もぅ少し長く降って欲しいけれど・・・


DSC07279 (800x600)


このところの眩暈、午前中が酷くって
午後になるとかなり大丈夫になりますが、出来るだけ家でゴロゴロしています。


DSC07278 (800x601)


昨日、夕方デパートで買いました。
ポケット付きタオルに、保冷剤を入れて首に巻くモノ。

タオルの先に保冷剤とお揃いのパンダが刺繍してあります。
可愛いし使いやすそう~と思ったのですが、厚手のガーゼ(かな?)製のタオルが、
却って暑い!

ぱせりのように、薄手のハンカチで包んだ方が涼しい~~デス。



まったりほんぽドット



本、3冊買いました。


001 (800x756)


新聞広告に誘惑されました。

これから、読もうかな。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
初茗荷で、初メニュー

この暑さで、人もワンコもスズメも・・・元気なく萎れていますが、
庭野菜は元気溌溂!



DSC07242 (800x600)

続々の大収穫・・・
茗荷も。

ご飯のお供には最高!なお品を色々頂いていたので、
珍しく今日のお昼はご飯です。


茗荷の新メニューはないかしら?

DSC07247 (800x600)

発見。これ!
ズッキーニと茗荷のサラダ

最近食欲なしの夫が、パクパク^^  ちょっと安心~~


とっても簡単ですし今年はリピート率、かなり高そうです。





doubutu-0031.jpg




DSC07268 (800x600)


ぱせりとごろごろ・・・お昼寝の最中に

突然現れた’ぺぎ’を

ぱせりは独占状態(笑)


のんびり・・・リラックス・・・首に巻いているのは保冷剤入りのハンカチ。

全く嫌がらないのは、心地いいから???




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
流行モノ好き!?

昨夕から・・・眩暈が度々~~


スズメさん


いつか、救急車のお世話になった・・・あの時とはレベルが違いますが、
念のため、階段を降りるときは一段ごとに'伊座利降り’


無題


ぱせりが新聞で・・・・読んだって。

年寄りは、家籠りでも熱中症あり!ですって。

素直に認めて、大人しく。。。

もう、大丈夫です。



はがき


ついでに・・・プリンターも熱中症?

年賀状印刷以来ですかた、およそ7か月振りのプリンター・・・
新しインクに取り換えても、印刷が上手く出来ません。


世界遺産記念に、富士を見るクラス計画中。。。
嬉しくもあり、面倒もある(?)幹事にいつの間にかなっています。


なだめすかして・・・
印刷完了。


ヤレヤレ・・・よかったぁ~~






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0