こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
小さな小さな旅でした。

花


風もなく・雲もなく・穏やかな日、
気の置けない仲間4人で小さな旅をしました。

無題

私には遠くて近い、中津川。
心地よい温泉と、美味しい料理を楽しんだあと、
栗きんとんの館――正しい名前はきっとちがいます――で、地元でしか買えない物を手に入れよう~が、目的。


DSC08597 (800x593)


中津川駅から15km程の温泉から、送迎をして頂きました。
清々しく行き届いた、素敵な料理旅館 【藤】さんは、
お部屋係の小春さんも可愛らしく、行き届いたおもてなしで和みました。


料理


品数が多すぎて食べきれません。
気の利く✿子さんが、こっそり入れ物を準備していらして、良かった^^


その辺りでゆっくり散策も出来たらよかったのですが、
急な用事で早く帰ることになって・・・


御みやげコーナー


中津川駅前の≪にぎわい特産館(レシートによると…)≫で、珍しい栗きんとんを買って、
今日の、心地よい小さな旅は解散。



家に戻ったら・・・植木屋さんがお仕事中。
御向いのお宅と同じ方なので、そちらの後ちょっと手入れをして頂いていました。

明日は、本格的に我が家のお仕事です。




ここまで書いて・・・
これから、骨塩の検査に大学病院に出かけます。
ご訪問、帰宅してからさせて頂きます。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
勝負、賭けてみましょうか。

♪ ばぁらが咲いた
                  ばぁらが咲いた ♪ のですが、

DSC08562 - コピー (800x600)

いささか気分が、晴れません。




先日、自動車学校で高齢者講習を受けてきました。
70歳以上で、運転免許の更新をする時の義務だそうで・・・

色々なテストを受けなくてはなりません。
これで、失格になることはないと言われても、緊張感は異常に高まりますよ~。





DSC08560 - コピー


反射反応や視力、そして自動車学校のコースを運転のテストがありました。

はじめに、毎日運転していますか?と聞かれて、
今は車がないので全く運転はしていませんと、答えると・・・

では、見学でって。ありなんです!



ところが・・・実際には、突然運転実技させられました。
約束違反ですが、仕方ないですね。




それより、検査の結果です。
視力がこのままでは不安ですと。

自覚があることなので、不安です。

本を読むことは好きなので出来るのですが、TVは殆ど見られません。
これって勝手メシイ(禁止用語)かも・・・


以前白内障手術をした右眼は良いのです。
左眼が問題・・・手術が先か、免許更新トライが先か・・・???

誕生日も過ぎてしまいましたし、迷う時間は残り少なくなっています。

どーしましょ。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
老年性物入り・・・・・


おそうじままさん  の日でした。


毎月一回、定期的に家のクリーニングをお願いしています。
年末に備えて、今日は2階のカーテンも洗います。(少し、私も手伝います)




カーテン洗濯中

カーテンって外してしまうとちょっと恥ずかしい、なんだか裸を晒す様です。





DSC08548 (800x600)

急いでフックを取り付けて、掛けてしまいましょう。





破れたカーテン

洗ったケースメントを取り付けようと、その時
本当の(って変ですが、言い方がわからない)生地のカーテンの裏地が破れていることを発見!

2枚仕立ての柄のある方はまだしっかりしています。
が、裏生地はヘロヘロ~


このカーテンは新築以来使い続けているし・・・作り替えも必然でしょうか。
数年前にカーテンを換えた時に、この部屋だけ据え置いたし・・・

その時換えなかった訳は、気に入った生地が見つからなかったから、です。
この生地、かなり気に入っているし、同じ物で作りかえる?と迷い中。

同じ生地は今も手に入るし、作り替える?
それとも、接着剤で補修してこのまま使う手もあるし~なんてね。






と言うのも、

食洗機とグリル



今日は、食洗機も壊れたの・・・・・・・・・トホホ
家を建てた19年前、我が家は4人家族でした。
食洗機も使いました。



今や夫婦二人になって、手洗いばかりになりました。
偶には使わないと、と思ったら動かなくなりました。

ハーマン:ボッシュ製のこの機種は、修理不能だそうです。
使えないこれを取り除いた後をどうするか?

たまたま、長年使ったグリルを買い換えたいと思っていますが
とにかく物入りが重なり過ぎ。


グリルについては、今年火事を出しそうになって以来心配で仕方がないし・・・
タイマー付きか、温度センサー付きの物がどうしても欲しい。

さて、どうしたらいいのかしら?

年末ジャンボ必勝技、誰か教えてぇ。











  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
錦秋顔見世・夜の部

大型台風27号と28号が大雨を連れてやってくるとの予報に、
もしかしたら観に行かれないかと気をもんだのですが、晴ました。

この日、午前2時過ぎに東北地方に又大きな余震(震度7)がありました。
のんびり歌舞伎見物は、心苦しいと思うながらも楽しんできました。

ポスター部分


 夜の部の出し物・・・
  一、西郷と豚姫(さいごうとぶたひめ) 
    京都に実在したお茶屋、奈良富の仲居で大女のお虎と、お虎にぞっこんだった西郷さんのエピソードをもとに
    池田大伍が脚色した新歌舞伎の名作です。――松竹――

     お虎がモデルのお玉:扇雀と、西郷吉之助:彌十郎さん。
     とっても良かった~+泣けました。本当に  

 これが、観たかった!の、
 二、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)
    大南北といれる四世鶴屋南北の作品です。当時、五世岩井半四郎が、七役を早替わりで演じ、
    通称を『お染の七役』といわれています。昭和になって渥美清太郎が改訂した部分があります。――松竹――

    今回は、来春中村歌右衛門襲名の決まっている 福助さんの七役①~⑦です。    
      ①油屋娘お染
      ②丁稚久松 ・・・(元は武家子息)
      ③許嫁お光 ・・・(久松の許嫁)
      ④後家貞昌 ・・・(お染の継母)
      ⑤奥女中竹川・・・(久松の姉)
      ⑥芸者小糸 ・・・(お染の兄が片思い中)
      ⑦土手のお六・・・(鬼門の喜兵衛の女房)

     福助丈の弟の橋之助丈の、鬼門の喜兵衛の悪役ぶりも見応えがありました。
    一段と男前に。。。

    早変わり、本当に不思議、信じられない速さです。
    3秒もかからないで、全く別の場所から別人になって現れます。
    2~30回変わりますが、2回だけ裏の技がわかりましたよ。

    1度は、スッポン(花道のせり上がりの部分)の上に駕籠を置いて中にお染が入ったりいなくなったり。
    もう1度は、お染・久松の二人が一緒に踊る場面での身代わりとのすれ変わり~
    
    変わる瞬間を見ました^^


 芝のぶ2

 この、身代わりさん・・・お染と久松の二人がいますが、お染の吹き替えがわかりました。
 中村芝のぶ丈 ↑、今回初めて認識しましたが美貌が人気の女形ですって。
 
 お染の侍女のお園役で、お染と一緒に客席を道中に見立てた演出も嬉しい♪



 橋吾2場面

 そして、この日は 
お染の七役の劇中に、福助丈による中村橋吾さんの名題披露口上がありました。
 名題については ⇒ こちらが詳しいです。

中村橋吾(はしご)さん、≪なり切り歌舞伎体操≫という
本も出されているようです。知りませんでした。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ささやかに前夜祭?

 ぱったん…大丈夫?

DSC08453 (548x800)

フェルトぱせりちゃんが、気にしてくれています。

ぱえるも心配してくれています。

そして、ブロ友さんからもお見舞いと励ましのコメントをたくさん頂きました。
ありがとうございました。



シルエット1




昨日=25日=も、明け方、床を滑ってもがく爪の音に起こされたのが、3時前。
9時を目指して受診しました。

某ブロ友さんのところで知った椎間板ヘルニアの手術の記事が気になって、
MRI検査はしなくて良いか?聞いてみました。

前の日とは別のドクターが、今は必要はないとレントゲン写真で説明して下さいました。
(ほんとうかなぁ~~な、気持ちも残っていました。)


会話の中で、先生が気づかれたことは、
今回、発作が夜中~朝にかけてしか起こらないこと。

カルテを見ながら・・・薬の確認で・・・あら?なことが見つかりました。
ぱせりは、咳の薬とグルコサミンのサプリ、そして昨日からは痛み止めが、処方されています。

そのうちの咳の薬、日に2回:朝夕の処方を間違えて、1日置きに飲ませていた我が家。(面目ないわ)
その薬は、有効時間を切れさせないように飲ませないといけませんって。。。
朝飲ませて、それが効いているうちは咳もないし元気なのでは?と先生。

これからは必ず朝夕飲ませてみて下さいと。

・・・で、その効果があったのか、今朝=26日=はゆっくり寝てくれました。やれやれ~~


 これまでにもあったことなので。・・・





kitchen-wainn.jpg



永いような短いような3日間。

ホッとしてしまうのには早い気もしましたが、夫が祝ってくれたワインを開けることにします。以下続きで・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
今日も重い^^

朝からゴメンナサイの話です。
すみません。



DSC08437 (800x600)


ぱせり・・・
昨日は元気になってくれて、ほっとしていましたが、

今朝は、2時過ぎに落ち着きがなくなってしまいました。
涼しくなってから、私のBEDに潜り込んで私にぴったりくっついて寝るのですが、
モゾモゾ動いてばかり。

トイレ?と庭に連れて出ると・・・尻尾の下から小さな黒い固まりがコロン。。。

こんなことは初めてですが、う〇ぴのお呼びで我慢できなかった?

ところが、また、立てない様子・・・
・・・今日もソファーでやすませます。(この布団の中には私の脚が・・・)


DSC08428 (598x800)


おむつを履かせて立たせると、後ろ足がこんな風~


DSC08430 (800x601)

薄いお布団を掛けて私も少し眠ります。
が、今日も重い~~


DSC08443 (800x600)

ちょっと、おかぁさんトイレね。
そのまま、動かないで待っててね~~で、戻った時の様子です。

苦しそうな顔はしていませんが、
これから病院へ行ってきます。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
脚まくら・・・

穏やかな寝息の重さと暖かさ
しびれに耐えての脚を貸す
(なんか、変ですね)

                            ――今日は、かなりお見苦しい記事です。御覚悟のほど――








稲見さん透過左向き









夜明け前。
ぱせりの様子がおかしくて、目が覚めました。

庭に連れて行くと、喘ぎながら・・・腰が抜けています。

またですか!?!
椎間板ヘルニア持ちなぱせりの発作ですか・・・


DSC08399 (800x598)

リビングのソファーに上げてやったら、
ナント私の脚を枕に穏やかに眠り込んでしまいました。(太い大根ではないです。脚なんですよ)



DSC08400 (800x599)

しかも、
ぱせりが頭を乗っけているのは左足。
・・・で、私は右足をどうしたらいいかわからなくて、こんな体たらく。。。


9時になったら病院へと、思っていたのですが
どうやら落ち着いて歩けるようになりました。

今はヒトリで眠っています。

こんな時のために、おむつを買いに行ってきます。
車がないと、こんな時不便です~




 
23日19時30分、追記します。
皆様にご心配頂いて、ありがとうございます。

ぱせりは、翌日=今朝=には、何事もなかったかのようにすっかり元気になりました。

買ってきたおむつ、昨日は寝るまで着けてみました・・・お稽古です。
もっと嫌がるかと思ったのですが、案外大人しく着けていてくれました。
ありがとうございました。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
潔く、決断!

遅ればせながら、秋明菊です。

DSC08346 (601x800)

白の一重のこの花、きりりとした潔さを感じて大好き~



ブロ友さんのように、もっときちんと写せたらいいのに・・・
下手の何とかも無視して、3枚撮っただけでこんなトホホが残念って、自業自得ですね。


DSC08340 - コピー (646x800)

台風26号・・・伊豆大島に大きな被害をもたらしました。
そして又、27号が接近中。

言葉を失う悲惨な被害が、更に重なりませんように・・・と
ただ祈るしか出来ません。


そんな時期=来週=に、旅行を計画していました。

DSC08339 (800x625)

学生時代のサークル仲間での旅行です。
恒例、毎年1泊~2泊で旧交を育んでの楽しい旅行です。


・・・が、清く≪仕切り直し≫を決断しました。

爺・婆の集まり・・・たまたま幹事連の欠席も多かったし・・・却ってそれも良し^^かな?



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
秋味堪能♪

急に秋深くなりました。

ちょうど一週間前の土曜日は気温30℃超えの真夏日・・・
歌舞伎公演に袷の和服で行って暑かったのがまるで信じられません。


黒豆

神戸の親類から、今年も黒枝豆を頂きました。
この枝豆は、現地まで買いに行ってもなかなか手に入りにくいもの。


DSC08364 (800x588)


頂いたとたんそわそわし始めた夫が、
手伝う~って。ひゃぁ、ビックリ!


DSC08368 (800x600)


虫入りなしのプクプクさん。
やっぱり美味しいわ。
ありがとうございます、と感謝です。

ゆっくり楽しめるように・・・3分ほど茹でて、冷凍もしました。




%%%%%%%%%%



刺身用に、3枚下ろししたさんまに出会いました。


手巻き寿司

途端に、さんまのお寿司が浮かんで・・・



DSC08294 (800x600)
  最初に砂糖を少し=小匙1位?=全体にまぶして、
  15分冷蔵庫でねかせ、

  洗い流して水気を拭き取ったものに、
  いつか作ったバジル塩のバジルの葉を置いて・・・
   冷蔵庫で1時間弱。

  
DSC08295 (800x600)


  塩を洗い流し、水気を拭きとって

  小骨を抜き取り・・・



DSC08297 (800x600)
  お酢で〆るだけ。

  甘くなりすぎない程度に、少しだけ砂糖を入れました。

  冷蔵庫で、1時間~1時間半。





  
簡単に手巻き寿司ですが・・・
うふ!いい感じに出来上がりましたぁ~



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
和服持ち歩き用BAG

着付け教室の仲間に欲しいと言われて・・・

勝手に作ってみました。

DSC08025 (1024x768)

着付け教室には、季節に合った和服で出かけますが、
いくつかの別の帯や長着やらも持って行って、品定めや相談会もします。

TPOも踏まえての和の装いは、難しさもありますが楽しいのです。
その為のBAG・・・


IMG_3181 (800x675)

私は、数年前に作ったこれを重宝しています。

同じ様なものが欲しい~~と言われて、それぞれの方を思い浮かべながら作ったのが、

DSC08029 (977x1024)

濃紫に花模様の紬


DSC08040 (733x1024)

これも紬です。ちょっと大き目=深さで=サイズです。



ダミエ


帯の裏側です。
ヴィトンのダミエみたいでしょ。なので、バッグの中は、鮮やかなオレンジにしてみました。



出来上がったこの3つを持ってお稽古に行き・・・
皆様に選んでもらいました。

私がイメージした方ではないところに貰われていったものもありました。

小さな親切大きな迷惑 かも。。。




そして、

DSC08350 (1024x768)

今作っているのは、私の普段用~~
雨にも負けない、ビニール素材^^


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0