こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
トライ・とらい・TRY

今年も3時間余になったというのに、記事を書いています。

噂に聞いていた『ダッチオーブン』、使いたくって。。。
ブロ友さんのところで美味しそうな安納芋の焼き芋をみて、これだ!と。

DSC00222 (800x600)

中に入っている網はどんな時に使うのか?
網に乗せる?直接で良い?
結局、直において~~

DSC00224 (800x600)

美味しく出来ました。

が、道のりは試行錯誤。
何分焼いて、どの位蒸らせばいいのか?

取りあえず、6分+蒸らし6分・・・竹串、全く刺せない。
では、あと7分+7分・・・まだまだ。
もう5分焼けばいいかしら?・・・もう少し!
もぉぉぉ~~お!で、最後に5分焼いて7分蒸らしました。・・・0Kでした。


これで学んだことは、内容量に関らずお鍋が十分暑くなる時間が必要らしいこと。
電子レンジと間違えていたこすずめでした。



お正月用にミートローフもいいな?と思ったのですが、
『ダッチオーブン』レシピ検索は、レシピ本の紹介ばかり。
しかも、本は、近所の本屋さんでは手にはいりません。

グリルでの使い方本をガス屋さんでGET。
煮込みハンバーグ、がありました。
では、その手順で・・・


ハンバーグ

手順②で、玉葱と舞茸を炒めるのに20Gのバターを使った事と、
ハンバーグのミンチから油が出てしまった。

ソースを作る時に、油だけ取り除きました。

味ですが、これまでの私の作り方の方が美味しい。。。カナ?




では、と、勝手にローストビーフをトライ。

DSC00286 (800x600)

今夜は、ソースの中でゆっくり休ませて。
明日、切ります。
上手く出来ていると良いのですが、どうでしょうか。




ローストビーフ


   50℃洗いをしたブロック肉に、
   塩・故障・ナツメグをすりこんで






  プライパンで焼き目をつけました。







  ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、
  10分焼き、
  10分放置。

 
  醤油とお酒に漬けこんで・・・明日を待ちます。



あら、もう・・・残り2時間になりました。

明日は、2014年:平成26年になります。
時間も歳も忘れて、いつもTRY・とらい・トライの日々を送っています。


みなさま、今年はいろいろありがとうございました。
ブログと言う不思議なご縁に恵まれて、ありがたい1年を過ごすことが出来ました。

来年も、よろしくお願いします。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
美味しいって、幸せ(*^-^*) ニッコリ☆

食べられる宝石!
ピッカピカの苺です。、

DSC00151 (800x597)

今年も、お婿さんのご実家からの贈り物。
自分ではとても買えない、大粒で甘い苺です。
ごちそうさま。


DSC00194 (800x597)

そのままでも、勿論美味しいのですが、
もっと贅沢に≪飴がらめ≫。。。yoyoさんのご紹介です。

何度も作っているうちに、慣れが出てしまって飴がちょっと緩めでした。


DSC00163 (577x800)

この子、苺の臭いに反応してます。
う・る・さ・い^^




素敵なデザインの箱の中は、クッキーでした。
神戸のお土産にと、ねえこから。
とっても美味しかかった~

無題


DSC00094 (566x800)

神戸では、このカップ入りの≪居留地の壁≫が大人気らしい。
以前ブロ友さんのところで知って、欲し買った物。

シュー皮とアーモンドのコラボのラスク。
夫が気に入って、美味しいね~って。
勿論私も好き!


柚子は、ねえこからのお福分け。
これも嬉しい~

美味しいは、幸せです。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
キッチン革命?

もう~5つ寝ると、お正月ぅ♪

お正月のために、キッチンのガスレンジを新しくしました。


DSC00128 (800x599)

煮豆を火にかけたまま出かけて、3時間ほど。
思い出したのは帰りの車の中。
冷や汗も出ない。究極の焦り状態で帰宅。。。やれやれ~な、
その時以来念願のガスレンジです。

タイマーとセンサー消化装置が欲しい~と、
秋の『ガス展』で契約はすませました。

そして・・・取り付けは、この時期まで待ってのお正月準備です。


DSC00111 (800x600)


18年以上食事作りに役立ってくれたレンジ、簡単にお掃除・・・(エヘ!)
普段ゴチャゴチャになっている処も、すべて取り払えば生活臭なしのモデルルーム風^^

一瞬の幻~~確信あり!

DSC00117 (600x800)

こんなスペースに嵌め込んであったのですね。



DSC00123 (591x800)

ぱったんも、フムフム。。。って?



DSC00131 (800x600)

≪ご飯鍋≫と≪ダッチオーブン≫を付けて頂きました。
いつも幸運に恵まれるこすずめです。


栗原はるみさんのレシピ本も、いろいろ頂きました。


1_2013122722274685c.jpg


まずは、お鍋でご飯・・・
ビックリ!です。ご飯粒がピッカピカ以光って、立っています。

美味しさ抜群!!

どーしましょ!電器炊飯器、要らないわ。


DSC00133 (800x600)


お正月に向けて、お鍋も新しくしました。
新築時に頂いた「ル・クルーゼ」に合わせて・・・辛子色のティファールを見つけました。

1年毎に買い替えています。
来年は・・・出来るだけ大切に使います。

そうそう、新しいレンジで気がついたことですが、
これまでの物に合った時計がなくなってます。
なくなって気付いたことは、かなりこの時計を使っていたこと。
磁石月の時計を買います。


明日は大掃除・・・

次の日からは、買い出しと料理です。

かなり、暇もありそう~~~



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
こぼれ話@神戸

ゆっくり、後の記事にしてもいいのですが
クリスマスツリーが素敵だったので、急いでUP☆

DSC00073 (800x550)

ハーバーランド地下の広場のもの。
雪の中で遊ぶ、子供や動物たちが楽しそう~


DSC09969.jpg

ハーバーランド1階の海に面して・・・
後ろは港です。船が止まっていました。神戸らしいです。




ぱえるのプレゼント『ぶどうロックシード』は、ハーバーランドのトイザラスで買いたいとの事。
お昼頃に出会うので、先に食事をと、
ねえこは、ぱえるには承知させてきたらしい。



DSC09691 (800x559)

ところが、

いきなり、≪ワインの試飲会≫に出会ってしまった大人二人:ねえことこすずめ。
青いボトルに惹かれた、とも言いますが。

ドイツワインだそうで、美味しい!
普段、あまり好きではない赤も美味しくって・・・

あれこれ試して、大人買い・うふふ。


不機嫌

ぱえる、だんだんご機嫌が悪くなって来ています。
#プンむくれ%

おもちゃ屋さんの前に食事と言うだけでも我慢していたのに、
ばぁばたちだけワイン飲んで~ニコニコですものね。

ここを出てから、
オレ、食事いらない。食べたくない^^ ですと。

結局、小龍包を2個だけどうにか食べさせて、それだけ。
公認食いしん坊の最大の抵抗、その頑張りにビックリ!しました。




プレゼントを手に入れてからはご機嫌なぱえる。

けん玉実演のステージ後方に、365日一時も休みなく働く人。
こちらも頑張ってますね。


壁


実は、人形です。
知らなかったのですが、有名だそうです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
イマドキの幼稚園児★
昨日・・・日帰りで、神戸へ行ってきました。

ぱえるのクリスマス会に行かれなかったし、
プレゼントの希望が全くわからない物ですし、
いっそ、一緒に買いに行こうかと。


ロックシードぶどう

『ぶどうロックシード』と言う物が欲しいそうです。
手紙や電話で一生懸命説明してくれるのですが、さっぱりわかりません。
取りあえずは、変身グッズとだけ承知します。

DSC09723 (602x800)

僅か1300円(だったかな?)のものですが、ずっと手放しません。
絵本もプレゼントしたかったのですが、見向きもしないで、
欲しがったのは雑誌。。。

夫からの特別プレゼントとして買いました。
もう、夢中です。
早く家に帰りたいって、気もそぞろ。


それでも、観覧者には乗りたいって^^

DSC09947 (575x800)

観覧者大好き~な、こすずめですが、
ぱえるはちょっとドキドキしたらしい・・・


欲しかった『ぶどうロックシード』に大満足しているぱえるですが、
実はこれを買う前に、ご機嫌が斜めになってしまいました。
これについては、後日=明日かな?=書きます。


そうそう。
運動会で先生方から頂いたけん玉、その後出来るようになったから見て!って。




♪もしもしカメよ~かめさんよ~♪の歌にのせてリズミカルに、とはいきませんでしたが、
かなり続けることが出来ます。(音楽のボリューム、最低にしてあります)

たまたま、出かける前のN〇KTVで、
最近けん玉が流行り始めていると見たばかり。

その調子で、フレーフレー~~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ご機嫌とりで、お疲れさん^^ 23日、追記しました(21:30)

ぐーたら生活のでも、あくせくしてしまう年末です。

毎年、今年限りにしよう~と言いながら、
今年も年賀状を作っていました。

木版・手描き・芋版・消しゴムハンコ と、だんだん手抜きになって
数年前からはパソコンで簡単に・・・

それでも、せめてもの自己満足(ここ強調!、本当に自己満足)に絵は自分で、と
ペイントで馬の絵、何とか描きました。

円形

不満はいっぱいですが、これが私の限界と印刷に。

ところが、
パソコンのご機嫌が、印刷中に突然悪くなってしまいました。

『ネットワークの接続の確認をしてください』とエラーが出ます。
接続の確認って?とコンセントや機器の具合を何度も確かめるのですが×
クリーンアップや、デフラグ、再起動でも×

しかも、年賀状の保存ソフトだけが、です。

シャットダウンしてみたり、再起動を繰り返したり、ネットで対策を調べたり。
これで昨日は、ほぼ一日棒に振りました。




・・・・・で、

ですが、何が良かったのか

遅い時間になって、あら、起動できた!

やれやれ。。。ご機嫌とりは疲れました。





そんな日の夕食です。

1_20131222111618247.jpg

トマトソース味のロールキャベツは、前の日に途中まで仕込んでおいたもの。

こんな日には大助かりします。


2_20131222111952108.jpg

コンソメ味も好きですが、実家の味はトマト味。

そして、中にジャガイモも入れるのが実家の味です。

時々、これが作りたくなります。


追記しました。
朝から出かけていまして、今帰宅したところです。(23日、21:30) 

キャベツの巻き方、こすずめ流。

無題


巻終わりを指でギュッと押し込むと、もうほどけません。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
デビュー。。。め以子の帯と携帯メール


DSC09674 (800x600)

ムム?ちょっと変ですが。。。
夫の携帯メールデビューです。

出がけに特訓(?)出先から、打ってきました。

打つより訂正の方が難しいですものね。(笑)




""""""""""""♪""""""""""""""




 無題

これも、ちょっと記憶と違って、変。。。

半幅帯は大好きですが、≪貝の口≫系の結び方は好きでなく、初挑戦のデビューです。

N〇Kの朝ドラ、『ごちそうさん』で出演者の衣裳が素敵なので、
毎日楽しみに見ています。

そして、主人公その他の半幅帯姿がいいなぁ~と、
真似をしたつもり。が、ちょっと違うかな?

着付け教室で、こうだった?ウ~ム、違うね・・・と言いながら。

DSC09679a.jpg



昨日・今日と放送をじっくり見て、ようやく今日、め以子の後ろ姿をチラリと見ることが出来ました。
録画機能がない我が家のTVで、ボケボけの瞬間撮り、トホホ。

左右反対なのは良いとして、『矢の字』結びではないのかしら?
この結び方では、どうしても垂れ先(シッポのように下に下がっている部分)は、帯の裏面がでるのですが、
TVの写真は、表が出ているし・・・帯締めもないですね。
しっかり結べば要らないのでしょうが、なんとなく不安~~



参考になるものを探しました。

ようやくこんなサイトを見つけました。



なるほど…が色々。
結び方もちょっと違いましたし、
何より、裏表が同じ生地の帯なら模様の説明はつきます。

納得で自己満足ε-(^、^; ほっ.






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
光りの帝国常野物語
光の帝国
恩田 陸 : 著
集英社文庫:発行

膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから―「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。穏やかで知的で、権力への思向を持たず、ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか?不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集。優しさに満ちた壮大なファンタジーの序章。(「BOOK」データベース)


先に読んだ≪蒲公英草子 常野物語≫の前に書かれたもので、
表題作「光の帝国」を含む10編の短編集です。


     遠くの音を明瞭に聞く『遠耳』。
     物凄い早さで走る『つむじ足』。
     予知能力のある『遠目』。
     念じただけで人さえ燃やす能力。
     素晴らしい音楽を生み、奏でる能力。
     何百年も生き続ける(ツル先生 )の生命力。
     驚異的な記憶力をもち、他人の人生までも読みとる能力。。。

 いろんな超能力を持った人々が、能力を隠しながらひっそり生活する苦悩が描かれています。
 
 権力を持たず、群れず、常に在野の存在であれ、と言う意味の『常野』。
 
 穏やかで知的で、権力への志向を持たずおっとりと、物静かな常野の一族は、
 殺されたり、散らばったりして暮らしにくくなっている、、そんな物語。
 
 とても優しい~物語ですが、 
 短編それぞれの繋がりがわかり難くて、二度読みました。

 私は、≪蒲公英草子 常野物語≫の方が好きでした。
 
 

                                    先日、うっかり記事を削除してしまったもの。
                                    思い出しながら、改めて書いてみました。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
じゃが芋よもやま話と♣訂正♣

ジャガイモ、かなり好き!
いえ、とっても好き!です。

カラフルボテト

その種類、一体どの位あるのか?
こんなカラフルなものもあって、カラフルポテトと呼ぶそうです。
          ≪シャドークイーン≫ 
≪ノーザンルビー≫ ≪インカのめざめ≫ です。
これらは買ったものですが、味の違いなどは過去記事にあります・・・




そんな、大好物のジャガイモで困ることが<芽>と<エグミ>でしょう。

ジャガイモは、光が当たると表面が緑色になり「ソラニン」という有毒成分になるので、
保存は新聞紙をかけて暗くて温度の低い場所にしますが、それでも時間が経つと芽が出ます。
リンゴと一緒に保存すると、芽が出にくくなる・・・
リンゴが出す「エチレン」というガスが有効だと知って、昨日の記事に書きました。


不思議だったのは、このエチレンガス・・・果物の熟成=追熟=をすすめ、葉物野菜や切花は萎れたりします。
それが、ジャガイモの場合だけは、芽を出にくく「成長を抑制」という反対の働きって、変じゃないですか?

調べました。
ジャガイモの芽は休眠しており,発芽の機会を待っています。
果物の蒼い実は成熟しながら、種子は休眠して発芽の機会を待つ・・・で、両方とも成長の抑制でした。


   そして、改めて知ったのがこんな意見。
   ジャガイモと一緒にリンゴを置いて萌芽を抑制する方法は、おすすめできません。
   それは、エチレン濃度を間違うと逆効果があり、リンゴが高価なのでジャガイモを早めに                    使い切るほうがよく、また、ジャガイモ塊茎自身に休眠があり、一定の期間はエチレンなど
   必要としないものなのです。つまり早くからリンゴを使っても全く効果がでません。 と。
昨日の記事、訂正させて下さい。




↓ 家の庭野菜@過去のものです。

はるか。
メークイーンを超える味の良さ!!4拍子(って、何となに?)揃った優れもの!!
食味欲、煮崩れの少ない薯で、男爵より多収穫・・・と、種薯の袋のラベルにあります。
ポテトサラダや、肉じゃがに向いているそう。

さやあかね。
甘さとホクホク感に優れた品種!!肉色は黄色で、
男爵薯より多収穫、外観が優れています。
男爵並みのホクホク感は、コロッケやジャーマンポテトに向いています。・・・だそうです。

1週間前に獲った、こがね丸。
<エグミ>がなく、ほくほくとして美味しいじゃがいも。
フレンチポテトに最適、ほくほくコロッケも美味しい・・・と言う品種です

この、こがね丸、収穫した日に揚げてみました。本当は、駄目なんですがネ。
ほくほく感よりはモチモチした食感でした。

1週間後、再挑戦。



甘味があって美味しいのですが、やはりもっちりしています。
フライドポテトは、ほくほく・ほろほろが好みなので・・・ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・

コロッケもほくほく・・・と説明書にはありますが、どうなんでしょう?







ところで庭野菜のジャガイモ・・・花が咲いてから2~3週間後の
晴れた日に収穫したジャガイモは、しっかり乾燥させてから食べますが、<エグミ>がある場合もあります。


 <エグミ>を対処法ですが、

   品質による場合もあって、メークインより男爵のほうがアクは多いらしい。
   調理法は、蒸すとなくなるよう。
   皮を剥いて、茹でるのがその次。 皮のままレンジで加熱するのは、一番<エグミ>が出ます。
     芽が出たり、緑化した皮に生成されるソラニン(有毒)などは水溶性なので、
     皮を厚めに剥いてしばらく水に浸して置くと抜けます。
     皮のまま茹でるときには、綺麗な物をしっかり選ばないといけません。
   煮物の場合、調味料に油を少し加えるのも良いようです。
   家庭菜園のジャガイモは、大きめのジャガイモだけ食べたほうが無難です。
     未熟なイモや小さなイモは光に当たるとアルカロイドが増える傾向にあります。




余談ですが、今日知ったこと。。。

ジャガイモの皮で鏡を拭くと、鏡がくもらない!





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
庭野菜~Now~

最近の庭野菜の様子ですが、淋しい状態・・・
暑さの秋から急に寒くなったりして、戸惑っているのかもしれません。

DSC09539 (598x800)



花の少ない庭に咲いているのは、

DSC09543 (599x800)


じゃが芋でした。
種類、よくわかりませんが、メークインは白で、男爵は薄紫。でも、多分違います。

DSC09544 (800x599)

どんな具合?・・・こっそり掘ってみました。
小さいです。が、種イモも小さかったと、夫。しっかり埋め戻しました。

収穫はまだ暫く先ですが、
その後はリンゴと一緒に保存すると、芽が出にくいそうです。
リンゴが出す「エチレン」というガスが、ジャガイモの芽を出にくくしてくれるらしい。



*******



今出来ている物はものは、これ位~ ↓ 

野菜


大根で、煮物を作りました。

無題



1㎝弱の輪切りを、電子レンジで水気を取ってから、
オリーブオイルで焼き目をつけて、濃い出汁と調味料で煮ます。

鍋帽子®を使うと早く軟らかくなります。

焼き大根



湯通しした葉も美味しいです。
普段のお惣菜です。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0