こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
頂きました~(*^ワ^*)

少し前のこと、採りたてのを頂きました。
去年も頂いたご近所さんからです。


シンプルな<お浸し>が好きなのですが、
夫の好きな白和えも作りましょうか。

DSC02506 (800x593)


白味噌を切らしていたので、合わせ味噌を控えめに・・・
それでも色が美しくないですね。
たっぷりのすり胡麻で、わらびだけ。




DSC02514 (800x581)


↑の白和えは、豆腐ではなく厚揚げで作りました。
焼き豆腐や厚揚げを使うと、水切りが省けて簡単^^

その厚揚げの残りとの炊き合わせも、好き!




DSC02516 (800x600)



固い根元と、穂先部分は勿体ないので<叩き蕨>はしらすと蟹かまで丼仕立て。
白和えを味噌味にしたので、こちらは木の芽とおかかと醤油で作りました。




本命、<お浸し>。

DSC02576 (800x600)



これまではたっぷりの「削りかつを」にお醤油か、ポン酢でしたが、
今回はそのまま。。。


DSC02569 (800x600)

あく抜きした蕨を半日味付けの出汁に漬けこんでおいたのです。
それが、とっても美味しい!

麺つゆを出しで割って、漬けました。
これ、病みつきになりました。






今日、頂いた生みたて卵。
奥の白っぽいのは、贅沢な名古屋コーチン卵です。




DSC02596 (800x600)

勿論、卵かけご飯!

DSC02601 (800x600)


卵かけご飯を美味しくする法。
TVで知った方法を試しました。

まず白身だけご飯にかけて、グルグル^^
ふわふわになったところへ、黄身投入~・・・そして、お醤油。

確かに、美味しかったデス。



まだ、他にもあるのですが長くなりますし、
食べ物ではありませんし、今日はここまでにします。


いつか、ご紹介いたします。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
☆綺麗になりました☆


グルーミングから帰ったぱせり・・・
ちょっとお疲れさん。

よく眠ります。
カールっ毛なので、こんなふわふわ~は今日だけかも。

ぱせり


ぱせり、最近も食欲が不安定です。
3種類のフードを日替わりで与えますが、好きなフードの特定が出来ていません。
日によって、特に朝ごはんを食べ残します。

ドライフードなのでそのまま放置、いつの間にか食べてしまう事もあれば残っていることもあります。

薬とサプリメントは毎日2~3種類飲ませていますが、
偶に、理由は特定できないのですが、胃液などを吐きます。

グルーミングの際に、診察や予防駐車などお願いしていますが、
今日は、<犬用9種混合ワクチン>の接種を受けられませんでした。

ぱせりの現状から、無期延期にしましょうって・・・

水辺は嫌いですし、散歩にもあまり行きませんし、
今の飼い方では特に心配はなさそうです。

体調と年齢を考えると、予防接種の副作用=ショック症状など=の方が心配らしいです。

獣医さんの判断、ありがたいです。








DSC02247 (800x601)

モッコウバラ・・・白花のつもりは、記憶まちがいでした。
私も、ボケてます。


今年は、これでアーチを作ってみようと画策中。
趣味の園芸で、その気になったのですがはてさて?如何なりますやら。



ぱせりの留守中、草抜きをしました。
カタバミの種族保存力は尋常ではなくて、丁寧に深く、優しく扱わないと
根は行方不明+増々の繁殖に繋がります。匍匐性の物も、深い根を抜き切ることは大変な作業。

およそ、1・5坪ほど、
しゃがむ姿勢ではなく、お尻を地面につけての仕事でしたが厳しいです。

庭の一隅だけですが、それでも気持ちは満足。
身体は・・・トホホです。



1か月前にもかなり取ったたのですが、相手は強いです。


雑草という名の草はない、
そして一つ一つは可愛らしく魅力ある花を咲かせる植物。
それは認めますが、大切な弱い花々に襲いかかる強すぎる植物は困ります。


まだまだ~~
私は、戦います。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
食べ物編@女子会

食べて・歩いて・喋って・飲んだ・・・編です。

1日目。
宿に荷物を預けて、宿の一筋東側の 『寺町通り』 散策。
あそこにも、ここにも寄りたい♡誘惑から出来るだけ逃れて歩きました。

うしのほね あなざ

知り合いが勧めてくれた【紫雲仙】を見つけたら休業日。
偶然見つけた【うしのほね あなざ 】って、不思議な名前の町屋に入りました。

豚汁とご飯に、メニューから2品選んで850円。
町屋での食事に惹かれて入り、正直味は期待していませんでしたが
美味しい
ちなみに、私が選んだのは<鰆のたつた揚げ>と<茄子と海老のチリソース>



105.jpg


続いて、近くの【イノダ珈琲】本店で


三条京阪から、東福寺往復の後は・・・




DSC02397 (598x800)


午前中の寺町散策で、気になっていたお店へ急ぎます。
『寺町通り』にひっそり、奥深い路地を入った【それから】

それから

6人ですが・・・
本当は4人様までですが、お仲間なら椅子を足します。と、美形で知的な店主さん。

アンティーク雑貨に囲まれた、素敵な雰囲気の中美味しいコーヒーとクッキーを堪能しました。

名刺を頂いたのですが、ナント 電話なし と印刷してありましたよ!
忘れ物に気づいて、電話しようとしてアララ^^







無題
宿の部屋食って、何年振りかしら?


柊屋食事





2日目。

DSC02470 (800x487)




朝食の後、バスで銀閣寺道へ移動。
白沙村荘(↓)と銀閣寺(↑)を廻って~【白沙村荘主屋客間】で懐石料理。

白沙村荘




で、京都駅。そのままタクシーで<角屋(すみや)おもてなし美術館>

ボランティア(¿)のお話を聞いて・・・

京都駅・伊勢丹でお別れ茶会しました。


それぞれ、新幹線で






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
女子会@京都

女子会って・・・うふふですが、
6人のババで京都を楽しみました。

私的な訳あり:野暮用ともいう:で、
取りあえず、行程の写真を並べるだけにさせて下さい。

行き先だけ書きますね。


DSC02280 (800x586)

宿泊・・・≪柊屋別館≫



DSC02316 (800x600)

≪柊屋本館≫の板塀



DSC02364 (800x600)

≪東福寺≫・・・境内

DSC02387 (590x800)

≪東福寺≫・・・三門(山門)

DSC02354 (800x601)

≪東福寺≫・・・方丈庭園



DSC02440 (800x578)

銀閣寺道で見た、珍しい桜



DSC02442 (800x600)

≪白沙村荘≫



DSC02455 (588x800)

≪銀閣寺≫・・・向月台



DSC02490 (800x600)

≪角屋(すみや)おもてなし美術館≫





簡単すぎて愛想なし、申し訳ありません。

いずれ、落ち着きましたら加筆又は別記事を、と思ってています。

<(_ _`*)よろしくお願いいたします(*´_ _)>






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
たけのこ生活


タケノコ生活・・・ご存じの方はあまりないかしら?
昔。昔。私が若かった頃のはやり言葉~などと軽く言ってはいけないかも知れません。

戦後の暮らしで、たけのこの皮を1枚ずつはぐように、
身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活、を言いました。

tabemono-takenoko.jpg


平和な時代になってのたけのこ生活は、
先日の筍で、筍三昧。。。順不同です。

DSC02207 (800x600)

筍・蓮根・ナントカ菜(初耳の菜でした)に、前の日の使い残しのシーチキンでパスタ。
味付けは、昆布茶と塩・胡椒だったかな?
和風パスタ、かなり好き!




DSC02224 (800x594)

餃子に入れたのは、筍の姫皮近辺。
ニンニクは苦手なので入れません。庭野菜と玉子も入れて、オイスターソースも使いました。
赤身のミンチであっさり餃子。




DSC02269 (800x600)

筍・独活・三つ葉・海老・・・は、からし酢味噌和え。
筍は薄味で煮てあります。




DSC02213 (800x600)

味付けした筍と独活の木の芽味噌和え。




DSC02223 (800x600)

これは、、、筍料理ではありませんね。
茄子の木の芽味噌。
木の芽味噌は、お豆腐にも載せました。





そして、↓・・・思いつき、モチモチ蓮根団子。
またまたぁ~~って、思われました?うふふ。

DSC02270 (800x598)

擂りおろし蓮根に、全卵と片栗粉を入れ、
三つ葉・下味付きの筍・下味付きの海老・擂り残しの蓮根・たまたま目にした生きくらげを投入!


無題

お団子にして、片栗粉をつけて180℃の油で揚げました。

今、美味しい新種葱のスライスと盛り合わせ~
おかか玉葱と一緒に、辛子ポン酢でうふふ^^


さめてからも、
もしかして・・・熱々より美味化も~~~



まだ、残っている筍様。
明日は定番、筍ご飯と土佐煮にしてオシマイです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
筍を楽しもう~♪


筍を頂きましたby庭師さん ~ (o^^o)ふふっ♪

DSC02139 (800x590)

実はアレルギーが少しだけあるのですが、大好きな筍。

昨日掘って、届ける時間がなかったのですが・・・との話。
灰汁が心配でしたが、嬉しい^^大丈夫でした。


DSC02189 (800x600)

まずは定番の、若筍煮。



DSC02184 (800x600)


木の芽味噌で筍田楽。隣りは里芋の練味噌田楽です。

木の芽味噌

木の芽味噌こすずめ流です。 
酒:大2の文字が消えてしまってる~

木の芽味噌は、西京味噌100gに対して、卵黄1個・砂糖大1・味醂大1・そして大2です。

弱火で練り上げた味噌の粗熱をとってから、木の芽をすり鉢で当たって混ぜます。
たくさん出来ますが、使い道には困りません。

筍は薄味に煮て、グリルであぶります。
木の芽味噌をのせて、焼き目をつけます。



DSC02185 (800x600)

筍ご飯は、買った物を載せただけ~


DSC02133 (800x600)

京都みやげなのです。
先週私が行った京都でも買って帰りましたが、
翌週同じく京都に行った夫も買って帰りました。

どれだけ好きなの!でしょう?
保存料なしで、新鮮な材料で作ってあって・・・大好きなんです。



まだまだ、いろいろ楽しませて頂きます。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
≪先っぽ≫のお手入れ。


偶然が重なって、指先の手入れをしました。
草抜きも台所仕事も、手袋無しの素手なので爪も手も傷みっぱなし~~

003 (800x600)

塗ることで、爪のトリートメントが出来る保湿成分配合の、水性ネイルは、
剥がす時はお水で・・・除光液不要のマニキュア。

何よりうれしいのは乾性:1分、
そして、軽いのにジェル並みのツヤも良さそう♪
お試しで、施術して貰いました。@東急ハンズ。。。



友人との約束の、その前に2つの所用を済ませたくて、
早目に出て来たのですが、用事は簡単に済んでしまい、時間を持て余していた所でした~

15分程度~30分程度までの3コースの中から、
30分コースをお願いすることに。(ハンズなので前払い制度です)

ところが、前の方、15分コースの筈が30分かかっていらっしゃいます。
結局、私は20分コース・・・約束に時間の為です。
                 (施術者の方は、その事には気がついていらっしゃらないみたい・・・)



この水性マニキュア、なかなか良いかもしれません。
暫く様子を見ますね。






友人たちとの約束前に済ませたかったのは・・・

まずは、

無題

ペン先ドクターに、万年筆の修理・調整をお願いする事。
昨年、神戸の文具店:ナガサワで出会って・・・名古屋のイベントに出かけました。

4本持っていた万年筆ですが、3本しか見つけられません。
それ位、使っていない。。。

1本はもう部品もないし、使えませんと言われました。
2本は、使えるようになりました。
これからは、万年筆も使うことにします。





次は、

2013051312463512ds_20140413222432bac.jpg


ぺぎに貰ったアクセサリー・・・携帯に漬けていましたが、
留めてある部品の一つが、失くなってしまいました。

ハンズで作ったと聞いていましたが、催事だったようで
預かり&メーカー直しは、伝票記入で終了。で・し・た。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ドジ踏んじゃった。

DSC01936 (585x158)


いよいよ、ドジ次第 発表します。(大袈裟^^)

Never mind please m(_ _)m・・・で、呆れてくださいネ。

ヒントは、
交通の 切符 に関係する出来事。



まずは、可愛い方の失敗から・・・

京都行程図

時間をかけたのが意味のない、無駄骨な地図ですが1泊2日の旅の動きです。



不慣れな若い頃はタクシー移動ばかりだった京都、
ここ7~8年は、出来るだけバスと地下鉄、そして徒歩で動くようになりました。
まず、京都駅で2日間用の地下鉄・バスのフリーパスを買います(2000円で、乗り放題!)

地理も覚えられ、、料金の確認や小銭の出し入れ不要が有り難い。
交通費の節約?は、タクシーも使いますのでそこそこと言った感じでしょうか。


そのカード、初日に紛失しました。
初日は、駅 ⇒ホテル ⇒ 細見美術館 ⇒ 京阪三条 にカードを使った後、
ジャケットのポケットに入れておいたのが、行方不明。

仕方ないわ、と次の日は1日券を購入。12??円也。
この日は、まぁまぁ使ったかしら・・・失くさないように緊張しました

上の地図で、い線はカード利用。色は別払いでした。




さて。。。
大失敗


その前に、出会った珍しい花=樹をご覧ください。

ロードレイヤー

カメラを向けていたら、ビルのオーナーさんが名前を教えて下さいました。

『ロードレイアー』。まだ日本では珍しい樹と花、
ワインレッドのうつむき加減の咲き方が、そこの雰囲気に合っていました。

寒さにも強いそうで、我が家に迎えてもいいな~




では。。。

いつもより早めの新幹線に乗ります。

改札でピンポーーーン バシャ^^

駅員さん、日にちが違っていますね

あら、21日になっています。


実は、21日も京都旅行の予定があります。ついでに買っておいたその切符、2組の同じ駅発着の切符。
迷った末に持って行ったので確認しますと、
6日の 名古屋―京都 の乗車券があって、21日の物がなくなっています。


間違えないよう、気をつけたつもりが情けない トホホ。
そう言えば、来る時も改札機に弾かれ、スタンプを押してもらいました。

その後は、駅員さんに見せたり渡したりしましたっけ。
あれは、日にちが違っていたからなんでしょうね。

正しい切符を使えば、帰りは問題ありませんが、
21日の切符がないのは・・・うしたらいい?

若い2枚目駅員さんが、丈夫ですよ。

あちこち連れられて、
駅員さん引き継ぎ~、
色々説明して、
暫く待って、
、、、、、、、、、、、、
、、、、、、、、、、
、、、、、

綺麗な女性の駅員さんが、昨日の切符を探し出して来て下さって、


すべて、見事に処理して頂けました。



私のウッカリがこんな大ごとになってしまって、
大勢の方に迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。



でもね、美しい駅員さんは、
確認を怠ったこちらこそ申し訳ありませんでしたと慰めて下さって

ちょっとだけ、軽くなった心で帰宅しました。



皆さんに感謝です。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
京都旅・・・・宇治・平岡八幡宮・平安神宮・・・・



旅の思い出、あれもこれもありすぎて・・・

DSC01981.jpg


加えて、先日の電気工事の不具合も見つかっています。
電気屋さんの出入りで、電気が使えなかったり・連絡や立ち合いの時間も必要。

少ない脳みそでは、容量オーバーらしい。

昨日からの度重なる失敗への見苦しい言い訳 (´。_。`)ゞぅぅぅ…







細見美術館から、少し歩いて・・・バス・・・京阪三条・・・京阪宇治着。
宇治への交通手段、JR京阪、微妙な選択ですが京阪を利用。

DSC01844.jpg


平等院へ行く前に、『源氏物語ミュージアム』・『宇治上神社』・『興聖寺』・中の島経由が王道らしい。

【宇治拾条】ゆかりの源氏物語ミュージアム、とても充実していました。
思いがけず時間がかかり、行程省略します。

↓の地図の黄色の部分経由で平等院目指します。


宇治略図

その間、春の嵐で・・・寒い^^


DSC01858 (480x640) DSC01873 (320x426) DSC01868 (480x640)

重要文化財の宇治上神社。

訂正します。
本殿と拝殿は国宝。後ろの木々の景観を含む境内と建物のすべては世界遺産でした。

改修工事中で、・・・なぁ~~んだな、気分。




平等院到着。国宝、そして世界遺産です。

DSC01883 (609x457)
DSC01882 (626x460)

鳳凰堂・平成修理が終わって、内部見学が出来るそうです。(平成26年4月3日~)
『拝観開始 午前9:30より拝観開始、以後20分毎に1回50名様』らしい・・・

午前9:10~午後4:10 の受付と聞いていましたが、切符は午前中で完売、残念でした。

庭園と「平等院ミュージアム鳳翔館」の見学。
小学校の修学旅行以来の平等院、こんなに美しかったのですね。
さすが、世界遺産♪


それにしても、寒い ^^


京阪電車で四条へ戻って、楽しみは夕食。

菊の井

京都の夕食は≪ビストロぷらむ≫と決めて、楽しみの一つですが、
1月から日曜定休日になってしまいました。

で、≪露庵菊の井≫です。
ここの夕食は、お財布事情でこれまでお昼専科だったの~


菊の井食事

二階のお茶室で、円い脚付き盆で頂く料理は、すべて大満足。
お雛様の気分ですが、この、お盆(?)の呼び方、どなたか教えて下さい。

DSC01903 (609x457)

グラスの底にも菊の井の印があります。 (クリック拡大出来ます。)

丁寧なお料理に丁寧なおもてなし…しみじみ嬉しい♡








翌日の予定は、たまたま目にしたパンフレットで決めました。

DSC01939.jpg


ちょっとマイナーな神社=平岡八幡宮=へは、フロントで調べて貰って、地下鉄とバス利用です。
それでも、観光バスや、参拝見学者さんもかなりいらしています。

宮司さんの説明は興味深い話も多かったのですが、
何しろ早口で、ついて行けないまま。ちょっと口惜しい。


DSC01977.jpg DSC01961.jpg 平岡天満宮天井

左の欄間(でいい?)の彫り物、何か説明されたのですが、忘れてしまいました。
桜と椿が一緒に見られました。
今回特別公開の花の天井・・・写真は駄目と思っていましたので、拝借したものです。



しだれ椿




珍しい椿・・・≪しだれ椿≫は一水椿が本名のようです。
日本で1本だけだそうですが、欲しいなぁ~~



お土産の昆布、やっぱり欲しいわね。  です。

行きたかったお店がお休みで≪ニコラ≫で天ぷら蕎麦 



平安神宮は、外したくないわね。

DSC02045.jpg

紅枝垂れ桜、満開まであとわずかの8~9分咲き。
わぁ^^~~とどよめきの歓声は、聞こえませんでした。


DSC02032.jpg

それでも、好き♡



3時過ぎですが、
今日は早目に四条河原町~錦市場~イノダコーヒーと巡って、帰りましょう。

DSC02064.jpg


お腹が空いていない今日は、ケーキ代わりのフルーツサンドを半分コ。


ホテルに預けた荷物を持って、さぁ新幹線



・・・と、予定通りにはことが運びませんでした。

こすずめの大ドジ、次に書きますね。

呆れないで下さいね。








  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
京都@2014


1泊の旅・・・春の恒例 ≪京都の旅≫でした。
大ドジ話の前に、小ドジもいろいろありました。


DSC01825.jpg



今年の目的は、こちらも。。。

DSC01886.jpg

世界遺産 平等院。
国宝でもある平等院鳳凰堂の平成修理が終わって
鳳凰堂内部拝観が、4月3日から始まったのです。

この見学は、同行の友の発案。
そして、私は今年こそ!の細見美術館見学を希望。


両方行きました~


細見美術館食事

ホテルに荷物を預けて、午前中に細見美術館。
展覧会を観て、食事はここで済ませます。




今回の旅行は、何故かトラブル続発~

ホテルから、地下鉄でと思っていた私。バスでと思う友人。
結局バス利用でしたが、降車停留所を間違えて(私のミス)、テクテク。テクテク。テクテクテク。

食事、パスタランチは美味しかったのですが、
ブロ友さんの記事で行きたかったお店とは違っていました(これも、私が×

美術館自体も、想像が膨らみ過ぎていたのでしょう・・・・うふふでした。




あらら。。。
またもや、ドジ^^

下書きにチェックを入れないまま、書きかけでお風呂に入っていました。

その間にお訪ね下さって、コメントを頂いてありがとうございました。

まだ、もう少し続けて書く予定でいましたが、今日はここまでにさせて頂こう~っと。


 
9日追記。
どこまで、ぼんやりうっかりしているんだろ!

タイトルも空欄のままでした。
今(8:58)埋めました。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4