こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
エキスペリエンツ7 団塊の7人 / 震災列島
エキスペリメンツ7
堺屋 太一  : 著
日本経済新聞社 : 発行

著者、有名ですよね。
巻末の紹介によりますと、
通産省時代に日本万博を手掛け・・・作家に転身…小渕・森内閣での経済企画庁長官・・・早大大学院教授・・・などの人。

「団塊」の名づけ親でもあって、
ベビーブーム(1947~1949)の生まれの世代を描いた小説『団塊の世代』も有名です。

これは、そんな著者が『団塊の世代』7人 ↓ をを主人公に描いた小説。


   大手銀行のエリート行員だったが、56歳で早期退職勧告を受けた ・・・坂本龍生(1949年生まれ)
   夫の実家=総州そば木戸=の経営者。坂本の高校同級生   ・・・  木戸ここ路(1949年生まれ)
   「五十六設計事務所」オーナー。歩いて暮らせる街造りを提案  ・・・  後藤象六(1946年生まれ)
   大手広告代理店から子会社の顧問。照明を主とするイベントのプロ ・・・清川八十(1947生まれ)
   大手商社○綿実業退職。小売り業の経営コンサルタント。流通のプロ・・・中岡真(1947生まれ)
   元・病院看護婦(士)長。介護NPO:虹の会:代表        ・・・     松影美夢(1948年生まれ)
   坂本の銀行時代の社用車運転手。商店街の文具屋は、閉店状態 ・・・ 山形友有(1946年生まれ)


   東京東部、荒川を越したあたりの『梅の園ハッピー通り』は、
   バブル崩壊と共に、工場や企業の撤退が相次ぎ、さらにはスーパーの進出などもあって寂れてしまった。

   早期退職勧告の条件に、いくつもの安泰と考えられる再就職:天下り先を提示される坂本ですが、
   そんな商店街を見捨てられないまま、
   現職時代の人脈を集めて『梅の園ハッピー通り』再生復活に打ち込む。

   「高齢者が歩いて暮らせる街を造る」というコンセプトは良いです!
   地方経済の活性化にもなりますし。。。

   ただ、著者が経済の専門家だけに
   劣後債・商店街再生ファンド・エコマネー・外資ファンドなどが普通に出てきます。
   債権者としての銀行や消費者金融、官僚絡みの再開発計画、よくわからないまま読み飛ばしもしました。

   それでも、
   何より、読んでいて楽しい。わくわくします。ドキドキもですが・・・
   有川浩さんの≪三匹のおっさん≫の時と似ていました~






・・・・・・・・・・・・・・・・・





震災列島
石黒耀 : 著
講談社 : 発行

著者は現役の勤務医さん。
阪神淡路大震災に遭遇の経験から執筆活動を始められ、
デビュー作品『死都日本』は、第26回メフィスト賞受賞。

その科学的根拠に基づいた構成など、火山学者や防災関係者・専門家などからの評価が高い。
シンポジウムの開催・学術誌での特集など大きな話題を集めた。
再び地変をテーマにしたこの作品。
                ――― 本のカバーからの概要です ―――



   海抜ゼロメートルの地域もある、名古屋し南区が舞台の地震の話です。
   名古屋弁、よくご存じだなぁ~と・・・もしかして名古屋出身?と思いましたが広島生まれでした。
   地震を使った仇討ち(?)計画が、ストーリ―なのですが微妙に齟齬感がありました。

   読み始めて、地震に対する知識の量と質に驚きました。
   主人公は、地震の予測を行い派生する大津波を含めて、まさにその通りになるのですが、
   その辺りに無理はないのかしら?とついて行かれない部分もありました。

   ほぼ素人の主人公が、地震の予想を的中させるのはエエッ~~?
   ちょっと都合が良すぎませんか?

   『震災列島』で起こる地震は「複合地震」と呼ばれるもので
   「静岡県・御前崎沖を震源とする【東海地震】と
   紀伊半島沖を震源とする【東南海地震】、
   四国の南側の海域で起こる【南海地震】という、大地震が相次いでやってくるというものです。
   これは、過去の事実に基づくようで、今の様に分けないでまとめて“東海地震”と呼んでいたそうです。




   それはさておいて、著者からのコメント(部分)を載せておきます。
 
 

 世界の1パーセントの国土に、21パーセントの地震(マグニチュード6以上)。東京の自然災害危険度はニューヨークの17倍。
 日本で暮らすということは、実はそれだけで相当リスキィな行為だということを、著者コメント欄に書こうと考えていたら、
 初版発行翌日に新潟県中越地震
 が発生。
 初の新幹線脱線とか、既存の断層の前後に延びる未知の伏在断層、震度6強など、作中で想定したある地震そっくりの状況が展開して、唖然としました。地震規模もほぼ同じです。

  私に予知能力があったわけではありません。この規模の地震は、日本のどこでいつ発生してもおかしくないのです。
  恐ろしいことですが、私達が暮らすのはそんな国なのです。

  地震を使った逆密室犯罪に挑んだ親子の痛快クライシスノベルです。
  いつ起こるか分からない地震を、どうやって利用するのか? 
  白昼堂々、人口密集地で、しかも警察官の目前で行われる犯罪は成功するのか? 
  愛知県は日本の首府になれるのか? 700兆円強奪は成功するのか? 
  地学に詳しくない人でもサラサラ読める名古屋情報満載の人情クライシス活劇ミステリー。
  そして、読み終わると、ちょっぴり地震に詳しくなっている。そんな小説を目指しました。


 
  ここで語られている通りの地震が実際に発生。
  「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」・・・未だ復興途上なのには本当に驚きました。



  
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
こすずめの性格は・・・サド?orマゾ?。

某・ブロ友さんのところで・・・性格判断@S or M を知って
早速やってみました。




SM診断

なぁ~るほど。。。

ふむふむ・・・当たらずといえども遠からず。




興味がおありでしたら、こちら↓でどうぞ。
SM性格相性診断 






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
お帰りぃ~・・・そして、ようこそ♡


只今ぁ~~

DSC03242 (800x600)

って、ソファが帰ってきました。






ただいま・・・

DSC03307 (800x584)

・・・って、ぱせりも帰りました。ふわふわちゃん^^







DSC03310 (800x581)

しばらくぶりのこの子、気持ちよくなったね!by ぱせり。





ぱせり、ここが好き♪

DSC03314 (800x593)
DSC03316 (800x600)

グルーミングって、ちょっと疲れるの。
お昼寝するね~~



変身させました。
ぱせりのホリホリと、私の手入れの悪さでぼろぼろ・・・のソファー。
色は、ほとんど同じ色調ですが写真では赤っぽくなりました。

DSC02523 (800x600)





チューリップの球根、はるばる広島から頂きました。ありがとう

DSC03304 (800x600)

世羅高原でのチューリップ狩りの成果。
暗くて温度が上がらなくて、乾燥しない場所で秋まで保存します。

うまくく咲いてくれますように。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
これも好き、あれも好き~♡


白い花、、、
何度も繰り返しますが大好き!です。

DSC03285 (800x600)


DSC03263 (800x598)


あじさいは、アナベルが一番のお気に入り~

でも、これもかなり好き♡・・・柏葉アジサイ・・・

DSC03258 (596x800)

咲き切っていない、ちらほら咲きが良いわぁ~










シナ勿忘草

シナ勿忘草もとっても好き!

2年草とかで、時々消えます。
念のための種まき、欠かせません。





ピンクの薔薇


小ぶりの薔薇です。
ミニ薔薇よりは大きい。。。

名前、不明ですがこれも好き~~♪



いい加減なこすずめの、本性が出ました!





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
じゃが芋の実


DSC03252 (600x800)

庭野菜のじゃが芋:北あかり、今年はなんだか様子がおかしいです。

しばらく前に、【北あかり】本来の色、紫色の花が咲きました。
が、その後になって白い花も咲き始めました。



DSC03248 (800x599)

紫の花が咲いたのとは違う種類が混ざったいたのかしら?

オヤ?オヤ^^^
繁った葉に隠れて、こんな実がなっています。



DSC03250 (800x600)

あらら・・・・・
花びらの落ちた後に、実が出来始めています。

これって、初めてのこと~



じゃが芋




こんな時にはありがたいですね、PCの検索機能。

品種によってできやすいものがあるそうで、【北あかり】は典型的らしい~

じゃが芋の花は蕾の間に取ってしまった方が良いとか、
そのままで構わないとかのアドバイスもついでに知りましたが、

とりあえず収穫の時期らしいので・・・
掘り上げました。

残念~~量も大きさも、可愛いです。



DSC03299 (800x599)

切ってみました。

舐めてみたところ、えぐみがあって少し、しびれるような感じでした。
食べられそうにありません。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
♬ OH MY HONEY ♪


DSC03198 (800x589)


DSC03194 - コピー (800x568)

昨日の記事の終わりの思わせぶり~~
これなんです。



ポップ

着付け教室の後、チーズだけ買いたいとデパートの地下ではなく1階のチーズ売り場に行く途中、
とっても可愛らしいディスプレイと 東山ハニー の文字に思わず足を止めました。


象のイラストもあって、東山って…?東山動物園??



土方さん


可愛らしい御嬢さんが、丁寧に優しく質問に答えて下さいます。

相変わらずの憎まれっ子ぶりを発揮するこすずめにもにこやかな笑顔です。



そして・・・
このはちみつは、私がとったのです。  って!!


蜜蜂って怖くない?
可愛いです♡と、にこにこ


一般社団法人ハニーファームのメンバーさん。
たくさんお話して、頂いた名刺の裏です。↓

DSC03240 (800x473)



ハニーファームでは、ミツバチを通したハチ育を推進。
小学生から大人まで、環境、コミュニケーションについて学び、豊かな心を育てます。
東山動植物園や自然豊かな森で採れたハチミツの販売や商品開発も行っています。
                                       と、これはHPからの抜粋です。


一口頂きましたが、とても美味しかった^^

直感で、知り合いのお見舞いにお贈りしようと決めました。
少し前に手術をうけられて、未だ回復途中の方への励ましプレゼントにします。


東山ハニー、
殆ど趣味のレベルで、たくさんの蜂蜜は採れないそうです。

穏やかな笑顔の御嬢さんと話していて、応援できたらいいなぁ~と思い始めています。




デパートでの販売は今日まで。
その後はどこで買えるかしら?とHPを見て・・・嬉しい^^


知り合いの所♪♪でも買えるようです。
十数年前からの知り合いの会社。みんなニコニコの不思議な会社なのです。
⇒ 古い記事ですが是非クリックして読んでいただきたい。
オーナー夫妻とは今もそこそこのお付き合い~

そこが扱うのなら、間違いない・・・

嬉しい出会いに感謝^^







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
可愛いこすずめ~☆

可愛いこすずめ~☆・・・ ・・・ ・・・
私のことではありません。
私は古すずめ、世に憚る憎まれっ子です、えへへ。。。




これ↓。可愛いでしょ!

DSC03219 (553x800)

縮緬細工のこすずめを、頂きました。
お母さまの手作りですって。。。すっごく嬉しい~♡


DSC03214 (582x800)  DSC03226 (583x800)

おしゃべり好きな嘴まで、細かく作ってあります。
後姿のの文庫、ここまで大きいのってさすがお人形^^

DSC03236 (551x800)

DSC03233 (573x800)


縮緬細工、以前から興味津々で、
機会があればその世界に浸りたいと思っていました。

でも、もうダメ!
頂いたこすずめ、古すずめの宝物にします。





*************





久し振りの着物教室・・・
結城の単衣に、ひげ紬の緑色の帯で出かけました。
この結城、
表は墨色、裏は緑色になっています。


着姿

これは、教室で結び変えた夏帯=絹紅梅地に染めの帯で、
角出しにしてみました。

あまりにも久し振りで・・・たくさんのアドバイスを頂いて結びました。
何でもすぐに忘れます。


その後・・・
素敵な出会いがありました。

一応、ブログに載せる了解は頂きましたが、改めて問い合わせ中。
それについては、お返事を頂き次第記事UPします。









  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
チャチャチャっと?

鉄は熱いうちに打て^^…とばかりに、
ワンピース、縫い上げました!。

DSC03184 (454x800)  DSC03188 (483x800)


生地とパターンを買ったのが14日(水)。
翌日、小物類を買いに出かけてお店の休業にがっくり。

昨日・今日の2日、かかりました。

ブロ友さんのコメントに、ついその気になった軽はずみなこすずめ・・・
チャチャット、出来るかもしれない~ナ・ン・テ、野望も抱いてしまいましたのに^^





言い訳、良いですか?

実は・・・ミシンを使うのが久し振り。

こういう時に有難いブログ記事検索しました。

1年前に使っていました。 
こちらですが、ミシンの調子は良く無いようです。手縫いもしています。


その前は?…この辺りで、集中して使っています。
ぱえるの入園グッズと友人のお孫さんのお祝いを作っています。 ここ


ただ、その前は?と言えば、
これの為に買ったミシン。

そして、初めて使ったミシン。♪♪


全く使いこなしていないミシン。
使うたびに、ガイドブックとにらめっこ。

そして、小さな部品探し・・・ない・・・とか。

仕方ないですね。手足頭総動員でエンヤコラ!。

滅茶目茶不調のミシンを、なだめすかしながら、気持ちにも頑張りフォローを送りながら・・・
何とか完成!


ほぼパターン通りに作りましたが、
丈だけはミディ丈にしました。

140㎝幅の布で、まだブラウスが出来そうな量が残りました。
簡単で着やすい物、作れたらいいなぁ~


ほぼ、妄想^^


そうそう、生地の色はナテュラル麻の色です。
しいて言えば、

DSC03114 (800x600)

このバックに生地が写っていて、それがほぼ正しい色です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. コメント:8
友引なんですね。

毎日、良いことばかりあるわけはない・・・と、
承知しながらも昨日=15日は、
何かと不運が続いた一日でした。友引だから?

本当に次つぎと、、、

DSC03141 (600x800)

不都合もあって、全部は書けないのは残念ですが、、、

気持ちが熱いうちに!と、
前日買った麻生地の水通し・アイロンかけをして
乗り換え2回で、糸や芯などの買い物に行きます。
その後、某金融関係の担当者と約束をしています。

と・ところが・・・そのお店は本日休業
1時間半程度予定していた買い物の時間が空いてしまって、どうしよう~


DSC03138 (529x800)

本屋さんで立ち読み、出来ません。
うふふ・・・眼鏡かけていないから。

いろいろあって・・・


↑のお約束の方と、初対面。
昨年、前任者と交代されたのですがお目にかかるのは初めて。

その方が・・・
管理職風の貫録のあるその方、年齢は50代後半かな?が・・・

ナント、いきなりタメ口会話!
○○で、どうする? フンフン・ウンウン^^ ついで、にワンワン。(嘘)

この手の会話に拒絶反応が起こる私。
担当者変更を頼みたい。でも、出来ませんね。







デパートでGet、今年初めての山椒の実。
大きな一箱は、450g入っていました。

DSC03134 (800x579)

お掃除が手間入りですが、その間爽やかな香りに包まれて幸せです。

手前の枝つきのままの物は、糠床に入れます。

実は、さっと湯がいて2時間半水にさらしました。
≪ちりめん山椒≫、煮るためのが足りません~~うぅぅ、ここでも不運の友引ですか。




これでも、端折っての不運連鎖、実はもう一つだけ・・・

DSC03105 (599x800)

yoyoさんの≪グリンピーススープ≫こすずめ勝手流を作った、昨日です。

その日届いたばかりの『マスカットのワイン』を開けたくて。
甘口の白、積極的な電話攻勢につい買って・・・少々ケチがつきました。


去年神戸で大人買いをして以来、度々勧誘の電話があります。
いつもお断りしているのですが、
この日は何故か買う羽目に。。。


届いてみると、少し約束が違うコトにきずき、
担当者に電話して~~~


買い物は、お値段だけでなく誠実さでも買う私。

ここからは、もう買いません。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
日向の薔薇たち


初夏のまぶしい光の中、薔薇祭りに立ち寄ってきました。

DSC03051 (587x800)

名古屋市公会堂のある、鶴舞(つるま)公園。
老朽化して今ではあまり使われなくなった公会堂、私が学生時代の50年前には何かと言えば公会堂^^

とても懐かし場所ですが、長い間行っていません。




今日は、3か月に1度の受診日でした。

DSC03069 (800x572)

遠景の四角な建物が、その病院です。
その前のドーム型の建築物、初めて見ました。

DSC03060 (601x800)

近寄ってみますね。



DSC03078 (625x800)
―-クリック拡大できます――

五線譜や竪琴があります。ということは、音楽堂でしょうか。




炎天下の薔薇って、似合わない気がします。
薔薇には、ミステリアスな雰囲気が似合うと思うのです。

が、いくつか好きな花を写してみました。

無題

大好きな白花がありません
白バラ、どれも美しくなかったのです。


いずれ覚えられないのですが、
名札が判りにくかった~

一枚の版に、赤は○●、黄色は△▲、ピンクは☆★・・・と、書いてありました。




DSC03082 (568x800)



ところで・・・
三か月に一度、この公園の前の病院に行きながら、公園をパスしていたのは、
午後からお稽古があるから。

今日は、先生のご都合でお稽古が休み。
のんびり公園をうろついた後、デパートに寄って買い物。

DSC03114 (800x600)

↑これ。。。

麻の生地とパターンです。

このパターンでオーダーも出来るそうで、一旦はお願いしたのですが
とってもシンプルなデザイン^^

元・被服科出身のこすずめとしては、すっかり忘れた洋裁に挑戦を決意!

まずは、ミシンを出して・糸と芯を買いに行って・生地を水に潜らせて・・・うは!かなり面倒かも。
作ってもらった方が良かったかしら?



でも・・・
もし出来たら、貯金箱に仕立て代金(一部ですよ)が入れられます。

ちなみに、今日も往復タクシーなしで英世さま二枚投入。
うふふ。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0