こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
一休み?~・・・もしかして、もう暫らくの時間がかかりそう。

DSC09728 (1280x958)

今日はお詫びと言い訳です。
昨夜は、体力が衰えすぎたのか?思考力がなくなっていたようで、
コメントのお返事も意味不明になり、書きかけの記事も鍵を掛けていませんでした。(恥)



黙っておくつもりでしたが、実は体調不調・・・
1~2年に1回発症する持病:腰痛になっています。

それでも何とか新しいPCの設定は終えてしまいたいと、ちょっと頑張り過ぎたのかも知れません。
一昨日から、座るのがようやく~な有様。


こんな時の為に、お願いしている【おそうじまま】さんの日。
黙っていても、換気扇から拭き掃除、今日はトイレや洗面所、そしてケースメントも綺麗にしていただきました。

年金暮らしの主婦には贅沢と思われるかも知れませんが
、我が家の場合外せない性格生活の基盤です。





同じ日の午後、
 
無題



夏にお願いしてあったエアコンの付け替え工事をしました。

例の≪3台マルチシステム≫エアコン・・・3人で夕方終了の予定が、
思いがけないトラブルで、中断しています。

2台は、それなりのご苦労もありながら無事取り付け完了。
ところが、最後の1台に不具合が発生・・・
どうやら、本体の機器の不具合らしくメーカーの調査を待つことになりました。


DSC09731 (1280x957)


立っているのも辛い体調に
私には直接関係はない機械の不調。

職人さんたちに、余計な気を遣ったりするばかげた私の性格なんでしょうね。
かなり、疲れてしまいました。

使い慣れているはずの、VISTAの操作さえ、迷ってしまっている自分が居ます。


ちょっと休憩しますね。


コメント欄も閉じ忘れていましたので、今日も開けておきます。
よろしくお願いいたします。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」

遅まきながら、映画:「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」を観ました。

images_201410241947595bc.jpg

ロードショー当時観たかったのですが見逃してしまい、三越映画劇場にきっと来ると、期待していました。

 やはり・・・嬉しい上映中^^




文句なしに良かったです。

woodjob.jpg

大学受験に失敗し、彼女にもフラれ・・・
偶然目にしたパンフレット表紙の微笑んでいる若い女性に釣られて、1年間の林業研修に参加した≪平野勇気〉
バス停まで車で2時間、携帯の電波も届かない過疎地での、過酷な仕事。
何度かの逃亡も試みる≪勇気≫が、とりあえず1年間を過ごした・・・


三浦しをんの、【神去なあなあ日常】の映画化。
原作では、≪勇気≫はこの村に訳もわからないまま、親と担任に計られて行く不自然さが、
映画では自発的に参加することになっているのが自然でいいな。

主演の染谷将太(そめたにしょうた)って、私は全く初めての俳優さん。
初々しく、新人さんかな?と思っていましたら、8歳から数々の映画で確約されている方でした。

個人的には、伊藤英明さんが凄く良かった~

あたかも本当にあるの!と思う“世界一巨大で、危険な奇祭”・・・
ハラハラしましたが、映画の為に企画され実行されたそうです。
本当に危険はいっぱい^^

楽しさだけでなく、切なさもある素敵な映画でした。

原作、過去に読んでいます。
その記事、↓に貼っておきます。



そして、予告編。。。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
あれこれ、取り混ぜ。


カテゴリの登録に困る・・・今日のあれこれ。

ま、適当に・・・

昨日、親類から頂いた(ねえこのお婿さんのご実家なので丁寧語)丹波栗、
鬼皮を剥いて、、、、、、着々と作業を進めたのですが、何か怪しい?ムフフなものがいくつか。

栗
赤い丸で囲んだものが、それ。


多分これは痛んでいるか、虫入り?
それらは、〈栗きんとんもどき〉にでもしてみようかしら・・・


・・・で、今年の丹波栗はこんな楽しみ方をしました。↓

DSC09659 (1280x960) DSC09664 (1280x959) DSC09677 (1280x959)

 栗ごはん                    渋皮煮                  栗きんとんもどき

栗きんとんもどき・・・渋皮煮ように重曹で何度も茹でたものなので、色黒さん。
最後に蜂蜜を入れ過ぎて、べっとりしてしまいました。
すべて、愛嬌ということで(苦笑)








(ピノホリママさんから)頂いた和服のお披露目~今日も、です。


無題-3

縞の紬に、紬8寸帯。
写真ではわかりにくいのですが、このバッグとお揃いです。↓
頂いた帯と合わせて、銀座結び。



DSC03447 (589x800)




教室で2本の帯を合わせてみましたが、1本は却下。

-4.jpg


ぜんまい紬の8寸は、合格でした。

これも、銀座結び。







パソコン、、、
まだ、忘れていることがあるかも知れませんが、おおよその設定は終わりました。

使いこなすには前途多難で、今、これも古いPCで書いています。
一番の問題は、多分写真の取り込みと編集?補正?など。

無題1クリック拡大できます。

使い慣れたもののありがたさを実感しながら、
おいおい使いこなしていくようにしますが、
変な現象が出ています。

古い方のPCで、ですが接続のアンテナの横に出ているマーク。
これは、接続されていない時のマークですよね。違いますか?
それでも、クライアントマネージャーを見ると、ちゃんと接続されています。
勿論、NETは使えます。

何故なんでしょう?





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
息抜き。


お昼過ぎに、ぺぎから夕食に誘われました。
10月は我々夫婦とペギのお婿さんの誕生月だからでしょう。

パソコンと格闘中!という私に、
少し離れてみるのも良いよ~って。もっともだわ。


1_201410191941356a4.jpg


パソコンは、良い感じで設定などが出来そうな様子にホッとしかかると、ムムム・・・失敗。
いわゆる”詰め”が締まらないことの連続。

メッセージは『エラーが特定できません』ってなことも。
出来ることからしましょうと、引っ越しツールでデータの以降 移行 を始めたら、
ナント5時間半かかるらしい。




そこへ、今年も頂きました。
丹波の黒豆枝豆と大きなな栗、ねえこのお婿さんおご実家からです。


DSC09633 (1280x962)

パソコンが使えない、いいタイミング!
枝豆のお掃除と、栗の鬼皮剥きが出来ます。

ぷくぷく美味しそうでしょ。
美味しかったです。しっかり冷凍にもしました。

栗は、栗ごはんと渋皮煮ですね。





その後、仕事を終えて迎えに来てくれたペぎ夫婦と行ったのは、お好み焼き屋さん『ちゃぼうず』。
確か1年半ほど前に行ってます。

実は、春日井市に行ってみたいレストランがあったのですが、
完全予約制で、しかも2~3日前の予約がないと駄目でした。


無題2


ここは、家から近いし
お値段もそこそこで、美味しいし満足しました。


お支払、誕生日のお婿さんでふふふ。
ありがとう&ごちそうさまでした。







K0000692279.jpg


この日、新しい無線ルーターを買い、これも失敗を重ねて設定成功は真夜中でした。


この日の失敗は、妙にわかっているようで
実はしっかりは、わかっていない…
そんなことにあったようです。

具体的に言いますと、
これまでの無線ルーターを外して、新しいルーターをセットして作業に係ったのですが、
これも最終的なところで〈接続先がみつからない〉やら、〈インターネットにつながらない〉などのエラーばかり。


数回の失敗の後、説明書を最初から丁寧に読んでみると、
プロバイダーから提供された機器の電源をオフにして、
無線ルーターとの接続コードも抜く順番
がありました。

電源オフは、機種によっては30分ほど間を置く・・・とも。

で、その通りにしてみましたら、あっさりつながりました。
私は、ルータ―との接続をいきなりしていたのです。
変な知ったかぶりは、いけませんね。


今日は、また別のことで転んでいます。
七転八倒しています。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
連れt帰りました。

台風19号の後、一気に秋の気配が濃くなって、
爽やかな外歩きは、日差し恋しくなっています。



昨日、出来上がったバッグ・・・教室から連れ帰りました。

バッグ1

今の季節向きの帯地に『安曇野木綿』で貼り付けポケット。
写真は色がむずかしいですが、↓の写真の色が近いかなぁ。


baggu 2

『安曇野木綿』って初めてですが、柔らかな手触りと落ち着いた色が気に入りました。
見本のような小サイズの生地がいろいろあった中から、同じ模様の色違いを選んで裏・表。
生地の関係でポケットの大きさが違いました。


DSC09598 (1280x928)

内蓋(でいい?)をつけてみました。
軽くて持ちやすいのでこの秋は使い倒すかもしれません。



今日・・・
先日メール設定せ躓いて、預けてあったパソコン (windows8.1)、連れ帰りました。

DSC09603 (1280x853)

初期設定とメール設定は済ませておいてくださって、ありがとうございます。

ちょっと使い方も教わって・・・

無線設定・お気に入りとアドレス帳のお引越し・写真取り込み用のソフトにプリンター設定・・・など
これから、格闘します。

出来るかしら?



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
旧友は春に帰る
旧友は春に帰る2
東 直己 : 著
早川書房 : 発行

帯に踊る文字は、
あのモンローが帰ってきた!
<ススキノ探偵シリーズ>最新作 (2009年11月発行の初版本)

著者とは無縁でしたが、<ススキノ探偵シリーズ>で人気者?



  4億のはずが、実はは800万だった・・・うふ。ありがち。
  でも、妙に納得できる部分もある話な気もします。

  大型の台風19号を警戒しながらの1日。
  軽い読み物・・・ まさに暇つぶしのエンターテイメント。



  いた包みの中から出てきた2つのパッケージ。
  10万円の収入印紙が20個印刷されたシートって、1枚2百万円で、、、
  200枚ずつ包装されているモノが2つってことは、合わせて4億円。
  その、4億円の収入印紙を巡るオハナシ。

  25年前のある事件を契機に沖縄へ行ったはずのモンローから一通の手紙が届いた。
  手紙に彼女の携帯電話番号とメルアドが記されていた。連絡を取ると、いきなり「お願い。助けて」ときた。


  彼女はどこへ行こうとしているのか?
  懐かしさと甘ったるさと、
  そして残酷さが交錯する。(は、帯から。)
 
  これも夫からのお下がり本
  ケチなんでしょうね、私。
  自分で選んで読みたい本がたくさんありますが夫のお下がりを読んでから、と思うとなかなかたどり着けません。

  この主人公、
  会話がリズミカルで、主人公の行動も思考も軽い。
  こんな生き方は、男の憧れかも知れないけれど所詮は小説、と思ったのですが
  著者の プロフィール が、かなり主人公と重なってます。
  北海道大学中退。北の歓楽街ススキノでその日暮らしの一方、
  家庭教師・土木作業員・ポスター貼り・カラオケ外勤・タウン誌編集者などを経て、
  92年『探偵はバーにいる』で作家デビュー。以後、ススキノを舞台にススキノ探偵シリーズなどを書く。。。略


無題

文中に出てきた喫茶店。
名前が懐かしくって・・・↑こんなものを探し出しました。

世紀近く前のこと。
知り合いがお店を出す時に、私が名付けたお店の名前:ろしなんて

ドンキホーテが乗った痩せ馬の名前をつけてしまったからでしょうか、
3年で消えました。

車のステッカーにもしたかったのですが当時は高嶺の花で、諦め
やむ無くコースターにしたものです。 design by こすずめ。





    
 
 
  ところで。。。

  夫は、無謀(?)にも関西方面での同窓会に傘も持たない無防備な体制で出かけました。  
  全く、その楽観的な思考回路は信じられない・・・

  こすずめ地方、17:19、エリアメールで避難準備情報発令しました。
  関西は今頃どうなっているかしら?

  メールが出来ない夫から、☎です。
  なんと、全くなんでもない天候^^ですと。

  めでたし~
  でも、油断できませんぞ!



  
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
元気印 ★茄子とバジル★

この時期になっても元気がいい 【茄子】と【バジル】、
嬉しい不思議現象。

茄子とバジル

毎日4~5本収穫する【茄子】、今日は、何にしようかな?・・・

DSC09565 (955x1280)

あさりと茄子のパスタです。
バジルもちぎって投入~うふ、 いけます。







トマトソースは、↓にある頂き物を使ってみました。

旅行みやげ - コピー

これらは、何処へも行かなかったこすずめへの、友人たちからの旅行みやげ。
珍しいモノばかり。

DSC09561 (1280x960)

ブルスケッタ用のドライトマト(らしい)を水で湿らせて、
小麦粉をつけて焼いた茄子とあさりで美味しいソースになりました。

ドライトマト、半分使ったのでもう一回できるわぁ~



・・・・・・・・・・・・



付録ですが、、、
久しぶりの『すき昆布』のお酢煮。

DSC09584 (1280x961)

以前、ブロ友さんから教わった料理です。

『すき昆布』になかなか出会えなくて、すっかり忘れていましたが、
北海道展で似たものを見つけたので、思い出して作りました。


DSC09575 (1280x922)


細切りの昆布が板海苔のようになっています。
水で戻して、しっかり水気を切って油で炒めます。

味付けは、お酢・砂糖・お醤油だけ。
お刺身昆布として売られていますから、さっと煮ればOK。

さっぱりして、パクパクどんどん食べられます。

ひじきのように野菜やお揚げと煮ても良いのですが、私はこれが好き♪



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
ノートパソコンの怪。

ベゴニアの葉・・・
表は艶のない苔色ですが、

DSC09555 (1280x960)

小雨の薄曇りでも、サンルームのガラス屋根の下、

DSC09556 (1280x948)

元気印の燃えるような朱赤は、
秘めた情熱かしら?





降るの? 降らないの? な1日。

そんな空模様と似て、スッキリしないことがありました。


DSC09554 (1143x1280)

パソコンを買いました。
これまでのVISTAは、もうそろそろ限界~~て、私の心が、ネ。

立ち上がりを待つ間にお茶が湧き、
次に進むまでにシャンプーが出来る・・・

募るイライラとさよなら^^した方がいいですものね。

『清水・・・』から ヤァーーードッスン!

進行形億劫病に罹っているので、
過去の伝手を頼って、プロに機種選び購入と初期設定をお願いしました。

今日は、メール設定をしてから家に持ち帰るつもりでした。

と・ところが・・・メール設定で躓いて、

ムムム





持ち帰りは諦めて、預けて帰りました。

きっと、親切にをクリヤー頂けるかな、と。

DSC09552 (1280x810)

その後、ちょっと調べました。

覚束ないこすずめの脳みそでは、かなり判りにくいのですが
ちょっと問題なことに出会いました。

色々ありますが、
【最新PCの落とし穴!Win8って!普通のメールは使えない!ってホント?】
・・・・・・って、ホントらしい。

POP3という、これまでのOutolookで使われていた受信するためのプロトコルが、
ウインドウズ8(8.1)では使えないらしい。

Outlook2003を購入するか、無料の Windows Live Mail のインストールが必要だとか。


そんな話、聞いたこともなかったわ。
それ、単なる私の無知ですか・・?

Windows Live Mail 、あまり好きではないので困っています。

やはりこすずめ、物知らず。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
台風一過は、・・・大島紬。


いよいよ、食欲の秋~~

美しい色ともちもちした食感・・・美味しい銀杏、
今年も出会えました。

無題


台風一過。
被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


秋晴れの少し汗ばむ午後、着付けの教室に行きました。

前日の予定では単衣(結城)。
それが、思いがけず涼しい午前中・・・袷に変更したのですが、

お昼過ぎには又日差しが厳しく気温も上がって、別の単衣で出かけました。

バス+徒歩は、汗ばみます。



教室で着替えました。
今日も頂き物を着せて頂きました。

大島紬に、先日の塩瀬に手書きの山葡萄模様の帯。

2_20141007213630306.jpg

素敵な藍大島ですが、寸法が他の物より大きいようで着るのが難しいように感じました。
それと、八掛が若い赤です。。。

自分仕様への仕立て変え、物凄く迷っています。



今日、嬉しいニュースで知った【ノーベル物理学賞受賞】の赤崎勇・名城大教授さん・・・
85歳とは思えないあの若々しさ・・・・

もし、私もこれからの10年を元気にたくましく過ごせるなら、
仕立て替えて着せて頂きたいのですが、どうしましょう。。。

慎重に考えないと、いけませんね。

欲は禁物!な、お年頃~~デス。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
台風にもめげないで、、、同窓会世話人会。

DSC04923 (1280x899)

大型で非常に強い台風18号が接近中ですが、

DSC04924 (1280x959)

ずぶ濡れ覚悟で、出かけました。

DSC04925 - コピー (962x1280)

3枚とも、愛知県芸術文化センター。通称芸文センターの10階。
2次会会場の下見です。(追記です)
名古屋のど真ん中に、余裕たっぷりが良いのか勿体ないのか?な建物の10階の景色です。




でも、今日の主目的はここではなくて・・・

こちら。

1_20141005205750fc8.jpg

6月の〈小学校シニア同窓会:第一回世話人会〉に続く〈第2回世話人会〉でした。

出席申込者の確認と、
同窓会当日に向けても準備も確認。

別便で同期での2次会を案内した成果でしょう、
私たちの期からは、大勢の方が参加されます。

遠くは九州から車椅子での参加もありそう~ 嬉しいです。



心配だった台風は、今夜(5日)から明日(6日)の未明にかけて東海地方にやってくる様子。

出かける時も帰る時も、小降りでした。

それでも、室内にいる時間にはかなり降ったらしい。。。

ここでも晴れ女、かも。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0