こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
植物園でのお試しショット

秋分草を探しに出かけた秋分の日、
慣れないカメラであれこれ手探りショット三昧。

手当たり次第に、写してみました。

白花1

不真面目なこすずめ・・・・・
よくわからないままですが、白い花に魅力を感じて。

白花2

それでも、ときには色花も。


白花3

あぁ・・・・
白玉星草の季節でしたか。

赤花の萩は終わりかけていましたが、白花は健在。
ススキも、尾花の少し前。


このカメラ、慣れたいな~~




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
プレゼントは自転車

孫の笑太、間もなく8歳になります。
誕生日プレゼントに、なにが欲しい?に、

あれも欲しいし、それも欲しいお年頃。
悩んで・迷って・・・自転車に決定。

自転車屋さんに行く前のランチは、六甲道のRoiさんで。

DSC02847ブログ用

格別凝ったメニューではないけれど、どれも丁寧で美味しいの~と
ねえこが予約しておいてくれました。
ホント、どれも手抜きなしで美味しかったです。





さて、自転車屋さんで
笑太、熱心に物色&これが欲しい^^。

それは駄目~~とねえこに却下され、別のを選びます。

モザイク

お店の前で22インチのものに試乗。
オートライトに変えて、ギヤを緩く・ブレーキハンドルも持ちやすく調整してもらいとても嬉しそう (^_-)-☆

DSC02879 モザイク

笑太が欲しがった物は↑(クリック拡大できます)
後輪のカバー(って、わかりにくいですね)が、上に跳ね上がっているデザインですが、乗るときに足が引っかかる。
ギヤカバーがないのちょっと危険。など・・・で、諦めて、

DSC02943 burogu you
これに決めました。
手が小さく、ブレーキが摑みにくいのが今の課題。
家の近くの公園でうれしそうに練習していました。




自転車屋さんからの帰り道に立ち寄ったのは、
ブログ用

小さな小さな、そして見逃しそうな目立ちにくいジェラードのお店:カテリーナ
本当に小さくて、人が一人ようやく立てる奥行です。

店の前にテーブルと椅子が、食べられるスペース。

食べている間にも、2組のお客が出入りされて、案外ご存知の方が多いのかもしれません。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
秋分草(しゅうぶんそう)

秋分の日に、秋分草を探しに植物園に行きました。

秋分草しゅうぶんそう・・・?初耳です。

雑草(というと申し訳ないのですが)として、目立たなく存在する植物らしい
画像検索では、見覚えがありません。
植物園で教えてもらおう~♪

DSC02824リサイズ


そして、カメラのお試しも・・・ね。

DSC02825リサイズ


DSC02827リサイズ

カメラ、どこをどう弄れば良いのか・・・?
わからないまま、いろいろ写してみました。


DSC02787リサイズ

DSC02788 トリミング

「花は葉を見ず、葉は花を見ず」の曼珠沙華。
そろそろ盛りを過ぎそうですが、白花はやはり好き^^



それにしても。
肝心の≪秋分草≫には、出会えませんでした。

NET検索の画像↓ですが、見覚えはあるような無いような。

無題


植物園の方やボランティアガイドさんに尋ねても、どなたもご存じないとか。
こちらのサイト=秋分草=に、綺麗な画像がありました。


地味な植物は、きっとどこかに密やかに在るのでしょうが。
どなたかご存じないでしょうか?



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
アール・ヌーヴォー ガラスの展覧会2つ。

きのうのこと。
野暮用で出かけたちょっと遠くのデパートで、開催中の展覧会のチケットを頂きました。
≪アール・ヌーヴォーの ガラス展≫@松坂屋美術館

無題2

無題1




これとは別に、美術画廊でも
≪2015 アール・ヌーヴォー ガラスの美展≫をしていますって。
せっかくなので両方観てきました。

img003 リサイズ

美術館での展示とっ美術画廊での展示、最大の差は・・・
観るだけと、触って確かめて気に入ればうことが出来る、の違い。

どちらにもエミール・ガレの作品はさすがに多くありましたが、
ドーム兄弟という、これまで知らなかった方の作品も多くありました。
勿論、その他も・・・



アール・ーヴォーは、植物、炎、波などを流れるような曲線で表すものが多いですね。
自然をモチーフにした文様は、好きなものも多いのですが、昆虫や魚、更にはトカゲや蝙蝠なども扱われて苦手な物も。

次に流行するアール・コは、幾何学的で直線のすっきりした感じが返って安心な一面もあります。


・・・と、言いながら、
DSC02734ブログ用枠付き

我が家にもこんなレプリカが、有りました。

これ、実はトイレの中の照明です。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
めぐみ多き、大吉な日。

時々、PCで引くおみくじ・・・今日は、大吉でした。
何か良いことあったらいいな~と、思う嬉しい朝。

いやはや、本当に大吉な一日でした。

DSC02717.jpg

プリンターを頂いてしまいました。

実は…・
私のプリンターが、不具合とは言えないけれど使いたくない状態。

う~~む・・・??? 意味不明ですよね。
年賀状作成と発送の時期にしか使わないプリンターは、インクの目詰まりとインク切れが頻繁に起こります。

クリーニングとそのための電源操作で、インク消費が激しくて・・・
数枚のプリントの為に、数千円のインク代がかかってしまいます。
もう、プリンターは要らないかな?状態でした。

そこへ、

DSC02718.jpg

嬉しいプレゼント。
スキャナー付きのプリンター・・・頂いてしまいました。
早速の試用、綺麗に印刷できました。
御礼は不要と言われますが、どうしたら良いのか困惑中~~


持ち帰りにタクシーを手配しようと思ったのですが、居合わせた方が車に乗せて下さるって^^
有難く嬉しいお言葉に甘えました。感謝です。


DSC02722 ブログ用

その方の描かれた植物画とトールペイントに初対面・
植物画・・・絵はがきにされていました。
-- クリック拡大、2段階で大きくなります。--

とっても美しい!
素敵な友人がまた一人増えました。

大吉な日でした。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
SDカードに写真を取り込むときは・・・

九州に住む友が来るというので、懇親会をしました。
車いす生活になっても前向きな方、付き添いの奥様もご一緒に12人でわいわい^^
言えば、小学校の疑似同窓会~

ブログ用モザイク

振り返って・・・小学校卒業をして50年位経ってのある日、記憶を頼りに名簿作りを計画、
探偵まがいに人探し。
大変さよりは、楽しかった思い出になっています。

小学校は5年の2学期に転入、、、6年も同じクラスで過ごし、
他のクラスの人とは知り合わないまま卒業、、、中学は私学に通ったこすずめ。
それが、今では皆さんと仲良し (^^♪
不思議で有難いご縁です。




この会に、先日買ったばかりのカメラ📷を持って行きました。
暗い店内で、慣れないカメラはいけませんね。
明るくする設定がわからなくて、失敗でした。


それでも、記念撮影などプリントして送りたいのですが、
SDカードからPCに取り込み時にSDカードから消してしまった写真。
SDカードに”送る”では、カメラで再生が出来ません (PCはできます)

事情が有って、プリンターが使えない今これは困ります。

検索では、何やら面倒で小難しい~~
知り合いの助けをお借りして、簡単に出来ることがわかりました。

参考と、記憶のために方法を書いておきますね。 ↓ 続きを読むに・・・




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
道草 & 回り道。

いずこへ・・・?

手招きされている気がする≪認知症≫の元へ、なんです。

TVの受け売りですが、
高血圧糖尿病歩幅、この3つが、認知症への近道だと聞きました。

まさにだわ^^
歩幅狭く、すり足で背中を丸めて歩くようになっています。

≪慌てる〇〇は貰いが少ない≫とか、
≪せまい日本そんなに急いでどこへ行く≫とか、昔流行った言葉がありましたっけ(苦笑)



で、私は

無題

お財布にやさしい美味料理と、賑やか5人のお話し会、うふ。
(お品書き↓、クリックで大きくなります。)

DSC02838_20150910211226677.jpg



回り道と料理の関係は・・・これも、TVの聞きかじり。

明日会う人があることは、幸せな回り道^^だそう。

たとえ病院でも鍼灸院でも、とりあえず≪明日も誰かに会う≫予定のあるこすずめは、
認知症への道は、道草しながらの遠回り中だったらうれしいわ。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
勢いで買っちゃった♪

カメラを買いました。
きっかけは、今のカメラに気がかりなことが起こったから・・・
今になってみれば一過性のトラブルだったようですが、
ある日、出先のバッグの中で猛烈な熱を持ってしまったカメラに、怖くなったのでした。

並行して、最近のアイフォンンや、スマートフォンのカメラの性能が良いらしいことにも刺激されて、
この際、携帯とカメラの一体化に憧れも~

DSC02834-1

過去にも書きましたが、私と夫の携帯はぺぎ=娘=の契約で使わせてもらっています。
しかも、スマホに興味のない娘。
どうしても欲しいなら、機種を決めて教えてくれればいいよ♪と娘。

電気屋さんで、いろいろなことを知りました。
私が欲しいアップル社のより、Androidの方がカメラの性能は良い。
更に、カメラ機能はやはり本物のカメラが良い。

一体持ちは荷物がかさばらない利点はあっても、壊れるのも一緒で不都合もあるし・・・と、
カメラを買いました。

ブログ用れサイズ

また、コンデジです。
SONYサイバーショットの≪RX100≫
よくわかりませんが、大型センサー搭載で優れものらしい。
嬉しいのは、デジ一にもしかしたら近づく、ぼかし機能。


ワクワクしながら、台風前の雨の中で試し撮りしてみました。
(クリックで拡大。さらにクリックでもう一段拡大します)

・・・・が、これなら今までのものとあまり変わらないかな?

少し慣れてみます。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
鮎、一夕

急に話が持ち上がって、
を食べに行ってきました。

この店では、大将手釣りの鮎が7・8月の料理に出されます。
子を持つまでの時期しか扱ってもらえないのですが、今ならまだ大丈夫と聞いて・・・

DSC02813ブログ


大きな鮎。
1時間半かけて炭火で焼き上げると、頭から尾までパリパリで美味しい^^

生ビール、好きですがあまり飲むと料理が食べられない。
ゆっくり時間をかけていただきましょう。

ブログ用

どの料理も本当に美味しくて、幸せ満喫。
お出汁に手抜きがないからでしょう。

毎月は無理にしても、3か月に1回は行きたいね、と友人と笑顔(^_-)-☆





この日、料理のほかにもう一つ嬉しいことに出会いました。
美しいご婦人と、ご老人とお話ししました。

一見個性的とは感じられない風貌と物腰のご老人が、実は、とても有名な工芸作家さん。
日展での重鎮で、迫力ある作品を見慣れています。
それなのに、なんて普通で穏やかな方でしょう。

ご婦人は、某スポーツの監督のお身内と紹介されましたが本当に美しい。

そして・・・
びっくりしたのはお二人の年齢~

工芸作家さんは、89 86歳
美しいご婦人は92

ご夫婦ではなく仲の良いお友達だそうですが、お酒と召し上がったのはご婦人だけ。
私は、この人を送らなければなりませんからお酒は飲みません。ですと。

こんな歳の取り方、憧れです。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
💛ようこそ💛

先日、ぺぎがやってきたとき・・・

ブログ用

この子を連れてきました。

重そうに見えるけれど、簡単に持ち運べるおもさ。
何で出来ているのか?詳細不明ですが、ぱせり似だわぁ~
WELLCOME♪







出雲のお土産の≪うず煮≫、初めてです。

DSC02768 ブログ

ふぐ雑炊のような、ふぐ茶漬けのようなものが出来ました。
名物らしいですが、美味しく頂きました。
ありがとう♪




そして・・・・これは、笑太にって。

DSC02749 ブログ用

ジバにゃんの折り畳み傘。
ただ、開くのが難しい。

ぺぎは、簡単に開いてしまいますが
私は、何回挑戦しても開けません。
たぶん笑太にも無理、と思ってしまいます。

渡していいものか?迷い中です。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0