こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
バラとぱせりと藤田嗣治(レオナール・フジタ)

NEC_0007.jpg

激しい雨☂との予報でしたが、会期終了まで残り4日が気になって、
行ってきました≪藤田嗣治展≫ @ 名古屋市美術館。

NEC_0011.jpg

展覧会は、撮影禁止がほぼお約束。
カメラを持っていきませんでしたが、美術館の内・外が美しい~

携帯でのショットです。




・・・・・今日の≪藤田嗣治展≫・・・
過去記事でもかなり拘ったバラの画に出会えないかなぁ~~が、主な目的でした。
過去記事って? ――これです――


今回も、記憶に残る(記憶が間違っている?)バラにはであえませんでしたが、
良いな♪と思うバラに出会えました。

img016.jpg

絵葉書のスキャンですが、色が微妙に違うような・・・




藤田嗣治と言えば猫でしょうが、
トイプードル:ぱせりも、見つけました。

室内の女二人

画題は、室内の女二人。
ね、似てるでしょ。



時代によって、かなり異なる画風で様々な画を描いた藤田嗣治に出会って、
藤田に対して、これまで持っていた印象が変わりました。
ゴッホ風のものや、浮世絵風、更にはルノアールやマリーローランサンを薄く感じさせるもの。
戦争画も、圧巻です。

158点の展示・・・好きな画がたくさんで、いい展覧会でした。





これも、好きなうちの一つ。

img017.jpg

エレーヌ・フランの肖像は、エレーヌの依頼で描いたものらしい。
父親へのプレゼントにと、格安の価格で引き受けたとか。
後にエレーヌの父親が、価格の倍額を支払った・・・って、ほのぼの。

ドレスのバラがとても好き (o‘∀‘o)*:◦♪






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
かくれんぼで、日が暮れる~  追記しました。

探しもの中。

DSC05957小no2



ぐんぐん伸びる、蔓性の野菜たち。

胡瓜、一つの苗でこんなに。
朝起き抜けのお仕事は、つるの誘引と風通しのための葉の整理などをして、
潜んでいた実を発見、収穫します。


↑とは違う胡瓜の苗 ↓・・・一部ですが、こんなにも。

DSC05955小番号


見つけにくいもの、こんな風にスッキリ見やすくすれば簡単に見つかるのですが、
何故かそうはいかない我が家でして・・・

暫く前から探しもの
3つ、探しているのです。
どれも、記憶に残る保管場所があります。が、そこにナイ!

そうなると、もう駄目。
もしや?の場所をひっかきまわしても、見つかりません。

A735_T1.jpg
紅絹の画像お借りしています。


1  2年ほど前まで使っていたデスクトップ型パソコンのキーボード。
   ちょっと中を整理し湯と思い立ったら、行方不明~

2  去年出番の多かった夏用カーディガン。
   シーズンが来て、使いたいのに見つかりません。諦めて新しく買いました。

3  和服の裏地類。
   昔の和服の上裏に使っていた紅絹があるはず。

   先だって知り合った方が紅絹を裂いて織物にされていました。
   使ってください、と約束をしたのですが果たせません。(トホホ)



1と2は、必ず家にあります。
絶対に捨ててはないのですが、もう探すところがありません。

3は、もしかしたら・・・古い和服類と一緒に、あの方に送ってしまったのかもしれません。
ただ、それを確かめることは止めておきます。
誤解を招く恐れがありますものね。

ね、かくれんぼはもうやめない?



DSC05953 小番号




3年前から気に入っている≪蔓性ズッキーニ≫
発芽率100%で6粒の種からの苗、鈴なり状態です。

今年もお嫁入り先をさがさねば。


参考までに・・・
ズッキーニこの苗、夫はあちこち探したようですが、見つけられません。

DSC03823 (616x800)

仕方なく、NETで購入。
個人の方のようでした。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
ぱわーぽいんと


音に聞く≪パワーポイント≫なるもの。

プレゼンテーション用によく使われることは知っていましたが、難しそう~

どんなものか?試しにちょっと。


[広告] VPS



広島旅行のお土産を記念にアップしました。

真ん中の ▷ をクリックしてみてください。


ただ、結論ですがブログには不向きです。
ちょっと遊んでみただけです。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
雨ん中~

先だっての広島方面の旅行から帰ると、
翌日は☂でした。


DSC05786小





雨なら・・・と、塗装屋さんがお仕事・・・手洗いと高圧洗浄。

洗う、ブログ用

汚れや飛沫が飛び散るので、雨の日が良いってわかります。
怖いくらいの高圧で、しつこい汚れも気持ちよく綺麗になります。



DSC05850syou_20160622223527600.jpg



雨にアナベル、似合いますね。

DSC05820小



ピッカピカ^^ な翌日、一気に塗り上げます。

塗装後

見違えるような美しさ。
気持ちいいです。


塗装・・・あとは、ウッドデッキが残っています。
いつ来てくださるかなぁ~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
むふ?  ・・・ ヒントください。

ーー今年は4月1日に何もしなかったので、
ーー今日、エイプリルフールと父の日が一緒にやってきたということで(ノ∇≦*)

・・・と、ねえこから、写真が届きました。

ブログ用

これと

image3ブログ用

これ。




エイプリルフールと父の日、ね。
ということは・・・何かからくりが潜んでいるということね。

笑太がビール??

あ、これは、多分あれ!
ジュースとゼラチンで作ったゼリーでしょうか。🍎ゼリーでしょ。

目玉焼き、わからない・・・ヒントください。



ーーヒントは、お皿の上のどれも生です。

わからないなぁ~ お茶=降参=!


ついに、笑太からの種明かし。
ゼリーだけれどりんごじゃないよ。 ぶどう🍇だよ~。 マスカットとかのミックスジュースだよぉ~って。

目玉焼きはね、白身がヨーグルト。黄身は桃。
ウインナーがチーズで、ポテトは🍎。

僕も騙されちゃった。
食べてビックリ w(゚o゚)w したんだ、そうでした。


ーーネットで見かけてやってみたかったメニューでお祝いしました。は、ねえこ。
誰が考えたのしら?ね。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ローマの休日


懐かしい映画≪ローマの休日≫
オードリー・ヘップバーンにメロメロな時もあったわ。
グレゴリー・ペックも素敵~と憧れた、懐かしい思い出がよみがえります。


cpl73a0000005sic_20160618224827e08.jpg

その宝塚歌劇団雪組公演に行ってきました。


主演は、笑太が大好きな早霧せいなさんで、新聞記者ジョー。
ヨーロッパ各国を歴訪中の某国王女アンは、咲妃さきひみゆさん。

スクーター2


「真実の口」やスクーターの2人乗りでローマの街を駆け抜けるなど、
映画にかなり近い舞台、楽しかったのですが切ない幕切れ・・・Happy End ではありませんもの。


これ、中日劇場(名古屋)で1週間 、
赤坂ACTシアター(東京)16日間 、梅田芸術劇場メインホール(大阪)17日間の公演です。
宝塚大劇場での公演はありません。

名古屋公演は期間も短いので、チケットは非常に入手困難。
そして、ものぐさなこすずめは入手のための抽選にすら参加していませんで・・・当然、観ることは諦めていました。




そこへ~
mono15.gif

舞い立った、幸運の白い鳥
ブロ友さんが、チケットを手に入れてくださいました。
感謝・感謝 💕 ありがとうございます。



イタリアワインで食事


終演後、知り合いのレストランでイタリアン。
美味しいイタリアワイン、お代わりしちゃいました~。

そうそう・・・・恐縮すぎる嬉しい話が。

このチケット、お二人のブロ友さん(mayさんとこけしさん)からのプレゼントだったのです。
全く思いがけないことでした。
ブログ繋がりって、ありがたく不思議ですね。





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
次、行きましょうか。倉敷♪

今日は、時系列で。

倉敷アイビースクエアの広いツインのトリプル使い、3人で泊まります。
エキストラベッドを使うことになっても、ゆったりの35㎡がうれしい (((o(*゚▽゚*)o)))


アイビースクエア部屋

評判どおり、素敵なお宿~



アイビースクエア

ここは、明治時代に建てられた元・紡績工場。
赤煉瓦の壁に絡まる蔦の若々しい緑、この季節の恵みでしょう。


倉敷

ホテルは、倉敷美観地区内にあって、散策に便利なロケーション。
大原美術館、勿論外せませんよね。
でも、、、、スルー (。-_-。) しちゃいました。

カフェグレコ

大原美術館隣の【カフェ グレコ】で、しっかりお茶と買い物。
美術館は、次の機会を作ってゆっくり時間をかけてみることにします。


倉敷民芸館

【倉敷民芸館】時間をかけて楽しく遊ばせてもらいました。
ここでも私は買い物^^

写真の左下にあるブルーの小鉢。
出西窯の持ち重りのする器。

帰ったら夫も”いいね”と言ってくれました。


横浜まで新幹線のさとこさんと東行きの我われ、
広島に戻るみちこさんとは、倉敷駅でお別れ・・・

晴れ女効果もあって、楽しかった♪





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
ヒトゴロシ~

物騒なタイトルでしょ。でも、正真正銘の話です。

みちこさんのご夫君、ヒトゴロシなんです。
人の心:心臓をわしづかみして、捻り殺します。
私・・・危うく、でもどうにかスルーで生きてます。

フレーム付きブログ用

さもありなん、山男=日本を代表する某山岳会の幹部=なのです。
気配りは半端ではありません。
とにかく優しい・・・ほとんどすべてに”No”がないように見受けました。

夕食も手作り料理のブイヤベース。自家野菜の玉葱とジャガイモが丸ごと入っていました。
瀬戸内の刺身と生酒も・・・嬉しいおもてなし ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 




そして、

DSC05528小
DSC05545ブログ用枠付き

ゆったり過ごした朝の時間。
食事のおしゃべりも・・・美味しいわ。






心ゆくまで寛いで、

DSC05562小



瀬戸内海を一望できる場所(名前、忘れました)を通って、竹原到着。

竹原 ブログ用

竹原は、あの朝ドラ(マッサン)の舞台になった竹鶴酒造のある街。
岐阜県の関宿に通じる街並みに出会えました。
ここ、多分私のリクエストに応えて連れて行ってくださった所でしょう。


いい街でした。

お昼を頂いたこのお店でも楽しい思い出が。

DSC05580小

ものすごくフレンドリーなお蕎麦屋さんでした。

笑っていいのか? 
1時過ぎなのに、お蕎麦品切れ!で、来店中の客が暖簾をくぐった客に、”ご免ねぇ~~”と。
薬味のとろろがなくなったから100円お値引きします^^とか。

我われも、何かわからないままおまけして貰いました。
明日から3連休のお店、きっと楽しいことがあるのでしょう。(爆笑)




ここでもゆったり時間を過ごして・・・倉敷へ

JR 窓口の新人さんに冷や汗ダクダク💦

いろいろありながら、ぎりぎり、何とかホテルに着きました。



続きます


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
初めて尽くしで。

梅雨に入りましたが、旅に出ました。
予報では☂・・・一応晴れ女ですが、どうなりますか。

横浜からのさとこさんと新幹線車内で合流して、広島へ。

ひろしま美術館

みちこさんご夫妻のお出迎えo(^▽^)o & ご案内で 広島美術館、もちろん初めてです。
ボストン美術館:ヴェネツィア展】開催中

緑豊かな公園の中に、スッキリお洒落な佇まいが素敵。
絨毯張りの館内、落ち着くわ。





みちこさんのお宅・・・お世話になります。

玄関

極楽蜻蛉↑、うふ^^私のことかも~っと、みちこさん。

DSC05485小

門のこちら側にお住まいが。


DSC05482小

家の前(横?)の田んぼと、その奥には池。
ご夫妻で稲作。
池の周辺には、畑もあるようですが見せて貰えばよかったナ。


部屋の小物

家の中・・・・

ご夫妻の自然で穏やかな暮らしぶりに、
訪れる人が憧れる、は納得です。

どちらを向いても画になるしつらえ。
写真撮りまくりました。

そう、、、まるで家庭画報の世界。


ところで、タイトルの【初めて尽くし】は、旅のすべてに当てはまります。
行先は勿論、この3人(名古屋・広島・横浜在住)での泊り旅は初めて。

そして、初対面のみちこさんのご主人。
フレンドリーな笑顔とお話しにすっかり気持ちも緩んで、甘えっぱなし。

楽しい旅の始まりは、ここから。




続きます。







  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
今年もよろしく・・・



DSC05460小

梅酢、今年も少しだけ作ります。

DSC05462小

冷凍した梅 500gに氷砂糖 500g、そして酢を 450㏄、
瓶が小さ過ぎたようですが・・・暫くすれば何とか収まってくれるだろうな~と前向き思考!

DSC05456小

写真を撮って1時間余、
ぎりぎり蓋が出来る状態に・・・(苦笑)



ざっと・・・多分・・・10年以上前から糠床を守っています。
その助っ人に、青梅と実山椒は欠かせません。

お隣さんの梅の実を、数粒おねだりしました。

DSC05448.jpg

糠漬け用には5粒でいいかな。
勿論、去年の実とは選手交代。

DSC05452小

頂いた残りの実で、重宝な梅酢を作ります。

これ、美味しく便利です。

今年もよろしく~💕 お願いします。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2