こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
寒い~~


DSC08252小
お母さん、寒いね。

いです。
体もこころも、寒い~♪って、歌があったような。
居間のエアコンの様子が何だか変です。
風が涼しい~

DSC08301.jpg

室外機のトラブルだろうと自己診断。
寒い場所での作業をお願いするのが心苦しくて、春まで待つつもりでいたのですが…

余りにも暖房が効かなくて、とうとう修理を依頼しました。


 (*゚Q゚*) 困ったわ。
診断結果は、故障は重傷

 DSC08279.jpg 

① ファンに大量の汚れが付着していて、ファンが回っていない。
➁ そのため、上部吹き出し口からの風が止まっている。
③ ガス不足の可能性が高い。
④ 複数部分から異音が発生している。
⑤ 部品に錆と劣化が起こっている。

じゃぁ…直すより買い替えですね。
見積もり、大至急お願いね。

ストーブを持っていないので、エアコンの故障は痛いです。いです。
やむを得ず、こんな対策で凌いでいます。

DSC08310小

なげしが邪魔をする和室の前に扇風機を置いて、何とか暖かさを誘導。


このエアコンは、11年前に買い替えて、
3年半前に、まるで新品のように掃除をしてもたったもの。⇒ こんなに綺麗に。

3年半でこんなに汚れが着いたのは何故かしら?
フローリンングで、家族は老人二人の静かな暮らしです。
多少気になるのは、1年の9か月くらいは稼働スイッチを入れっぱなしな事?


今後の為にも、理由が知りたいとは思うのですが、
買い替えは現実です。

DSC08254小

あぁぁ…
またもや、諭吉さんとお別れなのね。
身体もフトコロも寒さが身にしみるわね、ぱせりさん。






  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10