こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
レモンの木・魚屋さんのおニィサンから横取りした鯛。
汗ばむくらいの五月晴れ。
欲しかったレモンの木が届きました。

DSC09431小

ねえこ家からの母の日のプレゼント。
棘のないものが欲しいと、リクエストしておいたもの。
秋に収穫できるかなぁ💖
初なりは笑太に送る約束をしました。




母の日とは関係ありませんが、
九州の友人から恒例のお新茶も届きました。
限定発売のモノらしいです。

DSC09420a.jpg

お茶の入れ方、下手ですが
それでも爽やかな甘さ。いつもありがとうございます。
初夏の味です。





昨日の夕方のこと。
三越の魚屋さんの店長さんと多分次に偉いお兄さんの声が耳に入りました。

うん、まちがいなく美味いよ^^
酢締め、良いね^^   とか。
手に持っているのは、身の厚い鯛(なに鯛かなぁ?)


話に割り込んで、その鯛を横取りしてしまったの :(´◦ω◦`):
おニィさん、自分用に買って帰るつもりだったのに、ね。
年の功と顔の功です。申し訳ありません。


DSC09422.jpg

確か’酢締め’と聞いたのに、昆布締めと思いこんでしまって…これ↑になりました。
一晩、ものすごく上物の厚い昆布で〆たので水分はすっかり抜けました。
僅かなポン酢で、幸せ~~


DSC09427小

庭野菜の新玉葱はコトコト煮て、
茄子の揚げびたし。スナップエンドウはお隣の庭野菜。


DSC09418.jpg

3品目は、大好きな里芋の煮もの。


この日、夫は、ご馳走様の時に手を合わせて”とっても美味しかった”と
言ってくれました。
普段、無口に黙々と箸を運ぶ夫が、珍しい!

美味しいって言われると、嬉しいです。

夫か他の母の日のプレゼントでした。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6