こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
朝は赤。夜は緑。
また一つ、新しいことを知りました。

光毒性物質=ソラレンです。
野菜や果物に多く含まれているソラレンは、
食後2時間からの7時間ほどの時間くらい、
紫外線を、肌に吸収しやすくなる…つまり日焼けしやすくする作用があるそうです。

ということは、
朝7時にこれらの食品を食べると、10時~夕方の5時までの間日焼けしやすくなってしまうということです。

DSC05985小

 日焼け・シミ・そばかすなどの肌のトラブル防止には、
朝や昼にこのソラレンを含む食べ物は避けるのが良いらしいです。

では、ソラレンを多く含むものは何でしょう。
 野菜 …… セロリ・パセリ・大葉・三つ葉・ジャガイモ・キュウリ など、せり科野菜
 果物 …… レモン・オレンジ・みかん・グレープフルーツ・キウイなど、主に柑橘系果物
や白が多いです。


 こうしてみると、朝食に食べたいものがあれも!これも!だわ。
 ビタミンCも多く含んでいるこれらは、食べるならば夕方以降にです。


DSC07809小
 
そして、朝に摂るといいソラレンの少ない食品はというと、
果物 …… 苺・スイカ・トマト・りんご・桃・ぶどう・バナナ などポリフェノールが豊富ないもの
野菜 …… 大根・牛蒡・人参・蕪・かぼちゃ・葱・レタス・キャベツ・トマト などの根菜類
その他、さつま芋や鮭なども良いらしい。


DSC09511.jpg

…って教わって、…って知って、
このところ、毎朝苺甘酒を飲んでいます。


DSC09672.jpg

庭野菜で大収穫のリーフレタスは夕食にばりばり、大盛サラダにしています。
生食では追いつかないと、桜エビ+どっさりレタスのチャーハンも。


DSC09629.jpg 

初物の小玉スイカは、朝頂きますね。

これで、色白美人目指します。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12