こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ビットコイン殺人事件(追記あります)
このところ取りざたされている≪ビットコイン≫を巡って
殺人事件が発生しましたね。

index_20170804214209288.jpg

名古屋の53歳のパート従業員さんが、
仮想通貨「ビットコイン」の投資セミナーで知り合った20歳と18歳の若者にです。
まだ今は、死体遺棄容疑で逮捕された事件。


わかるようなわからないようなビットコイン。
知り合いのレクチャーを受けての受け売りですが…簡単にまとめて心覚え。


images.png  

ビットコインは、仮想通貨です。
(仮想通貨はビットコイン以外にも色々あります)
が、電子マネーではありません。


日本円やドルなどをビットコインに両替し、使います。

その場合、レートが変動し、
その相場の変動による差額を目的・手段とした投資術に使われることが多々あり、
犯罪取引に多用される現状でもあるようです。

ビットコイン相場

ちなみに、最近の1ビットコインは、年初の3倍に値上がりして30万円位。
「ビットコイン」は、2009年に始めて発行されました。
発売当初の価格は1ビットコイン=0.07円ですから、
ざっと計算して430万倍・・・


ビットコインには、日本銀行やFRB(アメリカ中央銀行)のような、(管理機関)が存在しません。


では、どこで管理されているかと言うと、それは各個人のパソコン。
コンピューターのネットワークを利用して通貨を管理するのです。

2images


どこから どこへ どれだけのコインが流れたか、
マイニングと呼ばれる処理方法で、個人のパソコン内の管理されるシステムになっているのです。

それで、
マイニング機能を導入し、有効にすると何が起こるか?と言えば、
PCでの使用量に応じて、ビットコインの報酬がたまります。


マイニング
=ビットコインの台帳計算のお手伝いをする
=報酬としてビットコインをちょびっとだけ貰うになります。
と言う図式になる結果です。(この部分追記しました。)


つまり、何もしなくても、PCの電気代だけでビットコインが手に入るということで、
この方法でビットコインを手に入れ、現金に替えることは今、中国人の間で盛んらしい。



とはいっても、ビックカメラやメガネスーパーなどでは、買い物ができるようになりました。

そして、極めて近い将来に
三菱東京UFJ銀行が同じようなシステムの仮想通貨を発行すると言う噂も聞きました。

その場合は、管理者がはっきりしていることで少し安心かもしれません。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8