こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
父子(おやこ)ゆえ / 母の遺産―新聞小説 / 銀河鉄道の父…など、5冊の本
父子ゆえ  梶よう子:著 角川春樹事務所:発行

  ほのぼのと、読みました。
  年々、こういう優しく穏やかでほっこり気持ちの和らぐ読み物が好きになっています。

  とかく絵師に光の当たる浮世絵で、同じくらい大切な存在の摺師が主人公。
  五話仕立てのうち、三話が「あとずり」「色落ち」「見当ちがい」など、摺りに関わるタイトル。
  初摺りと後摺りの違い、初めて知りました。

すいどうばし

  国貞や広重も出てきて・・・ふっと親近感も。
  中で、広重の鯉の滝登りの画図が出てきました。
  これも、広重の鯉ですが、作中のものとは違うのは確かでしょうが。
  実は、笑太に買ったものなんです。

  nohohonさんのご紹介で読みましたが、
  これには、第一話があるようです。タイトルは、<いろあわせ>。読みたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・


母の遺産―新聞小説 水村 美苗:著 中央公論新社:発行

  初めての著者でした。
  まず、このカバーに惹かれました。大好きなウイリアムモリス。

  本当に新聞小説だったようで、タイトルが付けられてはいますが短い章で構成されています。超短編…私には
  読みやすく重宝でした。

  文章も登場人物の個性も、私は好きでした。
  母親との確執、親の看取り、夫婦の在り方、姉妹の関係など、私の極めて身近な出来事にも重なりました。  
  作者の実体験かしら?とも。
  じわじわ…リアリティーも。

  こんな物語、ありそうでなさそうで、良かったデス。


・・・・・・・・・・・・・・・・




銀河鉄道の父門井 慶喜:著    講談社:発行

  第158回直木賞受賞作品。
  題名のまま、地元の名士であり、熱心な浄土真宗信者でもあった宮沢賢治の父・政次郎の目線による賢治像です。
  代々の質店の長男として、裕福な家に生まれた賢治は、
  余りにも愛情深い父親の、願いとは異なる信仰への傾きや妹トシとの死別を経て、
  教師や技師として地元に貢献しながら、創作の道へ進み、家業を継ぐことはなかった。

  私の中の宮沢賢治は、この物語の賢治とは同じではなくなりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・


警視庁捜査二課・郷間彩香 特命指揮官 梶永正史:著 宝島社:発行

  夫の買った本。手持ちの読み物がなかった時に、取りあえず読んだのですが。
  白かった!。このミス大賞、納得でした。
  ただ、タイトルが…何とかなったらいいのに。

  以下、内容紹介の一部を引き写しです。
  第12回『このミステリーがすごい!』大賞・大賞受賞2作品のうち1作。
  選考委員、絶賛の話題作。
  伏線や仕掛けを含め、全体にわたって娯楽性が発揮されている。文句なしの大賞受賞」吉野仁(書評家)。

  主人公は警視庁捜査二課の警部補、キャリアながら「電卓女」と呼ばれている
  32歳独身女性の郷間彩香。

  捜査二課で贈収賄や横領などの知能犯罪を追う彩香は、数字に手掛かりを求めて電卓ばかり叩いているため、周囲か  らは“電卓女"と呼ばれている。そんな彩香に、刑事部長から特命が下った。――「渋谷で銀行立てこもり事件が発生  している。至急現場に向か
い、指揮をとってくれ」。青天の霹靂に困惑しながらも彩香は、立てこもり現場である渋  谷に急行する!



・・・・・・・・・・・・・・・・

挑発笹本稜平:著 双葉社:発行


  これも、内容紹介をそのままに。

  警視庁捜査一課で継続捜査を担当する鷺沼は、パチンコ・パチスロ業界の雄、飛田を訪ねる。7年前、殺人容疑で勾  留中に死亡した飛田の従弟、川端の話を訊くために―。  従弟とは30年近く会っていないと言う飛田だが、飛田  の秘書は鷺沼に告げる。「7年前、飛田は川端に会っています」ひとつの殺人事件を端緒に、次々と湧く黒い謎。

  鷺沼と神奈川県警の宮野が再び手を組み真相を探るが、そこに立ちはだかるのは警察組織。知りたいのは真実だけ―

  組織と犯罪に闘いを挑む刑事たちの熱い姿を描く。



  迷宮入り事件を追う警視庁捜査一課の鷺沼は、パチンコ業界の雄・飛田を訪ねる。
  警察内部に親蜜な繋がりを持つパチンコ・パチスロ業界のドン:飛田にはホームレスの従弟:川端がいて、
  その川端は、ある電子部品会社の社長を殺した殺人容疑で勾留中に自殺を図っていた…


  この著者にこういう作品があるとは思っていませんでした。
  いくつか読んだものは、=山岳や、登山がテーマでした。

  これも、ある意味とても面白く読みました。
  過去にお付き合いのあった方が、何人か浮かんできてしまって。。。
  パチンコ機械製造大手の方や、某不動産関係の方の、無邪気で人の良さそうな笑顔など。
  あ、でも、私はそういった関係の暮らしには無縁ですよ。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:3