こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
詐欺?
少し遡って…青森旅行前日の晩のことですが。

DSC04992.jpg

7時半ごろ、固定電話発信の『某デパートのセキュリティ担当者』を名乗る電話で、
個人情報に関わることなので、夫に代わりました。

DSC05342.jpg

耳が遠くなり、理解力にもいささか不安が感じられる夫・・・
今一つかみ合わせの悪い会話で、
電話は、およそ30分続きます。

DSC05341.jpg

どうやら、デパート以外=スタバ=でうちのカードが使われたとか。
前日のことで、金額は5000円弱とか。

勿論、我われには心当たりのないこと。

DSC05340.jpg

このままでは、ガードの不正利用が更に疑われるので、
カードの再発行を勧めるということらしい。
夫と☎の会話にに、時どき私が口を差し込み、ようやくそこまで分かりました。

DSC05473.jpg

”あのね、それならこちらで直接手続きをしますから。
どうもありがとうございました”と電話を切って、と私。


140913_Aomori_Museum_of_Art_Japan10n.jpg

それでも、まだまだ夫は会話を止めず。。。
余計な情報を相手に話し始めたり。。。トホホ。

誠実そうな相手で、不審な感じはしなかったよと好印象を持ってしまっています。
う~~む、怪しくないのかな?と、私。
デパートの営業時間は過ぎて、問い合わせもできません。

DSC05455.jpg

怪しそうな人が、あやしげに話すって多分ないでしょう。
デパートの閉店時間を過ぎた時という時間帯も怪しくないかしら?
カードの再発行をしないなら、使えなくしますと言うのも変じゃないかなぁ~?

部署と名前を確かめようとしたら、
”デパートではなく別会社です”と誤魔化されたし。

DSC05488.jpg

やっぱり、これ、詐欺かしら?



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6