こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
『詐欺?』↓…の顛末。
あやしい電話が気になって、旅先からデパートに問い合わせました。
カード裏面にあるフリーダイヤル番号へ。

DSC04665_201807051942130a5.jpg

すると、『確かに、昨日ご連絡しました』と。
あら、詐欺じゃないんだ!
『別会社になりますが、★☆(人名)が電話をしています』と連絡先を案内されました。
あ、その番号は昨日の固定電話番号。


DSC05357.jpg

☎して…
そこで、詳細がわかりました。

誰かが、カード番号を適当に打ち込んで買い物をしたらしい。
たまたま、ウチの番号と似た番号での買い物詐欺が見つかって、
その周辺番号のカードの利用状況から、問い合わせに至ったらしい。

DSC05356.jpg

(突っ込みませんでしたが)デパートのカードはそのデパートでだけ利用している我が家が、
スタバでの買い物だったから?
それとも、ネットでの買い物だったから?でしょうか。


改めて思い当ったのが、デパートのカードはクレジットカードだということ。
ウチの場合 index_20180705192442ae8.jpg マークがついています。
ということは、どこででも買い物が出来るということ。

まして、ネットの場合、カードを提示することも不要。

DSC05351.jpg

ナルホドと、カード番号の変更をしました。
デパートの窓口で、30分程で出来ました。

DSC05445.jpg

が、これで安心というわけではありません。
今回のようにランダムに番号をヒットさせられる可能性は果てしない。

カードをやめるか、請求書をしっかり見る。それしか被害を避ける方法はなさそう。
困った時代になりました。
そして、疑ってしまった自分が妙に寂しい。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10