こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
食器戸棚の耐震工事完了。
食器戸棚の扉に、地震用ののストッパー取り付け工事が終わりました。

キッチン1

キッチンで10か所。
書類入れ棚が、2か所。
洗濯場に3か所と、洗面所に1か所・・・全部で16か所でした。


扉

こんな装置でした。
揺れが来ると自動的にストッパーが発動。静まれば普通に開閉できます。

DSC02380.jpg

以前から取り付けてあったこれは、年一回の電池交換が必要らしい(実は、知りませんでした)
ガラス扉に新しいストッパーはつけられないので、ここだけは残しました。
これは、ストッパーを手動で外さないと開閉はできません。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


工事にいらした職人さんに、
”あぁ~ここも、ここも、懐かしい♪”と言われました。
そして、きれいに使ってくださってありがとうございますとも言われました(*^_^*)

25年前の新築時と、その後、何度かの改装時に来てくださった方でした。
当時の職人さんたちはすっかりいなくなられて、
今は僕が一番古いです、とも。


社員さんたちがとても仲のいい家族的な温かい会社でしたが、
十数年前から横文字の会社になってしまって、、、

若いころから、キッチンならあそこで!と憧れ、
願いがかなった大好きな会社さんだったのですが、
お付き合いも難しくなっています。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
若くないのだから。
(=^・^=)の日に、連れで来た娘のぺぎ。
タイヤ交換に来たのです。
(なじみのディーラーが、我が家の近くなんです)

間をおいて、お婿さんも顔を見せてくれました。
二人とも久しぶりです。


お土産を貰いました。
≪なめらかプリン≫の生みの親が、さらに進化させたプリン。
定番と季節限定を取り混ぜて。

3_2020022414165798c.jpg

とろとろ~なめらかで、くちどけふんわり。

4_202002241417291f1.jpg

このチョコレートもきっと好きだよ💕って。
フムフム、大正解(^^♪




そして・・・
ただいま貴重品のマスクと抗菌グッズ。
DSC02408.jpg

手の消毒用ジェルと、
マスクにスプレーして抗菌力UPするもの。
お婿さんが、お店をハシゴしてようやく入手できたそうです。

花粉症には必需でも、新型コロナには無防備状態な私ですが、
「自覚以上に体力はないので、必ず使ってネ」と言われました。



コートールド美術館展に行くことも、やんわりと止められました。
バスや地下鉄の閉鎖空間が気になると。。。

だんだん、行く気が少なくなってきています。
不要な外出かもしれないなぁ。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
222(にゃん・にゃん・にゃん)の日、食器の整理。
windows 10、ようやく使ってみる気になりました。
まだまだ手探りで、迷い道をさまよいながら初めての投稿です。


2月22日は、猫の日だそうです。
そんな日に、猫が来ました。

2_2020022321112358a.jpg

(=^・^=)この日(=^・^=)  以来初めて 2度目の我が家、隅っこや物陰に潜むビビりんちゃん。
5時間ほどして、ようやく私の手からおやつを食べるようになりました。
ついでにちょっと撫でてみました~。

でも、そのあと目が痒い!
猫アレルギーかな?




この日、食器の整理をしました。
1_20200223132157423.jpg


少し前から徐々に手掛けてはいましたが、
食器戸棚の対地震用のストッパー工事が決まったのでやってしまいます。
物入れがたくさんありすぎて、結果不要の品も溜まっています。

DSC02418.jpg

≪片付けで給食を届けよう≫box(3600円)に入れました。

DSC02420.jpg

とりあえず3箱に入るだけ。


明日の集荷をお願いしました。
少しずつ、日常を取り戻しつつあります。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
能面
パソコンの画像、ようやく変更できるところにたどり着きました。
「色の管理」が、コントロールパネルの表示方法からできました。

いわゆる色かぶりを取り除くのですが、だんだん色がわからなくなって…
よくわからないまま妥協点ということにしました。


で、新しいPCで記事を書きます。

パソコン教室で、能面を拝見しました。
先生のご親族の作品です。お教室を持っていらっしゃるプロです。


蝉丸
蝉丸、お坊さんです。


小面
小面、少女かな。


三光尉
三光尉は、男性の老人。

内側(裏面)に、梵字と不思議な彫り模様がありました。
でも、意味不明です。
パソコンの先生はご存じなく、検索でも出ませんでした。

どなたかご存じないかなぁ~?


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
白旗揚げたい^^
新しいパソコンに、白旗を揚げたくなっています。

Win. 8.1 から 10に買い替えたPCで、身心共に疲れています。

バージョンが変わるたびに、あれこれ変わりますね。
Win.98 から、何回も経験済みのことですが、今回ほど手に負えないのは初めてです。

何に躓いているかと言いますと、モニター画面なのです。


♠ これまでのように、文字だけのサイズ変更が出来ない(らしい)
フォントサイズを上げると、画面全体が大きくなります。
一説によれば、3か月前まではフォントサイズだけ変えられたとか。
何故、出来なくしたの?

♠ また、画像(写真)が、綺麗に出ません。
画像の修正は、明暗の調整しか出来ません。


比較
8.1(左)と比べてみた同じ写真です。

カメラで10の画面を撮ってみました。実際は、これよりもっと暗いです。
そして、これは、最も明るいにスライダーを合わせてあります。
皆様のところの画面も同様で、見るだけで胃が痛くなります。

この二つが、気になって設定などとてもする気になりません。


今朝、ラジオで
張り過ぎないで、こたれないで・・・と聞きました。

頑張れるかしら?

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
格闘中~
ようやく新しいPCと向き合うことになりました。
昨日は、知り合いのお若い男性に出張セットアップをお願いしました。

DSC02341.jpg

とにかく、何もしたくない・・・ので。
順調に進んだようですが、メール設定で躓いて、
再起動を掛けたところ遅遅として進みません。

訪問以来4時間経過、夕方になりました。
後はわたしが・・・ということになりました。


シャットダウンの方法だけ聞いておいたのですが、
真っ黒な画面はマウスを動かしても変化なし。
あちこち探索したら・・・パスワードやらコードナンバーやらを聞かれます。

人任せにしようとした付けですね( ノД`)


DSC02346.jpg

半日は来客の応対で過ぎた翌日(今日)、新機種さまと出会いました。

まずは、昨日躓いていたメール設定。
あらら、簡単に出来ました。サクサクと、3分もかからない。

次は、プリンターの接続(言葉はこれでいい?)。
途中で進めなくなりました。
あは!やってしまいました。凡ミス~
そうなんです。プリンターの電源を入れ忘れ。

大好きなゲームの為に、YahooMOBAGEも入れました。

こすずめ日記、パスワードが違うと言われます。
あっている筈なのに。。。で、保留。

まだまだ、ダウンロードが必要な物があります。
かなり疲れました。
明日以降にします。


困ったことに気がつきました。
SDカードの差込口が見当たらない=ない!
私にとっては、まさかのカードリーダーが要りますね。

考えていたより、使い勝手は良さそうですが、
まだ暫くは今までのパソコンを使うことになりそうです。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
夢判断。
明け方に続けてみた夢が、妙に気になります。

images_2020020221273991a.jpg

水の夢を2つ。
どちらも、似通っています。

娘二人が混ざり合っていました。(長女になったり次女になったり)
娘の部屋の、真っ白なシーツにくるまれたお布団に私は座っています。
気がつくと、部屋にお水が!

タオルで吸い取ってなんとか、落着。




2images

1mほどの高さから飛び降りる羽目になりました。
エイヤッ^^と降りる時に、何故かバケツをひっかけて・・・

パーティ会場のフローリング床を水浸しに!
居合わせた人を巻き込んで、拭き取りました。

そこへ現れたパーティー主役の、友人の派手な美しさに仰天。
高名なご夫君を持つ彼女、普段は目立たない装いの方なのに、、、

その後、何故か、私は真っ白なシーツのベッドで眠っていました。





不思議な気がして、ググってみました。

4images


【夢占い】水が出てくる夢の基本的な意味は?

生命の源である水は、あなたの今の心情をとても細かく表す事ができます。

透き通った透明な美しい水であれば、全てが上手くいく兆しです。
逆に濁った汚い水であれば、今後良くない事が起きる前兆です。
濁っているか透明か。勢いがあったかどうかを良く観察する事が重要です。


☆Ⅰ 布団が水に浸かる夢の意味

大きな悩みを抱え込み、誰にも打ち明けられずに1人で苦しんでいる状態です。
現時点ではトラブルがない場合でも、これから起る悲しい出来事や辛い出来事の暗示。
家族や親友など信頼できる相手に相談し、1人で抱えないことが手っ取り早く解決へ導く方法です。
客観的に判断してもらうことで良いヒントが得られます。



☆Ⅱ 水をこぼす夢の意味

水は生命や財産を表しています。こぼれること自体があまりいい夢ではありません。
こぼれる=失うという意味に繋がり、
財産や生命をが溢れて無駄になってしまう不運が予想されます。
慎重な行動を心がけ、お金を使う時は1歩とどまって考えてみてください。


思い当るところ、あるようなないような~です。
確かに大きなは持っていますから。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10