こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
恐怖。。。
新型ウィルスコロナ、、、
緊急事態宣言解除されました。

町に活気が出てきています。
良いのかなぁ~~

だって、予防策も対応策もない正体の見えないウィルスがなくなったわけではないでしょう。
まさに、対岸の火事的認識だったものが、身近な大火になってしまったのです。
一応の鎮火は出来たのですが、くすぶっている火がいつ燃えだすかわからない。

ま、ほっとした解放感は十分わかりますが。

DSC00367.jpg

そんなある日。
朝から鼻水が止まりません。
いつもなら、1~2時間で止まるのが…一日中です。

鼻水とくしゃみ対策には、花粉症用の点鼻薬と薬を飲みました。

熱っぽいなと測ったら、36・6度。(正午ごろ)
頭痛も出てきて、寒気も。体温測定で、36・9度(16:30ころ)
だんだん、しんどくなって…37:01度(18:00ころ)

この調子で体温上昇もあり?…もしかして、コロナ!?

どうしよう。
病院は、どうしたらいいんだっけ?
凄く、あちこちにご迷惑をお掛けするんだろうな。どうしよう。
😰オロオロ😰

誰にも言えないまま、ものすごく悩みました。


翌日も、鼻水・くしゃみは収まりません。
薬効に頼って、収めました。

DSC00327.jpg

気分は、悪く無いぞ^^
熱は…平熱の35・3度になり、ホッとしました。
それから1週間、もう大丈夫。やれやれ~~

内緒にしたくなる気持ち、ものすごく実感しました。




  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:16
誘導詐欺メール
おはようございます。

パソコンに、こんなメール↓が来ました。
(クリック拡大します)

郵貯詐欺


気になったので≪ゆうちょダイレクトサポートデスク≫に電話で確認をしましたところ、

立派な 誘導詐欺メール と判明。

気をつけましょう。


気になったのは、URLのすぐ前の文言
すぐに口座の更新を=の部分でした。

口座の更新をメールで頼むのはおかしいと。

やれやれ~~


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
歯科工事(?)、そして 咄嗟料理はトマトすき焼き。
6_20120315195138_20200522193949958.jpg

歯医者さんに、月一回通っています。(これ、治療用の椅子です)
ほとんどの月は、メンテナンスとクリーニングですが、
今月は治療が目的でした。

治療予定の歯のほかに、一番奥の歯がグラグラで時に激痛。時に鎮静。
我慢の限界が来たらいつでも抜来ましょう、と先生。
2週間くらい前にも痛みが酷くなって、いよいよかな。と。

0067000001_s.gif

今回、先生の提案でその歯を含む3本をグラスファイバーの棒で固定することにしました。
麻酔をして、ヒューン・ガガァー( ^ω^)

大工事ですか?
いえ、全然^^
だそうですが、時間よ早く過ぎてくれ~~(ノ∇≦*)

目的だった歯の治療も無事終えて、帰宅しても麻酔は解けませんねぇ~





夕食作り、ちょっと面倒になりました。
在りもので、簡単で、美味しいものを考えて、


DSC03028.jpg

トマトすき焼きです。
トマト・玉ねぎ・牛肉・椎茸・焼き豆腐・春菊だけしかないけれどそれで良し!
わりしたは、麺つゆとみりんを混ぜればいいね。

DSC00398s_20200522194345066.jpg


DSC00402s_20200522194417d10.jpg

初めて作ったときは、恐る恐るグリルで焼きました。
次は、普通に煮たかしら?
今日は、さらに手抜き+気も抜いています。

トマトの酸味とお醤油でさっぱり美味しいです。
夏のお気に入り~。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
ありがとう(^^♪
待っていたものが、ようやく届きました。

4月の終わりごろ、
『日にちは不明ですが小ぶりの胡蝶蘭が届きます。
色はお任せなので何色になるかわかりません』

と、ぺぎから聞いていました。
母の日を過ぎても届きません・・・:(´◦ω◦`):

胡蝶蘭

今朝、届きました。色は薄紫っぽい優しいピンク。

母の日らしいメッセージはありませんが、
送り主はぺぎのお婿さん…そうと受け止めます。感謝。



まかないコスメ

ぺぎからは、先日こんなものも貰いました。
8時間有効の≪舐める日焼け止め≫です。

去年欲しかったのですが、サイトではもう買えませんでした。
理由は、売り切れだったか、時期限定だったか…エット、失念。
お値段が高めですが、かさばらない優れもの。
わぁ^^^い、
嬉しい(^^♪




DSC03004.jpg

ねえこのお婿さんからは、お茶漬けです。

贅沢そうで、勿体ない。
ようやく、今日頂きました。

DSC03024.jpg
  夫は鮭。

DSC03022.jpg
私は、はまぐり。

さすが、格別なお味でした。
ご馳走様です、ありがとう<(_ _)>


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
(◎_◎;)+(/_;)+(~_~;)と、茸のおこわ。
DSC02994.jpg

朝から、もやもや感情が泡立っています。
悲しいのか
悔しいのか
腹立たしいのか
何とも言えない気持ちがもう6時間ほど、立ち上がっては消え、消えては湧いてきます。


原因は夫です。
又、やられた!なんです。

ざっくり説明すれば、不用品・バザー用品・そして未分類の物と
一応3か所に分けておいた品々を、一気にゴミ袋に投入していました。

昨日、半分ほど仕分けた状態で中断してあった箱入りの古い荷物。。。
私が、極限寸前まで疲れ果てたからでした。

明日(今日のこと)になったら、夫に説明しようと思っていました。
…ら、早朝から、いそいそ せっせと全部ゴミに^^

ご丁寧にも、処分用に水に浸しておいた20年前の医療費の領収書類は、
一枚ずつ干してあったり~~


お願いだから、一言聞いてから行動してと、これまで何度頼んだことか。
一切聞きません。
私の持ち物を勝手に処分して”知りません”、度々です。
究極は、使用中の洋服ダンスを黙って切り刻んでしまったこと。うふふ・ここ。

又やられました。。゚(゚´Д`゚)゚。
この気持ち、整理が付きません。




DSC02998_2020051813433690a.jpg
-- この写真、どうしてもサイズ変更ができません。(・・?  --

もやもやとは、関係なく昨日作った筍と茸のおこわです。
ぺぎが、笑太のところに行くので、お土産に。
珍しく、簡単にレシピなども書きましょうか。


□もち米4カップ…3時間水につけて上げます。
□鶏むね肉・筍・人参・キノコ類は、適当に切る。
(この日の🍄はキクラゲ・しめじ・エリンギ・マイタケ)
□干しエビを入れたかったのですが、ぺギがアレルギーなので✖

■鶏ガラスープ180㏄+酒大1・5+醤油大2+砂糖大1・5+塩一つまみ
……


DSC02985_20200518132628cfe.jpg

①中華鍋にサラダオイルを入れ、米以外を炒める。
②油を少し足して、水切りした米を加え、5~6分炒める。
③■を加え、水気がなくなるまで炒める。


DSC02989.jpg

濡れ布巾を敷いた蒸し器で、約30分強火で蒸して完成。


小学校卒業でようやく解禁の簡単ローストビーフを添えて、、、
食べてくれるかな。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
ちょっとスッキリ(*'▽')
DSC02973.jpg

雨です。

一昨日、
一都二府1道5県を除いての緊急事態による移動制限が解除されて、
一気に解放感炸裂^^が気がかりでした。
…が、さすがに雨ではそれもないだろうと、ややホットしています。



包丁

包丁砥ぎをしました。
つい面倒で、めったに砥ぎませんが切れ味が良くなって気分爽快(^^♪



DSC02984.jpg




もう一つ、気になりながら放置していること。
ランチョンマットの染み抜きにも挑戦。


ザウトマン

ココナッツ油脂が主成分のこれを使いました。
シルク・ウール・カシミヤ・綿・麻・ナイロン・ポリその他OK。
レーヨンやトリアセテートなど水に弱いものだけが

食べこぼし・口紅・血液・ボールペン・クレヨンが落とせます。
って、回し者ではありませんよ。

シミ抜き

大体キレイになりました。
頑固な汚れには繰り返して…とのことですが、
それをしていないので残っているものもあります。


半襟の黄ばみもきれいになり、すっきりしました。

DSC02975.jpg

雨の日のお仕事でした。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
アマビエだけではなかった疫病退治。
メジャーな存在感になってきているアマビエ。
疫病退治神話、それ以外にもあると、友人からのメールで知りました。

その一部、(多分)ですが、いろいろありますねぇ~

46d13a8041590c489048a440159b8a5a.jpg

その1は、姫魚:ひめうお

岩瀬文庫ロゴ岩瀬文庫に「姫魚図」の原画があります。
コロリ除けのおまじないとして尊ばれ、絵を売り歩く人もいたそうです。
今はコロナ。
a1391bc824af1801accfbb73e185e274.jpg

知らなかったのですが、この岩瀬文庫にはぜひ行ってみたく思いました。
疫病退散!「姫魚図」&ぬりえ公開でした。
こちらからダウンロードできます。ここ
塗ってみようかな。

姫魚1

エヘヘ…いたずらしました。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



330px-Hakutaku.jpg

その2は、白澤:はくたく
中国に伝わる、人語を解し万物に精通するとされる聖獣とか。
ウィキペディアに詳細があります。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



shintaku.jpg

その3は、鍾馗:しょうき
あの、鍾馗様ですね。こちら
  
熱病に罹り伏している玄宗皇帝が、
悪行放題の小鬼を退治した大きな鬼の夢を見た翌朝、すっかり快癒。
そのことから、皇帝が鍾馗の姿絵を各家で貼るように広く布れさせた伝説がある。




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



daibutu.jpg

妖怪ではなく、ネットで大仏建造のプロジェクトも知りました。
夕方のNHKTVで。
みんなで大仏建立プロジェクト
こちらで、ボタンを押すと大仏を「造る」ことに繋がります。
「金を提供する」「たたらを踏む」など大仏造りに関わる、26個のボタンがあります。無料で、複数のボタンを押すことも可能です。

ボタンを押すと、カウンターの数字が増えます。
各項目の合計タップ数が、奈良の大仏の労働力と同じ260万に達すると、
仏像が「完成」。イラストが表示される仕組みです。


260万は、「奈良の大仏」の建設に、260万人が動員されたことに由来します。

これも、楽しい発想です。
ボタン、ポチポチしよっと^^

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
苦手は避けて…手縫いでマスク。
遅ればせながら、マスクを作りました。

DSC02934.jpg

うふふ。これ表側。↑

DSC02937.jpg

これは、裏側です。


マスク1

手持ちの材料で何とかと、見つけたハンカチ。
どこかに食事に行ったときに頂いたひざ掛け、
引き出しの奥になぜかあった古い天竺木綿の端切れ…
使えそうなものを組み合わせて、何とか4つ出来ました。


masuku 1

型紙を探して、もっとも縫うところの少ないこれに決ました。
プリントしたものの大きさに不安があって、仮縫いを。


材料がぎりぎりだったり、生地が薄かったりで、
頭の体操、いい運動。


そこまではまぁよかったのですが、ミシンと立ち向かうのがどうにも辛い。
お久しぶり~♪ご機嫌いかが?

あら、やはりご機嫌がよくないのね。
糸の調子が、悪すぎる!


ではでは、ほぼ手縫いで作っちゃいましょう。
ミシンは、どうしてものところだけ(しかも、表から見えないところ限定)

DSC02936.jpg

ひたすら手仕事。
縫いしろは中で綴じ、中心部分は落とし縫い、周囲は星止め。


最後の、ゴムを通す部分は、皴で隠れるし…ミシンで縫いました。
ゴムは、使い捨てマスクや、手持ちのガーゼマスクから頂きました。

ガーゼマスクのガーゼは、天竺木綿にかぶせてベージュの無地マスクに。
これ、裏に花柄で裏勝り(^^♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


マスク作りに挑戦したのにはちょっとした訳があります。
親切で優しいブロ友さんが、
”マスク作りましょうか?”と仰って下さったのです。

嬉しいのですが、あまりにも申し訳ないと自分で作ってみようと思い立ったのです。

でも、想像以上に大変でした。
お言葉に甘えてお願いしたほうが良かったのか?
それともこんなに大変なことは、安易に頼ってはいけないのか( ^ω^)・・・

大いに疑問です。
あぁ~~疲れました。

  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
今日はいい日だ、💕full
気が晴れないこの頃です。
憂鬱の澱が、気持ちを沈めて・・・いやぁね。

そんな気持ちがどこかに紛れてしまう、いい事に出会えて笑顔(o‘∀‘o)*:◦♪です。


DSC02913a.jpg

九州の友人から、新茶が届きました。
コロナ騒動で季節感喪失中の今でも季節は巡ると改めてありがたく頂きます。
この方、小学校のクラスメイトではありますが当時は全く親しくなくて、
大人になってからの奥様ぐるみのお付き合い。(♂)なので。
ご縁って、不思議です。



DSC02874a.jpg

買い物の途中で、ばったり出会ったご近所さんから
頂き物の、お福分け♪と頂きました。

90歳近い方の手作りマスクだそうです。
可愛すぎて私(ご近所さん)には似合わないから…って。

私にも、無理かもネ。
ゴムが入っていなかったので、手持ちのマスクのゴムを入れました。




そして、この日、
何より嬉しかったのがこちらです。

プレゼント

孫からの”遅くなってごめん、ホワイトデー”プレゼント。
笑太と呼んでいた孫の名前、変えたいのですが思いつきません。
それまでは笑太のままで。

今年から中学生の笑太、12歳にして重い決断をしたらしい。
かなり悩んで迷って、、、結論を出したらしい。
これ、素晴らしい経験。

それについては機会があれば書くかもしれませんが。


その間、私も長くて暗いトンネルの中で息をひそめていたのです。

DSC02921a.jpg

暫くぶりに元気で明るい声での会話が、ものすごく嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))


お花とケーキと紅茶のセット、
早速美味しく頂きました。

ありがとう~、良い事に出会えて元気もいただきました。
💛 感謝です 💛


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
夏が来る前に、エアコンの分解掃除。
急に気温が上がってきました。
エアコンの汚れが気になります。

DSC02889.jpg

ほとんど年中スイッチを切ることのない使用状況の我が家では、
今こそが、クリーニングの適応期。

DSC02916.jpg

これ、ファン交換とクリーニングの済んだものは、清々しいわ。
カラーの清がしさに似てます。


DSC02849.jpg

前面パネルと、フィルターを取り除くと、ワァーッ(;゜0゜)
エアコンの肝心ガスパネル(でいいかしら?)の周囲が錆びています。
完全な分解掃除では、錆び部分に傷や穴が発生する可能性が!
すると、ガスが漏れてエアコン機能が失われます。

想像より汚れは少なめだったので、分解掃除は見送り、簡単掃除にする。
この際、錆のあるガスパネルを新品に取り替える。
掃除そのものを半年~1年先送りにする。   など…費用面から考えました。


結論は、業者さんからの有難い名案に落ち着きました。
ガスパネルの更に奥にあるファン交換です。
その場合、部品代+出張作業費で済み、ある程度の分解掃除もできると。

分解掃除1

それでお願いしました。
完全分解掃除との違いは、ガスパネルを含むすべての部品の高圧洗浄をしないこと。

水洗い

手洗いで清掃していただきました。


DSC02909.jpg

↑外したファンと、

DSC02908.jpg

↑新品のファン。
壊れていないのに取り替えるって、抵抗がないわけではありませんが、
同じ程度の清掃を単独で頼むのと、不思議なことに大差で半額以下なのです。

DSC02890.jpg

申し訳ないけれど、ありがたいとお財布さんが申します。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4