こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
あたけぼね

≪空間思考を楽しむ≫の最終回でした。

まずは、先回時間切れになってしまった、双対(そうつい)のお話・・・
双対、自己双対と互いに対応する双対とがありますが、難しくてなかなか理解できませんでした。
皆さんも解りづらいようで質問も多く、
それのお答えを聞いているうちに少し分かっては来たのですが、まだまだ~~です。



参考までにですが・・・
 自己双対とは、 面の中点を結ぶと同じ形になるもの。
 互いに対応する双対とは、 面と点が入れ替わって出来る形。
例えば、6面体(6つの面と8つの(頂)点で、出来ている)の双対は、8つの面に6つの(頂)点を持った多面体なのです。

 難しくないですか?平面図から、多面体を読む力がないと無理なのです。



その後は・・・楽しい模型作り~
今日は、【あたけぼねの展開構造】で、八面体を作ります。



あたけぼねの特徴で、変幻自在です。
八面体は右下のようにシンプルに畳んでしまうと事が出来るのです。
写真、綺麗でなくてすみません。
クリック拡大して頂ければもう少し見やすいかもしれません。






帰宅してから・・・
このキットで出来る色々なものを作ってみようと挑戦していましたら、ぺぎ夫婦が”今から行くよ~”って!!
それは良いのですが、今から献立変更は厳しい・・・外食でしょう。




お土産に・・・栗きんとん
と、こんな物。ふふ、何でしょう?


うあぁ^^ご明察。
ビールゼリーチョコレート。
美味しいですね、アサ〇黒生です。

外食先で見てしまったTV番組、SASUKE…初めてでしたがすっかりはまって、
戻ってからも最後までハラハラドキドキ・・・
娘達も一緒に楽しんですっかり遅くなってからの更新です。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
No title
こんにちは♪

ビールゼリーチョコレート、初めて拝見しました。
へえ、めずらしい。

おせち料理と違う栗きんとんは
名古屋に来てから知りました。
おいしいですよね~。
 
昨夜は、
クイズ番組と大食い番組とSASUKEの
どれを観るか家族会議を開き(?)、
我が家も SASUKEを観ました。
 
思わず、全員、
力が入り、
ああ~とかウウォーとか叫びながら。
 
ちちとこどもが部屋の桟で、懸垂していました(^^;) 
  1. 2009/09/28(Mon) 10:59:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん

またもや、お揃いですね。
SASUKE、初めてだったのですが夢中になって見てしまいました。
手に汗かいてしまいましたよ~
あれに出るためにお仕事を辞めてトレーニング三昧の人も多いんだよ・・・って教えられたした。

娘はお婿さんに『目指す?だったら仕事止めても応援するよ』とけしかけますが、笑って拒否されていました。
金比羅丸の船長さん、残念でした~~ネ。
  1. 2009/09/28(Mon) 13:25:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは。
ビールゼリーチョコレート??・・・???

難しい教室に通われて ずいぶん脳のトレーニングになりましたか(*^。^*)  お疲れ様でした♪

SASUKE、もう始まって随分経ちますが 飽きてしまってしばらく
見ていませんでしたが、昨夜は何もやっていなくて 私も久々にSASUKEに夢中になりました(笑)
何かに没頭できるって良いことですね。
  1. 2009/09/28(Mon) 14:05:00
  2. URL
  3. ふみちゃん農園 #
  4. [ 編集]
No title
見ました、見ました、SASUKE・・・、
同じく、私も見入ってしまいました~。長い番組ですね。
ビールゼリーチョコレート、初めて知りました、どんなお味なんでしょう?



  1. 2009/09/28(Mon) 17:38:00
  2. URL
  3. しろうさぎ #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園 さん

ウィスキーボンボンのように液体のビールが入っているのか?と思ったのですが・・・ゼリーが入っている様子。
一口サイズなので、いきなり口に~~なので目視確認はありません。

脳のトレーニング、確かに・・・
√ (ルート)や解析の式なども何気なく出てくるので・・・懐かしく、目まぐるしく脳トレでした。

難しいところは聞き流して、楽しいところ取りをしましたので、とても楽しめましたよ~
  1. 2009/09/28(Mon) 20:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
しろうさぎ  さん

こんばんは~
SASUKE、皆さん観ていらしたのですね~~
ドキドキしましたね。一生懸命な人の顔って、素敵でした。

ビールゼリーチョコレート・・・↑…にも書きましたが、液体ではなく固体で入っているようです。
味・・・ビールの味は?ですが、美味しいです。

お婿さんがビール工場の研修で頂いてきたようですが、工場に行けば帰るそうです。
  1. 2009/09/28(Mon) 20:58:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさんレポートありがとうございます。
空間思考講座、終わってしまいましたね。またお会いできればと思います。
 ところで明日名古屋テレビのUP!という番組に夕方たぶん六時半くらいに出ます。この展開構造の大物がいろいろ出ると思います。よろしければ見てください。
  1. 2009/09/30(Wed) 22:21:00
  2. URL
  3. atake #
  4. [ 編集]
No title
阿竹 先生

今晩は。
レポートになっていませんのに、恥ずかしいです~

名古屋テレビのUP!、見せて頂きました。
見逃さないようにTVに貼り紙をして、バッチリ!。
ボートやテント、災害用に取り入れて欲しいです。コストはいかがなんでしょうね?

『日本文化のかたちの謎』受講申し込みました。
先生とお目にかかれるでしょうか?
  1. 2009/10/01(Thu) 20:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1081-bc3c2421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)