こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
よく見えます~~

おかげ様で、手術終了しました。
お見舞いとお励まし、ありがとうございました。
 

なるほど、よく見えます。


手術前後の様子は、ざっと振り返ってみます。


前日、3種類の目薬の点眼を朝・昼・晩・寝る前の4回、必ず忘れずにと言われています。
 外食の時は、きっと忘れるでしょう・・・夫にもしっかり頼んで、
これは何とかクリヤー。


が・・・いやぁ~なんと就寝前の点眼を忘れてしまいました。
 更に、術前1週間の禁酒も寝酒も守っていませんでした。


トホホな事実はコッソリ隠したまま、8時45分に病院へ。
 簡単な検査、血圧測定の後、化膿止めの点滴をしながら手術開始。
 手術台はベッドではなく、リクライニングシートを倒した椅子で、心電図と血圧計を点けられます。


消毒・・・ちょっと痛いけれど、大切な消毒だからね~と、先生の声がします。






手術中は(強制執行で)目を開けていますが、見えているものは
 ↑のような鮮やかな光。
 かなり眩く、刺激的に絶えず動きます。
 勿論、人の声や音も聞こえて・・・
まだかなぁ~~かなり長く感じました。




眼帯が予想以上に大きくて、距離感がずれる事に注意さえすれば何をしても構わない術後ですが、
 片目を開けていると眼帯の中の目もチカチカと軽い痛みがあります。
眼鏡なしでは本も読めません。
 ここは、入院中と想定していつものお昼寝体制で、
とにかく熟睡。

[#IMAGE|S72#]



翌日、検診と化膿止めの点滴の為病院へ行きます。
 眼帯と外して、今日からは保護眼鏡です。
保護眼鏡は度なしのサングラス
をと聞いていました。

 度入りの眼鏡がどうしても使いたい!
 外用と室内用の濃さの違うサングラスの他に、普段使っている眼鏡も持っていって相談しました。


結果、これまで使っていた眼鏡の使用を許可されました。
たまたま曇天でしたが、晴天ならサングラスが必要でしょうが眩しくなければ読書もパソコンも不自由なく出来ます。


かえって、見やすくて・・・嬉しい♪ これまで見えなかった暗いところの文字も見えます!
とにかく起きている間は眼鏡を外さないで、
寝るときには ↑↑の写真にある穴の開いた三角のプレートで保護します。



通院頻度は徐々に落ちますが、点眼は半年間必要だそうです。
何かといい加減な性格な私は、なかなか守れそうにありません。
あぁ~~困った!

思い出した事を追記↓します。 手術控え室で一人のご老人から
『あなたは、目の玉を取り替えるの?』と聞かれました。
何を仰っているのか・・・・???
『違うわよ』『〇〇さんは、1日も早く手術をしないと、そんな事になりますよと、言われたのでしょう』と看護師さんが応えて下さって、解りました。

透明な水晶体が白濁して、すりガラス越しの視界になるのがのが白内障です。
その白濁を酷くなるまで放置しておくと、水晶体が溶けてしまい、その場合は難しい手術になるようです。多分眼球云々は、その手術でしょう。
年に数人は緊急事態の患者さんがいらっしゃるそうでした。

そういえば、白内障手術はある程度悪化してからの方が良い(茹卵と半熟卵の白味になぞらえて)とか、
経年でレンズがまた濁ってくるので、年齢も遅めのほうが良いと聞いたこともあります。
確かめてみましたが、手術方法が違っているので時期もレンズの劣化も全く考えなくて良いそうです。

凄い進化に、ただ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!です。

そうそう・・・
眼鏡を新しく作るのは術後2週間という話、理由がわかりました。
新しく入れたレンズは、その位置が安定するまで目の中を動くのだそうです。
落着いてからの視力測定が大切なのだそうです。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
この記事のコメント
No title
こすずめさん、お疲れ様でした~♪

ところで、もうパソコンやっても大丈夫なのですかあ(^^;)?
 
よく見えて、パソコンも見やすくなって
いうことなしなんだけど、
目はお休みしなくていいのかなあ?
と心配です。
 
こすずめさん、頑張り屋さんだから、
目の調子がよいからと言って
読書とパソコン、ぼちぼちなさいますよう。 
今度は眼精疲労になってしまいますよ?
 
7歳の時、鼻の手術をしたことがあります。
局部麻酔なので、
鼻の中までは見えないものの
目の前で手術がくりひろげられてて、
「おー、スプラッタ」それから
こすずめさんと同じく
「まだ終わらないのかな~」と思っていました。
 
こすずめさんのカラフルぐるぐるは
体験なさった方しかわからない模様なのでしょうね。
 
少し養生なさってくださいね。
  1. 2010/02/11(Thu) 13:42:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
大変ご無沙汰していました。
来てみてビックリ。手術されていらしたんですね。
生活していると、難しいこともありますが、
どうかご無理のないようになさってください。
良好な快復、お祈りいたします。
  1. 2010/02/11(Thu) 16:49:00
  2. URL
  3. ironyt #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん 頑張って 白内障の手術なさいましたね. おめでとうございます.術後 お大事になさってくださいませ. 私も いずれ 手術 しなくてはならないかも
怖いーです.
  1. 2010/02/11(Thu) 17:21:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん
随分見やすくなりました。
嬉しいので、つい・・・でも、気をつけますね。

7歳の時の手術?大変でしたね。
その時の記憶があるのですね。よほどインパクトが強かったのでしょうね。
局部麻酔は、嫌です。

カラフルぐるぐるは、記憶と表現が一致しているか?ちょっと自身が無くなって来ています。どなたか経験者に伺ってみたいです。
  1. 2010/02/11(Thu) 21:02:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ロノ さん
本当にお久し振りです。
お体の具合がよくないのかしら?と思っていました。
ロノ さんこそ、ご無理なさいませんようにね。
  1. 2010/02/11(Thu) 21:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん
やはり、白内障ですか?
聞いてはいましたが、とても見やすくなりました。顔の皺、見たくないものも見えるのがちょっと・・・ね。

私は本が読みにくくなって決心しました。というか、見やすくなりたい一心でした。
生活に不便を感じて、それを解決したいと思ってからで良いようですよ。
  1. 2010/02/11(Thu) 21:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは。 (^^
 お疲れさまでした。
 そうそう、母も、術後は一日に何回も点眼してました。種類が異なる目薬を、何回も・・・
 忘れたらいけませんよ。正しく、医者の処方箋どおりにすれば、早く手術跡が直りますから・・・

 ・・で、はっきり見えた時の感動は?
  よく見えることは、当然でしょうけど・・・
  暗い所でもはっきり見えるって、すばらしいと思いますよ。

 いずれにしろ、まだまだ、術後時間が経っていません。無理をしないようにしてください。

 (コメントありがとうございました。無理しちゃいけないyo~)
  1. 2010/02/11(Thu) 21:39:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
お疲れ様でした。
無事、よく見えるようになられて良かったです^^
しばらくはご無理なさいませんように~♪
  1. 2010/02/12(Fri) 00:25:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
本当にお疲れ様でした。
ほっとしたことでしょ~~

そうそう、目薬の多いとこ・・・それにさす回数も多くて~~
母の時にはそのたびに目薬って何度も言ってましたよ。
半年は長いですよね。
こすずめさんも面倒がらずに自分の事ですから頑張ってくださいね。

ところではっきり見えるようになってあちこち汚れが気になりませんか?
うちの母はおトイレのお掃除をしたり、おやかんをピカピカに磨いてましたよ(笑)

しばらくはめがねをしたり大変ですがもうすこしお大事に。。。

PS・・・昨日例の物が入りましたので今日中に送ります。
  1. 2010/02/12(Fri) 08:49:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
お疲れ様でした。無事に終わってよかったです。
よく見えるようになったんですね~!
でも、しばらくの間は、目を酷使しないようにしないとですね。

目薬の点眼、毎日4回を半年ですか・・・。
それは大変。
でも、ご飯の前に手を洗うと同じで、そのうちに慣れるでしょうね。
  1. 2010/02/12(Fri) 15:55:00
  2. URL
  3. maccha1020 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
はい、仰るとおりに真面目にして居ますが、
目薬、しょっちゅう点しているような気がします。

感動ですか?これまで文字とは認識できなかったものが、読めてびっくりしました。視力が定まって、眼鏡を新しくしたらきっと大感動でしょうね。

ご心配ありがとうございます。今日は、なるべく目を使わないで過ごしました。
  1. 2010/02/12(Fri) 19:19:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
なんでもないと思ってはいましたが、やはり疲れたのでしょうか。その日は、ずーと眠りました。
今日の診察で、順調ですって言われました。
でも、皆様のご忠告に素直に従って・・・今日は大人しくしていました。
  1. 2010/02/12(Fri) 19:26:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
本当に・・・やれやれ、です。
目薬、今のところ忘れませんが半年続けるのは、自信ありません。
何せいい加減なのです。

汚れ、見えます!
まさかの所にも・・・少しづつお掃除しています。

目って大切なんだと改めて思う次第です。
しばらくしたらもっと視力UPするらしいですよ。勿論新しい眼鏡をかけてですが。
  1. 2010/02/12(Fri) 19:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
まっち さん
確かに明るくなりました。
文字も見やすくて嬉しい^^と思っていましたら、なんと眼鏡を新しくすれば視力もUPするそうです。
2週間ほどしたら、作ろうかな?

目薬、寝る前のを忘れそうになりながら頑張っています。
週間に出来ると良いのですが・・・心もとない私なんですよ。
  1. 2010/02/12(Fri) 19:36:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
お疲れさまでした。
思いのほか早いネット復帰嬉しいです~
でも、無理はしないでくださいね。

明るくなってさらに行動力アップ、楽しいブログアップお待ちしてます。
  1. 2010/02/12(Fri) 21:14:00
  2. URL
  3. Mammy #
  4. [ 編集]
No title
無事終られて・・・お疲れ様でしたね~。
案ずるより産むが易し・・・、でしょうか?。
私の友人も、明るく、よく見えすぎて・・・と。
暫らくは出来るだけ労わって・・・、お大事にね。
  1. 2010/02/12(Fri) 22:46:00
  2. URL
  3. しろうさぎ #
  4. [ 編集]
No title
kosuzume2様
ついに、白内障の手術なさったんですね。
結果も良好で、良かったです。でも、しばらくは、眼を休めてあげた方が
良いのでは有りませんか!?

それにしても、局部麻酔、一部始終が分かって、恐ろしそう・・・。
私は、怖くて無理かも・・・

そんな私も、いよいよ、その日が近づいて来ました。
でも全麻なので、何が有っても分からずじまいなので・・・。

毎回、「始めますよ・・・」 「お願いします」で、分からなくなるので
そのほうが、楽ですね。  しばらく、ブログもお休みに成りますが、
今の医学は、日に日に進歩との事、帰宅したら、まず始めたい事は、
ブログ更新です。
kosuzume2様の気持ち分かるような気がします。
それにしてもお大事に・・・。
  1. 2010/02/13(Sat) 15:21:00
  2. URL
  3. ババピー #
  4. [ 編集]
No title
Mammy さん
ありがとうございます。
気をつけますね。

明るくなったので嬉しいのですが、見え方が微妙に違うのはレンズの位置が動くからでしょうね。
今日は、近いところはしっかり見えるのに、中距離が見にくかった~~

本は読めてもパソコン画面がぼけたので、ふふ・・・少しづつ読書でした。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/02/13(Sat) 15:52:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
しろうさぎ  さん
そうですそうです。案ずるより~~とは、よく言ったものです。
格言は真ですね。つくづく感心します。

レンズがまだ落着かない為でしょうか、今朝は手元ははっきりするのにパソコン画面辺りがぼんやりしていました。
仕方なく、ゆっくり本を読みました。
いつものように一気読みはしませんでしたよ~~

そうですね、少しゆっくり労わって・・・参りますね。
  1. 2010/02/13(Sat) 16:02:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ババピー さん
いよいよ、近づいててきましたね。
落着きませんよね。

ご主人様もだんだん回復されておいでのようですが、それでもご心配でしょうね。
どの位の病院生活なんでしょう?

ブログ、1周年おめでとうございますを申し上げていませんでしたね。すみません・・・
更新、楽しみにお待ちしています。

しばらくは安静第一、くれぐれもお大切に。
  1. 2010/02/13(Sat) 16:24:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは。先程は早速お芋を有り難うございました。
同じ紙袋が掛っていましたから<要らないから返してしまいましょ!>って戻ってきてしまったかと少し驚きました(笑)
術後は順調のようで安心しました(^・^)
でもお酒も点眼もこすずめさんらしくて ぷっと笑ってしまいました。大ざっぱ!って言いますか・・(-_-;)
写真の穴の空いた金属のものは何かしら?と思いましたが、目を保護するんですね。寝ている間にずれませんか?
せめてお酒だけはしばらく我慢してくださいね(笑)
しばらくすると暖かくなるでしょうから 羽を伸ばす日をお楽しみに(*^。^*)
  1. 2010/02/13(Sat) 16:27:00
  2. URL
  3. ふみちゃん農園 #
  4. [ 編集]
No title
もう、びっくりです、パソコン大丈夫なのですか?
もしかして本もお読みになっているのでは?
無茶はいけませんよ、お医者様のいうことはよく聞いてくださいね。

とか、言っていますが、気晴らしにお出かけになってみませんか?
花粉症にいいと言われる「べにふうき」の催事があります。
静岡のお茶屋さん  「錦園」
三越 栄店 8F
2月17火日~2月23日(最終日pm5:00) 
参考までに。
  1. 2010/02/13(Sat) 19:01:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/02/13(Sat) 19:04:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
あまりにも早い復帰でしたので、心配になりました。
くれぐれもゆっくりお戻り下さいね。(^^)
でも、それだけ順調ということでしょうね。
守らないといけないことがたくさんあるんですね。
しっかり守って(笑)、頑張って下さいね。
  1. 2010/02/13(Sat) 21:21:00
  2. URL
  3. andante61 #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園  さん
こちらこそ、可愛いチョコちゃんありがとうございました。可愛すぎます!食べるなんて、出来ません^^

そうなの・・・大雑把でいい加減な性格がしっかり出てますよね。
しばらく慎重にしています。
穴の開いたプレート、絆創膏で止めて寝ます。
そのままでは、落ちます。ふふ・・
  1. 2010/02/13(Sat) 23:31:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
わぁ♪^^ばれましたか・・・本、少しずつ読んでいます。
病院では何をしても構わないと聞いていますし、退屈なんです。

今日は、↑でも書きましたがパソコンの距離が醜かったのですが、多分レンズの位置が動いているからでしょう。
今は、良い感じ・・・

静岡のお茶屋さん 「錦園」さん、ですね。
はい、行って見ます。紅ふうき、去年お世話になりました。
色々な方から頂いて、まだ未開封のものがあるので買わないかもしれませんが・・・
こなつさん、特別なお知り合いでしょうか?
  1. 2010/02/13(Sat) 23:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
鍵コメ さん
ありがとうございます。
上手く変身せられるかしら?
  1. 2010/02/13(Sat) 23:44:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
andante61 さん
自分でも驚いています。
先生の言われたとおりに、すぐなんでも出来ました。

洗顔と洗髪、寝るとき以外眼鏡をかけていることが不自由なだけです。
想像していたので驚く事もありませんでしたが、皺とシミはよお~く見えます。
改めてがっくりです。
  1. 2010/02/13(Sat) 23:48:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。
皆様へのコメントのお返事でも回復の順調さが見えてまいります。
良かったですね。
長年(?・・笑)の心配事の一つが解決しましたね。
これからもっともっと羽ばたいてくださいね。
お顔の色々(笑)は見えないほうが良かったですか?(笑)
メガネを新しくすると「ギャフン!!」ってなるとの同じですね。
お大事になさってくださいませ。
  1. 2010/02/14(Sun) 08:39:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
今晩は~
お返事、遅くなってすみませんでした。

お陰様で、本当に順調な回復です。と、言うより多分、どこも切らないでの施術なのだろうと思っています。それで、落着けば良いだけの事かと・・・

そうなんですよ~
シミも皺も、知らぬが仏です。

しばらくして新しい眼鏡にしたら、きっともっと見え過ぎそうです。怖いです。
  1. 2010/02/14(Sun) 20:38:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
お疲れ様でした~

簡単な手術みたいに書かれていましたが・・・目から光も見えてるし、声だって聞こえていたのにはびっくりしました
怖くなかったですか?

無事終わって本当に良かったです
2週間後、新しいメガネが出来る日が待ち遠しいですね
  1. 2010/02/16(Tue) 14:50:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu  さん
ありがとうございます。

手術は簡単で痛くないと聞いてはいましたが、緊張しない訳には行きませんでした。
早く終わってほしい~~~~と、ばかり思っていました。

結果としては、やって良かったです。
新しい眼鏡、今よりよく見えるようになる様で、楽しみです。
  1. 2010/02/16(Tue) 20:44:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1183-5ef30050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)