こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
痛たた・・・期待はずれ。

数日前のことです。
夫のノートパソコンがおかしくなりました。
ACアダプターで電源を取りながら使うと、画面が急に消えてしまいます。
が・・・試しにバッテリーだけで使うと消えません。
ACアダプターのコードをテープで補修して使っていたのがいよいよ駄目になったのでしょう。
メーカーに持久戦で連絡をしたのですが、機種が古くてアダプターの在庫はありません。 

    ACアダプター・・・これさえあれば万歳!ですが、
                   これがなければ万事休す、です。


ネットで探して、全く同じ型番のものを新品で手に入れました。(とは、言っても娘頼みで・・・)

今日、届きました。
ところが・・・結果は、以前と変わりません。

えぇっ~~?
ACアダプターの不具合ではなかったのですか?
   これさえあればは、これがあっても・・・だったのですかぁ~~~がっくり!

こんな時相談に乗っていただける人の心当たりがありません。
ふと、思いついたのが元気ばばさん
いつか、親切なパソコンやさんの記事を書いていらした筈・・・・と探してみると、有りました。

瀬戸市にある≪PC番長≫さんに場所を聞いて、持って行きます。
土地勘なく、迷って・・・何度も電話連絡・・・とても親切に教えて頂いて・・・元気ばばさんのご紹介通りです。

診断の結果は、一言で言って寿命です。
立ち上り画面の色が赤い事から、バックライトまたはインバータの交換又は液晶パネルの交換が必要で、費用は4万円位。但し、このお店では半分ぐらいで出来るようです。
バッテリーも膨れてしまっていて、充電出来ない状態ですって。

そういえば・・・
このPCが夫のオモチャになったのは、こんな事情からでした(2008年5月8日
インバーターをコンプレッサーと間違えていますが、この時のわたなべさんの話は正解でしたね。
詳しくはこちらで・・・
専門家はさすがです。

親切・丁寧に弱いこすずめは、
新しく、中古パソコンを購入してしまいました。

ACアダプター・・・期待していましたのに無駄になりまして、ァ痛タタ・・・!です。
あまり悔しがるのでか、”その前に相談して欲しかった”は、なるほどです。

それでもお陰様で心強いお知り合いに巡り合えたのは、嬉しい出会いでした。
元気ばばさん、ありがとうございます。感謝!です。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
よかったですね
親切なお店ですよ
すぐ対応していただけるし・・・
ということは、我が家の近くにいらしたのですね。
今度トラブルがあったら【笑】ぜひパソコン番長に来て 私とオフの会しましょう。
ぜひに・・・
  1. 2010/04/18(Sun) 00:27:00
  2. URL
  3. ★元気ばば★ #
  4. [ 編集]
No title
うわぁ~~っ、瀬戸へいらしたんですね・・・。
こちらのお店には、まだ入った事は有りませんが、いつも通る所です。

元気ばば様宅から近い所ですが、ババピー宅からも10分くらいですよ
  1. 2010/04/18(Sun) 01:02:00
  2. URL
  3. ババピー #
  4. [ 編集]
No title
心強い味方を得ましたね!
私もパソコンのことはさっぱり。
いつもパソコンに詳しい同僚のお世話になっています。
今使っているのは2代目となりますが、もうぼちぼち寿命が来そうでこわいですよ。
  1. 2010/04/18(Sun) 08:38:00
  2. URL
  3. maccha1020 #
  4. [ 編集]
No title
おはっ (^^
 うっはー。
 大変だったでしょう。ノートの電源は、バッテリー&ACアダプターが普通ですが、ACアダプターは、通常裏側に、入力/出力の表示があると思います。”DC 15V 5A” とか・・これが合えばOKなんですよ。もちろん、ジャックの形状が同じでなければいけませんが・・・
 よかお店を発見されましたよね。

 液晶がおかしいなら、外部モニターを接続して使用するという手もありますよね。プレゼンで使用するプロジェクターなどの外部表示用のコネクタが本体背面にあります。この場合は本体と外部表示は同じ表示ですが、仕事では、画面の拡張用に使う場合が多いですね。右の画面でエクセルを開いて作業しながら、本体画面でメールや、ネット検索など、etc・・広い画面を本体と接続モニターで分割表示するわです。

 話が長くなってしましました。
 ジャンク屋さんは、結構知ってますが、瀬戸ですか。一度覗いてみようと思います。
 お疲れ様でした。
  1. 2010/04/18(Sun) 08:57:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
★元気ばば★ さん
おはようございます。
お陰様で良い方と巡り合えました。感謝です。

そうですね、オフ会!
今度行く時は連絡させていただきます。

お店の方、きっと”地味で汚いお婆さん”と思っておいでだろうな~~
なりふり構わず飛んでいってしまいました・・・トホホです。

それから、元気ばばさんのところにお礼のコメントを『鍵』でしました。
先日も確かに鍵をかけたつもりのものが、外れていたようで不審でしたが・・・昨日は、それを踏まえて確認しています。
それが、今見てみますと鍵なしになっていますね。
何故でしょうね。
  1. 2010/04/18(Sun) 09:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
結果オーライでしたね。
やっぱり持つべきは友です。
こんなに親切でしかも良い方法を教えてくれるお店が見つかったことなんだか私まで嬉しくなっちゃいました(^。=)

ホントに良かったですねぇ。

やっぱりなんでもプロにお任せが一番なんですよね。
  1. 2010/04/18(Sun) 09:07:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
ババピー  さん
おはようございます。
ババピーさんもお近くなんですか・・・

10年位前にはよく走ったグリーンロードも、万博以来すっかり様子が違って、曲がり損ねたり・・・迷いながら着いたのですが、とても親切なお店でした。

今度行く事があったら・・・ババピーさんともオフ会できたら嬉しいです。
  1. 2010/04/18(Sun) 09:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
まっち さん
身近にPCをする人も少ないですし・・・詳しく頼れる人がありません。
今回もACアダプターに期待をこめて手に入れたのですが・・・残念。
これからは、このお店に相談してからと思っています。

出会い、大切にしたいと思っています。すべて、感謝です。
  1. 2010/04/18(Sun) 09:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
PCに詳しい Thりーどさんにアドバイスを頂きたいとも考えました。
鍵コメ欄が見つかりませんでしたので遠慮しました。

なるほど、外部モニターという手も有りますね。
その場合無線での接続になったのでしょうか?手間と費用がかかりそう~~

ACアダプターの入出力とジャックの形状の合えば良いとは予想できましたが、なかなか確認が難しいので同じ型番のものを探しました。
新品なのに無駄になって・・・なんとも悔しいです。

>ジャンク屋さん・・・というのですか?
とっても親切でこれからも仲良くさせて頂きたい方々でしたが、遠いのが玉に瑕。近くでこんなお店があったらもっと良いのですが。
  1. 2010/04/18(Sun) 09:41:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
昼間、友人とランチをしたりデパートに行ったりして、夕方になってのトラブル。
急いで夕食の準備をしてから出かけましたので、迷い道ちょっと恐かったです。

それでも、そうそう!結果オーライ!
ブログでのお付き合いだけですが、有りがたかったです。
どんなご縁も大切にしたいです。
  1. 2010/04/18(Sun) 09:45:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こん (^^
 外部モニタは、PC本体(ノート)の背面に青色のコネクタがあると思いますが、このコネクタにケーブルで、モニタを接続します。19インチのモニタなら、1024x1024以上の解像度があるので、相当な広範囲を表示できますよ。もっともモニタの購入金額が結構するか?探せば安いものはありますが・・14インチぐらいならかなり安いかな?

 ジャンクの本来の意味は、故障品・がらくた品なのですが、ジャンク品取扱店は、「動作を保障しない」、「現状のまま」等の意味で物を取扱ます。ジャンク品でもよか物は一杯ありますから・・・一部、部品抜きに使ったりしますよ。
 私的には、中古品扱いなので・・ジャンク品扱いと・・でも、保障をつけて販売されているところもあるようですね。
 お役に立てなくて、すみませんでした。
  1. 2010/04/18(Sun) 21:32:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
いろいろ、教えて頂いてありがとうございます。
少しずつ、こうして覚えていくのですが・・・忘れるのも早くて、困ります。

このお店で中古のPCを買ってしまいましたし・・・これ以上、費用をかける気持ちは今はありませんので、結果オーライとの手仕舞いです。

ここでの商品は1年間の保障付きでした。
とてもお安いのですが、夫はゲームしかしませんし納得です。
ありがとうございました。
これからも、何かと教えて下さい。

  1. 2010/04/18(Sun) 22:20:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1229-c6c9281f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)