こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
グラジオラス トリスティス
昨日に続いて花ですが、
チューリップの横に咲いていたこの花々・・・大好きな花たちです。

<グラジオラス トリスティス>といって 原種のグラジオラスらしい、です。
実際の色は、も少しクリームっぽいのですがまぁいいか^^
去年、名前がわからないと写真を載せましたところ、教えて頂けました。

苧環(おだまき)です。
白の苧環があったのですが、いつの間にか行方不明・・・紫が似合う花です。



今日はいぬのグルーミング、毎月行っていますがいつもあまり変わった感じがしません。
前後の写真を撮ってみました。やはり・・・あまり変わっていませんね。。
巻き毛が強いので、ふわふわ~~にならないからでしょうが、
せっかくなのですから、変身してほしいなぁ~~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
No title
おはっ (^^
 「グラジオラス」っていうんですか?ゆりににていますね。
 バックが単純だから、花が浮き出てきれいですね。
 手前の花の中心に焦点があると、もっと綺麗じゃないかと・・。
 
 おだまきの紫が鮮やかで、綺麗ですねぇ~。もう少ししたら、紫が似合う紫陽花に季節ですね。 (^^
 
  1. 2010/04/20(Tue) 07:04:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
Thりーど さん
今晩は。
>手前の花の中心に焦点があると・・・そうなんですね。ナルホド、です。
よそ様の写真を美しいな、素敵だな、と見せて頂いて少しでも近寄ってみたいと私なりに懸命ですがなかなか難しいです。
使っているカメラはコンデジの中でも中の下ですが、それでも使いこなせません。

とっても為になるアドバイス、ありがとうございました。感謝です。
  1. 2010/04/20(Tue) 18:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
グラジオラスって水耕栽培で咲く花ではなかったでしたっけ?
お庭に咲いているのですね。
綺麗です!!

おだまきもとってもかわいらしいお花で好きですよ。

うふふ、いぬちゃんはあまり変わり映えしないのね。
思い切って(ぷーの様に・・・)イメチェンお願いしまーす。と言わないとダメかも~~
今度は挑戦してみては・・・
お気に入りのワンコの写真を持っていくとか。。。

でも、いぬちゃん可愛いですよ(=●^0^●=)
  1. 2010/04/20(Tue) 18:56:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
グラジオラスの水耕栽培は・・・ハテナです。
もしかしてヒヤシンスの間違いでしょうか?

グラジオラスはこれよりもっと立派な花が沢山縦に並んで咲きます。
重くて倒れやすいでしょうし、多分無理では?

いぬ・・・以前、プードルカットだったのを大変身で今の姿にしてもらいました。
毛の量も少なく、巻き毛なのでふわふわにはならないようです。

そうそう、ぷーちゃんの写真を何回か持っていって、こんな風に~~とお願いした事もあったのですが、どうも無理なようです。

見かけはともかく、性格が可愛いのでこれで良いことにしましょうか。
  1. 2010/04/20(Tue) 21:24:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
↓ ↑ 次々とお花が咲き競っていますね。
春は花、気持ちまで明るくなっていいわ。
八重のピンクのチューリップ、私も大好きです。
我が家のチューリップはワンコが球根を掘ってはどこかへ運んでしまうので、庭のあちこちで花が咲きます。
神出鬼没の庭、穴は掘るしとうとう畑のようになってしまっています。
こんなお嬢様のような犬だといいわね。
  1. 2010/04/20(Tue) 21:27:00
  2. URL
  3. Konatu_sw #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
気まぐれな春ですが、確実に春ですね。
野菜も花も、毎日びっくりするほど育って新緑と花を楽しませてくれます。

球根、コナツちゃんが植え替えるわけですね。掘って、運んで、埋める・・・ガーデンデザイナーかな?ふふ。
ウチのお嬢は、畑の野菜を食べるのが好きで困るのですよ。
  1. 2010/04/21(Wed) 07:28:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
アハハ、そうでしたね。
ヒヤシンスでした。
まったく年ですねぇ(笑)

ぷーの写真を参考にしてくれましたよね。
でも、それぞれで個性があるので同じにはならないのですね。
そうそう、性格が良ければいいのです(^。=)
  1. 2010/04/21(Wed) 08:44:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
お返事が遅くなって・・・ごめんなさい。
やっぱり、勘違い・・・ありますね、私はしょっちゅうです。

そうそう、モデル写真があっても個体差があって無理なんですね。
性格が良いのでそれで良し!です。
  1. 2010/04/24(Sat) 09:09:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1231-40c8f6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)