こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
熱中症
流行りものにはあまり縁のないこすずめですが、
どうやら熱中症になったらしい・・・

お昼ごはんを食べに出かけよう~と夫に誘われて、乗らない気分のまま車で出かけます。
間もなく、吐き気が・・・
空き地で降ろしてもらっても、苦しいばかりで・・・

このところ、何日も頭痛・軽いめまい・吐き気と腹痛を感じていました。
何より気だるく、食欲もいつもに増して少なく、体力低下を実感してはいました。

水分補給は心がけて・・・
外出もほとんどしないで、というより頭痛で横になってばかり・・・
同じような状態だよと言う夫と共に、高齢者の熱中症には気をつけていたつもりですのに何という事でしょう。


知らなかったのですが、「熱中症」は、発汗や循環機能の異常から、体温の調節がうまくできなくなる体の不調ですが、それは一つの症状ではなく
 「熱疲労
 「熱けいれん」
 「熱失神」
 「熱射病(日射病)」の4つを総称した症状だそうです。

どうたら私の症状は、「熱疲労」=水分不足による脱水症状と血圧の低下の急激な進行によって、頭痛やめまい、吐き気や脱力感などを生じる症状・・・そのものの様子。

近くの静かなお店で休ませて頂きました。2時間近く居させて頂いて、ありがたかったです。



庭師さん、その後・・
昨日の噛み合わない会話(電話)で、
”代わりの××に、明日電話させます”と聞いて、午前中待ちましたが連絡が有りません。
不信感が大きくなって来ました。

こうなったら、信頼できる業者さんにお願いしよう・・・と、夫と相談が纏まりました。
それは、更地から庭を造って貰った、組織の大きな造園会社。
その分、手入れの費用がどうしても高くなります。
難しい松などのない庭に、”この費用はあまりに申し訳ないので個人か組織の小さな業者さんが見つかれば、そちらで頼まれた方が良いですよ~”と。そうしていました。

確かに小回りのきく個人業者さん、価格では半分以下と嬉しい一面、調子のよい言動と責任の甘さを我慢しなければなりません。
怪我をされて仕事が出来なくなった方もあります。
今回の方の、言い訳にもならないすっぽかしにもがっかりしました。

その大手の業者さんに連絡をしました。明日、すぐに様子を見に行きます!と響きのよい返事も気分が良い~

その後・・・夕方近く・・・××さんから電話を受けました。
なかなか、しっかりした話のできる方でもしかしてこの人にならお願いできる??と感じます。
とりあえず、下見をお願いしました。明後日です。

せめて午前中に電話を頂いていたら、話は簡単だったでしょうが、
少し様子を見ます。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:26
この記事のコメント
No title
こん (^^
 あらら、いけませんねー。
 熱中症は、家の中でも発生するらしいですから、水分補給は、こまめにとらないといけません。定期的に!補給を忘れないで。
 まだまだ、暑い日が続きそうなので、ご注意を!

 庭師のその後、またまたつづくですね。
 気になりますぅ~ (^^
  1. 2010/09/02(Thu) 22:29:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
No title
大丈夫ですか。
テレビで発表もされていましたが、
やはりこの夏の暑さは異常なんですね。
水分補給、私もしてるつもりですが
案外足りてないかもしれません。

耳毛の件↓ ネットで調べたところ
獣医さん等、抜く方が良いという意見が圧倒的ですが、
抜かなくても・・・という意見もありました。
いぬちゃん、トラブルがないなら
今までどおりで良いかもしれませんね^^
  1. 2010/09/02(Thu) 22:54:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん
お加減はどうでしょうか?
夏場の水分補給は気をつけているつもりでも足りていないのかもしれないのですね。
夫もコレステロールの薬を飲み始めてからトイレが近くなったと言い、
水分いっぱいとってねと朝500のペットボトルを二本もたせるのですが、
どの量が適量なんでしょう。

昨日は庭師さんのところでコメントを入れたのですが、
送信を押していなかったのか、、ないのです(^^;
私の頭も熱中症のようです、、困ったものです。
すみません。

昨日私が書いたのは、私は忍耐がないので一言文句言って他の業者を探しますと書いたのですが、こすずめさんも^^
費用面で納得できて気持ちのいい業者さんが見つかるといいですよね。
だって7時半に来るって7時には身支度してお茶やお菓子の用意だってしなくちゃいけませんよね。
ドタキャンならずも連絡がないなんて言語道断です、、、私なら。
  1. 2010/09/02(Thu) 23:41:00
  2. URL
  3. noobooboo #
  4. [ 編集]
No title
大丈夫ですか?熱中症は水分の取り方も大切なようです
喉が渇いていなくても定期的に水分を飲む方がいいようですよ!

うちのばあちゃんも水分は嫌いなようで、私が飲む時に無理に飲ませるんですけど・・・嫌がってます(^_^;)

↓うちの向かいのイングリッシュコッカーも耳が長くて・・・悪くならないように定期的に病院で検診しています。悪くないならそのままの方がいいような気がします
うちのミルキーは耳あかを無理に取った時によく耳がただれていましたから><
  1. 2010/09/03(Fri) 09:36:00
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは・・・・暑さがこたえますね。
私もずっと、頭が痛かったんですが、それは肩こり、首こりからでした。
熱中症からも頭痛、めまいが・・・・恐ろしいですね。
お大事になさってください。
彼岸までは暑さも続きそうなので無理をせずにボチボチすごしましょうね~
  1. 2010/09/03(Fri) 10:19:00
  2. URL
  3. hokkori-hime #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。
大変でしたね。
ブログを更新されていると言う事はもうご気分はよくなられたのでしょうね。
これからも残暑は厳しいようですね。
どうか水分補給を充分に。 スポ-ツドリンクが身体に吸収しやすいそうでですよ。
スピ-ツジムではいつもスポ-ツドリンクを飲んでいるので 最近は普段でもそれを飲むようにしています。
ご無理されませんようにね。
  1. 2010/09/03(Fri) 10:53:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
熱中症の症状は本当にいろいろで・・・
コレだってハッキリしたものがないので見落としやすいのです。
こすずめさんの数日前からの症状はまさしくそんなものでしたね。
栄養補給と睡眠をしっかりとってくださいね。
名古屋は、全国的にも特に暑い地方~~
どうぞしばらくは大人しく涼しいお家の中でお過ごしくださいませ。
私の心地よいマッサージをして差し上げられたら良いのでしょうけど・・・


庭師さんの件、はじめにお願いしたところはまったく商売人ではようですね。
この時代にそんなことで商売しているなんて考えられません。
お客さんはしっかりみてますよ。
  1. 2010/09/03(Fri) 13:36:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
その後、お加減はいかがですか?
華奢なkosuzumeさんゆえ、どうおお大事にしてくださいね。
私もこの夏は用がない時はずっと横になっています。
頭が重くて起きていられないのです。
お買い物はネットスーパー&御用聞きさんでしのいでいます。
早く涼しくなってほしいです。

その後植木屋さん、どうなりましたか?
私はすっかり涼しくなってからにしてください、と今朝がた電話をしました。
植木屋さんだってこの酷暑ではお気の毒ですものね。
  1. 2010/09/03(Fri) 14:54:00
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
No title
kosuzumeさん、具合はいかがですか?
やはり今年の夏の暑さは異常なんですね。
涼しいはずの信州でも、熱中症で救急搬送される方が増えています、気をつけてください。
って、毎日ニュースで流れています。
水分補給等気をつけていても、きっと出る汗の方が多いのでしょうね。
無理せず、ゆっくりされてくださいね。

庭師さん・・・いくら小さな業者でも商売にしているなら、
すっぽかしはダメだと思います。
すっぽかした後の対応にも、誠意が感じられないですねぇ。
  1. 2010/09/03(Fri) 17:14:00
  2. URL
  3. sorade-su #
  4. [ 編集]
No title
あらまァ・・・大変でしたね
これからも暑い日が続くようですからお大事にしてください。
うちも庭の管理は手を焼きます。
どちらも帯に短し、襷に長し…という感じで・・・。
うまく収まるといいですね。
                 by marimari
  1. 2010/09/03(Fri) 21:59:00
  2. URL
  3. tya_ka #
  4. [ 編集]
No title
災いは突然やってくる・・・、そんな感じの熱中症ですね~、
その後の経過はいかがですか・・・?、
高齢者の方は命までも・・・、怖いですね~、お大事に・・・。
庭師さんの態度、サービス業とはいえませんね、
機敏さを求められるはずが・・・、
一事が万事、ご縁が無かった方が良いのかもね~。
我が会社も気をつけないと・・・、肝に命じます。
  1. 2010/09/03(Fri) 22:23:00
  2. URL
  3. しろうさぎ #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/09/04(Sat) 11:34:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
Thりーど さん
遅くなりました。
今日も暑いです!

もともと水分をあまりとらない方なのですが、このところはかなり意識して飲んでいるつもりです。
いつもそばにグラスを置いて飲んでいますが、まだ不足なんでしょうか?

庭師さん、どうなりますか?また、書きますね。
  1. 2010/09/04(Sat) 12:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん
スポーツドリンクや、経口補水液のグラスを手元に置いて、ちょこちょこ飲んでいますがまだ不足なんでしょうか?

昨日病院で処方された薬も飲んでいますが、なかなか頭痛がとれません。ついゴロゴロしてしまいます。

耳毛の事、ありがとうございました。
今度トリミングの時に聞いてみますね。
  1. 2010/09/04(Sat) 12:48:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
noobooboo さん
遅くなりました。
頭痛がなかなかとれなくて・・・横になると眠ってしまいます。
処方された薬のためか、まことによく眠れます。

庭師さん、あまりに無責任な対応だと、後になってだんだん思うようになりました。一言の謝罪もないのは、どうしてでしょうね。
何事も、お互いに気分良く・・・です。
いずれにしてもこの方にお願いすることはありませんから、忘れます。
  1. 2010/09/04(Sat) 12:56:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
j-kakesu さん
今日も暑いです。それでも、木陰から風がそよぐのは秋を感じます。
薬のせいで、でしょう・・・眠くてたまりません。
眠っているのが幸せかもしれません。

わんこも、耳垢が出ますか?
ミルキーちゃんの耳垢そうじ、綿棒でするのですか?嫌がらないですか?
私は、やったことがありません。
  1. 2010/09/04(Sat) 13:02:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ほっこり さん
肩も首も、しっかり凝っているようです。自覚はあまりないのですが、触った人がみなびっくりされます。
頭痛・・・まだ残っているのはそちらでしょうか?
ほっこりさんが注射をして貰われたのは何科でしょう?何処に行ったらいいか、わからない・・・

  1. 2010/09/04(Sat) 13:56:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん
お返事、遅くなりました。
もともと、水分をあまり取らないほうなのですが意識して飲むようにしています。それでも不足なんでしょうか?
スポーツドリンクと、経口補水液(OS-1)の入ったグラスを徹素においてチビチビ~~。時々は梅干しも舐めています。

病院で薬を貰ったのですが、なぜか頭痛が残っています。眠くなる薬も頂いているせいか横になるとすぐ眠ってしまっています。

今日も38度の予報です。暑いです。
  1. 2010/09/04(Sat) 14:07:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
ご心配ありがとうございます。
起きていると、頭痛がしますのでつい横になってしまいますが、いつの間にか夢の中です。
薬の作用もあるのか、いくらでも眠れますよぉ~~

harumiさんのマッサージ、良いな♪

庭師さん、思い返せば一言の謝罪もなかったのです。
御縁はないですね。
  1. 2010/09/04(Sat) 14:20:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こなつ さん
今日も暑いです。38度ですって!
御用聞きさんが、出入りされているのですか?懐かし過ぎます。
私は、庭の野菜と缶詰めや冷凍物を使いまわしてしのいでいます。
老人夫婦なので、何とか耐えられます。

庭師さん、私もこの烈暑の中では心配ですし10月待つか11月にと思っていましたが、有無を言わさない連絡でした。
流れて良かったと思っています。

とにかく気分良くお仕事をして頂きたいです。

  1. 2010/09/04(Sat) 14:37:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
sora さん
ありがとうございます。
私にしては珍しく病院にいったのですが、今一つです。
今日も暑いですし・・・相変わらず必要最小限のことしかしていません。
こんなヤワだったとは・・・我ながら情けないです。

庭師さん、先ほど気持ちの良い人が来て下さいました。
やれやれ~~です。
  1. 2010/09/04(Sat) 16:41:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
marimari さん
小さな庭でさえ管理が大変です。
marimariさんのところは、きっと広くて細かい手入れの必要なお庭でしょうね。人を頼まなければならない事は、ママなりませんね。

先ほど、誠実そうな方と出会えました。上手く、ご縁が繋がる事を願っています。

  1. 2010/09/04(Sat) 16:46:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
しろうさぎ さん
人のつながりの基本は、信頼関係だと思います。
長い時間をかけてコツコツと築いたつもりでも、ちょっとした事で瞬時に失う脆い物・・・小さなことでも大切にしないと怖いです。

しろうさぎさんの所も、サービス関係のお仕事をなさっていらっしゃるのでしょうか? 夫もそうでした。
  1. 2010/09/04(Sat) 17:06:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pegi ちゃん
遠いところから、ありがとう。
楽しんでいますか?

横文字ばかりで、スパムコメント?と削除しかかりました~
  1. 2010/09/04(Sat) 17:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは。ご無沙汰しています。
こすずめさんも熱中症ですか?
つい一昨日、冷房のない会議室に50人。2時間と言う
会議に出たのがまずかったのか、昨日から調子を壊し
どうやら私も熱中症のようです。
半日休んで、ようやくモノが少し食べれたので、のんびりできる今日、久々に更新などしていますが、そちらもどうかお気を付け下さい。
  1. 2010/09/05(Sun) 16:55:00
  2. URL
  3. ironyt #
  4. [ 編集]
No title
ロノ さん
こちらこそ、ご無沙汰しました。
お身体、いかがですか?

冷房なし・・・50人が一部屋で・・・暑い会議でしたね。
熱中症にもなりますよね~

お医者嫌いの私が、さすがに受診しました。
胃の方は何とか回復しましたが、頭痛がまだありますね。横になって、眠ってばかりでした。
今日は、ちょっと楽になりました。

ロノさんも、くれぐれもご無理なさいませんようねね。
  1. 2010/09/05(Sun) 22:22:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1305-a46758fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)